インディーゲーのクオリティが上がりすぎて怖いんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大体のメーカーも最初はインディーみたいなもんだったんじゃないかな? そう言われててもガッカリすることが多々
ホロウナイトもロックマン以下 もはや普通のメーカーがやってるみたいなとこもあるしな タイのProject Nimbus見てくれ
クオリティやべえぞ マンネリAAAよりインディーの方が面白かったりするしな Project Nimbus見てくれ
バンナムのガンダムゲーと比べてくれ インディーゲームがあるから2dマンネリオは完全に死んだな ソニー信者の主張が個々人でバラバラすぎてもうわけわからんわ
クソグラ煽りの横でインディー礼賛とか頭痛くなるわ >>10
マリオって何作も出てるけどゲーム体験がどれも同じ
一方インディーズはそれぞれゲーム体験を変えてくる
なんで任天堂はここまで駄目なのか >>7
これもな
猿みたいに横スク横スク横スク
たまには見下ろしもやりたいっちゅーねん 「和ゲーは技術で負けても発想力で勝ってるんだ!」とかいうのも全部洋ゲーに負け始めて草
何より新しいゲームシステムをここ数年の和ゲーはほぼ生み出せてない
MOBAにしろサンドボックスにしろFPSにしろサバイバルクラフトにしろ、全部洋ゲー >>11
今時のインディはグラ綺麗だぞ
ニンバスとかデスストとか >>13
任天堂や他社のAAAもゲーム体験同じようなの多いし
大手になると冒険できなくなってダメになっていくのかもね ヴァルハラ面白かったなあ
ボリュームがもの足りないのが残念だけどまあ値段相当 >>5
レビューの遊んだ時間
みんな大してやり込んでいないのを見ると
表装だけで中身が薄いのかなと思ってしまう 横スクいらないとか言ってDLランキング一位なの笑える >>15
あっ、そういうのいらないんで
和ゲーも凄いじゃん
和ゲーは日本1国だけど洋ゲーは1国じゃないし >>18
オチが消化不良なのも
続編でその辺解消してくれたら嬉しいが >>15
いつ洋ゲーが新しいの産み出したの?
10年前?wwww >>19
続編のNimbus Infinityをセットにすればボリュームもアップだな ニンバスはインディーにしては凄い頑張ってると思うけどそんな絶賛するものでもない 出来のいいインディーは元AAAの開発者が作ってたりするぞ
クオリティ高いのはプロが作ってる インディー以下のクオリティでフルプライス出してるクソ会社は情弱相手に商売するしかないっていう >>31
良さそうと思ったら結局横スクかよ
横スクしかないんかインディー >>15
?
洋インディーって大半が昔の和ゲーのパクリだが? >>25
いつ和ゲーが新しいの生み出したの?30年前?www 昨日からBlazing Chromeやってるけど
メガドラの魂斗羅みたいで楽しい
>>31
スイッチマルチになったんじゃなかったっけ? >>35
昔の和ゲーがそもそも
洋ゲーをパクって作ってるんだよね >>1
2000〜3000円で出せないメーカーはゴミ扱いされるやろな >>31
何でわざわざ非公式の古い動画を… スイッチマルチ↓を隠したいんか
ttps://www.youtube.com/watch?v=IxYohNRopCQ インディーも大激戦でAAAクラスがわざわざ俺達もインディーとか名乗るレベルになってきたんで
そろそろ完全に個人〜お友達数人開発レベルの作品がドロップアウトして
何か別の名前なのり始める頃かもね 小島秀夫氏は、2015年12月にコナミデジタルエンタテインメントを退社し、インディーズ(独立系)スタジオ「コジマプロダクション」を立ち上げた
Death Strandingはどういう扱いなの ロボゲーあんまり興味ないけど人型と違ってモーション作るの楽だからメカのモデリングさえ良ければ評価されてるイメージ 横スクはインディが良くなっててもうCSいらんやろって感じる
ホロウナイトが1000円前後なのにロックマンがフルプライスとかアホかと >>45
本人は「僕等はインディー」って主張してるけどインディー界隈からは鼻で笑われてる
IGAあたりは良くビットサミットとか来てて、彼がインディーかメジャーかの評価は割れてたけど
先日のインタビューだと自分でも、自分のような立場はインディー名乗るのは
なんか違うんじゃないかと思いつつ、呼ばれれば何かお返しできるかもって感じで出てるって言ってたな まあ、値段なりかなと思う事が多いわ
当たり前だが大手メーカーのゲームの方が楽しい >>49
いらないからほとんど出てないんじゃないか? 大作が全然出ないのが悪い
それにライト層から文句言われないようにとにかくヌルく頭使わなくても進めるようにするから
もはやゲームって感じじゃなくなってるし 現状steamセールもインディしか買うもんないな
大作AAAのリリース遅い横で、好みに刺さるインディがハイスピードでバカスカ出てるって言う クオリティ高いものはだいたい5年やそこらかかってるけどな >>45
こいつがインディーならフロムアトラス辺りはインディーだよな 見た目ならTINYMETAL、ELLI、PLANETALPHA、FastRMXだとか 大作ばっかりやりたいわけじゃないから適度に終わる分にはいいかな やり始めはいつも楽しいんだけど、いつも途中でクオリティーの微妙さやボリューム不足が目について
気がついたら興ざめしてやめちゃうな
>>1 スターデューがあるおかげで牧場物語(笑)ってなってしまった 結局横スクしかないのか?
それならCSがーAAAがー言うのはズレてんな
CSは横スクに注力してないのだから ゴキとか横スクゲー否定したがるくせにDL1位は横スクゲーだからなw
みんな本当は横スク大好きw >>45
これ酷いよな
叩かれたら叩かれたで「いやこれインディータイトルだからw」って逃げ道作ってるだけだし >>64
素人でも作れるだろうけどゲームバランスはマリオメーカーでガキが作ったようなバランス無視した酷いゲームしか作れないだろうな >>38
RPGとか一部のジャンルだけ
カクゲー、3Dアクション、縦シュー、beat em up 、ファーミングシミュ等日本起源はいっぱいある
洋インディーで主流の横スクなんか、漏れなく和ゲーのコピー
アンダーテイル、スターデューバレー、ショベルナイト、これら全部和ゲーコピー
わかったか? >>45
そもそもちゃんとした企業がインディーズを名乗るのはおかしいよな プレイ前に期待さえしなければまあ割と遊べるかなってゲームはある
そもそもNO man's SKYとか期待してた奴はアホ >>64
作るだけなら横スク以外のゲームだって作れるだろ
偏見だな やればわかるがしょせんインディーレベルのゲームは多い >>45
これが成功してインディーズと認められると
Switchはインディー以下のグラのゲームしか無いと烙印を押されるので
認めるわけにはいかない rimworldってあれインディなの?
クオリティ高すぎるが インディーゲーねえ…
PSプラスで配布されるやつをたまに遊んでみるがだいたい30分くらいで底の見えるゲームばかりだわ
基本的に過去の和ゲーのパクリだし他人に薦められるようなものはないかな
オリジナルやれば済む話だしね
インディーゲー見ているとゲーム業界もやっぱ才能あるやつがテンプレ作って凡人はひたすらデッドコピーを作り続けるだけなんだなあって感じる
それが世の中の摂理と言ってしまえば見も蓋もないけど凡人の一員としては悲しくなるね アンダーテイルだけは面白かったわ
あれだけは認める A Hat in TimeとSlay the spireはオススメするわ >>51
俺的にはFactorioが大当たりだった >>87
アンダーテイルみたいなRPGあげてほしいよな
こいつらのオススメ聞く度インディーってジャンルの幅狭いなと 2Dゲーを遊んで貰うならswitchのプチコン4はいいと思った。審査も場所代もなくソフト代だけでプラットホームとしての可能性を感じた Katana Zeroみたいなゲームを莫大な金かけて大手が作ってドラマアメリカン・ゴッズ並にクールな作品作って欲しいのに出来上がるのが「やっぱつれぇわ」 シム系は完成度高いの多い気がする
そもそも大手がそんなに作らないってのもあるけど 牧場物語→スタバレみたいに任天堂が囲ってた和ゲーがインディにパクられて全機種マルチにされる流れは任天堂にとって頭痛の種だろうな 和ゲーメーカーの大半が海外インディーメーカーに
技術力も発想力も劣るという現実 インディーどころか、フリゲーの怪異症候群のストーリーが余裕で逆転裁判のストーリーを超えてるんだけど
1話1話はともかく、起承転結はしっかりしている
アドベンチャーゲームとして最近でも中々みないレベル インディが横スクや和ゲーのパクリばっかなわけねーだろ
お前らの視野が狭いからそういうジャンルしか見えてないんだよ
いつまーでもアンテだのショベルナイトだの化石ゲーばっか持ち上げてるし、ゲハって知恵遅れしかいねえ 公式のお客様のおすすめするソフト
1位cuphead、2位slay the spire、3位katanaZERO
もうゲハ民より一般ユーザーの方がゲーム知ってる >>97
じゃあとりあえず横スクじゃないオススメ10本挙げてくれ >>93
それがんン天童ハードに移植されてガッツリ売れてんだから
任天堂的には悪くないんじゃねーの?
牧場やるんふぁくのスタッフは気の毒だと思うが 3Dゲー作ってる人も割りと居るけどなかなか完成しない 威勢だけはいいけど挙がるのは横スクばっかなんだよな
ここは横スク板かな? いくら低予算ゲーでも音楽だけはショボくしちゃダメだ インディーの面白いの知りたかったら
steamで独立系開発会社タグで検索して人気か売り上げでソートすればいい >>108
10本挙げるのは簡単だがみんなお前の相手すんの面倒くさいから反応ないだけ 10本挙げろ君って毎回挙げろ挙げろ言うくせに実際に挙げたらふーんって言ってそれで終わりだからな インディーは和ゲーのパクりばかりって何が悪いんですかぁー!
むしろ日本人の心くすぐりまくられて最高じゃないですかー!
洋ゲーはセンスが合わないとか宣う奴らにピッタリな洋ゲーじゃないですかー!
日本が昔の和ゲーをブラッシュアップした作品出さない方がむしろ問題でつまらないじゃないですかー!
リマスターやリメイクばかりじゃなくて新作出してよ! >>104
死にまくっても敵も自分も見てるだけで面白い
インディーとか関係なく現代でこんな手書き変態ゲーム作れる所そうそうないわ即買った
こないだアプデでボリューム増やすってアナウンスあったからその時までまだ売れるな >>72
それはインディーの認識を間違えてる
インディーだろうがなかろうが
そもそもこいつ>>45の場合ゴキチョニーの全面協力を受けてるからな
ゲームエンジンだってゴキチョニーの使ってるし 横スクばかりになるのは3Dに必要な数学わからないから。三角関数すら分からない人がザラ >>110
結局ないんだろ
ほんと威勢だけはいいな CSにオススメ聞いて横スクばっかに片寄るとかありえないもんな?
インディーに聞くと横スクばっか挙がるけどさ
ジャンルの幅すくねーw Minecraft
Super Hexagon
The Witness
World of Goo
Samorost
VA-11 Hall-A
Human: Fall Flat
BABA IS YOU
Supraland
ほい横スク以外で10本あげたけどどう反応してくれんの?
わざわざ手間かけさせて10本あげさせたんだからそれに見合う反応かえしてくれるんだよな? スーパーホットは面白い
後、steamにある3dインディーと謎ゲーは面白い
ポッキーやアブとかインディー結構やってるよな >>119
規模としてはメジャーじゃないからインディーに分類されるんだろうけど
昔からあるブランドすぎてインディー感は無いな 銃ゲーばかりより2DACTばかりの方が人によってはましだろうな
見た目も基本システムも特徴出やすいし ジャンルで発狂する馬鹿ガン無視でスレの話題に乗ったけど
こいつ明らかに他人に求めるだけのクソ童貞高校生でクラスでも嫌われ者なわけだけど
Battle Chasersとかお勧めしたら死んでくれるの? 横スク以外出せと言われたら出すの面倒臭いレベルでたくさんあるよな
洋ゲーは人殺し銃ゲーばかりって偏見と同じで横スクが日本人には目立って見えるだけ 横スクはゴミ
にゃんこ大戦争系のタワーディフェンスと3Dアクションは面白い Return of the Obra Dinn
Papers, Please
Slay the Spire
Overcooked
Goat simulater
Superhot
Getting Over It
Outlast
Crypt of the NecroDancer
Hotline Miami
ほい横スク以外でもう10本 素人でもそこそこのグラフィックのゲームが作れる時代だからな
もうアイデア勝負するしかない インディーつまらん君は何故アンダーテイルだけは認めてくれるのか
答えは簡単唯一日本のPSストアで売れたから
要するにPSで売れて無いものハブられてるものは認めないってことだよ Muse Dash
Hyper light Drifter
To the Moon
Bit Trip Runner
Bastion
Her Story
Assault Android Cactus
Enter the Gungeon
Crosscode
No Man's Sky
ほれもう10本
数あげるだけでいいなら出来るけど?
さっさとレス返せよ タイニーメタルの新作面白い
ファミコンウォーズ感を隠そうともしてないしFEの2週間前に出すってのも笑えるが 別に洋ゲーヨイショなんてしたいわけじゃないけど
老害おっさんが過去の栄光に浸って日本は最高やなぁーって酔っ払ってるみたいなことしてる間にどんどん持ってかれるぞ PS4やPCのSteamだと面白いインディ多いよ
Switchだと横スクの同じようなのしか見当たらないけど 宗教豚もPC買ってインディ探してみろよ
世界が変わるぞ インディーって言ったら洋ゲーなのもヤバない?
ゲーム大国日本もインディーゲームに溢れていてほしい… ラムラーナやってみなよ
俺的好みでは本家メトロイドを超えてる
メトロヴァニアというより謎解きアドベンチャーでソーサリアンっぽい
メトロサリアンだな 日本人で3Dアクション作ってる人けっこういるけど完成しない >>141
洞窟物語や東方があるじゃないか
個人的には片道勇者とかメゾンド魔王とかもオススメ The Forest
Plant vs Zombie
Golf Story
Risk of Rain 2
APE OUT
Audiosurf
Bloody good time
Transistor
The Room
Shatter
ほい40本
短時間でこれだけあげてやったんだからID:1s/iaoz20さっさと出てこいよ >>121
やべぇマイクラ以外全部くそつまんなそう >>144
それって多いのかな?
正直それだけかって思ってしまう 大体こういう話だと日本vs海外(それ以外の国全部)ってなってそりゃ負けるに決まってるだろって 国内はフリゲ界隈も強い上steamに進出してるのも多くないからなあ
なんか意外なマイナーゲーが有志によるローカライズされてたりするから有望な芽もあるような気はするんだが >>145
うーん
この中だと面白いのは
Risk of Rain 2
Transistor
くらいかな
水増し間が半端ない あとアウトラストぐらいだな
認めるの
てきとー挙げてるだけだろこいつ >>141
playismあるじゃん
東方luna night面白かったぞ 日本のインディーも数はそこそこあるけど
売れたって話は聞かないな >>146
あれだけ威勢いいこと言っといて結局それだけかよ
ほんとつまんねえやつだなお前 >>138
最近steam/switchのインディー増えてるよね
スペック的にはPS4に出せない筈がないのに >>157
お前は他人から挙げられたゲーム思考停止して全部おもしろそうって
思うのかよ
こっちにも選ぶ権利あるだろ
だいたいくそしょぼいパズルゲー挙げるな
やる価値ないから >>152
>>145の書き込み単体で見たとして
「Plants vs. Zombies」と「Audiosurf」の2本は超がつくくらい有名だし評価もされている作品なんだがなぁ
お前さん個人の好みは別にしてもある程度の知識があれば水増しなんて言えるようなタイトルじゃないんだが >>160
63 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/11(木) 15:44:22.61 ID:1s/iaoz20 [7/19]
結局横スクしかないのか?
それならCSがーAAAがー言うのはズレてんな
CSは横スクに注力してないのだから
88 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/11(木) 16:06:32.57 ID:1s/iaoz20 [10/19]
>>87
アンダーテイルみたいなRPGあげてほしいよな
こいつらのオススメ聞く度インディーってジャンルの幅狭いなと
105 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/11(木) 16:25:20.59 ID:1s/iaoz20 [13/19]
威勢だけはいいけど挙がるのは横スクばっかなんだよな
ここは横スク板かな?
これらの発言と>>146の発言は噛み合ってないってことを言ってるんだよね 俺が知らなくて興味持ってないだけ日本もインディーゲーム多かったのか 国内インディーズにも出来いいのはあると思うけど、
売れたって話まで必要となるとdownwell辺りかな
まだ発売してないけど期待作としては「RPGタイム」ってのが
和製カップヘッドとも呼べるような狂気的なクオリティしてると思う 日本のインディーは東方の同人ゲーがやたらと多い印象 >>158
これは増えたね
PS4向けはローカライズされてないのも多いから余計に多く感じる グノーシアがくっそ面白いらしいんで気になる
vitaとかいうゴミハードからはやく移植してくれ >>164
あれすげえよな
面白いかは分からんけど作りが凄い やっぱ面白そうなゲームって俺でも名前は聞いたことあるゲーム多いな
こいつが挙げたのは他の人が言ってるように水増し感凄いけど
てかツボのやつって横スクかどうかあやしいとこだろ 価格の差はあるけどインディーゲーが軽く200万とか売れてるの見てサードはどう思ってるかね
AAAと呼ばれるような金がかかる大作ばかりにこだわり中堅ソフトは今やインディーズに取られてしまった
昔はサードがそこのポジションのソフトで利益あげてたのに >>167
メゾンド魔王のとこが作ったとか信じられないよな
流石にvitaは持ってないからplayismはさっさと移植してくれ A「インディーは横スクしかない!違うなら他のジャンル10本あげろ!」
B「はい横スク以外のインディー40本」
A「どれもつまらなそう!クソゲー!」
うーんこれは見事な論点のすり替え ブラックバード
ダウンウェル
ブラッドステンド
勇者山田くん
タイニーメタル2
日本のインディも最近盛り上がってきてる
勇者ライトだっけ?鉛筆で書いたグラのゲームもE3で大々的に扱われてたし >>158
SwitchとSteamだけってのはほぼ横スクみたいなショボイのしかないよね
PS4、PC、Xboxのはそんなショボイのばかりじゃないからさ これだけすぐ例を挙げられるくらい横スク以外のタイトルがあるのに、
インディーは横スクしかないと頑なに認めなかったID:1s/iaoz20君はまず無知を恥じたほうがいいんじゃないかい?
それにその程度の知識しか無い人が偉そうに講釈たれても説得力のカケラもないよ 良インディーがPS4に移植してもらえない理由が>>174に凝縮されてるわ >>170
PSだと中堅は海外でも結構売れてるんだけどSwitchのは悲惨の一言だね
やるゲームないからファースト以外だとインディーしか残されてない >>152
主観じゃなくレビュー比率でも見てくれば?
Room最近やったけど1面白い
StardewVallay、SubNautica、7dtd、Longdark
ARK、Pixark、Crosscode、kenshi、Grimdawn
Darkestdungeon、Dontstarve、Creeperworld3
Howtosurvive、Torchlight、Isaac、Gungeon
Roadredemption、ZonbiDriver、Endlessspace
Endlesslegend、Planetcorster、Stellaris
この辺りも面白い
>>174
テラリアとかおきしげん最強じゃん それなりに賞をとってるタイトルがちらほら上がってるのに全部軽く見てつまらなそうって切って捨ててるからな
横スククソパズルクソって自分の好きなもの以外全部クソゲーって言っちゃう人でしょ インディーズ並み、もしくはそれ以下のゲームを7、8000円で発売してる日本のメーカーは恥を知った方が良い >>177
知識や説得力もなにも横スク以外のオススメ聞いたら
挙がったゲームつまんなそうってだけだからな
そこに知識と説得力なんて関係ないわ 日本も盛り上がってたのかぁ土下座したい
なんかもう老舗の有名メーカーとその分派しか勢いないってのがつまらないから
どこかの新参メーカーのゲーム大ヒットしたらおもしろいのに
そして第2のスクエアやカプコンみたいに成長したら…てのは夢物語すぎるか フリゲーの製作者けっこう知ってるけど名前出したら特定されそう >>182
Pixark、Crosscode、kenshi、Grimdawn、Gungeon辺りは俺もPS4とスチームでやったけど面白かったね 大手が作らなくなったからインディーズがあるのは助かる
横スクに飽きた人でもジャンルも豊富
Stardew Valley
CrossCode
RimWorld
Bridge Constructor Portal
Heroes of Hammerwatch
Into the Breach
DragonFangZ
Moonlighter
Legend of Grimrock
Tangledeep 最近switch対応なくて残念だったのはRPGタイムとグノーシアくらいかなあ
RPGタイムはスマホで出来るからいいとしてグノーシアvita独占は頭おかしい https://youtu.be/GPbnN12aShA
https://youtu.be/aZm1fWQ_seY
二次創作勢除いた日本のインディ勢なんてほぼ世間に見向きもされてない
ひどい
再生数見てみろよ
とくにフードプラクティスシューターなんて唯一無二のアイディアなのに >>190
ブリッジ・コストラクタ挙がるか。ゲハにもゲーム好きが居て安心した ヴァルハラはいきなりハゲに「お前は最近オーガズムを感じたか?」とか
くそキモイ事言われて、ちと合わねーやって積んでしまった
女って大変なんだなって今更思ったわ >>182
Torchlight frontiersは今年発売だよな〜
まだなのかな https://youtu.be/FHhQU2IZVeo
こういう尖ったゲームが楽しみなんで皆にも知っといてほしい
伊藤潤二に影響されたポーランド人が作ってるTRPG てかどれもこれもしょぼグラか所詮インディーだなってグラばかりだけど
これでなんでCSに勝ち誇ってるんだ
あれか日本一あたりに勝ったかいってんのか?w シム系ももっと広まってほしいわ
frostpunk
トラックシム
ロボトミー 古典的なコマンドRPGやりたいけどケムコのはコレジャナイ感がすごい >>199
しょぼグラ代表のマイクラを面白そうって言ってる口でそれ言う?
それならマイクラはなんで面白そうって評価になったの? 凄いクリエイターが実力を発揮するのがインディー
ショボいクリエイターの成果物を凄いクリエイターが及第点まで持っていくのがメーカー >>202
あそこまで大ヒットしてたら認めざるを得ないだろ
アンダーテイルってグラはしょぼいし
全部しょぼいくせになんでCSに勝ち誇ってんのかっつー話だよ 自称PCゲーマーのエロゲオタくんが何故かCS(PS4)擁護に必死で草 >>197
これ見てなんか開発中クトゥルフ系AVGのインディー思い出し・・・てない
面白そうと思ったけどそのままスルーしちゃって後で名前も思い出せないの結構多いんだよなあ
目玉のSSが印象的だったが
そういやカスタムロボとそのオマージュ弾道設計ゲーもチェックしてねーや インディーゲームは世に出ないまま消息不明になる事も多いんだよなあ
今気になってるゲームも完成すれば良いのだが >>204
つまりお前以外の世界はグラじゃなくてゲーム性で評価してるとわかれよw インディーズゲーが横スクばっかって奴はアホだな
スチームでちょっと探すだけでも横スクと同じくらいいろんなジャンルのインディーズゲー出てくるのにな
横スクが目立つのはインディーズゲーで横スクが一番人気あるジャンルだからだよ
これがわからんアホが必死に横スクを否定する まぁ横スクがゴミなのは同意
あ、2Dがゴミとはいってないぞ インディーは無駄にボリューム稼がなくても良いし完成度やバグ取りもそこそこで良いからアイデア勝負しやすいよな >>209
その世界の人達は別にCSに勝ち誇ってないと思いまーす
>>211
つまり横スク以外は人気ないと
なるほどなるほど >>216
え?w
一番人気じゃなかったら人気が無い?
子供なのかな?w >>192
グノーシア他機種への移植検討してるみたいよ
Vitaじゃ流石に稼ぎ物足りないだろうし 絵柄が完全にエロゲーだが
dead or schoolは面白そうだわ 極論する奴嫌いだわ
1位以外全部100位みたいなアホかよ >>218
CSで話すゲームでひとつのジャンルに偏らんけど?
インディーは横スクしか人気ないから横スク中心になるんだろ >>220
クソゲーではないけどプラットフォーマーの良作が多いインディーの中で特にオススメできるほどではなかったな
まあ日本製だし応援目的ならアリ >>223
有名RPGでハードの勝敗が決まるような時代もあったのによく言うわ
てかなんでCSどうこうの話してんの?CSがなんか関係あるの? インディーは横スクしか人気ない
ってこれはCSでの話なのか
お前らがslay the spire爆買いしないからこんなアホがのさばるんや… >>225
自称PCゲーマーという設定でゲハ活してるコンプレックス拗らせたPS4信者だからだよw 見た目はきれいになったけどやってみると色々と古めかしく感じる物が多いよ 横スクやジャンプアクションはセンスが必要だから面白いもの質の高いものを作れる所は少ないんだよな
任天堂のが評価基準になってるしハードル高め >>225
実際CSのスレでRPGだけの話が続くなんてないじゃん
それはこっちの台詞だわ
CSに勝ち誇ってるのがいるからそういう話になっただけ slay the spireもう100万超えてるんだな
面白いゲームが売れるのは凄い健全だわ メトロイドヴァニアばかりなのにメトロイドを超える作品が出ない >>192
あそこは開発に期間とられすぎててあれよあれよで3-4年だったから他所に出してる暇もラインもないって奴 >>231
もうそういうの面倒臭いよー
ごめんなさい調子乗ってすいませんCS最高です 俺がいつPCゲーマーを自称したんだろうか
こういう他で因縁のあった奴を他人にかぶせてくる奴きもいわー >>204
外見だけで判断の食わず嫌いしておいてそれとかクッソだせえな >>237
どんなゲームしてんの
ライブラリー晒してよ >>235
インディーだから仕方ないのは分かるけどsteamは対応しといて欲しかった…… >>232
あれスマホでやりたいんだけど移植する気ないらしくて残念
クローンゲーはあるけど 日本の中小メーカー 中小メーカー
海外の中小メーカー インディーゲーメーカー 最初面白いんだけどすぐ味がしなくなるガムゲーって感じだ >>241
お前自称の意味わかる?
お前がいくら言っても俺がそう名乗らないと成立しないんだよ
日本語むずかしいねー幼稚園児くんw 面白そうと思うやつだけでも
とてもじゃないけど全部やり切れない >>192
グノーシアはPS mobile用ソフトみたいだよ >>25
ここ数年で新しいジャンルを生み出したのは洋ゲーばかりだと言ってるだろ まぁ、クオリティは中小メーカーを凌駕する勢いで上がっては来てるけど
インディーは完成までが長すぎる
クソゲーとはいえど最低限のプレイは約束されているメーカー様には勝てん インディーズいくつかやったけどクオリティが上がりすぎてると感じたことはないな
やっぱ金銭的にもスタッフの数も限られてるとこの程度のクオリティが限界なんだなとおもうことのほうが多い メトロイドヴァニアで本家メトロイドみたいにレベル無しでショートカットとか
タイムアタックで周回遊べるゲームあるんか?
ヴァニア寄りのばかりって感じだが グノーシアは近いうちに全機種に移植されるだろスマホはわからんけど 昔より完成度高いの増えたけどなんか売れる奴のジャンルも決まってきたよね
どうせメトロイドヴァニアか雰囲気アドベンチャかたまにバカゲーでしょ
まぁFPSばっかりのメジャーも似たようななもんだけど結局同じ壁にぶつかりそうだよね swichでインディー買ってるニワカだけど
外れ少ないわ
ちょっと残念だったのはオウルボーイと
フレイムインザフラッド(川下り)くらいかな
あとは値段以上に楽しめた
・ヒューマンフォールフラット
・スタデューバレー
・ゴルフストーリー
・ホロウナイト
・エンター・ザ・ガンジョン
・スチームワールドディグ
・エスケーピスト >>220
正直言っちゃうと頑張ってるのは伝わってくるから返金しないで
ライブラリに置いとくくらいのレベルかなーあんまりオススメできん
主人公の頭がユルユルなのも気になった >>220
正直言っちゃうと頑張ってるのは伝わってくるから返金しないで
ライブラリに置いとくくらいのレベルかなーあんまりオススメできん
主人公の頭がユルユルなのも気になった エッジオブエタニティくらいか
最近これがインディー?って思ったの
メトロイドヴァニアはもう評価せん いかに任天堂含むセカンド・サードが無駄に人件費払ってるかわかるな >>265
まあ組織が継続しようと思ったら失敗はできないから
そのぶん営業や広報とか、開発的にもグラや声優といった比較的どうでもいい部分に金を使わざるをえないんだろう >>141
和インディーはDownwell以降ぱっとしたのがないな Factorioに勝ててるゲームがない件
Factorioもマイクラ工業化modインスパイアだが ゾンビアイランド2の和ホラーバージョンがやりたいわ >>270
続きで
これを更に3D化したみたいなSatisfactoryってのがあるけど
これも面白いけどFactorioの方がスピーディーでゲームとしては面白い 値段は3000円でインディーズみたいだけど
gujian3は中国産のウィッチャー3といえる
海外のAAAに比べたらレベルは半歩くらい落ちるが、それにしてもすごく丁寧な作り込みと完成された内容に驚く
(絶対に無いけど)日本版が出れば確実にファンが付く人気作になる(キャラクターもコーエー風で魅力的な為 Steamでセールの時でも買うかgujian3でググると動画が出てくるので中国のオフラインRPGの実力を見てみるのも悪くないと思う いつも音ゲー買ってeasyで投げるけどミューズダッシュは1時間位ぶっ続けで遊んじゃうわ
あと下乳エロ過ぎだろ ダウンウェルの人は結局任天堂を辞めたんだっけ?
大手だと小さい規模で冒険とかさせてもらえないんだろうから仕方ないけど SMASH TVみたいな全方位STGタイプもすきやぞ >>274
いずれ中国が本腰入れてきたら和風オープンワールドで席巻されるのかな >>274
中国のゲーム規制運動ヤバいことになってないか?
元寇のゴーストオブ対馬を逆輸入させるべき >>272
FactoryTownは?
敵がいないくて集中できるからすき Factorio好きな人は
SpaceChemもおすすめ 3Dのならdon't starveとかThe flame in the floodとかThe long darkとか探せばいくらでもある 個人製作やってるけど参考になりそうなゲームしかプレイしない。他人のゲームやる余裕があるなら製作に時間あてるし。分かるかな この間知ったんだけど、kenshiってゲームが凄く良いらしいね
メチャクチャ人を選ぶゲームみたいだけど kenshiは売れてくれて嬉しかったな。ああいうのこそ評価されるべき
Mount and Blade Warbandもいいぞ 見下ろしハクスラどれもパッとしなくて結局メイプル2やらされてるからもうちょっとクオリティ上げてほしい 下らんゴミみたいなゲームが安さだけで持ち上げられてる
害悪 進歩は知らんがこういう中小以下インディゲーが売れてペイできる市場ができたのはいいことだな 国内はともかく、海外のインディーは同人文化とほぼ無関係な純粋な販売形態に関する区分になって久しいからな
Oriなんか中身見ればAAAタイトルのシニア級経験者がズラリだし ゲハのゲームしないアホはインディーと非インディーを明確に区別したがるけど
予算も社員数も非インディー以上のインディーとか普通にあるからな
インディーだから少人数低予算低品質って認識が10年遅れてる パッケージに関しては流通経路というかコネの問題があるけど、ダウンロード販売前提ならパブリッシャーの看板借りるか否かの話でしかないんだよね
MSはID@Xboxで自社パブの仕組みを整えてるしソニーもたぶんなんかやってるだろ インディって横スクばっかでしょとかいうアホどもおるけど(大抵が横スク=全部同じだと思ってるバカなのは置いといて)
ふにゃべえ、スタデュー、アンテ、ユーカレイリー、Slay The Spire、リムワールド、ファクトリオ、ポルティア、ゴロゴア、ABZU、リトルナイトメア、Bastion
横スク以外も名作いっぱいあるんだよなnityやUE4みたいな汎用ゲームエンジンがある今3dの敷居も低いってことすらわかってないんだろうな 商業の汎用3Dゲームエンジンが個人まで降りてきたのはデカかったと思う
それまでは3Dゲーってだけで制作のハードル高かったからな メタスコア上位のインディやったけど値段なり〜とか結局大作には敵わない〜みたいに言ってる奴は
レイジ2とかFO76がすっごく面白いんだろうな〜と思う
羨ましいわその感性 >>297
大抵の会社が自社エンジンで開発してやっぱりそれが普通みたいな風潮がなきにしもあらずだったしね >>3
ないわ
ロックマン最新作やった?
インディ以下のゴミやぞ 洋ゲーは売れないってずっと言われ続けてた問題の解決が
インディーだったってのが興味深い 平均レベルは上がってるけどチャレンジしてる作品は減ってる印象かな
とくに2Dは置きに行ってるこなれた作りのゲームが多いね >>302
AAAのGTAやCODはずっと前から売れてるんですけど 昔のこんなゲームが良かった、
今は出ない、
昔のあんなのがまたやりたい、
ドットの方が良かった
三、四年前にゲハやまとめに溢れてた懐古を語りたがるゲームしない老害を黙らせるには十分の質と物量はあるな そんなもん前からあった
スイッチが売れて明るみになってまあ良かったのかな 三、四年前なら
悪魔城みたいなのやりたい?昔みたいなドットゲームやりたい?
そんなもんSteamのインディーズで腐るほどあるやんって書いたら「?」はてなマークの総スカン食らったが
今や皆が知る当たり前になったからな 叩く人ってインディに売れてもらうと困るの?
安くてクオリティが高いとこまるの?
叩く理由がわからないんだよなー 暗転ドーンの会社が脱PSして開発したThe Dark Pictures: Man Of Medanもインディ扱いだしな
クオリティやべえよ >>308
どうせ小売とかゲーム雑誌とかだろ
DL中心のゲームや宣伝しないゲームが売れたら都合が悪い >>308
ゲハ民はパッケージ勝負だから
インディーゲームが売れると困るんやで VRなんてインディーズ以外全くと言っていい程動いてないからな
In DeathやOrbus辺りをやると大手の存在意義を疑う 金取るインディーズよりPCのフリゲー流行ってた頃のが良かったわ
名作多かったし Spellboundてどうなったんだろ
Starmancerは期待してるけど PSだと全部ふにゃべえ以下
ふにゃべえ自体switch版より売れてない
PSのゲーム全部爆死やん ゴキ「インディーゲーなんてチャチくてショボい、クソ」
PSユーザー「ふにゃべえがPSでリリースされた、前から気になってたんだよね(ポチ」
これでまた、ゴキ≠PSユーザーという噂が事実だと証明されたわけか >>303
尖りが無くなってる感はあるな
インディーっつっても商業に乗っけれるので良くも悪くも万人に寄せたゲームバランスになったり ファミツー(笑)とまとめサイトを見ながら
ここゲハでゲーム機とそのゲームを煽りあって語るだけで
マニアなゲーム通を気取れた時代は完全に
完全に終わった
SteamやインディーズなどゲームPC界の文化をしつこく数年かけて啓蒙することで
CS界にまでその流れが広がり
当初の計画通り、ゲハ民とそれが構築していた定型のゲハ世界をここまでガタガタに破壊した
あとはお前が変われるか否かだ 何言われようとゴミはゴミ
やる気なんて欠片も起きない
懐古ゴミはゴミを一生持ち上げてろ >>323
やるかやらないかは勿論自由だけど、最早自分が懐古側に立ってるのは自覚した方がいいよ
潤沢な予算で作られたコンシューマーのパッケージじゃないと嫌なんてのは最早一昔前の価値 >>318
https://youtu.be/2D-IMQAVBKs
StarmancerのE3動画
Stardew Valleyのとこが手がけるRimWorld+FTLっぽい世界観のゲームかな?
RTSではなさそうだけど期待 >>324
むしろそっちの方がハズレ多いからな今の時代… ディヴィニティやピラーズオブエタニティがインディーだと求めたくない人っているよね 最近は、大手に入れなかった人じゃなくて
大手を辞めた人が作ってるからな っつうかインディーズ=小規模じゃないからな
インディーズでも普通に一般商業並みの人数と金かかってるのも多い
日本には昔から同人文化があったからそのへん区別できてるけど
海外はそれがなかったから「インディーズ」の定義が極めてあやふやでもう大手以外は全部インディーズって感じになってる 自称インディ博士の豚は低性能クソパッドSwitchにへばりついてるせいで
神ゲーの1/10以下しか遊べないのが辛い
まあインディがやりたいわけじゃななく任天堂を持ち上げたいだけだろうからノーダメージだろうが >>328
間違えた、求めたくない→認めたくない、だった ホロウナイトめっちゃおもろかった
シルクソング期待してる 俺はホロウナイトだめだったなあ
リトライかったるいのが相当デカいと思うがそれがなくても高難度メトロイド系ならオリや覆面闘士の方が遥かに好み ホロウナイトはダクソ1を馬鹿正直に手本にしてしまったのがちょっと不幸
本家も1の頃の「無意味な面倒さへのこだわり」なんか相当捨ててるだけにね
つかシルクソングは思い切ってセキロライクにまで進化しちゃって良いんだ インディーゲーの頂点は10年以上前のelonaから更新されてないぞ
つまりまったくあがってない >>289
君、何年か前にこのゲームに対しても同じ事言ってたよね?
「グラフィックが汚い2000円のショボイ安ゲー」って
『マインクラフト』総売上本数が1億7,600万本を達成
https://www.gamespark.jp/article/2019/05/18/89754.html >>316
Goat Simulatorはそもそも、社内のお遊びコンペみたいなので
簡単に作られたオモチャだったからね
試しにsteam出したら、バグが面白くてなぜかヒットした
方手間のお遊びであれだけ作れるのだから、当然技術力は高いよ Elona面白そうな空気は伝わったけど操作性がアレで断念した やっぱelonaだな 日本で唯一mod文化があるゲームじゃないの >>342
テンキー移動とショートカットキー充実で慣れると凄い快適なんだけど覚えるまでがね インディーズなんてゴミしか弾のないswitchは大変だな
ゴミでも弾数になるからPS4に出せとは思うが
実際に遊ぶかっつーと、遊ばねえや
フリプで配る暇潰し無料ソフトくらいの存在
こういうのに1000円以上の無駄金払っちゃう豚がキチガイに見えてならない >>347
それ単によいこ効果ね
よいこが宣伝したらしいから >>347
Steamサマーセールで、数日前まで全部半額だったのにね…… 月額500円払えば無料で遊べちまうんだ!
つらいなぁPSWって >>351
月200円払っても1000円以上しっかり取られるswitchよりは気楽だけどね
あ、switchにもフリプあったか!
毎月3本のファミコンソフトが支給されるんだっけ
しかも一部メーカーのみに限定で有名ソフトほとんどないんだよね! Kingdom New Landsは、超面白かったな よゐこくらいのおっさんに無作為にインディゲーム選ばせて第一印象で遊ばせて反応見る方が絶対、良作発見出来るよな
あの企画は売りたいもの選んで遊ばせるだけじゃダメだわ 有野本気で苦手だから見ることないけどよゐこのやつけっこうみんな見てるよね
レトロゲームイメージめちゃ強いから2Dインディは特に食い合わせもいいよな >>355
ないない 殆どがSteamからのコンバートな時点で察しろ
ただ、インディ隆盛の持続にSwitchが大きな地位を示しつつあるのも確かだ >>355
Steamが販売基準緩くした結果じゃろ
結果、クソゲーも大量に増えたが
2年間で新作リリース1万5000本オーバーして、あらゆる新しい可能性が生まれた >>355はインディゲームを任天堂持ち上げる道具としか見てなさそう インディに本気でハマると任天堂ゲーすらコスパ悪いって思える
マリオメーカーとかまあまあ面白いけどあれに六千円って >>361
わかる
個人的にはプレイする側からのインディーの最大の欠点は出来でも丁寧さでもグラでも
バランスでも多様性でもなく、コミュの大きさかな
それすら例外もあるけど インディーなんてパクリばかりメトロイドヴァニア(笑)
パクリですって公言して恥ずかしくねーのw >>328
バルダーズゲート風のRPGは欧米で根強い人気があってたくさん作られてきた分
ツールやノウハウが充実してて作りやすいんだろうな
BioWareなんかも初心に帰ってこの辺りのものを作ればいいのに そういうのはEAが金出さないんだろう OriginもWestwoodも取り潰されたし
人材が流出して独立スタジオ作りまくるのも解るわ
ディレクターやプロデューサーの妄想を具現化するために数百人が何年も岩だの木だのひたすら並べて
ゲーム作った気分にはならんし、その為にゲーム業界に入った奴なんていないよな >>362
金額の問題じゃないよ、いくら安くても開始1時間で眠くなるようなゲームはいらないし
面白いソフトならパス付12000円でも構わないな
ゲーム以外でもそうだけど先ず金の心配するような趣味は純粋に楽しめない 最近のゲームはボリューム過多なのが多いからインディーぐらいのボリュームがちょうど良いってのもあると思う >>367
ゲーム業界入るやつって、俺の考えたゲームを遊んでもらいたいが動機だもんな
普通の労働者と違って遊びを提供する仕事だから、黙々とオブジェクト置いてくだけの仕事なんて不満出てくるわな >>370
正直なところAAAだのストーリーありきなゲーム飽きてきたわ
マイクラやテラリアで黙々と地下潜ってたり秘密基地作ったりしてるのが楽しい、10分くらいで終わる対戦ゲームとかな
今は桃鉄みたいなゲームもやってられんわ テラリアとかいまだにアプデしてるのがすごいな
確かにあれだけ売れたらやる気も出るのかもしれんがそれにしても https://youtu.be/45rgYLjqMbI
8月にPS4とSwitchに来るらしい dead or School とかな
PS層には一番ダイレクトに効きそう >>366
言われてみればKickistarterで資金を募ってる独立系ゲームには
バルダーズゲートっぽいのが多いな インディゲーによくあるFLASHアニメみたいな動きの2D横スク全般が生理的に苦手だわ LINBO系かな? 俺も好きな人には悪いけど大っ嫌いだ
雰囲気ゲーの悪いところが前面に来てる感が インディーズが広まったのもスイッチ出てからだからなあ
PCは少数派だしPS4ではそもそもあまり遊ばれてなかったし >>381
PCが少数派って、15年くらい前の知識で止まってるのか?
Steamの登録アカウント数が10億個を突破!サービス開始から約15年
今から約15年前にサービスを開始し、現在はPCゲームのデジタル販売プラットフォームの最大手となっているSteamですが、
本サービスの登録アカウント数が現地時間4月28日に10億個を突破したことが明らかとなりました。
https://www.gamespark.jp/article/2019/05/01/89335.html
2018年にはついにSteamに登録されたゲームが3万本を超えた。
DLCやデモを除いたゲーム本編のみの数字だ。非公式の統計調査サイトSteamSpyによれば、
2017年に約7000本、2018年に約9300本のゲームがリリースされているという。
https://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/190116b >>382
PCでゲームやる人日本にそんないないし
海外の話でしょそれは
同じゲームのPC版人少ないぞ 消し飛ぶ前のSteamspyによると、日本でPC版PUBG買った奴が100万超えてるってさ マイクラやテラリアも動画見てPCごと買ったって人が結構いるらしいからな
switchがインディーの普及に貢献したのは確かだけどそれだけってことはない 発売すぐ、こんなデータもあったな
コアゲーマーは30fps地獄のCS機捨てて、PCに流れたよ
ソニーの副社長も危惧してた事が現実になった
PS4pro企画・発売したのは、PCに逃げるユーザーを確保する為だったしな
PUBG:日本ユーザーの割合は世界6位!発売3ヶ月で売上111億円、販売本数400万本突破
https://gamefavo.com/news/pubg/pubg-sales-4million/ 60時間以上はクリアにかかるアサクリ新作と
10時間くらいで終わるらしいがユーザーレビュー内容が良いインディーズ新作
今やどっちを買うか天秤にかけれる
その時点でインディーズというゲームの形と立ち位置はかなり向上していると言わざるをえない
ちなみに俺はアサクリに使う60時間をあきらめ
インディーズを一つずつ15時間くらいでクリアしながら5〜6本買う方を選ぶだろう >>387
俺も10数時間のインディーズ数本選ぶわ
よっぽど面白いゲームじゃないと長い時間かかるソフト選ばないかな サクッと遊んで気がついたらn年1000時間、とかならいいんだけどね
AAA系の場合クソ寒いサブクエストを解き続けて装備をちょっとずつ強化しよう!など水増しの結果60時間だったりするから、苦痛の記憶が鎌首をもたげるのよな 横スク多いけどベルスクが無い
STGをあまり見ないなど日本と北米の文化の違いを感じるよね >>387
2000時間やっても遊びきれない、インディーゲーの
マインクラフトとRim WorldとHoIをやる選択肢 >>348
だから? 無駄金払ってる事に変わりないじゃん お前の理屈ならそういうことだろ >>361
でもインディーはすぐ飽きることも多いし、なんだかんだで値段相応かな
任天堂ゲーもすぐ飽きることもあるけど、パッケなら売れるし 大作からインディまで遊びたいものを遊んでいくのがPCゲーマー
サードにハブられまくりで仕方なくインディを持ち上げてるだけのくせに
(しかも既にPCで成功を収め任天堂がゴリ押ししている安牌ゲーばかり)
インディはワシが育てたとか言って絡んでくる無知豚 インディーがあるのにサードにハブられているという認識が意味不明 >>369
たぶんディヴィニティオリジナルシンの方だぞ >>397
>>369の二作はOriginal Sin作ったLarianのゲームだよ Divinityシリーズは結構息が長いんだわ
俺もLarianがインディーズと言われると首を傾げる 200人の大所帯だし 最近インディーゲーしか買ってねえな
Steamで持ってるのをスイッチでも買ったりしてるわ レベル5なんか開発会社から自社発売に成りあがったんだから
今で言えばインディーの典型みたいなもんだが誰もインディーなんて言わない
日本で昔から出来たことが他の国でも出来るようになったという程度の話なんだよね >>398
ところがValveもラリアン自身もインディーと称してるんだよな むしろ今の時代で評価されてるインディーは神ゲーしかない
昔と違って目の肥えた人達が遊ぶわけだし
音楽業界で例えれば
昔メジャーのグループサウンズ<デビュー前の米津玄師 サンドボックス → マインクラフトとそのクローン群
PUBG等のバトロワ系 → PCのインディー
オープンワールドサバイバル系 → PCのインディーやMOD(DayZ)
DbD等の非対称マルチプレイ対戦 → PCのインディーやHalflifeから生まれたMOD
建築+FPS → PCのMOD(Natural Selection)
とまぁ、新しいゲーム性や新ジャンルはインディーゲーやMODから生まれてるしな i am breadやhuman fall flat、octdadなんかのイライラ物理ものもインディならではな感じがする
3Dこそインディの醍醐味が詰まってると思うんだけど今はインディ=2Dみたいになっててちょっと残念かな
2Dも面白いけどね アクション苦手だから、横スクとかの傑作を買うだけ買って
できないのは不幸だわ。
まあ、やりきれないほど他にあるからいいけど。
PC立ち上げるの面倒だから、Switchに全部出して欲しい。 ポリゴンは作るの大変過ぎてな
WolfpackみたいなWWII潜水艦とかもう大手は作らんやろうし、盛り上がってし欲しいけど
無理はせんといてほしいのも本音や でないとPS4や箱1みたいにAAA以外人権なし!とかいう割に合わん世界になるで ポリゴンなんてマイクラみたいに真四角でも構わんだろ
面白けりゃな >>398
海外は日本みたいな統一流通がなく返品があるからに
流通させて返品に耐えられる体力のあるパブリッシャーの下に
デベロッパーがつくのが普通だったんよ。
それがデジタル流通の発展で独自にやっていけるようになったってのがインディーな。
だから200人程度でもインディーなんよ。
日本だと任天堂が早い段階で初心会を用意したおかげで
社員数100人以下規模の中小企業でも独立してやっていけたから
インディーは数人ってイメージがあるけど
日本と海外では事情が違うんだわ。 インディーの定義なんて小規模かそうでないかくらいの捉え方でいいだろ
少なくとも日本ではもうそれで定着しちゃってる
どう見てもシューティングやらレースだけど
ロールプレイしてるからRPGですって言われてそのまま受けいられれるかって話と同じ
自称インディーでも200人なんて問題外 インディーズもピンからキリまであるが
面白い奴に関してははっきりいってその辺の自称大作ゲーより
よっぽど良いのあると思う >>413
そういうゲームがあるのは確かだが、そういうゲームは5時間くらいで全クリできてしまうのが多いってのも事実
まぁその5時間がこの上なく楽しい5時間になるから、オレはインディーズゲーを遊ぶけどな ディヴィニティ初代は素晴らしいから
やってない人はオススメ
ビヨンドはあまりオススメしないが マイクラ、リムワ、プラコ、テラリア、スターデュー、スターバウンド、7dtdとか
建国、サバイバル、クラフト系多いからインディーのほうがプレイ時間圧倒的に多いな
ハクスラも本腰いれたら終わりないだろし >>411
インディーの定義は独立系かどうかってだけ。
人数は関係ない。
大体海外の概念なのに日本人の感性で人数が多いと違うとかいうのがおかしい。 独立系方面まで札束で殴る勝負とか止めてくれよ、ってのが本音ではあるな
だから大所帯はインディー扱いされにくいんじゃねーかと
indiedbでも大手は蹴られるしな 日本だと同人やアマとごっちゃになってるから
あれはインディーじゃ無いみたいな議論が起きる ニンテンドーのインディーズ紹介でも大所帯を紹介なんてしないからな
ソニーも同じ
元々の意味でのインディーズとして大手のソフトを紹介なんて誰もやってない >>50
SIE傘下スタジオのゲリラと共同開発してて「うちはインディーです」は通らんわな
それにデススト以外の実績無しで100人の社員を2年半の間食わせてる金がどこから出てるんだって話 >>45
SONYの囲い込みでほぼセカンド化
ゲリラの機材やエンジン、バンバン使える身分に昇格してるしな 大手の開発環境使ってる時点でインディーじゃないよなあれは…
だインディーで大物俳優の顔のモーションキャプチャーとか採用出来る訳無いし
実質ソニー系列の莫大なマネーで作ったようなもんだ >>417
実質ソニーのセカンドみたいなもんなのに独立してないやろ 任天堂がインディーズで目立ってるから
AAA級の大作を投入して奪い返そうってだけだろ
ありふれた戦略に何をビビってんだ
ソニーがインディーズ市場を見捨ててないのがそんなに怖いのか 見捨てたからインディーズではなく小島に金突っ込んでるんじゃねーかな >>427
すまん、何でAAA級の大作の投入がインディーを奪い返すって事なんだ? てか見捨ててるからこその行動だろそれ インディの厳密な定義なんてとっくに崩壊してるっつうの
独立して好きなもん作ってヒットしたら
ソニーニンテンMSEpicといった糞会社が寄ってきて
札束で頬ひっぱたいて
買収したりおま国おま語したり次元独占したり独占コンテンツ出させたり
自社キャラで汚染させたりとあらゆる手で囲い込みに来て
リアルゲハバトルし始めるしな 時限独占や独占コンテンツは別に良いと思うけどな
こんなんゲームに限った話じゃないぞ
そもそもゲーム本編に食い込むような独占コンテンツなんてあったか? 価格が低いままクオリティを上げ続けるのは不可能
人気シリーズになるほど価格もパッケに近づく >>432
3000円インディーゲーで発売されたARK
CS版発売と同時にPC版まで6000円くらいにされててさすがに驚いた
2倍はやりすぎやろ >>431
つい最近、買取保証でゼルダ化したやつあったろ
マイクラも露骨にPS外ししてる マインクラフトは露骨どころかソニーが拒否した結果だからな ARKとかEA中のセールで焦土DLC込み980円とかだったからな
正式後に買ったやつはアホだしゲーム機版買うやつもアホ >>435
「高級レストランに、マイクラのような安物インディーゲーは必要無い」
だっけ >>433
元のネクダンはマルチだし、マイクラにしてもソニーが引き籠ってるだけだぞ
マリオテクスチャもあるけど普通にスイッチ版PC版でマルチできるし何言ってんの?
それ言うならせめてドラクエ11の裏ボス関連だろ、それでも自社キャラなんて一切出てないけどな >>438
Vitaの時マイクラめっちゃ推してたじゃんか… >>375
唯の横スクなんだよね。PVに使われてる第九もゲーム中に流れないし詐欺だと思ったよ 元々弱小だけど志だけは高い連中が
「うちらには少ない人数、少ない資金しかないけど、自分達のオリジナル作品を作るよ!」って
むしろその弱さを逆手にとって武器にしたのがスタートだから
ちゃんと沢山の人間と沢山の金抱えてる連中は自省しとけって話だな もうちょっとしたAAAタイトルみたいになってるからな レイトレ+PBRテクスチャのマイクラ以下の映像のゲームって存在意義あるんだろうか? 今やそっぽ向いてるが、元々PS大好きだった頃はアートディンクみたいなPC向けのゲームが遊べるって理由でwktkしてたからなあ
そんな若造も金稼いで手軽な価格でPC買えるようなおっさんになったから、PS卒業してPCに移行出来るわけで
PS2後半から家庭用ゲーム買わなくなったが、3DSで戻ってきたわ
歳とると色々面倒くさくなるねん >>433
安い時に参加して、これは無理って簡単に返品出来るのはSteamのいいところだわ
買ってみたが自分には合わなかったって理由で返品出来るの大きいよな、だから開発者も研磨される
最近は巨大ロボでパシリムごっこしてるらしいが、あれPSで動くのか?って思う 返金できるって言うけど実際にやってるの多いソフトでも8%くらいらしいけどな
垢に返金履歴残るしなんか嫌だ バグあって動かなかったから返金して貰った事ならあるけど
ちょっとやって合わなかったから返金はしたこと無いわ なんだ返金のネガキャンなんて嘘っぱちなんだー
やっぱPC最高だな ノーマンズスカイ、無双8は早々の問題も踏まえてEAレベルだったな GIGA WRECKER ALT.がおもしろそうだけど
インディーいうてええんか? プロジェクトホスピタルが何気に面白い
患者さんとか医師とか動き細かくて、みてるだけで和むわ ギガレッカーは発売直後に買ったなぁ
俺がやってたバージョンでは2D物理エンジンパズルと言うか、一部崩したりワイヤーを切って岩を傾ける>ゴールへ
を繰り返すゲームだった 今はどうなんだろう >>443
これ
kenshiみたいなとこが頑張ってほしい SPAZのMINMAXみたいに「大手でやってたけど自分がゲーム作ってる気になれなかった 何もかも無くしたけど2人で自分のゲームを作る」
ってな連中がインディーズ名乗る分には、そりゃ金突っ込んだるわいってなるけど
小島みたいなのはなぁ
まぁ、海外の大手RPGデベロッパが企画を通してもらえなくなって、独立独歩でやって行かざるを得なくなったってのも危機度は一緒か
なまじ大所帯な分だけ金の消え方も凄いだろうし 小島はインディーという形態を売名の道具にしか使ってない
P.T.にしたって今作ってるのにしたってそうだ インディでこんなの作れるの凄いでしょ?みたいな自己顕示欲にみえてしまう インディーを騙る→エンジンすらファーストのもん使いながらインディーを自称する
インディーを格下に見てないと出来ない行為よ インディーの定義はよく議論になるけど小島の場合は何も独立してないからどの定義でもインディーじゃないな インディとか言いながらめっちゃ人と金かけてるじゃん
もはやインディの概念がゆがんでる
一茂の作った映画みたいなもん インディゲーは無駄に難易度高いの多いからゲームオタクにしかウケない BF4を機にAAA離れした気がするわ俺
もうFPSはインディー系のがずっと楽しめてるわ
次のCoDはレイトレ楽しむために買うつもりだが いいなあ
2080Tiか
それ以外でレイトレとか実用的じゃないしなー
っても4Kでの実用はまだまだ先だろうな >>464
そうでもないだろ
難易度高めでも売れてるやつはずっと売れてる >>464
スターデューやアンダーテイルみたいな簡単なのもあるだろと反論した上で
難しいインディーが受けるのって理由があると思うわ
メジャーのって誰もがクリアできる設計だからマニアには物足りないんだよな 大手の「最大限ゲームを売らなければ社を維持できない」という前提は、複雑なゲーム性やシビアなバランスと相反するからな インディーゲームまみれのスイッチを良く言いたいがための主張で草 エロゲーも同人ゲーのほうが売れてるしね
技術は間違いなく商業ゲーのほうがあるんだが
ハートが全くないんだよな
エロこそハートが大事よ ゲーム事態には理解も関心もない大手パブリッシャーの目先の利益優先の戦略に振り回された挙句に
ファンからの信用を失って駄目になったディベロッパーも少なくないからなあ
今はパブリッシャーに頼らなくてもクラウドで資金を集め動画サイトで宣伝しDLで販売するというインディーズの手法でも
それなりの大作が作れたりするしな >>472
エロゲ流通「学園が一番手堅いから学園モノ以外金出さんぞ」
シコラー「また学園かよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています