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ターン制RPGは時代遅れっていうけど

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0001名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 00:09:27.31ID:c1IddN+T0
カードゲームとかストラテジーは外人もやるよな
そもそも日本人が好きなRPGは現実体験ではない
最初から戦略ゲー寄りのストーリーもののゲームが好きなんだよ
アクションもアクションRPGも昔からずっとあったのに
それでもコマンド式が大人気だった
なのに全部あれもこれもアクションRPGにしてしまうもんだから
0163名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 09:56:23.63ID:ihXg++Tz0
>>162
それを考えるのがプロの仕事でしょ
消費者にそれを求めてる時点で終わってる
0164名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 09:59:27.36ID:BLAP2+Ut0
>>163
なんで、わざわざプロが無駄でつまらないものを考えなきゃいかんの?

AIってのは中でどう動いてようが外部からは、なんとなく動いてるようにしか見えんものなんだが。
AIで動いてるだけのゲームとか典型的な「見てるだけ」のゲームだぞ
0165名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:00:26.39ID:ufNbP3E50
雑魚戦はシンプルですぐ終わるほうが印象に良い
報酬とか結果がすぐわかればエンカウントでも問題ない

ロード無しで、BGMが良くて、クオリティー高ければ文句なし
0166名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:15:19.09ID:2Q2JaBFeM
>>29
ドラクエとペルソナと非アクション3DFFは3大ターン制バトルの時代遅れ=恥さらしと言っていいよ
0167名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:27:36.30ID:2Q2JaBFeM
>>57
アクションのこと言ってるんだったらそれもうRPGでもなんでもない
RPGって数値を変化させるジャンルなのだから
0168名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:29:02.36ID:2Q2JaBFeM
>>61
手軽に戦略やりたいからウィンドウオプションなんだよ
テレビ見ながらでもできるし

テレビ見ながらでもできる手軽なゲーム示せばそちらに移る可能性があるが現状見当たらない
0169名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:30:16.74ID:2Q2JaBFeM
>>62
それはもはやRPGでもなんでもない
アクションプレイングノベルゲームの時代だと叫べばいい
0171名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:32:50.22ID:2Q2JaBFeM
>>65
ただの自分の好み
どこのドラクエファンがそんなことを言っているのか
お前みたいなドラクエ興味ない低IQアクションオタクだけが言っている
0172名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:34:26.99ID:2Q2JaBFeM
>>66
こんな脳みそも技術もいらない脳死ゲーマーに
でかいツラさせてるのが日本のゲーム業界の課題だな
0174名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:38:37.73ID:2Q2JaBFeM
>>75
マジでそんなもの大差ないという現実に気づけ
お前がリアルに見えるゲームは、一般人には不気味の谷をさまよっていて吐き気がするってことにも
0175名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:41:56.13ID:2Q2JaBFeM
>>74
マジでバカ 人の趣味嗜好なんてそんな極端に振れるほうがおかしくてさまざまなんだよ
お前の論理に従えば、もっと戦略一つにこだわる人は無駄な表現やランダム性を廃した将棋や囲碁やチェスに集中するだろうよ
0176名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:45:24.79ID:2Q2JaBFeM
>>80
8割海外の話を
よく日本の掲示板で日本人の好みやトレンドであるかのように語れるよな

ひょっとしてどういうゲームをやりたいというプレーヤー目線の話ではなく
メーカー目線の採算の話なのか?
日本人が無視される話は聞くに堪えないな
0177名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:46:23.19ID:Rl8qy7BQ0
>>175
その通りで戦略性重視の人は信長の野望みたいなライトなシミュレーションから本格的なストラテジーに入っていったのよ
大多数のRPGユーザーは戦略性は求めてなくて演出重視だからアクションにしろという声がでかくなった
0178名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:49:31.73ID:2Q2JaBFeM
>>177
もはやそれはRPGユーザーではないということだな

容量が上がるにつれてRPGユーザーは消え失せて、代わりにプレイングノベルゲーマーが増えた
プレイングノベルゲームがRPGを名乗ってRPGの中心的存在であるかのように詐欺っている
0179名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:54:58.30ID:2Q2JaBFeM
>>85
出せようがそんなもの誰も面白いと思わない 需要がない

ターンを求める人は戦略的なスリルか、ポチポチ半オートのプレイングノベルかの二択だから
0180名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 10:59:26.00ID:2Q2JaBFeM
>>86
廃れるの程度が低予算になるだけなら何の問題もない
すべての人間がかつての勢いを取り戻そうと考えていると前提しているのならお前の妄想がおかしい

ビーチボールが流行ってお前のやってるゲームが時代遅れと罵られても、お前はビーチボールやらずに抵抗をするだろう
0182名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 11:03:01.78ID:2Q2JaBFeM
>>87
お前のやってるゲームも古臭くて気持ち悪くて間抜けに見えていることに気づいてない
若者の大半はお前のやってるゲームを白い目で見て忌避して
スマホのが時代の先端だと言いながらプレイしているよ
0183名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 11:05:07.05ID:nu+OTN6N0
ターン制はわざと見た目を昔っぽくした方がウケがいいだろうね
もしくはドット絵を究極まで仕上げるとかイラストで動かすとか
0184名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 11:07:37.75ID:2Q2JaBFeM
>>91
アクションゲームも何もない空間に向かって叫び声を伴いながら武器をシュッシュと振り回すさまが
ゲーマーではない者から見たら珍妙に映っているのだろうからどのゲームも何も解決してないわな

見た目を言い出したら質は違えど珍妙さに大差がない
0185名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 11:10:02.25ID:2Q2JaBFeM
>>94
ポケモンがそうなんだけど
意外にRPGの中では売れていてクソゲー扱いされていないんだぜ
0186名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 11:53:27.44ID:s/LypxysM
steamだとTRPGすげえ人気あるぞ
0187名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 11:58:34.90ID:ihXg++Tz0
TRPGだと
テーブルトークRPGのことになってしまうから
正しくターン制と言わないと誤解されるよ
0188名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 12:04:03.62ID:3tye6N790
ターン制というか
雑魚戦とコマンドバトルが致命的に合わない
今の時代に何千回もやる作業じゃない
0189名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 12:17:21.33ID:liQiQswR0
FF15 7リメイクの 戦略もない
ただボコボコやってポーションがぶ飲み楽しい?
アクションにするならデビルメイクライぐらい動かせればいいけど
RPGで甘えてすごい簡略化されるよね?
大作RPGの半端なアクションは誰も幸せにならんよ
0190名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 12:19:04.94ID:rMYNDkMp0
寝っ転がってプレイできるのが売れる
だから今はスマホゲーがターン制で儲けてる
0191名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 12:34:50.71ID:3QAoZrhbM
ターン制ならインディ、スマホにたくさんありそうだしそれでいいんじゃね
今だとSRPGがターン制の正統進化って感じだな
0192名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 12:36:27.80ID:iFga8ai+a
ターン制でもxcomやdivinity original sinみたいにすればいいんだよ
あれだとどこに誰配置するとか地形によって戦略変わったりするし
0193名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 12:39:34.16ID:HvsLrpFd0
外国人がJRPGを嫌う要素の一つに、なんで他キャラが戦闘してるときに仲間が棒立ちになってんだよみたいなのがあったな
0194名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 12:44:30.24ID:BLAP2+Ut0
海外のRPGが面白ければいいんだけど、実際はクソつまらない上にアクション部分もクソだからなあ

シヴィライゼーション4とか超名作だしシティーズスカイラインも面白いし、大昔でもシムシティやテーマパークは名作なんだけど
RPG系とはプレイしてる人種が違うんだろうな
0195名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 12:47:11.03ID:nu+OTN6N0
昔の人もターン制は画期的なシステムだ!未来永劫称賛されるだろう!とは思ってないだろ
本当は作れるものならもっと色々やりたいけど現状これで精一杯の苦肉の策だったはずでしょ
0196名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 12:48:52.00ID:TPPEnboC0
コマンドRPGは攻略法分かってれば誰でもクリア出来るからクリアできてもイキれないってのはあるな
0197名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 12:52:43.05ID:BLAP2+Ut0
>>195
昔の人はターン制とアクションで優劣なんてつけてないよ
ついでに言うとSRPGがRPGの進化だとも思ってない

アクションRPG、(ターン制)RPG、SRPG いろいろあるのが当たり前なのに
全部、オープンワールドアクションとか退化でしかない
0198名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 14:03:19.55ID:liQiQswR0
ドラクエの堀井自身が ターン制は制約ゆえの表現って思ってるのはショックだね。
性能が上がれば、アクションでもいいと思ってるし。
ドラクエ懐古は ターン制で2Dでって固執してたけどね。
そもそもドラクエを海外で売ろうと思えばアクションは必須だしね。
12は、新生ドラクエで若手中心の違うものになるし。
0199名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 14:14:49.87ID:NXNMGub30
SFCの性能や表現力があればターン制を滅ぼすことはもう可能だったろう
昔のクリエイターは今のようなトレンドを押し付けられるままの画一バカじゃないからそうしなかった
まだ写実なんぞに踊らされずに方法論を増やすのが幸せだった
0200名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 15:20:40.51ID:+VwHhTW2d
モンハン今だにやってるやつがコマンドRPGの戦闘はダルいとかアホやで
むしろモンハンのが単調な作業繰り返してるだけ
0201名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 15:34:32.08ID:QPaM9Yk9M
>>113
成長要素が経験値(レベル)、金による装備補強のほぼ2点に偏っている
「パーティ編成+育成+戦略」自由度がない古臭いゲームはそうなる

確かにバランスの面で作るのが難しいが
それほど目立ってないだけで成功しているゲームもある
0203名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 15:41:08.43ID:liQiQswR0
やっぱり武器を買ってスライムを一撃でやれたりする快感には
勝てないよ
0204名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 15:46:36.18ID:0Wgn88ns0
>>34
何も考えずに将棋指せばそうだね
 
でも実際には試合の前に新手を研究したり取り込んだり
いっぱい経験して自身を強くしたり
相手の得意な戦術に対してのメタで挑んだりしてる
それぞれ装備を揃えるレベルを上げる対策装備をするRPGに似てる部分がある
0205名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 15:52:13.38ID:QPaM9Yk9M
>>133
RTSは複数人同時プレイだよね ネトゲ
そういう趣味ではないのならRTSである必要はない
将棋や囲碁がRTSではないように
0206名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 15:54:14.27ID:QPaM9Yk9M
>>134
そんなゲームばかりでは?
なぜゲームをやりたがるのか同意できない
映画やアニメでも見てたほうがストレスがないのだから
0207名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 15:59:07.64ID:QPaM9Yk9M
>>137
これ無理な奴がRPGやる意味がさっぱり分からん
アドベンチャー化したらそっちのほうが喜ぶのか

>>139
ペルソナが受け入れられたってどこの話なんだ
半分ドラクエと同じ方向向いてる同ジャンルだろうに
0208名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 16:05:43.60ID:QPaM9Yk9M
>>153
それ言ってるのそんなRPGの根幹否定したら、もはやRPGでも何でもないからね
RPGが面倒でストレスフルで不人気で構わんのだよ
数学をやりたい人間だけが数学をやればいいし、数学が面倒でストレスな奴は絵本を読んでいればいい

絵本みたいなポチポチプレイングノベルゲームがRPGを名乗ってることが間違い
0209名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 16:07:15.61ID:bpQQ18kqM
>>193
モンハンだとモンスが暴れてる時は被弾の恐れがないガンナー以外は被弾避けのため離れてぐるぐる棒立ちしてるけどな
タックル避けた後は砥石使うケースもあるし
0210名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 16:14:55.34ID:3RXm3eGb0
操作すること自体が嫌なもう映画でも見てろってレベルのやつがいるな
0211名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 16:21:35.07ID:oW4d4M4Ip
見せ方をよっぽどバトルシーンのムービー見てるみたいにしないと
現代のグラのキャラで従来のコマンド戦闘方式やられてもギャグ
0212名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 16:24:17.35ID:udnPNdGW0
味方全員の行動入力して同時に動くようにすれば違和感なく遊べそうと思ったけど
それってガンビットだよね
0213名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 16:26:38.39ID:s4yYjt0g0
数十センチの段差も登れないのを許容してるくせに立ち位置受け入れられないは違和感
どっちもゲーム内容のためならそのくらいの異形補完できるやろ
0214名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 16:43:27.84ID:udnPNdGW0
>>213
違ってたらすまん、フリゲでガンビット採用したやつ遊んだから
ガンビットの体験はしてるがFF12自体はエアプなんだ
それはFF12への不満なの?
ガンビットシステムとは関係なさそうだけど
0215名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 16:48:43.91ID:s4yYjt0g0
>>214
ああすまん誤解与えたか
古いとかコントとかギャグとかの極論に対するもので直前へのレスではなかったのだ
0216名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 17:29:53.24ID:M7Eh/nwmp
ターン制やらコマンド制に◯◯が無いとか◯◯が変とか色々難癖つけてる奴って
アクションにはそう思わないのかよ
0217名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 18:15:00.81ID:aHYH2yoVd
>>213
段差も散々言われ続けてるだろ
ドラクエ11でジャンプ見せられたときとか総ツッコミされてた覚えがある
0218名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 18:16:05.62ID:7rYkh/wb0
FF10のCTBみたいな素早さで行動が増減する、行動順の表示有る、コマンドによって行動の速度が違う、っての好きなんだが、
行動順まで出てるのはFF10以外に無いんだよな。あれもっと増やしてほしい
0219名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 18:19:55.86ID:9scjIamt0
アクションとかのリアルタイム性って全然気を抜く暇がないからな。ずっと動いてるからね
もっとダラっとゲームやりたい時ってあるだろ。もちろんアクション性のあるゲームもやるけどさ
そう言うゲームを求めてない時もあるんだからな。そこは多様性があっていいはずだよな
何でもかんでもアクション性をもたせりゃ良いってもんじゃないよな。各ジャンルに違った魅力や用途があるんだから
わざわざ融合なんてさせなくていい。アクション性を求める時はRPGじゃなくて普通のアクションをやるから
0220名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 18:20:03.42ID:Rl8qy7BQ0
>>216
ずっと操作し続けるアクションに比べてコマンド式は入力後は眺めてるだけだから余計に気になるというのはあると思う
システム的に挙動が変だなと気がつきやすい
0221名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 18:35:22.15ID:cjwH9fEg0
>>216
どれだけキャラが高くジャンプしたり、くるくる緊急回避をしまくったりしたとしても
横並び棒立ちのキャラたちが「私のターンね!」と言いながら順番に飛び出して攻撃してまた元の位置に戻るほどの「変さ加減」にはまったく及ばないから…
0222名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 18:37:28.78ID:9scjIamt0
>>221
お前はメタ的な事に一々大真面目にツッコミを入れるタイプか?
ゲームのルールとしてはターン制でも設定上はリアルタイムで闘ってるに決まってるだろうが
0223名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 18:50:54.32ID:P8cGdM+V0
戦術性や戦略性を求めるときはSLGをして
アクション性を求めるときは対戦アクションをして
探索性を求めるときはRPGをしてたけど
RPGはワールドマップからリニア進行のマップ全盛になってあまり買わなくなった
ゼルダbotwで塔から俯瞰ぎみに見渡せて進路の検討を付けられるのは
ワールドマップで船で上陸ポイントを探すときのようで、まだこんなゲームがとも思ったが
これはRPGではないのかw
0224名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 18:54:50.65ID:9scjIamt0
>>223
変な話だが最初にブレワイをやった時は、初めてドラクエをやった時のような感覚を思い出したよ
一番初期の頃のRPGに路線が近いのだろうね
0225名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 18:58:56.48ID:pXo8W77Pa
属性・状態変化・効果範囲・効果時間で戦略を練らせてくれればいい

謎の蓄積ゲージや謎のタイミング押しは要らない
0226名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 19:09:28.29ID:6sloXCjm0
単純に要素を増やして複雑にすれば良いというものじゃない
煩わしさだけ増えて、テンポも阻害、ストレスが溜まるだけになるからな

単純な殴り合いという事でなく、ちゃんと考えてやらないと難しくなるというバランスや
要素を盛り込みつつ、演出やデザインもセンスがあるものに
尚且つテンポは阻害されず、バトルを連続で飛ばしていきたい時はサクサク出来るというのが理想

まぁそんなもん作れる国産メーカーは今だとほとんど無いだろうがね
0228名無しさん必死だな
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2019/07/01(月) 20:01:13.86ID:7Fja9HCVa
「しかしまわりこまれてしまった」
みたいに初期のRPGは戦いから世界観からストーリーから会話までゲームのほとんどの要素を文字で構築して文字主体で表現するものだったからターン制やランダムエンカウントは成り立ってた
戦闘は初めから終わりまでリアルさを無視して簡素に抽象化されて極端にデフォルメされている
「まわりこまれた」と言ってもどのようにどの方向からまわりこまれたかわからないところは想像で補えというスタイル

アクション系は世界観から戦いから全てをビジュアル主体(完全映像)で構築してる
「まわりこまれた」を文字でなく映像で全部表現するから想像で補う部分がない

ビジュアル主体になればターン制とランダムエンカウントは消える運命
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 20:07:28.14ID:JNYdrYSHa
でも、全てのRPGの戦闘がダークソウルになるとライトユーザーや下手な奴はついてこれない
まあ、上手い奴はそういう下手な奴を見下してバカにして嘲笑して5chに晒して一生笑い者にできるからそれでいいと言うだろうけど
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 20:16:46.85ID:cjwH9fEg0
>>229
そもそもゲームというものは目標をいかに達成するか、というものを競うもの
下手な人、というものを甘やかして必要以上に手厚く「介護」した結果が今、海外でJRPGを「盲導犬ゲーム」と揶揄されてしまうような現状を招いた

LV上げりゃOk…あそこ行け、あそこいってアレもらってこい、次は〇〇しろ、そして〜 で普通に進めてたら常にLVが適正になってて特に苦労もせずにただただ脳死状態で進めることができ、
街では常にその時点での最強の武器防具を買えばいいだけ
あとはお花畑平和主義者的な主人公どもの幼稚な茶番劇イベントを見せられるだけ…
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 20:25:16.19ID:qByoM3M8a
レベル上げは時間を代償に難易度を下げられるシステムだが
今はレベル上げを簡単にしろって声が強すぎて
上げようとしなくてもガンガン上がっちゃうからな
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 21:00:43.45ID:cjwH9fEg0
>>218
FF10以外にもそこそこあるだろ
グランディアとかもそうだし、英雄伝説 軌跡シリーズなどもそう
最近ならサガスカもそれだな
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 21:29:29.26ID:Q+4IAAY10
>>>230
ちょっと待てちょっと待て
実際は洋ゲーだって一般的な和ゲーに負けないくらい親切で難易度も低いのばっかりになってると思うけどどういうゲームを想定して会話してるんだよ
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 22:15:11.56ID:AY0ji7uC0
>>229
ロールプレイするからRPGなのに、脳死な死に覚えゲーを持ち上げてもなぁ
下手クソのママでも時間をかければクリアできる接待ゲーやで

俺はコアゲーマーって勘違いさせるゲームデザイン
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 22:27:00.13ID:UkeXTha+0
>>235
どういうゲームって言うか、どういう客層を想定してるかって考えるべきだと思う

2Dマリオのダッシュジャンプ(複数の役割:ボタンの括り付け・同時想起)すら覚束ない層が無視できない量存在するとか何とか
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 22:34:34.63ID:wKsElfCq0
>>233
最近帽子世界の新しいの出たけど面白かった
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 22:41:59.92ID:K1Bc0qn6a
>>1
>そもそも日本人が好きなRPGは現実体験ではない
>最初から戦略ゲー寄りのストーリーもののゲームが好きなんだよ

昔のRPGブームは難しくなく淡々とストーリーを読み進められるからだろ
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 22:48:51.88ID:1Xd9MyjV0
5000円以上払ってクリア出来なかったら損した気分になるじゃん
ドラクエは基本的に誰でも最後までいけるような仕組みだから
買う側としては安心感が高かったんだよ
まあ飽きる人がいるのは分かるけど
そういうのしかやらないって人もいるから続いているわけで
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 22:49:46.09ID:+vuIJH2V0
ターン制のRPGは古臭い、それは解るが
嫌いじゃないから残ってて欲しい。
多数派でも主流でもなくていいから
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/01(月) 22:50:08.15ID:eqAe7HZp0
オープンワールドアクションが進化ってわけじゃないんやでw
恐竜の中で鳥類だけが大絶滅を生き残ったみたいなもんで
他が枯死しただけなんやな

温暖なガラパゴスでは他の地域では絶滅したターン制が生き残ってた
これは保護対象やろ?w
0247名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 00:45:23.69ID:UlZMRKR0H
やってる事はRPGツクールレベルなのにグラフィックだけでフルプライス取ろうとするから時代遅れって評価になる
2000円位で今風ドットで出してるインディーズは評価高い
0248名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 08:06:58.53ID:wnc/BXotM
>>165
ボス戦つき映画がお望み?
もう映画だけ見りゃいいと思うよ
0250名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 08:19:13.39ID:wnc/BXotM
>>195
将棋や囲碁がアクションゲームにならない限りは
ターン制は独自性・必要性があって伝統的永続的手法として生きるだろう
苦肉の策にしか見えないのはただバカだ
0251名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 08:36:02.11ID:wnc/BXotM
>>220
いや逆だろ
自分で操作してるほうが動きがおかしいことには気づくしイライラも強い
0252名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 08:37:56.21ID:YQ8WSH0r0
>>251
自分で操作して敵になるのは動きが不自然かではなくて操作していて気持ちがいいか
どんなにリアリティがあっても動かしていて気持ちよくないと叩かれる
0253名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 08:42:53.85ID:wnc/BXotM
>>223
ムービーゲー=ムービーに容量を割くプレイングムービーゲームがRPGを名乗るようになったせいで
本来のRPGが持ってた要素は削られるようになってしまった
0254名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 08:50:01.63ID:wnc/BXotM
>>228
RPGは数値化して簡略化するジャンルなのだからもはやそうなったものがRPGを名乗らなければ満足
プレイングノベルゲームやアクションプレイングノベルゲームとして上位互換ぶってやってりゃいい
0255名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 08:54:59.32ID:wnc/BXotM
>>237
それなら不人気ジャンルを不人気ジャンルとして認めて潰そうとするのやめてほしいね
数学が嫌いな人が多いからって数学を時代遅れだ何だ言って潰すことはないし
ニンジンが嫌いな人が多いからってニンジンを時代遅れだ何だ言って潰すことはない
0256名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 08:57:23.81ID:wnc/BXotM
>>241
実はそんなRPGは多くなかったな
最初にドラクエが流行ったのはゲームの中に唯一広い世界を感じられるのがRPGだったからだと思う
0257名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 09:01:14.67ID:wnc/BXotM
>>243
安心感が高いって今のこと言うのならわかるけど昔はドラクエですらこんなに簡単じゃなかった
元々はRPGが流行ったのはゲームの中に世界が感じられて自由な行動(好みのパーティ強化)ができたからだ
0258名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 09:08:25.91ID:wnc/BXotM
>>247
アクションのダメージ当たり判定と同等かそれ以上に
戦略やコマンドの種類の確保、自由なパーティ編成の調整、自由な強化の調整などの数字のバランス調整に
人的コストがかかることを知らない奴がこんなイカレた評価をする

RPGツクールレベルのものも多くあるがそれを挙げてすべてを否定するのは理不尽
0259名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 09:10:00.47ID:wnc/BXotM
>>252
それはその通りだが、それを言うのならターンのほうも
リアルにすりゃいいのではなくて気持ちよくなければいけないことは同じ
0260名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 09:11:33.55ID:xSq2uI9N0
>>251
攻撃外したときになにもない空間にコンボやってるのとか滑稽すぎるしな
0261名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 09:30:26.46ID:77j1+Ph3M
>>253
FF7が残した負の遺産だよなこれ
他のスク系ゲームはそうでもなかったのにFF7が他チームまで含めて和ゲーそのものがムービーゲーに変質した
海外はFF7に変わって時のオカリナをフラグシップとしたのが全ての始まり
0262名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 09:49:29.72ID:6foSU3CEa
>>261
ゲームとしての面白さを追求するのと
ムービーの綺麗さ追求するのどっちが評価高いか
で、後者選んだ奴が悪いんじゃね?
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