日本のドラマって何でつまらないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
派手なドンパチもないし地味な恋愛や身内の話ばっか
マフィアとか裏の組織が絡んできたりもしないし観ていて眠くなる >>6
のだめカンタービレは当初ジャニーズを主役にドラマ化しようとしたが
作者がかなり強く突っぱねたんだそうな
で、後に他の局が玉木を主演にした企画を持って行って通ったのらしい
それで実際面白いドラマになったのだから良かったもんだ
もし最初の様にジャニーズ主演で通ってたらどんなドラマになったか… アイドルがラーメンだとしたらドラマなんて出汁でしかないよ。作品よりも出演者が本体 相棒が変に社会派気取り出して以降すっかりつまらん
推理少なめで足で情報を稼ぎ防犯カメラの映像突きつける普通の警察みたいな話と化してる… >>8
リーガルハイは1が面白かったのに2が劣化しまくってガッカリしたなあ
ゲームにもよくあるパターンだけど、ドラマも続編で劣化するのは結構あるあるだな 民法主導だから
HBOみたいなんがもっと増えれば
もう海外資本の日本人キャストドラマとかに期待するしかない Hulu解約したけど今日から俺はを見れないのだけが悲しい >>7
でもその企画が蹴られてフジにのだめのドラマ権をかっさらわれたTBSは
大急ぎで代わりに花より男子を用意して、ジャニで当ててしまうという事件がねw 予算を役者に全振り
とりあえず売れそうなラノベ程度の脚本
人気カテゴリーのマンネリ化(医者、警察) ジャニタレ使った福本監修のエセカイジドラマはひどかったな
クソとクソを掛け算したようなてんこ盛りのクソだった ゴールデンでアメドラやってたけど即打ち切りで人気がないのが分かってからそれっきり
洋画もあんまやらんからね >>22
福本作品のドラマ化では本郷奏多のアカギが一番良かったな。 シュタゲとかドラマ化してみてほしいな
ちゃんと作れば面白くなるだろう 今洋ドラってオタクが盛り上がってる所しか見ないわ
ウォーキング・デッドがオタ非オタ問わない最後の盛り上がりだったね 洋ドラはHBOだと結構名作あって1シーズンで完結するからおすすめ 海外ドラマってオカルト好きだよな
日本だとそういう要素入ってるのはティーン向け >>8
リーガルハイ評判良いから見たいんだけど配信してるサービスってないよね?
今更TSUTAYAの会員になるのもなぁ 大ヒットしたのって家政婦のミタが最後か?
まあ真田丸以降ドラマなんぞ見てないけどね >>25
オールユーニードイズキルみたいに海外が作ればめっちゃ面白そう
日本じゃスイーツ向けのお涙頂戴要素無理やり入れて来て終わる なんで日本の監督ってお涙頂戴ばっかやるんだ
俺が監督や脚本になればこいつらより面白い物作れるのは明らかなのに ネットで絶賛されて大河ドラマ『真田丸』も『葵三代』とかと昔の大河と見比べるともう役者も製作陣も貧相としか言い様がない
ほんと色んな分野でこの国は人材が枯渇してんだなとつくづく思う >>5
映画は老若男女見るけどドラマは主婦層が中心だしね
でもドラマも仮に海外ドラマを毎クール半分ぐらい放送して行けば視聴習慣が出来ていずれ普通に人気出そうだけどね まあ今は高齢者が中心になってきてるんで洋ドラは無理かな
まだ韓国ドラマの方が視聴率獲るしNHKのやつとか
そもそも日本のドラマは視聴率落ちまくりで別に人気あるわけじゃないけど
少ない地上波の選択肢の中から消去法で選ばれてるだけで >>25
バカだから実写化なのにアニメのノリそのまんまコピーして
うすら寒い出来になるだけ 趣味にあってないだけだろw
俺は別にドラマにドンパチとかマフィアとか臭いもの求めないし人間ドラマを見たいからドラマを見るわ なつぞら、宮崎駿と高畑勲が出揃って面白くなってきた >>39
ストレンジャー・シングスみたいにバタフライエフェクトのティーン版って感じで作れば
絶対需要あるし面白くなるだろ 言っておくが
日本で観れる海外ドラマも日本で言うところの仁とか金八先生みたいに極一部で
ゴミレベルのドラマは山のようにあるからな? 海外だとマーベル作品とか漫画の実写化も上手いし
スパイダーバースでアニメ化もめっちゃ面白い
日本がアニメや漫画の実写化をすると寒くなる
なぜなんだぜ? あなたの番ですとか全員演技が棒過ぎて見てるこっちが恥ずかしくなった
アクション?も遠慮しがちに動いてるし >>44
なら日本で胸を張って世界に出せるドラマ教えてよ?
もちろん昔のドラマじゃなくて最近のドラマでな? >>44
ウェストワールド見てみ
映画よりクオリティ高い いつから見なくなったかなぁと調べてみたら11年ぐらい前だった
その頃も、もう年に1本ぐらいしか見てなかったw 定時で帰りますとかどうでもいいクソつまんねードラマ見てると頭痛くなる >>44
ゴミがあるのはどこの国も同じ
自国でヒットしたドラマがどれだけ他国で人気出るかが勝負なんだよ より質の高いドラマが安易に見れる時代になった事で大半の人が気付かされたでてだけでしょ
昔からその時人気の俳優起用して恋愛ドラマばっかりだったしつまらなかったよ
今はその時人気の俳優の所がジャニーズにほぼ固定されただけ ドラマは爺婆向けばかりで映画は毒にも薬にもならないのばかり >>45
アメリカは小説にしてもシナリオにしても
大学と院でエンターテイメントの基本から教えるコースが出来てる だからそれなりに高学歴でもある
日本は原稿用紙の書き方がわかるたけの新人をプロデューサーの清書係にして、いきなりキー局でやるドラマのシナリオを作らせる 海外ドラマで派手なドンパチがあるようなのも何シーズンも繰り返してるとマンネリで面白くなくなってくるけどな
ウォーキングデッドはいい加減終わらせるべき
GOTみたいにクソみたいな終わり方して叩かれそうだけどw 人材育成に金をかけない ノウハウも確立されない
継承されない日本 リーガルハイくらいしか面白いドラマなかったな
あれも薬物のせいでお蔵入りなんだろうけど 視聴者が無条件で面白いと思ってくれると思ってるから
最近面白がってくれないからって被害者面している >>56
原作終わらせただけでもまだマシかも
GOTの原作者はS7と8俺関係ねぇみたいな発言したらしいが
こいつが遅筆なのがそもそもの原因だろ >>44
〇〇オリジナルとつくもののゴミ率の高さはなんなんだ >>63
間違ってはいない 不倫してる役やってるとジジババにはそういう目で見られるらしいからな F1、F2層なんて広告代理店に都合の良いバカ向けにシフトしたからテレビの質が落ちるところまで落ちただけよ 演技の訓練をしてない人気TVタレントを使って撮影しなきゃいけないから
長時間拘束できない人気TVタレントを使い短時間で撮影を済ませるために
バストアップの顔芸シーンを細かく繋いでく手法が確立されてる
背景にエキストラが入り混むようなカットも極力使わないようにしなきゃいけないしな コールドケースとか向こうの脚本を流用したドラマ面白かったから
根本的に脚本がつまらいんだろう >>27
なんかアメドラって何シーズンもダラダラ続くのが多いような
ウェストワールドってドラマ見てたがシーズン1だけで十分だった…
それ以降はおきまりのダラダラ展開で見るの止めたは 最初から役者ありきで作ってるからな
主役がジャニタレやアイドルもどきのお遊戯会にしかならん ノーサイドはいまのところ面白いぞ
前期だとインハンドは中々面白かった 今やってるおしん(再)も面白いしなつぞらも面白いぞ 真面目な話、日本は特定の放送局が利権にしがみついてるからな
自由競争がないんだから面白くなる訳がない
新規参入許さない業界で面白いものつくれって言っても無理 しかも今ある放送局が局ごとで競争してるかというとそこもそうでもない
同じ下請けに色んな局が作らせてることが多々あるからな
番組制作会社とか調べてみ、フジのあの番組もTBSのあの番組もテレ朝のあの番組も
実は同じ製作会社が作ってますみたいな状況になってるからな
そういう風にテレビ業界自体が様式化してんだよなー >>69
一定話数作って人気次第で次のシリーズを契約するというスタイルらしくて
シーズン2に持ち越す気満々なネタが放置されたまま終わるドマラの死屍累々なんだよ アニメも面白くないし人材がもう枯渇してる業界なんだろうな まともにドラマを作ってるのがジャリ番と揶揄されてる特撮だけなのが何とも
あんなに制限あるのによくやってるよ 日本のドラマ自体製作数が減っているという現実があってのう
録画されることが稀なニュース風番組や安上がりなクイズ、いうほどバリエーションもない
バラエティばかり増えていく
そんな中でドラマを作ろうとしたら企画から出資者の無理難題をぶちこんでいくしかない
クオリティ以前に動けばよかろうなのだよ アニメもクソつまらん原作で量産してるだけだしドラマと一緒でほんとチョロいバカを釣るような事ばかりしてる
まぁアニメもドラマも中には面白いのがあるけどさw 外国人俳優は日本人俳優に比べて演技が上手い的な事を言ってる人は
英語の演技が解るの? >>81
シンカリオンは予算も比較的潤沢でJRも協力していたから安定していたよ
まあ目先の五輪にメガくらんだTBSが枠ごと取り上げたけど 女向けに作ってるからだろう
ウチの爺婆はテレビしか娯楽ないが
ドラマは全くみてない ノーサイドやなつぞらは面白い
続編決定してたドクターxとかも面白い
富豪同心も中々面白い
下町ロケットも良かったし特撮ガガガも面白かったしドラマも面白い作品あるでw 孤独のグルメも天海祐希のシェフもドクタードリトルも面白かったよ 脚本のリアリティのない台詞も俳優のわざとらしい演技もとりあえず被写体追っかけて顔アップしてるだけのカメラも
映る映像の全てが白けるんだよ >>78
アニメは完全に元ネタが枯渇してる
漫画原作のめぼしい物は狩り尽くしたしなろうとかWEB漫画とか微妙なネタしか残ってない…
無限に良質な原作が沸き続けるわけないからね 完結編は劇場で!から今やスピンオフや続編は有料動画サイトで!!
うかつにハマれない OVAも3話くらい平気で続きやったりするよな
2期始まった時に混乱する奴続出するだろ お、これ面白いやんと思ったら1クールアニメで続きは原作で!というパターンも
2期は作られずか作られてもワンパン2期みたいな残念なことに 面白い漫画原作はまだあると思うが今はアニメの方が原作人気に肖りたいだろうし
知る人ぞ知るマイナー良作は目立つ為にエログロ盛り込むからアニメ化しづらそうよな >>74
電波オークションやってない国の方が少ないしね
日本は電波余ってるのに数社で独占してるし
どんなに作るもんがショボくても倒産なんてしないから競争意識も薄い
安倍自民はその電波オークションちらつかせながらテレビ局を手懐けてるしまあ最悪の世界だね
>>82
お前は言語が分からないと役者の上手い下手も判断できないの?
オレは日本のドラマを消音で見ても判断できるが
日本の発声もろくにできない滑舌の悪い役者も見過ぎて外国もそうだろうという意識もあるんだろう
でも外国はそんな発声も出来ない役者は選ばれないから
日本ぐらいだろほぼど素人がオーディションでもなく事務所の力だけで当たり前のようにキャスティングされる国は >>92
後先考えず本数ばっかり増やすからね
とにかく日本の文化業界はどこも作る量が多すぎ。会社も多いからみんな好き勝手してる
給料も払えないブラックなのにアニメ業界ってだけで許されてるし 仮面ライダー以外見ないから割とどうでもいい、ドラマ見たかったら洋物見るし >>69
人気が続く限り滅多に終わらせないのがアメドラ
故に最終シーズンは人気がなくなって打ち切られた駄作が多い
綺麗に完結したドラマは稀 トゥルーコーリングで洋ドラは離れたな
続いたとしてもERみたいにレギュラーを悲惨な死に方で退出させて新レギュラー追加でダラダラと続いても面白くない 孤独のグルメをただの飯処紹介番組にしたのは許さない >>1
どんぱちって、あーた
んなモン返って、日本が舞台だと安っぽく映るんだが アメドラはギャラが上がった役者を容赦なく下ろす悪癖があるからのう
システム的に綺麗に終わることが稀なアメドラが日本でも受けるのは意外ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています