任天堂古川「Switchを複数のゲームエンジンに対応させた。今後大手サードのソフトが増える」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q1 Nintendo Switch の強みは数々の任天堂ソフトを楽しめることだが、一方で有力ソフトメーカーの
大作ソフトが遊べないという欠点があるのも事実だと思う。そのようなソフトが(Nintendo Switch
向けに)時期を置いて移植されることはあるが、来年以降に他社が次世代のゲーム専用機を発表し
ていくことで Nintendo Switch ハードとの性能差が開き、移植がさらに難しくなるのではないか。
A1 代表取締役社長 古川俊太郎:
ソフトメーカー様が当社プラットフォーム向けにソフトを出されるかの判断基準において、ハー
ドの普及台数というのは特に重要であると考えています。よって、ハードの普及台数を増やし、勢
いをつけて、安心してソフトを供給していただける環境をつくることが第一と考えています。
また、当社ハードでビジネスをする上で、ソフトメーカー様が何を必要とされているかは各社の
事情によって異なりますので、それぞれのソフトメーカー様と綿密なコミュニケーションができる
環境を維持することも重要であると考えています。現在、当社プラットフォーム向けのゲーム開発
のハードルを下げるべく、(Nintendo Switch を)汎用性の高い複数のゲームエンジンに対応させて
おり、多くの開発者の方に馴染みがあり、取り組んでいただきやすい開発環境を提供しています。
これらのゲームエンジンはインディーメーカー様だけでなく、大手や中堅のソフトメーカー様の開
発チームでも積極的に活用されていますので、今後も多様かつ良質なソフトを発表いただけること
を期待しています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf サードメーカー「対応するのも最適化するのもこっちなんだが」 UE4やUnityのことだろ?
何を今さら喜んでんの? 任天堂がハードを普及させてもサードタイトルが弱かったWiiの例もあるからな 出ても売れねえしなあ
インディーは色々と便利だから買ってるけど大手サードの作品わざわざスイッチで買うバカは狂信者くらいだろ なんかこれまでは開発していただいていますみたいな感じじゃなかったっけ
期待していますだとなんか後退してね? まあ仮に新型があったとしても、あの場で準備していますとは言えないからな 今まではエンジン側から対応拒否されてたのもあるし、そのころに比べたら前進してはいるかな… 対応したから増えるんじゃなくて対応しているって見えるんだがw
曲解だろ 実際にマルチ増えてるし
サードは過去作移植でもう一回商売できるし、この状態長く続くんじゃね?
昔のアーケードとファミコン(スーファミ)の関係と似てるよね 対応させたじゃなくすでに対応している
増えるじゃなく増えてくれるよう期待しているだろw
なんの答えにもなってねえワロタ 過去作移植で増えたとか満足出来るならいいけど
結局switchならではのソフトは出なかったな ソフトメーカー様が当社プラットフォーム向けにソフトを出されるかの判断基準において
ハー ドの普及台数というのは特に重要であると考えています
てかWiiで学習してないのか
サードは出したくても性能が違いすぎるから無理という現実 >>17
なっているだろ
お前はどんな回答期待しているんだよ >>19
いや普及台数は重要だろ
Switchは既に発売しているハードだぞ
性能云々でなにか対策取れるわけねえだろ >>22
これ
突っ込む奴ってどんな回答を望んでいるんだろうか 普及台数上げて行ってもなんとかならんとそろそろ理解してくれないかな
DSの頃みたいにやっすくソフト作れるわけじゃないのに 箱1「普及台数関係なくほとんどの国内サード主力が集まる」 AAAは無理にしても、前世代のソフトがぽちぽち移植されてるってことは前世代のゲームなら移植できるってことなんだろう。
でも各社なんでわざわざ主流から外したもの出してくるんだ……
LAノワールよりGTA4とかRDRじゃないのかよ……って思ったけど
アサシンクリードも2系列の作品動くだろ…… スカイリムやらウィッチャーやらパワプロやらWiUではこんかったわな
これからPS4箱ONEからPS5箱への移行期にはPS4箱からの移植増えるやろな 2億くらい出せば中小のゲームくらいは呼びこめるだろ
まずは50億くらい投資して硬派なダンジョンゲーとかマニアックなのどんどん作らせろよ
そういうゲーム好むユーザー増やせば大手がそういう系統のゲーム出した時にも売れるようになるんだよ
今はカジュアル畑ばかり耕してるからサードのコアゲーマー向けのゲームが売れる土壌がない
だからずっとカジュアルなゲームしか売れないんだよ
任天堂が積極的に動いてコアゲーマー向けのゲームが売れる土壌を作らんと >>24
Switchは既に発売しているんだから普及台数以外に何をすんだよ
現行版切り捨てて、性能が上がった新型を売りますって回答望んでいるんかお前は
理解していないのはどっちだか >>22
だから出す前からわかってた事だろ
でサードの有力ソフト出てるのか >>32
別にそこまで言ってないよ
普及台数増えたからってモンハンワールドが出るわけでなし
解決しない解決策を言い続けるのもそろそろ勘弁してよって話 期待してる、と言ってるだけだぞ
サードにカネ撒いてまで誘致する気は無いな どうなんやろな
まだ大型のサードタイトルがほとんど出ていないというのもあるが、国内での同時期サードソフト売上比較だとPS4と同程度しか売れてないもんな
まあファーストがあまりにも強すぎてサードに目が向きにくいswitchと違い、PS4は特に国内においてはサード命だから、同程度売れてる事自体が凄いのかもしれんが
switch売上の8〜9割が任天堂ソフトという状況でも大成功してるし、サードに頼らずとも生きていけることが分かってしまったもんな
逆にサードからすれば、その強力な任天堂ソフトと競わなければいけないというのはキツいだろう >>24
Wiiはまさに低性能のせいで短命に終わったよな
世界的に普及しまくってたのに、サードのビッグタイトルに次々にハブられて
Switchで同じ失敗を繰り返さないためにどんな手を考えてるのか、興味あるな んで今で満足してないやつはあとなんのエンジンがほしいの
スペックスイッチに合うやつで まず後出しのくせにPS4以下のカス性能を何とかしろよw >>34
君がなんの回答を期待しているのか分からん
サードは無理ですって答えを望んでいるの? 結局wiiと同じじゃんてツッコまれて、策がないソコに策を置いてない
のが任天堂なんだよな 毎回こんなことほざいてるよな
騙されてんのブタだけだろ PSと箱が次世代のゲーム作らせるのにおまえらどうすんの?って答えがこれだから笑われてんのが豚にはわからねえんだろうな
サードもゴミッチ基準でゲーム作れってか?頭おかしすぎる業界の癌でしかない >>36
そんなんPS4でも一緒だろ
ソニーファーストや洋ゲーと競争しなきゃいけないんだぜ 増える
期待します
ぜんぜん違うね
これは悪質なまとめサイトがよくやる歪曲ですな サードの大作なんてくるわけないじゃん。
それでも中規模以下のタイトルはくるようになったし、AAAは任天堂のタイトルがある。
後はセカンドタイトルを充実させてラインナップを拡充して、スイッチだけでプレイできる良ゲーを増やしていく、という感じだろう。 ぶつ森で自社キラータイトルは一周するがその後どうするんだろ こいつの頭お花畑か、対応したイガキュラやARKの酷さ見てみろよ >>5
これたしか2017年には対応してたよな
これでまだ大手サードタイトルからハブられてるんだから何年待てばええねん >>37
というかWiiは世間がHD時代に完全に移行したのにまだSDってのが一番の逆風だったな
あとは基本のコントローラがWiiリモコンという超ギミックコントローラだったのもキツかった
switchはそのへんの問題が無いというのがWiiとの違いやね 増えてくれの期待してじゃなくて札束でひっぱたいて連れてこいや スパロボがやGジェネがマルチになったのは流れ変わって来た感じする
もっと言えばFFナンバリングとか
同発だろうが後発だろうが、「switchにも出しとけば儲け増える」ってサードが思ってる証拠 サードが横着してBloodstainedみたいに最適化不足で出てくるパターンもあるから厳しいな
任天堂はバンナムやコエテクみたいにほぼ同じ出来で出すメーカーに移植の手配をしてもいいと思うわ
大作ならパニックボタンとか >>55
普及台数が増えた結果だからな
性能性能言っとる奴は全く理解してない untiyはロードなげえわ、アンリアルは動かねえわ
ネイティブで制作して貰えるようにしろよ、何のために開発機安くしたんだ 案の定switchにマルチ増えるの懸念してるやつらがワラワラ集まってるw
性能ぶんまわす海外ゲーはそんなに増えないから安心しろよ
日本のメーカーは増えるからあきらめろよw >>55
>>57
それらはVitaが消えてVitaの代わりになっただけで
3DS独占で出てたのは消えたしむしろ後退している >>50
増えることに期待してるんだから同じ意味合いでは 札束でひっぱたいてオクトラやアストラルチェインやらDXM持って来てるじゃん
ええ仕事してるで
和メーカーが望んでる事=高性能VITAだったって事よ、switchがしっかりその役目してるからVITAのようなマルチが増える
任天堂ゲーが出るVITAが強い事なんてアホでも理解できる
劣化でも満足するユーザーが居るのは縦マルチ多かったVITAユーザーが証明してるんだよ ゲームに無知な社長の典型
岩田ならこんな返事しない エンジン対応してるから出せるわけではないと思うけど 今度ハード作る時はスペック周りを海外大手に聞いて作って欲しい。 岩田みたいに開発者目線で見れる人が社長やればいいのに主にゲーム会社なんだから 性能差には触れずに誤魔化してるなw
低性能ハードをボッタ値で売る商売に味を占めてしまったから仕方ないか >>59
開発機安くしたのは主にインディー呼び込む為だから
その点では十分効果出てると思うぞ まぁそう言うしかないよな
全く対応できていませんじゃ見向きもされなくなるし switchの欠点が性能差しか無い状態は任天堂がマウント取ってる証拠だと思うわ
軽自動車やスマホや百円均一同じ、最初期の性能が悪くても、時間と共に上げていける物
まずはシェアを広げてその利便性を広めて文化を変える→徐々に性能上げていって、大半のユーザーが満足するレベルになったらシェアひっくり帰ってる
最初期はワゴンRもセダン乗りに馬鹿にされ
最初期はスマホもノーパソ・ガラケーに馬鹿にされ
最初期は100均も雑貨屋文房具屋に馬鹿にされ 最終的に絶対的なシェア作ってる これに文句言う人って「サードのAAA最新作が来ない限り増えたと認めないっ!」ってこと?w >>68
>>70
それは携帯機でもある事を望んだ結果であって決して性能で手を抜いてるわけじゃないよ
携帯機として見たらPS3360以上PS4XB1以下って高性能だろ >>56
ほんこれ
bloodstainedみたいな悲劇は勘弁だわ
スペック低過ぎるのも考えもの 要はUE4やUnityに対応してるからもっとソフト出せよって事? >>75
AAAどころじゃないだろ
サードの新作はスイッチが含まれてればラッキーくらいなのが現状 株主からソフトラインナップ不足だと思われてるからこんな質問がでる
ハード性能は軽視、社員人数は少ないのに増やさない、セカンド増やさない
どれか一つは改善しようよ...ソフトラインナップ改善する 性能足りないだろって言われてるのに
エンジン対応するから大丈夫って
豚は教祖も豚の脳ミソしかないらしい >>10
その通り
正確に言えば、今まではインディの新規参入増えてるで誤魔化せた
此処からはサードの主力ゲーム来ないと話にならない
評価基準が引き上がったわけだ スケール大きい作品作れないのがね
アストラルもFEもデモンも皆こじんまりしてる
出せてゼルダ
ゼノブレ2もこじんまり 質問者も現世代は時期ずれても移植されたりする現状踏まえて、その先の話しとるのに
ホンマ叩きたけりゃなんでもええんやなwアホくさいわw 株主「性能足らないじゃん、凄いゲーム来ないじゃんどうすんの?」
古川「Switchを複数のゲームエンジンに対応させた。今後大手サードのソフトが増える」
(携帯性考えたら性能下がるの当たり前だろ、俺らの市場はそこなのになに言ってんだこいつ) >>87
スイッチを出来るだけ長く続けたいそうだよ任天堂自身
そりゃそうだよなぁ次出したらスイッチより減るのは明らか
wiiu+3DSですら、最終7000万台超えてたのに、スイッチ単独で7000万台超えるには今年のポケモン前に廉価版投入が必須だったのになぁ
ポケモンブースト諦めて、スイッチ延命に必死なのはマリメ2やらBOW続編やらでよく判るよw >>89
携帯機ニーズを集約したからスイッチ売れてる事を当人達が見えない聞こえないしてるからだよ
だから任天堂のトップがこんな的外れな答えをホルホルして答えちゃうw Switchはスーファミ以来のゲーム豊作ハードだろ
Uとかまじで酷かったし
出過ぎレベル 汎用性の高いエンジンってUnreal Engine4とUnityだろ
最新のFrostbiteやRE ENGINEはどうなんよ switchって64以降の任天堂ハードと比較すると外的要因(vitaご臨終)もあって過渡期だと思うけどな >>94
REエンジンはカプコンの専用エンジンだからインディーや他社は使えない
そもそもスイッチに対応してないからどうすることもできん ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! この古川は頭の悪いボケ!要するにアホですわ!あはは! 任天堂は完全にキッズ向けにシフトしてるよな
昔は違ったんだけどな
残念だがSONYやMSと同じことしてもしゃーないしな
SONY参入後の64辺りからサードにソッポ向かれ始めたな
んでWiiのヒットでライト向けキッズ向けに完全シフト どうでもいいけど、今の社長さん、歴代最高に地味。存在感ゼロ。 まぁ、なんだかんだ言って、今年始めに古川が言ってたラインナップの充実が重要みたいな話は一応今年中盤以降に限っては実現されてるから、その点だけは認めてる
この発言はどうなるかお手並み拝見といったところ
・・・ただなぁ、よくあるAAA系のフォトリアルはマジで興味無いんだよなぁ
FFとかも、もうキモくて付いて行けんし ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! サードは移植するにしてもGE3みたいなクソゲーばれしてるゴミとかバイオみたいな手抜きを寄越すの辞めてくれないかなーって思う アホやなこの社長
wiiの時任天堂で働いてなかったんか?
ベセスダの新作とwitcher3 も発売されるんだからエンジン以上に任天堂の営業の腕にかかってるんだよ
前身SCEの頃からサードを囲われて任天堂ハブされてきた歴史を知らんやろ
64もPS1やサターンに負けない性能やったんやで エンジン整備して普及台数伸ばす以上の事はしないよ、て事だろ
ぶっちゃけて言えば金積んで出してもらうような真似はしない つまりこれで集まらなかったら根本的に任天堂側に問題があるという結論でいいよな >>110
PS4版でも売れないから、サード積んでるじゃん >>105
UEはそのままだと無茶だからドラクエはソースレベルで作り直して1年半以上かかった。 >>105
ゲームキューブのとき、「クッソ高くて使いにくい開発機材が、何週間もしてから届いて
しかも頼んだ数がなくて、後から追ってまた送ります、だぜ?ファ●クだろ?」と言われてたな
正直、これだけでも任天堂的にはすげー前進してるんだよな(汗) 今の社長任豚AAの顔によく似てるなあ
/古川豚\
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐' いつも同じ事言ってるな
そして結局なにも来ず5年目で消えていく >>105
とりあえず動くようになっただけの状態から
リリースまでひととおりの機能の実装(とだいたいのデバッグ)が完了した状態
の違い ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! サードと組むのも大分減った
Wii
ラストストーリー
パンドラの塔
斬撃のレギンレイヴ
罪と罰
零
WiiU
ワンダフル101
ベヨネッタ2
零
シャープFE
Switch
寿司ストライカー
アストラルチェイン
ベヨネッタ3 PS5とか言う無駄に開発費だけかかるウンコ環境で売れないゲーム作るの馬鹿らしくない?
っていう話でしょ
結局クソゲーだろうと小売りに卸せば赤字にはならないって言う糞スタイルが終わった時が
PSの最後だと思う サードのソフトがふえるといわれても
もうなんか全部あいつだけでよくない?っていう状態が任天堂だからなあ
どうなることやら >>120
低スペ派はPS2以降ずっと開発費を話題にするね >>1
ゲームエンジンが対応してもスペック不足で動かないなら意味がない >>122
ほんそれ
でも今後の和サードはヲタ向けソフト以外はswitchにも出さないと売上的に厳しいやろな
かといって、かつての任天堂据え置き向けソフトと携帯向けソフトが集結したswitchのラインナップにねじ込むのはツラい
それでも国内では沈黙状態に陥ってるPS4独占よりはマシだろうけど 洋ゲーのAAAはTES以外オワコンだからどうでもいいよ
和ゲーはスイッチのスペックで十分すぎるだろ >>111
売れないのにハブられていないという事を豚はもうちょい評価したらどうだい?
それか売れるのにハブられてしまうSwitchを反省しろよ >>125
任天堂ソフトより目立てるか?ってのが最初のハードルになってるよね
それでいてインディーズよりクオリティーが高く値段に見合う内容も伴っていなくちゃいけないからね
そらハードル高いよね
オクトラ、アスチェ、DxMなんかは海外の任天堂がパブだから販促の面ではまだマシではあるが 任天堂はハードが売れればサードはソフトを出してくれると信じて行動しているようだが
AAAタイトルは低性能ハードで出ても売れないと思いしって欲しい
そして次世代機はそれを踏まえて開発してくれ コ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! 任天堂がSONYやMSに近い性能のハード出さないかぎり、サードのAAA同発マルチなんてのは夢のまた夢
ま、任天堂ソフトとインディ専用機と割りきれば悪くはないと思うけど >>132
実際、海外AAA()をマルチ展開して欲しかったとしたら据え置き専用機にして性能上げてるはずだしな
でもそれをやったところでPS4とも箱1とも競わなければいけなくなってしまう
switchをハイブリット機にした時点でそんなのは求めてないのは明らかだし、海外においてはその任天堂+インディ用という認識で十分なんやろな
現状それだけで現行機で最も良いペースなんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています