ドラクエで一番好きな作品は?→中川翔子「5!」本田翼「5!」山田孝之「5!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>197
ミルドラースさんの存在感を上げて欲しかったわ
満を持して登場するのに滅茶苦茶弱いからあの人… >>190
ドラゴン(大魔女バーバレラが祖)の末裔
天空編では竜の血を引いた者を依代とし
そこに魂(あなた)が入って勇者が生まれるという構造かな >>188
ほんこれ
青年期後半がすごくつまらない
3人パーティで主役級が2人いて残り1枠でモンスター使えとかわざわざモンスター仲間の面白さをスポイルしている
かといってミルドラースとマーサのキャラが薄くて空気なせいもあってストーリーも盛り上がらない
ずっとヘンリーと旅してれば良かったんだよ 5の不満点なんて戦闘で3キャラしか出せないくらいしかないし 確かに本編だと3、4、5辺りだけど
色々含めるとDQM2のイルルカ辺りか 5で主人公=あなたが崩れた
性別が選べなくなったのは仕方ないにしても
あれだけキャラ付けが決まってて
プレイヤーの意思に関わらず勝手に行動する自我もあって
こいつ確実に俺じゃないわってなる >>200
ラスボスよりもゲマジャミゴンズのモブ雑魚敵の色違いのが存在感あるゲームだからな… >>69
息子にぬののふく着せてるくらいだし
そりゃぁ金ねーでしょ >>198
ミルドラースの路線そのものは間違ってないのはデスタムーアやオルゴデミーラで証明されたじゃん
両者ともに空気だけどシナリオ読み返すたびに評価上がるタイプ
ゲマとミルドラースのいいとこ取りしたのがウルノーガって感じ >>119
5の結婚前夜に
体の相性を確かめる名目で二人の部屋に忍び込む話しらんの? >>199
サンクス
5では嫁が勇者であって
主人公はすごい苦労したただの人だよね
パパスの風貌からしてどっかの王族でしたっていうのも無理矢理すぎる
ただの人が頑張ってごく平凡に幸せになって終わりでもいいのにね
どうにも堀井は血筋に拘りすぎてつまんなくしちゃってる >>143
仲間に対して本当の仲間感あるよな
昔からの付き人に嫁に息子に娘
まあ家族なんだけどね >>207
デスタムーアも空気だったからミルドラースの反省活かせてるとは思えなかったな…
オルゴデミーラは途中で顔見せしてたからそれなりに存在感示してたけど >>209
血筋みたいに分かりやすい裏付けがないとご都合主義かなろう小説みたいになる
主人公が主人公である理由がないのが歴史の常だが
物語では主人公たる説得力が無いと理解されないから血統や天才や魂が重んじられる >>1
こんど5が映画化されるからね
その宣伝目的
ちなみに俺は3派 >>211
部下の魔王に人間世界の希望になる重要拠点をきったり奪うって感じで有能描写出してる所あるじゃん
ムドーに存在感の9割吸われてるがミルドラースよりは部下にちゃんと仕事させてる
オルゴデミーラは神様になりすましとグランエスタード封印で存在感出してるけど
そこに至るグランエスタード以外封印のほぼ詰みまで持ってったのが評価の一因だし 俺は2と3
ビルダーズ2やって2がすげー好きになった >>209
平凡な人のが無理が有りすぎるし盛り上がらないから仕方ないと思うぞ
7も普通の漁師の息子と思わせといて、実は伝説の海賊の子供で海の聖霊の加護もってますだからな >>209
レックス、タバサは結構すごい血統だよ
父父:グランバニア王
父母:魔族に近い一族
母父:不明
母母:ドラゴンの血脈
天空シリーズは女系血統の話だな >>219
魂はシャークアイの息子だけど血統的には普通の漁師の息子じゃなかったっけ 血統も才能も特に優れたところがない凡人が努力だけで
軍隊でも倒せない魔王を3〜4人で倒すとか他の奴等もっと努力しろよってなるわ >>222
中には秀吉や朱元璋みたいな天才も居たんだろうって事で
ヒトラーも生まれは平凡だけど未だに血統の事ネチネチ深掘りされるし >>221
魂というか胎児がそのまんま漁師の奥さんのお母さんに移動したが正しいかと
だから7の主人公は両親二人ずついることに >>222
それは3や9のルイーダで会う仲間たちだと思うわ
ただの凡人なのに魔王たちと対等以上に闘う努力の天才たちよ >>227
マダンテ使いなのに?
戦闘能力的にバーバラより上なような アリーナって強いけどFC版でも会心の一撃の確率大きいのか? 1からリアルタイムで出来なかった世代だから仕方ない 3と5がドラクエの頂点だから当たり前だな
4はオリジナルはAI戦闘でマニュアルができなかったし、2はルーラが不便すぎ >>227
小さな漁村の網元の娘から世界を救った勇者だからとんでもない天才なだけよ >>233
2はルーラ不便だけど戻る必要あんまし無かったしまあ 俺も5かな。BGM良すぎるから
PS2のだっけ?オーケストラの生演奏収録してんの。 ドラゴンクエスト10はもう終わりだな
全部ジェムと課金アイテム重視
スマホ課金ゲーム以上に家庭用ハードで課金重視
バージョン5は売るみたいだけど完全に売り切り逃げ臭しかない 映画キングダムと映画ファブルは見てみたいけど
映画ドラゴンクエスト5とかないわー
絵柄も鳥山明じゃないし
爆死確定だろ 5は敵モンスターがレアアイテムの仲間になるのが一番の特徴だと俺は思ってた
今までそういうゲームってあったっけ? >>239
間違った
5は敵モンスターがレアアイテムのように仲間になるのが一番の特徴だと俺は思ってた
それまでそういうゲームってあったっけ? 5は一本道過ぎる…船手に入れたら反時計回りで終わる 3って仲間は自分で作っただけの道具でストーリー無いからなんか薄い 5好きは他ナンバリングを猛烈に叩く奴らが多いから行儀が悪い ストーリーどうでも良くて戦闘が楽しいってヤツは6か10を選ぶ
ソースは俺 5はピエールが強いという話だったから使ってたけどあんまり強さが分からなかった
後半はひたすらベホマと賢者の石使うだけのキャラになってた 10の戦闘楽しいってのがさっぱりわからない
ゾンビゲーのなにが楽しいの?
空中の敵を相撲し敵の攻撃来たら範囲から逃げるその繰り返し
もうやってないが今はバトマスやパラディンなんかの前衛職すら使わないんだろ?昆虫博士だっけか? 見事にお仕事欲しいビジネスゲーマーが揃えてきたなw
やはり5は当時不人気のゴミ
看板だったから一応ハリボテの人気はあったけど影ではボロクソだった
FF15みたいなもん さすがにFF15の存在には遠く及ばないよw
ドラクエの中の80点はあるゲーム
15はマイナス5点くらい >>1
こいつらの共通点はドラクエの全盛期をリアルタイムでやってないってことだな 5が初ドラクエだったけど5好きじゃないわ
3が頭一つ抜けて至高でその次に4と6が好き 小学生のときに最初にプレイしたドラクエが1番印象に残るからどの作品が好きとか当てにならない
3が初めての奴は3だし4が初めての奴は4だしみたいな感じで 1から順番にやったけど5が1番
堀井さんが一番乗ってた時期じゃ無いかな?
123はセットだと面白いけど そりゃ4か5だろ
3以前はストーリー薄いし、6以降はイマイチだし あの独特の雰囲気な
クセがない感じ
グラ、BGM、テンポは安心感凄かったわ
モンスターに特技があって楽しかったな
スライムナイト仲間にした時は鳥肌立つぐらい楽しかったし
ゴーレムの強さに感動した 鳥山明の全盛期やな5
あと、クロノトリガー
6の主人公・・・なんだありゃ・・・ >>249
むしろ6のストーリーはシリーズで一番練られてるだろ
10もver2.0までは良かった 2のゲームバランスが色々言われてるけど3もFC版をノーヒントでやるとなかなかやぞ 3は2の後だとかなりぬるく感じたからなあ
歴代でどの作品が一番好きかと聞かれたら5が多いというのは納得
その頃が一番JRPGが盛り上がってた頃だし
何よりストーリーとそれに伴う構成がずば抜けてる 小さくまとまってるけど個人的には4が一番好き
リメイクの仲間会話追加の恩恵を一番受けたのも4だと思う
パーティ編成変えたくなる いかずちのつえ
いなずまのけん
けんじゃのいし
おうじゃのつるぎ
ゆとり4セット
これがあるからストレスなく進めれた感は否めない
あと、関係ないが記録が消えずに賢者のグラフィックを見るところまで辿りついてからが本番 >>254
5をリアルタイムで遊んでるんなら評価が低かった事を知らないわけがないからね むしろリアルタイム時の評価なんて個人とその周辺だけの極一部でしかないよね
SNSはおろかBBSの利用者も限られた時代やぞ >>274
だから当時はゲーム雑誌でこういう風に読者からのレビューの平均点数ランキングとかやってた
https://i.imgur.com/39ORZWh.jpg
ドラクエ5はどの雑誌も決して高い評価ではなく、同時期に出た真女神転生やFF5、ウィズ5とかと比べて酷評されがちだった
ゲーム雑誌を通じてユーザーの声が「一部」ならSNSでの声だって「一部」でしかないよ ドラクエ5って延期に延期を重ねまくってたから技術的に新しい事は何にもやってないんだよね
ドラクエに技術は必要ないみたいな声って今ではよくあるけど
4まではチュンソフトの高い技術力をウリにしまくってたのはリアルタイムで遊んでたのなら絶対に知ってる
ドラクエ5の評価がばらつきがあるというか、高評価をしてる人って
SFC版ではなくPS2版の評価にしか思えん 5は6のグラフィックで出してたら3超えてただろうな コアって言い方だけで結局少数派なんだよ
少数派を良いように言ってるだけ 腐ってもアリーナ役の中川がDQ4を差し置いて他のドラクエを持ち上げるのはダメでしょ…… >>276
自分の周りの評価を当時の評価と勝手に置き換えてるんだと思ってた。
これはオレの思い込みだスマン。 >>276
>4まではチュンソフトの高い技術力をウリにしまくってた
1と2はさほどでもない 3と4は内藤寛が光ってた
彼が抜けた5以降でプログラムが褒められたことは無いんじゃないか >>282
というかその4で大量のスタッフが抜けちゃったんだよな
山名をディレクターにするくら人材難状態だったし
FF1が3年早くやってたけど、4の空飛ぶ気球と影の動きが連動するのも当時としては
結構な高技術だったもんだよ 1はゼルダがある時代にカニ歩きだからな
でも2で一気に快適になったのは凄い >>284
それは単に容量不足
ドラクエ1はFCでまともなRPGとか作れるかよと舐めてたFFのヒゲが度肝を抜かれた程度には
凄いRPGだったのは確か 世代だからじゃ?
と思ったけど本田翼って27くらいか? >>277
23 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 07:59:03.07 ID:VqQCezB8p
ずっと乱立してたアンチスレには言及なし
あっ(察し) 以前ニコ生のドラクエ放送(11はまだ出て無い頃)でどのドラクエが好きかと言うアンケートが行われたことがあるが
3と5の支持率が圧倒的だった。まあ、出来の良さで言えばこの二つが抜けてるからな
個人的には4が好きだけどね 31156482719
これがガチでリアタイしてきた俺の評価な
ネトゲは嫌い
9も仕方なくやったけどほんとうざかった >>284
意識したことなかったけど
ゼルダの伝説の方がリリース早かったのか
1986/02/21 ゼルダの伝説
1986/05/27 ドラゴンクエスト >>76
ガキは直ぐに俺TUEEEE!!!やりたいからカジノ欲しいんだろうなw
単なるプレイ時間の水増し要員 >>250
中盤以前はメインアタッカーで
後半は安定して回復巻ける耐性の高さがウリなんだよピエール 爆笑太田がいいともで、DQ4の勇者編のオープニングで
村を魔物たちに襲われるなかで、
幼馴染が勇者匿ってる間、モシャスして自分が勇者となって外に出ていくシーンを熱く語りながら
号泣したっていう動画また見たくて探してるけど
もうないな... 太田は1〜4まで順当に面白くなって5から転げ落ちたと堀井の目の前で言ったからな
流石だよ ドラクエはファミコンの3をリアルタイムでクリアして伝説になった
それ以降は凡作
5はSFCでキラーマシンを2000対倒しても仲間にならなかったので投げ捨てた >>296
行動のパターン化しすぎで乱数回ってないんじゃない?
それかレベルか場所が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています