X



ドラクエで一番好きな作品は?→中川翔子「5!」本田翼「5!」山田孝之「5!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/25(火) 14:28:51.02ID:5KREou8b0
ホイミンが欲しくてラーの鏡の塔が閉鎖された後も
入口周辺でうろうろしまくってた記憶
馬車の回復装置で十分だった
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/25(火) 17:37:31.27ID:mgmMB7TV0
ゴレムスはヤバいね。力がやたら伸びまくる上に隼の剣を装備可で従来の戦士に比べると身の守りも上がるから堅い
レベル20まで上がったら瞑想(使用回数無限)で自己回復も出来る。完全に従来の戦士の上位互換。その性能なのにやたら仲間になりやすい
初見プレイの時はこの有効さに気付かず使ってなかったなあw

しかしゴーレムと言えばドラクエ1の時は通常プレイでは妖精の笛がないと勝てない位強い存在だからな。そのリスペクトも込めてこういう扱いなのかもしれない
これもある意味シリーズファンサービスの一環か
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/25(火) 17:42:32.88ID:w4uXc7yia
>>249
俺は6中学の時に小遣い貯めて買ったから思い入れ強い
ダークドレアムまで楽しんだわ
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/25(火) 17:45:40.67ID:/8mnCLs20
>>276
実は5でもう圧倒的に時代に追いつかれていたしFFなんかには完敗してたんだが、それでもドラクエだからって事でお目こぼしされてたんだよね
6が公然と批判されるようになったのは5からの流れも考慮しないとフェアじゃない
良リメイクに恵まれた、リメイクが出た時にはレールプレイングゲームが当たり前ってのも再評価に繋がったね
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/25(火) 20:48:32.42ID:N7i5yGrsr
5はAIのチート臭が酷いのも地味にクソ
その場その場で最適なコマンドを選んでるだけ
回復をAIに任せてド安定とか何が楽しいの
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 01:39:42.80ID:0QT3Wdk60
映画に合わせてリメイクやら天空パックやら来ないかな
6のまともなリメイクは諦めてるからオリジナルを現行ハードで頼むわ
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 05:27:46.18ID:jVaKz99o0
11と言ってもらえないゴキブリざまあ
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 06:00:56.47ID:PjGR1/BY0
1 当時は普通のヒット作 ラスボスの城がすぐに見えることは話題になってた
2 ドラクエ初のパーティー製で盛りあがる ドラクエが日本で特別なゲームになった
3 ドラクエ最大のインパクト 何かとにかくスゴイ! アレフガルドすごい!
4 3ほどじゃないけどさすがドラクエ シナリオの構成が素晴らしい
5 ドラクエで最もストーリーとキャラが立ってる ビアンカ同人誌の嵐!
6 世界のギミックは凝ってる でも地味 印象薄い バーバラだけは可愛い
7 ボリュームすごいがいろいろ面倒な部分も 主人公地味 最近はなんか評価されてる
8 キャラがリアルサイズになって一段進化したドラクエ ストーリーは可もなく不可もなく
9 すれ違い通信しか記憶にない 他に何があったか覚えてない ドラクエ感が薄いカルピス
10 ナンバリングにしたのが間違い 廃人と狂人ユーザーしか生み出さなかった反社会的作品
11 まだやってない スイッチ版出たらたぶん買う
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 06:10:58.00ID:drwOS8KD0
なんやかんやで11面白いぞ
5はもうラスボスだれか忘れたよ。姿すら記憶にない。
6ですら覚えているのにな
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 06:23:33.89ID:TWcZk6SlM
>>4
他のほとんどのドアクエなんて選ばれし血筋の主人公がボスを倒すだけだから
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 06:25:34.41ID:TWcZk6SlM
>>244
かと言って他のドラクエもイベントの前後が変わる程度やし
そこには差が付かない
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 06:42:32.02ID:p7/SHS1l0
ぶっちゃけ当時は「自由度」なんて概念自体があんまり無かった感じだし
その辺は全然気にしてなかったなあ

SFC後期頃にドラクエ3のリメイク版やって「こんなに自由だったっけ?」
って驚いた感じ
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 06:53:30.08ID:TWcZk6SlM
>>146
2リメイクしかやったことないのだろう?
2の敵は割に強いし、詰んだ子供大量に出るほどノーヒントが多かったぞ
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 07:08:33.19ID:jnP6NUqO0
>>320
4から自由度なくなって遠藤雅信とかの業界人もけっこう批判してた
4は章立てだったからまだ理解できたけど
5のレールプレイングっぷりは酷かったな
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 07:10:16.81ID:1S1cNHUid
あれからDQ2は何度もリメイクされたけど、いい加減
十字架の上でじゃしんのぞうを使う謎にヒントって追加された?
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 07:11:38.97ID:gkJq4cMF0
>>1
そいつら5しか遊んだことないねんて
他はクリアするまえに投げだしたと
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 08:42:27.73ID:JGfVF+0D0
ドラクエ5はどのモンスターが仲間になるかわからない癖に出会うのも運、仲間になるかも運なのがダレル

それ以上にAボタン押しながら眺めるしかできないイベントシーンが多すぎるのがダレル訳だが
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 08:44:37.10ID:JGfVF+0D0
>>323
そもそも隠し扉の先がバリアに囲まれたでかい十字架って怪しいといえば怪しいだろ

リメイクに関していえば邪神の像が預けれなくなりさえすれば良い
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 09:04:12.55ID:TWcZk6SlM
「私は見た! 町の北西ロンダルキアのふもとで岩山がわれるのをっ!  あれは悪魔のなせるわざ! おお神よ!」

「大神官ハーゴンさまはロンダルキアの山々に。邪神の像を持つ者だけがロンダルキアへの
道をひらくことが出来るのじゃよ。ふあっふあっふあっふあっ。」

ロンダルキアの洞窟出現のヒントも当時にしては難解すぎた
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 10:48:25.82ID:lPV58fzN0
一切情報調べずに2やったけどクリア出来たけどな
たぶんいくらか迷いはしたとは思うけど、迷ったり惑ったりするところまで含めての謎解きな訳だし
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 13:07:20.56ID:FwO+yzyo0
2(笑)ただの運ゲー水増しゲー
おれもあのゴミ運ゲーに苦労したけど友達はえ?一発も食らわなかったよとか言っててワロタ
ゴミ運ゲーwww
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 14:49:31.18ID:xEJ0SjWl0
CRPGって元々ダイス振ったりするアナログゲームをコンピュータによって一人で遊べるようにしたものだから運要素あって当たり前なんだが
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 14:53:25.89ID:ByF64dpcM
>>329
リメイクなら余裕
大人ならクリアできる方が多い
覚えてないのなら余り知ったかぶらない方がいい
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 15:00:52.28ID:D4yMkRvZ0
1〜3のシナリオボリュームを4で全部こなそうとしてからこっち
話が妙に長くてあんまり記憶に残らないミニシナリオが増えてしまった

でもって4は要領不足か開発期間の都合かかなりはしょられて未完
ドラクエ5はその反省もあってか大河ドラマのような筋立てで再評価された
特徴的だったモンスターが仲間になるシステムも好評だったし
パーティ3人でリソース管理が楽になった分遊びやすくなった
6以降はずっと駄作
なんとなく個人的にはそんな感じだがどうかしら


馬車が出てから全滅しにくくなったので
個人的には冒険してる感が薄れてあまり好きじゃない
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 15:02:10.17ID:D4yMkRvZ0
>>333
FC版の2はバランス調整する時間がなかった故の難易度だからなー
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 15:03:24.77ID:xEJ0SjWl0
まぁドラクエなんて5はどれが仲間になるかゲーム内じゃわからんし、6は海底行けるようになってからの行動が2より不親切だし、元から「ジャンプを買って解きなさい」ってゲームだろ

そもそも偶然エニックスで造るハメになっただけでドラクエはスクエニのゲームってより集英社のゲームに近い
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 15:22:22.74ID:VMRkuoSsd
キラパンサーを長々殴り続けても倒せんから飽きて辞めたわ。

明らかにバグクソゲー
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 15:36:39.36ID:xGG1jxHp0
難易度なら2より10のほうが遥かに上なんだよなー
レベルカンストしてても余裕で即死だからなー
レベルを上げれば何とでもなるコマンドRPGオフゲで難易度を語るのは滑稽というか…
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 16:22:38.91ID:ByF64dpcM
2はレベルMAXでもボスは2ターンの攻撃で殺されるのは当然、どころかボス前でも死ぬし
ザラキやメガンテ、集団攻撃してくるんで有名だから言われてんだがな
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 16:35:03.04ID:xEJ0SjWl0
シドーの攻撃2ターンで全滅なんてしたことないし、開幕メガンテはデマだから最後に倒せば良いし、まぁ最悪逃げれば良し

ザラキは大変だけど祠からハーゴンまでが短いから、その後の長いラスダンを考慮すると容量不足による距離の短さをそこで緊張感保ってるだけで全然シビアじゃないぞ

てか2の難易度は誇張され過ぎ
ロンダルキアへの祠の無限回廊と海底の洞窟くらいだよマジでキツいのは
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 16:37:50.92ID:xEJ0SjWl0
その後の長いラスダンってのは後のシリーズのことね

今の長いラスダンとドラクエ2の短いけどザラキ飛んでくる雪原、俺ならテンポと緊張感のバランスとれてる2のほうが良いわ
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 16:48:18.50ID:c9rSccVEr
2のザラキとかメッセージ出る前に色が変わって
あっ()てなるの好き
0343名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 17:44:30.76ID:gFjC3+63a
2はドラクエシリーズで語ると高難易度だけど当時で語ると並みの難易度だったぞ
当時を知らないネット情報鵜呑み勢が誇張して暴れてる印象
ネットで有名なスペランカーはクソゲーも死にやすいだけなのにそれを曲解してクソゲー扱いされだしたな
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 17:59:09.10ID:IWQGyOOfr
まあ2は難しいっちゃあ難しいけどやり直せばいいだけだからな
キャラがロストしたりはしないし
デッドロックするポイントもないし
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 18:00:02.65ID:5EytuNrNd
ワイ、3DS版8を激推し
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 18:45:40.90ID:IWQGyOOfr
>>346
青年期後半に入ると途端につまんなくなるんだよな
息子の存在がつまんなくさせてる元凶だからリメイクでテコ入れされようがどうにもならんわな
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 18:51:40.79ID:sreSOm4c0
一本道すぎて冒険してる感が足りない
浅瀬浅瀬でバカなんじゃねーの

イベントも親父殺されたり
奴隷にされたり
石にされたりで
楽しくない
0350名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 19:02:46.77ID:xEJ0SjWl0
>>347
2の時代にドラクエ3と4があるんか?


というか、2の後の3はダーマまでなら2よりキツいし、ひとくいばことかの初見殺しが登場したわけだが
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 19:07:56.92ID:xEJ0SjWl0
俺は逆に最初の主人公産まれるところとか、パパスがホイミとかアルカパまで連れられるとかのウスノロイベントにイライラする

そこ越えたら暫くは平気で、結婚イベントの辺りでまたイライラする
0352名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 19:26:13.14ID:CKQ3vFwCr
>>350
2は序盤はわりと楽だけど
ムーンペタのあたりから死にまくるわ
マンドリルとか普通にやべーし
3の方が難しいというのはあり得んやろ
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 19:39:55.74ID:xEJ0SjWl0
>>352
船とるまでは3のほうが難しいな
序盤からMP管理させられるのにリメイク版の半分くらいしか最大MPないし

その点、2はリメイクでも味方側のパラメータ変わってないからな
敵の強さ少しマイルドって部分は2も3も4だってそうだし、3はきついよ
キャタピラーなんてダメージ入らんし
0354名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 20:48:21.00ID:jnP6NUqO0
>>353
ドラクエ3の難所ってピラミッドくらいじゃね
2を下げたいがために無理やり3を上げてる感がするわ
そもそも2の味方のパラメータ上がってないとか装備や呪文は無視かい
鉄のやりがサマルの最強装備やぞ
ベキラマとか超強化されてるしムーンのザオリク追加とかもはや別ゲーのレベル
敵のパラメータにしたって出現率とか出現数下げられてるし
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 20:54:48.86ID:gpLgTtPq0
ドラクエナンバリングでは5のみのモンスターを語りましょう
0356名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 21:00:51.52ID:p7/SHS1l0
2は中盤までは滅茶苦茶難しいって程でもないからな
バランス調整があまり行われてないロンダルキアがやたら鬼畜っつーだけで
まあ正確に言えばその直前の海底神殿辺りから急激に難度が上がる

ただ一つ言える事はDQ2は全体的にダンジョンの迷路が複雑で迷いやすい
3からはそこまで複雑なダンジョンは無くなる
0357名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 21:05:07.19ID:jnP6NUqO0
>>355
エビルアップルとかせみもぐらとかいたずらイタチとかグリーンワームとか?
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 21:07:57.09ID:p7/SHS1l0
ドラクエ5の仲間モンスターはオリジナル版では基本過去にも出て来たモンスターばっかりだっけ?
5から入ったモンスターは居なかったはずだ。まあ、シリーズファンにしたらいきなりぽっと出のモンスターが
仲間になるよりも、前から知って馴染んでる奴が加入した方が嬉しいはずだからな。そう言う理由じゃないかな
0359名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 21:21:55.00ID:jnP6NUqO0
>>358
いやスライムナイトおるやん
ばくだんベビーとかダンスニードルとかドラゴンマッドとかグレイトドラゴンとか5が初出じゃないかな
0361名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 21:29:32.12ID:jnP6NUqO0
でもおっしゃる通り知名度のあるモンスターが仲間になりやすくて強いという傾向で
あんまり面白みのない調整だったな
終盤はやり込み要素で仲間なりにくくて強いのいるけど
0362名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 21:32:45.61ID:SVbj9JzZ0
危険に今 命を張れ 地球が危ない
銀河で唯 ひとつきりの 虹の降る星
0363名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 23:37:08.25ID:KQCR99m+0
>>353
ないないないないw
2のルプガナ道中のことを完全に忘れてるだろお前

3は2よりもしっかり時間がもらえて
バランス調整もしっかりしてるんだ
何か一個街作り忘れたけどまあいいかみたいな雑なバランス調整は、3を機に無くなったんだよ
0364名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 23:52:43.33ID:34dg7cqY0
ムーンペタからルプガナはどう考えてもオアシスに町があるはずだったレベルデザインだからな
0365名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 00:03:51.89ID:jXUs9C100
リメイクで追加するチャンスはあったはずなんだがな
4では海辺の村が追加されてたっけ
0366名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 00:04:14.69ID:KnopFTY50
まぁルプガナで船取った後もあちこち結構な長距離移動になるから
まだ道が陸続きで続いてる分ルプガナ道中は分かりやすかった気はする
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 00:26:18.35ID:VICC12TM0
>>354
船とるまではどのみち鉄の槍止まりやんけ
書いてて可笑しいと思わなかったんか?

>>363
ルプガナ行くまでは長いけどそこまで大変でもないだろ
かぜのマント入手して鋼鉄装備揃えてりゃ充分余裕

3はまずロマリア行くだけで敵強くなりすぎ
ローレシア大陸→ムーンブルク大陸はまだローレシア大陸の敵も出てたから楽だがこっちはガラリと変わる
そしてそのあとのマタンゴの群れ出る洞窟
2かてマタンゴやスライムつむり並の嫌らしい敵はなかなかいない

そもそも2下げの原因となった中村が「2は船取るまでならバランス完璧なんだけど…」と言ってるからな
0369名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 01:50:31.89ID:78iGLGcB0
5は一本道すぎるからゲームとしては余り評価できないな
ゲームとして価値があるのはやっぱダントツ3だな
ゲームでしか味わえない感動だよ
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 02:38:00.91ID:t8U8XwYvM
>>356
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35235650
こんな序盤でHP攻撃力防御力全部高いよろいムカデ・マンドリルが複数出てくるし
集団でギラを使うハエ・魔術師、ルカナンをかけてくるタホドラキー キングコブラ毒攻撃
4匹とか集団出現が多い 本来これくらいは敵は殺しに来るべき

ドラクエ3を3人旅縛りするよりはきつい
ウルティマとかウィズの方が遥かに難しいけど
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 05:34:04.13ID:4bEEc2200
>>327
預かり所が「じゃしんのぞうさんはまだやりたいことがあるんじゃないかしら」とか言って受け取り拒否するんでしょ?
DQMCHのハネみたいでやだなぁ
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 05:50:34.75ID:sxUcBG2H0
2は悪魔神官ループで金に困らなかったし
光の剣があればメタル素タイム討伐も楽だから
レベルで困ることもない

遭遇した敵すべて倒す縛りをしてないなら
逃げまくればいいし
所持金半分に実質ペナルティなんて無いようなもんだから
帰りは死に戻りでいい

そういう意味で2は船取るまでの序盤がしんどい
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 06:31:34.25ID:ng88JgP5r
2が3より難易度が低いなんてある訳ねぇじゃん
オリジナルじゃなくてぬるくなったリメイク版のこといってんだろ
海に出たらやたら効くしびれクラゲやうみうしの麻痺攻撃に全滅させられ
双子の塔に登ればドラゴンフライの群れに出会う度に全滅の危機に陥り
ロンダルキアの洞窟ではドラゴンやキラーマシーンにボコられやっと地上に出たらやたら効くブリザードのザラキやアトラスのつうこんに全滅させられやり直し
レベルマックスでラスボスまでたどり着いても適正レベルがレベルマックスの20レベル上とかで厳しい戦いを強いられる
ぬるくなったリメイクが出るまで2はロンダルキアまで行ったけどクリアしてないやつとかざらだったのにバックアップが切れて諦めたとかじゃなければクリア出来た3より簡単なんてことは絶対にないわ
0374名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 06:51:30.04ID:WLWgAKj00
3もFC版は攻略見たり人に相談したりをナシでやればまあまあ難度高いが
2はその上を越えていく難度だって話
0375名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 06:57:28.45ID:lR2KhhSj0
>>367
ああどうしても船取るまで限定で比較したいのね
2が難しいのは終盤だからそこを主張しても意味ないだろ
でも俺は3はピラミッド以外で特に難所はないと思うけどな
2のマンドリルの方がヤバいし
0376名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 07:05:29.95ID:WLWgAKj00
3の船取るまでの難所ならこんなもんだろ

ナジミの塔の毒とマヌーサ ☆
ロマリア出てすぐ東 ☆☆☆
完全初見ピラミッド ☆☆☆☆
徒歩でムオル方面 ☆☆☆
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 07:06:00.93ID:lpK6wu3b0
>>375
俺は船取るまでも十分キツイって主張をしたいけどな
もちろん理不尽な紋章探しなんかに比べたら簡単だけどな
0378名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 07:30:55.90ID:Pt9AFjDjr
>>377
たぶんムーンペタからルプガナの間に街がないってこと忘れてるよな
0379名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 08:05:39.33ID:1If62X2wa
2のラストはハーゴンにパルプンテ効いて1発退場してくれればだいぶ楽
0380名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 08:10:49.21ID:nAC7KyAe0
ムーンペタからルプガナまで町ないのを忘れるとかそんなわけないだろ

あんな距離、ドラゴンの角含めても3序盤のダンジョンより距離短いよ
長くてきついから回復ポイントダンジョン内にあるレベルだし

序盤で比べるのは意味ないっていうけど、ゲームってのは序盤で出鼻挫かれるのが一番きついから序盤超えてそのゲームにハマってしまえば後は7みたいにラストに向かって進んでる気がしないとかじゃない限り大楽しいまま乗り切れる

3は逆で序盤がきつめでそこ乗り越えるとそれほどじゃないんだけど、序盤がきついせいで、「リメイク版でいいや」となりやすい
ドラクエ2は「リメイク版のが良かったかな」なんて思うとしたら中盤以降
0381名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 08:17:05.49ID:Pt9AFjDjr
回復ポイントがないから難度あがるんだが
自分で書いてておかしいと思わないのかな
0382名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 08:24:27.68ID:xOWG7gkNa
>>381
回復ポイントがなきゃ厳しいだろうってくらい長いって話

体感的なものにもなるが説明書に地図あるお蔭でフィールド歩く分には「ストーリーを突き進んでる感」もあり同じ距離かその倍ダンジョン内歩くよりよっぽど精神的に楽
エンカウント率も違うし、ダンジョンってのは攻略観てなきゃ終わりがわからないし

あんな距離程度をしんどいとか、レールプレイングしか遊んだことないのかレベル
0383名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 08:28:38.08ID:WLWgAKj00
3でもシャンパーニの近くに町入れる予定だったとか
イシスの南のほこらはレイクナバの町になる予定だったが4に見送ったとか
容量の制約でカットされた町はあるし2のオアシスがそうでも不思議ではない
0384名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 08:32:41.32ID:VICC12TM0
2のオアシスが容量の都合でカットなのは既に名言されてる

だからといってあの距離はダンジョンひとつぶんに満たない難易度だろ
ドラゴンの角も短いし、そもそもドラクエ1でラダトーム以外全て徒歩やローレシア大陸の行ったり来たりを経験してるのにあれくらいで長く感じるかっての
0385名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 08:37:47.95ID:Pt9AFjDjr
2の序盤が特別難しいなんて言ってないの
3の序盤は難しくないよねって話
あえてどっちが難しいかって言ったら2かなって程度
3の難度を過大評価しすぎなんだよ
0386名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 08:45:26.30ID:VICC12TM0
俺も3の序盤が特別難しいなんて書いてないけどね

2よりきつく感じるってだけで

そもそも2の船とるまでの難易度は中村的に正常なんだから3でそれ以上に難易度落とす必要がないし、仲間が1人多いぶん難易度ちょっぴり上げてても不自然ではないからな

まぁどっちが難易度たかく感じるなんて人それぞれかもだけど、必死で否定するほどでもないな
0387名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 08:48:10.83ID:Pt9AFjDjr
>>384
単に距離の問題じゃなくてMPやアイテムとか回復リソースが足りるかって話だよね
3は勇者と僧侶のMPを回復専用にできるからわりと余裕
難しく感じるならパーティ編成がおかしいのでは
0388名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 08:51:07.85ID:Pt9AFjDjr
>>386
そいつロンダルキアの洞窟は右手法で解けるようにつくってあるから
迷うとか難しいとか言われるのは心外と言うような奴だぞ
あんまり真に受けるのもどうかな
0389名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 08:51:31.43ID:VICC12TM0
3は防御攻撃使ってるやつもいるから話にならんな

あとは主人公先頭か否かで変わる
俺的には主人公が先頭だと防御出来ないって時点でドラクエとして致命的な要素持ってると思ってるけど
0390名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 11:23:14.81ID:t8U8XwYvM
敵が強いのもあるが
3のパーティより2のパーティのほうが弱いのもある
0391名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 11:36:41.18ID:UTZ0lthn0
2の難しさって基本的に味方が弱いから生じてるって部分が大きいからな
0392名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 11:39:52.37ID:eYBuolapr
2は物理の火力がほぼローレだけだもんな
敵の攻撃力高いからダメージ食らう前に呪文使って殲滅したい場面も多いけど
それやってると回復用のMPが足りなくなるし
リソース管理がスリリングで楽しい
0393名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 11:42:17.05ID:t8U8XwYvM
3の序盤のやばい奴は魔法使いのギラと僧侶のバギをかけるだけでも壊滅させられる
2はムーンブルクの魔法でダメージを与えながらローレシアで一匹ずつトドメみたいなかたち
サマルは防御しながら緊急ホイミのほうがマシかと言うくらい攻撃に向かない
0394名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 13:40:05.21ID:Gfo8ggmkM
>>61
プレイヤーキャラが存在しないシーンがソレを見れる理由(伝聞だとか不思議な夢だとか再現映像だとか)もなしに流れる時点で8も10も同じ
0395名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/28(金) 00:10:33.54ID:7T6feNti0
3は序盤で東の方に行きすぎると場違いな敵が出てきてボコボコにされた思い出あるわ
0396名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/28(金) 06:50:01.58ID:QytW1DcB0
>>391
味方が弱いというか、通しプレイをしてないから作り手側が想定していたレベルより
かなり低い状態で戦うシーンが多いという感じ
だからサマルとか最終的にはローレシアに匹敵するほどの力になったりする
0400名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/28(金) 11:31:34.42ID:n+DJjxFH0
>>343
バランスが理不尽なゲームとか普通にあったからな
FFも当時の印象でドラクエよりずっと難しい印象だったし
0401名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/28(金) 12:17:52.05ID:ftv7vsxDr
基本クリア率がそんなに高くないジャンルだったのかな
DQ2はイースがRPGはやさしさの時代へ、とか言い出す前だし
0402名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/28(金) 12:37:04.23ID:XI0X5MFl0
>>400
そもそもバランスが理不尽ってのも大体が今のヌルゲーに浸かりまくってからの感覚であって当時は理不尽に感じたゲームなんて少なかったからなぁ


梯子使って屋根に登っただけで四谷さんに梯子奪われて飛び降りしてゲームオーバーするしか選択肢なくなるめぞん一刻くらいだな
「理不尽だ!」と感じたのは
0403名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/28(金) 13:11:35.56ID:FIEE1odX0
ドラクエは3までだろ。以降はキャラゲー。
0404名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/28(金) 13:32:10.77ID:Qr61+2FHx
当時のアンケから普通に3と5が二強なのに当時は不人気だったと捏造してる奴がずっとゲハで暴れてるんだよな
ドラクエ板では当然相手にもされない
0405名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/28(金) 13:40:05.50ID:ftv7vsxDr
ぶっちぎりナンバー1RPGだったドラクエが
FF5にチンチンにされてる時点で5が高評価とかあり得ないから
当時っていうけど新ハードの最新作が高評価なのは当然だしな
DQ11も最高傑作言われまくってたし
0406名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/28(金) 13:44:41.46ID:Qr61+2FHx
「FF5に抜かれた」
「リメイクで再評価された」
これ言ってるのいつも同じ奴だからね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています