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ターン制RPGは時代遅れっていうけど

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0001名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:09:27.31ID:c1IddN+T0
カードゲームとかストラテジーは外人もやるよな
そもそも日本人が好きなRPGは現実体験ではない
最初から戦略ゲー寄りのストーリーもののゲームが好きなんだよ
アクションもアクションRPGも昔からずっとあったのに
それでもコマンド式が大人気だった
なのに全部あれもこれもアクションRPGにしてしまうもんだから
0002名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:10:30.58ID:MHMRQmyQ0
xcomとかslay the spire の事かね
0003名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:13:01.49ID:LwlPWy2E0
アホ外人が嫌いなのは、コテコテの日本文化なだけ

それを言語化できないから、他に理由付けしてるだけ
0004名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:14:39.35ID:6PodfVqZ0
コマンド式が駄目なんじゃなくて演出が駄目なんだろ

コマンド選んでいる間敵と見つめ合ってぼーっとしてたり
敵を攻撃した瞬間背を向けてとことこ元の場所まで走ったりと
リアルなグラでやるとコントにしか見えない
0006名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:15:37.96ID:g39vYtPma
ターン製RPGの方が新しい面白いもの作り出すのに頭使うんだよ
今のアクションは表現方法が拡がったから新しい表現方法使えば
すぐに新しいものになるけどそれももうすぐ頭打ち
アクションももうトレンドからは外れてくるようになるよ
0007名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:16:41.71ID:lqZ+BFHH0
TRPGの戦闘でもターン制コマンドの極地だしな
ボドゲだって海外でも人気
0008名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:16:42.76ID:9mAlXai20
>>4
オートアタックで戦闘進行して特殊な行動が必要な際のみ指示を出すようなゲームは
その辺の批判意識して進化したんだろうなと
0009名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:19:11.77ID:8z+odU8fd
>>4
それがゲームであることを認識してさえいればコントには見えないはずだが
0010名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:19:28.80ID:KRk3uAuO0
お行儀ばかり気にするジャップランドだから
0011名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:20:46.32ID:cj1DpZrwM
言うほど嫌われてるか?
眼中にはないだろうけど
嫌いって急にジャップランドとか言い始める奴らだろ
0012名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:21:27.25ID:MHMRQmyQ0
ターン制ステラテジーは今でも根強い人気があるが
ドラクエみたいな化石は死んだ模様
0013名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:23:00.38ID:Rl8qy7BQ0
ドラクエを求めてた層は戦略性なんて望んでないから今はアクションアクション言ってるんだと思うぞ
0014名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:24:00.61ID:6PodfVqZ0
>>9
ロスオデはストーリーがシリアスだったせいで
マジで戦闘はコントだったぞ
同じ坂口ゲーのブルドラはそんなこと感じなかったけどな
グラがリアル系だったから余計にそう思うわ
0016名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:26:49.63ID:8z+odU8fd
>>14
マジでコントだったということはボケとかツッコミって技があったのかな?
0020名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:37:55.81ID:6PodfVqZ0
>>16
意味が分からん
ロスオデ適当に検索して動画見りゃ少しは俺の言いたいことが伝わるかもね
リアル系でかつ無表情のグラで敵に攻撃される際は
ぼけーっと立ったままだからかなりシュールだぞ
0021名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:39:39.53ID:LwlPWy2E0
ドラクエは駄目で、ペルソナはOK


これでもう分かったろ
0022名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:40:37.54ID:mE+LHok6d
映像の脳内補完できずに見たまんまでしか受け取れない子が増えてる
0023名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:41:41.96ID:8z+odU8fd
>>20
すまん、ドラクエネタのつもりで言った
0025名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:46:15.10ID:MfoNDDFi0
ターン制RPGが時代遅れっていうやつは

将棋も時代遅れっていうの?


洗礼された面白さがあると思いますけどね
0026名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:47:07.91ID:Ay+VeOug0
>>25
コントにしか見えないらしい
0027名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:47:17.30ID:oTbhscVN0
スーファミ〜PS2時代までのちゃんとしたバランスと戦略性や事前準備等々の要素をちゃんと組み込んだゲームがポンポン作られて飽きられたってんなら時代遅れって主張は理解できるが

つくられてねぇもの
0028名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:47:39.60ID:Rl8qy7BQ0
将棋はストラテジーだからちょっとジャンルが違うかな
将棋にRPG要素ほぼないし
0029名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:48:17.35ID:MHMRQmyQ0
>>25
将棋は寸劇やらないしね
クッソくだらないJRPGと一緒にするのはなぁ
0031名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:50:50.19ID:LwlPWy2E0
>>29
じゃあ、システムじゃなくて寸劇の部分を批判すれば良いじゃないか
0032名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:51:20.97ID:ea51cCjS0
>>25
将棋は戦闘の時だけ画面が切り替わったりしないからなw
シームレスだよw
0033名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:52:23.96ID:oTbhscVN0
>>28
このスレは戦闘部分について語るスレなんだから何の違いもないよね
0034名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:53:57.73ID:Rl8qy7BQ0
将棋は敵と味方の戦力に差がなくて完全に戦略勝負なんだよ
RPGの中だとポケモンなんかはわりと近いしSRPGは近いものも多い
けどいわゆるJRPGは全然違うからね
圧倒的に強い単体のボスを複数でボコるとかそんな感じだから
0035名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:54:01.71ID:icu458ri0
ターン制といえばInto the Breachは良く洗練されてたな
ゲームとしてはFTLのほうがいいかもしれないがSubset gamesは凄いよ
0036名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:55:17.48ID:LwlPWy2E0
>>32
あんな狭いマスでシームレス言われても
0037名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:55:39.58ID:arAbF5So0
JRPGは30分も遊べないけど、civ5は気がついたら3〜4時間経ってる
0038名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:56:14.79ID:Ay+VeOug0
>>36
足し蟹
0040名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:59:07.85ID:LwlPWy2E0
>>39
というか、ほとんどのFPSがバトロワで良いんじゃね?
ほとんど違いが無いし
0041名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:00:08.98ID:Rl8qy7BQ0
味方のHPは100とか200とかなのに敵は1000とか10000とかある
こういうのがいわゆる否定されてるタイプのRPGね
この手のは完全にニッチになった
何故かというとこの手のユーザーは戦略性じゃなくてあくまでそれっぽい戦闘体験を求めていただけだったから
アクションでも何でもそれっぽければいいんだよね
0042名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:01:04.31ID:oTbhscVN0
てかこの手の話題は毎回話が噛み合ってないんだよな

時代遅れって言ってる奴はここ数年のドラクエやペルソナやソシャゲみたいな棒立ち脳死コマンド戦闘を想像し

時代遅れじゃないって言ってる奴はスーファミ〜PS2時代の戦略性独創性に溢れどんどん進化していってた頃のコマンド戦闘を想像してる

ここ十数年のコマンド戦闘は間違い無くファミコン以下の時代遅れ戦闘だし
それ以前のコマンド戦闘は今だけでなくまだまだ通用するレベル
0043名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:02:56.90ID:ea51cCjS0
結局コマンド式RPGはドラクエとともに栄え、ドラクエと共に滅びる運命だろうな
0044名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:03:32.13ID:Rl8qy7BQ0
ポケモンなんかはオンライン対戦が成り立つんだよ
自分と相手の条件が対等だから
でもドラクエやFFでは到底成り立たない
後者のタイプはターン制である必然性がないので今作るならアクションだろって声がでかくなる
0045名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:05:38.51ID:GoKMslvM0
見た目よりバランス良ければいいわ
サガスカとか戦闘楽しかったし
0046名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:06:23.22ID:oTbhscVN0
>>44
オン対戦が成り立つ理由は条件が対等だからって意味だよな

敵と対等じゃないドラクエやFFコマンド戦闘がアクションに変わったところで何の解決にもなってないんですけど
0047名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:06:42.69ID:mCYQlllq0
ポケモンみたいにターン制である意味があるものは海外でも受けてるだろ
そもそも国内だってターン制RPGって古くから続いてるようなのが数える程度あるだけで
今の主流ではない
DQタイプが古すぎるだけだ
0048名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:06:50.06ID:Rl8qy7BQ0
Civなんかもオンライン対戦が盛んだけどあれはボードゲームみたいなものだからね
ドラクエなんかはある意味将棋とは最も遠いところにあるものだと思う
0049名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:09:55.32ID:AWd50cd40
ゲハ民がRPG>>>対戦ゲームだからコマンドバトル=RPGになってるんじゃね?
コマンドバトルとカードバトルはシステム的にほとんど一緒やろ
0050名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:10:07.76ID:icu458ri0
ポケモンはそう考えると
敵を捕獲して交換したり対戦したりするっていうコンセプト上の必然的なシステムが案外よくできてるんだな
0051名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:12:07.55ID:LwlPWy2E0
ポケモンの対戦システムなんて、90年代のネトゲレベルの遺物
0052名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:12:27.01ID:ea51cCjS0
ポケモンはアクションにしても成立しない事もないが、犠牲になるものが多すぎる
0053名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:12:42.30ID:Ay+VeOug0
昔はどうだったか知らんけど今のドラクエは操作テクニックも思考も特に必要としない気軽さが売りなんじゃないの?
0055名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:15:34.16ID:LwlPWy2E0
>>54
今そんなシステムのネトゲがどこにあるよ
0056名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:15:57.93ID:oTbhscVN0
ドラクエはモンスター仲間にしたり転職等のシステム切り捨ててプレイする側じゃなく作る側がお気軽になってる
0057名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:17:58.60ID:cUTShcs10
RPGというジャンルのゲームの戦闘システムにターン制やコマンド式はちょっともう…な
0058名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:18:55.76ID:vubX3yg60
何回やるのこの話
0059名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:18:57.01ID:Ay+VeOug0
>>55
無いならそれがウリになってるんじゃないかな
ターン性だけに限ず将棋やチェス等も含めて古いというのは別にマイナス要素じゃないのよ
0060名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:19:03.08ID:oTbhscVN0
>>57
ボタン連打するだけのショボい出来損ないのアクション戦闘がお好みか?
0061名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:21:51.35ID:Rl8qy7BQ0
>>60
アクションがいいって言ってる人はアクションの方が深いからとか難しいからとかで言ってるわけではないのよ
コマンド式の方が深いんだーって言っても意味ないの
ゲームを気軽に気楽に楽しみたいんだよ
0062名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:22:32.52ID:mCYQlllq0
>>60
ターン制RPGはハードのスペックが低くて表現できなかった頃の名残でしかないだろ
アクション起こすのにこうげき、まほうなんて一々コマンド選ばなくても
ワンボタン、方向キー入力するだけでいい
現代では誰もが疑問に思うシステム
0063名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:23:43.78ID:DDF/iq5ZM
とりあえず全部アクションRPGにしとけばいいんだよ
んでグラ綺麗にしてPS4に出す
これが正解
0064名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:23:53.32ID:zXwGonQ50
アクションも斬ってコロコロ避けてが多くなって大概だとおもうわ。
ビルドに重きを置いてるほうが楽しい。
0065名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:25:43.16ID:Rl8qy7BQ0
いわゆるドラクエみたいなJRPGを好む人がやりたいのは戦略性が高い戦闘じゃなくて
ストーリーを演出するものとしての戦闘なんだよ
そういう意味で今はアクションの方が適しているしコマンド式は時代遅れになった
0066名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:26:05.50ID:cUTShcs10
>>60
成長システムとかがしっかりしてるなら、コマンド戦闘なんかよりもそっちのが全然マシ
テンポも良くなるしな

RPGにおける戦闘なんか、事前準備で勝負がきまるようなもんでいいんだよ
勝てる相手になら勝てるし、勝てない相手なら勝てない
戦術的なもんは消費アイテムとかとの兼ね合いだけでいい

ボタン連打アクションでも演出がしっかしていて「戦ってる感」があればそれでいいのさ
0067名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:27:43.11ID:BLAP2+Ut0
ゲハの豚おっさんくらいしかアクションが最先端なんて時代遅れなこと言ってないだろ
PS4ではアクションゲー多すぎでもう飽きたわ
モンハンWだけあれば、もう充分
0068名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:28:09.39ID:mCYQlllq0
ていうかRPGの進化系がアクションアドベンチャーだからな
OW系のは特にそう
上位互換が既に出てるから廃れてるんだよ
0069名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:29:21.20ID:BLAP2+Ut0
ゲーム下手が普通にプレイできなくなってるんだよな
ドラクエやるのにスティックでやるようなアホがいる時代だぜ?
で、仲間キャラは全部オートにしてドラクエ10の戦闘のほうが面白いとか言ってるんだから
馬鹿にはターン制無理なんだよ
0070名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:29:59.03ID:oTbhscVN0
>>61
手軽さ求めてんならコマンドの方が良いよね
ボタン連打するだけの出来損ないよりは遥かに戦略性もある
>>62
ボタンカチカチ連打するだけのショボいシステムには誰も疑問抱かないの?w
0071名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:30:31.44ID:VGW42rTD0
アクションRPGだって殆どが攻撃ボタン連打ゲーやん
戦うコマンド連打のターンゲーwとか言ってるのと大差ないだろ
バカはなんで優劣つけて悦にはいるんだろ
0072名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:31:03.88ID:3odckaSYM
>>55
90年代ってDIABLO、UO、EQ、ウォークラ、スタクラ、UT99とか今でもシステム似たようなもん結構でてるんじゃね
0073名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:33:28.95ID:LwlPWy2E0
>>72
それポケモンじゃないの分からないかな?
0074名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:33:28.91ID:Rl8qy7BQ0
>>70
その戦略性が要らないものなの
戦略性が欲しい人はシミュレーションとかストラテジーにハマるタイプでRPGのメイン層とはちょっと違うの
アクションは難しくてできないけどこれならできるって飛びついたライト層向けのジャンルなんだから
0075名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:34:59.48ID:cUTShcs10
>>71
>戦うコマンド連打のターンゲーと大差ない

その通り
その上で、戦うコマンド連打で済むターンゲーは「演出」が駄目なんだよ
よく言われるように横並びで棒立ちのキャラが順繰りに飛び出していくような見た目の違和感…
そして画面切り替え式だったらテンポ悪くなるわなんだでデメリットが多い

だからアクションのほうがいい
0076名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:35:37.84ID:oTbhscVN0
>>66
その成長システム(笑)がちゃんと組まれたコマンド戦闘なら?
ボタン連打アクションオタに「時代遅れ」なんて言われる事は無いだろうな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 01:36:30.90ID:LwlPWy2E0
>>75
違和感?
これが伝統なのに、それ違和感を感じるならそもそもターゲットが違うんだろ
0078名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:37:22.89ID:8TusLQOm0
間違いなくPSの大半のFFユーザーはアクション何て望んでない
コマンドRPGの方が売れる

アクション望んでるのはこれから新規で買う低年齢層でしょう。
0079名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:37:55.22ID:BLAP2+Ut0
そもそも、アクションRPGのほうが古いからなw
馬鹿はドルアーガとか知らねーのか

アクションRPGってな
大元までいくとパックマンなんだよ
あれに剣を持たせたのがアクションRPG

それを3D化したのが今のアクションだけど3D化してもやってることは
武器持って攻撃と敵の攻撃回避くらいでたいしたことはしてない

敵に近づいて攻撃、敵から離れて回避、弓や銃で遠距離攻撃
この程度
0080名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:42:03.73ID:nFVeAUQGa
>>78
今のFFの8割近く海外売上だけど
コマンドにしたら500万以上売れると思うか?
0081名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:42:16.37ID:LwlPWy2E0
いつもFPSばっか遊んでる洋ゲー信者は、アクションRPGのマンネリの批判が理解できないらしい。
0082名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 01:43:49.84ID:BLAP2+Ut0
>>74
RPGは元々、アクションゲーとか全く興味ない大人がPCでやってた難しいジャンルで
それを堀井が苦心して幼児アクションゲーしかできない子供に面白さを発売前からジャンプで宣伝しまくって売ったジャンルなんだが

RPGが流行る前に王道だったジャンルがグラディウスとかああいうのだぞ
RPG登場以降、一気に沈んだけどな

アクションのほうが進化とか勘違いしちゃってる痛い子って大昔の日本の流行を知らない外人と任天堂の幼児ゲーくらいしか知らない情弱くらいだからな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 01:45:28.68ID:VGW42rTD0
>>75
違和感は感じるってのは分かるよ
でもアクションはアクションで自分より遥かにデカイ敵の攻撃受けて軽いダメージモーションで直ぐに攻撃に移る演出は正直俺は違和感あるよ
でもあくまでゲームだしある意味「お約束」って事で流すけどね
ターン制の横並びやら棒立ちも俺からしたら「お約束」の範囲内なんだが
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 01:45:30.46ID:oTbhscVN0
>>74
結果ボタンカチカチゲーに群がるってのか?
時代遅れってより知恵遅れだな
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