【朗報】『DQIX』リメイクほぼ確定!?ハードはSwitchで開発はレベルファイブ?追加シナリオも?
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『DQIX』リメイクほぼ確定!?「ドラクエIX10周年生特番」堀井雄二氏と開発陣がリメイクに関する濃密かつ具体的なトークを展開!ハードはSwitchで開発はレベルファイブ?追加シナリオも?
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ここからは堀井雄二氏を交え、より具体的な話しが展開していきます。
堀井氏が「リメイクするならハードは何だろう?Swith?」との問い掛け。
市村氏が番組視聴者のコメントを参考に8〜9割がSwitchでのリメイクを希望していることを告げ、日野氏が「Switchの新型が発表されたばかり」という情報を付け加えます。
〜〜
藤澤氏「今回これだけリメイクの声があがったのは嬉しかった」
市村氏「堀井さん、作る会社がないと困るんですよ」
市村氏のこの発言から再びレベルファイブが開発するのがいいという流れに。
堀井氏「いいんじゃないかな。ソースも残ってるだろうし」
日野氏「サクッと…すぐ2ヶ月くらいで」
「2ヶ月とか言うなって!!」日野氏の驚きの発言に強めにツッコミを入れる市村氏。
堀井氏「出来ちゃうの?年末出ちゃうよ、年末」
日野氏「無責任発言すると、うちにはSwitchのエンジンが揃ってる。
それに『DQ9』のソースを噛ませつつ、さらに追加をちょっとしつつ…で。あれ案外…ってなる可能性はありますね」
ここで、あまりにも具体的な話の展開に焦った三宅氏から「いや、作ってないですよ!」と、
さも水面下で制作中なんじゃないかと誤解されるような発言はするなとの注意が飛びます。
日野氏と藤澤氏の二人は、今回の特番でリメイクが発表されるのではないかと密かに期待していたが何もなかったとコメント。
その発言を拾い上げた市村氏が「発表はないです。ただ、みなさんからご要望とかを伺いつつ、
僕としては巻き込み事故でも日野さんに作ると言ってもらえれば」と本音を吐露。
日野氏「いやもう、堀井さんに言われれば」
堀井氏「2ヶ月は大げさでも、一年くらいで出来ちゃう?」
日野氏「いや、たぶん…。無責任発言は出来ないですけど、そんなにかからないんじゃないかって。
ただ、ひとつだけ注意。追加がなければです」 日野氏「仕様会議になったらあれですけど、すれちがいが出来ない代わりに、ちゃんとオンラインでマッチングしてやるという仕組みを入れればいいんでしょうね」
具体的なトークが展開する中、藤澤氏が「堀井さんを交えて『DQ9』リメイク話を生放送でやるというね」とこの状況に言及。
堀井氏「リアリティがあるよね!」
日野氏「しかもSwitchの新型(Switch Lite)が発表されたタイミング」
市村氏「リメイク熱あがってきた」
日野氏「8や9を作ってた頃は、うちは外伝・リメイクやりません!と言ってたが、今はラジャーって感じです」
市村氏「ラジャー入りました!了解と書いてラジャーのルビが入るやつ!」
藤澤氏「今日は話しがだいぶ進んだね」
日野氏「堀井さんから作ってと言って頂ければもう」
堀井氏「三宅さんがね」
ここで市村氏が「(三宅氏が)全ての決定権を持ってますから。まぁ、ここに立ち会っちゃったんだから仕方ないですよね。
どうします?」と冗談っぽく回答を求める一幕も。もちろんこの場で決められることではないため有耶無耶にはなりましたが、
市村氏いわく「まぁ、でもだいぶ前向きだとは思いますよ。この空気」とのこと。さらに「正式に話ができるように準備していきましょう」とも続けました。 ここからは堀井雄二氏を交え、より具体的な話しが展開していきます。
堀井氏「リメイクするならハードは何だろう?Swith?」
と堀井氏が問い掛けると、市村氏が番組視聴者のコメントを参考に8〜9割がSwitchでのリメイクを希望していることを告げ、
日野氏が「Switchの新型が発表されたばかり」という情報を即座に付け加えます。
堀井氏「すれちがいってあったっけ?Switchに」
藤澤氏「ないですね」
日野氏「だから擬似的にそれのようなことをしないといけない」
堀井氏「じゃあスマホ?」
日野氏「いや、オンラインを使って…何かWi-Fiとか色んな通信に繋がることを使って似たようなことはできるかもしれないですよね」
日野氏は、オンライン機能を利用すれば“すれちがい通信”に似た仕組みを再現することができる可能性を指摘しつつSwitchのプッシュを続けます。
堀井氏「そうかそうか。じゃあ、知らない人とパーティ組めるんだ」
日野氏「そうですね。そっちを使えば、パーティはオンラインで出来ますよね」
「ただね、さっきも言ってたのは、グラフィックが最新のクオリティになるだけでも遊ぶ意欲は湧くよねっていう」
堀井氏「装備とか凝ってたもんね。あれがちゃんと綺麗に見えたらすごい良いよね」「(開発には)時間かかるでしょ?」
日野氏「どうですかね。でも今だとサクッとやれたりしないかな…。番組に呼ばれて動画で振り返ったら、こんなに汚かったっけ?っていうね。
当時は凄い綺麗なものを作ったという意識だったんですけど…」
堀井氏「Switchだったら相当綺麗になるよね」
日野氏「Switchだったらそれは革命的。もうはぐれメタルよろいがテカテカしますよー!みたいな」 このゲームに関してはマルチだと思わないほうがいいよ
システム的にも ゴミみたいなクエストは全部変えろよ。
特に上級職のやつな。 リメイクすんなら今度こそアクションにしようぜ
つーかレベルファイブに作らせるならファンタジーライフ2にドラクエって名前つけたものでいいぞ PS4版11とかいう海外大敗の赤字企画で身動き取れなくなる失策がなければ
3DSですべての機能を再現した手堅い9リメを11と二本立てでとっくに出せてた頃だった >>6
これに関しては難しいかもな
堀井さんが放送中に「DQ9はTVの前から解放されたのが大きかった」とも言ってたし
出てるメンバー誰一人としてPS4はどうかという話をしなかった
一度だけPS4の名前が出たのは「PS4はすれ違いできない」ってコメントのみ スイッチユーザーよりレベル5が渇望してそうだな、経営的に ただ売れてるという理由で当時でもグラが厳しめのDSに出した結果
グラの汚さで相当叩かれたのは心残りだろうから、switchでリベンジしたいという気持ちは強いだろうな
タイミング的に携帯switchが発表されたのがかなり大きい >>13
出せば当たるというヒットメーカーの神通力が怪しくなってきて
自信喪失してるのを放送中にもアピールしてた日野さんはかなり前のめりだったなw
DQ9リメイクの仕事は成功が約束されてる当たりくじみたいなもんだし Switch、Switch言い出したあたりでゴキブリがコメント欄で発狂しだして草生えた 堀井はスマホの優先順は低そうだな
12はスマホ同発は考えてなさそう 妖怪ウォッチ4くらいのグラでDQ9作ってくれたら最高なんだがな
DQ9のオープニングムービー?くらいの頭身、モデリングで作って欲しい
あの方向性は日野さんも大好物だろうし プレステガン無視した放送だったなぁこの世に存在してないかのようなwwこれが負けハードかw レベル5は最近怪しくなってるからここらで逆転したいだろうね 作るとしたら元々いく予定だったアクションになるのかな
堀井がコマンドとアクション両方あるのいいじゃんってテンション上がってたけど >>19
DQ9のすれ違いの成功体験をドラクエウォークに持ち込みたいと考えてると言いつつ
その流れでスマホにDQ9も持ち込もうとしたけどうまくいかない。スマホじゃダメだったとも言ってたから
やはりDQ9リメイクやるならswitchがベストだという結論になってたな はじめはスイッチでも何年か後にはスマホにも出すだろう
ドラクエってそういうもんじゃん Switchならサンディのケバさも灼かれずに済むだろう 二ノ国リマスターが箱以外の全機種マルチだからなあ
TFLOでのMSへの恨みは深い >>19
堀井雄二の哲学だと何時スマホに行ってもおかしくないんだけど、
スマホにはスピンオフしか出さないんだよね ドラクエスタッフはこれに限らずだけど
ちょいちょい匂わせるよな
ほぼ確定はマジなんかね? この流れは行ける流れですよ的な事を市村さんも最後に言ってたけど、やらない理由が無さすぎるからな
スクエニ外部の元開発者が立ち上げた突発的な10周年記念生放送でこれだけ一気に何かが動くってすごいわ まぁ妖怪も死んでるし日野もまたそういう仕事すりゃええんちゃう L5はこれ以上抱えられんだろ
妖怪とか捌けだした辺り今はちょっとマシになったのか >>12
逆に考えればPS4に出す可能性大ってことだな
サプライズの余地を残してる レベルファイブはグラのセンスはあるからな
鳥山絵を再現するならレベルファイブ スイッチってすれ違いできるんだっけ?
まあネットでどうにでもなりそうだけど >>30
そりゃスマホでフルプライスのゲームなんて出しても売れるわけないからな
スマホユーザーは基本無料か格安買い切りしか遊ばないので
ドラクエ新作をスマホに出せるわけない レベルファイブと絶縁したと思ってたが今でも仲が良かったのか。 9か?
ありゃ早急にリメイクすべきだろう
やってた当時の画面小さいは文字滲んでるわで楽しめなかった サクセスでモンスターな別格サードの存在感を立て直すにはうってつけの仕事だろうけど
何がどう上手くいっても二ノ国1、2で2回傾いた会社を二ノ国3で3回傾けるのが夢なんだろうな ファンタジーライフ2でないかな
スマホ版はなかった >>43
ブラウン管じゃあるまいし液晶画面で文字がにじむわけないだろアホ
解像度が低いせいでドットのカクカクが目立ち読みづらいだけだ
それをにじむとは言わない >>12
まぁDQ9はすれ違いが全てみたいなとこあるしな こうなるといよいよ真っ二つだな
DQ:任天、FF:PS 美麗グラで世界中心に相手にしてるFFと
そことは違うベクトルで勝負してるDQじゃ方向性違うしな
FFはPSなどの次世代機、ドラクエはswitchが向いてるのは間違いない ドラクエみたいなコマンドRPGなんか古臭すぎて出来ないわ
なんでペルソナはできたんだろ >>52
二ノ国2が大爆死したから目が覚めたんだろう 実際ちゃんと作るなら2年はかかるだろうし
その頃PSがどうなってるかって考えるとな >>53
両機種持ちはゲームオタクくらいだよ
殆どの人はどっちか1機種 >>52
本人はそうかも知れんが、作風はPS向きじゃないわな 日野も自社ブランドがヤバ過ぎてDQにすり寄ってきたってとこだろう
とはいえDQ自体のブランド凋落も大概だからな
元々の評価も決して良い訳じゃない9をリメイクしたとて、果たしてどれほど出るものやら 3DSはともかく、WiiUは普及台数という意味で厳しかったからPS3注力は分かる
ただ、switchが国内外で売れまくってる今の状況なら日野さんはswitchLOVEになるのも分かるわ これ実際に動画で見てみると文字起こしで読んだ時の印象より遥かに
Switch意外ありえねーだろっていう全員の一致した空気がすげぇな。
一応形式的に機種は何がいいですか?とか言ってるけど
何も決まってないとか言いつつ含みを持たせる気皆無で
ここまで露骨なのなかなかないぞ。
しかも木っ端メーカーじゃなくて大手メーカーの偉い人とかばっかなのに。 こいつら全員コミュ力の塊だから演技力も凄い
既に決まってても平然とこんな流れで話できるぞ コマンドRPGに古いも新しいもあるかよ
別物だろうが 大体switchの空気で一応スマホというコメントも拾われたけどPSについては完全スルーされてたやつ PS4はドラクエ売れないからなあ
PS1や2の時代ならまだしもだったが 下手にPS4とマルチとかにしちゃうと、
主人公の細かい衣装部品とかも含めてちょっとコストが跳ね上がるんだよな
switchという上限が決まってると作りやすいというのは大きい
それ以前になにより携帯ハードである事が重要というのが一番大きいけど
作業効率という意味でもswitch上限で固めてしまうのは意味がある PSだと出す労力勿体無いから仕方ないよ
売れないんだし オンラインですれ違いできるなら楽しそう
ただレベル5はドラクエ作ってる場合ちゃうやろ…
会社大丈夫か?イナイレも延期で… まあLite発表翌日の会話だからみんなSwitchに鼻息荒いわな
特に日野なんてDSLiteの再来くらい思ってて絶対9のリメイクやりたそうだったし わかったのは三宅氏が経営陣にかけ合ってokとれたらレベル5開発でスイッチで発売か
発売日は来年だな そもそもDQ11の時点でそうすべきだったよね
3DSで固めてしまえばコストも制作期間も大幅削減、
1、2年は早く出せて確実に2機種合算より売れてたであろうに >>52
本人が好きなものと売れるものが違うというのは作家ならよくある
日野は子供向け企画が強いので売れるのは任天堂ハードになるけど
二ノ国みたいな大作をPSで出だして失敗しているからそちらでも認められたいのだろう 多分日野はスナワのSwitch版が企画から移植完了まで半年ぐらいでできちゃったから自信満々なんだと思うわ
あのクオリティで9動かすだけでも装備着せ替え、地図含めてすげーボリュームあるしな
11ベースでリメイクとかいうなら話は別だろうけど リメイクしない理由がないよな
9のストーリーあんま覚えてねぇから
またやりたいわ
確か天津飯がアニキだった 元のDSの解像度が低いから、久々に本格的に表現を進化させた正統派のドラクエリメイクになりそう
7リメイクは見下ろしグラのままじゃポリ化してもあまり変わらなくてインパクトないから無理に3D視点化してたし、
8はしょせんプラスアルファだったからな
ドラクエリメイクはこういうのでいいんだよってリメイクからしばらく遠ざかってる 9アンチってほんとセンスないよな
おかげで11がクソになったんだぞ分かっているのか にしてもあんだけ9をボロクソに言ってた連中がPS4で9リメイクしろってのは虫が良すぎる
虫だけに虫が良すぎる
いやなんでもない 今年のE3の扱いとか見れば分かるけど今の堀井と任天堂はズブズブな感じあるよね
スマブラに勇者参戦、ニンダイで大々的にDQ11SとDQB2
SIEは海外展開時に合わせてここまでやってくれなかったし
将来的なことを考えるとモンスターズ新作含めSwitch独占の方が美味いんだろう >>73
日野は低価格ハードでキッズがSwitchを手に取れる日を待っていた感じはあるね
結局あの人が強いのってそこだから あそこまでやれやれ空気なのに決定的な情報がなかったので
ほんとにまだ決まってないんだろう >>68
プレステ4の客層はドラクエやらないだろな
かつてビルダーズやってた人達も今はSwitchに移行してるし
今更プレステでドラクエを発表しても空気に終わる PS4とのマルチはイナイレで相当懲りてるんだろうと思ってる
PS4の性能限界まで叩けばそれなりのグラは出せるだろうけど
客層的な意味で売れるのは明らかにswitchな訳で。売れない方に注力して格差作るのもおかしいし
かといってPS4でグラがイマイチって叩かれるのも癪だしというジレンマ
最初からswitchがここまで成功すると読めていれば、素直にswitch一本にして開発もスムーズだったろうに 日野が言ってた楽にスイッチへ移植できるエンジンてどこのなんだろ
アクションとコマンド選べるリメイクなら嬉しいね ps4でも出してとの視聴者のコメントもあったけど
スルーされてた
まあ、圧倒的にスイッチ派が多かったわ ゲーム自体はストーリーもシステムも記憶に残らん地味なものだが
すれ違い通信が本当面白かったな
んでスイッチにすれ違い機能はないがネットで地図をDLとか寒いことするわけ? 映画に便乗なんでしょ マルチじゃないと海外で通じないだろ
モンハンもそうだけど日本とか小さい市場は捨ててるでしょ
PS4/スイッチマルチションボリの遅れてPC版で大ヒットパターン DQ無双発表前くらいに何故かDQ人気ランキングやりだしたんだよな 9のストーリー
なんか知らんけど天使として生を受けたので
ハゲの兄弟子にくっついて天使見習いとして仕事をしてたら
天の箱舟が来るって時に地上からとんでもないエネルギーの束が飛んできて天の箱舟はバラバラに
そして自分は天使界から落っこちて天使の羽根と輪を失ってただの人間風味に
そんで紆余曲折を経て敵の首魁がかつて天使だった堕天使だということを知って
変わり果てた天界でそいつをぶっ殺してジ・エンド
と思ったらまだもうちょっと続くんじゃ、ってな感じで天使も悪魔もいない世界で星空の守り人として生きて行くのだった
完 スイッチで妖怪ウォッチのリメイクが出るとかいう怪情報が… 11sあるから控えてんのか?
つか、こんだけ「短期間で余裕スよ」つっといてフルプライスだったら笑う >>90
ドラクエ11の豪華版は結構本気で世界に売りたかったのかもしれないけど海外で惨敗して冷静になれたのかな
クソグラのハンデがありながらも任天堂ハードにユーザーが半分以上も残ったわけで事実上3DS版に惨敗したことになる
だからわざわざプレステの土壌で綺麗なドラクエ作ったところで新規も望めなければプラスになる要素が何も思い浮かばないよね >>102
大事なところ紆余曲折で省いたら他のDQもゴミになるよ >>30
堀井の哲学ってのが「一番普及してるハードに出す」の事なら
それはPS移行を渋ってた堀井を納得させる為のエニックスの方便だからな
>>52
日野は高スペック厨だから言うなら「PCラブ」だぞ
大好きなFF14もPCでやってるし
ゴキチョニーに勧誘されたが「Vitaには客(子供)が居ない」って言ったり
少なくとも宗教家ではない >>107
3DSには普通に注力してたし、大コケしてたWiiUよりPS3やPS4を選ぶのは当たり前だからな
switchの成功に懐疑的だったのは失敗だったが、その失敗は本人も早くに認めてた >>105
そもそもPS4版11綺麗じゃないし
変にツルツルテカテカで開発途中みたいだしこれこそまさにクソグラ >>70
ゴキチョニーの独裁規制で無駄な浪費させられるからな >>66
同じく期待してる
大きな声じゃ言えないが9が1番好き >>109
星ドラがあるじゃん
スマホはガチャだけでいいよ スマホは無料課金だから間口が広いだけで
仮に5,000円で買い取りとかやるなら
ちゃんとしたハードで遊びたいってなるでしょ >>102
せめてサンディとか女神の果実集めるぐらい入れとけよw 来年にはスイッチ版ドラクエ9HD出るの確定かな
ミリオンは確実に売れるだろう 開発始めるなら最高のタイミングだよなあ
レベルファイブが暇してるのがでかい >>1
プレ捨て版出せとか言ってる奴はクラウドファンディング立ち上げて、全額丸ごとスクエニに渡せば作ってくれるかもよ ただでさえ主要メンバーがやる気満々なのに加えて
この放送知った任天堂が速攻でやりましょうと声かけてそうな気がする レベルファイブは暇なのか?
ロボットのやつはどうした? 美容院とかで例のコバエのキャラクリできるようにしてくれ。
ネイルサロンも忘れずにな。 レベル5はいいけど
一つだけ心配なのはスナックワールドのエンジンを流用されることだけ >>95
妖怪4はよくできてたしおもしろかったけど
あれ売れたのかな
ユーザー層を見誤ってるような パーティは固有名でキャラつけたほうがいいんじゃないだろうか
転職あって3意識した感じだったけど何も喋らないのが不自然に感じた >>122
元々はそれできるはずだったんだけど発売直前になって消え去ってたな
まぁ口調も変えられないならむしろあのままのほうがいいんじゃねw 9って発売前はアクションRPGだったよな
草gが操作してたの覚えてる 妖怪ウォッチってエンカウントと戦闘のカメラがDQXぽく感じる。いつか十字上下で操作キャラ切り替える仕組みを転用してDQXver2までをオフラインリメイクしてほしい
DQXのサポAIで随時操作キャラ切り替えがついたらきっと楽しい >>118
L5は暇どころか大絶賛炎上中だったはずだが
明らかに二の国2に社内リソースのほとんどを吸われて他がどれもこれも開発が止まってる >>118
プレステのドラクエでもやってろ馬鹿がw 草薙「うわぁ〜どこまでも行けますね〜」
■e「えへへえhwwwありがとうございますwwww」
草薙「出た〜!1からいますねこれ ゴーレム!ゴーレム!」
■e「ハハハ・・・・・www」
草薙「これもう完成してるんじゃないんですか?」
■e「うははあwwwwww」
堀井「まだです これからですww」
草薙「もういいじゃないですかこれ・・・」
■e「いえいえwwww」
草薙「・・・もうこのままで良いって言ってるんですよ・・・」
■e&堀井「え?」
草薙「いいから早く出して10作れよ・・・ちゃんとしたものをな・・・」
草薙「こんなのドラクエじゃない!」
そういいDSを床へ叩きつける
会場内は騒然となる・・・ >>129
たった20万しか売れてないの?
やばない? 先日情報流れてた
DQ12だか世界向けの新しいドラクエ作るって話あったけど
そっちはPS4かなと思ったけど
DQ9リメイクはSwitchで出るのか リメイクするかわかりませんでした!
いかがでしたか? >>30
スマホにリメイクは1から8まで出揃っているんだが
ttp://www.jp.square-enix.com/dqsp/ あの調子じゃドラクエ12も Switchっしょ
堀井が Switch推しすぎ >>52
PSワールドに全力だしたけどなんも結果でなかったからな >>52
単にソフトによって最適なハード変えてるだけかと まずスマホにだしてそのあとにCS版だろう
スクエニはこのような二毛作で金儲けするのが上手いんだよね 2万円のSwitch発表で迷いなく勝ちハードにのるべきと判断するよな普通 9は持ち寄って遊ぶのがメインだからswitch以外選択肢ないと思うよ
スマホはスペックバラバラだから制約かかるし星ドラと被るし >>137
もうゴミステに夢見るのはやめた方がいいと思うぞ… >>146
無いからオンラインマッチングみたいな話も出てるみたいよ >>137
PS4一本は無いから確実にPCやswitchとマルチです >>141
てかSIEが国内ではお祭りムードで迎えたのに
海外ではE3のSIEカンファで紹介すらしてくれなかったからな
あっちでは3DS版すら出さずにPSに注力したのに
PS4版なんて海外目当てじゃなきゃそもそも出なかったのに
そっちの宣伝で協力しないという不義理にムカついてる可能性はある >>65
コマンド戦闘は昔のゲームだから許されてた戦闘方式だろ… こんなのより映画公開に合わせてDQ5の超美麗2Dドット絵リメイクつくったほうがよくない? こいつこういう感じでいろいろ安請け合いしてるから延期の連続なんだろうな 実は9だけやってないんだよな、11はSwitch待ち
出たら買うぞ 結局進んでなくて現行機で買えるハードないから宣伝にもならなくて
なんのための放送だったんだろ スイッチライトで一気にハード普及するからな
妖怪エンジンのトゥーン表現ならかなりユーザーの食いつきいいだろう 地図に夢中でストーリー覚えてないからリメイクあるなら嬉しいな >>157
スクエニ辞めた奴の「10周年なのにスクエニが何もやらねぇから俺だけでも祝う」ってのにスクエニが乗っかって来ただけの企画
ゴキチョニーのネガキャン工作で9は大不評のレッテルが貼られてるから
スクエニ的には9のリメイクは需要があるか確かめたかったてのもあるだろうな
わざわざ日野も喚んでるしな 日野さんはDSでも3DSでも400万売っとるからな
switchでも400万売りたいんだろう ユーザーもゴミステ版11の出来の悪さに懲りたからな
リメイクのハード希望の8割以上がSwitchになった 発売10周年
ネット環境
レベル5
switch lite
新しい地図
リメイク待ったなし switchは今後も普及が約束されたハードやし
リメイクするなら今でしょ >>93
妖怪4のエンジンにとんでもなく自信があるんだと思う
今日お漏らしされた情報だとSwitchで初代妖怪ウォッチのリメイクが出るみたいだから、
そのエンジンに当て込める形なら迅速にハイクオリティなものが出来るんだろう まあ1年ではムリな気がするけどなあ
せめて2年くらいは必要なかんじ スクエニ三宅や若手らの間ではドラクエを海外でも売りたいので
コマンド廃止してアクションで12を制作したい感じがしたな〜
手始めに9リメイクでアクションに乗り気な日野が試したいんだろうけど
堀井がコマンドを頑なに譲らないんだろうな
それでコマンドとアクション選択制の無茶ぶりで妥協点を探ってる印象・・・ >>157
宣伝目的じゃなくて純粋にファンサービスの放送だったから
9が嫌いじゃなくて、リアルタイムで見てたらかなり面白い放送だったぞ
徐々にリメイクまじでやっちゃう?的な空気になっていく流れも楽しかった 発売日に間に合ったことのほとんどないところが
2ヶ月でつくれる… レベル5の社員はこいつ死んでくれとしか思ってなかっただろうな スイッチで初代妖怪ウォッチのリメイクも出すらしいのにいつ作るんだよ しかしドラクエ最大の失敗は今のスクエニの社長
海外で売りたいからPS4で出そう
これがそもそも間違いだった まあとりあえずイナイレはswitch以外切ろうぜ
時間の無駄やわ これは元が完全に携帯機のソフトだから、ぜったいにマルチはないわなぁ
マルチしても、どうせPでは売れないけどさ >>175
まあSwitchで綺麗なグラで出たんやから良かったんちゃう? >>175
結局DSで出した9の方がずっと海外でも売れたっていうね…
11は3DS単体でハードの全盛期に出して海外も3DS版を売ってた方が
売上も変わらないかまたは上がっただろうし、何より開発費が全然違っただろうな
PS4版ドラクエ11って開発難航してたし 妖怪4くらいのグラでも十分だし過去に作ってるんだからノウハウないわけじゃないからオンラインの部分次第で半年もあればいけるよな、スクエニさんドラクエの仕事くださいってこったろ >>180
クリア後のシステムなら外人受けいいからな
ローグライク、ハクスラ大好きだし >>180
FFと比べてドラクエの海外需要はあまり無いイメージだったんだけど
ドラクエ9はミリオンいったうえで評判も良かったのかな?
すれ違い通信とか海外勢は楽しめたんだろうか このまま12も一緒に作ってほしいわ
技術力あるし8以上の鳥山風グラフィックも期待できる
11のオルカって会社は酷すぎた 大作を任せられる規模じゃないだろどう考えても >>181
switchに強いことアピール出来るしDQ9のソースも妖怪エンジンもあるしレベルファイブ的には旨味しかないからなこの話
『リメイクやらん』っつっても自分らが過去手掛けた作品のリメイクなら箔付けになるし >>2
PS4ガン無視で盛り上がってるのがジワジワくる ドラクエ30周年の時もやる気見せてたのにむしろ今まで手付かずだったのに驚いたわ
あれだけリメイク大好きスクエニなのに >>193
最近まで11Sの開発あったしそこまでの余裕ないんじゃないの 放送見てりゃドラクエ9のどういった点がリメイクに際して懸念
しているのか分かる シナリオが空気でもったいないからリメイクでもう一度ちゃんと触れてもらいたいってのが藤澤で
グラ向上させるだけでも絶対化けるぞっつってんのが日野
すれ違いブームのような面白さをまた再現したがってるのが堀井雄二だと感じた
3番目のおっさんが面倒くさいこと言いださない限り実現は難しくなさそう >>170
堀井はコマンドバトルにこだわってないでしょ
元々の9アクション版だって堀井がいいっていうのを周囲が止めたくらいだし
つうか堀井は昔からシナリオ見せる部分以外でドラクエらしさのこだわり薄いよ
周囲のスタッフや今だとファンがむしろうるさい 堀井はもはや老害だな
さっさと死んでくれたほうがDQは進化できる 完全版でダンジョンにあった無意味な反射レーザーの謎が明らかに? DSソフトをswitchに移してHDに耐えられるもんなんかね
モンハンXXはどうだったんだろ >>199
堀井がアクション止めたのは「コマンドバトルじゃないから」じゃなくて「面白くないから」だしな リメイクする開発が原作と同じなら期待できるかな
だいたいそういう場合は原作を超えてくるパターンが多いし 9って過去のドラクエで最もつまらなかっただろ、こんなんのリメイクにリソース使うなよ 9はもうDSの配信終わったせいでまともにできないからなー
是非リメイクして欲しいところ 10の前身て感じだからオンラインのチームが作った方が早いんでないの あまり人気の無い9だけど俺は結構好きなんで期待したい
冒険の書複数作らせてくれたら言うことない
地図はドロップか何かで対応してくれたらいいや >>198
3番目のおっさん「アクションとコマンド選択できるようにしようwwww」って
一番ヤバい方向でノリノリだったやんw 日野が軽口過ぎてスクエニの野村みたいに見えてきた
仕事が速い方の 日野がやる気出してたのが意外だった
L5って今案件いくつ抱えてるんだ? >>213
天才だな
ドラクエ10のテコ入れにもなる >>210
売上が下がるのでセーブデータ1個商法はやめません >>217
セーブデータ一個だった理由も語っていたぞ >>1
ドラクエ12がswitchだから9リメイクもswitchって事だよね >>209
レベルファイブにソースが残ってるから、それを今あるエンジンに噛ませて
企画とグラフィック作成をダブルタスクでいけばかなり早く作れるとかドヤ顔してたよ >>214
>>216
いや、DQ10で最初からやってるぞ
3DSの便利ツールとで
ダブルすれ違い、でググれ 3DSに9リメイク用すれ違い便利ツール作って
Switchのソフトと連動
これで解決じゃん Wi-Fiでの地図のやり取りは1ポイント、
ローカル通信/スマホアプリの便利ツール経由の地図のやり取りは10ポイント
みたいなすれ違いポイント作って、累計ポイント貯まればカジノ解放とかポイント使ってレアアイテムと交換出来るみたいなシステムでいいじゃん >>212
普段はもっとだるそうな感じだぞ
あんな目を輝かせてるの久々に見たわ >セーブデータ1個
何百時間も長く遊ぶように設計したゲームだから
絶対にセーブデータが消えるって事態を避けようと思った
(その前のジョーカーか何かでセーブ中に電源が落ちると消えるトラブルが発生してた)
だからファイルはひとつに見えて内部的に2つのセーブデータを作ってバックアップしてる
おかげで公式にデータ飛んだってクレームは一件も無かった
ただそのうえでもしかしたら2ファイルくらいは出来たかもしれないけど
当時他のソフトなんかでも1本にデータひとつが主流だったからOKだと思った
そういう感じだったそうだ。 >>223
知っとるわ
9のすれ違いを10の世界の中でやるアイディアを評価してるだけ >>205
誰かが言ってた「同じゲームを2度作るとよくなる」を実践することになるから期待できそう 今のところオリジナルからリメイクするの一番遅かったのってドラクエのナンバリングだと6なのかな?
9の10年経ってもリメイク制作決定してないのも相当だけど >>232
ドラクエに興味ないんでしょ?
8、11と据置PSばかりがシステム退化させた丸刈り戦犯と知れ渡ってんのに メインストーリーの記憶が超薄いからそこを肉厚にリメイクするならアリかな
すれちがいの部分はどうやっても当時の空気を出せるわけがないし アクションのやりたければファンタジーライフこれはマジで 何だよマジでリメイク濃厚じゃん。何だかんだで9はガッツリ遊んだからな
シリーズで一番面白かったとは言わんがオフで400時間遊んだDQなんてこれだけだわ 俺ドラクエ9は1000時間遊んで、こんなやってる奴ほかにいないだろと思ってたけど
10周年のタグ見たら3000時間やら5000時間がごろごろ居て草生えたわ 9は3路線で面白かったよね
当時サンディのキャラが叩かれてたように思うけど
リメイクするならついでにキャラ改変してもいいだろうし >>234
クリア後のクエストは評判良いんだよね
結局ほとんどやってないから、リメイクは嬉しい 生放送最後でどんどん外堀を埋めていく感じマジ好きだったw サンディは容姿と口調をいくつか用意しておいてユーザーに選択させればいい >>238
叩いてたのは一部だから改変なんてとんでもない!
ちゃんとプレイしてる人はそんなことされたら怒るよw 主人公達とサンディのキャラメイク弄れる美容院実装したら文句減るんじゃね 配信クエスト終わるまでやり続けてないし、
結構ボリュームあったしやり込み多いし、
星ドラのグラ上げた感じで良いから完全版リメイク欲しいわ。
追加ボスは10のボスと11のボスで良いよ。 クリア後のクエちゃんとやりたかったんだけど
途中でどうしてもランダムドロップ系のアイテムが手に入らず
更にいろいろ忙しくなって止めちゃったんだよなぁ
なんかここにきてちょっと調べてみたら最後天さん復活して仲間に加わるんだってね いうても8までリメイク終わってるんだしそのうちやるとはみんな思ってたろ いずれやるとは思ってたがオリジナル制作陣がこんなに乗り気なのは朗報だろ
特に日野がやる気なのがでかい 12もレベル5でいいじゃん
日野とドラクエは愛称いいと思うよ
レベル5はすでに自社だけでやっていけるけどドラクエは関わりつづけたほうが良いんじゃない? 日野の場合はその素材を別ゲームに使って再利用するのがな だけどスクエニだから、こんなに金かかるの!?じゃあ他所に頼むわ→糞リメイクって可能性もゼロじゃない ドラクエの戦闘はつまらないけどレベルファイブなら期待 今の日野さんは他所に手を出している場合じゃない気が… >>240
画面の外に外堀埋められる三宅さん(声で出演・一時画面内にいた)が居るってのがポイント高いよね 三宅さんってプロデューサーとして実績がほぼない広報上がりで、実年齢より若く見えるから、下の者からはナメられがちだよな そもそも藤澤も日野も部下じゃないからな
調子に乗って乗っかった市村がピンポイントで怒られてのがちょっと面白かった >>1
ドラクエに何の権限もない部外者トークに意味は無いぞ豚 スクエニのプロデューサー二人と堀井を部外者扱いするとかさすがだな >>257
むしろ他所に手を出した方が良いターンって判断ぽかった
実際自社企画ことごとくこけて下がり目になってるから
色々リセットしたいんだろ >>266
まあ自社の作品が不調でパブリッシャーのリスクみたいなのに気づいたから他人の金で自社社員に経験積ませてレベルアップできる旨味が今ほしいとこなんだろ。 >>267
10並みの着せ替えをオフゲーでやりたいな 放送では確か日野が「頭身を上げて」って言ったのに
藤澤が「頭身はそのままが良いよー」って言ってたと思うが
自分としては少し頭身あげつつ10より少し下げた5頭身くらいがいいなぁ
(11のキャプ翼頭身は論外・・・)
当然10か星ドラのモデル流用するのが楽ではあるだろうが >>271
それは話の流れ的に日野と藤澤で思い浮かんだ頭身が違っただけな気がする 何で堀井は部外者のくせにいちいちドラクエに粘着して勝手な発言してるんだ?
小島がメタルギアのリメイクに発言するみたいなもんだろ。
スクエニとソニーはそろそろ堀井を訴えた方がいいよ。 レベル5ならアニメグラが得意だから安心だね
フォトリアルのグラフィックは言うまでもなく絵を描けない素人でも作れる技術の世界の話だから
個人的にはクソグラの判断基準にしてる
ガンバとソニックにしてもフォトリアルにしたCGだと同じネズミに見えてつまらないグラフィック 妖怪4みたいなグラで9ができるなら日野を見直すわw あの生放送、日野が冗談かと思いきや結構本気で仕事を取りに来てたのが衝撃的だったわ
リメイクなんてしたくないだろうって思ってたけど妖怪の1をリメイクするっぽいし
会社が相当やばいっぽいな サンディのデザインと性格はどうするんだろう。ヘタしたら二昔前のギャルだもんな。
今でもみちょぱやゆきぽよみたいなのいるけど、かつて流行ったガングロギャルとは違うし。 ドラクエ8のモデリングは鳥山画のカッコいい部分の特徴も良い風にアレンジ出来ててセンスを感じた
9もパッケージを忠実に再現してカッコいいアレンジを加えて欲しい どうせ日野がやるならナンバリングでアクションのドラクエやったほうが面いものが出来そう
喫緊にお金が必要なのかもしれないが 9のパッケージって確か海外版の方がドラクエ3風でかっこよかったんだっけ? >>273
メタルギアと違い、ドラクエの版権は堀井にもある >>273
ソニー全く関係ないんだが
そこにソニーが入るなら任天堂もはいるし >>273
堀井さんいなかったらドラクエ完成しないのに何が部外者なのか 妖怪ウォッチ4のエンジンでリメイクとか
胸がおどるな。等身は少し上げて欲しいけど >>284
堀井を分かってない世代もいるってことなんだろうな
あの人いったい何してる人なの?までありそう DQ9はギラ系やでイン系がリストラされていたりしたお陰か
戦闘のバランスが非常に良い
コマンドバトル最高だわって気持ちになれる >>272
そうそう。日野が言ってるのはデフォルメキャラでなくするということで、
藤沢が否定したのは大人にするということだな。 日野氏「8や9を作ってた頃は、うちは外伝・リメイクやりません!と言ってたが、今はラジャーって感じです」
経営苦しいのが分かってかなc 9の初公開映像だと製品版より荒くて二頭身ぐらいだったよな >>295
ドラえもんじゃあるまいし
最低でも3-4頭身だ 際限なくレベル上がっていく仕様はよかったなぁ
まあメタキン刈るだけなんですが >>297は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
2回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県の業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43を使い別けている
ID:cbK/HaIc0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190715/Y2JLL0hhSWMw.html?thread=all
昨日
ID:Wz9m9iFd0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190714/V3o5bTlpRmQw.html?thread=all >>297は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
ちなみにDSの9の時点でシンボルエンカウントも採用されており
彼はそのことも知らなかった模様
恐らくは未プレイだろう >>251
12ってエクエニとモノリス共同開発とか噂で聞いたけど
本当なのかな?
モノリスなら11みたいなエリア制でなく全部裏読みでワープ以外は
ロード無しにできるんだろうけ・・・ ドラクエ11Sもスクエニは全く予定してなかったのに部外者無関係の堀井が勝手に発言して渋々開発したんだよな。
スクエニはもう堀井を切るべきなんだよ。
PS4で最高のドラクエを作りたいならそろそろ決断する時だ。 >>301
相変わらず気持ち悪いな
こんなんだからDQや日本人からNOを突きつけられてんだよ >>316
どんなガセだよw
モノリスにメリット0だろ
ドラクエのデベロッパーは堀井に振り回されるし、過去に潰れたとこもあるだろ おそらく12はアクション要素が加わって完全シームレス戦闘のオープンフワールド風のマップになる
でいま開発中のモンスターズも据置向けに開発してるっぽい ネットで疑似すれ違いできるならいいな
9は数百時間やったけど田舎だしすれ違いはあまりできなかった 地方の中心部で頑張ってトータル80人ぐらいとすれちがえたのは良い思い出 >>306
その分一人分の喜びは大きかったね
県庁所在地の一番おおきなショッピングセンターまで行ったりした
そのあたりでまさゆきの地図を入手して(ネットで配布情報があった)地元で配った スマホのアプリと連動してすれ違えれば便利なんだけどな サクッと9を完成してみせて、12の開発も狙ってるんじゃないかw >>252
それ自体は悪いことじゃないでしょ
地球防衛軍だってギガンティックドライブの素材を使い回して出来たものだったのが
今やサンドロットを代表するコンテンツになったんだし >>308
大阪だから新大阪の構内で張っといたら手に入るだろうと行ってみたら、行く途中でまさゆきゲットした思い出 ブレイブリーデフォルトの村復興でネットにデータ上げてる人間を毎日ランダムで連れて来れたな
ネット経由ですれ違いやるならあんな感じか マルチプレイをオンライン化して、地図交換って形にしそうな気がする >>280
むしろ1番初期に作ってたっぽいARPGで作って欲しい(SMAPだかがテストプレイやった奴) また地図集めるのは勘弁
なんか他の方法にしてくれ 外でなくていいやつ ストーリーなんてろくなもんじゃないからなぁ
すれ違い地図集め除いたら何も残らないんじゃね サンディは主人公しか見えないし天使界行ったり来たりする謎の旅に付き合わされてる仲間ってなんなんだろうな。
パーティ内での主人公の扱いが気になる。
一人旅ならあのストーリーで違和感ないんだが。 そこをがっつり踏み込むなら
DS版FF3みたいにキャラを付けてしまうか
DQ10のサポ仲間みたいな扱いにするか
「別の世界の天使」みたいな設定として扱うかしないとな
DQ3みたいに割り切っちゃってる
オリジナルのままでも別にいい気はするが プロデューサー市村で確定だから
齊藤陽介みたいな無能が関わる余地ないからそこは安心できる 市村ってライブスペクタクルツアーや今度の映画の担当でもある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています