任天堂ってクリーン・ホワイトぶってるけど、商売はえげつないよな 商魂感じるわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSを徹底的に叩き潰そうとするあたり
さすが関西の企業って感じ SONYのFUDも凄いと思うけどな
商品売るより他社貶すのに頭行ってるとか日本離れした感じ ・VITA売上捏造&撤退
・マーヤ平積み
・うちそに
・ソニーポリシー
・「クロスプレイは金のため」
・RDR2にてメタスコア操作露呈
・買取保証捏造
・E3翻訳ステマバレ
・E3撤退
・PS5妄想
・屈む時期
・生産出荷
・中小切り捨て
・エロ規制
・アカウントクラッシュ
・手抜き爆死のPSクラシック
・アカウントお漏らし ビジネスで何かえげつないことしたか?
基本的に 「他社さんは他社」 で放置やで >>6
うん
本当の事だし
はちまとかいい加減やめてくれないかなと思うよ 大阪のおもちゃ業界はそもそも競合がどんどん模倣してフレンドリーな感じはないとか
業界関係者の発言を聞いたことあるわ 優越感の裏返しは被害妄想なのかな どっちにしろ自分本位強めだな 糞はちまじんは潰すべきだわあと同じようなことしてるブログや動画
日本でPS弱いのはあいつらがクリーンじゃなく嫌われてるのもあるだろ >>6
SONYのラジオください!から始まって変なサイト育ててAmazonレビュー変えさせて
本当にエグいと思ってるから >>1
ニートだから理解無理だろうけど
お金は、様々な仕事して得るもので企業努力だ。
何もしなくて親の年金生活者とは違う >>6
商売の酷さの話するなら必ず通らないといけないだろw 個人的には最近になってやっと商魂を感じる「真っ当な企業」になってきた印象
少なくともGCやGBAの時代までは「うちおもちゃ屋だから!遊び道具を作って売ってるだけだから!キャラクター商法とかそんなのは要らんとです!」みたいに、悪い意味で真面目すぎるように見えた
DSあたりからやっと、作って売るだけじゃなくてPRやイメージ作りにも力を入れ始めた感じ DSの値段と発売日の発表とモンハン4の発表は両方ともえげつないタイミングだったな お金儲けは悪いことじゃない
寧ろ当たり前の事
だけどFUDとかは海外の会社見ててもエグいなって感じる
コカ・コーラとペプシとかね ファミコン時代からのニンテンドーを見てると何を今更って感想だけどな >>18
某社のやったことはそれを第三者に成りすましてやったという点
その手の広告だけなら向こうじゃ割とあるらしい
(マリオよりもソニックの方がスピード感がある!すごいぜジェネシス!とか、
マリオの時代は終わった、これからはクラッシュ・バンディクーだ!とか) なんだ、ソニーのステマやねつ造の数々を貼ってほしいのか?w
ウォークマンAブログ、デビッドマニング、Vitaの出荷数3倍盛り。。
えげつないどころか率直に「姑息で卑怯」だぞw 任天堂は消費者を相手に真面目に娯楽屋やってるだけだよ そりゃあ社会のルールと倫理に反しない限りは金儲けは悪じゃないからな
一生懸命努力できなかった敗北者が必死に成功者を妬む様は実に見苦しい >>16
まあ、そもそもvitaの長所が「3DSより安い」と「もんはんが遊べる」
しかなかったのが悪いわな 子供が性被害にあっても警察沙汰になって世間体が悪くなると判断するまで知らんぷりだったしな 新型に専用ソフト出して買い換えさせようとするのは任天堂だけ >>23
正直、娯楽の業界じゃもうそういう「真面目さ」だけじゃやっていけないような気がする
某社みたいなのは流石に「やっちゃいけない」やり方だけど、ゲスいだのえげつないだの言われるくらいの商売はやらないといけないような
任天堂に未だに足りないと思うのは、そういう商売上の汚さかもしれない >>26
んなもんネットサービスやソーシャルアプリ全体の問題だろ
任天堂だけ的にかけんなよ ガツガツ行くのは好きだよ
どんどん攻めてほしい
そうやって刺激のある市場が生まれる
ただ相手が弱いとあまり盛り上がらない >>20
海外はほんと凄いよね
AppleのMS叩き宣伝は日本でも流れてた
菊池桃子 学生です
Windowsだとフリーズしてレポート消えるとか露骨
資本主義で企業がお金を儲けるのは当たり前の話なんだけど他社を下げて自社製品上げるってのは少し見てて嫌な感じ >>16
どう配慮すれば良かったんだ?
DSの値段をあれより遅らせると、17分のズレで 29980円 と発表してったはずの PSP はどうなってたんだろう >>33
ラーメンズも使ってやってたな
セガのアンソニーとセガールとかもあったけど日本じゃあんまり受けが良くなさそうだね >>28
これからは更に厳しくなるしそういうのももっと必要になるか >>35
無いよね
どこの企業もボランティアじゃない
社員食わせていく責務があるから稼がないと >>4
こんなえげつねえのにステマでだまくらかそうって会社があるってマジ? >>4
メーカー箱転売と理由無しPS+値上げも追加で >>36
日本人には無い感覚なんよね
逆に嫌悪感もたれる >>33
その辺りはお国柄だな
日本だとその手の比較広告は嫌われるのか見なくなったし PS眼中にないだろ。そもそも目指してるものが違うし >>34
別に配慮なんて要らんでしょ
ただ、今から思うとあの当時からソニーの情報規制はガバガバだったんだなって >>44
Appleは最初そんな宣伝多かったよね
何かにつけてWindowsを匂わせるものを下げる宣伝 イメージの漂白に全力で金使ってるから
組長やいわっちの時代からそうやし
企業的には当たり前のこと
つーか
他社やマスコミがウンコ投げつけて
ネガキャンしてくるから
掃除してるだけなんだけどな(´・ω・`)
対処してるだけで
クリーンイメージ出来上がったわ 根底が商売っていうなら付き合いやすい
誰も得しないキチガイムーブはないわけだし まぁ最初任天堂がアコギだったから
サードがソニーに流れたんだけど
ソニーの方がもっと酷かったってね 稼げるからホワイトになるんだぞ
日本人すぐ薄利を美徳にするけどさ GC〜DS時代が一番良かった時代だな
クラニンの特典も最初は豪華だったがどんどんしょぼくなってった
スイッチは耐久性にも難があるのが任天堂らしくない >>48
初代iMac発売の時が特にそうだった記憶
Windowsはセットアップ面倒、不安定、見た目ダサい!
iMacは簡単、安定、お洒落!
あの頃は他業種でも比較広告をよく見かけたわ
キャデラックが新聞の一面使ってセルシオ(レクサスLS)と比較とかね >>52
その通り
薄利にするにはどこかが泣く訳で綺麗じゃない
適正価格で適正な利益配分が上流から下流まで流れてるのが一番綺麗な商い >>34
サターンみたいに発売記念価格とか謳っていきなり値下げスタートしてたと思う >>28
売れると信じる商品を作り上げる
あとは天に任せるしかない
なんで他社の妨害があったとしても 「運が悪かった」 と割り切れてたんだよ
天に任せず水面下でもっと暗躍しろよ!
検挙されない法律違反やれば大儲けできるだろ!っていうのが無いのは、
一部の人にとっては信じられないんだろうけど >>53
クラニンの初期〜中期は素人目に見てもこれ絶対赤字だよなーって分かるくらい豪華景品だったわ
いずれ畳むとは予想してた
Switchは合体機構とジョイコンの詰め込み杉で任天堂ハードらしからぬ脆さだな
liteはそこらの対策も兼ねてのリリースなんだろう、子供は手荒に扱うし クリーンなイメージはイワッチからでしょ
昔はもっと「子供向けのオモチャ」っぽかった
WiiとDSLite辺りから白を基調に、アップルみたいな宣伝手法を取り入れて
ブランドイメージの向上に注力してた
日本人は昔からブランドに弱くて、そのせいでiPhoneが大好きだったりするお国柄だから
任天堂のブランド戦略は効果的だった
逆にソニーはブランドイメージが落ちてしまった
ウォークマンの頃は本当に凄い企業だったんだけど
ウォークマンもバイオもエクスペリアもサイバーショットも
何もかもが負け続けてブランドが毀損してしまった >>54
その手の広告は海外からの流れが多いね
露骨にやると嫌がられるの解って今じゃネットの業者にレビューだのblogだのでやらせてるけど
はちまとかやらおんとか仁豚とかが解りやすいその手のサイトだね
清水のKNDでばれてボコボコにされてもまだやめてない >>58
売れなかった商品にも客はいるわけで
運が悪かったで割り切られても困るんだけどね >>63
他社を名指しする、特定商品を露骨に連想させるネガキャンは
日本では不正競争防止法で明確に違法だったんだよ
アメリカにはそれが無かった。 それが20世紀末にできた。 そこが違いかね >>64
売れなかった商品に対して、任天堂のサポート足りなかったりしたの? このスレがアフィスレだとしても使い物にならないなw >>69
何か保証されてたの?
短命の商品はあっても、全く出ないなんてのは任天堂やってないはずだが 岩田恥は、ニコニコみたいなイメージの悪い業者に【媚び売って】
【会社のカネ】を【献金】までするような
異常者だからな
どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】に
会社のカネを【お布施】してしまうのか・・・・
そんなにニコニコが好きなら、
【テメェ個人のカネ】を献金しろやボケ!!!!
冗談抜きで岩田って【アタマおかしい】んじゃねーの!? >>60
ラジオやウォークマンでサクラするのはまあ理解できる
それをNHKでドヤ顔で披露する精神がわからない 服売るだけのDLCはダメとか言っといて
やることはフィギュアとの抱き合わせというね
ファンが優しいからなあ >>73
>>74
セガがメガドライブだかでテトリスを開発していたのに
後から権利を横取りしたとか、なんかそういうのがあったらしい >>80
信者は任天堂を全肯定するから言っても理解できないよ >>85
法に抵触すること、筋を外れたこと、健全なビジネスを阻害すること、なんかあったっけ? メガドラミニのテトリスに関連して最近またその騒動の記事でてただろ 見てないの?アンテナ低すぎだろ ゲハやめたら? 任天堂がクリーンだのホワイトっぽく見えるのは無借金経営が出来てるからってイメージだと思う
これはイメージ的にデカい
でも無借金経営だからってクリーンな会社ばかりじゃないからあくまでもイメージなんだよ wiki見てきた
アタリがライセンスを取ってPC版と家庭用版販売してた
任天堂がソ連まで行き家庭用版のライセンスを取ってきた
家庭用のライセンスがバッティングしてアメリカで裁判
アタリのライセンスはPC版のみ対象でアタリ敗訴
当然家庭用版は販売中止でメガドライブのテトリスはなくなった
って事らしい
冷戦下に公安にマークされながら直接ソ連行くってエゲツないな >>44
日本だとドリキャスみたいな自虐CMの方がうけるな >>90
経営の健全性と競争に対するコンプライアンス意識って結びつくか?
俺は全く別の要素と言った印象だな >>78
PS時代にソフト価格が下がったのはそれまでの流通や小売の利益を削ってのもの
ロイヤリティ名目ではSFCよりPSの方が安いけど、それとは別にソニー流通マージン名目でも徴収してたので
ソフト価格に対する割合でも、絶対額でも、実は任天堂よりSCEの方が多く徴収してた
って知ってからはSFC時代の任天堂にあまりえげつない印象無いなぁ SIE(旧SCE)と任天堂で例えるなら
借金して夜逃げした奴と借金無しで生きてる奴
こんな感じでしょ
別に債務超過して民事再生法受けた会社が悪いことしてた会社ばかりとかじゃ無いけどイメージは悪い テトリスって携帯機のゲームボーイで発売されたからヒットしたんであって、メガドライブじゃどうだったかわからんけどね。 >>95
あくまでも一般論
ゲハ見てる層じゃなく普通の消費者目線 債務超過一回清算してんのに
また債務超過
企業しない方がマシ(笑) 叩き潰されてるのはPSじゃなくておまえ等の心だろ
ソニーは何とも思ってねーわ >>73
アホなセガがたらい回しで買ったパソコン用テトリスの権利を勝手に家庭用と勘違いしてメガドラ版リリースしようとしたら家庭用の権利持ってる任天堂に正当な理由で潰された話? >>99
俺も一般論としてだよ
金持ってる人は倫理観に優れてる
ってイメージの紐付けは一般論でないだろ ファミコン、スーファミ あたりまでの任天堂パイセンときたらそりゃあもうえげつなかったで >>103
キャッシュフローをちゃんと把握してる会社とだらしない会社だと倫理観は違うと思うよ >>82
もう他の人が説明してくれてるけど、テトリスの件はセガがミスっただけで
任天堂にはえげつない要素は無いよね >>105
お前はそう思う
俺はそう思わない
までは議論の余地なく確定だ
で、一般的なイメージとしてどうだってのを語りたいが難しいな >>104
>>96
でもSCEのえげつなさに比べると弱いなぁ >>110
>>97
こんな程度じゃない?
あくまでイメージだけだし >>107
ミスを付くのは商売としては正しいけど、それをえげつないと感じる人も一定数居るって事を許容するべきだと思う こんなスレが立つ程度にはクリーンや健全と思われてんじゃないか? >>114
娯楽産業だし堅気じゃねーわーって俺は思ってるけどw >>112
言いたい事が伝わってない感じだな
簡単に言うと
経営がヤバくてイメージ悪い と
商売の仕方がエゲツなくてイメージが悪い は
全く違う要素で前者でイメージ悪いから後者も悪いとはならないよね ってのが俺の意見
債務超過が企業として終わってる事には異論はない 多くのメーカーが既存のゲームジャンルの枠組とハードの仕様に縛られ
グラフィックを精細にしたりシステムを複雑にすることしか出来ないなかで
ゲームジャンルの外側、玩具の視点でハードを作って
脳トレやFitやダンボールを出せるってのは凄くえげつないと思う >>116
はちまと飲み会してる時点でゲハ的にはきたねぇ企業ってなるよね? >>118
それは後者の意味だな
なると思うよ
ゲハ的に限らず一般論でもね >>85
自信もって任天堂信者だと言えるけど、任天堂に言いたいことはそこそこあるわ
さっきも書いたけどもっと商売上でゲスなことやってもいいのよとか、(日本で)自社ブランドでの販売店をやるのが遅すぎただろボケェとか >>119
俺の言ってる一般人ははちまの記事すら鵜呑みにしちゃうレベルの一般人だったから少しズレがあったね
とにかく商魂はSIEにも任天堂にもあるしどちらも何らかで人によってはえげつないと思われる事してるだろうね
商売だし 企業なんだから利益追求するのは当然やろ
金がないと次がないんだから >>1
商売なんだから当たり前だろ
何処のお花畑の住人だよ >>113
えげつないと感じると言われても、テトリスの件だと任天堂は法に従ってるだけだし
(知らなかったとはいえ)家庭用の権利なしに出そうとしたセガの方がえげつないでしょ ポケモンの伝説、ぶつ森のカード、FEのDLC当たりは正直好かん なんというか、ビジネスやってんだから利益追求すんのは当然だろう
クリエイターは好きでやってんだから金なんて貰わなくても良いだろとかいう旧時代的発想に近いものを感じるな タダで修理してくれた神対応どうのこうのはサクラがやってたんだろうなと思う 任天堂が常に「客が喜んで金を払うにはどうするか」を考えてるのは
特に隠したり誤魔化したりしてないと思うんだけどな >>121
はちまを鵜呑みにする人ほど
その記事がメーカーと繋がりがあると知ったら汚いと思うだろう
食べログの店舗の自演とか
芸能人の使ってるもののPRマーク有無とか
一般でも結構話題になってたろ >>92
アタリは家庭用ゲーム機でテトリスを作る権利を持ってなかったんだよ >>129
でもゲーマーアホが多いのかTwitterの俺のFFははちまをRTしてくるんだなw
高校生とかだしググって上に来たのとか信じちゃうんだろうと モンハンの3DSへの電撃移植にやましいところは全然ないのかなぁ?
山下さんどう思う? このスレたてた奴はソニーは悪ぶっててダーティーなふりをしてるとでも言いたいのかと
そんなこと無いだろ… >>131
はちまとSIEの繋がりを汚いと思う と
はちまを見て信じてる は別問題だろ
さっきから話に筋がないよね
いい悪いの1ビットって印象 >>133
任天堂は中小とも流通契約してくれるけど、SIEは大手優遇で中小には冷たい
の山下さん? >>135
知って汚いと思ったら信じなくなるよ
分けて考えるからおかしい >>133
ソニーがまともな携帯機作ってれば移籍しなかっただろうよ 最近は肝心のソフト開発力が弱ってきてるように見えるし、
ハードももろい感じで、金儲け主義だけ際立ってきてる。 >>137
そうだろうな
だから何なんだよwって感じだが
知ったら汚いと感じる と
知らないから信じる は矛盾しねーよ 普段他社をディスりながら綺麗事を言うくせに儲かるとわかるとすぐ手のひら返すのがなぁ…
せめて他社へのディスりがなかったら許せるのだけど >>140
そっちこそゼロサムで考えてるから話にならない スレタイ見て確かにポケモン映画商法とかカードe商法とかアミーボ商法とかえげつないわ
とか思いながら開いたら微塵も関係ない話してて草
PSは叩き潰すまでもなく勝手に凋落したんだろ ガキの親の財布をいかに開かせるかしか考えてない企業だからね >>144
あんたと話しててもなにも生まれない0だよ
知ったら汚いと感じる と
知らないから信じる は矛盾しねーよ
↑知って汚いと感じたら信じなくなる
答えになってない答えしか返って来てない >>60
皮肉なことに「小細工抜きでオモロイもん作ってりゃ売れる」って古い頑固親父みたいな考えが一般的だったゲーム業界にマーケティングやイメージ戦略の手法を最初に持ち込んだのはソニーなんだよな
SS、64が硬派なアクションゲー出してるの尻目にPS1はライト層惹きつけるようなソフト沢山出してお茶の間味方につけて覇権ハードになった。
今はその手法を任天堂が極めてファミリー層ライト層根こそぎさらった一方、ソニーは「金かけてスゲーグラのゲーム作りゃ売れる」って頑固親父状態になってるけど >>149
こっちはプラスなのか、、、
言わないと分からない事は
ちゃんとまとめて言って そっちも意味不明の事?というか日本語として少し解りにくい事言ってるからこのレスで+-お互い0で。
マジで時間の無駄だし
俺の偏見で勝手な理由だけどソフトバンクの人とあまり話したくない
ごめんよ >>141
全く同意だわ
ミニファミコン叩いておいてプレステで似たようなもん出したり
ユーザーを守るためとクロスプレイ拒否っておいて
アカウント流出したりするような会社は信用できない >>151
こっちも伝わりにくいから、どっちもどっち
なら分かるけど、
こっちも分かりにくいから、プライスマイナス0 ではないわな
もっと言えばゼロサムとプライスマイナス0は違うし 守銭奴過ぎてなぁ
ハードも性能低いし
hd入ってからソフト開発力不足だし >>153
どちらかが+どちらかが-
その合計が0
もうめんどくさいから
これだからソフトバンクユーザーは
と勝手にまた思う >>156
俺は何を説明されたんだろう??
誰かわかる人いる? >>16
ていうかVitaなんて眼中なかったろ
3DS普及させるのに全力だった 会社ってのは利益を上げるのは目的な組織なんだから違法性や社会的に問題がある事しない限り批判されることではないよ
任天堂はただガキに安物を高く売りつける天才ってだけだw >>73
アタリのせいで任天堂は関係ないしセガは被害者じゃん ゼロサムからプラマイゼロで終わりにしようって話だろ?
てかお前ら2人ともウザいで ttp://imgur.com/HVYEY4c.jpg https://president.jp/articles/-/16791
>「リストラはしない」と宣言していたソニーが、
>なぜ17年間で8万人という人員整理に陥ったのか
真のえげつなさをみよ
任天堂ごとき足元にもおよばぬわ 少なくともユーザー側にはPSより全然優しいと感じるが
ハードが上手く行かなくてサポートが早く切れるのはモノづくりでは仕方ない
中身に不満あるなら買わなきゃ良いだけ >>113
あれはセガがアタリより上の版権配布からの被害者だろ
もしエローグから何だしとんじゃテメェで訴訟されたら敗訴案件ぞ 任天堂は創業以来真っ黒な会社だけど?
いつホワイトだった時期があるんだよ >>165
対照的なのは岩田社長のリストラ関連の質問に対する回答
「うちはしません。
いつクビになるか分からない、という
不安感の中で面白いものが作れるとは思わないので。」
みたいなことを言ってた。
視点が広いわ。 最近の任天堂はオブラートに包んだ言い回しするから勘違いするのも無理ない 任天堂はラブホテル経営してたのに豚が使う機会がなくてワロタwwwwwwwww PSが主流になってサードに見放されたのに
今でも商売続いてるのは凄いね
普通だったらセガやSNKみたいにハード撤退してる >>174
昔の偉い人が「孤独な木は、 仮に育つとすれば丈夫に育つ。」って言ってた ガツガツしていい
ハード何回失敗しても立ち上がってくる根性は見習いたい ガキ向けだからモンペに嫌々対応してただけ
一般人向けの広告もプレステパクっただけ ソニーは置いといて任天堂がクリーン・ホワイトとか冗談きついわ
ファミコン黎明期からずっとヤクザやん >>174
つーか、見捨てたサードが死んでいたという。 今の任天堂にクリーンなイメージは無いな。ソニーと同じ位真っ黒。ステマも確実にやってる ゲハではステマという言葉が勝手に独り歩きしている件。 3.2万円のゲーム機を子供や学生にあれだけ売りさばけるのは任天堂だけだろうな
商品販売特化の会社だろ そもそもサード(とついでにソニーw)が一丸となっても任天堂の前線基地に風穴一つ空けられていないことが問題なのではw 子供のためとか言いながら自社の利益最優先なんだよな
えげつないわ 任天堂はメディアをめちゃくちゃ利用してるからね
意地汚い
むりやり子供たちの記憶に植え付けてる >>185
メディアを利用しまくって、
且つ何の記憶にも残らないのがソニーなんだよね(笑) 黄金のマリオ像等の小売りイジメは後世に語り継がれるべき悪行ですよねー >>187
マーヤの平積みや>>96の前だと霞むなぁ >>186
もともとソニーの半導体部門は広告部門の一部所として始まってるからメディアを利用してるのは当たり前なんだよね >>152
ん?ミニファコンって誰か叩いてたっけ?
当然メーカーの関係者だよね? ソースちょうだい? 三方良しの商売してるからだろ
任天堂は儲かる、客はソフトに満足する、ゲーム業界は新規客(キッズ)をゲットするだからな 任天堂が体質的にヤクザ企業だなんて
花札売ってた頃から周知の事実だろ
いつからクリーン企業なんてイメージ定着したんだよ PSがvita諦めたり勝手に舞台から降りてんじゃん >>98
国内での人気はセガのAC版の影響も無視できないと思う
まあメガドラ版は出来酷く、当時のセガ好きから出さなくて正解といわれるほどのだからなー
一時的にメガドラの本体が売れても、パズルゲーすらろくに移植できないのかと
悪評も広まった可能性もあるからあれで良かったと思う >>194
ヤクザに花札を売るには、どことも繋がってないどこも特別優遇してないってことを納得させなきゃならんのよな 任天堂が文字通り真剣勝負に使う物を製造販売してるのは面白い 任天堂ってユーザーの裾野を広げるために率先して全年齢対象のゲームとか出してるのにな
特定の層に絞って足元見るような商売してる方がえげつないんじゃね 送料すらケチるもんなー
Switchの新作、ポケモンソードシールドを予約した人だけが加入できる秘密クラブ
https://i.imgur.com/MDj2qt0.jpg
抽選プレゼントが前代未聞の当選者着払い
https://i.imgur.com/ECuMEZm.jpg 他社が始める新しいことを腐すくせに後追いしながら開き直るのがなぁ
DLCしかり、ガチャしかり、VRしかり… 内部留保貯めすぎ
給料多くして金を回さないと日本の景気が良くならない SwitchにLANアダプター無いとかニンテンドークラシックにACアダプター無いのは本当に腹立った 任天堂レベルでクリーンじゃないとか言ってるからお前らは無職なんだよ >>204
開発研究に社員数に見合わない投資してるから平均給与に反映されてそこそこ高い >>98
ヒットのきっかけはセガAC版が全国のアミューズ施設での営業活動でかなりの台数が稼働してた事。
それ以前は動きが固くて地味なソフトだったが一気に華やいでゲーム性も上がった。
アレがそのまんまメガドラに移植されてたら、SFCに肉薄できたんじゃないかな。
GB版の着地後の制御も影響受けてると思う。 クリーンかどうかはともかく
ファミコンミニ、SFCミニを出した任天堂
メガドライブミニをこれから出すセガ
PSクラシックを出してしまったソニー
ゲームに対する意識の低いメーカーがどこかは
誰でもわかるんじゃないかなぁ?
本当にゲームが好きな人でソニー好きな人なんて
存在するの? ポッキーの新商品を潰す為にフランの新商品をぶつけるとかやってたり、セブンで売れたら真似する他チェーン店とか(逆も然り)
よくよく調べりゃどこもそれなりにえげつないよ。だって商売ってそんなもんだし メガCD発売時のスーファミCDの情報リークはもはや嫌がらせのレベル
25000円です(当時の外付けユニットでは破格の最安値)
単体で超高性能です、とか言いたい放題だった
結局発売すらしなかったしな >>210
ファミコンやメガドラよりも歴史浅いのに
あの収録作のラインナップでわざわざクラシックって付けるとこがソフト軽視してる感じする >>212
合ったわー!
メガドライブ派だったから鮮明に覚えてるw >>203
「流行ってるけど(流行りそうだけど)やらないのか?」という質問に対して
「こういう(ネガティブな)理由で、「今は」やらない」と答えてるだけなんだよなあ…
ネガティブな理由を凌駕する何かがあればやるって話だし、他社をけなしてるわけでもない
勝手にけなされたと思い込んでるだけ
逆に、この手の発言を元に、やってる他社を叩こうとする信者もおかしいが >>174
土壌を整えて辛抱強く待ったのに全然サードが乗ってくれないから最終的には任天堂がサードを見捨てる選択肢を取ったんだよな
その結果が2枚セットのチケット 会社が利益を追求するのはごくごく当たり前の事で、最も重要なのは会社も客も(ついでに社会も、だがゲーム業界だとあんま関係がないよな)笑顔になれる商売をしてるかって事
任天堂が必死こいてファンを満足させるソフトを出したり、サポートを手厚くしてるのは何も善良だからじゃなくて、客を満足させれば長期的な利益に繋がることがわかりきってるから
ここは既にかつての任天堂ファンが親になり子供に任天堂のゲームを買い与えるというサイクルを成立させている
だからブランドイメージを維持する事の重要さだってどこよりも分かってるはず >>203>>215
WiiでHD機を否定したのにWiiUをHD機にした後追いパクリ嘘吐き会社!!
みたいな人がゲハには結構いるよね
PS3ユーザーの7割以上がSDTVを使ってたことや、SCEが債務超過で消滅したことからも
Wiiの時点でHD機が時期尚早だったのは明らかだろうに 任天堂に限らず商売は慈善事業じゃないからドライに動くのが鉄則よ。
サービスばかりやってるといつしかそれが正規の価値にすり替わる。 >>215
ん?
他社のやってるようなDLC商法は絶対やらないと言っておきながら、マリオゴルフで発売日にコースを有料DLCを出したりしてなかったっけ?
VRにしてもプレイしている人が心配になる、如何に完全に作り込まれた体験を作るかが問題と発言しておきながら、出来てきたのは一発で酔うラボVR
これらはまさに>>203の言ってる通りだと思うけど? >>185
子供()
自ら率先して子供捨てて20年経ったから30代と40代ばかりのプレステが出来上がったんだろ スプラ←カラーウォーズのパクリ
ポケモンGO←モンスターレーダーのパクリ
なんか誰も気づかないようなマイナーなところからパクるのが狡いよね とうとう看板キャラマリオのガチャゲー出ちゃったしな
爆死被害額でボロ儲けか >>223
その他社のようなって発言した部分持ってきて >>225
水鉄砲で撃ち合うなんてのにゲーム的な新規性はない
スプラが画期的なのは撃ち合いじゃなくて塗った面積で勝ち負けを決めるルールにしたことだ ポケモンGoに至っては作ったの任天堂じゃないし、ベースは開発会社のナイアンティックが運営してたイングレスだろ
無知にも程がある >>60
ゲームウォッチのころとかヤクザのイメージしかなかたよ。京都の人間からすれば。
ウォークマンは今シェアトップじゃなかったっけ。携帯音楽プレーヤー自体が落ち目だが。
テレビも部門ではトップシェアになってるしブランド毀損というかむしろ近年良くなってきてる >>96
またこういうウソ百か。そんなことやってたら小売りや流通が総スカンするわ。
じゃあ任天堂がROMカセットで荒稼ぎしてたのをなぜか負けハード確定して値下げしだしたのは小売りや流通の
利益を削ってたのかw >>165
>>171
本社だけだろ。海外支社閉鎖しまくってリストラの嵐だったのに >>219
でも後半のWiiの消滅はHD機が普及してきたからタイミング逃してると思う。
いまだにスイッチで任天堂寄りのセカンドやサードが苦しんでるの見てもね。フルHDでもないのに 投資カービィって任天堂の人なん?
投資の本売ってるみたいだけど、任天堂公式なら買ってみたいが。 >>233
それ噛み付くならソニーはどうなる?(笑) >>236
何でソニーと比べる必要があるの?それで岩田が免罪されるの? >>225
順序が逆なんじゃないの。
メジャーになった任天堂作品見て類似品見つけてきただけでしょ。
今後任天堂がパクりそうな原石見つけてみたらどう? そもそもあらゆる発想の、全てが既出のものだと断言して良い
問題はそれを実現、および昇華させられたかどうか
大体そんなんで文句つけてたら、ドンパチゲーとかもっと内容被ってるしパクリだらけだぞ VIPマリオを潰してその企画を派食ったマリメ発売
えみゅぱら潰してVCや移植の売り上げアップ
任天チケット発売して小売イジメ
まぁ忘れがちだけど京都の企業だからな >>65
アメリカで、その法律ができた原因が。ソニーというのがw >>202
知ってます?
寄付のDLCで、手数料を上乗せした企業が一つあるですよ。Pなんちゃらっていうネットワークやってるところなんですけど。 >>228
ルールやシステムはともかく
別に画期的でもないし
画的には完全にカラーウォーズだよね
>>229
はいはい任天堂は無関係何も悪くない そもそもドンが遊び方にパテントはないって言ってるし、仁義に欠けなきゃ自分もして、されたら放置もするんでしょ >>244
遊び方に著作権がないのは国際法上そうだから ソニー「子供にVitaのマインクラフトが大人気!!!」
→死亡
ゴキ「任天堂は子供から搾取!!!」
草生える ソニーと比較するなよぉ!と泣き言言われても
どこまでいけばクリーンになるのか基準決めないから同業他社と比較するしかないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています