ドラクエで一番好きな作品は?→中川翔子「5!」本田翼「5!」山田孝之「5!」
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9はゲームとしては面白かったんだけど、ストーリーが全く頭(心)に残ってないな。 >>62
でも一つ一つの話は割と良いんだけどね
ただ心には残りにくいのがアレなだけで >>62
こういうのは大抵ゲームとしてもおもろくないw
カジノも削ってクソみたいな収集ばかりでどうしようもねーだろ パパスの剣が弱いのがいい味出してるよな
武器が強かったんじゃなくて本人の強さだったってのが にわかは3の感動とか分からんからな
所詮金から入った奴等 >>65
つまりもっと強い剣買えないほど貧乏だったと 予告1だけ見ると糞映画臭がしてたけど
予告2を見ると結構、面白そうじゃん 映像にするなら5になっちゃうのかなぁ
いやー、ドラクエてもう子供たちへの求心力もないし
映画やるならゲームつくってたほうがいいような? 個人的には
3 2 5 1 4 8 7 6 9
だった >>71
映画作ってゲームの方もヤバくなったのってあったよな
何のことかは言わないけど >>64
そもそも俺はドラクエにカジノいらんと思うんだよね。
ただ物語や探索の流れ止めるだけじゃんあれ。 僕は6が一番好きです()
職業のせいで個性がうんぬんとよく言われるが、クリアまでに上級職なんて1つか2つくらいしかマスターできんだろ・・・
お前らどんだけ稼いでるんだw ヤバいのは海外進出遅れたドラクエなんだよなぁ
ゲハにいて感覚狂ってるけどw 最期の最期に一瞬だけお母ちゃんに逢えるところがやっぱり最高潮 5最高傑作はPSの5という事実
SFCでもDSでもない >>78
ワイはセーブの消えやすさ以外はスーファミが至高やと思ってるわ
何よりパパスの死の描き方はスーファミのやつ以外あり得ないわ >>76
だってSONYさんのために4も5も独占リメイクして、7も8も独占販売したのに
さっぱり海外で売れず
ナンバリングにする気も無かった9をDS向けにだして、販売を任天堂に丸投げしたら大成功しちゃった
さらにDSでリメイクを出せばミリオン連発
11から自社パブで海外を攻めるためにPSハード専売でドラクエ30周年シリーズスタート
モンスターズは海外はやる気無し
3DS版の海外無しと今まで任天堂がやって来たドラクエの宣伝活動や販促に後ろ足で砂をかけて
いざ海外で11をPS4に加えてPC版まで発売したのに大爆死 >>78
PSの5をリメイクしてほしいわあれ
曲も映像もかなりよかった >>79
ドット絵な時点で描き方もくそもねーし3人パーティだろあれw 3、4がベストトップツーだな
鳥山明モンスデザイン的にもここがピーク頂点 >>83
リメイクだとジャミとゴンズにボコられるところが簡略化されてるんや
あそこは戦闘シーンだったのがよかったのに そもそもドラクエって何で海外で人気無いんだろうな。
コマンドRPGはペルソナだってそうだし、
鳥山絵は同じドラゴンボールは人気あるし、
ストーリーだってクロトリは海外でも人気だし。
世界観なのかなー。 ドラゴンクエスト
3
パーティ構成(人数・職・キャラメイクなど)をカスタマイズできる
wizの焼き直しだけど、DQでそれができるようになったのが良かった
4
仲間が個々の価値観で動くのが良い
が、以降の作品で「命令させろ」になり台無しになった
ファイナルファンタジー
12
キャラごとに役割分担させて
誰視点をチョイスしてもいいシステムが良かった
10-2
攻撃によるノックバックなどで
立ち位置が変わるATBの完成形(と思ったが12がさらに進化していた)
一番触れる機会が多い戦闘周りのシステムが
(発売当初)ユニークに感じられた作品が好きだわ >>25
確かに今の世界情勢ならどこかの勢力にイチャモン付けられそうだな >>82
あの出来の良いPS2の5に8のプロモーションムービーのディスク付いてて
当時のワクワク感テンションの高まりはすごかったよな DQ5はリメイク版で化けたね
スクウェアだとミンサガがそれに相当する >>88
そうはいうけど毎回囚人扱いで牢屋から始まるエルダースクロールシリーズみたいなのもありますし 本田翼って5が出た生まれてないやろ
何時5やったんだろ >>86
お子様や女の子向け要素が邪魔してるんだよ
今のドラクエなんて絵本読まされてるような世界観だもんなぁ >>87
6のロビン2は”めいれいさせろ”を使わないほうが2回攻撃などで活きる
6は基本めいれいさせないでやらせたほうがより個性付けが楽しくなるのだが
そこまで気づくマニアは少なかった
全員にかがやくいきとかクソみたいなことしだすんだよな、みんな >>92
ちょうど5がリリースされた年に生まれてたぞ >>93
ペルソナも相当お子様(女の子)向けだと思うがね。
つーか海外のお子様はゲームやらんのかい。 >>95
最適解を返すだけだから
5以降のルーチンつまんないのよ
綺麗に敵のHPが無くなるように
わざわざ弱いスキルで片付けたりするしさ >>98
あれは中高以上でっしゃろ
ドラクエもいい加減そのくらいにシフトしたほうがいいと思うがねぇ >>95
命令なんてボス戦で最短クリア狙いの時くらいしか使わんかったけどな
んでその場合魔物の出番は最初から無い 今からでもいいから生皮をアリーナから降ろせ
声が付いてから1人だけ薄い本が激減してんだぞ
エロは嘘付かない ドラクエ7とかのエピソードはどうみても子供向けじゃなかったけどなぁ >>100
中高生ってゲームから一番離れる(べき)年齢層だと思うんだがね。
中高生が好きそうなものを好むオッサンに売れるのかも知れないけどさ。 >>105
んなもんしらねーよw
お前はその時期にゲーム断ちしてたのかよ 3!と言ったらニワカ乙
5!と言ったらニワカ乙
では正解は? >>107
2だよなぁ あの殺伐とした世界観は2でしか味わえない >>107
一般的は3、5、8だろうな
マニアは6、コアなDQファンが選ぶ最高は10 >>106
それ以前に何故中高生向けにシフトする必用があるんだ? タゲが勝手に流れない
FC版はTRPGのルールに忠実だったな
ターン制(もしくはラウンド制)って
1単位時間あたりに起きた事象を略式化したものだから
ターゲットを瞬時変更するのは割とズルい
距離や時間経過の概念などを捉えつつ
間に合う、届くならタゲ切り替えも可能とするところまで行けるなら
どんどんやればいいけど(FFはそっちを描写しようとしていたわけだし)
それをやらないなら古典RPG止まりだな >>112
そりゃお子ちゃますぎても大人すぎても幅が制限されるからでそ
世界で大成功したモンハンワールドなんかそのへんうまいことやってるわなぁ 2〜5が思い入れ強いな
一通り遊んでるけど6以降は記憶に残らない感じ >>114
中高生だと誰でもOKと言う理屈がよく解らない。 とりあえずゴミステユーザーにはドラクエは合わないって話だな >>116
べつに誰でもなんて言ってねーだろ
おまえ読解力なさすぎw ドラクエWの頃には、TVアニメや四コマ漫画劇場なんかのメディアミックス展開で盛大に盛り上がった覚えがある。
四コマはVとWのネタでやたら作者ごとにキャラ作りされた(勇者と女戦士とか、アリーナとクリフトとか、ピサロとロザリーとか)
Xの頃には柴田亜美もいなくなって、尚且つ漫画のネタとして扱いづらい要素「勇者じゃない主人公は何と呼べばいい?」とかあったから衰退していったけど 3から4やった時はAIを除外しても「あれ こんなもん?」って感じだった >>118
中高生向けだと幅が制限されないという意味では無いのか? 1なんて助けた姫さんを宿屋に連れ込んでやっちゃうんだから人間味のある勇者だよなぁ >>121
ほんとメンドクセーなぁコイツw
制限ってのは懐古やガキ向けのためだけのドラクエという意味でのだろ
一度それを取っ払って中高生向けのを作れっていってんだよ >>126
少なくとも世界で売れてるタイトルは
女子供や親に媚びるようなもんばかりじゃないのは確かやん
一度そういう仮面をハズしてみろよドラクエも >>128
ドラクエは懐古はともかく女子供には媚びてねーだろ。 本物のドラクエファンなら2(ファミコン版に限る)一択やぞ >>131
10とか見てみろよ 媚び媚びすぎて萎えるぞ
天国に閉じ込められたフリーザ様の気分だわw >>127
ガンダムファンのGacktもファーストしか語れないからセーフ >>133
あれ大人になってからやってみたら
3日でクリアしたからないわー >>1
>>3
>>51
5が一番おもしれーからだよ >>132
10をある程度こなせばドラクエ上級者
例え10しかやってないとしても
俺には無理ゲーだったOTZ >>133
2も熱いけど
シリーズ一番か?と問われたら
そこまででもないと思うわ 10以外は1から11まで全部やったけど
ストーリーを覚えてるのは1〜5までと8と最近の11で
6、7、9は思い出せん 10が上級者w
ドラクエ好きな人間はバージョン2後半で居なくなってるよ
今いるのは犯罪者のたまごだけ 5は感情移入しやすいんだよ
プレイヤー同様に世界も何もわからん子供時代から始まり色んな人と関わり成長してパパスの求めてたこと知って自分も手がかり掴んで
結婚して子供できて生い立ち知ってと
世界が広がっていく感じがある >>140
今必要なのは2の空気なんだよ
ぬるま湯ドラクエから抜け出さないと限界集落みたいになっちまうぞ >>144
ゼルダ並みの広さで町の人間のうわさ程度のヒントで世界中を探しまわるのがいいな
町人のヒントはたまにブラフも入れてそこはリアルに >>144
2も十分ぬるま湯だが
ドラクエファンが3というぬるま湯を最高にバランスいいと言ってる時点で
お前の意見は却下されるに決まってる
ちなみにドラクエは10が一番の鬼 ゼルダみたいに今の技術でドラクエ3的なの作ったら面白いかもな
キャラクターメイキングの先駆け的なことやってたし >>146
あれがぬるま湯っておまいは江戸っ子かw 子供から始まるから濃密感があるんじゃね?
わいは3が好きなおっさんだがまぁわかる ドラクエXは、
レベルあげるだけじゃ
エンドコンテンツは
どうにもならんが
ちょっと違う >>78
いやーないわ
次のリメイクあのグラフィックで採用されなかった時点でお察し >>152
PS2でまだ出せたのに出なかった時点でお察し 露骨過ぎて吹くw
てかしょこたんは4じゃないのかよ
お前アリーナだろ >>144
今ファミコン2のバランスなんかにしたらクソゲーの烙印押されるだけだ
スーファミ3ぐらいで丁度いい
かといってドラクエ11はヌル過ぎるけどな >>133
2は自由度が少ない一本道ゲームだろ
勇者の一人旅もできねーし 俺も5だなー
他のシリーズは毎回同じような展開になるけど
5は毎回違ったモンスターが仲間になる楽しみがあるから
リプレイ性も高いゲームなんだよね
オンラインも入れていいならDQ10ver1だけど >>157
3ほどじゃないけど
サマルトリア仲間にする前にぎんのかぎ取りに行ったりゴリ押しでムーンブルクいったり
紋章探しとか割と順番は自由に前後出来るぞ >>157
エアプかよ
船とったらずっと自由だぞ
これ以上に自由なゲームないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています