あの・・・モノリスソフトって任天堂から離れたほうが飛躍できると思うんですけど・・・、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川´・ω・`川 任天堂HARDから飛び出して自分たちの全力で勝負したいほうが良くない? それが理想だろうけど救って持ち上げてくれた任天堂を離れるならかなりの覚悟が要るだろうね >>1
おまえがゲハから離れて
全力で社会と勝負しろ >>1
今のモノリスの開発環境の土台は任天堂傘下になってから確立された物って
高橋さんがインタビューで言ってたと思うよ
そこから離れたらまた一から開発環境の土台作る事になる必要が出てくると思うけど・・・ 任天堂の傘下になってから飛躍したのに何言ってんの? モノリス自身がやりたっかたら株を買い戻してするんじゃない?
環境的に今よりいい状況で仕事出来るとは思えないから、飛躍出来る気がしないけどね ゼノサーガシリーズをPSWが買い支えなかった結果が今では ぶっちゃけ任天堂からのマネー供給がなかったらただの二流JRPGメーカーやぞ >>1
自力じゃゼノブレ1もゼノクロもゼノブレ2も作れねーよ
資金的にも時間的にも、ぶっちゃけあれは任天堂傘下だからこそ実現したゲームだ
クオリティがどうとか、ゼノブレシリーズよりハイクオリティなタイトルは他にもあるとかじゃなくてな
モノリスの体力的にも自力じゃ無理だし、他のメーカー傘下だったら実績的にGOサイン出してもらえない むしろ日本だと任天堂以外じゃあの規模のゲーム作れないよな >>15
むしろ海外でもないわ
ゼノブレはそれくらいすごあ 元は任天堂の所から離れてて、無くなる寸前までいったところを任天堂が買収したんだが?
ゴキちゃんの無知さには呆れるわ 3億ぽっちで身売りされた時に同じことを言ったんだよな? 他人様の物を強奪しようとする前に、自前のアトラスさんを立て直す方が先だと思います PS専売でゲーム出したらメタスコア95点前後を連発するだろうな
それくらいのゲーム作ってる 親会社がバンナムの時代に作ったのがクソゲーのゼノサーガなの知らない人増えたのかな 何寝ぼけたこと言ってるんだ
任天堂に拾ってもらったから今があるんだぞ 自社企画で最低500万本くらいのヒット飛ばしてから自立しないと
どこも充分な予算くれへんで マジでクレクレが凄まじいな
やっぱPSってゲーム面白くないんだな 任天堂から離れたら
最初スクエニ辺りが拾うけど予算も納期もキツくて
中途半端なJRPGが誕生。でも評判芳しくなくソシャゲ堕ちまでがセット >>1
任天堂から飛び出したら誰がそこまで金出してくれるの?お前か? こいつ、いろんな所で出没して
フルボッコされて喜んでるマゾだと思ってたけどゲハ出身だったの?? 会社大きくできたし任天堂に拾ってもらえて本当に良かったよな セガや日本一やアトラスと、ソニーと仲良くしてるとこが軒並み不調なのに、任天堂の傘下に収まったモノリスは絶好調な業績、どこで差がついたのか… オタっぽいガワで中身は大作RPGとか
もう任天堂くらいしか予算を用意しないぞ >>1
いけんじゃね?みたいな中学生みたいな考えで草
まさか成人してないよなw >>31
実際にやるとゼノブレイド2とか、金と手間と人手費やしてんなあって感じ伝わってくるからな
(個人的には使いどころを大きく間違ってる気もするけど)
ファルコムゲーとかの貧乏くさい突貫工事的な部分がない 最近じゃゼノコンプもゼノブレ2買って楽しんでるみたいだしな
仲間に見つかるとヤバイからPS持ってないアピールしてたけどw モノリスに開発力の下地があったのは間違いないけど、企画立案やプロマネが任天堂だからこそ最高にイイものが創れてるんだぞ PS4で出しても埋もれて売れないだろ
レフトアライブみたいになりそう 坂口も鈴木裕も任天堂に拾ってもらってたら
ソシャゲ落ちクラウド落ちする事はなかったのにな 任天堂に拾ってもらえなかったモノリスのifがトライエースだろ >>38
鈴木は仮に拾われても加賀みたいに途中でヘマやらかしてツクールゲーに堕ちそう 何十と企画書つくって任天堂に見せてようやくGOサインが出たのがゼノブレ1だけだったんだっけ
ゼノブレ2は比較的好きに作らせてもらったらしいけど >>38
坂口はラスストの時モノリス以上の好待遇だったろ
プレゼンでわざわざ岩田が登壇したんだぞ
にも関わらずモノに出来なかった
坂口に限らず任天堂が手を差し伸べた会社、クリエイターは沢山いる
結果残ったのがモノリス、ISなどわずか数社
残ったのには残ったなりの理由があるんだよ モノリスソフトの代わりになるようなゲームは
任天堂のゲーム機以外にはないの? >>11
ゼノサーガもバテンカイトスもナムコクロスなんとかも全部こけて最後に任天堂に買われたことを考えたら
こんなスレは恥ずかしくて立てらんないはずなのに >>43
PSW的なJRPGはブレイドだけではないが、PSに出るゲームで期待できるものが無いのかもな ま、大勢いってるようだけど
スクエニは予算をくれず、ナムコには捨てられ
ひろってもらった任天堂でこうなれたんだぞ
今の状況が飛躍してるんだ むしろ任天堂にガチガチに監視されてないとクソキモいのしか作れないからダメだ >>25
てか、和ゲーがショボいんやろ
洋ゲーは大体あるからな >>1
主要株主比率
任天堂株式会社 96.67%
杉浦博英 1.25%
高橋哲哉 1.25%
本根康之 0.83%
これでどうやって飛び出すの?w
確かに高橋個人的に飛び出すことは出来るだろうけどさ
そうすると「モノリスソフト」の名前は使えない、そもそも高橋(自社)発でソフトだせない、ってことは給料払えるかわからないからスタッフが付いてくるかわからない。
で業界から消え去るだけなんだけど理解できてる?
まあ慢性ゼノコンプじゃ理解なんて出来るわけないよなw >>1
人様の事心配しないでお前が社会に飛び出して働けよ >>43
ゼノブレイド系ならFF11とかのネトゲが代わりになりそうだが結局ネトゲだしな >>51
レフトアライブ担当してたのを首にして、代わりに挿げ替えればいい 野村起用したりバンナムと話つけてコスモス出したり任天堂傘下で好き勝手やってるけど
これ以上環境の良いとこってどこなんですかねえ 任天堂 弱点補強
スクエニ 低予算
バンナム 手抜き&低予算
他サード 超低予算
SIE農協 無能
海外大手 センス無し&長期開発 モノリスが作るJRPGなんか世界で売れんよ
任天堂の子会社でいたほうがいい 今のモノリスのタイトルみたいなものは
任天堂の下じゃないと出せないだろうなとは思う
他でやったらこういう成長はできなかった >>58
ソウルシリーズやFFについで3番手くらいには売れてないか >>55
本人(高橋)がその気ならとっくにやってるんじゃねーの? >>60
wikiではゼノブレ2は世界173万となってるな
ダクソ3は500万 逆に聞くけど全力ってまさかカプコンのことじゃあるまいな >>60
売り上げだとペルソナとニーアがあるからもうちょい下 >>62
やっぱかなり差はあるな
フロムはすげーわ ダクソってRPGだったの?
ストーリーうんこだったし街も無いしNPCもいないただのアクションゲーだったけど PSで死んだサードは任天堂が助ける
PSで死んだユーザーも任天堂が助ける
PS、マジで害しかなかった 正直仮に独立があるなんて妄想したとしても開発ペースが今のままで大規模開発じゃ会社維持できずに倒産が目に見えてる
現状でも大分速い方だけどもっと鍛えた後じゃないと独立はプラスにならんよ >>65
スクエニは馬鹿にされるけどなんだかんだいけるな
それにだいたいアクション要素あるけどターン制で売れてるペルソナは異質だわ
世界で流行るにはペルソナがどう受けたかを研究するといいんだろうな FFもテイルズも女に媚びすぎた結果シリーズが死んだ
ゼノもいずれそうなる ソニーが金出して開発に何年も待てるなら可能性あるんじゃない >>74
むしろ2あたりは女切り捨てにかかってるレベルやろ
過去作嫁さん担当のキャラとか腐向けにいたけど >>1
任天堂のバックアップがあるから全力出せるんだよなぁw ベヨネッタの時も「任天堂が金を出してPS4版を出せ!」とか言っていたし、
「モノリスの独立資金も任天堂が出せ!」とか言いそうw 任天堂の子会社でいる以上の待遇を得られるんならいいんだがなw
残業もなくなったとか訊くで言ってたし。まあ大分前で今もそうかはわからんが。 テイルズは昔から媚びてる上であの売上だしゼスティリアはそういう問題じゃなかったからなぁ…
FFは知らん PC向けも作って良いと思う
ゲーフリもPC向け作ってるしモノリスも行けるでしょ 製品としては現行機で動くよう落とし込まなきゃならんだろうが
もう普通にPC準拠環境で開発してんだろうだから
ある意味遠慮しない試作版は堪能してんじゃないのかねw 「スクエニはGBAよりPSPの方が実力を出しやすい」ってのと似た感じがするな
モノリスのゲームってグラが評価されてるわけじゃないのに
任天堂ハードから離れればグラ大幅強化されて誰もが認める神ゲーになるとか思ってそう モノリスが好調なのはなにより
ゼノシリーズに関しては問題ないけど
それ以外の柱ができると安心 そもそもPSでゼノサーガとか出してた頃に飛躍できず地べたに落ちたから任天堂が拾ったらまた羽ばたいたんだぞ こう見えてアグリカルチャーは得意分野ですも→アグリカルチャー→カルチャー
あの・・・モノリスソフトって任天堂から離れたほうが飛躍できると思うんですけど・・・、 →飛躍→飛翔
これらの暗号が指し示す物は、つまりモノリスはカルチャーブレーンの傘下になるべきって事なんだよ!!! FF6のセリスやFF7のティファを見る限り、昔のFFは「意識的に」女に媚びようとはしてなかったと思う
そこから女に媚び続けた集大成がFF15なんじゃないかと
ゼノもいずれ、と危惧してるわ >>1
PSでやっててダメになったから任天堂に来たんだろ モノリスと新海誠って似てる気がする
手綱持ってくれる親がいればね ありゃりゃ@aryarya
ゼノサーガのモノリスソフト、平成31年3月期決算公告、最終利益2億7499万円、利益剰余金19億9496万円、
スクウェアでゼノギアスを制作したメンバーが1999年に設立、現在は任天堂の子会社 むしろ任天堂、どこに可能性を見出してたんだろうな?w >>96
RPG弱かったし、安売りしてたから買っとくかって感じだじゃないの GCでRPG不足に悩まされてた時代だったからな
今でこそFEやゼノブレイドが強くなったけどその頃はまだまだオタ向けが弱かった >>96
バテンカイトスはやり方次第で化けそうな可能性はあったし
GC開発で2作出せたメンバーを3億で買えるならハードホルダーとしてありだと思ったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています