「え、あのアイテムもう取れないの……?プレイするのやめよ…」 こういうやつがマジいるらしい
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期間限定DLCとかはニュアンス違うだろう
それの究極とも言えるドラクエ9がリメイクされるのは必然だったか 2週目の楽しみになるしとっとくわ
FE覚醒でも結婚しなかったから子供生まれるをクリアしてから知ったわw 制作者からすると取りこぼしたところでゲームクリアの難易度的に問題ないからそういう要素入れるんだろうね
でも完璧主義のコレクター気質の人にとってはモチベーション的に致命的な要素になってしまうとw 典型的なゲーム脳
こういう思考回路のやつはだいたい子供部屋おじさんやってる ギャルゲでCG回収し損ねて周回確定した瞬間の気分ったら・・・ メーカー元が潰れて&やる気なくしてDLCやパッチ消滅なんかだとやる気無くすかな
まあ気付かなければノーダメだけど 要はその一件で製作者が
ねえ取れなくてどんな気持ち?どんな気持ち?ピョンピョン
みたいな意地汚い奴とわかるからだろ
この先続けてもさらに気分悪くなるだけと悟ってしまうんだな
即座にやめて正解 なつい
旧箱のマガタマでもろあったわ
しかもコンボ攻撃の弾数上がるようなアイテムがもう取れなくなるとかゲーム作ったことねえのかってレベル 子猫娘じゃないと取れない箇所、ねこ姉さんじゃないと取れない箇所がある。 一回のクリア時間が長いくて取り返しがつかなくて凄く後悔ものは、萎えてやり直す気が無くなることがある
そもそも二周なんてやらないし えっあの濃いキャラもう仲間にならないの?
完全クソゲーじゃん え、ヒトカゲ選んだらゼニガメもう取れないの……?最初からやり直そう…→え、ゼニガメ選んだらフシギダネもう取れないの……?また最初からやり直そう→え、フシギダネ選んだらヒトカゲもう取れないの……?もう一度だけ最初からやり直そう→無限ループ 予想通り人を病気扱いしている病人が結構いるみたいだけど
取り返しのつかない要素が減っているという現実から逃げてはいけない
インディーだってプレイ時間が長くなるゲームはそこ気を使ってるから 今どきのやり込みだしたら100時間超え当たり前なゲームで最初からやり直しなんてやってられんからな 100時間?うおおおおおおお最高!て感じる人もいれば
そんなにやらなきゃいけないのかよやめるわ…て感じる人もいるんだよな ウィッチヤーやニーアみたいにどんなに頑張っても一週目では全要素できなくすれば必然的に2週目に回収すればいいやって気持ちになれるのでは? モンハンのお守りとかテーブルで絶対出ないのとか無かったっけ? >>29
多分キノピオの頭に乗ってのヤツだろうなぁ MMOなんかやると最初のキャラの選択でもう遊べるコースが決定するようなもんだからなあ
すべてを遊ぼうとするとどれだけ時間が掛かるか
まあモンハンとかスマブラとか格ゲーなんかも全部のキャラ遊ぶってことないしな
そう考えるとアイテムの取り逃がしなんて些細なことのような気もするが
NPCの台詞は相変わらず無駄に全部聴きたいんだよなあ 取り返しのつかないアイテムと気付いてしまったら損した気分になるから
最近は気付かないようにしてるわ
めんどくせえしな
図鑑もみない 3Gはモンハンシリーズで1番面白いと思うけど、お守りテーブルバグだけはダメだったな
取り返しがつくつかない以前に開始時点で入手不可が決まってしかもそれが分からんとか >>239
ビルダーズ2の先行特典は全部無料配信されただろ クリアできればいいから気にならない
完璧主義は身を滅ぼすぞ 猫娘の膝の力は、作中ではリンクとのトーテムで、上にある物を取ろうとして、
思いっきり力をかけた結果、リンクの首が絞まってしまった。
リンク
「殺す気か!?猫娘は!?
さっきのは、完全にネックブレーカー(首絞め)だぞ!
一歩間違えたら、俺は完全に窒息死してたところだぞ!」
猫娘
「ごめーん、うっかり膝に力が入っちゃったの!」 また、猫娘は、リンクの髪の毛をバリカンで刈ろうとして、バリカンの刃に
リンクの髪の毛が絡まってしまい、化け猫の腕力で思いっきり引っ張った結果、
髪の毛が毛根ごと抜けてしまったのもあるし…。
式波・アスカ・ラングレー
「第一、錆びたバリカンを使うからよ!」 ミンサガで海賊シルバーを仲間にし損ねた時はマッハで一周目を終了させて二週目に突入した
あの頃は若かった、今ならくじけてる >>329
先にゲームの方が滅んでる現実から目をそらすな
病人扱いする前に何が「ゲーム」かをゆっくり考えろ オタ向けゲームが売れなくなってきた遠因だと思ってる
オタは好きなものに関しては潔癖症が多い >>253
もうね街の住民全てと話すのはゲームによっては諦めるよ
ドラクエ11は図上にアイコン出てる奴だけ話せば事足りたから助かった そういや俺、軌跡シリーズを順にやってて何作目かでネコ探しイベントみたいなのを取り逃がしたのに気づいてから、それ以降の作品プレイしてないわ
なんか萎えるというか、こんなことされるんなら他のゲームやればいいやって気分になる >>259
キーファ抜けるのはまだ許せる
ただ食わせた種は返せとwww 取り逃してもモヤモヤしながら一応クリアはする
2周目無かったら許さない >>253
気になるのは一番下くらいだ。他はウィッチャーで卒業した キーファはタネと離脱はまぁいいが、離脱理由が許せん
民の血税で生かされてた王族が責務放り投げて旅先で一目惚れした女と失踪ってどういうことだよ
あんなん、王様がまともだったら主人公とマリベルも一族郎党縛り首だぞ 隻狼の平田屋敷で商人になる泥棒がいるとこの隣の竹やぶ奥に見えるアイテムの取り方がいまだにわからない
まぁいいんだけどなんか心残り 一回取り返しこつかないことをミスるとそのゲーム体験全てが嫌な気持ちになるんだよね 正直分かる
自分は割りきるけどモチベーションは凄い下がる
正直周回なんてよほど面白くないとしないし 多分普段アレやっておけばコレやっておけばって損ばっかりしてるんだろうな いまデトロイトやってるけどここの住人はイライラして途中でやめることを保証する >>345
メダルもトロフィーもクリア後に全部取れる 取り逃し要素があるのにモンスターやらアイテムやらの図鑑システム入れるなと RPGなんかだと宿屋で夢を見るパターンで、取り漏らしをカバーするとか可能だとは思うんだけどね
シナリオが分岐する奴なら強くてニューゲームで対応
そのくらい気を配ってくれるメーカーなら次からもメーカーを指名買いしてもいい RPGとかでレベル上げてカンストまでやり込もうとしても取り返しの付かない要素が一個でもあると
どうせ完璧なデータにはならないんだよなぁとなって萎える AとBどちらを取るか?という
取捨選択はゲームがゲーム足らしめたる要件に必要
だけどAを選択しないことがリスクを兼ねている
ということがプレイ中に
明示されてないようなモノはフェアじゃないから好きじゃない ある特定フラグが立った後に、別の特定フラグが立つ前にあるアイテムを取りに行かないと
真エンドに辿り着けないし、その条件もゲーム中一切明示されないってゲーム作る奴は死んでいい 軌跡は変なぬいぐるみ買ってなくて最強武器取れなくなって萎えたわ
アレはダメだろ FF8で期限ありの召喚獣取れなかったから止めた人間は周囲に何人かいた コンプリート出来るわけないガチャゲーなんて真っ先に除外です こういう完璧主義者って俺みたいな高学歴が多い気がする
つまり>>1はアホ 確かにこれでがっかりする事あるけど一応バッドエンディングでもなんでも
基本的にクリアまでやるな 割と取り逃しは気にする方なんだけど
ウィッチャーはあそこまでいくといい意味で諦めの気持ちになったな
展開を全パターン見るとか考える気がそもそもなくなるレベル
自分のゲラルトさんはこんなキャラだっていうのを決めてそれっぽい選択肢選ぶんだけど裏目に出ることも多くてそれもまた楽しかった ウィッチャーみたいなのはこっちが正解ってのが存在しないからまあいいよ
明らかに正解と失敗があって失敗選んでもやり直しがきかないタイプはクソ 作り手としては個々のプレイヤーに違った体験をさせたくてこういうの入れるわけだろ
「正解」しか体験したくないというのはゲーマーとして貧しい態度とも言えるが
まあゲームなんだから俺ツエーという快楽だけ味わいたいんだよという奴が多いのは仕方ない FF4DSはコレのせいで止めたな
リメイクで追加された新要素、新しいアビリティを自由に付け替えできるみたいなウリにしていた部分が
一時的に加入してはすぐ消えていくゲストキャラに貴重品をわざと持たせて持ち逃げさせると
更に貴重なものが手に入ることを前提にしていて、そうしないと遊べないみたいになってて
それに気づいた時点で冷めて遊ばなくなった 取り返しのつかない事を探しながらネタバレを見て、
そっと閉じていくんですね。。 新桃太郎伝説で氷の塔をクリアすると崩壊して入れなくなるけど
取り逃がしたつづらの中身はでか太郎が持ってきてくれるから
親切設計だと思っていた
だけど、実は地面に埋まっている銅のまさかりは持ってきてくれないと最近知ったわ もうアイテムやキャラが手に入らないからゲームやらんて普通のことだろうに
買いきりなら頭から始めるが期間限定品しかないソシャゲは絶対やらんわ
やったとしても身が入らんから絶対続かん。
グラブルさえデータ抹消&モバゲ退会したわ 尚俺はブラボwiki見てすらガトリング野郎と和解できなかったし
鴉姉さんと闘うルートになったからな 何度もやるゲームだから仕方なしに通したけど
ダクソ3は最初からチェックしてほとんどのルート確認しつつ行ったわ
どんだけルート潰しあるんだよと思いいつつな 攻略法見出すとこっちの情報も見といた方が効率的だとかになって
ただの作業と化していくよな
コンプ作業のやり過ぎはデバッグと変わらん ソシャゲではしたな〜
特定のコラボキャラ居ないと安定周回出来ないダンジョンがあって辞めた 軌跡なんかもろにこのタイプのゲームだな
手順通りにきっちりこなさないとイベントも見逃すから
攻略を見ながらやる羽目になる
一つでも手順を失敗すると最終的な評価が最高にならず
強力な装備を取り損ねたりする いくらそのゲームを楽しく感じても、もう取り返しの付かない要素があるって知ると冷めるのはクッソ分かる
さくっとクリアできるようなのは良いけど、読み込みやスキップ不可のムービーやらかました挙句50時間とかでダレるんよな 取りのがしたままクリアして評価してもエアプと同等の扱いしてくるくせに何言ってんだ?
例えばウィッチャー3なんてフラグミスしただけでBADエンドいくゲームで
見事BADになった俺にとってはラストがひどいクソゲーなんだけどそういって納得する奴なんざいないぞ FF8でボス戦の召喚獣とってないの後で気が付いて止めたなあ なんで全部コンプしないと気が済まないのかね
冒険には完璧なんてありえないしむしろ穴だらけでクリアしたことが自分だけのゲーム体験になる
のが理想なんだが大半の人はゲームに作業的な快楽しか求めてないということなのか >>383
この手の槍玉に挙げられるやつは100%の正解があって自分だけのゲーム体験とか言ってるのは全部マイナスなのよ
ちゃんとしたゲームは選択肢ごとにそれぞれが正解ってなってるけど 色んな体験というのは自由度が高いゲームだけいっていいことであって
レールプレイング如きがいえる台詞じゃない ゲームバランスに問題があって「正解」以外だと詰むとかなら駄目だが
多少の間違いやアイテム欄の穴も許容できないのはプレイヤー側が潔癖すぎるんだろう
そういうのは初見ではそれを取れないのを前提に調整されてることが大半だと思うし よく出される例の一つがドラクエ6のアモスだが
あれなんか真実を告げちゃったプレイヤーは取り返しがつかないけど
その取り返しのつかない後悔を引きずってプレイしてほしいという意図的な仕掛けなわけだ
正解を選んだ人は役に立たない仲間が一人増えるだけで全然記憶に残らないが、間違ったプレイヤーだけが思い出として語れるイベント >>387
はい出た「初見では」
大体のゲームがクリア率3割とかなのに周回前提とか開発が狂ってるだけ
プレイデータ送信とかが出てきてやっとわかったのか最近はすっかり減ったけどねその手のやつ ドラクエ2で最初に仲間になる王子を探すのに
すれ違いで行ったり来たりさせられるけど言われた通りに行かずに途中の町に寄ったらそこに王子が居て
話しかけるとそこからでもストーリーが進むんだよな
ちょっとしたショートカットだけど台詞を全部見たい人はやり直したかもしれない
でもまあふくびきのゴールドカードを手に入れるのがほぼ無理ゲーな時点でどうでもいいな >>389
要するに作り手の意図としては「周回プレイするほどハマってくれた人のための」ご褒美として用意されてるわけだ
そんなんわざわざコンプに必死になって取る必要ねえじゃん >>391
いやそこまで考えてなかっただけだと思う 以前は絶対フルコンプ目指してたけど
ある時、取りこぼしたのをそのまま進めたら何かスッキリした
今やトロフィーもゴミみたいなのしか取ってない >>391
それは好意的に受け取りすぎ
ユーザーのプレイ時間を長引かせれば中古に流される時間を稼げるというメリットがある
ポケモンなんかバージョン両方買いの売り上げも当然見越してる グレミオも特定タイミングまでに仲間全員みつけないと再加入しないしな
それが2へのコンバートにまで影響するという
クロウリーに苦労させられたわ… >>388
アモスが役に立たない?
ドランゴ加入まで一軍確定レベルで強いぞ
というかアモスイベントって失敗したらあっさり終了するからさほど印象に残らないだろ
主人公がアモス殺す展開とかなら違ったんだろうけど 以前はセーブ&ロードしまくっていたが、ローグライク系にハマってからは、取り逃がしやイベントが悪い結末になっても、ストレス無くそういうものだと楽しめるようになった アモスはチャモロ程ですら顔出ししてなかったしな
仲間ともきづかないレベル
真実をつげた時にヤバいBGMなるけど直後にアモスとぼけるから失敗とも気づかない
いなくなってやっちゃったかなと思うけど
アモス仲間にした話聞くまでわからないというね >>355
お前はどこの平行世界から書き込んでるんだよ アモスが仲間に入るってあれVジャンプで速攻載ってたっけかw 程度によるな
・一周が長すぎるゲーム
・アイテム図鑑とかでこれ見よがしに ??? って項目でとりのがしを強調する
・プレイアブルキャラの生死にかかわるもの
・そのアイテム(キャラ)があることで難易度が激変するようなもの
これらは正直ごきゃんべん クリア後裏ダンジョンで敵がドロップするとかでいいのに
気にせず遊べよ後でどうにでもなるってほうが好きだわ クロノトリガーは周回プレイで良いけどFF6は二度と純粋にプレイできないと思う
取り返しのつかない要素を完璧に排除した強迫持ち優遇版FF4〜9がやりたい 何が嫌ってこっちの意思も無く何も知らないうちに手に入りませんって何なん?て事でしょ。
二者択一とかなら理解出来るけどな。
数十時間プレイして最初からは無理ですよ。一回のプレイで全部経験出来るようにしろよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています