Google Stadiaが死産しそうなんだが・・・ VitaやWiiUのときのように・・・
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期待してたんだけど、仕様を聞いてズコーッてなった人が多いのかな? スプラ1を3000時間やったからゆうちゃんは満足してるけどグーグルにこのレベルのIP用意できるの? 専用コン作ったのは失敗だよね
Youtube見てたらいきなりゲーム開始ってコンセプトが鮮烈だったから
そこで専用コン用意の障壁設けちゃうのが実に残念な判断 WiiUは自身の命と引き換えにSplatoonとマリオメーカーを生み出した凄いやつ まずスタートダッシュでこけて
スイッチにStadiaにつなぐ用のソフトをリリースするところまでよめた >>1
月額を支払った上に、ソフトを定価で購入とか
ありえないという感想しかでてきませんよ まぁこんなのでも
少なからずプレステユーザーを奪うのは確実 ロンチの有料コースで目玉となる配信タイトルが基本無料で
遊べるディスティニー2とかゲーム市場舐め腐りすぎだろ すぐには浸透せんだろうが5年くらい先には完全に一般化しておりゲーム=クラウド=STADIAってなっとるだろうよ オリジナルのキラーコンテンツ抱えないと無理だよ
VODだってそうでしょ ラグがあっても問題にならないノベルゲー特化で売り出せばいい >>31
そんなうまい商売なら他からもガンガン参入してくるはずで
スタートでこけたぶん、クラウドゲー=stadiaになることはないな キラーコンテンツなんか必要ないよw
5年もしたら完全に「ゲームするのに専用ハード買うなんてありえん」ってのが当たり前になっとるだろうからな
一般層なんかもyoutubeで好きな人のゲーム実況とか見たりしてるだけで「へー Stadiaってのがすぐにできるのか!」って認知するようになるからな
>>31
一般化すると技術が陳腐化して最先端じゃなくなって
Google以外にもドカドカ参入してくる
そうなるとコンテンツを抱えてないGoogleに勝ち目はないのではないか
そもそも4Kとかオーバースペックで求められてないし >>36
ドカドカ参入できるほどたやすいもんじゃないよw
データセンターを世界中に圧倒的に置かないといけないからなww
そもそもクラウドゲーミングが一般化した時に、認知度が一番高いやつがそのままデファクトスタンダードになる
そうなったらもうヨソなんかが新たに入り込む余地なんか無いし、そんな無謀な挑戦をするようなところなんかでてこないよwww >>35
仮にそうなったとしてもStadiaを選ぶ理由がないじゃん
そのころにはMSもソニーもクラウドを軌道に乗せてるだろうし
使いやすさとコンテンツでの勝負になる クラウドは間違いなくこれからも進化し続ける技術だけど
インフラが整わない限りはメインストリームになることはない せいぜいSD画質くらいでさ昔のPCゲーのキャンペーンが遊び放題とかなら
わりと軽かったんじゃないか なんかもうゲハでStadia擁護してるのこいつ一人になっちゃったな
持ち上げ方がワンパターン過ぎてコテハン状態 あれだよなストリーミングするんだからグラよくてグーグルでビットレート落としたら
不思議ないい画面で遊べるとか >>38
>>40
MSが次世代XBOX捨ててクラウド一本に絞って頑張るのならワンチャンMSが覇権とる可能性はあるな
でも残念ながらMSはそこまで思いきれてない
ここが勝負の分かれ目になった、と将来分析されるだろう
まぁ別にStadiaが覇権取ろうとMSクラウドが覇権とろうと、GeforceNowが覇権取ろうとなんでもいいんだけどね
ゲーム=クラウドゲーミングになるのには変わりが無いのだし ハードが要らないってのは大きすぎるアドバンテージだし
リリース後の使用感次第で流行る可能性も有ると思う
というかこの手のは経営難にならない限り後から様子見つつ改善していけば良い話だしな >>48
まぁ、本質的には、Stadiaがどうこう何ていう小さな話ではなく、 ”コンピューターゲーム=クラウドゲーミングが当たり前になるか否か? 専用ハードが消えるか否か?”の話なんだよね、そもそもが
>というかこの手のは経営難にならない限り後から様子見つつ改善していけば良い話だしな
その通り
そしてその点で圧倒的に有利なのがGoogleだっていう話なんだよな
MSもNvidiaもソニーも、Googleほど粘れる体力がない 一本59ドルするゲームの販売で飯食ってるメーカーが大多数の限りクラウドでハード代が無料にになろうと
ユーザーが支払うソフト料金は変わらんから劇的なユーザー層の拡大は望めないのでビジネスモデルの変化は起きないわな いきなりクラウドから始めちゃうのはなあ
不採算な状態が10年くらい続きそうだけどそりゃGoogleにも耐えられんわ
MSだったらクラウド移行しても問題なくなるまではXboxなりPCでやってればいい
おそらく持ってるソフトもそのままクラウドでできるはず 今や時価総額もクラウドサービスも世界一のMSに体力がないってw 既存のゲーム機がガソリン車ならクラウドは電気自動車
クラウドがメインになるには乗り越えなければならない高い壁がいくつもある
そしてゲームにはコンテンツというものもある
それが近い将来解決されて主流になる想像ができない
少なくともなんか凄いコンテンツ用意して共感ができるビジョン見せて欲しい コンテンツが膨大な時間と人手で作られている以上
プラットフォームを展開する企業もコンテンツを作らないといけない
基盤だけ作っても駄目なのがゲーム業界 >>54
今まではそうだったんだが、クラウドになったら違ってくるところなんだよw それ
今までは基盤をつくっても、その基盤をユーザーに売らないといけなかった
だからこそ”コンテンツが〜”っていうのが重要になっていた
子供のおもちゃにてもどうしたって高価すぎるからね、3万円4万円もしたらね
しかしStadiaみたいなのはこういう構造の部分にパラダイムシフトが起こっちまうんだ!
「(高価な)基盤を(大量に)売らなければいけない」という部分がなくなっちまうからだ!
普段使いの非ゲーミングPCでも、スマホでもあればそれでいいってことになるんだ
生活必需品としてもってるであろうそれらの機器が基盤になってくれるんだ
すっごい利便性高くなるよね クラウドゲームの時代が来てもappleとかAmazonも含めた壮絶な殴りあいになるやろなあ
今のVODサービスみたいにどこが勝ってるのかわからん状態になるわ めぐみはこんなもんを脅威とか言っていたな
まあMSとソニーも焦って手を組んじまったけど ファーストタイトルも用意せずに
サードタイトルも格安じゃないとか
誰か買うんだ?ってレベルじゃね AAAのゲーム作るのにどれだけの人員と金が必要だと思ってるんだ
ハードいらないだけで商売が成り立つなら
今のGooglePlayはガチャゲーなんか一つも無いよ ユーザーになんのメリットもないという斬新なスタイル 肝心のGoogleがリスク取る気が全く無いのに、ソフトメーカーとプロバイダーとユーザーはリスク負って下さいってのは馬鹿でしょ >>58
誰が買うってそりゃゲーム専用機をいちいち買うのが馬鹿らしくなった人でしょw
ゲームをやるにはクラウドゲーミングでやるしかない人達はそこで買うしかないのだしwww
>>60
生活必需品でないゲーム専用機を何万円も出して買わなくていい、って凄いメリットじゃね?w >>55
それ逆だろ
基盤がハードからサービスになるなら消費者は簡単に他のサービスに乗り換えることができる
ハード性能に依存しないからスペック勝負はできない
ユーザーを囲い込むためには他社より高い料金はあり得ないから各社横並びになる
最終的にコンテンツ以外の要素はどうでもよくなる ゲーム機も無いのにコントローラーやChromecastをわざわざ買う変人が沢山いるといいね PS4や箱は信仰上の理由で買えないPCは高くて買えない
けど他ハードのちょっとやりたいっていう任天堂ユーザーには興味ある代物かもね
すげえニッチな層だけどw >>63
> 基盤がハードからサービスになるなら消費者は簡単に他のサービスに乗り換えることができる
だから簡単に他のサービス(クラウドゲーミングに新規参入とかも)無理だってのw
せいぜいGoogleかMSか、くらいだろ
そして先にも言ったがMSは覚悟が全然決まってないからなぁ… ぶっちゃけクラウドゲーがまともに遊べる時代には大手サードの殆ど死んでると思う Googleは簡単にサービス捨てるし
今回のプランは明らかにリスクを負いたがってないだろ MSの覚悟とか笑えるなぁMSはいろんな展開できるがGoogleは何も持ってないだけだろw >>62
ゲーム機を買いたくないような連中が専用コンと8,000円もするソフトを衝動買いするわけねーだろ こいつは無理だろ
少なくとも日本の環境では
わざわざやる意味もないし スマホの1,000円の買い切りゲームすら買わないような連中がこぞってフルプライスのAAAを買ってくれるという想定が甘過ぎるんだよ スマホゲーム層→無理
据え置きゲーム層→無理
PCゲーム層→無理
これさあ・・・ ニュースで騒ぎ終わったからもう畳むだけだしな
よっぽどクラウドに適したすごいゲームが出るなら別だけど ゲハの予想は当たらんというのは今回のライトで身に染みてわかっただろう
ゲハ民がこれだけ全力で否定するなら可能性あるな >>62
勝手に夢見るのは良いけど現状クラウドの方が高くつくんだがな
ソフト代と割高コントローラ買って、一年も契約したらもうCS機より高くなる
人気ソフト連れてくれば客は来るがそんなAAAは4年に一本ペース
最強ブランドの任天堂はまだまだ参入見込みは無いな >>43
それのサービスがスイッチでできる、という触れ込みだったら立ち上がりが上手くいったのではないかな? Stadiaの成功にはただ一つの方法があるよ
任天堂を買収してハード事業止めて全部のIPをクラウドに移行
これでは成功する
って、これしかない いままで発表した内容を見て
Googleはまだ本気を出せない
まあ、元々遊ぶつもりだったかも >>78
もしくは死に物狂いでファーストソフト開発しまくって
ファーストソフトは月額料金さえ払えば使用料無料にしつつ
任天堂並のブランドを一個でも当てるかだな
今の料金プランはサード頼みでしかソフト回せないことによる収益モデルだろうし WiiUはスタートダッシュだけは立派だったんだから「死産」ではなかっただろ
夭折はしたけど 他のクラウドサービスはどうしても宣伝…周知徹底の部分で不利なんだよな
その点Stadiaはyoutubeを圧倒的に活用できる
この違いは大きいと思う やたら推してる奴はまずクラウドゲーミングやるのはgoogleが初めてではないってことを把握しようや クラウドゲー自体がソフト会社がユーザーに押し付けたがってるようにしか見えない
月1000円で新作遊び放題やってみろや >>57
ソニーが以下にライバルになり得る他社のこと調べてないか明白だな >>78
成功させるならXbox、PS、Switch向けにクライアントソフト出すところからしないと というかPSNowはずットやってるし、Nvidiaの、GeforceNowも同時期スタートだし、MSもxCloud始めるから
将来性がないわけではない
ただ、Googleならではのアドバンテージは皆無 >>86
完全タッチパネル小型情報端末はIPhoneが初めてでは無い。
IPhone以前のそれらはまるで世間に認知されることなく失敗して消えていった。
が、それをしてIPhoneというものが新発売されることになった時、こんなのうまくいくわけないw なぜなら過去にこの手のものは失敗してるからwww
と言ったとしたらどうだい?
ん? >>87
そんなのソフトメーカー側が許可するわけないだろ、阿呆 >>47
GoogleGlassとHololens2
HangoutとTeams
いずれも現実的な需要と落とし所とに着実に歩を進めてるMSのが事業として先を行ってる
直近日本でもラグほぼなしと話題になってるMixerは生配信専用だが
Youtubeはクラウドの肝であるリアルタイム性においてMSどころかドワンゴにすら負けてる >>35
つべで業績改善の為に始めた広告非表示サービス月額1000円使ってる人が
お前の周りにいるかどうか考えてみるといい >>91
iPhoneの歴史語るならipod touchくらい知っておけよ >>96
iPhoneの前にスマホ大流行してんだろうが
あとiPhoneはじめとするスマホは電話でパソコンなんだが
クラウドゲームて何すんの?
ポケモンとかできる? >>80
まさにそう
サード任せじゃなくGoogle自身が身を切る覚悟でなければスタンダードにはなれない stadiaができる事は普通にソニーもマイクロソフトもできそうだけどな。 大体な、事実上ゲーム業界でもクラウドゲーミングを本格的に、本気でやるのはStadiaが初めてっていう認識なんだよw
ゲーム業界にとって、クラウドゲーミング元年=Stadiaのサービス開始という認識なんだよ
なぜならOUYAとかもそうだが今までのクラウドゲーミングサービスに本気でサード各社が新作おろそうとした事などなかっただろう?
しかし今年のE3を見たらわかるように、E3で発表された各社の新作タイトルにはじめて対応プラットフォーム欄にクラウドゲーミングであるStadiaの名前が出たわけだ
それまでこんなこと無かったろ?w
実質的にStadiaが初めて、という扱いでいいんだよ
IPhoneの前にいくら完全タッチパネル情報端末機が存在してようと、事実上IPhoneが世間一般的には初めてと見なされているのと同じ Epicのように金掴ませて独占引っ張ってきたらいいだけ 「本格的なクラウドゲーミング時代を迎えるにはインフラ上の課題だらけだが、Googleがやるからには何か予想もつかない回答を出してくるはず」
という期待込みで注目されてた案件だからな
蓋開けてみたら本当にただやってみただけだったのはズッコケただろ >>95
俺Youtubeに月額払ってるわ
ただ自分の周りだと自分とあと1人しかいなくて
2人ともStadia(というかクラウドゲーミング)は絶対コケると思ってる状態 やるならAppleが先にやってからやれば良かったのに、先手打ってこの商売は成功しないよ!っていう巨大企業向けのトラップなのかもしれない ハードが要らないんじゃなくて回線の向こう側にハードがあるだけだからな >>105
回線の向こうのハードを借りるだけなんだから、もっと安いと思っちゃうじゃない >>9
ユーザー「サブスクで遊び放題月額1000円かな?2000円かな?」
そんな低価格でゲーム会社に儲けが出るわけがないし、
したがってラインナップが揃うわけもない
そんなことも分かってないバカなユーザーばかりで呆れてたよ俺は >>106
逆だろアホ
レンタルは買うよりコスパ悪くて当然だし
おまけにネット回線の負荷も加わるんだから安いはずがない Googleが国内外問わず各国の人気ユーチューバーにいい条件で宣伝させたら普通に流行る可能性あるからな
それが出来るのがGoogleなんだし自分達で良さを伝えなくてもユーチューバー利用すりゃいいし ユーチューバー使った宣伝するのはなにもGoogleだけの特権でもなんでもないし
広告ってのは客に最初の一回をやらせる(買わせる)ことはできるが
それを続けさせるには商品が優れていないといけない >>109
海外のゲーム実況のシェア
Twitch>YouTube クラウドゲームの前に、
ゲーム業界へ参入する覚悟がGoogleには足りないように見えてならない。
appleはゲームでも稼いでいるが、ゲーム業界に参入してるといえるのか
根本的にゲーム好きに見えないのがなあ >>22
専用コントローラが遅延を減らすアイデアだったからな
あれを削ると今までと一緒になってしまう
>>102
サーバーと直接通信する専用コントローラがあるだろ アマゾンみたいに赤字でもやり続けるやろ
軌道に乗るまですげー時間掛かりそうだけど >>3
まあ、相変わらずGoogleってその辺殿様商売だよな >>75
携帯特化スイッチなんて発売前から予想されてたわ Googleはスマホでゲームは無料イメージを作ってきたから無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています