FF14に興味あるので配信見始めたんだけど、煽り抜きでなにしてるかさっぱりわからん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
棒立ちのボスと少しだけ動くプレイヤーと膨大な画面情報量と早すぎるテンポ
何より不思議なのはコメントで誰もプレイヤーや仲間をほめたりしていない
ドラクエだとこの僧侶上手い!とか、いけいけ!とか、今のは避けろwとか、GJ!とか
プレイヤーによって戦い方の動きも変わっていて腕の差も分かるしライブ感あるんだよね
FF14はきっとよく出来たゲームなんだろうし叩くわけじゃないんだけど
これ自分が活躍している、俺上手いかも、魅せプレイ、勝てたからスゴイとか自己顕示欲満たせるの? >>2
マジであるぞ
FFは3と5が一番好きで今とある配信見てるがエウレカ出てきて音楽良くて感心したけど
ボス戦はホント意味わからんしコメントもちっとも盛り上がらないし視覚的にはネガキャンでしか無いと思ってる 瞬時に微分方程式を解いて移動してるんだよ
分からない人には分からないだろうけど 部落社会だから面倒見の良い現役の人に誘ってもらうか、新規だけで部落作らないと続けるのは到底無理だよ >>4
エウレカは前のバージョンだな
拡張では光の氾濫を防ぐためにクリスタルタワーから闇の戦士が戦いますよ >>1
早く引き返せ
下手に足踏み入れてSNSでなんか呟こうものなら全然知らん奴が執拗な勧誘してくるぞ こんな過疎板ですら全方位に喧嘩売り捲くるゲハ民には無理なゲームだぞ
何より必要なのはコミュ力だ まぁそんな奴はネトゲなんてやらずにリアルで人生楽しんでいるがね ドラクエだと配信は嫌われてるからそんなプレイヤー褒めるコメなんてつかないぞ これ言うと対立煽りになりそうだが両方遊んだ俺から言うと
エンドコンテンツに関してはドラクエ10は派手だし良くできてるよ
スコルパイドは傑作
今はもう通用しないがタンクと後衛の役割分担を視覚的に浸透させた真災厄やレグナードは発明レベル FF3と5が好きって、結構なお年ですね
実況動画見てんの? >>11
嫌われてるのはマナー守ってない配信者だけな
あと自分が映るのが嫌と配信見るのは全然違うことだし 14で戦闘しながらのチャットとかw
そういうのならFF11やれ >>4
エウレカのボスなんてギミックらしいギミックないしわちゃわちゃするだけだろ
低レベルの序盤ボスならコメントもつかないし動きもないのは普通じゃね
まさか最初のボスからギミック予習しないと即死でキックされるとかいうコピペ信じてたわけじゃないだろ? レベルあげながら徐々に使えるスキルを増やしながら慣れていくゲームなんで ドラクエのジェルザークだっけ?あれの攻略動画だって前知識が全然ないと
何やってるか全然わからんかったよ
コマンド入力速すぎて何を選択したか目で追えないし
何の意味があるのか謎だけど遠ざかったり近付いたり飛び跳ねたりしながら攻撃していて
一瞬で倒れた人が一瞬で復活してた
オフのドラクエは一通りやってたんだけどサッパリわからなかったわ よく聞くFF14の苦言?にボスは先駆者の動きをトレースしてツール使うだけとか聞くんだけどそれが本当ならちょっと虚しくないか
もちろん参加条件満たすための大変な準備はいるんだろうけど >>16
いや、動画視聴者のコメントだよ
この人うまいなとかあの人プロだなとかそういうのが一つもない >>19
それはバトルに慣れた人向けのエンドコンテンツボスだからいきなり覚えるのはキツイぞ 一定パターンで動くだけだからなあ
上手い人が楽にクリア出来る新攻略法を開発したら開発者の想定外を理由に攻略法を潰されたくらいだし VTuberが配信してるの見たけど
なにやってるかわからんね(´・ω・`) むしろドラクエそんななのか
FF14の方がネトゲとしては普通だと思うぞ >>27
いや、がんばれーとおめでとーしかやっぱ無いんだが
あのパラディン上手いなぁとか僧侶のの動きが良いとかナイス判断!とかないんだよな >>29
見ないで嘘ついてれば叩けると思ってんの? >>30
いや、上位チャットじゃなくて全チャット表示してもないぞ
元々コメント少ない動画だしなぁ
配信者や仲間の行動に対しての評価や感想がないぞ? ドラクエに上手いも何もねえよ
ごく簡単にできるゾンビなわとびげー むしろFFのほうが自己顕示欲満たせると思うよ
外部サイトにこのボスにどんだけ火力出したかで順位付けされるから >>19
分かりにくいジェルザークでも一応個々の行動に一文で理屈は説明はできる。
視覚と行動がリンクしてるからな。
コマンド入力早い→腕の差であり練習の成果
飛び跳ねてる→地震タイプの技が飛んでくるから
遠ざかる→ボスの向きから次狙われる仲間を判断してそいつが逃げてる
近づく→残りの仲間が壁に入って逃げてる仲間への攻撃を諦めるまで邪魔している
倒れた仲間がすぐ復活→一度だけ復活するリレイズ的なスキルか、死ぬと分かってる仲間に向けて予め詠唱している先読みザオリク >>32
ゾンビゲーは大不評のレギロガだけ
縄跳びでも二回くらいまでならリカバリーの猶予はある
更にボスに一定の周期で休憩時間があるのでうまいやつなら乗り越えて立て直しできる 画面の真ん中でエフェクトが発行してるだけの糞ゲーだよな
Steamの糞ゲーでこんなのよくある、真ん中で光ってるだけのやつ ジュエルダークだっけサイバイマンみたいな奴あれみてたけど
俺はドラカスのほうがわからんわ
相撲して2−3個のスキルだけしか使えなくて何がおもしろいのあれ
配信者も運ゲー糞ゲー。時間の無駄って言ってたぞ せめて今日から始めましたって配信を見ろよ
いきなりエンドコンテンツやってる奴らの配信見てわかるわけねーだろ 漆黒のヴィランズがFF史上最高のシナリオだって評価だから興味わいたんだが、
FF14は全くやったことかないんで、どれぐらいでそのシナリオが出来るかって聞いたら、ニートじゃなくても一ヶ月半で追い付けるって返レスだったんだが、ソロプレイでいける?
パーティーに入ってある程度コミュニケーションとる必要あり? >>41
PTは開始時に挨拶できればOK
初めてなら初めてと言えば早々トラブルにはならない
最悪シナリオジャンプとレベルブーストの課金アイテムを買えば
装備もシナリオも既存プレイヤーと同じスタートラインに立てる
社会人で一ヶ月半はカットシーンスキップなしだと空き時間全部使ってギリギリじゃないかと思う >>41
基本的にソロで全然問題ない
レベリング中のIDはオートマッチングでPT参加することになると思うけど
定型文流すボタンを押して挨拶くらいしてればそれでいい
ただLv50到達前後にある二つの8人IDだけは異常にマッチングしにくいかも
ハードルになりそうなのはその二つだけなんで他ジョブ育てるとかクラフターやるとかして
なんとか乗り切ってくれw
そういう手間すら惜しい人には
Ver3.0、Ver4.0、Ver5.0までの各ストーリーや最低限度の育成はコンプ済みの課金アイテムがそれぞれあるから
好きな地点からスタートするという手段もある >>41
オートマッチングで自動で組めるけどPTは必須で完全ソロプレイは無理
ストーリー追うだけならコミュニケーションは最初の「よろしくお願いします」と最後の「お疲れさまでした」をマクロでポチ―ってすれば良いし、嫌なら最悪それすらしない無言プレイでもOK
つうか一ヶ月半でみんな追いつけるかどうかは疑問だな、ストーリー丁寧に読んでたら結構時間掛かるよ そりゃ低知能ドラクエ10ユーザーには一生何をやってるのか理解できないわな、やってないんだからwほんと低知能ドラクエ10ユーザーは馬鹿だな〜www
lolも同じこと言ってそう どんなMMOだろうが未経験だったら何やってるかなんて分かる訳がない
同じゲームやってる奴でも職が違えば何やってるか分からんよ まじでネトゲは気持ち悪いなしかも毎月課金してるんだろ?精神病じゃん 紅蓮までやってたけど周りがなにやってるかなんてわからん
長縄跳びで周りのやつの動きなんか見なくていい
決められたところで決まった動きするだけ >>48
そのとおり。
あんなもんずっとやってる奴はマトモじゃない。
昔FF11にちょっと手を出した事があるから分かる。
マトモな奴は絶対続けられない構造になってる。 昔FF11が出た時は遂に夢の究極のゲームが誕生したと歓喜した。
しかしそれは完全な大間違いである事にすぐ気付いた。
ゲームに使わなければならないエネルギーが余りにも膨大すぎるからだ。
ゲーム好き程度では手に負えないのだ。
人生の大部分を犠牲にしないと楽しめないという恐怖を初めて感じたのがFF11 ネトゲを敬遠してる奴ってソシャゲーもしてないんだろうなぁ(棒 宗教活動を疑問に思うような奴は今すぐやめた方が良い >>56
心臓から声聞こえちゃうもんなドラカスやると 極ティターニアもタイムラインも暗記できない、周りの動きも見えてないチンパンだらけ
正直に言わせてもらうと下手くそはドラテンでもやってて欲しい まずどの段階の動画を見てるかにもよるだろ
カンストまでの全スキルを使いこなす必要があるコンテンツをいきなり見てもそりゃ分からんとしか
2レベルおきに覚えるスキルの使い方をI簡単なコンテンツで身体に慣れさせていくスタイルだしな やったことない奴がエンドコンテンツ動画観ても意味不明なのは他の大抵のゲームも同じやろ…… やり込もうとするならACT(規約違反の解析ツール)の導入は必須
漆黒アプデから約一週間で21万DLされたから使うのを躊躇する必要はない
6/27 19:00頃 DL数6867706 (漆黒アプデ直前)
http://archive.today/2019.06.27-100710/https://advancedcombattracker.com/download.php
6/30 12:00頃 6879577 (漆黒アプデから3日後)
http://archive.today/2019.06.30-025543/https://advancedcombattracker.com/download.php
5/30 19:00頃 7078279 (漆黒アプデから8日後)
http://archive.today/2019.07.05-095217/https://advancedcombattracker.com/download.php ACTはEQシリーズとかもそうだけど公認されてるゲームもあるからな
そりゃ色んなゲームで使われてればDL数も多いだろ
WoWとかアカウントが億単位なんだろ?
アクティブは130万くらいらしいけど >>62
よく見てみろ
FF14プラグインのDL数だろ 選ばれし人しか遊べないみたいな雰囲気出してるからなあ
FPSとかもそうだけど外人がほとんどで日本人の大半はついてけない、少数の遊びだわな そうだよな。同時接続11万(ID入ってる人抜き)いても少数だよな。 >>61
あーあアンチ自ら新規流入が大量にいる事をばらしてるよw ツールのDL数が21万なのを指して新規流入と言ったり
そもそもツーラーが21万人もいるのはまともなゲームだとは思えない >>68
まともなゲームだから右肩上がりなんじゃん 課金者70万なのに規約違反のツールは700万DLって凄いな10倍とか超盛り盛りすぎて
課金者のうち何割かはPS4とすれば10倍どころの倍率ではない
規約違反ツールが21万DLされても課金ユーザーで見れば1万人程度レベルでしか増えてないだろ >>70
FF14プラグイン700万DLという数字は累計で
蔵更新のたびにプラグインも更新しなきゃいけないケースがほとんどだから
別に不自然な数字ではないぞ
アクティブ70万の内プラグインを更新したのが21万だから
ACTを使ってるユーザーはアクティブ全体の3割ってとこか ネトゲなんてプレイしてなきゃ基本何やってるかわからん
初見で凄さがわかるのfpsぐらいだろ
アクションゲーすら攻撃の演出が派手なのかプレイヤーの操作の上手さなのかもわからんし FF14の場合、「ターゲット」の存在が
敵のタゲ切替が頻繁なのに非常にやりづらくて
シームレスさやアクション性を著しく損なう主な原因となっている
PvPもそうだけど、やっぱり戦闘はノンタゲじゃないと面白くない じゃノンタゲにすればお前やるの?
って言うと答えはNoだからお話にならんのよね
クレクレする前に金を出せよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています