ドラクエで一番好きな作品は?→中川翔子「5!」本田翼「5!」山田孝之「5!」
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2は中盤までは滅茶苦茶難しいって程でもないからな
バランス調整があまり行われてないロンダルキアがやたら鬼畜っつーだけで
まあ正確に言えばその直前の海底神殿辺りから急激に難度が上がる
ただ一つ言える事はDQ2は全体的にダンジョンの迷路が複雑で迷いやすい
3からはそこまで複雑なダンジョンは無くなる >>355
エビルアップルとかせみもぐらとかいたずらイタチとかグリーンワームとか? ドラクエ5の仲間モンスターはオリジナル版では基本過去にも出て来たモンスターばっかりだっけ?
5から入ったモンスターは居なかったはずだ。まあ、シリーズファンにしたらいきなりぽっと出のモンスターが
仲間になるよりも、前から知って馴染んでる奴が加入した方が嬉しいはずだからな。そう言う理由じゃないかな >>358
いやスライムナイトおるやん
ばくだんベビーとかダンスニードルとかドラゴンマッドとかグレイトドラゴンとか5が初出じゃないかな >>359
そういやそうだな。結構いっぱいおったわw でもおっしゃる通り知名度のあるモンスターが仲間になりやすくて強いという傾向で
あんまり面白みのない調整だったな
終盤はやり込み要素で仲間なりにくくて強いのいるけど 危険に今 命を張れ 地球が危ない
銀河で唯 ひとつきりの 虹の降る星 >>353
ないないないないw
2のルプガナ道中のことを完全に忘れてるだろお前
3は2よりもしっかり時間がもらえて
バランス調整もしっかりしてるんだ
何か一個街作り忘れたけどまあいいかみたいな雑なバランス調整は、3を機に無くなったんだよ ムーンペタからルプガナはどう考えてもオアシスに町があるはずだったレベルデザインだからな リメイクで追加するチャンスはあったはずなんだがな
4では海辺の村が追加されてたっけ まぁルプガナで船取った後もあちこち結構な長距離移動になるから
まだ道が陸続きで続いてる分ルプガナ道中は分かりやすかった気はする >>354
船とるまではどのみち鉄の槍止まりやんけ
書いてて可笑しいと思わなかったんか?
>>363
ルプガナ行くまでは長いけどそこまで大変でもないだろ
かぜのマント入手して鋼鉄装備揃えてりゃ充分余裕
3はまずロマリア行くだけで敵強くなりすぎ
ローレシア大陸→ムーンブルク大陸はまだローレシア大陸の敵も出てたから楽だがこっちはガラリと変わる
そしてそのあとのマタンゴの群れ出る洞窟
2かてマタンゴやスライムつむり並の嫌らしい敵はなかなかいない
そもそも2下げの原因となった中村が「2は船取るまでならバランス完璧なんだけど…」と言ってるからな 5は一本道すぎるからゲームとしては余り評価できないな
ゲームとして価値があるのはやっぱダントツ3だな
ゲームでしか味わえない感動だよ >>356
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35235650
こんな序盤でHP攻撃力防御力全部高いよろいムカデ・マンドリルが複数出てくるし
集団でギラを使うハエ・魔術師、ルカナンをかけてくるタホドラキー キングコブラ毒攻撃
4匹とか集団出現が多い 本来これくらいは敵は殺しに来るべき
ドラクエ3を3人旅縛りするよりはきつい
ウルティマとかウィズの方が遥かに難しいけど >>327
預かり所が「じゃしんのぞうさんはまだやりたいことがあるんじゃないかしら」とか言って受け取り拒否するんでしょ?
DQMCHのハネみたいでやだなぁ 2は悪魔神官ループで金に困らなかったし
光の剣があればメタル素タイム討伐も楽だから
レベルで困ることもない
遭遇した敵すべて倒す縛りをしてないなら
逃げまくればいいし
所持金半分に実質ペナルティなんて無いようなもんだから
帰りは死に戻りでいい
そういう意味で2は船取るまでの序盤がしんどい 2が3より難易度が低いなんてある訳ねぇじゃん
オリジナルじゃなくてぬるくなったリメイク版のこといってんだろ
海に出たらやたら効くしびれクラゲやうみうしの麻痺攻撃に全滅させられ
双子の塔に登ればドラゴンフライの群れに出会う度に全滅の危機に陥り
ロンダルキアの洞窟ではドラゴンやキラーマシーンにボコられやっと地上に出たらやたら効くブリザードのザラキやアトラスのつうこんに全滅させられやり直し
レベルマックスでラスボスまでたどり着いても適正レベルがレベルマックスの20レベル上とかで厳しい戦いを強いられる
ぬるくなったリメイクが出るまで2はロンダルキアまで行ったけどクリアしてないやつとかざらだったのにバックアップが切れて諦めたとかじゃなければクリア出来た3より簡単なんてことは絶対にないわ 3もFC版は攻略見たり人に相談したりをナシでやればまあまあ難度高いが
2はその上を越えていく難度だって話 >>367
ああどうしても船取るまで限定で比較したいのね
2が難しいのは終盤だからそこを主張しても意味ないだろ
でも俺は3はピラミッド以外で特に難所はないと思うけどな
2のマンドリルの方がヤバいし 3の船取るまでの難所ならこんなもんだろ
ナジミの塔の毒とマヌーサ ☆
ロマリア出てすぐ東 ☆☆☆
完全初見ピラミッド ☆☆☆☆
徒歩でムオル方面 ☆☆☆ >>375
俺は船取るまでも十分キツイって主張をしたいけどな
もちろん理不尽な紋章探しなんかに比べたら簡単だけどな >>377
たぶんムーンペタからルプガナの間に街がないってこと忘れてるよな 2のラストはハーゴンにパルプンテ効いて1発退場してくれればだいぶ楽 ムーンペタからルプガナまで町ないのを忘れるとかそんなわけないだろ
あんな距離、ドラゴンの角含めても3序盤のダンジョンより距離短いよ
長くてきついから回復ポイントダンジョン内にあるレベルだし
序盤で比べるのは意味ないっていうけど、ゲームってのは序盤で出鼻挫かれるのが一番きついから序盤超えてそのゲームにハマってしまえば後は7みたいにラストに向かって進んでる気がしないとかじゃない限り大楽しいまま乗り切れる
3は逆で序盤がきつめでそこ乗り越えるとそれほどじゃないんだけど、序盤がきついせいで、「リメイク版でいいや」となりやすい
ドラクエ2は「リメイク版のが良かったかな」なんて思うとしたら中盤以降 回復ポイントがないから難度あがるんだが
自分で書いてておかしいと思わないのかな >>381
回復ポイントがなきゃ厳しいだろうってくらい長いって話
体感的なものにもなるが説明書に地図あるお蔭でフィールド歩く分には「ストーリーを突き進んでる感」もあり同じ距離かその倍ダンジョン内歩くよりよっぽど精神的に楽
エンカウント率も違うし、ダンジョンってのは攻略観てなきゃ終わりがわからないし
あんな距離程度をしんどいとか、レールプレイングしか遊んだことないのかレベル 3でもシャンパーニの近くに町入れる予定だったとか
イシスの南のほこらはレイクナバの町になる予定だったが4に見送ったとか
容量の制約でカットされた町はあるし2のオアシスがそうでも不思議ではない 2のオアシスが容量の都合でカットなのは既に名言されてる
だからといってあの距離はダンジョンひとつぶんに満たない難易度だろ
ドラゴンの角も短いし、そもそもドラクエ1でラダトーム以外全て徒歩やローレシア大陸の行ったり来たりを経験してるのにあれくらいで長く感じるかっての 2の序盤が特別難しいなんて言ってないの
3の序盤は難しくないよねって話
あえてどっちが難しいかって言ったら2かなって程度
3の難度を過大評価しすぎなんだよ 俺も3の序盤が特別難しいなんて書いてないけどね
2よりきつく感じるってだけで
そもそも2の船とるまでの難易度は中村的に正常なんだから3でそれ以上に難易度落とす必要がないし、仲間が1人多いぶん難易度ちょっぴり上げてても不自然ではないからな
まぁどっちが難易度たかく感じるなんて人それぞれかもだけど、必死で否定するほどでもないな >>384
単に距離の問題じゃなくてMPやアイテムとか回復リソースが足りるかって話だよね
3は勇者と僧侶のMPを回復専用にできるからわりと余裕
難しく感じるならパーティ編成がおかしいのでは >>386
そいつロンダルキアの洞窟は右手法で解けるようにつくってあるから
迷うとか難しいとか言われるのは心外と言うような奴だぞ
あんまり真に受けるのもどうかな 3は防御攻撃使ってるやつもいるから話にならんな
あとは主人公先頭か否かで変わる
俺的には主人公が先頭だと防御出来ないって時点でドラクエとして致命的な要素持ってると思ってるけど 敵が強いのもあるが
3のパーティより2のパーティのほうが弱いのもある 2の難しさって基本的に味方が弱いから生じてるって部分が大きいからな 2は物理の火力がほぼローレだけだもんな
敵の攻撃力高いからダメージ食らう前に呪文使って殲滅したい場面も多いけど
それやってると回復用のMPが足りなくなるし
リソース管理がスリリングで楽しい 3の序盤のやばい奴は魔法使いのギラと僧侶のバギをかけるだけでも壊滅させられる
2はムーンブルクの魔法でダメージを与えながらローレシアで一匹ずつトドメみたいなかたち
サマルは防御しながら緊急ホイミのほうがマシかと言うくらい攻撃に向かない >>61
プレイヤーキャラが存在しないシーンがソレを見れる理由(伝聞だとか不思議な夢だとか再現映像だとか)もなしに流れる時点で8も10も同じ 3は序盤で東の方に行きすぎると場違いな敵が出てきてボコボコにされた思い出あるわ >>391
味方が弱いというか、通しプレイをしてないから作り手側が想定していたレベルより
かなり低い状態で戦うシーンが多いという感じ
だからサマルとか最終的にはローレシアに匹敵するほどの力になったりする >>380
リメイクだと
いかずちループで金策できないやん >>343
バランスが理不尽なゲームとか普通にあったからな
FFも当時の印象でドラクエよりずっと難しい印象だったし 基本クリア率がそんなに高くないジャンルだったのかな
DQ2はイースがRPGはやさしさの時代へ、とか言い出す前だし >>400
そもそもバランスが理不尽ってのも大体が今のヌルゲーに浸かりまくってからの感覚であって当時は理不尽に感じたゲームなんて少なかったからなぁ
梯子使って屋根に登っただけで四谷さんに梯子奪われて飛び降りしてゲームオーバーするしか選択肢なくなるめぞん一刻くらいだな
「理不尽だ!」と感じたのは 当時のアンケから普通に3と5が二強なのに当時は不人気だったと捏造してる奴がずっとゲハで暴れてるんだよな
ドラクエ板では当然相手にもされない ぶっちぎりナンバー1RPGだったドラクエが
FF5にチンチンにされてる時点で5が高評価とかあり得ないから
当時っていうけど新ハードの最新作が高評価なのは当然だしな
DQ11も最高傑作言われまくってたし 「FF5に抜かれた」
「リメイクで再評価された」
これ言ってるのいつも同じ奴だからね 評判悪い8だけど俺は割と好きかな
3DS版は立体視に対応してなかったのが残念だった DQ5もFF5も面白かったけど
どっちも戦闘バランスは大概壊れてる 実際SFCの時はFFのほうが話題になってたなFFだけというよりスクウェア黄金時代だった ドラクエ傑作は6やろ
山田孝之はヨシヒコでしゃーなしやろ 6でドラクエ嫌いにまでなったんで
6を持ち上げるやつがいて驚愕してる 6の装備効果の豊富さ優秀やん
やり込むにはうってつけ
FFも6が至高だと俺は思っている
ミラージュベストつぇえー 6のストーリーは練られててシリーズで一番好き
特技がノーコストじゃなければもっと評価されただろうな
いろいろとガバガバすぎるわ >>411
俺は堀井に驚愕したわ
7で6のシステムを継承して悪いところをさらに濃縮してくるとかあり得ん >>400
初期FFはドラクエに比べて大雑把なバランスだったよな
FF2はネットの時代になってやっときちんとした攻略情報出回ったし
FF3のラスダンとか今の時代ではもうありえないし 6は頭使うから5で一度ぬるま湯浸かった後にやるとしんどく感じるんだろうな 6は6でヌルいやん
特技MP消費ないし袋が導入されたし
リソース管理の必要性が薄れてるわ MP管理の心配がほぼなくなったあたりでクソゲー化した 6はダンジョンでも控えメンバーが回復できるしな
呪文の射程距離どうなってんねん けんじゃのいしあるのは全部温い
最後なんかけんじゃのいし要員だしな 6はああ見えて案外ヌルくないんだよな。敵が結構強めだからな
ただあの転職システムのせいで、前衛キャラはさらに強くなり
攻撃呪文担当は更に弱くなるシステムのためチーム内格差が開きがちで
主人公やハッサンばっかり活躍し、バーバラ辺りは足手まといになりがち
回復魔法系は相変わらず必要ではあるのだが、誰でも呪文を習得できるシステムである故
やはり価値は相対的に下がっている 6は敵強いのもあるけど、そういうことじゃなくて5みたいな一本道ゲーから一転して6みたいな自分で新しい町見つけるタイプってのが相当難しく感じる
2〜4はファミコンってのもあってなんだかんだ行ってない場所わかりやすかったけど、6は海底を利用しなきゃ行けないだとかで頭使うし >>422
6の問題点はむしろそこで、確かに中盤に移動範囲は大幅に増えるのだが
実際は次に行くべき町は決まってて、2や3みたいに自由度がある訳じゃないんだよな
行く場所は決まってるのに移動範囲が広いから、それを探すための作業が始まると言う
それが面白いかっつーと総当たりみたいなもんだからあんまり面白くは無いと言う 6や7は2とは逆で鍛えまくったらPTが強くなり過ぎるんだよ 鍛えまくったら強くなりすぎるのは3以降全部そうやろw
初心者の詰み対策にもなってるからまぁ >>414
おれも6はとくぎと熟練度取り入れて楽しかったけど、色々問題点も浮き彫りになったな、7では改善してくるだろう、って思ったら問題点をそのまま拡大したもの持ってきて堀井はもう特別なゲームは作れないんだなとおったまげたわ
6自体はすげー好き
物悲しいBGMも物語にあってるしな >>417
雑魚敵で熟練度上げたら大技連打し放題だったな
経験値を稼ぐよりぬるかった >>422
頭を使うと言うがいきなり投げ出されて宝探しゲーム
最大の問題は削がれたモチベーションを維持すること
根拠なくあちこち回るばかりで、頭を使えばたどり着ける要素もない 中川翔子のポケモンマンガ読んで5が有名だから挙げてそうと思ってしまった 5はビアンカとフローラ選ぶやつだっけ
バカ女はそういうの好きだからな 5は売上悪かったけど
結婚で女を釣りモンスター仲間でキッズを釣って新規は獲得できてるんだよな
新ハードだったし
逆にファミコン世代は離脱してるし
ユーザー層がけっこう入れ替わったんだろうね 7は「容量の制約がなくなったのでやりたい事全部入れました」って内容
そこから見えたのは堀井は引き算のセンスが抜き出てて
引き算をしなかったら無駄だらけになるということ 引き算のセンスいまいちだと思う
それともセンス鈍ったのかな 俺は7が最高だと思ってるから
やりたい事全部注ぎ込みましたというのは納得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています