宮本茂「マリオは大人がやったら恥ずかしくなるようなキャラクターになってしまった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_4.htm
>マリオというキャラクターは、
>ぼくが27歳のときに作ったんです。
>そのときは、ぜんぜんそんな、作った自分が
>恥ずかしくなるようなキャラクターじゃなかった
>「中高生になったら任天堂は卒業する」っていうイメージが出来てきた
>「任天堂は、ターゲットを小学生に絞って作ってるんですか?」なんてひとから聞かれるの。
>任天堂全体のマーケティングとして見たときにも、
>「マリオはちっちゃい子向きのキャラクターにしていこう」という
>ポジションが確立していった 18歳くらいのお兄ちゃんたちが、
みんなでわいわいと遊んだゲームのつもりやったので、
それをね、無理に小学生向けに絞り込んでいってることには
違和感があったんですね。 ギター好きだよなー宮本
ギリッギリで海外でもプロでやってけるくらいの腕と才能はあるからまあそりゃ当然か 宮本茂 「マリオは意味のない作り笑いが多すぎる」
豚 「うひ・・・、うひひひひ。まぁ〜りお」
あかんでしょ・・・ 写真がひろみちお兄さんみたいになってるなw
ドラえもんも子供向けで嫌なのか おじさんに甲高い奇声あげさせたのは失敗だったな
ミッキーっぽくしたかったんだろうけど >1999-11-5-FRI
64の失敗を反省してる時期だな >18歳くらいのお兄ちゃんたちが、
>みんなでわいわいと遊んだゲームのつもりやった
豚 「マリオは全年齢対象!45歳の俺も含まれる!」
もう、この時点でおかしいじゃねえか・・・ まあオッサンだもんな
こち亀の両さんがどんどん低年齢向きになったようなもんか >>11
声優はアムロの人で良かった
無理に外人さん使って海外向け狙わなくてよかったのに 任天堂まで若干の中二病だったんだから凄い時代だよな
マジで一億総中二病だった なかなか深いというか、今見るとミヤホンの思う通りの展開になってるのかなって思った。
離れたユーザーを追いかけるより、今いるユーザーを卒業させなければ数年後もファンでいてくれるとかね
GC発売前のインタビューだろうけど、20年前くらいから仕込んでたからこその任天堂1強状態になってるのかもね ロックマンも低年齢用に作ったゲーム
今ではとっつあん坊やがプレイするゲームになってしまったが 20年前の時点でミヤホンは全部分かってたんだな…
いい物を作り続ければ今の小学生が中高生になり大人になっても遊び続けてくれる、PS関係なく任天堂のできることをしていくだけ、
グラだけ進化させてもどん詰まり、って まあ、昔のマリオのデザインに比べると、今のマリオのデザインは
随分と幼い雰囲気になったなとは思う。メルヘンチックになった
その辺が気になるって人はまあ居そう。ゲーム性は下がってないから
気にしなければどうでもいいとも言えるが 20年前のインタビュー記事見て吠えてる奴が滑稽すぎるな 正直キャラクターとしてはあんなチビのヒゲ親父の何がいいのかさっぱりわからない 正直今のチン毛も生えてなさそうなとっちゃん坊やにされるくらいなら
はじめから中学生くらいの美少年でいいよな >>31
ドンキーコングの時にあの造形のキャラクターになったのあ単に描きやすかったと言うだけだからな
要は元々デザイン的に人気が出る事を見越して作ったキャラじゃない
それなのに人気が出たのはゲームのクオリティが高かったからに他ならない。ゲームとしては実に健全な人気の出方
しかしそれはそれとして偶然的ではあるが、ヒゲ親父なのにあれだけ可愛らしさもあると言うデザインは非常に秀逸だと思う 小田部羊一がブラッシュアップしてキャラクターとして確立させてしまったからな このあとマリオデで中高生向きの壮大な話作ったあと
ゲームやり込みまくった大人ほど楽しめるマリオメーカーに繋がるわけだ ギャラクシーの時に作曲の近藤さんが若手に対して、マリオはカワイイじゃなくてカッコいいと言ってるね
社長が聴くだったかな >>31
元から魅力とかは狙ってないと思う
ポパイとかドナルド(マクドナルド)みたいなもんとちゃうの >>39
スマブラとかで異様にかっこいい雰囲気出してるマリオは苦手だわ
キャラデザと合ってなさすぎる ミヤホンはほかにもいろいろ失敗してそれを糧にまた成功したわけで、
過去の失敗を馬鹿にするだけの>>1にはそういう経験が一切ない、人生の負け犬なのでしょう。 >漫画の扱いなんかも、どんどん低学年向きになっていったんです。
コロコロのスーパーマリオくんが気に食わなかったのか?
なんか小学館への恨み節みたいに聞こえる 考えてみたら子供ターゲットでひげおじさん操作キャラにするわけ無いよな
たまたま子供に人気になっただけで ワールドまでのドット絵はなんも思わないけどNEWからは子供っぽさがなんとなくある気がするのは俺だけかな
やってることは同じなんだけどね ドリフのひげダンスが髭のおっさんの面白ダンスとかっこいい技
ああいうイメージがあったのかも知れない 64末期の頃はPSと比較して「子供向け」と言われることを実際任天堂も気にしていた時代だ
ミヤホンもマリオが親指下に向けて突き出すようなもの作りたいとか語ってた記憶 アメリカ人が熱狂してるとこ見せてくれると日本でも大人がやっていいんだとなった気がする
マリオもポケモンGOもマーベルも ゲーマー目線で言わせてもらえば、キャラというよりも
2Dマリオの低難易度の影響やと思うぞ
アレでファミリー向けという環境が出来上がってしまった
マリオワールドぐらいの難易度で良かったと思うんだがな >>5
たしかに64マリオが出てきた時ぐらいから子供っぽいイメージがつきだした
ゲーム興味ない友達にCM見て今度のマリオはかわいいなって言われたのが印象的だった >>30
20年前の記事だから感心する。京都の恐ろしさ的な部分で。
今の任天堂内に20年後の姿を思い描いている人はいるのだろうか。 マリオは26歳前後の設定だからオヤジ扱いしてやるなよ マリオは何だかんだ時代に合わせてブラッシュアップされてきてる感じはするなぁ…ヒゲのオーバーオールオヤジなのに…
最近スマブラで懐かしくなって初代ロックマン少し遊んだりしたけどここら辺は今引っ張ってきても意地悪く見れば全身タイツにヘッドギア+オムツとか言われかねん位旧さがにじみ出てる マリオワールドや初代マリオカートの頃のデザインが一番好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています