【永遠の謎】ドラゴンクエストが海外で全く売れない理由ってなんなの?
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世界観じゃないか?
海外は日本大好きだからペルソナ5は大好物だけど、勇者と魔王のファンタジーにそれほど興味ないのかな >>2
この場合は永遠であってるよ、小学生からやりなおせ 日本人が考えた中世ヨーロッパのゲームというのは
外国人が考えた江戸時代の時代劇みたいなもんだから 声がでかいだけで日本の古臭いファンタジーは受けない 売れない方が正解、国内の4以降はブランド買い祭り買いでしかない 鳥山なのに。ドラゴンボールの作者なのに。
鳥山の短編マンガあるだろ
こっちでいうそれぐらいの存在だ海外のドラクエの位置は >>6
ドラゴンボールは好きでもドラクエは好きじゃないってだけでしょ
鳥山デザインなら何でも食い付くわけじゃない FFバイオMGSと外人のハートを掴んだPS1時代に
あんなスーファミに毛が生えたようなもん出してたらそらアカンわ 外人は家庭用ゲームは遅れてたからな
ゲーム黄金期のファミコン、スーファミ時代のRPGを知らないから日本のRPGの楽しみ方を知らないだけ
ゼルダはディスクシステムの時に刷り込まれてるからクソゲーでも持ち上げられてるだろ 鳥山を神格化してる奴居るけどキャッシュマンやゴーゴーアックマンは売れてないだろ?
ドラクエはそいつらと同じ枠なんだよ 鳥山は人気だしffは売れてるからコマンド戦闘が避けられたわけじゃない
タイトルが英語圏からするとパッとしないとか? しょぼい桃太郎伝説みたいなもんを、海外メーカーが日本で出したらどうなるか
みたいな感じか 鳥山といえば
日本
ドラゴンボール Dr.スランプ ドラゴンクエスト
海外
ドラゴンボール
クロノトリガー(ナード限定) 全盛期にエニックスが海外展開全くしなかったのがずっと響いてる
そのくせドラクエを超えれるのはドラクエだけとかいうCM打ってるんだもんな >>21
単に宣伝してなかっただけなのか
そりゃ売れないわ 外人が死ぬほど嫌いな無双ですら8が海外70万くらい売れてるんだぜ?
11は50万だから死ぬほど嫌いな無双より嫌いって事だw
好かれる努力をしろw 初期のFFとかドラクエって全部ラピュタの影響でしょラピュタが海外だと人気ないんだもん
売れるわけないじゃん >>1
そりゃ向こうにもってきゃ
ウルティマスタイルのオールドRPGでしかないからね 例は極端だが
ニッポンマラソンの逆バージョンみたいなもんさ 外人さんには合わないからでしょ。
外人のゲームで日本人に合わないからゲームなんて山ほどありますよ クロノは売れてるわけだから、ゲームデザイン部分の問題じゃねえかなあ DQ123の海外版は日本より力入れてたけどな
1は勇者カニ歩きじゃないし
2はアニメーションタイトルだしオープニングもあるし
3もオープニングとオルテガのグラ新規で作ってるし 後7の糞っぷりな
無名ゲームなら日本人だろうがあんなの投げ出すやろ システムが化石みたいなレベルだし
あれをドラクエじゃない新規タイトルとして出したら日本でも売れんだろ ウルティマとウィザードリィが日本パンピーにウケないので
ウケるようにマージしてカスタムしたのがドラクエ
シナリオも血筋の話とか日本人好みになってる >>6
>>12
>>14
アメリカで出たドラクエ123は
パッケージや説明書が
鳥山明デザインじゃなかったから
ドラゴンボールがアメリカで人気になったのは2000年ごろ以降
アニメが人気なだけで
鳥山明に人気があるわけではない
以上
終わり 海外で売れるようなドラクエはもうドラクエじゃない気がする >>31
最初で挫折ってのが多かったらしいね
多分、話題性ではじめて触れた人が大半だろうが
あれは無いな。DQ好きでも辛い 11の戦闘中のフリーランって外国人はどう見たんだろうな?
やっぱ渇いた笑いしか無かったんだろうか? テキストで持ってるだけで
ゲーム性には乏しいから
テキストが読めなくても動かしてるだけで楽しいとかそういうのないし ドラクエのアートスタイルが西洋人には受け入れられないんだよ
野村氏を起用すれば海外でも劇的な変化がみこめるだろう フランス人の作った日本題材ゲーは変だろ逆もそう思ってるよ DQは序盤が退屈
日本人はビッグネームだから面白くなるまでプレイするが
権威が通用しない外国人はすぐ辞める >>34
>2000年以降
んなわけねぇだろアニメ周回遅れでも連載中にアメリカ始めフランスやらでも大人気だったわ 戦闘がゴミなのとトンヌラとかぱふぱふとかの堀井節のニュアンスが全く伝わらないところだろうな 海外だと鳥山明がキャラデザしてるからまだちょっと話題になるくらいで鳥山明じゃなかったら
注目度はそこらの名も知られない中小ゲーと変わらんだろうな >>43
1995年にアメリカに住んでたが
アメリカではドラゴンボールは全く無名。
日曜の朝6時ぐらいに放映されてたからな >>12
鳥山明にシナリオも書かせた方が良いんじゃね? サザエさんや水戸黄門が海外で受けないようなもんだろ そもそもドラクエにおける鳥山明テイストって
ほぼモンスター部分にしかないもんな
人間キャラは人形だし、イメージ絵くらいにしか鳥山テイストがないわ >>47
それお前の界隈だろ
コミックもゲームやらもとっくに展開してて人気あったよ
カートゥーンアニメの規模ナメちゃダメだ 外人じゃないけどドラクエがこんなに人気な理由はわからない
ぶっちゃけ戦闘がつまらないんだよなぁ… こんな懐古需要が100%のショボくておもしろくないもん海外で売れる理由ないじゃんか ビルダーズもヒーローズも売れないわけだからキャラや世界観の問題かなと思う
キャラや世界観に魅力あったら売れてるだろうし ドラクエというブランドがなければ
日本でだってそこまで売れないと思うよ 当時の少年ジャンプと鳥山明が大正義で流行の発信地だったという下地があって
外国人はその洗礼を受けてないから
おしまい >>52
いや無いよ
特にコミックの人気は今でも全く無い。
日本の漫画は海外で全く売れていないからね ブランドにあぐらをかいたガラパゴス時代遅れゴミゲーだから
キャラとストーリーが違うだけシステムはろくに進化が無いゴミが通用するわけがない
信者がマンセーしてるだけ PVすら見て貰えないレベルで拒絶されてるから理由探ししても無駄だろ 世界3000億大ヒットのアベンジャーズ/エンドゲームだって日本じゃ50億ちょいだもんな。
ドラクエは「日本文化」でしかないんだよ ドラクエはグラフィックの進化に大して力を入れなかったからなぁ
ゲハじゃ「ムービーゲー」とか「髪の毛1本そよぐだけで面白い」とか馬鹿にしとるけど
FFのグラ重視の方向性は世界で売れるには必要だったんだよ 海外で売れてない理由より日本で売れてる理由がわからんわ ドラクエはスタートからラストまで淡々淡々と起伏なく進んでいく作業的なゲームだと思ってる >>63
何だかんだでアメリカにもブームがあるからな
それを読まないと例え物凄く作り込んだとしても売れない 子供向けの中世RPGがそんなに需要無いのかもしれん >>65
日本だと、RPG=ドラクエだからな
国民的アニメといったらドラえもんやサザエさんの名前が挙がるようなもん >>69
ドラクエはシリアスな暗い話だから
モンスターの見た目も恐ろしくないといけない >>65
>>63
エニックスとジャンプが広告戦略を大プッシュしたからだろう
アメリカでもFFはスーファミの人気あった
当時のスクエアがアメリカでもかなりFF6とか広告を出してたからな。
エニックスは海外展開が弱かったんだろう。
ドラクエ5,6は海外出なかったし
当時のエニックススーファミゲームは
ガンガン漫画のゲームとかだし、
ガイア幻想紀は任天堂から販売されている 初期のWizardryとUltimaをパクったのがモロバレで
アメリカ人に白けられてる ペルソナとの違いは世界観だと思う
やっぱり中世でコミカルなのが受けにくいんじゃないか >>76
そして今のドラクエにはその二つのゲームの欠片も残ってないのがまた・・・
ドラクエだから許してるけどぶっちゃけ単なるアニメ和ゲーだよ >>74
昔のDQが流行ってるのはわかるんだよ
今はなぜ?て感じなんだよ
他にやるゲームいっぱいあるのに エルおじ速報の箸休めコンテンツには丁度良い感じのテーマでナイス >>81
そりゃ掴んだファンが買ってるからだろ
他にやるゲームが日本でブームを作ったのか?って話になるので
そんなこと気にすること自体に意味は無い 仲間を集めて経験値をつんでパワーアップしてみんなでラスボス倒すって
戦隊ものみたいな日本産RPGの定番が個人主義の外国人にはピンとこないのでは クロノトリガーが人気なのが余計に分からん
コマンドRPGが古いんだろってんならP5が売れるのが分からん
結局ブランドがウケてるかどうかだけな気がするが 漢字変換の壁でタイプライターの歴史がない日本では
コンピュータオンチが多くその世代の少年にデジタル洋物ファンタジーをキャッチーに売ったのがドラクエ
ITの先例を受けた下の世代とそもそもメカオンチがゲーム市場に来ない外人にはウケないだろう >>81
>他にやるゲームいっぱいあるのに
ココがポイントなんだよ、TVゲームの場合他の趣味と違って
要はいくらでも体験版や動画見れる時代になっても自分にとっての良ゲに
そう出会えるもんじゃないんだよな 洋ゲーばっかやってる俺の感性からすると
DQにはゲーム性がない
洋ゲーって要は英語わからなくても遊べるのが多い
お話ではなく動かすっていう「文字に頼らないゲーム性」があり
直感的、感覚的に遊ばせる部分が大きいから字に頼らず遊べる
ロシア人だ殺せ的に翻訳も意味も間違ってても遊べちゃうわけだし
究極、字なんか一切読まなくても遊べる
任天堂のゲームもそういうとこあるよね
で、ドラクエみたいな「お話が主体」で「ゲーム性皆無」
そういうゲームが海外にあったとして
それ日本に入ってきたら間違いなくやらないだろうね
そこを楽しむって言語が母国と同じ人しかできないでしょ
英語で微妙なニュアンスがふんだんに盛り込まれたお話主体
そしてゲーム性は皆無の洋ゲー
commanda?
>fight
item
magic
run
tom attacks to slimeA that was dameged 10
トムはスライムAに攻撃それは10のダメージを受けた
こんなん微妙なログをダラダラ流されるゲームなわけだよ
やるか?やらんわな ドラクエはRPGの世界のトレンドからも外れてるからね
己の経験値アップのために効率のよい敵を探し回り殺しまわるスタイルは初代から変わらないが
いまそういうゲーム減ってるよね。だいたいクエストクリアで経験値ってパターン ドラクエは海外発売が遅すぎた
1989年に1出してるんだぞ
翌年には日本で4がでてる時期だしな ドラクエの実写CMみたいな中世感の強いグラフィックにすればウケるよ
逆に今の原色だらけのアニメ風景に親しんでる日本人には受けないだろうけど 日本でももうゲームとしての認識は薄れてきてるもんな
ゲーム好きよりも萌え豚のほうが多い
海外でももっと日本的なオタク文化が浸透すれば売れだすかも >>88
テキストの量はペルソナの方が圧倒的に多いけどな 自由度が無さすぎるからに尽きるよ
すべて決まっている >>93
1980年代にドラクエテキストをしっかり翻訳できる人間は日本にもアメリカにもいないよ
居てもそんな人達はゲームの仕事しない時代だし >>93
結局ペルソナがどうして人気なのかみたいな話になっちゃうよな
本当になんであれだけ売れたんだろう ドラクエは毎回ストーリーは面白いだけど
ゲーム部分が面白くないだよなぁ
11もマップ広い癖にダッシュすら無いし
馬も昔ながらの考え方でフィールドマップのみでしか乗れないし
それでいて後半はマップ使い回しだから余計イライラしたわ
少しはゲーム部分を快適にしようとか考えてくれ ペルソナ5はグラでうけてるって感じる
半アメコミみたいな感じ
結局アクションにするけどね
たぶんリサーチ的にアクション化望む声が多かったんやろう
アクションにすると翻訳が微妙でも遊べる >>1
ドラゴンクエストとは一言で言えば偉大なるマンネリズム
それは裏を返せばクラシックでありオールドタイプ
変わらないからこそ日本では受け、変わらないからこそ海外では受けない 俺の中ではウルティマの
そうかい?またね
が神翻訳のひとつ I've got to go.Goodbye
そうかい?またね
ぜんぜん意味違いそうだけどやたらはまる
むしろ日本語のほうが良い返しじゃねまである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています