ドラクエで一番好きな作品は?→中川翔子「5!」本田翼「5!」山田孝之「5!」
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2は自由すぎて当時のまま今出すと目的地が分からずに投げ出す奴が続出するだろう >>163
今やってもその辺より3のが圧倒的に面白いけど
ストーリーがRPGの王道中の王道
話の長さも丁度いいし冒険の自由度が高い
6は制限されてる序盤がつまらんし
7は長過ぎてダレる
8はストーリーがあれだし一本道
11はヌルゲー過ぎてやり応えが薄いし同じマップ三周が辛い >>163
FF7のリアルタイムもそうだけど
発売当初の時代背景込みで評価されるものだから仕方ない
DQ5はFF5と比較されてボロカスだったから
リアルタイム層だと若干評価が低くなる >>166
そうそう当時はFFが最先端だったからDQ5は古臭く感じたのよね
歩くのも遅いしグラフィックもFF5に負けてた
だから6はかなりグラフィック良くなったしモンスターアニメーションとかも追加された 任豚以外クソゲー認定してる9wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 9は絶対にリアルタイムでやらなきゃあかんゲームだからな... 戦闘曲もフィールド曲もハズレなし、全て素晴らしい3が一番だろ 小学生だったのに社畜気分が味わえた5が最高なのは言うまでもないだろ 3は全体的に絶妙な難度になっているのが良い
平均的な難度では2よりも3のほうが上だと思う
2は局所的に難しいだけなのでバランスが悪い
一番バランスが悪かったのは8 11は音楽がダメダメだからきつかった
ゲームにおける音楽の重要度があらためてわかったわ 3はストーリーがないんだよ
妄想して補完できる奴は3が最高とか言ってるけど
ジョブシステムは斬新だったがやはり物語はストーリーがなけりゃ ドラクエランキングだと
だいたい3/5/8がトップ
好み次第なんでどうこう言っても仕方ない >>173
オーケストラなら割と聞けるんだけどね
打ち込みのはずっと聞くの辛いね11の曲は 9は4以来のドラクエムーブメントを起こした
スクエニは任天堂より任天堂ハードを上手く使うと言われてたしな
まぁ今やったらそんなに面白くはないわな >>174
どこがストーリーが無いんだ?
失踪した父の後を継いで勇者として魔王を倒す冒険の旅に出るっていうストーリーがちゃんとあるけど 1〜3、7〜9は遊んだけど4〜6は遊んだことないな
キャラメイクができる3と9は面白いと感じたけど
PS1の7は兎に角長過ぎるのと石版探しが難しすぎて最後の方は攻略見ながらじゃないとEDまで行けなくて
好きでなくなってしまった 3DS版の7は多少簡単になってるらしいが・・・ 5は王道中の王道のストーリーで人生そのものだからな・・・
3の親父を追いかける要素も5に入ってるからね
ドラクエ自体が勧善懲悪の王道を基本にしてるから5を超えるのは無理 >>175
俺が>>111で言った通りだな
普通の人は3、5、8
個人的には4〜6と10だが >>182
5は全然シナリオ王道じゃないだろ
奴隷になったりとか、主人公が勇者じゃなくなって魔物使いになるとかかなり捻ってあったぞ
人生そのものを感じるゲームはそうだけどな そういや5からだなドラクエに鬱な展開が加わったのは ストーリーが無いのはダントツで9だな
いつのまにかエルギオスが出てきて出てきたと思ったらすぐにラストバトル 天使落ちした苦悩もなにも描けてないし
桃太郎伝説並みにおつかいばかり
イベントもストーリーもおぼえてる人間はごく少数 >>180
穿った深読みが好きな人なら
天空編が一番オススメかもしれない
「魔物と人間のボーダーラインはどこにある?」
みたいなテーマ(問い掛け)で、天空編と7がその対比になっている
ロト編と7も一応繋がっているし
ルビス絡みの視点は7で一旦完結してる 5は仲間システムはとても良いけど結局嫁子供2人で埋まってモンスターはPTメンバーに入れ難くなるし
ラスボスがショボいという致命的な欠点もあるからな そりゃヨシヒコは5に決まってんだろw
嫁全員なぜか天空の血族という謎のご都合主義
そもそも天空ってなんだっけ?
主人公散々苦労して、結局勇者は息子で天空装備できないし
子供らよりモンスター連れてるほうが楽しいし
なんだかなー要らん設定だなーと
パパスとゲレゲレとゲマに全部持ってかれた感は否めない >>186
9もちゃんと個々の街とか村にはストーリーあるぞ
多分忘れてるだけだw
>>188
そうそうリメイクの4人パーティーでも結局人間しか使わなかったし
モンスター自体が要らなかった…と個人的には思う
モンスターズも後に出て来て、モンスター仲間にする事自体が全然なくなる訳だが
(10のモンスターは良かったけどね) >>188
小学生の時の俺「は?嫁も子供も要らんわ何が勇者だルイーダ入ってろ主人公の俺以外人間は活躍するな」 5リメイクはゲマがしゃしゃりでるのが糞。宿敵のゲマが単なる中間管理職でしかないってところが肝なのにな >>197
ミルドラースさんの存在感を上げて欲しかったわ
満を持して登場するのに滅茶苦茶弱いからあの人… >>190
ドラゴン(大魔女バーバレラが祖)の末裔
天空編では竜の血を引いた者を依代とし
そこに魂(あなた)が入って勇者が生まれるという構造かな >>188
ほんこれ
青年期後半がすごくつまらない
3人パーティで主役級が2人いて残り1枠でモンスター使えとかわざわざモンスター仲間の面白さをスポイルしている
かといってミルドラースとマーサのキャラが薄くて空気なせいもあってストーリーも盛り上がらない
ずっとヘンリーと旅してれば良かったんだよ 5の不満点なんて戦闘で3キャラしか出せないくらいしかないし 確かに本編だと3、4、5辺りだけど
色々含めるとDQM2のイルルカ辺りか 5で主人公=あなたが崩れた
性別が選べなくなったのは仕方ないにしても
あれだけキャラ付けが決まってて
プレイヤーの意思に関わらず勝手に行動する自我もあって
こいつ確実に俺じゃないわってなる >>200
ラスボスよりもゲマジャミゴンズのモブ雑魚敵の色違いのが存在感あるゲームだからな… >>69
息子にぬののふく着せてるくらいだし
そりゃぁ金ねーでしょ >>198
ミルドラースの路線そのものは間違ってないのはデスタムーアやオルゴデミーラで証明されたじゃん
両者ともに空気だけどシナリオ読み返すたびに評価上がるタイプ
ゲマとミルドラースのいいとこ取りしたのがウルノーガって感じ >>119
5の結婚前夜に
体の相性を確かめる名目で二人の部屋に忍び込む話しらんの? >>199
サンクス
5では嫁が勇者であって
主人公はすごい苦労したただの人だよね
パパスの風貌からしてどっかの王族でしたっていうのも無理矢理すぎる
ただの人が頑張ってごく平凡に幸せになって終わりでもいいのにね
どうにも堀井は血筋に拘りすぎてつまんなくしちゃってる >>143
仲間に対して本当の仲間感あるよな
昔からの付き人に嫁に息子に娘
まあ家族なんだけどね >>207
デスタムーアも空気だったからミルドラースの反省活かせてるとは思えなかったな…
オルゴデミーラは途中で顔見せしてたからそれなりに存在感示してたけど >>209
血筋みたいに分かりやすい裏付けがないとご都合主義かなろう小説みたいになる
主人公が主人公である理由がないのが歴史の常だが
物語では主人公たる説得力が無いと理解されないから血統や天才や魂が重んじられる >>1
こんど5が映画化されるからね
その宣伝目的
ちなみに俺は3派 >>211
部下の魔王に人間世界の希望になる重要拠点をきったり奪うって感じで有能描写出してる所あるじゃん
ムドーに存在感の9割吸われてるがミルドラースよりは部下にちゃんと仕事させてる
オルゴデミーラは神様になりすましとグランエスタード封印で存在感出してるけど
そこに至るグランエスタード以外封印のほぼ詰みまで持ってったのが評価の一因だし 俺は2と3
ビルダーズ2やって2がすげー好きになった >>209
平凡な人のが無理が有りすぎるし盛り上がらないから仕方ないと思うぞ
7も普通の漁師の息子と思わせといて、実は伝説の海賊の子供で海の聖霊の加護もってますだからな >>209
レックス、タバサは結構すごい血統だよ
父父:グランバニア王
父母:魔族に近い一族
母父:不明
母母:ドラゴンの血脈
天空シリーズは女系血統の話だな >>219
魂はシャークアイの息子だけど血統的には普通の漁師の息子じゃなかったっけ 血統も才能も特に優れたところがない凡人が努力だけで
軍隊でも倒せない魔王を3〜4人で倒すとか他の奴等もっと努力しろよってなるわ >>222
中には秀吉や朱元璋みたいな天才も居たんだろうって事で
ヒトラーも生まれは平凡だけど未だに血統の事ネチネチ深掘りされるし >>221
魂というか胎児がそのまんま漁師の奥さんのお母さんに移動したが正しいかと
だから7の主人公は両親二人ずついることに >>222
それは3や9のルイーダで会う仲間たちだと思うわ
ただの凡人なのに魔王たちと対等以上に闘う努力の天才たちよ >>227
マダンテ使いなのに?
戦闘能力的にバーバラより上なような アリーナって強いけどFC版でも会心の一撃の確率大きいのか? 1からリアルタイムで出来なかった世代だから仕方ない 3と5がドラクエの頂点だから当たり前だな
4はオリジナルはAI戦闘でマニュアルができなかったし、2はルーラが不便すぎ >>227
小さな漁村の網元の娘から世界を救った勇者だからとんでもない天才なだけよ >>233
2はルーラ不便だけど戻る必要あんまし無かったしまあ 俺も5かな。BGM良すぎるから
PS2のだっけ?オーケストラの生演奏収録してんの。 ドラゴンクエスト10はもう終わりだな
全部ジェムと課金アイテム重視
スマホ課金ゲーム以上に家庭用ハードで課金重視
バージョン5は売るみたいだけど完全に売り切り逃げ臭しかない 映画キングダムと映画ファブルは見てみたいけど
映画ドラゴンクエスト5とかないわー
絵柄も鳥山明じゃないし
爆死確定だろ 5は敵モンスターがレアアイテムの仲間になるのが一番の特徴だと俺は思ってた
今までそういうゲームってあったっけ? >>239
間違った
5は敵モンスターがレアアイテムのように仲間になるのが一番の特徴だと俺は思ってた
それまでそういうゲームってあったっけ? 5は一本道過ぎる…船手に入れたら反時計回りで終わる 3って仲間は自分で作っただけの道具でストーリー無いからなんか薄い 5好きは他ナンバリングを猛烈に叩く奴らが多いから行儀が悪い ストーリーどうでも良くて戦闘が楽しいってヤツは6か10を選ぶ
ソースは俺 5はピエールが強いという話だったから使ってたけどあんまり強さが分からなかった
後半はひたすらベホマと賢者の石使うだけのキャラになってた 10の戦闘楽しいってのがさっぱりわからない
ゾンビゲーのなにが楽しいの?
空中の敵を相撲し敵の攻撃来たら範囲から逃げるその繰り返し
もうやってないが今はバトマスやパラディンなんかの前衛職すら使わないんだろ?昆虫博士だっけか? 見事にお仕事欲しいビジネスゲーマーが揃えてきたなw
やはり5は当時不人気のゴミ
看板だったから一応ハリボテの人気はあったけど影ではボロクソだった
FF15みたいなもん さすがにFF15の存在には遠く及ばないよw
ドラクエの中の80点はあるゲーム
15はマイナス5点くらい >>1
こいつらの共通点はドラクエの全盛期をリアルタイムでやってないってことだな 5が初ドラクエだったけど5好きじゃないわ
3が頭一つ抜けて至高でその次に4と6が好き 小学生のときに最初にプレイしたドラクエが1番印象に残るからどの作品が好きとか当てにならない
3が初めての奴は3だし4が初めての奴は4だしみたいな感じで 1から順番にやったけど5が1番
堀井さんが一番乗ってた時期じゃ無いかな?
123はセットだと面白いけど そりゃ4か5だろ
3以前はストーリー薄いし、6以降はイマイチだし あの独特の雰囲気な
クセがない感じ
グラ、BGM、テンポは安心感凄かったわ
モンスターに特技があって楽しかったな
スライムナイト仲間にした時は鳥肌立つぐらい楽しかったし
ゴーレムの強さに感動した 鳥山明の全盛期やな5
あと、クロノトリガー
6の主人公・・・なんだありゃ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています