ファルコム社長「私はスイッチが大好き。日本では「ファルコムはスイッチを好きではない」と奇妙な」
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https://www.usgamer.net/articles/nihon-falcom-president-interview-feature-trails-of-cold-steel-3-switch-ys-9
Q
>スイッチは、ここ数年で大きなプラットフォームとなっています。
>昨年のYs 8のリリース以降、他のFalcomゲームをプラットフォームに搭載する予定はありますか?
A
>Switchは私たちが好む信じられないほどのプラットフォームですが、
>実際にはSwitch用に実際に開発するためのノウハウはありません。
>加えて、私たちは、私たちの主要なユーザーベースは実際には
>PlayStationプラットフォーム上にあると確信しています。それは、
>日本の日本ソフトウェア、そしてその後NISアメリカで働いたおかげで、
>私たちのゲームの1つをSwitchに持ち込むことができたこと、そして
>可能な限りブランドを成長させて売り出したいということですできるだけ多く。
>そのため、将来的に他の会社がニンテンドースイッチにゲームを移植する機会が
>あれば、それは私たちが間違いなく追求してくれるものです。
>そして私自身、ゲーマーとして、私は個人的にSwitchが大好きです。
>日本では、この問題が発生したとき、「ファルコムはスイッチに取り組みたくない」
>または「ファルコムはスイッチを好きではない」などの何か奇妙なことが起こります。
>それだけではありません…それのすべての明白で単純な真実は、私たちにはただ
>スイッチゲームで働くことができるノウハウと能力がないということです。
ニシ君嫌われてなかったぞ この人がしらんけどTwitterで社員が任天堂叩いてたのに? 以前からリソースないのは言ってたな
増やすつもりもないみたいだが 自分たちのつくるゲームに一番合ってるのがswitchとまで言ってたからな
その発言見て、switchに本格参戦も時間の問題だろうと思ったわ
今はまだ色んなハードで同時に開発する環境が整ってないから無理と言ってるけど
逆に言うとそこだけがネックという話だからな 口だけなら何とも言えるしな。リップサービスよ。
イースはファルコムから豚ハードには出さない。
これが全てやで豚共よ。 そらVitaクオリティのゲームをPS4独占ばっかするんだから煽られてもしゃーないだろ どうせスイッチでファルコムのゲームなんて出しても見向きもされないんだから
一生PSから出てこなくていいよ 昔みたくナムコや光栄やマベに自社ゲー出して貰えばいいじゃん
相手デカくなり過ぎて話持っていきにくいだろうけど PSが国内で終わりそうだから、ピンチになった時の為に保険で言っただけだな
スイッチになんか出すかよww
なんて本音言ったら後々出しにくくなる >>1
知ってる、PSでしか開発したくないってだけの話で^^ >>5
ハードとしては誰がみてもわかるようにSwitchが向いてるとその通りに発言していて
自分達が作るゲームの内容にマッチするユーザーが他社IPのリリース状況との兼ね合いからどこに多く生息しているか
という話になったら現状PSってこれまた誰がみてもそりゃそうだというのを当たり前に発言しているだけなのでは 前にもSwitchに我々のユーザーはいないとか言って外人に死ぬほどバカにされてたなこいつ
Vitaには出してたから >>15
コンパイルハートとかこことかしてるようにしかみえんがな >>12
ゲハじゃ常識だけど
常識にソース求めるってお前はガイジ? >>17
現状、複数ハードに開発するリソースがないから
どっちか独占を選ぶしか無くて、そうなると現状はPSハードに自分たちのユーザーが多いからそっちを選んだという
普通の話しかしてないからな
switchに出せばそれなりに売れるのは分かってるんだから、マルチに出来るならしたいという
結局リソース次第だし、ファルコムが重視してるらしい国内におけるswitchの躍進を考えたら時間の問題という気がした >>12
3dsの発売スケジュール煽ってたやつかな メガドラミニにもPCエンジンミニにもファルコムゲー入ったり
昔のヤツの需要は割と再燃してんじゃね
今のは知らんというかいらん 利害がダイレクトに絡んでる社員がある意味でゲハ脳に染まるのはままある話だからな
例のTwitterの担当は明らかにこじらせてた >>22
日本一の協力と申し出があってイース8が移植されてるわけだしなんも矛盾はないよなあ 何を言ったかではなく何をしたかで判断しろってネットでいってた >>22
開発募集してないのに時間の問題になるわけ無いやん >>29
一応社員数はわずかながら増えてるよ
数年前は50人ぐらいだったのに最新では57人か58人ぐらいになってたし 潰れも発展もせずに生き残ってるのがこういう所やな
シーラカンスみたいな企業やで vitaちゃんがお亡くなりになって、じゃあPS5とかまで付いてくのかって言ったら無理だし
こうなったらスイッチかなって事なんだろうけど、まとめサイトに染まったレベルの開発者は要らないという気持ち というか常に募集してるだろここ
PCの頃から求人チラシ入ってたが
家庭用にいっても説明書に私たちと働きませんかってずっと載ってる >>1
ファミコンの頃からずっと任天堂に嫉妬してる奴らが言ってもなあ
白々しい 一回、イース8の移植と閃3をPS4に一年で二本出してるな。
イース9の移植なら元が有るから出来るかもね。
日本一が出すよりは全然良いし、ファルコム名義ならイース8よりは売れるんじゃない? ここ5年ぐらいは業績がかなり良いんで社員増やす余裕も出てきたんだろうな
モーキャプ導入はともかくファルコムレベルの会社が自社エンジン開発には驚いたわ Switchが好きとは言うが任天堂が好きだなんて死んでも言わないだろうな 社員の生活守る立場なんだからいくらでも豹変しますよ
もうvita無いんだし VITA死亡
SIE中小規模のゲームは誘致に力入れない発言
海外での中小規模タイトル売上がSwitch>PS4
ファルコムも逃げ道作っておく必要はあるわな >>7
そのリップサービスに間口を狭くしたら利益誘導体としては
死活問題だから、そこはかとなくな必死さを感じた ゴキブリが買わないからこんな望んでもない保険発言せざるを得なくなってるんだぞ かわいそうに >>30
HS開発少しずつクオリティ上げてんだから増えるだろそりゃ
7人で移植作れってか 前から移植の手が無いって言ってたし、VITAの改とかも別の会社がやってただろ。 >>47
いやそこは別にいいだろ
Switch用に展開するってことはそれ用に最適化しないとダメだからな
性能低い分かなり大変だぞ 口では何とでも言えるし実際に行動しないとなんも変わらん ファンを固めてそこだけに出すのはも選択肢の一つだし
ファンにも優しいともいえるからいいんじゃないか?
難点は新規の流入がしにくくブランドが衰退しやすいことだけど
やっていけてるなら問題はない >>1
年内発売の新作ソフトはやはりPSPが一番多いです、九月に集中!
激戦ですね〜【碧の軌跡】がんばらないと!しかし3DSは五本だけ?
nihonfalcom/status/92189092175020034
【おわび】コンプティークの記事にある3DSの年内発売予定本数を誤って一本少なくツイートし、
さらにPSPの発売本数と比較し特定の機種を貶める不適切な発言であるとのご指摘を受けました。
不快な思いをされた方には深くお詫びもうしあげます。
nihonfalcom/status/92419784800608256 なんだかんだ生き残ってる老舗の会社なんだから今後もうまく立ち回るでしょうよ
PSが4から5に移るとなって客がそちらに移動することがなければ4のままなりSwitchなりPCスマホなりに変わっていくだけでしょ >>60
最初からそのつもりだろ
未だにスイッチに出す気ないから
最後までPSWの心中するんじゃないの かつてのPCゲームの雄としてのプライドが正常な判断の邪魔をしてるのかなと。 PCゲームの雄だった頃には複数家庭用機種で自社制作販売してた訳で
その頃のプライドがあるなら一機種絞るしか無い現状こそ悔しいんでね 経営戦略は失敗せずに安定して儲けてるからそんな悔しさとかないんじゃない 全盛期はスクウェアやエニックスよりビックネームだったしな
全盛期を謳歌してるころ、スクウェアはまだインディーズでしたw
スクウェアはファミコンも後乗りだったけど、上手く波に乗れて… スクエアとか当時は他社のパクリゲーばっかり作らされるのに嫌気がさして坂口がFFつくったって言ってたな >>68
でもその頃より今の方が売上高は高いんだからただ単にゲーム業界自体が今に比べてしょぼかっただけじゃないの? >>56
変な人らが多すぎて形だけでもちゃんと謝れてマシと錯覚してしまう
新聞の公式アカウントが不正アクセスされたとか平気で言うからな 海外だと任天堂好きなフリしないとやっていけないレベルなのかw 落ちぶれ過ぎて笑うわ スクウェアにぶち抜かれてたり
現状超低空飛行だったり
ファルコム落ちぶれ曲線みたいなのも
あるだろうけど
まぁ栓なきことよ スクウェアにぶち抜かれてたり
現状超低空飛行だったり
ファルコム落ちぶれ曲線みたいなのも
あるだろうけど
まぁ栓なきことよ ナムコは任天堂が嫌い
スマブラではメイン開発
マリカーではコースデザイン
ポケモンの派生作品ポッ拳の開発
みたいなこともあったしな ってかさスイッチのノウハウがないってインディーですら作ってるのにな
インディー以下なの?w 単純に技術力が無さすぎるだけだったか
まあ確かに海外のインディーズにすら劣っているが まぁ任天堂で生きていけるサードじゃないし今のままでよいよ >>74
売上高で見れば落ちぶれどころか今が全盛期だよ
数年前に過去最高売上記録して今季はこのまま行けばその売上超えそうな推移だからな Vitaのユーザーは大体スイッチに移籍したのよ、それさえ分からないのか?経営者としては失格だな ここはvitaユーザーが主客だったんだから知らんけどいなくなったじゃ通らんぞ 会社単位でのファンなんだから今更他ハードに変に注力されても困ると思うんだけど インディーですら作れるのにノウハウがないから作れないって言い訳してるのが終わってるな
正直にスイッチには出したくないからって言えばいいのにな >>76
ナムコというか創業者の中村が任天堂嫌いで有名
彼が亡くなってからのことよそれは
嫌ってる古参も居るけどバンダイが主導権握った今は大したことない >>85
ノウハウじゃなくて人員の問題のほうが大きいと思うけどね
年に1本絶対にソフトを出さないと赤字になるからそのノルマは絶対って考えると他に手は回せないんでしょ
日本一みたいな手抜きソフトを乱発する方式ならともかくファルコムはクリアまで5〜100時間以上遊べるしっかりとしたゲーム作ってるからな >>85
ストレートにいったら豚が突撃してくるからだろwwww
馬鹿には皮肉は通じないなwwww >>73
海外だと割とこの手のjrpgは任天堂ハードのが売れやすいってのはある
だからこの手のファンが大体、任天堂ハード層なんで喧嘩売らないんじゃない? >>1
いやいや、何言ってんの?
元々はファルコムのtwitterで3DSディスやらかしたのが
ファルコムは任天堂を嫌ってるんじゃないの? って話の始まりだろがい セガとか見れば分かるけど、意外と恩義とかでハード決めるとこはあるよな ファルコムだって本気でSwitch版出したかったら、外部の企業と組んでマルチになってたでしょ、インディじゃないんだからさ
でもそれしなかったってことは、そこまでじゃ無いんだろうね 昔から徹底してアニメ好きな厨二向けに確実に利益が見込めるように作ってるんだから今ならPS以外選択肢ないわな 建前を真に受けちゃうのよね
予定はないですって話なのに 閃の軌跡1の時はPS3とVITAのマルチやったけどVITA版の方は調整不足で
ありえないぐらいロードが長くて叩かれまくったからな
俺も発売日にVITA版買ったけど戦闘エンカウントのロード中毎回ネット見てたわ
マルチしやすいPS同士でもこれなんだから厳しいんじゃないかなぁ vita無くなっちゃた上ゴミステもアクティブ激減で死んでるからswitchマルチも時間の問題だな
Liteでvitaユーザーも鞍替えしまくるのも目に見えてるし商売でやってる以上利益出さなきゃ先が無くなるしな 任天堂に忠義を尽くしたハドソンは逝ったしな
ファルコムの立ち位置は生き残るのには正解かもな エロ規制がどう売り上げに響くかどうかだろうね
イース9はイース8に比べてあからさまに厚着でワロスw 本当に不思議な会社だよな
上場してて現状利益もかなりでてる。その中である程度売れる可能性を社長も感じていて、株主にも指摘されてるのに、投資したりはしない
非上場で、社長が少しでも可能性を感じたらやたら飛び込んでいくレベルファイブとは正反対の会社だ どっかの海外記事で社員少なすぎてスイッチに開発回せんのと作ってるゲームが任天堂の客層と合わんから他所から移植の声かからんかぎりだせんっての見たぞ ファミコン時代とは社長も変わってるし、ライバル視はもうしてないだろう ソニー製のエンジンに
素材載せる仕事してるわけで、
Switchで開発なんかできるわけない。
インディーズに近くて、
本職のプロが在籍してないから
まず、技術支援が必要。 >>105
社員増やしてるし本社移転したしモーキャプ導入したし新エンジン開発中だし投資はしてるぞ >>66
任天堂ハードに自社開発ソフト出してたっけ?
トンキンハウス開発のイース4の印象が強くて任天堂ハードには昔から外注任せと思ってたよ 広報の人がPS大好きマンだからそういう色が付いてた当然だろ >>3
ファルコムってファミコン時代から任天堂ハードを馬鹿にしていたそうだしな。ファミコンやスーファミのイースの移植作があまりにも酷いらしいので嫌な気分になるのは分かるが 信者頼りの道を選択したからにはPS5で行くしかないな
まぁPS5も生きるだろ、スクエニのFFも同じ考えだろうし >>113
SFCで
自社開発だと
イース5
イース5エキスパート
ぽっぷるメイル
ブランディッシュ
ぐらい? 無理にswitchに参入したところで日本一みたいな結末しか待ってない可能性もあるからな
現状利益出て上手く行ってるんだしあえてリスク冒す必要ないわな ソニー信者「イースグラスゲー!スイッチでは無理!
ファルコムさん「私たちの能力が低すぎてスイッチに出せません><。移植してくれるメーカーさん歓迎!
これは・・・ switchイース8の国内版が期待に届かんかったんが大きいな
同時開発するデメリットがメリットよりでかい
他社移植は歓迎っていってるから
また日本一が移植するとはおもうけどね 海外だと中小の和ゲーはSwitchのが売れる時代なのに乗り遅れてんな ファルコムの社長がこんなリップサービスで予防線をはるほど
PSWってやばくなってんのか まぁスイッチに出して実際売上が増えるならいいんだけど
PS4版で買ってた人の何割かがスイッチに移動しただけで売上は全く変わらなかった
なんてことになったらコストだけかかって全く旨味がないどころかマイナスになりかねないしな >>124
いや売上ランキング見ればわかるじゃん
ゴミステのゲーム全く売れてない 単にファルコム自体に手広くやるだけの人的リソースがないだけ
昔から人材が抜け出す環境ではあるけど >>125
どんどん増えていくswitch新規客に訴求できるようなものを作るスキル無いしな
今囲ってる客に逃げられたら終わり >>102と>>126が透明で見えないんだけど俺のNG登録ワードのなにかに引っかかってるのかな? ただまあ誰が見ても携帯ゲーム機向きの会社だからな
PS4専用にして大幅にクオリティアップとかやってるけど正直あまり奏功しているようには見えない
それだったらライトも出たことだしVITA用のソフトをスイッチに移植した方がはるかに可能性があるんじゃないかな >>109
去年度から売上の半分がライセンス部門(他機種移植含めた北米、中国版)になって製品部門を越えた。今年度半期なのでまだわからんが、同様の傾向だと思う
ここはデベロッパーではなくパブリッシャーな訳で、さらに上場企業なら伸びてる所(海外事業)に投資するべきだと思うんだが、ほぼ余所任せのままなんだよね
その辺が変な会社だと思う スイッチ版イース8は日本じゃ売れなかったし、
ファルコムが無理してスイッチにソフトを出す意味はないだろ
PS4とPCで十分やってけるんだしな
とは言え市場規模的にスイッチは無視できないからNISに移植やらせるのは間違いではない
何もせずとも金は入ってくるからな >>118
ブランディッシュは光栄なんだな
イース5エキスパートも光栄販売 プラットフォームへのこだわりは思ったほどないような気がする
PSPに移行したのもバンダイ製のガガーブトリロジーの売上が良かったからだと思うし
DSのイースストラテジーが成功してたら……DSにいったかもしれない 去年のファルコムの売上は国内のがでかいぞ
ライセンス部門はPSNの売上を含んでいるので
海外だけの売上ではない
4Q決算で詳細みれるはず
去年は国内のデジタル販売が大きくのびたから
ライセンス売上それに伴って伸びた >>132
そのライセンス部門で稼ぐためにIPを増やさないといけないから年に一本しっかりとした新作を作る
人を増やして自社でいろいろやると固定費が増えて利益が減るから旨味が少なくなる
今の規模でやるのがちょうどバランスが取れてていいんじゃないかなぁ >>1
>近藤氏:このあたりから「ファルコムは任天堂嫌いだ」なんて言われてしまうんですけれど(笑)。
>加藤氏:そうだよね、主に某掲示板で(笑)。
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724/3
ファルコムは会長と社長がゲハ民だからなw
スイッチが爆売れしたからといって、今更中立を装っても遅いわwww イース8はスイッチ版の前にPC版でやらかしたのがでかい
あれでNISがそこそこ上手くやってるXSEEDと比較されて無能扱い >>140
中立も糞も昔からやってること何も変わってないだろw >>134
PCで? 日本で展開されてないから印象が薄すぎる >>100
和洋問わず豚が
どこでも
Switchは?
Switchは?
Switchは?
って聞いてくるのがうざいからだろwwwww >>141
ブランディッシュは開発も光栄だったような気がする >>145
今までファルコムはスイッチや任天堂に媚びを売ってはいなかっただろw >>149
そもそもインタビューで喧嘩売る訳がないだろ、テンプレ回答で媚びってw ファルコムは来るもの拒まずなんだけどなかなか理解されないね
DCのソーサリアンとかPS2のイース3、4、5とか微妙なものも発売許可しちゃう ソーサリアンはメガドラ版が面白かったなあ。
BGMも良くて、ファルコムっていい作曲者がいるメーカーなんだなと思った。 今はPSで良いけど
近い将来必ずハードの谷間が来るからな
そこをどう乗り切るかという時にスイッチという線は選択肢として持っておいたほうがいい
まあ無難な回答ではある >>150
インタビューどころか株主総会で
PSにしか客がいないと言ったのがファルコムなんだよw
それが今ではスイッチ移植がしたくてしょうがないと媚び売りまくりだなwww >>155
それを自虐とかじゃなくて煽りと思ってしまうのがゲハ脳なんだなって >>155
いやお前の抜粋がおかしいだけで言ってること同じだぞw >>155
マジで本音だと思うよPS4がいつまでも売れる訳じゃない、PS5が現時点でどうなるか読めない
Switchへの保険はかけておきたいのは普通の考えだ PS5がPS4の互換ありならしばらくPS4で出し続けるんじゃないの?
ファルコムのゲームならPS4でスペックは十分なんだし >>159
Widowsのバージョンが新しくなる度にパッケージしなおして発売してたファルコムを甘く見ないほうがいい
特典も新規追加だよ >>1
2年前のファルコムは…
>■近藤社長インタビュー
>ファルコムゲーはアジア地域でも人気で
>PSはローカライズも提案してくれてメリット多い
https://apptrigger.com/2017/07/07/toshihiro-kondo-nihon-falcom-ys-viii/
いまではスイッチにソフトを出したくてしょうがないわけだ
ついにファルコムもアジアのソニー買取保証を切られちゃった?w ゴキ君がゲーム買わないからスタンス変更しただけの話だろ
PS5に出す必要があるほどスペック必要なゲームでもないし
いい加減開発費金ドブから逃げ出したいメーカーは山ほどいるだろ >>159
PS5次第かなあ、PS4と同じような5年で800万台近く売れるペースで立ち上がってくれるなら
大丈夫な気がするけど
PS4はもう上がり目は絶対ないだろうし >>162
社長はPS4に完全移行して開発がかなり楽になったと言ってたけどね
まぁファルコムの場合はスペックに物を言わせて手抜きをする方向にだけど
VITAで開発してた頃に比べて細かい調整とかロード時間とか気にしなくていいから
開発が数ヶ月単位で短縮できるようになったと言ってたよ これはswitchに移植するメーカーが出てこないってのがポイントだろ >>166
ファルコムの凡ゲーを移植するぐらいなら、
自前でスイッチにソフトを出す方が売れると思うのが普通でしょw ブランディッシュDRとかザナネク ぐるみん ツヴァイII辺りの
主力タイトルじゃない 1作でスッキリ遊び終わるアクション系の出してくれたら嬉しいな
ハード問わないけど スイッチにも合いそうだとは思う シリーズ物の敷居の高さ無いし >>168
東亰ザナドゥは単体で完結してスッキリ終わるよ コンパが一時期イキってたせいで今は四面楚歌になってるからなあ
まあ企業がユーザーを煽って得になることなんて、短期的な優越感はともかく、長期的に見たらなにも無いだろう >>157
Q.スイッチにソフトをださないの?
以前「PS以外に客はいねえ。スイッチには出さない」
今「(客がいないはずの)スイッチにソフトを出したいです」
言っていることが完全に違うだろw >>171
これにザナドゥ付けるんじゃねえよ って思ったけど
ゲーム自体は結構好きだったよ >>173
勝手に捏造すんなよw
昔も今も出さないとは言ってないし自分とこじゃ無理なんで移植したいとこが居ればどうぞってのも一緒だってのw >>175
俺も、なんか一般的には評判あまり良くないけどストーリーも音楽もこれぞファルコムって感じだったわ
アクション期待してた人はイマイチに感じたのかもなぁ これ以上ザナドゥを汚すのやめてほしい
キッズ向けのゲームかよ 任天堂がイース9を移植したいって申し出たら許可すんの? >>178
ザナドゥではないというところに引っかかりを覚えているのではないかと
システムがザナドゥでも風ザナでもザナドゥネクストでもないというがこのタイトルの厄介なところで >>180
許可すると思うよ
ファルコムはライセンス料さえもらえれば断らない企業だから >>180
ファルコムが断る理由は一切無い、昔からどこにでも許可してる >>180
ヒント 日本一経由
ファルコム自体は移植開発ラインが無いから決して作らない作れない >>177
>スイッチはニンテンドーライクな機種。
>開発ラインも余裕ないし何か出す予定は無い
https://apptrigger.com/2017/07/07/toshihiro-kondo-nihon-falcom-ys-viii/
出す予定は無いといっていた。
ファルコムに技術が無く出せないのは昔からだが、
以前「移植したいとこが居ればどうぞ」
今「移植したいとこが出てきてほしい」
では大きく違う
放任だったのが積極的になったんだよ
明確に任天堂にすり寄ってきているのは事実だwww ぐるみんやツヴァイなんかは中身はともかくとして
パッと見にはカジュアル路線なんだけどね >>185
お前の思い込みだけで言ってる内容全く同じだってのw まぁファルコムの決算が赤字になったり悪化したりしてれば焦ってるのかなぁっていうのも理解できるけど
ここ数年は絶好調だし今季は過去最高益更新しそうな勢いだからなぁ
現状うまく行ってるし焦る理由がないわ ツヴァイは某キャラ達のその後とか好きだったな
あんだけ色々あったのにご近所に引っ越してきましたって いや、これは風向きが変わってきたんで
こういう応対になっただけだろ
まあスイッチで作るノウハウがないのは事実として その黒字を支えてるメインプラットフォームがメイン市場で死にかかってるという話では >>182
>>183
>>184
任天堂販売で売ったらそこそこ売れそうだな だいたいVitaが死んで
スイッチが明らかに受け皿になってきたやん 豚ってリップ・サービスを真に受けるほど馬鹿なんだなw リップサービスに違いないと思い込むのもまたバカだと思うわ >>196
国内イース8たったの2万本という実績があるだろw
第一先行者の日本一社長が
「日本のスイッチはダメダメですが北米はそれなりに行ける」
という結論に達した >>197
海外で行けるなら商売として問題ないじゃん
いつもセカイセカイ言ってるくせに セガの国内で一番売れるタイトルなんだったっけ?
あれのリマスターやらリメイクってどれだけ売れてたっけ >>198
このファルコムの発言も日本のスイッチは眼中にないよなw 本来ファルコムは国内メインで海外はパートナーに任せてきた会社
国内はVITAがなくなった。国内市場は縮小傾向にあるし、switch1強になりつつある。一方で海外は米中韓を中心にパートナーが売上伸ばして最高益
そんな中、イースをswitchで出してみたら海外は良かったけど国内はイマイチだった
今後の成長分野は海外なのにそれはライセンス事業でそこは変えるつもりがないなら、もはやパブリッシャーっていうかデベロッパーだよな >>188
その好調と言われる理由はライセンス部門の利益の増加なんだが、
その実態は海外販売の委託だからな
>日本ファルコム、ライセンス部門の増益で営業利益約7億円
>「英雄伝説」シリーズの海外版を販売し、ライセンス部門の増収に寄与。
https://otakuindustry.biz/archives/76537
スクエニでさえソニーの買取保証を切られて売り上げ激減
>スクエニ「アジア他において2020年3月期のダウンロード販売予想本数は7万本です」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561095261/
ファルコムもヤバい… >>201
言ってる事が意味不明なんだが、海外版に関しては版元でしか無いし >>204
なにがわからないんだ?海外事業の売上の方が大きく、今後も伸びる。国内は伸びしろがない
ただの版元でしかなくなるってことだよ。自社で開発費もってるにしても、販路宣伝含めて、他社に売ってもらわなきゃ成立しない会社になりつつある >>206
だから10年前から国内PS版の新作以外は開発もしてないんですが何を言ってるんだ?
海外の売上げ好調ならノーリスクで収入あるのに何が問題なんだよw ファザナドゥは海外版は任天堂発売でかなり売れたんだっけ?
とにかくイース9の売上次第って感じだけどさ。
他メーカーもシリーズ物の売上下がり気味だからな。 >>207
感覚が投資と言うより、家計簿目線だから理解してもらえないと思うが
上場企業なんだから、利益は継続的に増やし続けなきゃいけない。10年前に戻っただけですなんてのは通らない
その中ですでに収益の柱になって、予算として組み込んでる海外をライセンス事業として他社に一任してる事が既にリスクなんだよ。NISがイースの移植関連でトラブったろ?もしNISが倒産したら?致命的なバグで来期にずれたら?品質管理を他社に任せて平気なのか?
ここは利益をあげてる割に主力の海外販路宣伝、品質管理を含めた投資と意欲が弱すぎるって話だ。ゲームつくるだけが投資じゃないんだよ 桜井がPSのゲーム大好きなのと一緒だな。
特定のハード向けにソフト作り続けているからって他のハードを嫌う理由にはならないっていう。
ごく当たり前な話。 >>209
お前はファルコムに一体何をやらせたいんだよ、海外支社でも作れといいたいのか?
どっちがギャンブルだよw 豚って数十本に一回PSにマルチで買ったものを大袈裟に言うけど
太鼓や進撃やビルダーズ2
それを生み出すまでに何十回負けてるんだよという話
キチガイだから負けた分のことはいつも記憶消去するよな
人類の皆さまやピックスアークと2回連続で負けてる間に
「進撃がスイッチ勝ってPS4終わり」とわめいてるw パワプロだってPS4版が7万だと大爆死とわめくけと
スイッチだと思ったより売れたと擁護^^ >>203
何がやばいのかわからん
それだけ金になるIPを生み出せてるってことじゃないか そのIP商売するための大元になるソフトを国内PSが死につつある中で今後も作れるの?
現状IP商売するにはまず国内PS版を作らない事にはどうしようもないように見えるんだが >>214
スクエニはアジアでの販売をソニーから自社にしたら
94%も売り上げが減ると発表した
つまり、アジア販売はソニーの買取保証が行われていたということ
同様にファルコムのアジア販売もソニーが担当していた
大手のスクエニでさえアジアのソニー買取保証を切られるんだから、
ファルコムもアジアのソニー買取保証が切られる可能性は高い
会社を支えているライセンス部門の利益が激減するので、
ファルコムは危機的状況なんだよ >>216
DS登場以来一番PSと任天堂が均衡してる今年に
どうしたらPSが死につつあると思えるの?
それって任天堂が急激に衰退してるということ? Switch版「英雄伝説 暁の軌跡モバイル」配信決定! 2019年夏配信予定
スマートフォン版に合わせてSwitchでも配信
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1196/290/index.html#click=https://t.co/p9Ymy8erwP
とうとう軌跡シリーズもswitchに参戦か
やっぱり時間の問題みたいだなあ。switchというハードにファルコムは向いてるからいいことだと思う 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>219
お前が欲しいだけでしょw
我慢せずPS4買え
お前がPSに忠誠誓うほうが早い >>220
見たまんまだと任天堂が過去最低のソフト売上推移で大ピンチに見えるねw
3DS消え去って数十年ぶり国内年間ソフト売上が1000万レベル >>216
別にPSが死につつあるとは全く思わないけどなぁ
相変わらず俺の買いたいと思うゲームはPSに集中して発売するし
スイッチとはユーザー層が違うんじゃないかなぁ >>223
ファルコムと共同開発だぞ
軌跡シリーズの歴代キャラクター勢ぞろいというゲームだし、
基本無料の入門編として軽く馴染んでもらうにはちょうどいいかもしれんな >>222
「あっちの方が論法」で矛先を変えるってことはPSの終末感は感じてるんだな ただの後発マルチだし
pso2で基本無料でもダメと判明してるスイッチ >>219
これPC版の配信初日から遊んだけど軌跡大好きの俺が1ヶ月持たずにやめたわ
ゲームそのものよりソシャゲってシステム自体が同じことの繰り返しで全然面白くないって思ったな
やっぱりゲームは買い切りでちゃんとエンディングまで見れないと駄目だと思った >>226
だからPS4の数字は大して落ちてなくこれから有力な弾が恐ろしく控えており
今年スイッチに勝つのにお前はPS4に勝てると思うのw
頼みのdq11sはコードヴェインにすら負けそうだし
残りはポケモンだけだぞ^^ >>229
共同開発だし、結構ストーリーの評判もいいらしいな
なんにせよswitchに展開したいはリップサービスじゃなくて
軌跡の客層をswitchにも広げたいという意志の一端は見えたな
やはり時間の問題だと思うわ 暁の軌跡MとPCPSの暁の軌跡は別物だよ
暁の軌跡からかなり流用はあるけど独自要素のある完全版というのが暁M ソシャゲは基本メインシナリオずるずる引っ張るもんだけど
軌跡はそれを本編でやってるってのがね >>231
おまえってスイッチは来年で撤退しないと思ってるの?
頭がキチガイじゃね?
来年3月のどうぶつのあと残りはいつもハード移籍してるゼルダしかないぞ^^ 暁は監修だけだな
ファルコムが監修し、ライセンサーとして関わるものの中でストーリーは一番ちゃんしていると近藤氏が話した
「暁の軌跡」は、もともと熱心なファルコムファンがスタッフとして制作しており、時にファルコム側が忘れていた設定もしっかりと盛り込んでくるということで、近藤氏自身も楽しみにしているという。
https://www.gamer.ne.jp/news/201411300002/ >>230
大して落ちてないはちょっと違うと思うが、6月の販売台数とソフトの売上は現実として落ち込んでるよ USERJOY JAPANは、日本ファルコムと共同開発したWindows用オンラインストーリーRPG「英雄伝説 暁の軌跡」の正式サービスを開始した。
戦闘や育成といったシステム面でも、『軌跡』シリーズのおもしろさを十分に楽しめる本作だが、
さらにもうひとつの大きな魅力が、世界観と登場キャラクターたち。
同じ世界を舞台としている『軌跡』シリーズならではの、過去作品の登場キャラクターが
次々と登場するメインストーリーは、シリーズファン必見の内容。
第1章では『英雄伝説 零の軌跡』と『英雄伝説 碧の軌跡』の舞台であるクロスベル自治州、
第2章では『英雄伝説 空の軌跡』の舞台となったリベール王国でのオリジナルストーリーが展開する。
こうしたシリーズ作品の人気キャラクターは、ストーリーに登場するのみならず、プレイアブルキャラクターとしても登場する。
まあストーリーの評判はいいみたいだし
色々あり過ぎてどこから手をつけたらいいか分からなくなった軌跡シリーズの入門編としても
ちょうどいい立ち位置という事は、本当に考えてそうな気がする セガが恩義でP5Rもサクラ大戦もPS4独占と言っても、任天堂は誘致をやめないだろう
ファルコムが任天堂ハードに出さないって言っても、そうですかで終わるよな、PSで頑張って >>238
ゲーム部分の開発は間違いなくファルコムは関わってないよ
シナリオはファルコムも関わってるみたいだけど >>240
まあこの手のゲームはシナリオ部分が一番大事だと思うからなあ
ちょっと違うが、FGOでフェイト入門するようなノリでもあるかも
雰囲気やキャラクターに感情移入する分には無くはない入口 そもそも暁の軌跡って台湾で開発してるからな
今は知らんけど初期にはシナリオが台湾語のまま配信されたり翻訳がめちゃくちゃで意味不明で
本スレでネタにされまくったりしてたからな >>237
前年比マイナス100万本程度だけど?
200万本のMHWから80万本KHの主力変わって妥当な落ち込みだろ
一方スイッチは前年比の計算で3DS除外してスイッチだけにしてプラスに見せかけてる
実際はプラスマイナスゼロ付近で任天堂ハードとしては伸び悩んでるのに >>219
まあでも本当に他が開発ならスイッチに出すんだな >>243
比べてるデータのチョイスの意味がわかんないけど、6割減の売上は相当やばいような気が >>245
?
「前年比」だけど
去年の君らは「PS4」対「スイッチ3DS合算」で前年比比較してたの
今年から突然「PS4」対「スイッチ」のみにして去年からの落ち込みを隠そうとしてる
年間では3DS分の埋め合わせが不可能だからな >>245
3DSWiiu時代と3DSスイッチ時代は常に1500万本以上2000万付近を維持してきた
でも今年はスイッチのみで年間1000万がギリギリでここ数年と比較すると落ち込みがひどい
そこで君らはスイッチのみの数字に切り替えた
スイッチのみだと去年も1500万以下で大して落ちてないように見せれるからだ >>15
なりゆきでもswitch取り扱ってるんだっけw よくわからんけど、イースや軌跡がPS4で継続して売上を維持出来るかが問題であってプラットフォーム全体とかこのスレでいっても仕方ないぞ >>189
あれは素晴らしいゲームだった
Switchに出すべき今でも通用する傑作 >>250
後発移植のイース8が10万付近でスイッチに圧勝だけどw てかファルコムは任天堂が嫌いなイメージがあるわ
でも最近はそうでもないよな MH復帰、DQ脱任マルチ、逆転裁判初PS移植、神宮寺PS復帰
フライなんとか脱任、ffcc脱任チョコボも
脱任しすぎて奪うものがないPS^^
めぼしいのはメガテンくらい >>218
今年度のソフト売り上げはスイッチがダブルスコア以上で勝利
前年と比べても明確に国内PS4は死につつあるんだが?
2019年度構成比 ソフト販売本数(年度集計期間:7月7日)
PS4
1,190,397本 30.3%
Switch
2,482,119本 63.1%
2018年度構成比 ソフト販売本数(年度集計期間:2018年7月8日)
PS4
1,828,533本 38.1%
Switch
2,059,808本 42.9% >>252
それVITAとの累計で2年前の数字だな
あと50万って数字をクリスマスバージョン出す前に発表したけど内訳がいっさいなかったし
正確なイース8の数字って全然ないけどな >>259
エミュベースのリマスターなら出せそうだけどな
CGさえ目をつぶれば一応は無問題 >>258
?
「vita版10万突破イース8がいよいよPS4に登場」
ファルコムこういって宣伝してましたがw
PS4版は7万付近までパッケージオリジナル版確認されており
後はDLや廉価合わせると10万超えは当然のこと >>262
PS4の数字は? VITAの数字じゃ意味ないよ
結局それでも2年前の話だし しかし、今はPSもswitchもハード構成が汎用部品の寄せ集めになって
めちゃくちゃマルチ化しやすくなってんだから
steamとのマルチ化前提で開発してるPS4ソフトなんか
switch版を出すのも容易やろ…
これがAAAタイトルなら別の問題も出てくるが… >>255
Cookie入れていないから読めないわw
https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bnswhz/
これにはこう書いてあるけど?
>製品部門の当第2四半期累計期間の売上高は119百万円(前年同期比18.8%減)となった。
>ライセンス部門の当第2四半期累計期間の売上高は928百万円(前年同期比62.4%増)となった。 >>264
日本一やフリューどころか、コンパでさえスイッチにソフトを出しているからな
「ラインがない」「技術がない」ってのは何の言い訳にもならんわ イースはvita時代でも初動4万だったし9はたぶん売り上げ5〜6万見込みでゲーム作ってると思う
ここ自社のゲームの売り上げ見込み把握するの異常に長けてるし >>257
死んでるのは任天堂のサード市場じゃね
2018年度はたったの1900万しか売れてないし
PS4ならFIFA1つで1300万は売れてるよ? >>266
日本一やフリューやコンパよりも社員少ないのがファルコム
まじで回らんのだろう >>270
後そこらと違ってソフトの方向性も違うからな
日本一みたいな低予算、低人数でとにかく数を出すって方向性と
ファルコムみたいに年に一本骨太のしっかりとしたゲームを作るってのじゃ違って当たり前 >>270
本当にやる気があるのなら下請けに移植作業をさせてしっかり監修して、
販売をファルコム自身がやればいいだけだろw
そもそも本当に過去最高に業績が良いのなら、
社員を増やしてラインも増やせwww 小島と一緒だよ
あいつもミヤホンは師匠だの何だのいいながら
任天堂向けろくに作らなかったろ >>273
下請けにやらせたら金を出さんと行けないだろ
ほっといても移植させて下さいと寄ってくるんだから自分でやる必要がない >>272
爆笑した!
4分割の水増し商法も信者には骨太の一本に見えるのかwww >>273
そこまでやってもし失敗したら下手したら赤字になるかもしれんし売上に結びつかなければ
利益が大きく下がるから無茶しないんじゃないかな
絶対に赤字にはしないって経営方針のもとやってるみたいだし >>275
つまりファルコムにはやる気もないし金も無いってことだなw >>278
移植じゃなくて新作に使うに決まってるだろw >>276
普通にストーリーだけカジュアルに遊んでもクリアまで50時間以上
サブクエとか収集要素なんかをコンプしようと思ったらクリアまで100時間以上は毎回余裕でかかるからな ファルコムがマルチ同時でだしたのって閃12のみ
基本的に同時開発したくねえんじゃねえかな
発売日延期はできないので、機種間調整で時間使うよりクオリティ上げるほうにコスト割きたいだろ >>277
移植の外注なんてインディーでさえやっているからな
絶対に赤字にはしない経営方針と言えば聞こえはいいが、
新規開拓を諦めた信者頼りの情けないやり方でしかないよ >>279
せめて新作の本数を増やすならまだわかるがなあ… >>282
イース8は結構新規入ってきたっぽく見えるけどなぁ
売上もPC時代はわからないけどPSPに参入してからはイース史上最高売上だし
本スレ見てても8で初めてイース遊んで他のイースも興味持って買ったとか言ってる人結構見るし >>283
少なくともイース9の他に2ラインは動いてるぞ >>1
いや、お前らはスイッチ嫌いじゃなく、任天堂嫌いだ >>283
マルチや移植に力を入れると今の年に1本の新作のペースですら出せなくなるんだと思うよ
社員数は大して増えてないのに時代の流れでドットから3Dになってモーションやグラで文句ばかり言われて
手間は増えていってるからね >>284
イース8がイース史上最高出荷数だったのは複数マルチだったから
特にVitaは不完全版だったから、後発のPS4完全版を買いなおした奴が多い
新作で初めてイース遊んで他のイースも興味持って買ったとか聞くのは毎回のこと
本当にそんなに新規が入っているのならすでに国内だけでも20〜30万本クラスになっていなきゃおかしい
ゼロとは言わないが、それらの多くは間違いなく信者のステマ >>287
そもそも本当に過去最高に業績が良いのなら社員をもっと増やせw
移植担当部署を作ればいいだけのことよ ここ今の時代にパケ版に説明書入れてるけど最後のページで毎回社員募集の応募かけとるぞ 人不足の今ファルコムに入社したいやつなんて信者位なんじゃ >>291
ちゃうで
こいつは売りスレにいるファルコム信者のキ豚くん >>289
そんな部署作らんでも他所がライセンス買ってくれて移植してくれるんだが >>289
現状売上20億前後で利益が8億前後計算できる人数で回してるんじゃないかなぁ
一応ここ3〜4年で8人ぐらい増えてるんだけどね ファルコムは社長が任天堂嫌いの言動が確かにあった認識
だから、今更Switch推しコメントとかキモ過ぎる
DS辺りから、リスク分散しておけば良かったのに
ゴキブリ諸共沈めばいいんじゃね? 人数を増やすと人件費が増えてもしソフトが売れなくなったら赤字転落っていうリスクがあるからね
ファルコムは超保守的経営だからそのへんかなり慎重にやってるんだと思うよ ファルコムはオリジン弁当2階に毛が生えたようなもんなんだから
そう高望みしてもな イース9もまた日本一が移植するだろ
日本一にそんな余裕があるかは知らんけど 他のメーカーがどこもかしこもソシャゲに手を出して一攫千金狙ってる中
ファルコムはライセンスを貸すだけで絶対に自社ではやろうとしないからな
のるかそるかのギャンブルみたいな経営をゲーム業界で一番嫌ってる会社なんじゃないかな >>301
俺
新しくハード買う時はまずファルコムがメインプラットフォームにしてるかどうかってので決める >>299
移植はあってももう日本一には任さないんじゃね?
かなり糞な移植環境だったみたいだし 任天堂さんが開発キット持参の指導員を派遣すれば
たちまちマルチになりそうな口ぶりだな・・・・・・。
日本一をリストラされたSwitch移植スタッフを招き入れる
なんてことも考えられるし。 ファルコムって社長か会長かが任天堂大嫌いあんなところには
絶対ソフト出したくないっておもいっきり言ってなかったっけ?
つーかむしろ嫌いでもないのにこれだけハブするの逆にむずかしいだろ 社長のお気に入りのスイッチのゲームスマブラらしいw
今私は興味があります:あなたのお気に入りのSwitchゲームは何ですか?それとも最近行ったことがあるものだけでも?
私は子供とよく遊ぶので、Smash Brothersです。 単純に、前世代までは
商売としても反任天掲げてPSに専念するいのが正解だったけど
今はそういう状況じゃないからね
switchというプラットホームは魅力的にみえるやろ >>294
そのライセンス部門のメインはただの海外販売
>ライセンス部門
>2018年11月にPS4向けゲームソフト『英雄伝説 閃の軌跡V』繁体字中国語版と韓国語版を、
>2019年1月に『閃の軌跡エントリーパック』繁体字中国語版と韓国語版を発売した。
>2019年3月にはPS4向け『英雄伝説 閃の軌跡W-THE END OF SAGA-』繁体字中国語版と韓国語版と
>「英雄伝説 閃の軌跡T:改-Thors Military Academy 1204-』北米版と欧州版を発売した。
ttps://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bnswhz/
ソニーの援助がなかった日本一の移植の悲惨な結果を見て、
移植に名乗りを上げるところがいるとは思えんよ… ファルコムは海外版移植部署作ったとしても独自の流通がないから、だったらパブ任せにしようみたいなメーカーなんじゃないか?
国内にしたってコナミ流通だったはず
あとPC版の移植も自分らでやらない 韓国人「アイアムザパニーズ」
ファルコム「アイライクニンテンドウー」 ほぼアジアでしか売り上げないメーカーだしな
アジアでは欧米と違ってそれなりに携帯機の需要があるし
ただ欧米じゃ携帯仕様自体がゴミなんだよなぁ >>310
ライセンス部門で儲けてんのに移植するとこが無いとか何を言ってるんだw >>314
ライセンス部門はPS4版を海外で売るのに委託しただけだぞ
ローカライズは移植とは言わねえよw >>314
>>315に補足
”ライセンス部門のメインは”だな >>98
Twitterで広報やってるのは社長とかそんな話を聞いた事あるが PS注力で利益出てるしそのままでいんでね?
ゴッキー頑張ってファルコムのグラ褒めてあげてよw 最近は決算好調要因に真っ先に海外売り上げ挙げてるくらいだし
PSメインをやめるわけがない >>309
豚を倒すと業が増えるゲームをリメイクするだろうか? まあファルコム社長の孫達はスイッチユーザらしいからなw
いつの時代も孫は最強にして絶対権力者 俺はPS世代だけどここはファミコン世代しか居ないのな・・・・ イース8のスイッチってどんくらい売れたんだ?
スイッチユーザーあんましファルコムゲー欲してないでしょ
ふるくさいしオタクくさいからなぁここのゲーム >>1
なんか色々言ってるみたいだけど軌跡がSwitchに出てない時点でもうこれ以上Switchにソフト出す気全くないの明らかじゃん
イース8をSwitchに出したときはこれからどんどんファルコムゲーを移植してきたいとか息巻いてたけど結局あれで終わったしな
今更何年も前のモバイルゲーの暁の軌跡出してもむしろ売れない実績作りってやつにしか見えないくらい
東亰ザナドゥなんかも移植にうってつけのタイトルだけど全く音沙汰ないし口先だけでSwitchにやる気ないの見え見え >>323
こうやってエアプのくせに叩くやつがいる腐った市場になんか近づかんほうがいいな >>324
それ言ってたの日本一の社長じゃね?
ファルコムはオファーがあればIP貸すだけだぞ >>326
日本一は海外の閃の軌跡のローカライズは今でも担当してるからな
イース8もローカライズ担当してる関係でSwitch移植頼み込んでやらせてもらったけど閃の軌跡のSwitch移植がないんだからローカライズは担当させてもSwitchにはもう移植させる気はないんだろ
でなければ移植が赤字で日本一がオファーを出さなかったか
どちらにしろSwitchに出そうな気配が絶たれてる 空の軌跡からの移植が出来れば一番いいんだろうけどEVOの権利はKADOKAWAが持ってるっぽいからなぁ
今更無印版ベタ移植なんかしてもしょぼすぎるし >>327
あれそもそも2019秋予定なのに続報ない時点で厄い状態になってね?
しかもPS4限定のローカライズでPC版の話がないし、そもそも4発売後に3だけの担当だし つまりスイッチは好きだけど技術力ないからプレステにしかゲーム出せませんてことか
読み込み時間短くしたりデータ圧縮するようなハードに対する最適化が不得意だから自分らのゲームにはオーバースペックなps4にしかゲーム出せないんだと思う
ファルコムが技術力低いのはゲーム画面見ても顕著だし 別に昔のビクターがファミコンやサターンでやってたような旧作移植でもいいんだから
結局は社内に人がいない、申し出てくれる他社もいない、じゃないかと >>330
実際には時間をかけてやれば出来るけど現状の開発体制じゃそこまで時間かけてじっくり作ってる余裕が無いんだと思う
閃の軌跡1の時は発売後ロード改善パッチとか2回ぐらい出してたし2になってかなり改善されてたから ファルコムはずっと黒字なんだからこのまま他社に移植任せてて別に良いじゃん
何の問題もない 圧縮に関しても確かにボリュームはあるゲームだけど閃の軌跡3,4の40Gはちょっと多すぎるんじゃないのと思ったし
シーンによってはファンがぶん回る所が結構あったりPS4の性能に甘えてるなぁと感じる部分は随所に感じられたね >>334
多分ゲームデータ云々よりもボイスとか音楽のデータが多いんだと思う
圧縮すれば節約できるけどこの手のキャラゲーでボイスや音楽の音質低いのは駄目だろうしさ Switchに限らず技術持ってないだろ
圧縮技術すらもってない 毎回思うけど、お前らインディーレベルのメーカーに期待しすぎなんだよ… 自社エンジン開発してるくせに技術力ないとか説得力なさすぎ
っていうか信者は何で現在の体制を叩かないの?
ライン少ないからイース軌跡で手一杯じゃん
新規ゲームも作らないし軌跡も何年たっても終わらない
事業拡大した方がうれしいんじゃないの? 息抜きでロードモナークとか出してくれんかな
木屋さんいないから無理? ファルコムは信者共々PSWに押し込んでそのまま心中して、どうぞ イース8のswitch版が発表された時の反応でゴキちゃんとファルコム信者は別のが分かった
ゴキちゃんは相変わらずの発狂状態だったけど、ファルコム信者は新規拡大に繋がるって割と好意的だった FAで出て行く選手が「カープが好きだから」って言うようなものか >>338
あまり拡大しすぎると社長の目が全体に届かなくなってファルコムらしさが失われる可能性もあるからなぁ
今のファルコムって社長ありきなところが大きいし 社長もインタビューで誰がどの仕事をやってるのか社員全体が共有できる距離感が
ゲーム制作にある種の一体感を生んでるって答えてたしな そもそもこのスレには現行のメインユーザーであるPSP以降で育てた軌跡中心のファルコム信者はあんまり近寄らないような
なにせ軌跡シリーズには詳しくてもファルコム自体の事はなにも知らないから
イースも8とセルセタしか知らないだろうし
ここはゲハバトルしたいやつとオッサンファルコム信者とファルコムアンチしかいない まぁPSが末期になったからヘイト管理してるだけだわな
つーか8bitPC時代には他より抜きん出ていたけど、それだけの会社でしょ ゴキちゃんが任天堂信者に対する煽りとして「ファルコムゲームはプレステ独占!どうだ羨ましいニカ?」
って使ってるだけでさ
任天堂もユーザーもファルコムなんてインディメーカーどうでもいいっしょ(´・ω・`) キチガイは和サードPS大好き独占企業が、PSと共に死ねよ >>354
任天堂信者って井の中の蛙だからAAAには勝てなくてもファルコムになら・・・って感じで突っかかってきて
逆に任天堂ゲーを馬鹿にされて逆恨みしてる感じだよね >>356
ゲハバトルに持ち込もうとするこういうやつが一番厄介な存在 >>338
ちょっと儲かったからって手を広げすぎたり事業拡大したりで結局つぶれた
もしくは会社は大きくなったけどメーカーとしての良さが無くなった例なんてゲームメーカーに限らず幾度と無く見てきてる
ファルコムにはそういった事にはなって欲しくない
今まで通りできる範囲で良いゲーム作ってくれるだけで良い
できる範囲でやってはいるけどここは決して保守的という訳ではないから好感が持てる
今回のイースだってモーキャプ導入や前作で指摘されてた見えない壁問題をある程度だろうけど解決する滑空や壁登り等の立体的な動きの導入とかゆっくりとだけど進化してきてる >>356
ファルコ無とかゴキが誇ってるだけでどうでもいいんだが >>348
今のファルコムってイコール軌跡とイースしかないのにファルコムらしさと言われてもね >>361
何をファルコムらしさと感じるのかは人それぞれだと思うけどPC時代のファルコムを望んでるのならもう諦めたほうがいい
俺は軌跡でもイースでもない東京ザナドゥを遊んだときにあーやっぱりファルコムのゲームだわって強く感じたけどね メガドラミニロードモナークで旧IP再評価されるといいんだが
大宮ソフトの株が上がるだけって気もする…
無料で配ってたWin用ロードモナークってまだあったっけ? 少なくとも俺の中では空の軌跡以降のファルコムの作風が今感じてるファルコムらしさってゲームだな >>359
>今回のイースだってモーキャプ導入や前作で指摘されてた見えない壁問題をある程度だろうけど解決する滑空や壁登り等の立体的な動きの導入とかゆっくりとだけど進化してきてる
これこそが平凡なサードの後追いでしかねえよw
以前は”上質なケムコ”がファルコムの良さだったのに、
今では”周回遅れのバンダイ”に成り下がった
もはやファルコムの良さなんてかけらも無いね >>365
わかってないわ
ファルコムファンっていうのは他社と比較してどうこうじゃないんだよ
ファルコムとしてどう成長してるのかっていう点しか見てない >>360
どうでもいいならなんでこのスレ開いたの?図星でしょ ロードモナークの様な面白いゲームがまだ作れるなら歓迎
定番の糞RPGならいらない >>365
他社、特に大手と比べる事がまずおかしいかなぁ
特にファルコムは開発の規模からして全く違うし
あと周回遅れなのも空の軌跡が出たのが家庭用だとPS2末期くらいだから元々遅れてるし今さら言う事でも無い
だからこそちょっとずつでも進歩してる様子がリアルタイムでわかるメーカーって事で今時貴重だね
最近は大手は進化も極まった感あって逆に停滞期
新規のゲームメーカーはスマホゲーメーカーばかりだしさ
ゲハはとかく優劣つけたがるからアレだけどどちらが優れてるとか劣ってるとかじゃない
こういったスタンスのメーカーがあっても良いって事 ファルコムファンって昔のセガファンみたいにけなげだね
ゲハ戦争に巻き込まれずに信者として精進して欲しいな >>341
steam版でいろいろやらかしてる日本一の移植だったから、ゴキとは違う意味での発狂状態になりそうだったけどなファルコム信者…… ブヒッチ30fps版が新規拡大に繋がるって割と好意的だったのって日本一の社員ぐらいだろw 上の奴みたいなゴキちゃんとファルコム信者のレスバトルは楽しかったなあ 友達がそうだけど、ファルコム信者はアトラス信者でもある そりゃ軌跡信者とペルソナ信者ってことかね。
言ってしまえば古いファンを切って若い世代のファン増やした成功例みたいな。 俺も信者ってほどじゃないけどペルソナは好きだよ
リリースペースがもうちょっと早ければもっといいんだけどね なるほどゴキがのさばって信者ヅラしてるんだな
でも新しくエンジン作ってるのに新しくスイッチのノウハウ身に着けないのっておかしくね?
明らかに他のメーカーと違うから変だね お前たちスイッチ移植に関して「日本一がやるだろう」と期待してる奴いるかもしれんけど、
先日の”Dガイアサービス停止”や”給料遅配事件”を知らないで言ってるとしたら相当だからな・・・。
挙句に、役員報酬を5倍に引き上げたばかりか、
社員の給与が平均を下回って堂々のワースト入りしたのにな。(以下、ソース)
ttps://entert.jyuusya-yoshiko.com/nihoi-kyoryo/
こんな状態で優秀なな移植スタッフが積極的に協力するとでも思っているのか?
だとしたらかなりのお花畑だぞ?
あれを見越してのファルコム社長の発言だろうに・・・もうスイッチ版はあきらめろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています