なんでゲームは売れなくなったの?昔は無双ですらミリオンタイトルだったのに
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サードゲーやアニメの量産ヒロイン需要がスマホに食われた 昔は無双やウイイレがミリオンの常連だったな今じゃ10万〜20万くらいか
パチンコソフトなんかでもミリオンいってたなんて今じゃ信じられない 今は基本無料のゲームがあるから昔よりクオリティが必要になった 無双は主要なシナリオやエピソードを作り切ったからだろ
8はオープンワールド的な方向に逃げようとして失敗したみたいだが >>2だな
働きながらでクリアに長時間かかるゲームは結構辛い ソフト代の他にもDLCで金取られるからだろう
少し賢い人は完全版を待つようになった もっと賢い人はゲームから足を洗った 飽きたから
お前らゲームやらないからわからないんだろ 大ヒット作品は、それこそ発明の様なものだからな
似たようなものを繰り返し出されても、普通に飽きるだろ むしろ無双はあんなに移植、完全版、マルチ、乱発してるのにまだ生き残ってるのが凄い
未だにミリオン越えしてるソフトでもそれやったら即死でしょ 大人は色々なゲームで遊んできたから飽きるのは分かるが
クソガキは一度も遊んだことが無いようなゲームいっぱいあるだろ リビングにゲーム機の居場所がなくなったんだよ
昔は子供がいる家庭のテレビにはゲーム機がつながっているのが当たり前だった
今は子供は携帯モードのスイッチや親のスマホで遊ぶ 毎月スマホ代払ってるからじゃね。
ゲームは動画見とけば良いって感じ? 長い間マニア路線ハードで展開してたらライトユーザーもいなくなります シリーズ化してガワだけ変えた同じようなものを何回も何回も出すから
マリオ
ドラクエ
FF
10超えたらもう自主判断で終われよ 少子化も少なからず影響してるわ
一年長いから年一回じゃ乱発とかそこまで思わん ソシャゲのせいだろ
潜在的な購買層の半分はソシャゲに流れてると思う 昔はガキが家で遊ぶなら
5時とか決まった時間にしかやらないアニメとゲームしかなかった
(漫画はジャンプかコロコロ毎週買うくらいだしすぐ終わる)
今はアニメはアマプラで見放題だしyoutubeで時間潰せる
ソシャゲは無料で遊べるしネット対戦も出来る
CS売れる分けないよね 今のクソガキはネットで違法アップロードされたアニメを無料で観て、基本プレイ無料のクソシャゲで人生で一番大事な時間を費やして少ないお小遣いもガチャガチャに溶かし、ネットに転がってる無料のエロ絵を集めてシコシコしてるからな 今や日本のゲーム市場の半分はスマホ
かといって日本のゲーム屋がスマホ一辺倒に行けば良いかと言うと
海外ではいまだコンシューマー市場が主流で拡大傾向だと言うアンバランスな状況 無双とウイレレは自業自得
粗製濫造したバチが当たったブランド崩壊
テイルズは完全版商法とダウンロードコンテンツ搾取のせいで自滅よ
それらをやらなかった任天堂タイトルやカプコンのモンハンは今でも売れるんだし
妖怪ヲッチも赤猫団白犬隊とかやって3を延期したから爆死した粗製濫造に起因する衰退よ 日本はジャンルすらすっかり廃れちゃってるな
まぁもともと流行りだとか暇潰しで遊んでた層が多かったんだと思うけど フォートナイトがただで出来るんだから、そりゃ買わないわ。 >>1
大昔はクソゲーのキン肉マンがミリオンセラーだったはず
そんな情弱だらけの時代に戻りたい? つべあれば一生暇潰せるだろ
わざわざ金払ってゲームするのはコアなファンしかいないってことだ スマホに持っていかれてしまった感じだね
ショボいとは言え、スマホでもゲームができるわけだし
何よりライト層はそれで満足してるだろうしな ゲームが売れなくなったんじゃなくてユーザーが分散し過ぎて明確な数字が見えないだけなんだよ
今と昔とじゃゲームを遊ぶ為の選択肢も数倍に膨れ上がってるわけだしな 無双みたいなポチポチ押してるだけのゲームスマホにとってかわられるだろ 5000円だの払って20時間ほど作業の合間にストーリー進めるようなゲームは
今の時代にあわない 生活環境のレベルが上がってるのにゲームは上がって無いから
10年間でグラフィックだけの進化じゃダメだったってこと ただの平面ゲーの進化なんかもうたかがしれてるからな
バトロワのような大人数でなんかやるゲームくらいだろ今後主流として残ってく平面ゲーは 昔はオバケのQ太郎のゲームがミリオン売れてたからなw
しかも内容的にはクソゲーであった
ぶっちゃけ昔はゲームそのものが珍しかった時代だからなあ
今じゃあゲームなんていくらでも溢れてて飽和状態なんだよな
それこそ基本無料だっていっぱいあるし。そうなるとやっぱ売れるタイトルは一部に絞られてくるわな >>4
マリオすら週20万だもんなぁ
マリオはジワ売れして、最終的に日本300万、世界1000万超えるタイプだけども >>46
かつては任天堂のゲームが高くてPSが価格破壊を起こした感じったのに
気が付いてみると今の時代は任天堂のゲームの方が安い時代なのだから何か不思議ね 未だにPSに固執してるのが貧困層、良くてこどおじしか居ないから
一般人は任天堂かスマホのライトゲー、ライトオタクはスマホのキモヲタゲーにとっくに流れてる 1本1本が高いのに更にDLCでも集金しないと駄目な状況だからな
無料ゲーに流れるのは必然としか言いようがない 重厚長大の作品が増えたからな
一本辺りのプレイ時間が増えて昔ほど買う頻度減ったな 今の時代寝っ転がってスマホで遊ぶし据え置きはまず復活しないと思うぞ座ってゲームって概念が横になって遊んでた人には苦痛でしかない
スイッチだって携帯機能なければここまで爆発的に売れなかったと思う
たまに据え置きで遊びたいユーザーと据え置きは嫌だけど横になって遊びたいユーザー両方獲得したから大成功したんだろう 少子化じゃね?
年取ると続編ばっかりってなるが子供にとってはその時に出会ったのが完全新作なわけで >>47
改心したようにガクンとさげてからは、PSがすぐ跳ね上がって任天堂のほうがずっと安かった
携帯機ゲーが4800円、据置ゲーが6800円で大作枠だと+1000円
この価格方針を任天堂は自社ゲーで15年以上固定してた >>52
一本買えば充分なんだよ
マリオメーカーなんざこれあれば一生遊べるゲームやし 一本にかかる時間が長すぎる オレも今持ってる積みゲー、おそらく一生かけてクリアできるかどうかわからん見積りやし >>52
基本無料ゲーの無料プレイで妥協するんだよ
何日もデイリーとかログインとか貯めれば極少数とは言えガチャ無料で引けるし
無料妥協ルートでの娯楽性すら用意できてねえようなガチクソゲーはアプリ評価爆撃で即死するしな ×据置ゲーが6800円で大作枠だと+1000円
〇据置ゲーが5800円で大作枠だと+1000円
据置のマリオ5800、ゼルダ6800って感じだったずっと
多様化する時流の販売形態に流されて任天堂が崩れてきたのは近年のこと しかしあれだな
CSはマジで任天堂が崩れたら終わりみたいなムードになってるよな
サードは逃げ道確保に必死だしよ >>56
今さらだけど、任天堂はよくマリオメーカーの発売OK出したなって思う まったくなってないが?スイッチにしたって任天ゲーしか売れないんだし ジョジョ辺りがターニングポイントだな
あの辺から明確にPSゲー全般が売れなくなってハーフミリオン越えすら出なくなった 別にゲームに限らず娯楽業界はブームが来て廃れての繰り返しだよ
そのまま消滅する娯楽も多数あるし 漫画、ジャニーズ、芸能人も新しいやつが出てこないからね
ゲームだけじゃない スイッチ買ってれば普通にゲームを沢山遊んでる実感がある
WiiUの時もゲームを沢山買って遊んでたが意地を張ってるだけだった PSは新しかったしPS2は凄かった
3でもう飽きられてる >>60
任天堂とお仕事ができてるところは大丈夫だよ 無双が売れてたのは焼き畑農業真っ最中だったから 燃えてる間は売れるが
あとは何も残らない 任天堂は強すぎ
良く作りこんでるからな
そりゃー売れるわ >>72
バンナム、コーエー、モノリスは安泰だろう
あとは古豪 ハル研究所、株式会社ポケモン >>54
出生数が100万を切りはじめてから何年も経つしなぁ
今年なんて90万さえ超えるか分からないと言われてる
そりゃあ初週ハーフミリオン超えが超大作の条件になるわな ゲームが売れなくなったのは「面白そうに見えなくなったから」
これはゲーム自身も変わったけど、他の娯楽が台頭してきたところも大きい
あと無双がミリオン売れてたのは「当時は面白そうに見えた」からで、
大勢が買って確かめた結果「言うほど面白くないのがわかった」ので売れなくなった >>68
新規開拓、若い人に買ってもらおうとするアリ(任天堂)と
いつまでもファミコン世代、ゲーム卒業し始めたおっさんしか相手してないキリギリス(サード)
の差だな。
これからその差はどんどん大きくなってくるぞ 出生数とか関係なしに、任天堂のソフトは売れてるけどな。
売れないサードが言い訳にして、ハードル下げてるだけだろ。 スマホでOKな人が増えたからでしょう
据え置きゲーム機とスマホだったらスマホのが上だからね
スマホじゃだめ!って人がCSゲーム買うけど、そういう人が全盛期の半分以下しか居ない
任天堂ですら売上げ(顧客減ってる) 努力してないメーカーが増える訳がない 昔は飽きるより進化の方が速かったから
また凄くなったよと何度も惹きつけられたが
もう停滞しちゃってるし珍しさがない 任天堂ですら国内でしか売れないゲームとか作ってないし
サードはもっときついだろうな 平成の30年間で15歳以下の人口が3分の2になったからな
日本はゲーマーの平均年齢も低いから少子化の影響は無視できないとおもうよ
民放の子供向けアニメとかもめちゃくちゃ減っただろ
子供のための文化それ自体が著しく衰えていったのが恐らく平成後期 スマホに取られたからだろ
スマホの売上をCSに換算したらかなり物凄く増えてるだろ 一番売れてるハードに一番売れるソフトをぶつける
というセオリー崩してるからでしょ
PSが3で普及ハードから転げ落ちてwiiが売れたのにユーザー層が違うと
いままで気にした事の無い要素でソフトリリース拒否したのが終わりの始まり 任天堂も上位タイトルの本数だけみると売上は落ちてないようにみえるんだが
ゲームのHD化で投入タイトル本数自体がえらく減ってるから恐らく総売上本数自体もかなり減ってるはず
ただしその分国外のマーケットは拡大していてかつ利益率の高いDL販売が主流になってきたので
コンソールビジネスだけに限ってみてもサードも含めて売上利益ともにむしろ増えている
いずれにせよ、少子化で国内市場が今後も継続的に縮小していくのはほぼ確定だから、
今後の和ゲーメーカーの盛衰は、グローバル化に対応できるかどうかで決まる
とりわけ一部タイトルでは国内売上の3割から4割を占めるまでになりつつあると言われ
かつ成長余力がかなり残されているアジア市場を攻略できるかどうかが、キーになる 中堅ぐらいのポジションのシリーズ物のゲーム
PS2では100万本
PS3では50万本
PS4では20万本
こんな感じで減っていってる 音楽と一緒で何か新しいジャンルを改築出来たら売れるけどマンネリなら売上は下がるわな
自動車も必ずしも新車を買う必要はないわけで >>90
すでに持ってるゲームと似たような要素を持つゲームって別に買う必要ないしな それでも売れるFIFA
まあ、ゲームファンじゃなくサッカーファンの自分の夢かなえますゲーだし 切り売りとか有料デバッガーとか完全版の完全版商法とか繰り返しやられたらそりゃ誰も買わなくなる マジレス
ゲーム以外の娯楽が沢山増えたから
昔の人が車やバイクが趣味な人が沢山居たのはそれ以外の娯楽の選択肢が少ないから
そのまた昔の人が下ネタ好きだったり子どもが沢山いた理由はセックスしかする事なかったから
つまりやる事の選択肢が時代と共に沢山増えて分散されている
スマホって理由もあるしPCでネットだったりアニメなども手軽にみれるようになって趣味自体も選択肢増えた
でも1が言ってるゲームならウイイレは単純にFIFAに負けて無双はコケただけ 任天堂のハードでは売れてる
PSハードに忖度を続けたIPは売れない
これがすべてだろう
マンネリゲームばかりだして、ニッチなユーザーしか相手にしてこなかったから
PSハードには多くの客が居なくなった
マンネリゲームに嫌気がさしてゲーム機からも卒業しちゃった
余程の馬鹿でもなければオナジゲームを一人で2本以上買ったりしないからな 続編の楽しさなんて、前作の面白さをなぞっているだけ メーカーがユーザーと一緒に歳を取ってったら駄目なんだよな ほぼソシャゲのせい
数十万数百万つぎ込む馬鹿が多いから そんなバカは人口比にして1%程度しかいない
9割近くは別の意味でバカな無料側に負けてる
まあ1%つっても数万〜数十万人はいるけど ・グラしか進化してない焼増しゲーが多い
・時代のニーズに合った新しいタイプのゲームがほぼ無い
3DSで逃走中がジワ売れした時点で何が求められているか予想できないゲーム屋が無能
結果バトロワゲーや鬼ごっこゲー(13金など)を出せる和メーカーが居なかった
そして今ゲーム実況の市場規模を見ても何もクリエイト出来ない無能ばかり
本当にゲーム業界って時代読めない無能しか居ないよな 逃走中ってただのテレビの企画だろ
テレビの企画がなきゃ売れねえよ >>102
マリオオデッセイのコースで100人ぐらいで鬼ごっこするようなゲームがやってみたい
案外ウケると思うけどなあ 同じエンタメだ
逃走中なんて番組を初期にこぞって観てた子供達が何を思い描いて観てたのか
逃走中なんてゲームを何に期待して買ったのか
ひろめの視野でエンタメ見れば時代の流れは見えるよ >>105
もう時代は流れてる
次の潮流はそこではない 別にクソゲーでもいいから子供にウケればいいってのなら流行に乗ればいいんじゃね
ユーチューバー体験ソフトとかでカメラで自撮りして簡単に編集できるソフトとか
ヒカキンとか子供に人気のユーチューバーが面白い動画のコツを教えてくれるソフトとか >>2
でもその割に本体は売れてる
14800円だったファミコンと比べれば
今のゲエム機は二倍以上の価格なのに。
本体はそこそこ売れてるのにソフトは売れない
一番の謎はみんな本体だけ買って何をしてるのか >>108
全く的ハズレ
逃走中が流行る>逃走中ゲーは△>荒野行動フォートナイト○
動画実況が流行る>貴方の解は×
別に貴方が考えなくて良いよ
考えるべきはゲーム屋の無能共 スマホぽちぽちマンの方が楽だから
とにかく壁にぶち当たるとすぐ投げる
単調なので達成感も大して得られない スマホ代で7000円掛かるからね
そりゃ、ゲーム買わなくなるわ >>113
今時はコンサートチケットを買うにもスマホが必須だったりして
なんかスマホ持ってない奴に人権はねえ みたいな時代になってきた感がある(´・ω・`) スマホが原因つっても売れるもんは今も売れてるからなぁ
おっさんばかり相手にして新規開拓しようとしないサードにも原因あるんじゃねぇの? BotWが神だからって同じ物理エンジンでゼルダBotW10作目です
中身は小手先だけ変えただけですーって商売してたら売れなくなるだろそりゃ… 主因は日本人の貧乏化だろうね
高級スマホは発展途上国でしか普及しないんだよ
欧米の人たちはファミレスでポチポチゲームなんてのはしない 適正価格なのかな?って思うソフトが多い
セールも多いし安いインディーで熱中出来るのも多いし新品を予約してまで買いたいのは本当に好きなシリーズぐらい 大ボリューム濃厚シナリオとかだと途中で面倒になったりしてやらなくなったな
あの辺は動画で見るだけで十分
一方でフォートナイトみたいなバトロワ系は自分でやる方が面白いし動画も参考になるから盛り上がってるんじゃないか
ソシャゲもそうだがオンラインの基本無料とかこれだけあれば別に次々ソフト買う必要もない
買うとしてもセールや投げ売りになってから買った方がパッチやDLCにmodあったりで有利なパターンが増えた
急いで新作を買う理由が薄いんだよ スマホガーは理由にはならないんだよなあ
なぜならスマホが人口に膾炙し始めスマホゲーが流行りだした2011〜12年ぐらいには既にコンソールゲーム売上は目に見えて落ちていたから
またアメリカではスマホゲーの売上と同時に家庭用の売上も伸びている リモコンぶん回したりDQ9ですれ違い目的でヨドバシの前に集まったり
ローカル通信でMHPが流行ったりそういう「ブーム」を定期的に起こして
市場を拡大、維持してきた歴史があるのに「ブーム」を起こす事が
さも大衆を騙す下劣な行為であるかのような言論が出回ったのが痛かったな そんな言論でまわってたか?
ポケモンGoとか
ブームはまだ起きるとこには起きてるけどな >>127
ガラケーのゲーム市場なんてスマホのそれ比べたら圧倒的に小さかったんだけど何も知らない人かな? 毎クール放送するアニメが多すぎるのも
原因の一つじゃね?
見るアニメ多すぎてゲームやる暇がないわ 趣味の多様化やSNSの普及でゲームに費やせる時間が減った
積むだけならできるが消化する時間が足りない コンシュウマイゲイムは一本作るのに膨大な人員や機材が必要なため
作っても実入りが少ないので有能な人材は参入してこない
ただでさえやたら金が掛る上、有能な人がゲイムを作らないからどんどんつまらなくなる
人材は無いし金は無いし儲からないのにハード性能だけは年々高まる
新しいゲイム機が出るたび買い替える人は大勢いるけど
ソフト自体はごく一部を除けばろくなソフトが出ない
なので本体は売れてもソフトは売れない
これ、防ぎよう無いと思うね DQ9のスレ違いが流行ったのに二番手を出さないで
すれ違いの人がNPCになった感じのポケモンGOが流行ったら似たようなのを出すてスクエニはアホやろー どんどん出来が悪くなって、未完成を平然と発売するようになったからじゃね?
開発費が高騰なり、ゲームの中身をDLCで切り売りするようになったのも要因だと思う ゲームがコミュニティツールの1つであると考えてたら、今はゲーム実況という配信があるからそれで済んでしまうというジレンマ
前だったら、友達誰かしらソフトを持ってないとゲームの内容すら分からんかったからね。だからゲームも売れていた 国内は流行りの真似すらしなくなって既存IPに引きこもったから ゲームの内容が良ければ宣伝になるけど、ブランドだけで売っていたソフトなら売上減少なのも不思議じゃない
周りがやってたから、自分もやる風潮はゲーム配信を見るだけで満たされるかたちになった 無双の時代でも既にミリオン珍しくなかった?
新規ipで最後に据え置きミリオンが出たのって鬼武者だぞ
任天堂がスプラトゥーン出すまでは メーカが新作作る気力が無いソフトが出ないクソゲばかり
この3つが全て みんなスマホに夢中でテレビの前でゲームやる時間なんか無い ドラゴンクエストVIII 3705170 SquareEnix 27/11/2004
ファイナルファンタジーX 3019003 Square 19/07/2001
ファイナルファンタジーXII 2464679 SquareEnix 16/03/2006
ファイナルファンタジーX-2 2320182 Square 13/03/2003
ドラゴンクエストV 1810766 Square 25/03/2004
みんなのゴルフ4 1616790 SCE 27/11/2003
キングダムハーツII 1578229 SquareEnix 22/12/2005
グランツーリスモ3 1513700 SCE 28/04/2001
キングダムハーツ 1482137 Square 28/03/2002
大乱闘スマッシュブラザーズDX 1349418 Nintendo 21/11/2001
みんなのゴルフ3 1226480 SCE 26/07/2001
グランツーリスモ4 1210463 SCE 28/12/2004
真・三國無双4 1207613 Koei 27/02/2003
メタルギアソリッド2 1141289 Konami 29/11/2001
メタルギアソリッド3 1129926 Konami 16/12/2004
ウイニングイレブン6 1116786 Konami 25/04/2002
真・三國無双3 1113770 Koei 20/09/2001
ウイニングイレブン7 1100238 Konami 07/08/2003
ウイニングイレブン9 1075164 Konami 04/08/2005
ウイニングイレブン8 1059585 Konami 05/08/2004
ウイニングイレブン10 1050319 Konami 27/04/2006
戦国無双 1024338 Koei 11/02/2004
鬼武者2 1003874 Capcom 07/03/2002
鬼武者 1000626 Capcom 25/01/2001
PS2とゲームキューブで販売されたソフトのうち100万本を超えるものの数
24本(廉価版、ベスト盤合算)
合計3632万0545本
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 3635961 Nintendo 07/12/2018
スプラトゥーン2 3377134 Nintendo 21/07/2017
モンスターハンターワールド 2912964 Capcom 26/01/2018
マリオカート8デラックス 2573571 Nintendo 28/04/2017
スーパーマリオオデッセイ 2119248 Nintendo 27/10/2017
ポケットモンスターLet’s Go!ピカチュウ Let’s Go!イーブイ 1688981 PokemonCo. 16/11/2018
ドラゴンクエストXI 1527972 SquareEnix 29/07/2017
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 1467776 Nintendo 03/03/2017
マインクラフト:Switch Edition 1274095 Microsoft 12/05/2017
スーパーマリオパーティ 1151434 Nintendo 05/10/2018
ファイナルファンタジーXV 1135340 SquareEnix 29/11/2016
SwitchとPS4で販売されたソフトのうち100万本を超えるものの数
11本(DL、廉価版、ベスト版合算)
合計2286万4476本 ちなみにこれはゲームボーイアドバンス等の携帯機を含んでいないので
携帯機の需要が実質的にSwitchにスライドしていることを考えると実質的にはもっと差が大きい
さらにSwitchは上位ソフトと下位ソフトの格差が大きいことを考えて、50万本以上という単位で
「PS2+ゲームキューブ」と「Switch+PS4」の総本数を比較してみると…
PS2(81本)+ゲームキューブ(10本)合計91本=7877万2399
Switch(10本)+PS4(9本)合計19本=2856本4278
と尋常じゃない差が出る 「買い切り」より「基本無料」の方が受けるんだろうな >>144
>Switch(10本)+PS4(9本)合計19本=2856本4278
2856「万」4278本ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています