【悲報】マリオメーカー2のコース投稿システム、完全に欠陥
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現在新着コースは47,8時間くらい前のコースが表示されている
コースが投稿されすぎてるが故に新着コースへ表示されるまでにタイムラグがあると思われる
そして投稿数が増えるにつれこのタイムラグもどんどん広がっている
一度も遊ばれていないコースは他のモードでは出てこないので、誰かにプレイしてもらうには新着コースへの掲載を待つしかない(あるいは知り合いにやらせるか)
このまま投稿から掲載までのタイムラグが開いていけば、投稿から数週間は誰もプレイしない状況になってしまう ゲーム買わないゲハがまたほざき出した
世界中の膨大なアップロードなわけで
すぐ反映されたら瞬く間に埋もれるからこれでいいんだよ
さすが聞いた情報だけでわーわー言ってるゲハ共
買ってもないプレイもしてない外野は引っ込んでろよ そう考えると
FF15戦友のオンラインは優秀だよな どっかに紹介掲示板みたいなのないの?
ゲハじゃなくて外部でさ
そういうところで投稿してみれば >>6
FF15のアプデも結構かかったし
その辺を参考にしたのかも すぐ反映されたら埋もれる、埋もれたから新着載せたいからって同じステージアップし直す
こんな事沢山の人にされたらたまんないからな
ちょっとは考えろよ無い知恵だろうけど >>6
昨日はもっと差が短かったから
このままいくと差はどんどん広がっていくばかりでしょ
最悪そうなるし、そこまでありえない予想でもないって話 てめーのコースがセンスねえから誰もプレイしないだけだよ 素人のクソコースなんて誰もやらんだろ
しかもソフト自体がアプデ >>11
だからってせっかく作ったコースが忘れた頃にしかプレイされないのは投稿ゲーとしてどうなんって思わん?
>>13
発売直後に上げたステージはプレイされてるし、プレイされてないステージはそもそも足跡が0だからコース内容は関係ないんだよなあ 50万本で24時間くらいの遅延になるとすれば1000万本売れたら3週間位の遅延になるのかもな 誰も遊んでくれないからUPをやりなおしたのが裏目に出たか 人生と同じでただ作ってボーっとしてても誰も見ちゃくれねーだろ
自分から動けない奴は全て失敗するんだよ 自分の遊んでほしいなら
実況のリスナーのステージ遊びまくるとかって放送で遊んでもらうのが
早い。
その実況者だけでなく見てるリスナーも遊んでくれること多いしな 売れてるからじゃないの?
マルチで適当に遊んでるけど気にならんかな そうだよ売れてるからだよ
売れ行きにシステムが追いついてないんだよ つかオンラインクソラグい
けどブタ曰くラグなんてないことにされてるのがもうね >>10
この場合はアプデが必要なのはゲーム側じゃなくてデータベースのサーバーでは… 家ゲー板にコース紹介スレあるから自信作が出来たら書き込めばいいんじゃね? 今作はストーリーモードもあるからまずそっちやってる間にガンガンコース投稿されて人気コース固まって〜ってなってたらたしかにプレイ追いつかないかも
まだ投稿してないからどんなもんかわからんけど 人に頼めば解決とか言ってたらあらゆるゲームでマッチングサーバーなんて必要なくなるが >>29
一度評価付き始めると割とプレイされてるな
新着待ち切れずに>>28に投稿してから そんなことよりも
レート戦のラグの方を改善した方が良いような >>32
本スレでも1評価つけばそのあとは100人にも出るからプレイ人数増えるって話出てたね
ファミリープランだし最悪自演でコースプレイもありだな 人に遊んで貰うためには努力(笑)が必要とか
めんどくさ〜(プッ
任天堂らしくねえよなぁまったく >>37
誰でも楽しめるのが任天堂ゲーの受けたところだからなあ
こういうゲームは一度やったら次は買わないもん 世界中でミリオン売れてるとして
100万人が1コース作ったら100万コースだろ
膨大すぎて見つかる気配がない・・・ うごメモのシステムもマジで糞だった
課金しても好きなだけ投稿やコメント出来なかった 人気があり過ぎるのが故の問題なんだよな
psタイトルではあり得ない出来事 やってないけどタグ検索とか出来ひんの?
ニコニコのランキングみたいな載らなきゃゴミみたいな感じなん? 6/28 21:58に投稿されたスイッチギミック足跡0ステージやったわ
良作でわろた。このレベルでも新着来るのに2日と1時間ラグあるんだから
気長に次のステージじっくり作って待ってるしかねーよ 投稿をチケット制にして新着コース◯回遊べば配布にすればいいのに
いつまでたっても初投稿コースしか遊ばれないからパワプロばっかしてる マジレスすると職人フォローとかがまともに機能し出すまでしばらくかかると思うぞ
いまはマリオクロスのインパクトが大きすぎる
スタダ決めるつもりで発売前から気合い入れて練ってたネタが掠りもしなかったってんなら御愁傷様だけどそこは狭き門だって分かってたろうし とりあえず家ゲのスレに貼ってみれば?
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 ステージ紹介スレ Vol.2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1561875800/ ポンポン落書きレベルで作ったコース上げすぎなんだよ
作った時間を内部処理で判断してあまりに短いのは投稿できないとか
あと新着コース消化するために多くやればやるほどゲーム内で特典もらえるようにするとか これ友達にやってもらってクリアしたとか出来ない悔しいみたいなゲームだろ それだけ凄まじい人気なんだな
PS5だと速攻サービス終了だろうな コース投稿数が想定外に多い証拠だと思うよ
対戦とか協力ではステージがランダムに選ばれるが
発売後まだ2日くらいなのに、全然同じコース出ないからな なんで他人にプレイさせるのに必死になるんだか
マリメは家族や友達にプレイさせてワイワイ盛り上がるもんじゃないのか?CMでもやってるじゃん
他人の評価が欲しければ街中で声掛けでもすれば良くね? 再発者がこう言ってる以上、誰かしらない人に遊んでもらう環境が大事なのは明白でしょ
そしてその環境を実現できてない。友達に遊んでもらえば?とかは的外れ
手塚 アップロードした以上は誰かに遊んでもらいたいものですし、そうした環境作りが我々の仕事です。また、環境を荒らす人をいかに排除するかということにも力を注いでいます。不正が横行してしまうと、みんなが安心して遊べなくなってしまいますから。 流石にその擁護は意味不明
足跡ゼロのコースだけを遊ばせる専用のモード付けないのが悪い まあ今は発売直後で特に投稿数が殺到し渋滞状態になってるのだろう
その内落ち着いて来るんじゃないかな >>58
まだ土日のぶんにも到達してないんだぞ
そのうちってのはいつになるのやら >>60
いいねじゃない
プレイヤーが欲しがってるのは「足跡」 ツイッターとかはやってないが、ツイッターやってる人が
常にスマホでチェックしたりしてると言ってる気持ちが何となくわかった今日このころw ゲハにいるなら良ゲー作って発売しただけではロクに売れないって知ってるだろ なんか鯖がおかしいよね混雑でもしてるんだろうか
誰か遊んでるのに0.0表示だったり、昨日は新着に1日前のコースしかなかったりと LBPみたいなネガキャンとかスマブラの
男性器ステージとか作る馬鹿がいないように検閲してんでしょ? 最初はしょうがないでしょ
7payなんて今日朝からアクセス大変だぜ 娘もやってたがちょろっと作ってすぐ投稿してたからな 数が多そう
ただプレイヤーの反応がないと「ああ私のはつまんないんだ」と練り直すから
そのうち収斂されてくんじゃね 世界で見ればおそらくすでに100万本は売れてるだろうからな
仮に1人1コース投稿したと仮定しても100万コース
すでにもうほぼ無限に近いぐらいコースがある事になるな。クオリティの差はあれどもね >>70
プレイしてくれた人のコースをやろうと辿るとステージ製作してない人も案外多い >>72
プレイ専は段々減っていくが結構いるからな
俺もスタートダッシュ目的の荒削りコース1つしか出してないし
時間が経つほど需要もなくなりそうで作れなくなる >>60
いいねがつかないのはかまわない
作った本人のセンスの有り無しなんだから
問題は足跡0でいいね以前の話 先入先出、量のコントロールができていて、投稿数が十分な数である、
という客観的事実にしか聞こえないが 自分から他人のコースをプレイしていいねをばら撒きまくれ
お礼参りに何人かは自分のコースを遊びに来てくれるから
糞コース職人はお礼参りにも来ない奴が多いからスルーしてもいい 俺もお礼参りしようと思って待ってるけど誰もプレイしてくれないからお礼参りできねえわ 一回でもいいねされたら一気に浮上はするんだけどな埋もれてるコース
知り合い居るならやらせて一回ぐらいはいいねしてもらったほうがいい 本スレに貼ればいいじゃん
友達がいないと言いながら本スレ避けるやつとか意味わからん 結局来ない来ないって言ってるやつ>>79みたいなゴミクズばかりだろ
自分はやらないで来ないってばかじゃねーの
キチガイは何考えてんのかわからん
自己中の癖して完全に受け身スタイル
だからこんな人生なんじゃねーの? 素人が作ったゴミコースなんかプレイするほど暇じゃないだろう >>84
>自己中の癖して完全に受け身スタイル
>だからこんな人生なんじゃねーの?
なろう系主人公みたいで草 マリメーは顔の見える友達や家族と遊ぶものなんだよ
CMみたいに遊ぶのが正しいやり方、オンラインはただのオマケ
友達や家族が作ったコースならどんなものでもワクワクして楽しめるが、
オンラインの知らん人の遊んだところで何の面白みもない
基本的にオンゲーじゃない >>87
この擁護に溢れてるけどいくらなんでも無い
対戦ゲームがマッチングしないって言ってる人に「ツイッターで募集すればいいだろ」って言ってるようなもん コースが投稿されすぎてるが故に新着コースへ表示されるまでにタイムラグがあると思われる
こういうのって【欠陥】って言わないと思うんだがw
どんだけ難癖イチャモンつけたいんだ馬鹿は
好評につき終了とか言うギャグじゃなくて、好評につき遅れますほどポジティブな話はねぇよ ID:/1GAfKeWaがコミュ障拗らしてボッチなのだけがたった2つの書き込みで分かる良スレ
コード掲示板に書き込めよ→【>>87】恥ずかしくてそこまで自己主張できねぇよ
持ち寄って遊べるだろ?→【>>90】友達いねぇよ 最初からすげえ売れてるんだろな、これ
チケットでかなりDL版も売れてるだろうし >>90
順当に1の要素を強化しただけだろ
CMのように遊ぶのが一番楽しい
でなければCMでもオンラインで遊ぶ姿にしてるよね
結局、オンで遊ぶのは高難度大好き人間しか残らない 乞食じゃないんだから、遊んでほしければ自分から行動するのは当然だろ
そうすれば新着コースに対応されるまで待たなくても、興味を持った人には遊んでもらえるんだから
巣の中で口を開けてぴぃぴぃ言ってるだけの子供おじじゃないなら
普通に行動できることだろ 一度遊んで貰うだけなた友達やsnsのフォロワーに頼めばいいだろ 作ったほうは必死になってるけど、じゃあお前は人のコース遊んでるのかと
知らない人のコースなんて興味ないし、やってもすぐ諦める気満々だろ
お前の作ったコースだって誰も興味ない
このゲームは知ってる友達や家族の作ったコースで遊ぶから楽しいんだよ
ゲハ民は一緒に遊ぶ仲間がいないから、オンでも完璧に楽しめるゲームだと思い込んで間違いに気づかない 昨日の17時にコース投稿して1日放置したけど普通に足跡100個ついてるから
投稿システムちゃんと機能してるぞ >>97
間違いも何も前作はそれで盛り上がったゲームだという事実があるんだから
ズレてるのはお前の方だよ 任天堂の社員は責任をもって足跡のついてないコースをちゃんと巡っているんだろうな >>100
こういうのをみると、結局業者がネガキャンしてるだけかよ、という結論にしかならんな >>101
まあ実際低調だったWiiUですらあれだけ盛り上がったソフトの続編だから
ライバル社としてはかなりの脅威のはずだよ ユーザーが作ったコースが遊ばれないのはかわいそうだからプレイしてやれよってだけなのに
信者は一般ユーザーを業者扱いかよ >>103
こいつらは何かあるとすぐ
業者ガ−だからな 業者であったほうがよっぽどマシなのでは?
仕事じゃないならやばいでしょw 本当に自分がプレイして感じた不満を述べてる雰囲気をまるで感じず
単なるイチャモンレベルだったり、完全に多数派とズレてるような持論を展開してたり
そう言う奴が多過ぎるからなあ
もし業者じゃ無くてそう言う事をやってるならある種の病気だね 1すぐ飽きた俺は買わないほうがいいかな
対戦だけ気になる >>99
馬鹿だろ
オン要素のない3DSが100万売れたんだから、みんなCMみたいにして遊んだんだよ
仲間のいないぼっちゲハ民だけが、勘違いしてネットだけでも楽めると思い込んだ
実際はネットの知らん人のコースなんて誰も興味持たない >>107
問題点はあって荒削りだが面白いぞ
ただ、その問題点が
バトル向けタグが付いてるコース以外も選ばれるからバトル向けでないのが出ることで
後続が来れないパタノコ踏み台やスネークブロック、せり上がってくる溶岩(毒沼)
進行ルートとONOFFスイッチが離れてる場合のガン待ち有利などがある
オートスクロールはミスるとほぼ巻き返すの無理だが普通のも1ミスで負けなのでノーカン
対戦のためだけに買うほどではないが
ほぼ初見コースをチビ状態で突っ切るか安全策の判断や
ゴール条件や鍵を手に入れたライバルから奪う駆け引きとかは楽しい バトルように想定されてないコースだからこそ面白いってのもあるだろうしねハチャメチャで まあ明らかにバトルに向いてないコースなのに選ばれる事が割とあるという仕様は
今後アプデなどで改善されるかもね >>111
ある程度は しゃあない
容赦なく ダメを押していけ 選ばれなくなっていくはずだ あの終わった後のダメっていいのか?
バトルで選ばれなくなるってのならともかく普通にコース評価としてダメが入っちゃうんじゃないのか 新着コースが遊ばれないのが欠陥だっつってるのに「じゃあ他の手段で伝えればいいだろ!」って現状のシステムが使い物にならないのを認めてるのと同じやん >>114
つーか、コース作る人数とプレイ人数がほぼ同じなんだから数回遊ばれるなら十分期待値通りじゃん
それがダメだというなら数を水増しするかコースを削除するしかないだろう 作るほうは必死になってるけど、遊ぶほうは適当です
知らん人の作ったコースなんかどうでもいい
悲しいよね
頑張って作ったコースを、夢中になって遊んでくれる人がどこかにいると思い込んでしまう
そんな人はネット上のどこにも存在してません
任天堂の罪だよ 下手くそだけど頑張って作りましたなんてコースを遊んでほしけりゃ
家族とか友人とか彼女にでも遊ばせればいいだろう そう考えると、投稿できずプレイだけの廉価版(3DS)でプレイ人口の確保をしてたわけか
今作も出せばいいのに 夢中になる必要なんか無いんだよ
作る側として欲しいのは遊んだ記録であって熱意じゃない
あと必死になることはいい事なんだからそこ馬鹿にする様な物言いはしちゃ駄目
足跡つかない問題は深刻だよ
単純にモチベ落とすのみならずチャレンジ数のカウントもつかないからミスの記録も拾えない
つまり次のコースを作る際の参考にもできない、結果クソコースを量産し続ける >>119
とは言っても、これはシステムの問題じゃ無くて、想定外に投稿が多過ぎる事によって起こってる
物理的問題って感じだから、現状ではどうしようも無いと思うな。投稿数が32に限定されてるのも
もしかするとその辺の対策として考えられた事なのかも知れないが、それでもなお大渋滞してるって言うね
まあ、しばらくしたら落ち着いてくると思うけどね 「俺のコースが遊ばれない!」←こいつも他人のコースは遊んでない件
知らん人が作ったコースなんて誰も興味持てません
適当に触って終わり
友達や家族が作ったコースなら、不出来なものでも楽しい、これこそマリメーの神髄
人と繋がれば何倍も楽しくなる遊びのツールのブラックボックス、それがマリオメーカー。
オンラインだけで遊ぶぼっちに楽しさは一生分からないw 控えめに言ってもwiiuの時より盛り上がってないのに
大幅時ラグとかないわ
オンライン有料なんだからさぁ、、、ちゃんと鯖にお金かけようよ 家庭用ゲーム板にコース紹介スレが経ってるが
そこに上げられてる奴だけですらやりきれんぐらい多いからね
発売後2日程度なのにすでにとんでもない数のコース数がありそうだ ゴキは何もやるゲームないからネガキャンに勤しむしかないよね・・ コース投稿(供給)過多なんでこればかりはどうしようもないわ
オフ専がコースDLだけでも出来たらもう少し解消したかもしれないが >>119
面白いコースはタイムアタックもやってるな >>1みたいなクソうるさいのを黙らせるために新着コース無くしちまえばいいよ コース多すぎて訳わからん状態なんだから
宣伝しないとな ツイッターとか利用してる既存のSNSで自分で宣伝するの前提でしょ
Miiverseもう無いんだし ラグは本当に酷い
回線状況近い人だけでマッチング出来るだろ
金払ってんだよみんな 足跡0悲しみの上げ直しが逆効果なのは盲点だったな
上げ直しの度に途中で気になる点直しつつ弄くり回してたら最初のコンセプトと違うコースに仕上がったりするし >>130
12時間で1時間30分の進み具合になったので既に予想は超えてるみたいだぞ 色々なコース遊んでいいねしまくってる奴が投稿したコースも0だったぞ 1の時は適当に作ったステージでもそれなりに足跡やイイネやコメントもらえてたが、
2では足跡0だわ。
一体どうなっているんだ。 今新着見たら29日の午前1時55分の新着が並んでいた
つまりそれ以降に作ったものは並んですらいないみたいだな やる気も無くなってくるよな
特にそんな事情も知らないライトな人 世界中の奴らが投稿しまくってるんだからパンクするに決まってる WiiUの時はそんなこと無かったが
初週売れた量がちがうのかね
WiiUはいいねは兎も角、
投稿20分で足跡1〜3個は必ず付かなかった?
そっから更に足跡つくのは時間かかったりしたけど WiiUの時は新着表示に溢れた完全な新規コースは
100人マリオに現れてたとかないかな?
今回のどこまでマリオは遊ばれたコースしか出現しなくて
遊ばれ待ち渋滞が発生してる? 完全新着が遊ばれる機会がすくないんだよね
どこまでマリオ(前作の100人にあたる)に登場する条件がかわっちゃったみたいだから
一応新着一番乗りのメダルがあるからそれ目当てに新着遊んでくれるとはおもうけど 今新着確認したら29日の午前3時56分
全然進んでねえ エディットのBGMでステージ上遊べるようにならんの? >>144
でもそのおかげでどこまでマリオに理不尽コース少なくなったな 新着遊んでちょっとは貢献しようかとおもったら、クリアさせる気ないコースばかり...。 >>148
この手のコースづくりものでは定番中の定番だな
だから買う気が起きない 盛り上がるのは結構なことなんだけど
あまりにも多過ぎてもちょっとね…
適度なバランスが必要だわ >>149
ランダムに遊ぶモード(のeasyに限る)はまだ遊べるよ。
人気ランキングもタグ検索の結果も良作揃い。
でも肝心の新着が酷いから、評価待ちの行列がいつまでも消化されない。 >>116
一つ聞くが
承認欲求の為だけにコース作るなら
そりゃ大いなる間違いだ
マリオのゲームが作りるのが楽しくてたまらない
そういう衝動が抑えられないなら続けるべきだと思うけど。 >>152
それは間違った理想だと思うぞ
クリエイターこそ遊ぶ人の事を考えて楽しませようって心が重要だよ 作ったコースを遊んでくれる側に何かしら報酬みたいなものがないと辛いよな
ランキング上位でもない、ただの新着ステージを遊ぶのは、ボランティアになってしまいがち
1の時から供給過多だったが、今回も解消されてないようだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています