ドラクエで一番好きな作品は?→中川翔子「5!」本田翼「5!」山田孝之「5!」
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10の戦闘楽しいってのがさっぱりわからない
ゾンビゲーのなにが楽しいの?
空中の敵を相撲し敵の攻撃来たら範囲から逃げるその繰り返し
もうやってないが今はバトマスやパラディンなんかの前衛職すら使わないんだろ?昆虫博士だっけか? 見事にお仕事欲しいビジネスゲーマーが揃えてきたなw
やはり5は当時不人気のゴミ
看板だったから一応ハリボテの人気はあったけど影ではボロクソだった
FF15みたいなもん さすがにFF15の存在には遠く及ばないよw
ドラクエの中の80点はあるゲーム
15はマイナス5点くらい >>1
こいつらの共通点はドラクエの全盛期をリアルタイムでやってないってことだな 5が初ドラクエだったけど5好きじゃないわ
3が頭一つ抜けて至高でその次に4と6が好き 小学生のときに最初にプレイしたドラクエが1番印象に残るからどの作品が好きとか当てにならない
3が初めての奴は3だし4が初めての奴は4だしみたいな感じで 1から順番にやったけど5が1番
堀井さんが一番乗ってた時期じゃ無いかな?
123はセットだと面白いけど そりゃ4か5だろ
3以前はストーリー薄いし、6以降はイマイチだし あの独特の雰囲気な
クセがない感じ
グラ、BGM、テンポは安心感凄かったわ
モンスターに特技があって楽しかったな
スライムナイト仲間にした時は鳥肌立つぐらい楽しかったし
ゴーレムの強さに感動した 鳥山明の全盛期やな5
あと、クロノトリガー
6の主人公・・・なんだありゃ・・・ >>249
むしろ6のストーリーはシリーズで一番練られてるだろ
10もver2.0までは良かった 2のゲームバランスが色々言われてるけど3もFC版をノーヒントでやるとなかなかやぞ 3は2の後だとかなりぬるく感じたからなあ
歴代でどの作品が一番好きかと聞かれたら5が多いというのは納得
その頃が一番JRPGが盛り上がってた頃だし
何よりストーリーとそれに伴う構成がずば抜けてる 小さくまとまってるけど個人的には4が一番好き
リメイクの仲間会話追加の恩恵を一番受けたのも4だと思う
パーティ編成変えたくなる いかずちのつえ
いなずまのけん
けんじゃのいし
おうじゃのつるぎ
ゆとり4セット
これがあるからストレスなく進めれた感は否めない
あと、関係ないが記録が消えずに賢者のグラフィックを見るところまで辿りついてからが本番 >>254
5をリアルタイムで遊んでるんなら評価が低かった事を知らないわけがないからね むしろリアルタイム時の評価なんて個人とその周辺だけの極一部でしかないよね
SNSはおろかBBSの利用者も限られた時代やぞ >>274
だから当時はゲーム雑誌でこういう風に読者からのレビューの平均点数ランキングとかやってた
https://i.imgur.com/39ORZWh.jpg
ドラクエ5はどの雑誌も決して高い評価ではなく、同時期に出た真女神転生やFF5、ウィズ5とかと比べて酷評されがちだった
ゲーム雑誌を通じてユーザーの声が「一部」ならSNSでの声だって「一部」でしかないよ ドラクエ5って延期に延期を重ねまくってたから技術的に新しい事は何にもやってないんだよね
ドラクエに技術は必要ないみたいな声って今ではよくあるけど
4まではチュンソフトの高い技術力をウリにしまくってたのはリアルタイムで遊んでたのなら絶対に知ってる
ドラクエ5の評価がばらつきがあるというか、高評価をしてる人って
SFC版ではなくPS2版の評価にしか思えん 5は6のグラフィックで出してたら3超えてただろうな コアって言い方だけで結局少数派なんだよ
少数派を良いように言ってるだけ 腐ってもアリーナ役の中川がDQ4を差し置いて他のドラクエを持ち上げるのはダメでしょ…… >>276
自分の周りの評価を当時の評価と勝手に置き換えてるんだと思ってた。
これはオレの思い込みだスマン。 >>276
>4まではチュンソフトの高い技術力をウリにしまくってた
1と2はさほどでもない 3と4は内藤寛が光ってた
彼が抜けた5以降でプログラムが褒められたことは無いんじゃないか >>282
というかその4で大量のスタッフが抜けちゃったんだよな
山名をディレクターにするくら人材難状態だったし
FF1が3年早くやってたけど、4の空飛ぶ気球と影の動きが連動するのも当時としては
結構な高技術だったもんだよ 1はゼルダがある時代にカニ歩きだからな
でも2で一気に快適になったのは凄い >>284
それは単に容量不足
ドラクエ1はFCでまともなRPGとか作れるかよと舐めてたFFのヒゲが度肝を抜かれた程度には
凄いRPGだったのは確か 世代だからじゃ?
と思ったけど本田翼って27くらいか? >>277
23 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 07:59:03.07 ID:VqQCezB8p
ずっと乱立してたアンチスレには言及なし
あっ(察し) 以前ニコ生のドラクエ放送(11はまだ出て無い頃)でどのドラクエが好きかと言うアンケートが行われたことがあるが
3と5の支持率が圧倒的だった。まあ、出来の良さで言えばこの二つが抜けてるからな
個人的には4が好きだけどね 31156482719
これがガチでリアタイしてきた俺の評価な
ネトゲは嫌い
9も仕方なくやったけどほんとうざかった >>284
意識したことなかったけど
ゼルダの伝説の方がリリース早かったのか
1986/02/21 ゼルダの伝説
1986/05/27 ドラゴンクエスト >>76
ガキは直ぐに俺TUEEEE!!!やりたいからカジノ欲しいんだろうなw
単なるプレイ時間の水増し要員 >>250
中盤以前はメインアタッカーで
後半は安定して回復巻ける耐性の高さがウリなんだよピエール 爆笑太田がいいともで、DQ4の勇者編のオープニングで
村を魔物たちに襲われるなかで、
幼馴染が勇者匿ってる間、モシャスして自分が勇者となって外に出ていくシーンを熱く語りながら
号泣したっていう動画また見たくて探してるけど
もうないな... 太田は1〜4まで順当に面白くなって5から転げ落ちたと堀井の目の前で言ったからな
流石だよ ドラクエはファミコンの3をリアルタイムでクリアして伝説になった
それ以降は凡作
5はSFCでキラーマシンを2000対倒しても仲間にならなかったので投げ捨てた >>296
行動のパターン化しすぎで乱数回ってないんじゃない?
それかレベルか場所が悪い >>297
DSリメイクで初戦闘で仲間になったから
リベンジは果たせたけどね
DS5は全モンスターフルコンプするくらいやりこんだわ
もちろんプオーンとプチタークもね
SFCはのちにひとしこのみでリベンジした 良いモンスターに出会わないとつまらんパターンある
スラリン、ピエール、コドラン、メッキー、キング、ゴレムス、ロビン
この辺は抑えとかないとな
モンスターおじさんバグでスラリンにしゃくねつのほのおを覚えさせてから再開するといい ひとしこのみをしらない初プレイ時は、
ギガンテス、キラーマシン、グレイトドラゴン、ヘルバトラー、ばくだんいわ
はぐれメタルやら興味が湧いたキャラがほとんどおきあがってくれなくて
やる気なくしたわ >>300
1/2とか1/4勢のスラリンピエールゴレムスオークスアンクル辺りは実質固定加入みたいなもんじゃん 三強四天王はまあ仲間にしやすいけど五凶は趣味の世界と言って良いからな
勿論強いが 人間キャラオール99とかやってる間に全モブ仲間になった記憶 俺はカジノに到着した時点でメタルキングの剣を4本取るまで籠るから
ピエール、ホイミン、スラリン、キングスがいれば十分だな
ロビンやバトラーは仲間になる頃には終盤だからそんなに活躍の機会もないし >>300
そんなパターンはない
基本的にメジャーなモンスターはあっさり仲間になってしかもわりと強い
マイナーモンスターは仲間にならない上に大して使えない >>306
ニトロは溶岩原人までの序盤専だけど強いじゃん ホイミンが欲しくてラーの鏡の塔が閉鎖された後も
入口周辺でうろうろしまくってた記憶
馬車の回復装置で十分だった >>303
メタルは使えなくもないんだがメガザルロックは使い道がわからんちん ゴレムスはヤバいね。力がやたら伸びまくる上に隼の剣を装備可で従来の戦士に比べると身の守りも上がるから堅い
レベル20まで上がったら瞑想(使用回数無限)で自己回復も出来る。完全に従来の戦士の上位互換。その性能なのにやたら仲間になりやすい
初見プレイの時はこの有効さに気付かず使ってなかったなあw
しかしゴーレムと言えばドラクエ1の時は通常プレイでは妖精の笛がないと勝てない位強い存在だからな。そのリスペクトも込めてこういう扱いなのかもしれない
これもある意味シリーズファンサービスの一環か >>249
俺は6中学の時に小遣い貯めて買ったから思い入れ強い
ダークドレアムまで楽しんだわ >>276
実は5でもう圧倒的に時代に追いつかれていたしFFなんかには完敗してたんだが、それでもドラクエだからって事でお目こぼしされてたんだよね
6が公然と批判されるようになったのは5からの流れも考慮しないとフェアじゃない
良リメイクに恵まれた、リメイクが出た時にはレールプレイングゲームが当たり前ってのも再評価に繋がったね 5はAIのチート臭が酷いのも地味にクソ
その場その場で最適なコマンドを選んでるだけ
回復をAIに任せてド安定とか何が楽しいの 映画に合わせてリメイクやら天空パックやら来ないかな
6のまともなリメイクは諦めてるからオリジナルを現行ハードで頼むわ 1 当時は普通のヒット作 ラスボスの城がすぐに見えることは話題になってた
2 ドラクエ初のパーティー製で盛りあがる ドラクエが日本で特別なゲームになった
3 ドラクエ最大のインパクト 何かとにかくスゴイ! アレフガルドすごい!
4 3ほどじゃないけどさすがドラクエ シナリオの構成が素晴らしい
5 ドラクエで最もストーリーとキャラが立ってる ビアンカ同人誌の嵐!
6 世界のギミックは凝ってる でも地味 印象薄い バーバラだけは可愛い
7 ボリュームすごいがいろいろ面倒な部分も 主人公地味 最近はなんか評価されてる
8 キャラがリアルサイズになって一段進化したドラクエ ストーリーは可もなく不可もなく
9 すれ違い通信しか記憶にない 他に何があったか覚えてない ドラクエ感が薄いカルピス
10 ナンバリングにしたのが間違い 廃人と狂人ユーザーしか生み出さなかった反社会的作品
11 まだやってない スイッチ版出たらたぶん買う なんやかんやで11面白いぞ
5はもうラスボスだれか忘れたよ。姿すら記憶にない。
6ですら覚えているのにな >>4
他のほとんどのドアクエなんて選ばれし血筋の主人公がボスを倒すだけだから >>244
かと言って他のドラクエもイベントの前後が変わる程度やし
そこには差が付かない ぶっちゃけ当時は「自由度」なんて概念自体があんまり無かった感じだし
その辺は全然気にしてなかったなあ
SFC後期頃にドラクエ3のリメイク版やって「こんなに自由だったっけ?」
って驚いた感じ >>146
2リメイクしかやったことないのだろう?
2の敵は割に強いし、詰んだ子供大量に出るほどノーヒントが多かったぞ >>320
4から自由度なくなって遠藤雅信とかの業界人もけっこう批判してた
4は章立てだったからまだ理解できたけど
5のレールプレイングっぷりは酷かったな あれからDQ2は何度もリメイクされたけど、いい加減
十字架の上でじゃしんのぞうを使う謎にヒントって追加された? >>1
そいつら5しか遊んだことないねんて
他はクリアするまえに投げだしたと ドラクエ5はどのモンスターが仲間になるかわからない癖に出会うのも運、仲間になるかも運なのがダレル
それ以上にAボタン押しながら眺めるしかできないイベントシーンが多すぎるのがダレル訳だが >>323
そもそも隠し扉の先がバリアに囲まれたでかい十字架って怪しいといえば怪しいだろ
リメイクに関していえば邪神の像が預けれなくなりさえすれば良い 「私は見た! 町の北西ロンダルキアのふもとで岩山がわれるのをっ! あれは悪魔のなせるわざ! おお神よ!」
「大神官ハーゴンさまはロンダルキアの山々に。邪神の像を持つ者だけがロンダルキアへの
道をひらくことが出来るのじゃよ。ふあっふあっふあっふあっ。」
ロンダルキアの洞窟出現のヒントも当時にしては難解すぎた 一切情報調べずに2やったけどクリア出来たけどな
たぶんいくらか迷いはしたとは思うけど、迷ったり惑ったりするところまで含めての謎解きな訳だし 2が1番だな
次の町行くだけなのに棺何回引きずったか 2(笑)ただの運ゲー水増しゲー
おれもあのゴミ運ゲーに苦労したけど友達はえ?一発も食らわなかったよとか言っててワロタ
ゴミ運ゲーwww CRPGって元々ダイス振ったりするアナログゲームをコンピュータによって一人で遊べるようにしたものだから運要素あって当たり前なんだが >>329
リメイクなら余裕
大人ならクリアできる方が多い
覚えてないのなら余り知ったかぶらない方がいい 1〜3のシナリオボリュームを4で全部こなそうとしてからこっち
話が妙に長くてあんまり記憶に残らないミニシナリオが増えてしまった
でもって4は要領不足か開発期間の都合かかなりはしょられて未完
ドラクエ5はその反省もあってか大河ドラマのような筋立てで再評価された
特徴的だったモンスターが仲間になるシステムも好評だったし
パーティ3人でリソース管理が楽になった分遊びやすくなった
6以降はずっと駄作
なんとなく個人的にはそんな感じだがどうかしら
馬車が出てから全滅しにくくなったので
個人的には冒険してる感が薄れてあまり好きじゃない >>333
FC版の2はバランス調整する時間がなかった故の難易度だからなー まぁドラクエなんて5はどれが仲間になるかゲーム内じゃわからんし、6は海底行けるようになってからの行動が2より不親切だし、元から「ジャンプを買って解きなさい」ってゲームだろ
そもそも偶然エニックスで造るハメになっただけでドラクエはスクエニのゲームってより集英社のゲームに近い キラパンサーを長々殴り続けても倒せんから飽きて辞めたわ。
明らかにバグクソゲー 難易度なら2より10のほうが遥かに上なんだよなー
レベルカンストしてても余裕で即死だからなー
レベルを上げれば何とでもなるコマンドRPGオフゲで難易度を語るのは滑稽というか… 2はレベルMAXでもボスは2ターンの攻撃で殺されるのは当然、どころかボス前でも死ぬし
ザラキやメガンテ、集団攻撃してくるんで有名だから言われてんだがな シドーの攻撃2ターンで全滅なんてしたことないし、開幕メガンテはデマだから最後に倒せば良いし、まぁ最悪逃げれば良し
ザラキは大変だけど祠からハーゴンまでが短いから、その後の長いラスダンを考慮すると容量不足による距離の短さをそこで緊張感保ってるだけで全然シビアじゃないぞ
てか2の難易度は誇張され過ぎ
ロンダルキアへの祠の無限回廊と海底の洞窟くらいだよマジでキツいのは その後の長いラスダンってのは後のシリーズのことね
今の長いラスダンとドラクエ2の短いけどザラキ飛んでくる雪原、俺ならテンポと緊張感のバランスとれてる2のほうが良いわ 2のザラキとかメッセージ出る前に色が変わって
あっ()てなるの好き 2はドラクエシリーズで語ると高難易度だけど当時で語ると並みの難易度だったぞ
当時を知らないネット情報鵜呑み勢が誇張して暴れてる印象
ネットで有名なスペランカーはクソゲーも死にやすいだけなのにそれを曲解してクソゲー扱いされだしたな まあ2は難しいっちゃあ難しいけどやり直せばいいだけだからな
キャラがロストしたりはしないし
デッドロックするポイントもないし >>346
青年期後半に入ると途端につまんなくなるんだよな
息子の存在がつまんなくさせてる元凶だからリメイクでテコ入れされようがどうにもならんわな 一本道すぎて冒険してる感が足りない
浅瀬浅瀬でバカなんじゃねーの
イベントも親父殺されたり
奴隷にされたり
石にされたりで
楽しくない >>347
2の時代にドラクエ3と4があるんか?
というか、2の後の3はダーマまでなら2よりキツいし、ひとくいばことかの初見殺しが登場したわけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています