あの・・・モノリスソフトって任天堂から離れたほうが飛躍できると思うんですけど・・・、
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川´・ω・`川 任天堂HARDから飛び出して自分たちの全力で勝負したいほうが良くない? それが理想だろうけど救って持ち上げてくれた任天堂を離れるならかなりの覚悟が要るだろうね >>1
おまえがゲハから離れて
全力で社会と勝負しろ >>1
今のモノリスの開発環境の土台は任天堂傘下になってから確立された物って
高橋さんがインタビューで言ってたと思うよ
そこから離れたらまた一から開発環境の土台作る事になる必要が出てくると思うけど・・・ 任天堂の傘下になってから飛躍したのに何言ってんの? モノリス自身がやりたっかたら株を買い戻してするんじゃない?
環境的に今よりいい状況で仕事出来るとは思えないから、飛躍出来る気がしないけどね ゼノサーガシリーズをPSWが買い支えなかった結果が今では ぶっちゃけ任天堂からのマネー供給がなかったらただの二流JRPGメーカーやぞ >>1
自力じゃゼノブレ1もゼノクロもゼノブレ2も作れねーよ
資金的にも時間的にも、ぶっちゃけあれは任天堂傘下だからこそ実現したゲームだ
クオリティがどうとか、ゼノブレシリーズよりハイクオリティなタイトルは他にもあるとかじゃなくてな
モノリスの体力的にも自力じゃ無理だし、他のメーカー傘下だったら実績的にGOサイン出してもらえない むしろ日本だと任天堂以外じゃあの規模のゲーム作れないよな >>15
むしろ海外でもないわ
ゼノブレはそれくらいすごあ 元は任天堂の所から離れてて、無くなる寸前までいったところを任天堂が買収したんだが?
ゴキちゃんの無知さには呆れるわ 3億ぽっちで身売りされた時に同じことを言ったんだよな? 他人様の物を強奪しようとする前に、自前のアトラスさんを立て直す方が先だと思います PS専売でゲーム出したらメタスコア95点前後を連発するだろうな
それくらいのゲーム作ってる 親会社がバンナムの時代に作ったのがクソゲーのゼノサーガなの知らない人増えたのかな 何寝ぼけたこと言ってるんだ
任天堂に拾ってもらったから今があるんだぞ 自社企画で最低500万本くらいのヒット飛ばしてから自立しないと
どこも充分な予算くれへんで マジでクレクレが凄まじいな
やっぱPSってゲーム面白くないんだな 任天堂から離れたら
最初スクエニ辺りが拾うけど予算も納期もキツくて
中途半端なJRPGが誕生。でも評判芳しくなくソシャゲ堕ちまでがセット >>1
任天堂から飛び出したら誰がそこまで金出してくれるの?お前か? こいつ、いろんな所で出没して
フルボッコされて喜んでるマゾだと思ってたけどゲハ出身だったの?? 会社大きくできたし任天堂に拾ってもらえて本当に良かったよな セガや日本一やアトラスと、ソニーと仲良くしてるとこが軒並み不調なのに、任天堂の傘下に収まったモノリスは絶好調な業績、どこで差がついたのか… オタっぽいガワで中身は大作RPGとか
もう任天堂くらいしか予算を用意しないぞ >>1
いけんじゃね?みたいな中学生みたいな考えで草
まさか成人してないよなw >>31
実際にやるとゼノブレイド2とか、金と手間と人手費やしてんなあって感じ伝わってくるからな
(個人的には使いどころを大きく間違ってる気もするけど)
ファルコムゲーとかの貧乏くさい突貫工事的な部分がない 最近じゃゼノコンプもゼノブレ2買って楽しんでるみたいだしな
仲間に見つかるとヤバイからPS持ってないアピールしてたけどw モノリスに開発力の下地があったのは間違いないけど、企画立案やプロマネが任天堂だからこそ最高にイイものが創れてるんだぞ PS4で出しても埋もれて売れないだろ
レフトアライブみたいになりそう 坂口も鈴木裕も任天堂に拾ってもらってたら
ソシャゲ落ちクラウド落ちする事はなかったのにな 任天堂に拾ってもらえなかったモノリスのifがトライエースだろ >>38
鈴木は仮に拾われても加賀みたいに途中でヘマやらかしてツクールゲーに堕ちそう 何十と企画書つくって任天堂に見せてようやくGOサインが出たのがゼノブレ1だけだったんだっけ
ゼノブレ2は比較的好きに作らせてもらったらしいけど >>38
坂口はラスストの時モノリス以上の好待遇だったろ
プレゼンでわざわざ岩田が登壇したんだぞ
にも関わらずモノに出来なかった
坂口に限らず任天堂が手を差し伸べた会社、クリエイターは沢山いる
結果残ったのがモノリス、ISなどわずか数社
残ったのには残ったなりの理由があるんだよ モノリスソフトの代わりになるようなゲームは
任天堂のゲーム機以外にはないの? >>11
ゼノサーガもバテンカイトスもナムコクロスなんとかも全部こけて最後に任天堂に買われたことを考えたら
こんなスレは恥ずかしくて立てらんないはずなのに >>43
PSW的なJRPGはブレイドだけではないが、PSに出るゲームで期待できるものが無いのかもな ま、大勢いってるようだけど
スクエニは予算をくれず、ナムコには捨てられ
ひろってもらった任天堂でこうなれたんだぞ
今の状況が飛躍してるんだ むしろ任天堂にガチガチに監視されてないとクソキモいのしか作れないからダメだ >>25
てか、和ゲーがショボいんやろ
洋ゲーは大体あるからな >>1
主要株主比率
任天堂株式会社 96.67%
杉浦博英 1.25%
高橋哲哉 1.25%
本根康之 0.83%
これでどうやって飛び出すの?w
確かに高橋個人的に飛び出すことは出来るだろうけどさ
そうすると「モノリスソフト」の名前は使えない、そもそも高橋(自社)発でソフトだせない、ってことは給料払えるかわからないからスタッフが付いてくるかわからない。
で業界から消え去るだけなんだけど理解できてる?
まあ慢性ゼノコンプじゃ理解なんて出来るわけないよなw >>1
人様の事心配しないでお前が社会に飛び出して働けよ >>43
ゼノブレイド系ならFF11とかのネトゲが代わりになりそうだが結局ネトゲだしな >>51
レフトアライブ担当してたのを首にして、代わりに挿げ替えればいい 野村起用したりバンナムと話つけてコスモス出したり任天堂傘下で好き勝手やってるけど
これ以上環境の良いとこってどこなんですかねえ 任天堂 弱点補強
スクエニ 低予算
バンナム 手抜き&低予算
他サード 超低予算
SIE農協 無能
海外大手 センス無し&長期開発 モノリスが作るJRPGなんか世界で売れんよ
任天堂の子会社でいたほうがいい 今のモノリスのタイトルみたいなものは
任天堂の下じゃないと出せないだろうなとは思う
他でやったらこういう成長はできなかった >>58
ソウルシリーズやFFについで3番手くらいには売れてないか >>55
本人(高橋)がその気ならとっくにやってるんじゃねーの? >>60
wikiではゼノブレ2は世界173万となってるな
ダクソ3は500万 逆に聞くけど全力ってまさかカプコンのことじゃあるまいな >>60
売り上げだとペルソナとニーアがあるからもうちょい下 >>62
やっぱかなり差はあるな
フロムはすげーわ ダクソってRPGだったの?
ストーリーうんこだったし街も無いしNPCもいないただのアクションゲーだったけど PSで死んだサードは任天堂が助ける
PSで死んだユーザーも任天堂が助ける
PS、マジで害しかなかった 正直仮に独立があるなんて妄想したとしても開発ペースが今のままで大規模開発じゃ会社維持できずに倒産が目に見えてる
現状でも大分速い方だけどもっと鍛えた後じゃないと独立はプラスにならんよ >>65
スクエニは馬鹿にされるけどなんだかんだいけるな
それにだいたいアクション要素あるけどターン制で売れてるペルソナは異質だわ
世界で流行るにはペルソナがどう受けたかを研究するといいんだろうな FFもテイルズも女に媚びすぎた結果シリーズが死んだ
ゼノもいずれそうなる ソニーが金出して開発に何年も待てるなら可能性あるんじゃない >>74
むしろ2あたりは女切り捨てにかかってるレベルやろ
過去作嫁さん担当のキャラとか腐向けにいたけど >>1
任天堂のバックアップがあるから全力出せるんだよなぁw ベヨネッタの時も「任天堂が金を出してPS4版を出せ!」とか言っていたし、
「モノリスの独立資金も任天堂が出せ!」とか言いそうw 任天堂の子会社でいる以上の待遇を得られるんならいいんだがなw
残業もなくなったとか訊くで言ってたし。まあ大分前で今もそうかはわからんが。 テイルズは昔から媚びてる上であの売上だしゼスティリアはそういう問題じゃなかったからなぁ…
FFは知らん PC向けも作って良いと思う
ゲーフリもPC向け作ってるしモノリスも行けるでしょ 製品としては現行機で動くよう落とし込まなきゃならんだろうが
もう普通にPC準拠環境で開発してんだろうだから
ある意味遠慮しない試作版は堪能してんじゃないのかねw 「スクエニはGBAよりPSPの方が実力を出しやすい」ってのと似た感じがするな
モノリスのゲームってグラが評価されてるわけじゃないのに
任天堂ハードから離れればグラ大幅強化されて誰もが認める神ゲーになるとか思ってそう モノリスが好調なのはなにより
ゼノシリーズに関しては問題ないけど
それ以外の柱ができると安心 そもそもPSでゼノサーガとか出してた頃に飛躍できず地べたに落ちたから任天堂が拾ったらまた羽ばたいたんだぞ こう見えてアグリカルチャーは得意分野ですも→アグリカルチャー→カルチャー
あの・・・モノリスソフトって任天堂から離れたほうが飛躍できると思うんですけど・・・、 →飛躍→飛翔
これらの暗号が指し示す物は、つまりモノリスはカルチャーブレーンの傘下になるべきって事なんだよ!!! FF6のセリスやFF7のティファを見る限り、昔のFFは「意識的に」女に媚びようとはしてなかったと思う
そこから女に媚び続けた集大成がFF15なんじゃないかと
ゼノもいずれ、と危惧してるわ >>1
PSでやっててダメになったから任天堂に来たんだろ モノリスと新海誠って似てる気がする
手綱持ってくれる親がいればね ありゃりゃ@aryarya
ゼノサーガのモノリスソフト、平成31年3月期決算公告、最終利益2億7499万円、利益剰余金19億9496万円、
スクウェアでゼノギアスを制作したメンバーが1999年に設立、現在は任天堂の子会社 むしろ任天堂、どこに可能性を見出してたんだろうな?w >>96
RPG弱かったし、安売りしてたから買っとくかって感じだじゃないの GCでRPG不足に悩まされてた時代だったからな
今でこそFEやゼノブレイドが強くなったけどその頃はまだまだオタ向けが弱かった >>96
バテンカイトスはやり方次第で化けそうな可能性はあったし
GC開発で2作出せたメンバーを3億で買えるならハードホルダーとしてありだと思ったんだろう >>101
今で言うとコンパイルハートとかノムリッシュチーム買った扱いみたいなもんか バテン2面白かったから
そこまで馬鹿な買い物とは思わなかったけどな
まぁゼノブレイドのPV見るまでは半信半疑ではあったが >>46
こんな事言うのもなんだが、PSWってなんだ? >>104
ゴキブリ達の言うPS4が完全勝利した世界がプレイステーションワールド(PSW) そういや最近モノリスのインタビュー記事が掲載してたけど、少なくともブラックな社風ではないと思ったかなぁ https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol08.html 客層が合ってないのは確か
親の立場でアストラルチェインを子供に買い与えたいと思うわけがない >>1
そういう意見は20年前に言えよ
ゲハじゃ、モノリスは任天堂に二束三文で買いたたかれた会社というのはゴキブリ以外には常識だぞ 鯖落としの時にぺるしゃうがこいつだったか調べとかんとな >>109
親の脛かじりつくそうとしてるお前が言うと説得力あるな >>105
探したけど2010年4月のゼノブレ発売前スレしか無かったわ
まぁこの時点でも買収直後と大して評価変わってないが
任天堂、「ゼノブレイド」を6月10日に発売決定!!
https://yutori.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1270703776/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/08(木) 14:16:16 ID:N/xQWOZl0
公式
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/index.html
2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/08(木) 14:16:53 ID:TCyQUAeEP [1/2]
3
3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/08(木) 14:18:30 ID:4OSjq26D0 [1/5]
マリギャラとぶつかるのか
モノリスも可哀相だな
4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/08(木) 14:18:49 ID:DrqBukgU0 [1/4]
売れないだろうな
Wiiみたいなゴミハードで出すばっかりにw
5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/04/08(木) 14:19:33 ID:weN+AM/DO
はやっ
6 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/04/08(木) 14:20:34 ID:2j2gImreO [1/4]
本物のゴミが数万人を楽しませる物をゴミ言うな
存在自体がゴミだお前は
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/04/08(木) 14:20:50 ID:KMBqdXz8O [1/5]
顔面奇形ブレイドで遊べる妊娠が羨ましいですwww
8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/08(木) 14:21:32 ID:Nc/FOlNJ0
ゼノブレッカに改名すべきだな
9 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/04/08(木) 14:21:36 ID:h/6G+SoIO [1/2]
10億かけて爆死したレッドシーズプロファイルの悪口はそこまでだ
10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/08(木) 14:21:51 ID:w6nakeL80
はやw
ほんと任天堂の発表から発売までははやいな
11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/08(木) 14:22:09 ID:3YBO6lVEO
マリギャラスレとゼノブレスレはたったのにホスピタルスレがない……
12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/08(木) 14:23:54 ID:TGu0Yxub0 [1/4]
ゼルダも海外の発売日決まったんだっけか?
13 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/04/08(木) 14:24:00 ID:Di1LoQtH0
PS360でだしてればwiiよりは
絶対売れるな
これは断言できる
14 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/08(木) 14:24:28 ID:MWfsCxmOO [1/3]
これってどうせプレイヤーキャラがプレイヤーの意志とは関係なしにベラベラ喋ったり動いたりするんだろ
RPGならRPさせろよ どう見ても>>1はクズ親の思考
小さい時に捨てておいて
大きくなって有名になったら親として名乗り出る
でも子供は育ててくれた方を本当の親として見てて
>>1は門前払いされる 覚醒が大成功だと祭り上げられスマブラに3体も覚醒キャラが参戦した時の売り上げ→167万本
まだ参戦もしてないゼノブレイド2→172万
おかしいよね?🤔 >>109
アストラルチェインってモノリスじゃないんですけどね 逆にPS4で思い通りに作れました、とか会社の技術力が上がりましたと言ったメーカーや開発者を教えてくれ >>123
アンチャが遊べるA級映画だとしたらディザスターは遊べるアサイラム映画
粗はあるし敵のモデリングも誰が誰やらだし後半のドライビングは判定きついけど
バカバカしさ含めて俺は好きだよ 飛躍するには金が要るんだよなあ
現状で任天堂以上に予算くれるとこなんて無いだろ
ファルコム辺りだって、予算ジャブジャブつぎ込めば凄いの作れるかも知れないぞ ゼノシリーズの戦闘苦手だからアクション作って欲しい。モーションに力入れてるからそのほうがいいと思う >>127
ゼノシリーズ (高橋)チームじゃなく若手中心でアクションゲーム作ってるよ
まあ初だから未知数 >>26
元々スクから離れたとこだしスクエニ行くわけないやん >>34
スタッフロール見れば、JRPGの集大成って分かるよな >>69
PSのローンチからの付き合いのアートディンク助けて欲しいですん
A列車VR出してからあそこ潰れかけですやん
>>71
ペルソナが受けてる理由は簡単、日本の街並みが再現されてるからよシェンムーの人気と同じ
妖怪4も似たような路線だから、ちゃんと宣伝すれば受けるよ PSWに引きこもってソフトを売りにいっても結局は地下アイドルの握手会商法と一緒なんだよ
同じアイドルでもDA PUMPみたいにバズらないと
USAっていう奇抜な楽曲の前に実力派グループで下積みもみっちりしてるから視聴者もファンも感動するわけで >>1
大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増
ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、
このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。
大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して
北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。
今回の一連の措置は安全保障上によるものだから、実は日本に抗議しても埒は
明かない。
まして、WTO提訴なんて全く見当違い。
韓国が行うべき最善策は、国連の安全保障理事会の場で自らの潔白を証明して
見せること。
そこで韓国が戦略物資の密輸に関わっていないと認定されたら。
初めて日本と交渉が可能になる。
まぁ、韓国の捏造証拠を遥かに上回る質・量の動かぬ証拠が世界から突きつけ
られるだろうから。
墓穴を掘ることにも、なりかねないけどな。
米マイクロンがこのタイミングで広島工場を拡張し、東芝メモリが業務拡張した
のは韓国に絶対輸出する気がないからだよ。
準備を済ませてから制裁をしている。アメリカにも話をしてる証拠。
アンテナちゃんと張っていれば想像できたはず、噂は事前にあったのだから。
これだけ準備したのだから禁輸は実行されるだろうよ。 任天堂が口出ししたゼノブレ初代のが面白かったし
ゼノサーガクソだったし
モノリスには手綱が必要 任天堂を離れろ=PSにゲーム出せってことなんだろうけど
モノリスにあれだけの予算与えるところは任天堂くらいしかないし
PSでゼノブレクラスのゲームは出せない どこぞの「ブツ切りの軌跡」みたいな中途半端なものなら出せそう
まあ、9作も出してシリーズ完結しないってのはある意味凄い
求められる信者力が半端なさそうで >>136
高橋哲哉は離れろじゃなくてモノリスが離れろっていうのが謎
モノリスにゼノブレイドのIPがついてくると勘違いしてるんじゃないの? 任天堂にはモノリスがいて、ソニーにはファルコムがいる。
よかった、これで解決ですね。 >>135
任天堂に買われてから、やりたい事の取捨選択による工程管理を徹底してるよね
自分のところのタイトルを出しながら、任天堂の主力タイトルの手伝いをするなんて、前は到底考えられなかった RPGの製作はどうしても、長期間になっちまうし、
色々と金がかかるんで、任天堂以上に世話をしてくれるメーカーが
何処にあるんだろうか?と思う罠。
少なくともSIEJAじゃ駄目だ罠。 労働環境や進捗、工程管理の構築をやり直すとか無駄過ぎて笑う 任天堂から仕事もくる
自分たちのやりたいこともできる
モノリスにとって良いこと尽くめ >>105
ゼノサーガが悲惨な末路だったから信者アンチ関係なく金ドブ扱い
ゴミ買ってどうするんだ?とか任天堂が狂ったとか散々な言われようよw
バテンプレイヤーの一部だけが可能性を見出して少し擁護してたぐらい >>128
多分ゼルダ行ってたチームメインだろうし、その経験が活きるといいな なんでゴキブリはゼノサーガのとき買ってやらなかったんだろう
ちゃんと買ってたら買収されなかったのに 株を買い戻して任天堂から離別するも資金繰りに苦しんだ挙句、苦し紛れのキックスターターに手を出して
出たソフトはだが買わぬを発動されまったく売れずひっそりと会社解散しそう ゼノギアスでもゼノサーガでも予算が少なくて最後まで作りこめないまま未完成でリリースしてきたのが現実
ゼノブレイドは高橋が初めて「全力で」勝負できたゲーム ナムコの下で涙を飲んで従業員20人にまでリストラせざるをえなかったモノリス
今や200人を超えてモノリス高橋はまだまだ高みを目指す 任天堂に買われて飛躍したとこだからただの空論ですな。 空論どころか、ファンほどゼノサーガで悲惨な目にあったの見てるからな >>151
20人抜けたじゃね?
そこまで極端じゃなかったはず EP1もムービーだけでゲームとしては微妙
最近のインタビューで半年しか時間なかったと見て納得 ファミ通の甘言にだまされた加賀山みたいになるのがOCHIだろ >>154
元々出来た時が30人ほどの会社だったから
20人抜けた方が大損害だろ
任天堂に入った頃が増員含め50人
そこから現在150人増たがら >>157
ファミ通どころかこんなクソコテに騙されて人生狂わされたら、悔しくて夜も眠れなくなる 高橋社長にとって今が一番好きな事出来てる環境なのでは? 他のハードじゃ任天堂のようなバックアップしてくれる所はないだろうし
グラフィックに予算も労力も取られてかなり小ぢんまりとした作品になるだろうな >>1
だったらお前が出資するなりして飛躍させてやれ ゼノサーガで潰れかけたじゃんか。
資本は大事だよ。 任天堂に買われてなきゃ潰れてたし、マップデザインセンスも跳ね上がってなかったよな
ゼノブレイド2は1よりも土地勘活かせてなかったけど 基本的に土地に仕込まれた仕掛けをフィールドアクションで発動というバカな真似やってたからな
そういうののないスペルビアのゴンドラ乗っていける先でポーチ拡張アイテムとか普通に滑ってジャンプできるルクスリアとかリベラルタスの動く浮島とか
折角の仕込みがいまいち活かされてなかったのが心残り ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! スペルビアのゴンドラは「あれ乗れるんじゃね?」と思ったら乗れて
レアアイテムやユニークもいて良かった スペルビアはこれ飛び降りたらいけるんじゃね?と思って実際行けるとこ多かったな 忘却の大地?はセーブ繰り返して落下しながらたどり着いたw 久しぶりにゼノクロやってるんだけどプローブ打つのにメカニカルレベル上げなきゃいけない所があるのを忘れてた
低レベルで行けるスポットに3必要だったり高レベルエネミーが完全警備してるスポットが1だったり、意味のない探索妨害をぶち込んで来るのは昔からだったな… リベラリタスのどっかに動いてる浮島があったけどあれって飛び乗れる? 生物の上に世界がある設定だから、もうちょい活かせたら良かったな
巨人の身体の上だから、上を目指していく作りと高原が低いところにあって標高高いところに海がある設定って凄く良かったよな
ラストダンジョン?はキンタマだし >>177
ありがとう
触手と道と交差するの見て飛び乗れそうと思いつつ
待ってもなかなか帰ってこないから諦めてたけど今度試してみるわ 1がこいつだと本気で不快だわ。
ほんと消えて。なんで復活してんの。 >>1
任天堂がゴミを買った!と煽られてた頃に戻るだけだろ? PSにいた頃はぱっとしないメーカーだったが、
任天堂の子会社になって覚醒したメーカー いい買い物したもんだ
3億とかすげえコスパ良いよな >>1
お前も任天堂から離れてるんだからもっと飛躍できるはずだが? >>174
ゼノクロは探索要素とストーリー主導型の構成がミスマッチだったよねぇ
ミラの探索と異星人との交流を中心としたサブシナリオは自由に進められて
ライフポイント発見数に応じてNLS襲撃等のイベントが発生してストーリーが進行するとか
Botwをプレイしたあとだとそういう構成に出来なかったもんかなぁと思ってしまう >>189
むしろブレワイのやり方が成功したから、
ゼノクロ2が出たらそれが真のゼノクロと言えるものになるかもしれないかなあ 1がオートあぼーんされてて見えない。
私のNG設定には、既に ごみ 登録されていたみたいねw >>1
モノリスにそんな根性もセンスも技術も無い。 >>194
違う
DSにゼノサーガ1・2出した後にPS2にゼノサーガep3出てる
モノリスを任天堂傘下にしたのはその後だな ゼノサーガTの初期のPVにはエピソードUのシーンもあって
初期構想のエピソードTはUまでの話だったんじゃないかと考察されてるね >>197
ゼノサーガ2は序盤だけがいいとも言われてるね 任天堂以外に三流モノリスに金出すとこないと思うが。
ゼノブレ2も豚相手だから売れただけで目の超えた、xbox、PSユーザーはあんなロリオタJRPG恥ずかしくて出来ない。
これが真理だろ。 俺だってゼノギアスだけ買ってそれ以来全く手つけなかったわ
携帯でマクロファージやっつけるやつ触った程度だな
そこからのゼノブレイドは新鮮すぎてモノリスすげーなと思ったがwii持ってなかったからnew3DSで出なきゃならなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています