シェンムー3がやたら話題だけど、1と2って当時そんなにすごかったの?
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∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 すごかったというわりにあまりゲハで語られてないみたいだけど。 >>1
GTA3の2年も前にできた本格的なオープンワールドゲー
しかも自宅のタンスの中を開けられるとか芸が細かいオープンワールドゲー
それをパクって大規模化したのがGOTYに輝いたGTA3
どうだ?凄いだろ? 日本では発売延期しすぎで「いいかげんにしろよな」って感じだった。
海外では1と2セットで発売したから外人が「こんなゲームがあったのかすげえ」
って評価された。
最近になって外人が「これ何年待っても発売されないんじゃね?」って気が付き始めた。 >>3
シェンムーってオープンワールドじゃないだろ
オープンワールドのオの字にもかかってなくねーか? セガはあまりにセンスがなさすぎて
早杉と遅すぎの中間が存在しない シェンムーが凄いって言うより
バーチャファイターが凄かった
そのバーチャファイターのRPGがシェンムー >>8 >>9
君たちの考えるOWってのは広いだけのことを言うんでしょう
基本的にオープンワールドってのは1枚マップで構成された世界を言うんだよ
だから欧米ではシェンムーはオープンワールドとして有名
もう一度いうね?欧米ではシェンムーはオープンワールドゲーとして「超有名」ね
↓たとえば欧米のゲームサイトでは「なぜシェンムーは未だに最高のオープンワールドゲーなのか?」という風に報じられてる
Why Shenmue is still the best open world game – Reader’s Feature
https://metro.co.uk/2019/06/02/why-shenmue-is-still-the-best-open-world-game-readers-feature-9773129/
未だに世界最高のオープンワールドゲー
これが欧米の認識ね 頭の弱いキッズの考えるOWゲー=マップが広い、それだけ
欧米人の考えるOWゲー=1枚マップで構成されてて広いか狭いかは関係ない
ttps://dic.nicovideo.jp/a/オープンワールド
>オープンワールドという呼称が初めて用いられ定着するきっかけになったのは「GTA3(2001)」と言われている。
>しかしながら、GTA3は3Dのオープンワールドが導入されたゲームの開拓者的タイトルである「シェンムー(1999)」の影響を強く受けて製作された
要するにシェンムーのパクリね
影響を強く受けた?パクリって大規模化しただけです、ごめんねw >>15
基本的に横須賀を舞台にしてるでしょ
ファミ通でもシェンムーはオープンワールドとして紹介している
https://www.famitsu.com/news/201712/01147171.html
>多くの作品に影響を与え、3Dオープンワールドというジャンルを生み出した。ゲームの歴史を変えた作品である これの失敗を境に日本からAAAタイトルが出なくなった気がする ゲーム内容的には当時からかなり酷評されてた
しかし後の時代になってOWゲーってジャンルが出てきて
シェンムーが無ければこういうゲームって出なかったよね
って意味で再評価されるようになった感じ 実際GTA3の時開発者がシェンムーに影響受けたって言ってるし業界に与えた衝撃は凄かったわ
ただ、発明するだけして面白さを昇華できず結局他社に横取りされちゃうのがセガ >>16
今の基準ではシェンムーがオープンワールドと言ったら失笑もんだろ
のちのゲームに影響を与えたこととは分けて考えないと
どう見ても完全エリア制のアクションアドベンチャーだろ シェンムーを面白くしたのが龍が如くだから、今の定義じゃエリア切り替え性のARPGじゃないかな >>16
はぁ?
シェンムーはFREEだよジャンルは これをパクってGTAが出来た
偉大な先祖
街を徘徊出来るゲームで最初
今のゲームと比較してはならない 「3Dキャラ等身大、3Dマップも同縮尺、どこにでも行ける」を本当にやろうとしたプラスと、
ゲームがつまらなかった、ストーリーもあっけなかったという本質的マイナスは、
後者がデカ過ぎたw 当時はみんなVF的アクション満載を期待してたのに、
それがほぼない(意味もない)という 実質はだだっ広いADVゲーム シェンムーは超すごいけどゴミ
シェンムーとは鈴木の大学時代からのライフワークな研究をとりあえず作ってみただけでゲームになっていない
欧米のゲームがゲームとして売られてはいるが中身はシミュレータなのと同じ系譜
だから軍や大学が業務のために研究している研究成果をパクってシミュレータのグラだけ被せ直したのをゲームと言い張っているのと同じ
だから外人のエセゲームクリエイターからの受けも良いだけのこと
シェンムーは大学や軍が学会で発表する研究成果としては歴史に語り継がれる偉大なマイルストーンだが
ゲームとしては体をなしていないゴミ 99年12月発売で、2000年4月には府中のレプトンで中古500円で売られてたよ。
当時小学生だったけど制作費70億もかかってるのにこれでいいのかと思った。 当時プレイしたけど、面白くなかったよ
モブキャラの女子高校生ストーカーぐらいしかやることなかったw 何をするにもグダグダのテンポ悪すぎて
すぐ投げた、内容の評価はできない ぼくーあなたのおすすめー飲むですー
自分でジュース買えや中国人床屋 とんでもないクソゲーって印象
1も2も買ったけど、正直、こんなクソゲーの3なんて出す意味あったのか疑問 プロモーションは派手だったけど、一般ユーザにはそんなにウケてないって感じ。
それを表すかのように発売からほどなく、第1章 横須賀の初回限定が980円で売られてた。
そんなネガティブなイメージを持つ俺でも、3と聞いてワクワクはしてる。あの問題児がまた出るwみたいな。
みんなそんな感じなんじゃないかな。 作品としては凄かったけど、商品としては失敗
そんなイメージ cmの「愛すべき友を持て(うろ覚え)」「おやじー」は覚えてる 初めてじゃないかな
ゲームでキャラクターがまともな演技してるの 日本では評価はいまいち評価されてないが
海外ではGOTYレベルで評価されている
世界中で多くのファンがいるからね
あとシェンムーは黒字だよ 偉大なる反面教師って感じ
外人のリップサービスを真に受けないように 封筒に入ったおこづかい500円もらって
どこがリアルなんだ?ど思ってやめた シェンムーは当時から駄作臭が漂ってた
ナイツはまずまずのゲーム ナイツはやりまくったけど、いまやるとあんま面白くねーな
ナイツに変身する前に人間状態で変な奴から逃げてた方が面白い >>3
GTA3の産みの親が
「GTA3はゼルダとギャング映画を組み合わせて作ったと言ってた」
シェンムーは全然売れなかったので影響は実は少ない ちなみにそのギャング映画は「グッドフェローズ」
ゼルダ+グッドフェローズ=GTA3
らしい。 この辺りの和ゲーヤバイな
96年
マリオ64(3Dアクションに最も影響を与えたと言われる)
97年
FF7(PS時代の立役者)
98年
ゼルダ時オカ(海外でオールタイムベストの定番)
99年
シェンムー(オープンワールドの先駆け) シェンムーの売上って世界累計ですらミリオンいってるか怪しいぐらいか? FFはゲームの歴史に直接どうこうはないけど
スイスより北の音楽業界には多大な影響と貢献があるからトータルではもっとすごいので勘弁してあげて こないだのPS4版も全然売れてないし
一部の奴が持ち上げてるカルトゲーだとしか思えない
少なくとも影響力デカいゲームって絶対売れてるはずだし シェンムーは1壮大な技術の無駄遣い
2はまだゲームとしてありえた
3の問題はブサイクかね 一章は世界トータルの出荷でミリオンは行ってたかと
IIはドリキャス撤退発表後の発売もあって落ち込んだ上に最大市場の北米はドリキャス版を出さず1年遅れでXboxでリリース
ゲームとしてIIはかなり遊びやすくなったんだがな >>49
未来基準ことソニックアドベンチャーも入れてあげて スレタイに応えると
全然凄くないとしか言いようがない
ゲームとしては全くのゴミクズ
ま、FREEだからね?
多少はね? あちこち無駄に拘ってそれが最終的にはユーザーには届かなかったジャンル黎明期の怪作だしな。 シェンムーザムービー見に行ったぞ、ゲーム画面そのまんまで映画やったのこれが最初で最後 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています