ターン制RPGは時代遅れっていうけど
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カードゲームとかストラテジーは外人もやるよな
そもそも日本人が好きなRPGは現実体験ではない
最初から戦略ゲー寄りのストーリーもののゲームが好きなんだよ
アクションもアクションRPGも昔からずっとあったのに
それでもコマンド式が大人気だった
なのに全部あれもこれもアクションRPGにしてしまうもんだから >>147
辿ればという言い方をしたから
時代を遡ってる(古い時代に向かわせている) >>143
確かにそうだな
魔界塔士サガも、「GBでもRPGができる」って事で話題になったんだっけ >>13
言ってないな
ドラクエがゲハのようにちゃんと批判されてるところは少ない
よそに行くとドラクエ11が史上最高とか言ってるバカもいるし
amazon評価でも日米でべらぼうに高い >>21
ドラクエもペルソナもどっちも同じ方向性を向いた戦犯だわな
方向性が変わったFFもだがこんなのがちやほやされるようになってRPGが終わった 確かにコマンド戦闘系はどうしても致命的な欠陥が内包されている
大昔のハードならいざ知らず、今ボタン連打で終了できるようにしたらコマンド戦闘にしている意味があまりないし(大昔は戦闘画面を派手に演出させるためには画面切り替え式のコマンド戦闘しか無理だった)
だからといってコマンドバトルそのものにあれやこれやと手を加えて戦闘そのものに戦略性だなんだつけようとしたら、
ただ面倒くさい一手を増やすだけになってザコ戦などが面倒でストレスになるだけというJRPGの多くがハマった罠がある >>134
コマンド入力でシンボル式なら、進軍もコマンド入力でやれてもいいと思うの
パーティメンバーに余裕できて2、3隊組めるようになっても補欠が増えるだけなんだもの
別動隊とかにして補給任務させるとか、先遣隊にしてザコの露払いさせるとか、本隊の進路の
先にいる敵のシンボルを遠距離攻撃得意なメンバー固めた隊にマップ攻撃させて弱らせるとかね
どうせエンカウント頻度高いなら2,3タスク同時に進められたほうがいい
補給やザコ戦ごときを一つづつ順番にこなすってのが面倒くさいんだよね >>153
PS,PS2時代なんてまさにそれだな。
戦略性という名の俺ルールを強制されてひたすら面倒なだけ >>151
個人的には
FFはATBやガンビットを評価したけど
世間はムービーやグラフィックを褒めてたからなぁ >>94
だから、今でも
RPGの戦闘がアクション方式になってまーす なんてクソゲーとして処理されて終わりなんだがw
アクションになった時点で操作してるキャラ1人で他はオートなんだから >>150
そりゃ、ゲハは買わない豚の意見だしな
アストロボットも未プレイの懐古おっさんの意見なんて無意味でしょ
新鮮さのあるアクションゲーはやらず、昔からあるゲームは古いだの言ってるアホ集団だし 仲間がオートになるのは別にいいよ
NPCに個々の癖があって
その癖を活かした戦略にまで昇華できるならね
演出だけを褒めちぎって
AIを軽視した現状が今に至るわけで >>159
勝手に仲間が戦って勝つだけのクソゲーになるだけだぞ NPCが個々の判断をする際に
プレイヤーが干渉できる仕掛け組み込めって意味だよ
それを放棄し続けたのがJRPGでしょ
SLGのまま発展せず
RTSを受け入れられない作れないまま来た
規模の小さい北欧にも追いつけない >>161
具体的になにをどの程度、干渉するんだ?
FF12のガンビットとかは、プレイヤーが設定したように動いてるだけだからオートではないだろ >>162
それを考えるのがプロの仕事でしょ
消費者にそれを求めてる時点で終わってる >>163
なんで、わざわざプロが無駄でつまらないものを考えなきゃいかんの?
AIってのは中でどう動いてようが外部からは、なんとなく動いてるようにしか見えんものなんだが。
AIで動いてるだけのゲームとか典型的な「見てるだけ」のゲームだぞ 雑魚戦はシンプルですぐ終わるほうが印象に良い
報酬とか結果がすぐわかればエンカウントでも問題ない
ロード無しで、BGMが良くて、クオリティー高ければ文句なし >>29
ドラクエとペルソナと非アクション3DFFは3大ターン制バトルの時代遅れ=恥さらしと言っていいよ >>57
アクションのこと言ってるんだったらそれもうRPGでもなんでもない
RPGって数値を変化させるジャンルなのだから >>61
手軽に戦略やりたいからウィンドウオプションなんだよ
テレビ見ながらでもできるし
テレビ見ながらでもできる手軽なゲーム示せばそちらに移る可能性があるが現状見当たらない >>62
それはもはやRPGでもなんでもない
アクションプレイングノベルゲームの時代だと叫べばいい >>65
ただの自分の好み
どこのドラクエファンがそんなことを言っているのか
お前みたいなドラクエ興味ない低IQアクションオタクだけが言っている >>66
こんな脳みそも技術もいらない脳死ゲーマーに
でかいツラさせてるのが日本のゲーム業界の課題だな >>75
マジでそんなもの大差ないという現実に気づけ
お前がリアルに見えるゲームは、一般人には不気味の谷をさまよっていて吐き気がするってことにも >>74
マジでバカ 人の趣味嗜好なんてそんな極端に振れるほうがおかしくてさまざまなんだよ
お前の論理に従えば、もっと戦略一つにこだわる人は無駄な表現やランダム性を廃した将棋や囲碁やチェスに集中するだろうよ >>80
8割海外の話を
よく日本の掲示板で日本人の好みやトレンドであるかのように語れるよな
ひょっとしてどういうゲームをやりたいというプレーヤー目線の話ではなく
メーカー目線の採算の話なのか?
日本人が無視される話は聞くに堪えないな >>175
その通りで戦略性重視の人は信長の野望みたいなライトなシミュレーションから本格的なストラテジーに入っていったのよ
大多数のRPGユーザーは戦略性は求めてなくて演出重視だからアクションにしろという声がでかくなった >>177
もはやそれはRPGユーザーではないということだな
容量が上がるにつれてRPGユーザーは消え失せて、代わりにプレイングノベルゲーマーが増えた
プレイングノベルゲームがRPGを名乗ってRPGの中心的存在であるかのように詐欺っている >>85
出せようがそんなもの誰も面白いと思わない 需要がない
ターンを求める人は戦略的なスリルか、ポチポチ半オートのプレイングノベルかの二択だから >>86
廃れるの程度が低予算になるだけなら何の問題もない
すべての人間がかつての勢いを取り戻そうと考えていると前提しているのならお前の妄想がおかしい
ビーチボールが流行ってお前のやってるゲームが時代遅れと罵られても、お前はビーチボールやらずに抵抗をするだろう >>87
お前のやってるゲームも古臭くて気持ち悪くて間抜けに見えていることに気づいてない
若者の大半はお前のやってるゲームを白い目で見て忌避して
スマホのが時代の先端だと言いながらプレイしているよ ターン制はわざと見た目を昔っぽくした方がウケがいいだろうね
もしくはドット絵を究極まで仕上げるとかイラストで動かすとか >>91
アクションゲームも何もない空間に向かって叫び声を伴いながら武器をシュッシュと振り回すさまが
ゲーマーではない者から見たら珍妙に映っているのだろうからどのゲームも何も解決してないわな
見た目を言い出したら質は違えど珍妙さに大差がない >>94
ポケモンがそうなんだけど
意外にRPGの中では売れていてクソゲー扱いされていないんだぜ TRPGだと
テーブルトークRPGのことになってしまうから
正しくターン制と言わないと誤解されるよ ターン制というか
雑魚戦とコマンドバトルが致命的に合わない
今の時代に何千回もやる作業じゃない FF15 7リメイクの 戦略もない
ただボコボコやってポーションがぶ飲み楽しい?
アクションにするならデビルメイクライぐらい動かせればいいけど
RPGで甘えてすごい簡略化されるよね?
大作RPGの半端なアクションは誰も幸せにならんよ 寝っ転がってプレイできるのが売れる
だから今はスマホゲーがターン制で儲けてる ターン制ならインディ、スマホにたくさんありそうだしそれでいいんじゃね
今だとSRPGがターン制の正統進化って感じだな ターン制でもxcomやdivinity original sinみたいにすればいいんだよ
あれだとどこに誰配置するとか地形によって戦略変わったりするし 外国人がJRPGを嫌う要素の一つに、なんで他キャラが戦闘してるときに仲間が棒立ちになってんだよみたいなのがあったな 海外のRPGが面白ければいいんだけど、実際はクソつまらない上にアクション部分もクソだからなあ
シヴィライゼーション4とか超名作だしシティーズスカイラインも面白いし、大昔でもシムシティやテーマパークは名作なんだけど
RPG系とはプレイしてる人種が違うんだろうな 昔の人もターン制は画期的なシステムだ!未来永劫称賛されるだろう!とは思ってないだろ
本当は作れるものならもっと色々やりたいけど現状これで精一杯の苦肉の策だったはずでしょ コマンドRPGは攻略法分かってれば誰でもクリア出来るからクリアできてもイキれないってのはあるな >>195
昔の人はターン制とアクションで優劣なんてつけてないよ
ついでに言うとSRPGがRPGの進化だとも思ってない
アクションRPG、(ターン制)RPG、SRPG いろいろあるのが当たり前なのに
全部、オープンワールドアクションとか退化でしかない ドラクエの堀井自身が ターン制は制約ゆえの表現って思ってるのはショックだね。
性能が上がれば、アクションでもいいと思ってるし。
ドラクエ懐古は ターン制で2Dでって固執してたけどね。
そもそもドラクエを海外で売ろうと思えばアクションは必須だしね。
12は、新生ドラクエで若手中心の違うものになるし。 SFCの性能や表現力があればターン制を滅ぼすことはもう可能だったろう
昔のクリエイターは今のようなトレンドを押し付けられるままの画一バカじゃないからそうしなかった
まだ写実なんぞに踊らされずに方法論を増やすのが幸せだった モンハン今だにやってるやつがコマンドRPGの戦闘はダルいとかアホやで
むしろモンハンのが単調な作業繰り返してるだけ >>113
成長要素が経験値(レベル)、金による装備補強のほぼ2点に偏っている
「パーティ編成+育成+戦略」自由度がない古臭いゲームはそうなる
確かにバランスの面で作るのが難しいが
それほど目立ってないだけで成功しているゲームもある >>125
そもそもアクションじゃ基本1人ずつしか動かせないしな やっぱり武器を買ってスライムを一撃でやれたりする快感には
勝てないよ >>34
何も考えずに将棋指せばそうだね
でも実際には試合の前に新手を研究したり取り込んだり
いっぱい経験して自身を強くしたり
相手の得意な戦術に対してのメタで挑んだりしてる
それぞれ装備を揃えるレベルを上げる対策装備をするRPGに似てる部分がある >>133
RTSは複数人同時プレイだよね ネトゲ
そういう趣味ではないのならRTSである必要はない
将棋や囲碁がRTSではないように >>134
そんなゲームばかりでは?
なぜゲームをやりたがるのか同意できない
映画やアニメでも見てたほうがストレスがないのだから >>137
これ無理な奴がRPGやる意味がさっぱり分からん
アドベンチャー化したらそっちのほうが喜ぶのか
>>139
ペルソナが受け入れられたってどこの話なんだ
半分ドラクエと同じ方向向いてる同ジャンルだろうに >>153
それ言ってるのそんなRPGの根幹否定したら、もはやRPGでも何でもないからね
RPGが面倒でストレスフルで不人気で構わんのだよ
数学をやりたい人間だけが数学をやればいいし、数学が面倒でストレスな奴は絵本を読んでいればいい
絵本みたいなポチポチプレイングノベルゲームがRPGを名乗ってることが間違い >>193
モンハンだとモンスが暴れてる時は被弾の恐れがないガンナー以外は被弾避けのため離れてぐるぐる棒立ちしてるけどな
タックル避けた後は砥石使うケースもあるし 操作すること自体が嫌なもう映画でも見てろってレベルのやつがいるな 見せ方をよっぽどバトルシーンのムービー見てるみたいにしないと
現代のグラのキャラで従来のコマンド戦闘方式やられてもギャグ 味方全員の行動入力して同時に動くようにすれば違和感なく遊べそうと思ったけど
それってガンビットだよね 数十センチの段差も登れないのを許容してるくせに立ち位置受け入れられないは違和感
どっちもゲーム内容のためならそのくらいの異形補完できるやろ >>213
違ってたらすまん、フリゲでガンビット採用したやつ遊んだから
ガンビットの体験はしてるがFF12自体はエアプなんだ
それはFF12への不満なの?
ガンビットシステムとは関係なさそうだけど >>214
ああすまん誤解与えたか
古いとかコントとかギャグとかの極論に対するもので直前へのレスではなかったのだ ターン制やらコマンド制に◯◯が無いとか◯◯が変とか色々難癖つけてる奴って
アクションにはそう思わないのかよ >>213
段差も散々言われ続けてるだろ
ドラクエ11でジャンプ見せられたときとか総ツッコミされてた覚えがある FF10のCTBみたいな素早さで行動が増減する、行動順の表示有る、コマンドによって行動の速度が違う、っての好きなんだが、
行動順まで出てるのはFF10以外に無いんだよな。あれもっと増やしてほしい アクションとかのリアルタイム性って全然気を抜く暇がないからな。ずっと動いてるからね
もっとダラっとゲームやりたい時ってあるだろ。もちろんアクション性のあるゲームもやるけどさ
そう言うゲームを求めてない時もあるんだからな。そこは多様性があっていいはずだよな
何でもかんでもアクション性をもたせりゃ良いってもんじゃないよな。各ジャンルに違った魅力や用途があるんだから
わざわざ融合なんてさせなくていい。アクション性を求める時はRPGじゃなくて普通のアクションをやるから >>216
ずっと操作し続けるアクションに比べてコマンド式は入力後は眺めてるだけだから余計に気になるというのはあると思う
システム的に挙動が変だなと気がつきやすい >>216
どれだけキャラが高くジャンプしたり、くるくる緊急回避をしまくったりしたとしても
横並び棒立ちのキャラたちが「私のターンね!」と言いながら順番に飛び出して攻撃してまた元の位置に戻るほどの「変さ加減」にはまったく及ばないから… >>221
お前はメタ的な事に一々大真面目にツッコミを入れるタイプか?
ゲームのルールとしてはターン制でも設定上はリアルタイムで闘ってるに決まってるだろうが 戦術性や戦略性を求めるときはSLGをして
アクション性を求めるときは対戦アクションをして
探索性を求めるときはRPGをしてたけど
RPGはワールドマップからリニア進行のマップ全盛になってあまり買わなくなった
ゼルダbotwで塔から俯瞰ぎみに見渡せて進路の検討を付けられるのは
ワールドマップで船で上陸ポイントを探すときのようで、まだこんなゲームがとも思ったが
これはRPGではないのかw >>223
変な話だが最初にブレワイをやった時は、初めてドラクエをやった時のような感覚を思い出したよ
一番初期の頃のRPGに路線が近いのだろうね 属性・状態変化・効果範囲・効果時間で戦略を練らせてくれればいい
謎の蓄積ゲージや謎のタイミング押しは要らない 単純に要素を増やして複雑にすれば良いというものじゃない
煩わしさだけ増えて、テンポも阻害、ストレスが溜まるだけになるからな
単純な殴り合いという事でなく、ちゃんと考えてやらないと難しくなるというバランスや
要素を盛り込みつつ、演出やデザインもセンスがあるものに
尚且つテンポは阻害されず、バトルを連続で飛ばしていきたい時はサクサク出来るというのが理想
まぁそんなもん作れる国産メーカーは今だとほとんど無いだろうがね >>221
それはただのお前の感想であってまるで一般的な話じゃないだろ 「しかしまわりこまれてしまった」
みたいに初期のRPGは戦いから世界観からストーリーから会話までゲームのほとんどの要素を文字で構築して文字主体で表現するものだったからターン制やランダムエンカウントは成り立ってた
戦闘は初めから終わりまでリアルさを無視して簡素に抽象化されて極端にデフォルメされている
「まわりこまれた」と言ってもどのようにどの方向からまわりこまれたかわからないところは想像で補えというスタイル
アクション系は世界観から戦いから全てをビジュアル主体(完全映像)で構築してる
「まわりこまれた」を文字でなく映像で全部表現するから想像で補う部分がない
ビジュアル主体になればターン制とランダムエンカウントは消える運命 でも、全てのRPGの戦闘がダークソウルになるとライトユーザーや下手な奴はついてこれない
まあ、上手い奴はそういう下手な奴を見下してバカにして嘲笑して5chに晒して一生笑い者にできるからそれでいいと言うだろうけど >>229
そもそもゲームというものは目標をいかに達成するか、というものを競うもの
下手な人、というものを甘やかして必要以上に手厚く「介護」した結果が今、海外でJRPGを「盲導犬ゲーム」と揶揄されてしまうような現状を招いた
LV上げりゃOk…あそこ行け、あそこいってアレもらってこい、次は〇〇しろ、そして〜 で普通に進めてたら常にLVが適正になってて特に苦労もせずにただただ脳死状態で進めることができ、
街では常にその時点での最強の武器防具を買えばいいだけ
あとはお花畑平和主義者的な主人公どもの幼稚な茶番劇イベントを見せられるだけ… レベル上げは時間を代償に難易度を下げられるシステムだが
今はレベル上げを簡単にしろって声が強すぎて
上げようとしなくてもガンガン上がっちゃうからな >>218
フリゲだけど帽子世界がそんなんだった記憶 >>218
FF10以外にもそこそこあるだろ
グランディアとかもそうだし、英雄伝説 軌跡シリーズなどもそう
最近ならサガスカもそれだな >>>230
ちょっと待てちょっと待て
実際は洋ゲーだって一般的な和ゲーに負けないくらい親切で難易度も低いのばっかりになってると思うけどどういうゲームを想定して会話してるんだよ DOS2とかおもろいやん
えげつない戦い方出来るの素敵 >>230
ゲームはただの暇つぶしの手段のひとつ、履き違えるな >>229
ロールプレイするからRPGなのに、脳死な死に覚えゲーを持ち上げてもなぁ
下手クソのママでも時間をかければクリアできる接待ゲーやで
俺はコアゲーマーって勘違いさせるゲームデザイン >>235
どういうゲームって言うか、どういう客層を想定してるかって考えるべきだと思う
2Dマリオのダッシュジャンプ(複数の役割:ボタンの括り付け・同時想起)すら覚束ない層が無視できない量存在するとか何とか >>233
最近帽子世界の新しいの出たけど面白かった >>1
>そもそも日本人が好きなRPGは現実体験ではない
>最初から戦略ゲー寄りのストーリーもののゲームが好きなんだよ
昔のRPGブームは難しくなく淡々とストーリーを読み進められるからだろ 5000円以上払ってクリア出来なかったら損した気分になるじゃん
ドラクエは基本的に誰でも最後までいけるような仕組みだから
買う側としては安心感が高かったんだよ
まあ飽きる人がいるのは分かるけど
そういうのしかやらないって人もいるから続いているわけで ターン制のRPGは古臭い、それは解るが
嫌いじゃないから残ってて欲しい。
多数派でも主流でもなくていいから オープンワールドアクションが進化ってわけじゃないんやでw
恐竜の中で鳥類だけが大絶滅を生き残ったみたいなもんで
他が枯死しただけなんやな
温暖なガラパゴスでは他の地域では絶滅したターン制が生き残ってた
これは保護対象やろ?w >>243
昔のドラクエ知らないニワカは黙ってろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています