ドラクエで一番好きな作品は?→中川翔子「5!」本田翼「5!」山田孝之「5!」
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>>10
それはパパスだろ、しかも元王様だし、主人公は知らんし
小説版とかはシラネ ほんつばちゃんは後からスーファミ版やったかPS2版かDS版やろね 5は大筋はシンプルながらも主人公の子供時代から成長して結婚して子供と共闘してとわかりやすい物語があるからな
仲間モンスターシステムも家族感があって感情入りやすい
ドラクエシリーズでベストじゃなくて日本ゲーム史上でも間違いなく上位だろ
FF7みたいな厨二シナリオよりはるかに万人ウケするわ ドラクエって3が一番好きだしやり込んだな
ただのモブが仲間でそれを強く育てるってのが自分的には楽しかった
話的にはウィザードリイみたいな名もない冒険家が一発当てる為に冒険する様なのが好きだわ 5のストーリーそんないいかな…。
結婚とか別に二択(三択)にする理由が無いし、何よりミルドラースが空気過ぎる。
まあ6のデスタとか7のオルゴもそうなんだけど。
ドラクエってシリーズ重ねるごとにストーリーが冗長気味になってるけど、その割にラスボスと戦う動機が稀薄な気がするんだよね。 >>11
ストーリーがあるから
俳優さんはそっちのが好きなのはなんとなくわかるけどな ストーリー色が薄いのがドラクエのいいとこだと思ってたんだけどねぇ
日記帳的に楽しむ流れがドラクエで小説を読むのがFFってイメージ >>27
本当に昔からやってる人ならFFは3〜6
ドラクエは2〜4辺りなんだけどな >>34
ドラクエって多分作品の趣旨としては3で終わってるんだなぁと
後の作品はしっちゃかめっちゃかで共通イメージは実は少ないんじゃないかと
その中で5は作品内での筋がちゃんと通っているイメージはある >>34
6はともかく7は名前出なくとも存在自体は序盤から匂わされてるからぽっと出ではないでしょ >>34
まず奴隷に落とされて
キャラを操作して石を運ぶというのがね… ソース無いけど確かバカリズムと千秋は7が好きだったはず >>40
通ってるけど冒険してる感は凄く薄い
街と街の距離が近いし決められた道筋しか通れなくなってるから 結婚のことばっかり語られるけど
あのプレイヤーが奴隷の落とされた衝撃すごかったのに
何であんまり語られないんだろう >>47
8はグラフィックはいいけどストーリーが酷いからな… クロノトリガーみたいなマルチエンドドラクエやりてーわ
8の結婚相手が変わる程度のもんじゃなくて破滅も見たい >>3
今思うとこうだったんだろうなぁ
俺は3と9と10しか興味ないから理解できんが >>49
主人公が助けに行ったけどギリギリ間に合わなくて賢者死亡のパターンが完全に定型化してたからな8 DQ:5
FF:5
ペルソナ:5
英伝/軌跡:5
テイルズ:B
世界樹:3 ようわからんけど今ゲームでいうところのナラティブってやつじゃないか
あのキャラで岩を運ばされるのは
ただ話で奴隷に落ちたっていうのじゃなく
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是非お試し下さい >>52
わざと小説版を作りにくいようなストーリーにしたらしいよ ドラクエは主人公はあなた自身ですってのを貫いてるから子供時代からじっくり描いて結婚相手まで選ばせてって展開はそら響くわ
単純な物語の良さだけじゃないゲーム主人公は自分だという要素で感慨深い
クラウドとかティーダの物語、とは違うのがドラクエ >>34
オルゴデミーラはかなり存在感あったでしょ
ラスボスの中じゃゾーマの次に好きだわ おれは8のスタート地点から既にダメだった
町の移動がなんだこりゃって思って酔った
町を出ようとするとすぐムービー
あーあ、ドラクエもこうなったかと時代を感じたわ
10みたいにカットシーンと会話シーンはメリハリ付けて欲しかったわ
なおシステムは6以降の全職業マスターすれば良いんだろ?的なスキルシステムは好きになれない 9はゲームとしては面白かったんだけど、ストーリーが全く頭(心)に残ってないな。 >>62
でも一つ一つの話は割と良いんだけどね
ただ心には残りにくいのがアレなだけで >>62
こういうのは大抵ゲームとしてもおもろくないw
カジノも削ってクソみたいな収集ばかりでどうしようもねーだろ パパスの剣が弱いのがいい味出してるよな
武器が強かったんじゃなくて本人の強さだったってのが にわかは3の感動とか分からんからな
所詮金から入った奴等 >>65
つまりもっと強い剣買えないほど貧乏だったと 予告1だけ見ると糞映画臭がしてたけど
予告2を見ると結構、面白そうじゃん 映像にするなら5になっちゃうのかなぁ
いやー、ドラクエてもう子供たちへの求心力もないし
映画やるならゲームつくってたほうがいいような? 個人的には
3 2 5 1 4 8 7 6 9
だった >>71
映画作ってゲームの方もヤバくなったのってあったよな
何のことかは言わないけど >>64
そもそも俺はドラクエにカジノいらんと思うんだよね。
ただ物語や探索の流れ止めるだけじゃんあれ。 僕は6が一番好きです()
職業のせいで個性がうんぬんとよく言われるが、クリアまでに上級職なんて1つか2つくらいしかマスターできんだろ・・・
お前らどんだけ稼いでるんだw ヤバいのは海外進出遅れたドラクエなんだよなぁ
ゲハにいて感覚狂ってるけどw 最期の最期に一瞬だけお母ちゃんに逢えるところがやっぱり最高潮 5最高傑作はPSの5という事実
SFCでもDSでもない >>78
ワイはセーブの消えやすさ以外はスーファミが至高やと思ってるわ
何よりパパスの死の描き方はスーファミのやつ以外あり得ないわ >>76
だってSONYさんのために4も5も独占リメイクして、7も8も独占販売したのに
さっぱり海外で売れず
ナンバリングにする気も無かった9をDS向けにだして、販売を任天堂に丸投げしたら大成功しちゃった
さらにDSでリメイクを出せばミリオン連発
11から自社パブで海外を攻めるためにPSハード専売でドラクエ30周年シリーズスタート
モンスターズは海外はやる気無し
3DS版の海外無しと今まで任天堂がやって来たドラクエの宣伝活動や販促に後ろ足で砂をかけて
いざ海外で11をPS4に加えてPC版まで発売したのに大爆死 >>78
PSの5をリメイクしてほしいわあれ
曲も映像もかなりよかった >>79
ドット絵な時点で描き方もくそもねーし3人パーティだろあれw 3、4がベストトップツーだな
鳥山明モンスデザイン的にもここがピーク頂点 >>83
リメイクだとジャミとゴンズにボコられるところが簡略化されてるんや
あそこは戦闘シーンだったのがよかったのに そもそもドラクエって何で海外で人気無いんだろうな。
コマンドRPGはペルソナだってそうだし、
鳥山絵は同じドラゴンボールは人気あるし、
ストーリーだってクロトリは海外でも人気だし。
世界観なのかなー。 ドラゴンクエスト
3
パーティ構成(人数・職・キャラメイクなど)をカスタマイズできる
wizの焼き直しだけど、DQでそれができるようになったのが良かった
4
仲間が個々の価値観で動くのが良い
が、以降の作品で「命令させろ」になり台無しになった
ファイナルファンタジー
12
キャラごとに役割分担させて
誰視点をチョイスしてもいいシステムが良かった
10-2
攻撃によるノックバックなどで
立ち位置が変わるATBの完成形(と思ったが12がさらに進化していた)
一番触れる機会が多い戦闘周りのシステムが
(発売当初)ユニークに感じられた作品が好きだわ >>25
確かに今の世界情勢ならどこかの勢力にイチャモン付けられそうだな >>82
あの出来の良いPS2の5に8のプロモーションムービーのディスク付いてて
当時のワクワク感テンションの高まりはすごかったよな DQ5はリメイク版で化けたね
スクウェアだとミンサガがそれに相当する >>88
そうはいうけど毎回囚人扱いで牢屋から始まるエルダースクロールシリーズみたいなのもありますし 本田翼って5が出た生まれてないやろ
何時5やったんだろ >>86
お子様や女の子向け要素が邪魔してるんだよ
今のドラクエなんて絵本読まされてるような世界観だもんなぁ >>87
6のロビン2は”めいれいさせろ”を使わないほうが2回攻撃などで活きる
6は基本めいれいさせないでやらせたほうがより個性付けが楽しくなるのだが
そこまで気づくマニアは少なかった
全員にかがやくいきとかクソみたいなことしだすんだよな、みんな >>92
ちょうど5がリリースされた年に生まれてたぞ >>93
ペルソナも相当お子様(女の子)向けだと思うがね。
つーか海外のお子様はゲームやらんのかい。 >>95
最適解を返すだけだから
5以降のルーチンつまんないのよ
綺麗に敵のHPが無くなるように
わざわざ弱いスキルで片付けたりするしさ >>98
あれは中高以上でっしゃろ
ドラクエもいい加減そのくらいにシフトしたほうがいいと思うがねぇ >>95
命令なんてボス戦で最短クリア狙いの時くらいしか使わんかったけどな
んでその場合魔物の出番は最初から無い 今からでもいいから生皮をアリーナから降ろせ
声が付いてから1人だけ薄い本が激減してんだぞ
エロは嘘付かない ドラクエ7とかのエピソードはどうみても子供向けじゃなかったけどなぁ >>100
中高生ってゲームから一番離れる(べき)年齢層だと思うんだがね。
中高生が好きそうなものを好むオッサンに売れるのかも知れないけどさ。 >>105
んなもんしらねーよw
お前はその時期にゲーム断ちしてたのかよ 3!と言ったらニワカ乙
5!と言ったらニワカ乙
では正解は? >>107
2だよなぁ あの殺伐とした世界観は2でしか味わえない >>107
一般的は3、5、8だろうな
マニアは6、コアなDQファンが選ぶ最高は10 >>106
それ以前に何故中高生向けにシフトする必用があるんだ? タゲが勝手に流れない
FC版はTRPGのルールに忠実だったな
ターン制(もしくはラウンド制)って
1単位時間あたりに起きた事象を略式化したものだから
ターゲットを瞬時変更するのは割とズルい
距離や時間経過の概念などを捉えつつ
間に合う、届くならタゲ切り替えも可能とするところまで行けるなら
どんどんやればいいけど(FFはそっちを描写しようとしていたわけだし)
それをやらないなら古典RPG止まりだな >>112
そりゃお子ちゃますぎても大人すぎても幅が制限されるからでそ
世界で大成功したモンハンワールドなんかそのへんうまいことやってるわなぁ 2〜5が思い入れ強いな
一通り遊んでるけど6以降は記憶に残らない感じ >>114
中高生だと誰でもOKと言う理屈がよく解らない。 とりあえずゴミステユーザーにはドラクエは合わないって話だな >>116
べつに誰でもなんて言ってねーだろ
おまえ読解力なさすぎw ドラクエWの頃には、TVアニメや四コマ漫画劇場なんかのメディアミックス展開で盛大に盛り上がった覚えがある。
四コマはVとWのネタでやたら作者ごとにキャラ作りされた(勇者と女戦士とか、アリーナとクリフトとか、ピサロとロザリーとか)
Xの頃には柴田亜美もいなくなって、尚且つ漫画のネタとして扱いづらい要素「勇者じゃない主人公は何と呼べばいい?」とかあったから衰退していったけど 3から4やった時はAIを除外しても「あれ こんなもん?」って感じだった >>118
中高生向けだと幅が制限されないという意味では無いのか? 1なんて助けた姫さんを宿屋に連れ込んでやっちゃうんだから人間味のある勇者だよなぁ >>121
ほんとメンドクセーなぁコイツw
制限ってのは懐古やガキ向けのためだけのドラクエという意味でのだろ
一度それを取っ払って中高生向けのを作れっていってんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています