【朗報】『DQIX』リメイクほぼ確定!?ハードはSwitchで開発はレベルファイブ?追加シナリオも?
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『DQIX』リメイクほぼ確定!?「ドラクエIX10周年生特番」堀井雄二氏と開発陣がリメイクに関する濃密かつ具体的なトークを展開!ハードはSwitchで開発はレベルファイブ?追加シナリオも?
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ここからは堀井雄二氏を交え、より具体的な話しが展開していきます。
堀井氏が「リメイクするならハードは何だろう?Swith?」との問い掛け。
市村氏が番組視聴者のコメントを参考に8〜9割がSwitchでのリメイクを希望していることを告げ、日野氏が「Switchの新型が発表されたばかり」という情報を付け加えます。
〜〜
藤澤氏「今回これだけリメイクの声があがったのは嬉しかった」
市村氏「堀井さん、作る会社がないと困るんですよ」
市村氏のこの発言から再びレベルファイブが開発するのがいいという流れに。
堀井氏「いいんじゃないかな。ソースも残ってるだろうし」
日野氏「サクッと…すぐ2ヶ月くらいで」
「2ヶ月とか言うなって!!」日野氏の驚きの発言に強めにツッコミを入れる市村氏。
堀井氏「出来ちゃうの?年末出ちゃうよ、年末」
日野氏「無責任発言すると、うちにはSwitchのエンジンが揃ってる。
それに『DQ9』のソースを噛ませつつ、さらに追加をちょっとしつつ…で。あれ案外…ってなる可能性はありますね」
ここで、あまりにも具体的な話の展開に焦った三宅氏から「いや、作ってないですよ!」と、
さも水面下で制作中なんじゃないかと誤解されるような発言はするなとの注意が飛びます。
日野氏と藤澤氏の二人は、今回の特番でリメイクが発表されるのではないかと密かに期待していたが何もなかったとコメント。
その発言を拾い上げた市村氏が「発表はないです。ただ、みなさんからご要望とかを伺いつつ、
僕としては巻き込み事故でも日野さんに作ると言ってもらえれば」と本音を吐露。
日野氏「いやもう、堀井さんに言われれば」
堀井氏「2ヶ月は大げさでも、一年くらいで出来ちゃう?」
日野氏「いや、たぶん…。無責任発言は出来ないですけど、そんなにかからないんじゃないかって。
ただ、ひとつだけ注意。追加がなければです」 >>141
てかSIEが国内ではお祭りムードで迎えたのに
海外ではE3のSIEカンファで紹介すらしてくれなかったからな
あっちでは3DS版すら出さずにPSに注力したのに
PS4版なんて海外目当てじゃなきゃそもそも出なかったのに
そっちの宣伝で協力しないという不義理にムカついてる可能性はある >>65
コマンド戦闘は昔のゲームだから許されてた戦闘方式だろ… こんなのより映画公開に合わせてDQ5の超美麗2Dドット絵リメイクつくったほうがよくない? こいつこういう感じでいろいろ安請け合いしてるから延期の連続なんだろうな 実は9だけやってないんだよな、11はSwitch待ち
出たら買うぞ 結局進んでなくて現行機で買えるハードないから宣伝にもならなくて
なんのための放送だったんだろ スイッチライトで一気にハード普及するからな
妖怪エンジンのトゥーン表現ならかなりユーザーの食いつきいいだろう 地図に夢中でストーリー覚えてないからリメイクあるなら嬉しいな >>157
スクエニ辞めた奴の「10周年なのにスクエニが何もやらねぇから俺だけでも祝う」ってのにスクエニが乗っかって来ただけの企画
ゴキチョニーのネガキャン工作で9は大不評のレッテルが貼られてるから
スクエニ的には9のリメイクは需要があるか確かめたかったてのもあるだろうな
わざわざ日野も喚んでるしな 日野さんはDSでも3DSでも400万売っとるからな
switchでも400万売りたいんだろう ユーザーもゴミステ版11の出来の悪さに懲りたからな
リメイクのハード希望の8割以上がSwitchになった 発売10周年
ネット環境
レベル5
switch lite
新しい地図
リメイク待ったなし switchは今後も普及が約束されたハードやし
リメイクするなら今でしょ >>93
妖怪4のエンジンにとんでもなく自信があるんだと思う
今日お漏らしされた情報だとSwitchで初代妖怪ウォッチのリメイクが出るみたいだから、
そのエンジンに当て込める形なら迅速にハイクオリティなものが出来るんだろう まあ1年ではムリな気がするけどなあ
せめて2年くらいは必要なかんじ スクエニ三宅や若手らの間ではドラクエを海外でも売りたいので
コマンド廃止してアクションで12を制作したい感じがしたな〜
手始めに9リメイクでアクションに乗り気な日野が試したいんだろうけど
堀井がコマンドを頑なに譲らないんだろうな
それでコマンドとアクション選択制の無茶ぶりで妥協点を探ってる印象・・・ >>157
宣伝目的じゃなくて純粋にファンサービスの放送だったから
9が嫌いじゃなくて、リアルタイムで見てたらかなり面白い放送だったぞ
徐々にリメイクまじでやっちゃう?的な空気になっていく流れも楽しかった 発売日に間に合ったことのほとんどないところが
2ヶ月でつくれる… レベル5の社員はこいつ死んでくれとしか思ってなかっただろうな スイッチで初代妖怪ウォッチのリメイクも出すらしいのにいつ作るんだよ しかしドラクエ最大の失敗は今のスクエニの社長
海外で売りたいからPS4で出そう
これがそもそも間違いだった まあとりあえずイナイレはswitch以外切ろうぜ
時間の無駄やわ これは元が完全に携帯機のソフトだから、ぜったいにマルチはないわなぁ
マルチしても、どうせPでは売れないけどさ >>175
まあSwitchで綺麗なグラで出たんやから良かったんちゃう? >>175
結局DSで出した9の方がずっと海外でも売れたっていうね…
11は3DS単体でハードの全盛期に出して海外も3DS版を売ってた方が
売上も変わらないかまたは上がっただろうし、何より開発費が全然違っただろうな
PS4版ドラクエ11って開発難航してたし 妖怪4くらいのグラでも十分だし過去に作ってるんだからノウハウないわけじゃないからオンラインの部分次第で半年もあればいけるよな、スクエニさんドラクエの仕事くださいってこったろ >>180
クリア後のシステムなら外人受けいいからな
ローグライク、ハクスラ大好きだし >>180
FFと比べてドラクエの海外需要はあまり無いイメージだったんだけど
ドラクエ9はミリオンいったうえで評判も良かったのかな?
すれ違い通信とか海外勢は楽しめたんだろうか このまま12も一緒に作ってほしいわ
技術力あるし8以上の鳥山風グラフィックも期待できる
11のオルカって会社は酷すぎた 大作を任せられる規模じゃないだろどう考えても >>181
switchに強いことアピール出来るしDQ9のソースも妖怪エンジンもあるしレベルファイブ的には旨味しかないからなこの話
『リメイクやらん』っつっても自分らが過去手掛けた作品のリメイクなら箔付けになるし >>2
PS4ガン無視で盛り上がってるのがジワジワくる ドラクエ30周年の時もやる気見せてたのにむしろ今まで手付かずだったのに驚いたわ
あれだけリメイク大好きスクエニなのに >>193
最近まで11Sの開発あったしそこまでの余裕ないんじゃないの 放送見てりゃドラクエ9のどういった点がリメイクに際して懸念
しているのか分かる シナリオが空気でもったいないからリメイクでもう一度ちゃんと触れてもらいたいってのが藤澤で
グラ向上させるだけでも絶対化けるぞっつってんのが日野
すれ違いブームのような面白さをまた再現したがってるのが堀井雄二だと感じた
3番目のおっさんが面倒くさいこと言いださない限り実現は難しくなさそう >>170
堀井はコマンドバトルにこだわってないでしょ
元々の9アクション版だって堀井がいいっていうのを周囲が止めたくらいだし
つうか堀井は昔からシナリオ見せる部分以外でドラクエらしさのこだわり薄いよ
周囲のスタッフや今だとファンがむしろうるさい 堀井はもはや老害だな
さっさと死んでくれたほうがDQは進化できる 完全版でダンジョンにあった無意味な反射レーザーの謎が明らかに? DSソフトをswitchに移してHDに耐えられるもんなんかね
モンハンXXはどうだったんだろ >>199
堀井がアクション止めたのは「コマンドバトルじゃないから」じゃなくて「面白くないから」だしな リメイクする開発が原作と同じなら期待できるかな
だいたいそういう場合は原作を超えてくるパターンが多いし 9って過去のドラクエで最もつまらなかっただろ、こんなんのリメイクにリソース使うなよ 9はもうDSの配信終わったせいでまともにできないからなー
是非リメイクして欲しいところ 10の前身て感じだからオンラインのチームが作った方が早いんでないの あまり人気の無い9だけど俺は結構好きなんで期待したい
冒険の書複数作らせてくれたら言うことない
地図はドロップか何かで対応してくれたらいいや >>198
3番目のおっさん「アクションとコマンド選択できるようにしようwwww」って
一番ヤバい方向でノリノリだったやんw 日野が軽口過ぎてスクエニの野村みたいに見えてきた
仕事が速い方の 日野がやる気出してたのが意外だった
L5って今案件いくつ抱えてるんだ? >>213
天才だな
ドラクエ10のテコ入れにもなる >>210
売上が下がるのでセーブデータ1個商法はやめません >>217
セーブデータ一個だった理由も語っていたぞ >>1
ドラクエ12がswitchだから9リメイクもswitchって事だよね >>209
レベルファイブにソースが残ってるから、それを今あるエンジンに噛ませて
企画とグラフィック作成をダブルタスクでいけばかなり早く作れるとかドヤ顔してたよ >>214
>>216
いや、DQ10で最初からやってるぞ
3DSの便利ツールとで
ダブルすれ違い、でググれ 3DSに9リメイク用すれ違い便利ツール作って
Switchのソフトと連動
これで解決じゃん Wi-Fiでの地図のやり取りは1ポイント、
ローカル通信/スマホアプリの便利ツール経由の地図のやり取りは10ポイント
みたいなすれ違いポイント作って、累計ポイント貯まればカジノ解放とかポイント使ってレアアイテムと交換出来るみたいなシステムでいいじゃん >>212
普段はもっとだるそうな感じだぞ
あんな目を輝かせてるの久々に見たわ >セーブデータ1個
何百時間も長く遊ぶように設計したゲームだから
絶対にセーブデータが消えるって事態を避けようと思った
(その前のジョーカーか何かでセーブ中に電源が落ちると消えるトラブルが発生してた)
だからファイルはひとつに見えて内部的に2つのセーブデータを作ってバックアップしてる
おかげで公式にデータ飛んだってクレームは一件も無かった
ただそのうえでもしかしたら2ファイルくらいは出来たかもしれないけど
当時他のソフトなんかでも1本にデータひとつが主流だったからOKだと思った
そういう感じだったそうだ。 >>223
知っとるわ
9のすれ違いを10の世界の中でやるアイディアを評価してるだけ >>205
誰かが言ってた「同じゲームを2度作るとよくなる」を実践することになるから期待できそう 今のところオリジナルからリメイクするの一番遅かったのってドラクエのナンバリングだと6なのかな?
9の10年経ってもリメイク制作決定してないのも相当だけど >>232
ドラクエに興味ないんでしょ?
8、11と据置PSばかりがシステム退化させた丸刈り戦犯と知れ渡ってんのに メインストーリーの記憶が超薄いからそこを肉厚にリメイクするならアリかな
すれちがいの部分はどうやっても当時の空気を出せるわけがないし アクションのやりたければファンタジーライフこれはマジで 何だよマジでリメイク濃厚じゃん。何だかんだで9はガッツリ遊んだからな
シリーズで一番面白かったとは言わんがオフで400時間遊んだDQなんてこれだけだわ 俺ドラクエ9は1000時間遊んで、こんなやってる奴ほかにいないだろと思ってたけど
10周年のタグ見たら3000時間やら5000時間がごろごろ居て草生えたわ 9は3路線で面白かったよね
当時サンディのキャラが叩かれてたように思うけど
リメイクするならついでにキャラ改変してもいいだろうし >>234
クリア後のクエストは評判良いんだよね
結局ほとんどやってないから、リメイクは嬉しい 生放送最後でどんどん外堀を埋めていく感じマジ好きだったw サンディは容姿と口調をいくつか用意しておいてユーザーに選択させればいい >>238
叩いてたのは一部だから改変なんてとんでもない!
ちゃんとプレイしてる人はそんなことされたら怒るよw 主人公達とサンディのキャラメイク弄れる美容院実装したら文句減るんじゃね 配信クエスト終わるまでやり続けてないし、
結構ボリュームあったしやり込み多いし、
星ドラのグラ上げた感じで良いから完全版リメイク欲しいわ。
追加ボスは10のボスと11のボスで良いよ。 クリア後のクエちゃんとやりたかったんだけど
途中でどうしてもランダムドロップ系のアイテムが手に入らず
更にいろいろ忙しくなって止めちゃったんだよなぁ
なんかここにきてちょっと調べてみたら最後天さん復活して仲間に加わるんだってね いうても8までリメイク終わってるんだしそのうちやるとはみんな思ってたろ いずれやるとは思ってたがオリジナル制作陣がこんなに乗り気なのは朗報だろ
特に日野がやる気なのがでかい 12もレベル5でいいじゃん
日野とドラクエは愛称いいと思うよ
レベル5はすでに自社だけでやっていけるけどドラクエは関わりつづけたほうが良いんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています