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「プレイステーション」だからゲームは面白かった
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:01:37.33ID:UYxSP/fgr
その事にいつ気づくんだ?

思い出せ、初めて家でリッジや鉄拳やった時の衝撃を!

何がゼルダだ、何がスマブラだ、そんなもんにゲームの未来は渡せないだろ?
0003名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:03:15.23ID:ZZdsBuE00
久米宏がリッジレーサーやり過ぎて腱鞘炎で入院して
ニュースステーションを1日休んだんだよな
徹子の部屋でその話して黒柳徹子から説教されてた
0004名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:03:22.13ID:pKzt+oQw0
ゲームファンからすれはマリオ64や時のオカリナの方が何倍も衝撃だったけどな
0005名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:04:07.68ID:DGmOqyse0
これは宗教ですわ
0006名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:05:09.37ID:h/I3Bm2c0
当時3Dゲームで衝撃だったのはマリオ64でPSはそんなに…
アニメっぽいドットゲームはよかったよPS
0009名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:08:28.30ID:2a9NROf/0
マリオ64は本当ビビった
0010名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:09:01.90ID:ocvo3pbw0
正確には「ACアダプター別売りで任天堂からサヨナラ」が一番多いケース
0011名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:12:29.44ID:ZBsysDvB0
「プレイステーションだからゲームは面白かった」
うんうん分かる分かる。PS2からはハード名に即してすでに続編地獄始まってたしな
0012名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:13:12.63ID:uYIcDrNhp
PSでリッジやるくらいならゲーセン行ったわ
0014名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:14:34.21ID:BA6tm1EL0
>>6
ぶっちゃけスーファミの2・5D化がPS1の勝利要因だからな
その市場をDSで取り返された上にPS1の開拓したスイーツ女需要も奪われて
モチベが崩壊して抜け殻なのが今のPSだ
0016名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:17:26.49ID:W78dOIdGd
まあでもあの時代は開発費も激しくないからわけわからんクソゲーが大量発生してて楽しかったわ
0017名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:19:50.94ID:Mb/hCotad
PS1時に好きだったIPがあらかた無いから、PS3時点で別物ハードよ(PSPに舵きってからVitaで終わった)
0018名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:21:15.23ID:JAA4ZQvda
>>1
子供部屋から出ろよオッサン
0021名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:23:54.56ID:wM7CKTjO0
同じ世代でもマリオ64、時岡の衝撃がすごすぎる上に、過去にはスーマリとかあったわけでな
0022名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:23:59.86ID:qNvXs2cw0
PS好きは宗教ってことだね
自分の感覚でゲームを選ぶ俺にはわからんことだ
0023名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:25:16.49ID:zFRymx9C0
始めてプレステやったときはディスクトロくて苛ついたよ(真顔
0024名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:30:33.38ID:CYntpKJ9p
初代PSのゲームどこいったんだろうな…ちゃんと育ててれば今みたいなライトに一切売れない状況はなかったろうに
0025名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:42:46.50ID:XhOAQYCD0
よかったね
ゲーム卒業できるぞ
0026名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:43:01.23ID:yHNdbbkW0
最終的にポンコツ過ぎて裏返さないとゲーム読み込まなくなった記憶しかねぇぞ
0027名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:44:13.24ID:k/OEi/HIp
PSは最初の方に出たDBZの格ゲーのキャラ数で驚いた
SSはガーヒーで驚いた
64はマリオゼルダで驚いた
0029名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:49:25.96ID:HMX5IYkY0
逆にゲームの未来を背負ってるのは任天堂だけだと思う、何となくほかの企業は金儲けだけに走ってるイメージ。
ハードは知らんけど
0030名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:57:23.89ID:0ttFzLNh0
PSに関しては、ありえないな。
ノムリッシュ、コジマ、かりんとうなど
変なやつばかりしか思いつかないし。
0031名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 16:58:21.86ID:b1snuBgZM
逆にPS2でゲーム嫌いになったからな
自分が完全にターゲットから外れたのかと思った
0032名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 17:19:57.09ID:Kj1oK1CY0
昔の客の想いを踏みにじって洋ゲーハードになったくせに何様なんだよ
SFCまでに評価固めたシリーズ資産にも一切頼るんじゃねえ
0033名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 17:30:04.88ID:ihJqjvUQ0
プレステの頃からムービーゲーになりつつあるんだなとゼノギアスやっててしみじみ思う
0034名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 17:35:43.45ID:s11oHJ0B0
「プレイステーション」限定ならわかる。
PS2以降は極一部を除き、つまらなくなったからなぁ〜
0035名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 17:37:45.43ID:b1snuBgZM
PS初期のころのちょっとムービー入れるのはまだ小説に時々挿絵が入る感じでよかったんだよね
それが「ムービーがウケたんだ」「ムービーのおかげで売れたんだ」「ムービーが長ければ長いほどプレイヤーは喜ぶんだ」「ムービーに金をかけていれば間違いないんだ」
とムービーだらけのプレイングムービーゲームに走り出してRPGは終わった
0037名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 17:59:21.40ID:YdB0Fi9fa
すごく同意できるけど今は亡きハードに想いを馳せても仕方ないからなぁ

じゃあ今のリッジや鉄拳になら未来をたくせるのだろうか??
0038名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:13:43.22ID:8fOftAxnr
プレステクラシックだけ爆死なクラシック市場w
ソニーだけゲーム愛がねーのか、プレステだから糞なのかどっち?
0039名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:25:03.23ID:ZvdfZpZVd
久多良木のバカな発言だから面白かったんだよ
ゲームはつまんないけどあのおっさん見てるのだけはおもろかった
0041名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:29:40.71ID:0eOWHsox0
>>28
これ
ゲーム以前に遊ばせる気がない
0042名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:33:09.00ID:ZvdfZpZVd
報道ステーション御用達プレイステーチョンか
0043名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:38:21.00ID:DNRgEVe+p
プレステつまらんやろ
厨二病が雰囲気に酔ってるだけ
0044名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:40:47.42ID:Cm9w/xZ50
バーチャファイターやデイトナ、バーチャレーシング楽しかったなー
0045名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:40:55.41ID:f46vAK600
>>6
3Dスティックの力だな
なぜあれをバーチャファイター持ってたセガが最初に思い付けなかったんだ
0046名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:41:46.44ID:ILZ6p4EF0
プレイステーションがあまりにもつまらなすぎて任天堂ゲーム機に鞍替えしたわ
0047名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:42:19.59ID:JAA4ZQvda
面白さを追求するんなら
途中でPSに寄り道した人も
任天堂に帰ってくるはずだよね
0048名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:45:38.36ID:VTfr7z+J0
FF8くらいからだったかな
凄くキモいのに「これが最先端なんだ」と自分を騙してプレイしていたが、やはり長くは続かなかった
PS2までは我慢したが、耐え切れず任天堂に出戻り
0049名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:48:21.68ID:VTfr7z+J0
俺がPSで学んだのは
サードは基本ユーザー舐めてるってことと、PSに追従すると開発者は頭おかしくなって死ぬってこと
0050名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:53:17.31ID:ZvdfZpZVd
あのすぐに傷がはいるように作ってある真っ黒のdiskとかせこい商売してんなと思ってたわ
サターンのなんてちゃんとコーティングしてあったのに
0051名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:54:24.38ID:VTfr7z+J0
テイルズなんか見てるとよく分かる
PS市場の立場に立って考えれば考えるほど軸がブレブレになって、誰の為のゲームなのか分からなくなっていく
サクラ大戦もそう
0052名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:55:29.76ID:0ViM2qi50
プレイステーションは面白かった
プレイステーション2も面白かった
プレイステーション3であれ?ってなった
プレイステーション4で見限った
0053名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 19:56:32.20ID:NwJP+U85M
ソニーがしょうもない商品を広告とデザインでだまして売るメーカーだから
心酔したらそのメーカーは消費者の不信を買って滅ぶ
0054名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 20:05:17.53ID:2vuOuXHqr
>>45
サターンのマルコンの方が一週間くらい発売はやくなかったか?
0055名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 20:08:28.79ID:2vuOuXHqr
>>54
調べてみたら逆だった
64のが微妙に早かったわ
0058名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 20:26:40.44ID:MEMXhCik0
リッジや鉄拳にそんな衝撃なかったけど
バーチャレーシングやバーチャファイターならまだしも
0059名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 20:30:02.25ID:E+j1B5axa
プレステだからゲーム面白いってのはすげーあるな
スイッチも糞箱も持ってるからよくわかる
プレステは配信とか賑わってるけど他はオンラインのコミュニティーが終わってんだよw
0060名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 20:32:36.75ID:tutgFP0d0
PS1当時は、良い意味でのナムコがいた。そして、SMEもいた。
どっちも面白い事をやっていた。
今は、どっちも無くてハッタリの広報しかおらんやんけw
0061名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 20:39:08.96ID:ZMcAxcI8a
>>1
思い出さなきゃ忘れる面白さによりも
実感として面白い方に付くんだよなぁ
0063名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 20:57:23.05ID:zGN67OQvd
>>56
なんでどっちもPSで出さなかったんだよ
0064名無しさん必死だな
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2019/07/09(火) 21:05:55.36ID:l5eZtp2c0
PSで稼いだ資材をPS2でほとんど使い果たして、PS3ではPS2の残飯あさり
PS4はその流れ
0066名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 00:08:15.23ID:eeklONwKp
面白いゲームは多かったけど友達と集まってサターンで格ゲーしたり64でスマブラやマリカーするからあんまり起動してなかったな
格ゲーのクオリティの差が凄すぎてみんなSSの方が性能高いと思い込んでて
SSか64あるいは両方買って最後にPS買う人が多かったが
ソロゲー需要で買ったやつばかりかのかコントローラー1個持ちがほとんどだった
ネオポケやドリキャスもかなり持ってるやつ多かったからかなり特殊な地域だったと思う
0069名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 09:58:42.34ID:qv5f6DhC0
実際リッジレーサーの衝撃は凄かった
しかし「プレイステーションだから」凄かったゲームではないと思う
PSでしか出ないのは当時の政治的問題であり、ハードスペック的には
64でもSSでも出せただろう
0070ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2019/07/10(水) 10:00:24.78ID:SkH+NAjFd
テイルズもPS1の時はむしろムービーなんて少ないRPGだったんだよなぁ……

一気にムービーゲー偏向に突っ走らせたのは間違いなくFF7、8やパラサイトイブ
0071名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 10:03:23.33ID:qv5f6DhC0
>>70
ポポロクロイス物語などもロードもカートリッジ並に速かったし
グラフィックもSFCのRPGの正当進化って雰囲気で良かったな

やっぱFF7が完全に流れを変えちゃったと思う
0072名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 11:19:50.53ID:J4BLxxfc0
>>1
それらはゲーセンでやった人のが多いでしょ
家でゼビウスやパックマンをFCでやったのと何が違うの?
0073名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 11:20:54.25ID:J4BLxxfc0
面白いゲームだから囲い込みの商材に利用したってだけだよな
0075名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 11:22:19.70ID:Est87/nlr
同じゲームでもプレステ以外でやったら面白さ半減ってこと?
0077名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 11:55:01.40ID:m6vqt5+vp
XIのCMで全画面6の目で消していくプレイやってて、あーこれやりたい!って思ったっけなぁ。結局できなかったけどw
0078名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 12:17:12.33ID:jMipeQFCa
ファミコンの衝撃には敵わないよ
0079名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 12:36:02.96ID:9KiZkQO+d
勘違いした奴らがデジキューブ作って失敗したし
ソフト数はすごいが糞ゲーも多かった
0080ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2019/07/10(水) 12:46:58.10ID:SkH+NAjFd
>>69
あの頃のナムコがサターン向けにソフトを出したら、どんな出来の物が出てきたのかは知りたかったなぁ……
結局ドリームキャストでもソウルキャリバーとMr.ドリラーだけだったけど

>>74
無い訳じゃないんだけどなぁ
パラッパとかIQとか、アークザラッドシリーズとかもあるし、ワイルドアームズもSCE発売だったし
ただどれもこれも一度完全に見切りを付けられて、さらに今は使い捨て前提のリサイクル活用しかされてないからな……
好きだった人ほど現状が悲しくなるタイトルだらけ
0081名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 12:55:15.20ID:DjAKOCAMd
FF7って全体マップ以外書き割り3Dだよね
見辛いだけで子供心にこれの何がすごいかわからなかった
マリオ64とか時オカとかVFは3D新しいなと感じたけど
0082名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 14:07:43.47ID:V4Rkc1BZa
プレイステーションの功績は雷電Projectという神ゲーを輩出したこと
5000回×50円で25万円分の価値があった
基板を買うより安上がりになった素晴らしいゲーム機だった
0083名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 14:13:26.68ID:vMcUXxUYM
>>1
この時を思い出したら時オカの衝撃を思いだすわ
0084名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 14:48:58.31ID:Lgdei8fPM
PS1はソフト多くて楽しかったけどクソゲーが多かった
PS2と言えばマンネリ クソゲーではないけど全てに既視感があった 本体と同時にメモカ2枚買ったのに1枚も埋まらなかった
0085名無しさん必死だな
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2019/07/10(水) 17:29:16.72ID:j9ME2YRv0
鉄拳とリッジは狂ったように遊んだな
鉄拳はアーケードとほぼ同じクオリティだったしSSのVFよりフレームレート上だったから感激したよ
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