カプコン、モンハンFに続きドラゴンズドグマオンラインもサービス終了
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https://twitter.com/DDO_official_JP/status/1146630444919582720
ドラゴンズドグマ オンライン 公式@DDO_official_JP
【重要】サービス終了のお知らせ
『ドラゴンズドグマ オンライン』は、2019年12月5日(木) 10:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
ご愛顧いただいた覚者の皆様には、厚く御礼申し上げます。詳細は公式メンバーサイトをご確認ください。
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/2712
#DDON
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カプコンそろそろ動きありそうだな
ていうかロックマン関係どこいったんだよ カプコン好調につきサービス終了続出
スマホゲームもほとんど当たらないまま CS大手の中でもう唯一くらいにスマホで全く当ててないカプコン 大作(笑)にこだわった結果それ以外が全て犠牲になるお手本のような大作病 カプコンはもうCSだけやれよ
スマホもオンラインもダメだ いよいよドグマ2の開発に力注ぐ気になったんだな
期待してる ファストトラベルに別途月額が必要というギウラスも真っ青のクソゲだったからな
そのコース入ってない奴は長距離をひたすら走って移動させられる
当然MHFのエクストラコース差別と同じくハブられる(Fよりこっちの方が致命的だが) DDONは半年やってたな、やっと終わりか
ドグマ2を作ってほしい MHF 12周年 ラストアニバーサリー
ttp://members.mhf-z.jp/contents/anniversary/2019/
DDON 4周年なし(いつもの繰り返し)
ttp://members.dd-on.jp/info/u/image/2712_2.jpg 任天堂に脅されたから低性能のゴミブヒッチ金かけて出してやったのに爆死したからな 旧式オンゲーを全部畳んで仕切りなおすのはええことや
カプはFF14も意識しまくっとるだろうしなぁ まあ次のオンゲーもブヒッチハブだろうけどなwwwwwwwww 思い通りの売り上げが出ていない時にカプンコがやるいつもの手
恐らく会長から詰め寄られた時に「ユーザーが分散しているからです!」と言って難を逃れたのだろう
そうやってMMBBもMH3のオンも潰された 次潰されるのはMH3GHDだろうな >>23
これ ブヒッチはほんとサードにしか迷惑かけて無いよな どどんとかいう誰得オンゲーだして時間を無駄にしてたな
さっさとドグマ2作れよ モンハンFといい次々にサービス終了させてるが、カプコンはもうオンラインゲーの開発は辞めるのかね ドグマ2言ってる人が
そうだこれは夢なんだAA思い出す悲しさ >>1
DD2のSwitch独占販売フラグだなこれは 終わるのはえーな、コーエーのネトゲは何故か続いてるが >>23
あれリマスターじゃないんなよなぁ
ヒドラに食われる時の顔がPS3版と同じで簡略化されてる >>27
ドグマってもともと伊津野のDMCチームが開発してたんじゃなかったけ?
伊津野はこの前DMC5出したばっかりだし、来年にドグマ2とか無理だろ
インタビューで伊津野も「ドグマ2作りたかったけど、最終的にはDMC5作ることにした」みたいなこと言ってたし コンシューマーは好調なのに
本当オンライン、ブラゲ、スマホゲーはイマイチだよなあ
まあ得意不得意はあるから得意なコンシューマー中心でやるべきなのでは >>31
MHW2がMHFの替わりを担う可能性はある
最初からMHF食うだろって言われてたように形式的には同じものだったし 信長の野望オンラインは地味に凄いな…
FF11ほども人いなかっただろうに >>3
ファングッズ売れてたエグゼはHDの気配すらない
担当者辞めたのか会社の方針が変わったのか きたああああああ!ドグマ2開発のフラグじゃああああああああああ! ドグマ2出る前にオンライン死んで草
完全にIP価値見誤ったな COGて後なにがあるんだ
ロックマン()くらいしかアレだろw カプンコまじでモンハン以外の新作テンポよく出ねーよな
今年はこないだのDMC5だけで終わるんか?
そんな規模の会社ちゃうやろ 俺もだけどドグマ2言ってる人が多いが
もしかしたらドグマクエスト2という可能性が・・・ >>1
バイオ→5以降すべてゴミ、爆死
ロックマン→ゴミ
ストファイ→5で死亡
DMC→終了
モンハン→XXは好調もPSWで爆死
カプコンのIP全部死んでるじゃん これで続編ももうないね
またゴキブリとPSWがゲームを終わらせてしまったか 一時期やってたけどなんとか砦を脳死で周回するのが楽しかったな ワールドに一極集中させてるのかな
逆転裁判出してほしいんだが INしてログボ貰うのも苦痛だったしな
常に二手三手先を読んで黒龍以降の流れを見切ったオレの大勝利か・・・ カプコンは課金の才能なさ過ぎだからなぁ
とにかく初動からガッつき過ぎて冷めるんだよねえ (ヽ'ω`)-3 「信長の野望 Online」 16周年
まさかの信長の野望より過疎だったのか 任豚堂のドグマはいくら売れました?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>70
任天堂が関係する理由教えて
病気だから頭おかしくなっちゃったかぁ?wwwwwwww カプ「オンライン売れてねー」
ゴキ「任天堂がーーーーーー」
俺「常に頭に任天堂のことあってワロタ」 めがみめぐり終了するとき何かしらの形でキャラクターだけでも救済しておくれ >>7
カプコンはパルマで一発大きいの当ててる
まあ単発だったが 本スレの奴らむっちゃ喜んでて草
【DDON】ドラゴンズドグマオンラインPart1256【PS専用・非ワッチョイ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1561713689/ >>75
まだやってたのかというか
あれはオフラインでも動くから終了というか更新停止じゃないの? >>47
去年のCEDECで言ってたけど長く続いてるから2世代でプレイしてる人もいるらしい ドラゴンズドグマは荒削りだけど磨けば光る原石的なゲームだったのに
とち狂ってそれのいいとこ全部潰してオンライン化したクソゲーだったからな
むしろよくここまで持ったわこれさえなきゃドグマの続編出てたかもって考えたら本当もっと早く終わってほしかった オンラインゲームの部門は解体されたから分かってたことだね >>42
商標更新しなくなったからとっくに開発中止 ついに2くるのか?
ほんとに原石みたいなゲームだった カプコンってなんでこうも放置終了を繰り返すのかな
醜いったらありゃしない またケンゾーの「注力しなかっただけリスト」に一行加わったな 昨今のスマホゲーのトレンドに合わせてモバイル版を投じてきそうな予感はする うそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!?
あれDQ10やFF14よりアクション性高くて面白かったのに;;;;;;;;;;;
シーズン3どうなるの?ちゃんと完結するの? 株価は1.8パーセントの上げ
不採算部門の撤退は好材料なんだろうね ただでさえIP少ないのに、これ以上減らしてどうするの?
モンハンとバイオだけになっちゃうじゃん >>97
バイオとかDMCとかだいたい売れるシリーズものの新作は出し尽くしたし、これから数年カプコンは何を売るつもりなんだろうな セガの大赤字はオンライン系が主にとか言われてたしなPSO2やばいな >>101
PSO2はスマホオンライン部門1位の稼ぎ頭
だからPSO2より稼げないIPの方が
ヤバイよ〜 これ明らかに手抜きだったからなあ
仕方ないわ
それよりドグマ2出してくれ 本スレの人らは察してたみたいだなネトゲからやっと解放されるとw サービス開始から三ヵ月くらいプレイしてたわ
面白さより面倒臭さのが勝ってはいたけど楽しめてはいたのよね 揺さぶりが群がるGみたいで見てて異様だったし
やってて楽しい瞬間全然無かったからなあ セガオンゲー、ソシャゲ部門はPSO2自体も全盛期に比べたら相当落ち込んでるみたいだが
上で言われてるようにPSO2以外のタイトルがことごとく失敗続きで
一番の稼ぎ頭であるPSO2を切るに切れない状態っぽいんだよね 国2は性欲満たすためにやったたけど、
ダークブラストかっこいいだるぉぉ?でやめた >>100
知らんのか?PS5とXbox次世代機でバイオハザードのリマスター商法が再びはじまる
PS3からずっとそんな調子だ ttps://japan.cnet.com/release/30260182/
一応最近までこんなイベントやってたんだな
まあオワコンではあったんだろうけど急速に死んだな 初期は酷かったけど最近は大放出状態で超快適になってたのに
まさか終了間際の大奮発だったとは… FF民とDQ民は喧嘩してるけどスクエニのMMOは好調なんだよな >>7
> CS大手の中でもう唯一くらいにスマホで全く当ててないカプコン
「野球」ならコナミ、「遊戯王」のコナミみたいなブランドをコレまで気づいてこなかったからでは
昔からいまいち一般層には際立った特徴が無い
で「B級」メーカーイメージがついて回ってた カプコンリストラしたほうがいいんじゃないか
コンテンツ潰れる一方で新規事業がまったく増えない 安定収益無くすってことは洋ゲー会社みたいに一回失敗したら潰れるかも知れんという背信の陣で開発していくのか
いくらこれからは海外言っててもそんなとこ真似らんでも… >>110
情けない話やで
もうスマホは諦めた方がいいわ >>96
そんなにすぐに反応しねえよ
大抵のホルダーは素人ばっかだぞ >>16
> ファストトラベルに別途月額が必要
> そのコース入ってない奴は長距離をひたすら走って移動させられる
> 当然MHFのエクストラコース差別と同じくハブられる
課金ヘタすぎワラタwww
MHWであれだけ「ソロ仕様」に振ってんのに、「オシャレ」とかスタンプで課金しようとするナゾ仕様と
どこか通じるものがあるなw
ポツンと一人ぼっちの集会所で、いったい誰に見させるつもりなんだよw
課金させたいなら、もっと頭つかえよぅ 一億台も売れてるのに何でサービス終了しちゃうの??
なんで?? >>121
安定的に黒ではないんから
開発人員をモンハンFとDDONで再構成したい可能性が高い
ふただびMOに手を出すのか知らんが 今はスマホゲーやオンラインゲーをヒットさせないと、安定収益は難しい 無課金者お断りゲーしてたのにうまく行かないものだね CSの方も今期DLCしか出せないし息切れしてる
バイオ7から調子いい事になってるがマラソン大会で
最初だけダッシュした子供のようだ 課金ゲーを全く当てられてないからコナミやバンナムやスクエニより上に行けない企業
サイゲに社員引き抜かれるぞ モンハンもアイスアボーン確定なのに辻本まじでどうすんの?
かっそかそなのに壊れたラジオみたいにウレテルウレテルとか言ってるのがすげぇ可哀想で仕方がない COG
├MHFZ - 終了
├DDON - 終了
├deep down - ???
├モンスターハンター エクスプロア(スマホ)
└戦国BASARA バトルパーティー(スマホ) mhwベースでmhf2出せばいいだけなんだろうけど無理なんだろうなぁ
モンスターとかの資産が非常に勿体ないわ BOFにとどめを刺したCOGには全く良いイメージが無い 2019年度の新作ソフトが0本なことといい、「一部の大作への人員集中」の悪影響がどんどん表に出てきてるな 今更ダークアリズンをsteam版で再プレイしてるがやっぱり光るところがあるゲームだから
1の良いところを引き継いだ2をしっかり作って欲しいなぁ
しかし謎のアニメ化とかオンラインとかこれのシリーズ展開は本当によくわからん これもゴキブリハード全力のやつじゃん
ゴキブリハードどんどん終わってくな
PS4ってガチで売れてないんだなw カプコンはオンゲーやめるのか?
MHW2でオン課金復活させる手もあるけど MHWで月額取ってればよかったのにもう次出しても1回やめてしまったら取ることできないだろう MHWでグラを洋ゲー寄りにしちゃったから
もうMHとドグマの差別化できなくないか >>121
安定収集はセールのダウンロード販売で得てるかたちだね
他社となにが違うのかしらんけど、セールでやたら儲かってる ゴキブリってほんとゲーム遊ばないなwwwwwwwwwwwwww COG終了か
まあCSで頑張ってくれる方が嬉しいけど >>147
もともとこういう絵柄のシリーズだろ?
過去作やったことないのか 整理したってことは大き目のを用意しそうだな
豚さんには関係ないけれど 結局ガクトみたいなやつどうなった
シーズン1クリア終わらせて放置だけどストーリーはなかなか面白かった ソシャゲネトゲ全部切って世界のAAAに勝負仕掛けるのか
まあ応援はしたいがスクエニですらFF14っていう安定した収入あっての物だろうけど大丈夫なんかカプコン バイオと2リメイクが、DMCは5が想定下回ったっぽいがモンハンはまだ生きてるだろ
ただワールドベースにこれまでみたいな商法だと3作目にはもう海外で見向きもされなくなってそう DivisionとかDestinyみたいなハクスラRPGの商売したいんだろうってのはわかる
エモートとか見た目装備をもっと追加してイベントを開催しないと厳しいだろうけど 業績は安定してるけどな
ダウンロード販売で相当儲かってる >>58
バイオ7とre2がゴミとか,dmc終了とかモンハン爆死とか夢でも見てんの?アホちゃう ってことはMHFとDDONのカプコンオンラインゲームズってどうなるんだ?と思ったらエクスプロアが残ってるのか
カプコンオンラインゲームズ(COG)
https://www.capcom-onlinegames.jp/
deep downもここの案件だったのよね 2なんて出ねーよ
ディープダウンどうなったんだよまじで COGタイトル無くなりそう
カプコンはもうオンゲは諦めるのかね >>12
糞ゴキ版より売れてんだけど
ゴキ買わないで健忘症か 仮に2出てもどうせ4年で終わるんだろ?
もう手を出そうとは思わんね >>101
正確にはPSO2が減速してさらに他スマホゲーもヒットが出せないからよ
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=cd1daa4b0d
特に全世界100か国で配信と銘打ってCMやりまくったリボルバーズエイトはヤバイを通り越してセガからマイネットゲームズに運営移管した クソゲー
ドラゴンズドグマ本編までクソと言ってるやつまで産むくらい罪深い というかこれ伊津野がドラゴンズドグマ2つくりはじめて、無駄な開発力をカットして無駄にIP侵害してるクソゲーを終わらせた形かもな
デビルメイクライ5もひと段落してPS5向けにドラゴンズドグマ2だろう >>173
正直エクスプロアもクッソ過疎っててサ終秒読み段階だしなぁ
COG解体も近いと思う >>176
というかCOGを諦めるんじゃねぇの。なにかと無能の名声響かせてたよな >>58
バイオ→5以降ブランド拡大
ロックマン→ゴミ
ストファイ→5で死亡
DMC→シリーズ最高売上の4を抜くペース
モンハン→XXは合算世界300万の爆死もワールド爆売れ 何か人員だけ割いて利益産んでない部分を全部解体してんね
何かでかいことやんのかな 前作あまり売れなくてオンゲは失敗。これでDD2なんか出ると思うのはおかしいよ。 >>171
RE2もDMC5もこれまでのシリーズ作品と比べてエンドコンテンツしょっぱかったし
今後もボリューム控えめで二年に一回くらい新作出すのかね
どちらも本編は良かったけどやり込めばやりこむほど不満も増えてくる出来だったから今後が心配 そもそもドグマ自体そんなにって感じのゲームだったわ
磨けば光る部分は多々あれど、そのリソースはMHWとかの別のゲームに使われちゃったな >>7
当てたくて仕方ないけど当たってないから何故かクリーンなイメージがあるカプコン
本当はソシャゲカスになりたいし上が結構やべぇからな
俺はカプコンがソシャゲ当てたら終わると思ってる 結局オンでパーティの作りかた分からなかった意味不明なゲーム オワコンズドグマwwwwwwwwwwwwwwwwww >>192
課金へのこだわりを発表してしまった時点でCAPCOMは終わった 勘違いされがちだが、課金へのこだわりで発表された施策自体はまあ良かったんだよ
問題視されてたガチャ依存のマネタイズを是正して別の部分で金取ろうってやり方は悪くない
じゃあ何が問題かっつーとあれだな…字面だな… カプコンは早く逆転裁判の新作か、ゴーストトリックみたいな同じスタッフの別タイトル出してほしいが、いつ出るんだ? 後はロックマンも11以来殆ど音沙汰無いな
そういえば前にロックマンエグゼのスマホゲーが出るって見たけど、あれは結局なんなの? カプコン今年はサービス終了続きで新作もモンハンDLCしかないって地味にやばいな
これが世界病に取り憑かれたメーカーの末路か 今度出る戦国BASARAのソシャゲ?あれはCOGじゃないのか? >>23
PSとPCで展開してるネトゲの赤字を
Switchで補填しようとしてたってことなのか DAU見る限り、そもそもオンゲ全赤字だったんだろう
株価上がってるという事はそういう事 ここドグマやってるやつどんくらいいるの
いないよな。
かっそ過疎やもん…ショックだわ おお! これは朗報 ドラゴンズドグマはオフラインのほうがぜったい面白かった 話終わらせて一応オフドグマと少し絡めてたからこうなるよな
アニメやるらしいしこれで続編のフラグたったな なんかドラゴンズなんたらがたくさんあってよくわからんわ
全部要らない、でいいの? 初期はゆさぶり強制のクソゲーだったけど
それが無くなってからは面白くなってたな
アルケミストが操作してて凄く楽しかった
ストーリーも重厚で面白かった
でもアレは日本じゃ売れないよ
ああいう洋ゲーっぽい絵柄のネトゲって大昔から定期的に登場してるけど
日本で定着した試しが無い
あのタイプは海外でウケなかったら終わり シーズン3が出た時にはもう決まってたのかな
だとしたら結構早い決断だったと思う まじで信長の野望オンラインすげーなw
16年とかやばいやろ >>214
揺さぶり無くなったんだな おれを含め大多数が揺さぶりで脱落しただろうから
あの仕様がDDオンを殺したようなもんだ >>212
悪くなかったらもっとユーザー増えてるだろう… >>214
そもそもDDONは国内サービスだけだしね
MHFもわずかにアジアでやってるだけだし 2出してくれんかな
最大4人のマルチプレイ可能でポーンで枠を埋めるの可能くらいな感じで
モンハンに注力するんかな
エリア制の狭いやつじゃなくて広いフィールドで遊びたいわ オンラインやってないからよく知らんけど
オンラインの素材を流用しまくってオフラインの
ドラゴンズドグマ2をすぐに作れたりしないのかね >>214
揺さぶらなくてもよくなりました!ってなったときに復帰者かなりいたのにそいつらも結局またすぐ離れたあたり揺さぶり以前に根本的な部分が駄目だったんだろ >>225
そもそもオンの方がほぼオフの素材使い回しだったから2に流用できる新素材自体があんま無さそう >>136
MHWベースでMHF2やるよりMHW2をF化させた方がいい
中途半端にFに寄せてやってるくらいなのだから
開発も長期間してるし大型DLCなG級も展開スピード遅い
開発の鈍化を招いている以上はMHW2で持続的に
資金回収出来る金の成る樹な構造にした方が手っ取り早い >>227
オンがオフの素材使ってたのは初期だけで、今はほとんど流用はなくなってる
ただ、今の時代に2として使える素材かというと微妙かもなあ
1.5くらいならいけるかも? Fの終わりもちょっと意外だったけどカプコンはオンライン事業を畳んでんのか
ドグマはなんだかんだと続くと思ってたけど ドグマに比べればFは縮小して続けられるレベルだったんじゃないの?
このタイミングで両方終わらせるのはなんなんだろ >>232
いやFは完全にワールドが上位互換だし続ける意味ないだろ >>233
ワールドは無くても実用上問題ない衣装しか有料コンテンツ無いんでパッケージやDLC代がメイン収入
月額課金や有料ガチャでリリース後も金をむしれるFの方がやり方次第で利益を生めるだろ ドグマ終わらすのはもったいないんだよなぁ
なんとか2か世界観一新した実質続編出せないかな >>25
MMBB別にカプコン専用サービスじゃねえぞ >>238
MH3GHDの鯖は任天堂の借りてるからサービス終わるとしたら任天堂が手を切らない限りカプコンから止める理由ないけどな >>85
去年更新されたって聞いたけど
更新は開発続いてないと出来ないらしいし ていうかMHFは大往生だよなあ
ドスベースで2006年くらいからやってたはず
俺の中で一番面白かったモンハンがMHF
SRとかGRとか出たあたりでついていけずやめたけど >>118
ストリートファイターとバイオとモンハンが一般層にどれだけ知られてると思ってんだ >>244
それら全部「ああー懐かしい知ってる知ってる俺昔からやってたよへー新作今も出てんだ」になりつつあるからなあ 和ゲーCSなら今は任天堂の次くらいにブランド力あるんじゃね
スクエニもFFは死んでDQも不穏な感じだし >>243
ハクスラ要素のモンス素材の代わりにモンスから紙っぺら一枚出てきてワロて\(^o^)/オワタ >>245
確かにな
今流行ってるブランドじゃなく
そういやモンハンとか昔に流行ったっけなあ・・・になってる >>247
秘伝の書だっけw
ほんとやめてくれよそういうのさあって思ったけど
もうどうでもいいや >>247
初代の頃から「倒したモンスターの死体の所有権はギルドでハンターにはご祝儀で数回剥ぎ取らせるだけ。後で報酬として金と死体から取った素材を渡す」ってシステムだから
何かの引換券が報酬になるのは道理だけどその手の世界観や雰囲気の辻褄合わせを放棄してることには変わらんな >>245
ストリートファイターは確かにそんな感じだけどバイオとモンハンはそんなことないんじゃない?周りでも結構話してる人見るぞ 宝箱からふくびき券とか出るしらけるゲームもあったな
こんなん平気で実装するやつはゲーム作るべきじゃない つかもう単純に国内市場完全に捨てにかかってるわこれ
PS5に向けて開発リソース一つにまとめる気やな
具体的にはMHW2、バイオ8、スト6この辺筆頭に新規IPも来そうな感じするわ
マジで世界のカプコンになる気やでこの社長のマジ具合は スプラが3出すからってこの時期にオンライン自体を終了したりしないだろ?
1だってまだやってんのに
まあカプコンの考えは知らんけど 最初にW見たときにすぐに思ったんだよね
あっこれ不人気のモンハン3wii版やって
あれをHDにして超絶でっかくしたやつだってね
でもさ、wiiで出たモンハン3のコンセプトってつまんなかった
モンハンて狩猟ゲーム言ってるけど実際は
モンスターとのプロレスゲームなんだよね
広大なフィールドとか追って移動って
はっきりいってそこはモンハンにおいて人気なかった要素だから >>238
それなー
MHWが月額制ってデマを流したやつもそれを知らなかったんだろうな
MHトライだけが専用サーバーで月額を取ってた >>251
単純にユーザーが入れ替わってるんだけど
なぜか自称元ユーザーが未練たらしく粘着するタイトルになってる 昔は人気IPをたくさん抱えていたのにどうしてこうなった DDONは揺さぶりシステムがなかったらもう少し長生きできただろうに 同時期に2タイトルサ終w
ネトゲ運営のノウハウ無さすぎて撤退だな
もう過去の遺産でオフゲだけつくっとけ >>257
マジかよ従来の課金ですと言った辻本酷いな というか辻本は課金とは言ってない
デマ流してた当事者かよ… まあ前科もあるのかも知らんけどカプコンは言ってもいないことをソースはネットで言ったことにされてる事例は多いな >>58
“流石ニシくん、見えてる世界が違うわ”
“DMCとMH死亡認定はさすがに無茶苦茶すぎて草生える”
“売れなかったXXを持ち上げてるのがアホすぎる”
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562229808/554-654 しかし今年はどうすんだカプコン
モンハンだけは流石に厳しいだろ 彼女も俺もドグマ好きだったから、一緒に遊べるオンラインには期待してたんだ
蓋を開けてみれば、街もなく、NPCもポーンも全然味のないただの人形で、宝箱やアイテムを探して崖を登るような冒険感もすべて削除された、無残な何かだった
スイッチ版も発売されてアニメ化も発表されたこのタイミングでDDON終わるということは、新しいドグマを期待していいのだろうか?
それともまた裏切られるだけだろうか…… ユーザーがオンラインよりもオフラインの続編望んでたのは誰が
どうみても明かったのに何故オンライン?って感じだった。
FF15といいユーザー視点で見れないメーカーが何でこんなにPS4になって増えたんだ・・・
オンラインでやるなら別のタイトルでやればいいのに。
わざわざPS3で大ブレイクの兆し見せてたドグマのタイトル使わんでもよかったでしょう。 やっとディープダウンが発売すると思って良いんだな? モンハンにいたっては任天堂で撒いた種がPSで爆発した例だからどっちみち例えとしては微妙だろ
海外でのモンハンは任天堂機で出すまでは本当に無名だったからな モンハンF開発「俺らもMHWに携わりてぇ〜」
DDON開発「僕たちもMHWが少し気になりますね」
↓
MHW開発「おぉ!おいでおいで!リソース足りないところばかりなんだ!嬉しいよ!」
カプコン社長「クク。しゃーねえな。狩りゲーはワールドに一本化だ!」
↓
サービス終了 DDONの初期はマルチで遊べる以外の部分はCS版やってた方が遥かにマシって言われてたな
COG自体をたたむ気なのかね こういうゲームはよっぽど人が集まってないと維持費がすごくて辛いってことか >>283
維持費っつーか常にコンテンツを追加し続けないと飽きられるから大変 オンラインゲームは常に作り続けて宣伝もしていかないといけないから人件費と維持費が厳しそう。 ドグマ2って言ってる人いるけどこれ作ってるのってオンライン向けのスタジオじゃなかったっけ? DDONでた当時は14と比べられたりしてたな
すぐメッキが剥げちゃったけどね
1年前に終わっていても全然不思議ではなかった
よく持った方じゃないのかな ドグマ2はシェンムーみたいにキックスターターすれば? >>269
何も育ててこなかったんだからしょうがない >>277
世界1300万本売りきってなお
steamセールしたらダントツトップセール記録する安定感
そらもうカプコン社内全勢力注いでモンハンワールド2開発体制になるわな
バイオ8もデビルメイ6も次世代のPS5箱PC向けだし
開発チーム人員確保のためにラインまとめるんだろうな
日本とか任天堂スイッチとかもう眼中にないんじゃねこれはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ここもセールで見かけ上の販売数増やしてきたからな
そろそろプラットフォーム側もそれを負担しきれないんだろう
飾りのような過疎オンラインなんて切るのが遅いぐらい
既にハイオR2のようなリメイク程度で大規模なステマをしていて限界を露呈していた 見かけ上の販売数で決算の売上も増えるってすごいな
セールだとノーカンになる世界にでもいるのかな 現金が掛かってる分かなりシビアに判断してるであろう投資家連中は
MHFとDDONのサ終は不採算事業をカットできたと捉えてるようで
ここ一週間株価は順調に伸びていってる とにかくRE2の評価が良くてリメイク作品じゃなければGOTYも狙えたくらいだからな
バイオとMHWの2枚看板で世界と戦って行くんだろう そろそろPS3使うタイトルを整理しませんか、とご提案されたんじゃない?
仕様変更には金かかるから、いっそサ終しちまえ、と >>213
スマホでドラゴン○○が氾濫し過ぎて竜がすっかり安っぽい生物になっちゃったよな 一昔前はレベル上げやレア収集にしこたま時間を使わせることで
コンテンツ不足でも十分集客出来てボロ儲けできるのがMMOというジャンルだったけど
今の子はそんな時間が掛かるコンテンツには見向きもしないし
かつてハマっていた大人もそういうゲームはたいてい一度体験すればお腹一杯になるから
再び熱中しようとは思わない
だからコンテンツ不足のMMOはすぐ飽きられてプレイヤーがどんどん減少していくから
その穴埋めに課金要素を増やして客単価を上げないと運営継続が難しくなる
DQ10は客単価を上げることに成功したから当分安泰なケースだけど
DDONは客単価を上げられなかったから終わるんだよ >>213>>298
中日には悪いけどドラゴンというジャンル・幻獣自体が陳腐化しているんだよ 課金型MO撤退が好材料なワケないじゃん
これからますます業績が不安定化するだけ 負担にしかなってなかったからこの決定自体は妥当
カプに継続課金系への開発能力とか無い このチームもモンハンWにいくんちゃうのこれ
モンハン4とXXのチームもPS4に移動になったし 国内MMO黎明期の頃の2001年にリリースしたレインガルドも即死してたしなぁ
カプにMMOは本当に向いてないんだと思う >>295
評価良いとかどこの世界だよ
バイオやKHゴミ過ぎてくっそ叩かれてたぞ
バイオは4までだろ >>301
安定化した要因が他にあって、収益モデルが破綻したものを終了させるって話を理解してる? 今期ロクなIP出せない上に発売タイトルが前期の1/3に減ったのを
安定化したと思ってる奴いるの? >>308
大型シリーズタイトルの売れ行きが好調なメーカーに必要なのは
小粒なタイトルで小遣い稼ぎをすることじゃなく
次に出す大型シリーズタイトルに全力を尽くすことじゃないかな? 理解できてないなぁ
大型IPは息切れ、過去作リマスターで稼いでた発売タイトル数も
リマスター元の資源切れて鈍化
この場面で求められるのは経営の多角化
不採算なら切るのではなく採算化する事が重要
コストカッターをやる局面じゃない、て言ってるんだよ >>311
バイオとMHWが息切れしてると捉えてる君がおかしいわ 経営好調ならコストカットしましょう
こんなのどこの経営学で習ったの?
逆だよ逆
経営好調なら事業を増やす
不調なら削る
このレベルの話も理解できない? 不採算だから逃げてる場合じゃねえよな
スマホもオンゲーも成功させないと生き残れないよ カプコンの好調なんてスクエニの不調時より利益でてねえもんな AAA依存を決めた時点で他のジャンルをコストカットせざる得ない
これは洋AAA会社の経営の歴史を見ればわかる、AAA路線=多角化放棄なんだよ >>313
そんなのはその企業の経営者の性格による
カプなんてプチ任天堂ともいえるくらい保守的思考な企業の典型例じゃないか >>312
じゃあ今期DLCしか用意できないのは何故ですか
答えてもらいましょう? >>319
大型タイトルって普通は毎年出せるものじゃないから
GTAやTESが毎年出てるか?
君の認識は色々おかしい >>319
>>320
そもそも前期も大型タイトルとして出した
バイオもDMCも2つともコケてるんだよなぁ、、、、、 >>320
毎年新作タイトルを出せないのを息切れと表現してるんだけど
人の事おかしいという前に他人が何を言ってるのか
理解する努力の方が先じゃないかな 武器、防具、モンスター、ダンジョン、全てが色違い、コピペの手抜き集金ツールだったな 毎年大型タイトル出せないけど経営的には安定できるはずだ
という言い方なら一定の理解はするが
息切れと表現するな、毎年出せないのは当たり前だ
てのは都合の悪い事を拒否してるだけの言いがかりにしか見えないな 安定化ってのは事業の予測ができることであって成長し続けることではないだろうに >>310
ソシャゲ一発も当てられないメーカーの信奉者は言うことが違うね(棒 >>325
経営の安定化という視点で語ってるんだから
AAA偏重のカプのやり方で2期連続で最高益出してる部分はきちんと評価しないとダメだろう
毎年出せないから息切れしてるって
収益構造関係なくただソフトの本数しか見てないじゃん その最高益をソフト出ない今期にどうやって維持するんだね? んだんだ
創設40年で1位の決算を2年連続続けてるんやで
カプコンは 毎年出せるなら会社の成長だけど
今年みたいな穴作るなら利益を前借りしただけじゃんな >>329
ほらまた理解してない
今期以降キツくなるのでは、という話なのに
何故過去2期を評価しろなんて話になる >>330
もっと長いスパンで見て判断すべきなんだよ
たとえばだけどSwitchが出る前の1年間の任天堂の売上を抜き出して
「任天堂オワタwww売上ショボすぎwww」と煽っていた奴のなんて惨めなことか まあモンハンワールド程度に会社の命運を託すといわれても
不安しかない 下がることを頑なに認めないんだな
安定化ではなく成長路線じゃね? 普通に考えたら目先だけ考えてオンライン切らなきゃいけないほど今期がやばいってことだよな 今期はモンハンのDLCしか無いしな
バイオとDMC出して利益が上がりましたはいいけど
その次の期はDLCしか無いから下がります、は安定してないのは明らか もういいよ何言っても横道それて誤魔化すんだから
大体GTA引き合いにだすとかTAKE2こそGTOで毎年儲けてる所じゃないか
継続収益事業を蹴る事の是非を問う議論で持ち出すのは不適当すぎる >>340
もともとその穴埋めの話だぞ
オンライン事業で穴埋めした方が安定するのか
セールを中心としたダウンロード販売の方が安定するのか 本数ベースで6割、金額ベースで3割という
ダウンロード販売によって安定してるって現実を無視して
オンライン事業を切ると不安定になるって主張するのも無理がある 大体GTA5はセールこそあれどずっと売れ続けてる化物ソフトでもあるし
今は日本で廉価版が時々ランクインする程度のモンハンWと比べられるような物じゃないな
廉価版の累計ショボいもん 本数ベースで6割なのに金額では3割しかない
これが未来を暗示してるよな ドラゴンズドグマオンラインようやくサ終したのか・・・
脅迫&パワハラで何人もの社員を潰してきた制作リーダーW氏は失業かな?
カプコン ゲームクリエイターがパワハラ被害で
自殺未遂→休職満了の「自動退職」→地位確認訴訟に
06:30 05/21 2013
ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1832
ゲームソフトメーカー・カプコンの正社員・近森香氏(仮名、20代女性)は、
入社から3か月後の09年8月、『ドラゴンズ・ドグマ』製作チームに入って以降、
仕事を干されるなど嫌がらせを受ける日々に。
10年9月の異動後は、上司2人から執拗な退職勧奨を受け、
「混合性不安抑うつ障害」と診断され、休職。
睡眠薬などの大量摂取で自殺を図るほど病状は悪化し、一命をとりとめ復職したが、
体調は改善せず。すると11年8月、復職を取り消され、一方的に「休職期間満了による自動退職」とされた。
近森氏は12年3月、カプコンと上司2人を相手取り、地位確認と損害賠償1576万円(提訴時)を求め、
大阪地裁に提訴。社内規定上は休職に伴う「自動退職」だが、
事実上の「解雇」にもとれる本件の全容をお伝えする。
異動して間もなく、敵キャラ制作のリーダー的存在のW氏は、
会議で決定した企画を、企画書にまとめる仕事について、
「誰か、引き受けてくれませんか?」と言って、近森氏以外の従業員が応じた。
すると、同日20時頃、W氏は近森氏を呼び出し、
「あなたが最初に出て行かないとダメでしょ」
「評価が下がるよ」と言い、午前1時過ぎまで、
約5時間に渡って、延々と叱責し続けたという。
この場には多数の従業員も居合わせていた。
W氏は、
「あなたには好意的に接することはできない」
「私は、2人(の従業員)、潰している」
「1人は休職させたし、もう1人は上司に訴えて辞めさせた」と脅したという。 >>342
鯖代払うのももったいないくらい儲からないというなら仕方ないな
あくまで仮定だけど >>347
他社はスマホや低価格ゲーで儲けてるけどカプコンにそんなのないじゃん >>350
代替になってるってことだよ
スマホなしで日銭を稼げてる稀有なメーカー 他大手和ゲー会社はスマホゲーも多少なりとも当てて収益にしてるが
カプコンはスマホゲー全敗だからなーパチスロパチンコも最近落ち目だし >>353
DL割合が他社と比べて大きく増えてるの今期の話じゃないんだけど あれ?何故かTEPPENの話題が出てないな
カプコンキャラのカードゲームで海外先行 >>355
他で儲けてる他社と比べて何の意味あるの? >>357
他社よりも小さいスマホ分野のぶんを
他社よりも大きいダウンロード販売で穴埋めしてるんだから代替になってるってこと いや、だからカプコンはスマホに関してはTEPPENというゲームで勝負に行ってる最中なんだってば >>359
聞いたことがない
アプリ板のサ終スレでさえ滅多に出てこない程度なら厳しそう >>310
前からカプコンは年間発売タイトルの拡充を掲げてるんだよ
その為に数稼げるリマスター商法に走っていたりする訳で >>1
PS5発表会でディープダウン2が発表されるとみた >>359
あの謎の(笑)ステマカードゲーか
どうせあれもコケて憲三怒りの注力しませんでしたアピールになるよ そもそもゲームの出来はともかくキャラクターの人気はそれほどでもないカプが
キャラクターカードゲームやってもなあ…注力する方向間違えてる ゲハ民ってカプコンのソシャゲ部門はCOGがやってるって知らない人多すぎだよね
Twitter民ですら知ってるのに余りにも情弱過ぎなのでは? ちょうどプレスリリースが
株式会社カプコン | カプコン、ガンホーとの協業タイトル『TEPPEN』を配信開始!
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190705.html >>365
サードじゃ断トツにスマブラにキャラ出まくってるのに人気キャラクターそれほどいないとかねえわ
自社でも何作もオールスターキャラゲー出しまくってるのに >>372
オールスターキャラゲー(戦国BASARA抜き)… PS4はオンライン専用ゲームの墓場だった
多分PSO2、DQ10とかもPS4じゃあ誰もやってないと思う。
FF14もほぼPCと外人でしょう。 最初のドグマが機種変えて延々稼いでくれてるんだから
素直に続編作っておけば良かったのに >>374
オンラインゲーは多少の劣化が効率とかに響くからな
でもスイッチ版があるなら日々のちょっとした日課用とかにはいいかもしれない
PSO2のスイッチ版は詐欺レベルのゴミだけど モンスターしがみつきオンラインじゃすぐプレイヤーばなれされるわ >>374
PSO2はそこそこPS4民いるぞ
ログインするのがPCよりラクだからPC持っててもPS4で遊ぶって感じだが はっきり言ってそっちのリソースをワールドや新規の世界向けの作品にまわしたほうがいいからなw
当然っちゃ当然の判断だろう
ドグマにしても、いきなりオンゲ、とかいかずにモンハンみたく根気強く育てればよかったものを・・・下地は結構いいんだから ドラクエ10ってPSのせいで完全に死んだろ?
これもサービス終了でよくね バイオもドグマも普通にオフラインで続編出してたら50〜100万売れてた
FF15も普通のRPGなら150万売れて
何でアクションにしたり仲間キャラが全部男だったりMMOにしたり
バーチャボーイ視点のゲームにしたり、こういうユーザーが望んでない
ソフトばかり出るようになったんだろうな・・・
新しいゲーム作りたいなら別のタイトルでやれよ DQ10はソニー側の要求でPS4版だけ月額料が1.5倍高いんだろ。やるわけ無いわな。 >>305
くっそ叩かれてるとかそれこそどこの世界だよ
メタスコア90点でスチームレビューも圧倒的に好評って記録してそれの上でゴミ扱いされてるように見えるとかマジで頭おかしい RE2かSEKIROか出ればラスアス2がGOTYなんじゃね
ほかに有力なのあったけ
少なくとも今年の5指に入るくらいRE2は好評だと思う
批判らしい批判聞いたことない >>386
RDR2もメタスコア97でも
ユーザー評価はAnthem 76と変わらんクソゴミゲーだったし
ゴキステのメタスコアなんかなんの参考にもならんよ >>389
RDR2が評判悪いとかどこの世界線かな? RDR2とMHWは評判が悪いと念じ続けてたら
心からそう信じてしまう病気になっちゃったんだよ
真面目な話これ病気だからなー カプコン「ゲーム離れ?ノンノン、がっつり系ゲームが1番儲かる」 >>389
RE2はユーザー評価も9超えてるんだよなあ
KHやSEKIROは7 カプコンはモンハンW以外PS4ではヒット作が1本もない。
バイオ2のリメイクは売れたが本編があれでは・・・
BASARA何か色々削りすぎてボリュームなさ杉て完全死亡
SO5も同じ理由で不評だったがSO5は初週12万
BASARAは初週2万とPS4ユーザーから求められてすらなかった
もうカプコンからは日本語のゲームは出ないかもしれん
スクエニあたりがローカライズしそう >>396
売れたが本編はあれって何だよ
評価高いし面白いだろ >>397
未だに日本の大阪で開発してんのに何でそうなるんだ?
しかもオンラインゲームがひとつ終わったって話題からそこに繋がる意味もわからん
海外重視はしてるだろうけど国内軽視してる訳じゃないんじゃねえの
元から海外でヒットしてる会社だったし海外重視は当然の事じゃないのか 蕁麻疹見てる限り日本のファンが10年言い続けてもシカトするけ外人が同じ苦情出せば即治ることがわかったから海外重視になればクオリティも上がるかもな ムービーのたびにプレイヤーのキャラが無口でカメラアップになるのが笑えたなw。なんか言いたいけど言えませんみたいなww 今Steamでサマーセール中だけどさ
MHWって国内売上ランキング1位
世界トータルでも売上ランキング3位なのな
カプはどうやらAAAタイトルに注力して売った方が正解なようだわ >>399
元から海外でヒットしてた会社?はぁ?
元からってのは会社の創業当時の話になるわけだか?
バイオが売れてからしか知らない精子かお前 ロックマンと魔界村は世界でヒットしたよ
そのヒットでビルが建って大企業の仲間入りを果たした アーケードの魔界村をリアルタイムでやっても無いくせにw 反論すらできなくなってるの惨めで笑えないわ
魔界村は北米はもちろん欧州のホビーPCでもヒットしたのが大きかった
ロックマンについては説明不要だな 元からじゃねーしw
魔界村なんて最初のタイトルでもなんでもないから
そもそもアーケードのメダルゲー作ってたのが元な
その前はアイレムで追い出されて泣いた辻本
アーケードのメダルゲーで世界的に知名度あるのかw
精子が生まれてない時代の話すんなよ
ちな良三が羽曳野に住んでたのすら近所で
リアルタイムで見てるからな知ったかぶり精子 >>403
半値じゃなけりゃ売れない&グラ求める以上PCで遊ぶ
だが3のような牧歌的な要素が無いから割と直ぐに飽きる システム的にも設定的にも超巨大になったモガ森なので
実際のところは3に一番近いのにね 大企業になる前の話をしてたのかこいつ
あと下品過ぎてブラウザのデフォルト機能でNGになってるよ >>405
ストリートファイターって聞いた事ない? 何が言いたいか知らんがもうカプコンは日本で勝負する気ないよ
すでに大阪発のおま国してる >>410
サマーセール中だから他タイトルは半値どころじゃなくディスカウントしてる中で
売上トップスリーなんですが
これは凄いことだと思うよ カプコンの主力IP
モンハン → PS4で売りあげ1位(2位のDQはマルチだからってのもあるが)。唯一PSで高い人気を維持してるIP
バイオ → バイオ7がマニアックなゲームになって中堅以下のソフトに
BASARA → 売り上げも評判も完全死亡
ドラゴンズドグマ → PS3時代に新規IPではKHを超える歴代1位を記録した将来有望のIPだったがPS4で謎のMMOになって大爆死
ストファイ → 日本で格ゲー全く人気なし
デビルメイクライ5 → PS2の頃は50万以上売れてたタイトルだがPS4では全く人気なし
鬼武者 → 話題にすらならずひっそりと爆死
BOF → PS据え置きでのRPGの人気は安定して高いがたいしたIP出ない為作る余裕なし ドラドグはオフラインでこそ生きる
オープンワールドでネットゲームなんかしたくねえ >>416
バイオが中堅以下とかDMCが全く人気ないとか本気で言ってんの?
バイオは評価高いしDMCはそもそもそんなに大人気なソフトじゃねえだろ なんかカプンコは継続して儲けが出るタイトルを作りたくて
いろいろと試行錯誤しているようなんだが、どれも上手くいってないあたり
今回のスマホもカードゲームみたいだし
でも意外にこういうタイトルのほうが長続きしたりするのかね >>416
418がdmc元々そんなでもないって言うからシリーズの出荷数見たけどどれも5とそう変わらんやん
てか発売から4ヶ月で過去作の出荷数に並ぶってかなりペース早いと思うんだけど どらどぐのアクションすごくよくできてた
新オフラインどらどぐならゼルダBOWを超えられる >>419
試行錯誤とは聞こえがいいが、猿真似から脱却しきれていない時点で… まぁネトゲ自体が完全に落ち目だし
モンハンWが長期的に売れてることから、
ドグマ2を出して何年もかけてしこしこアプデしていく方針になるだろな MHFとDDONやめてCOG担当は今後何作るんよ?
DeepDownがサイトからまだ消えてないけど本腰を入れて作るんか? ドグマもスタートは
渋い感じなんだが
結局ポーションがぶ飲み
画面ピカピカの
良くあるスキル連発ワンパゲーに
なる モンハン、ドグマと立て続けにサ終とか何が起ころうとしてるんだ? 立て続けというか契約上の最短ペースで終了したらズレただけだよ ドグマって売ったゲームをMMOにしただけやろ。
使い回しで。
ドグマって思ったほど売れなかったし、パワハラ裁判あったしで
社内的に腫れ物だったんだろうね。
続編はないわ。 >>433
お前世界700万がしょぼく見えんの?頭おかしいよ
ホラゲがじわ売れで700万も出荷されたのは凄いことだろ たった700万は草
任天堂信者のバカだろこいつ
言動ですぐわかる 任天堂タイトルの世界出荷でマウント取るタイプとみた
ゲハにだけたくさん生息してるやつ だんだんと良くなってたし面白い所もあったんだがね
まあ何年も継続してやるゲームではなかったな バイオ7は値段分は楽しめるしVRゲーとしてもすごく優秀だよ
中堅に落ちた云々は6の時点でゴミゲーと化してたし7で持ち直して2で信頼回復しただろ 実質3年でサ終て・・・さすがのカプ畜も驚いたろうなw 初代モンハンが29万本に対し、初代ドグマは130万本売れてんだよね。
将来性考えたらもっと大事にしてほしいタイトルだったなって思う。
すごく残念・・・(´・ω・`) COGは金にならないという判断
そうしたのはクズ運営だけど 稲船が辞めた時にカプコンの内情バラしててとにかく高コスト体質で綱渡りだったと
んで稲船は外注使ってコスト削減しようとしたがクオリティコントロールできなくて失敗
その次がCOG使って継続収益目指したようだがこれも頓挫
今は過去作のリピートで穴埋めてく作戦だけど高コスト体質なのは特に変わってないから
大作がどこかで1本コケたら大変だろうね >>443
開発人員2500人まで増やす、て言っていてそれで
ソフトリリースが増えたワケでもないからコスト体質変わってない
ていうかむしろ悪化してるよ
エンジンが解決してくれるならむしろ開発人員減らせるだろう ちなみに稲船が居た頃は開発人員900人弱
従業員の給料半分以下に減らしましたとかでない限りは
まあ運営コスト倍以上ですわ ソロ専用の1人用モンハンでいいと思うよ
バーチャロンみたいなスタイリッシュのロボットモンハンとか 開発人員が900人から2500人なりました
人件費はあがってます
これがわからないならもう説明しようがないなぁ 高コストかどうかってのは売上に対する人件費の割合だろ… えー例えば
売上1兆円の企業の社員の年収が1000万円なのと
売上1千億円の企業の社員の年収が200万円なの
どっちが社員のコスト高いと思ってるの?
売上からの比率でみたら後者の方が高いけど200万円の人件費が「高コスト」なの? 年収×人数なんだから変わらんよ
つーかテキトーに反論してみただけでよく考えてないなお前 いやコストって売上(利益)に対する総人件費だろ
ひょっとして平均年収と言いたかったのか カプコンはREエンジンで低コスト高クオリティのソフト作れるようになったって言ってたやん
バイオ7なんか予算と納期めちゃめちゃ少なくてあのクオリティだから大したもんでしょ
しかもじわ売れで利益も出せてる
稲船が居た時代よりも綱渡りの綱は太くなったんじゃね >>454
> いやコストって売上(利益)に対する総人件費だろ
??????????? FF15だけじゃあなくてPS4でソフトうれないのはソフトメーカーに問題がある。
ユーザーが望んでないようなソフト出すから売れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています