FF13はいくらなんでも叩かれ過ぎ
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最近プレイしてるが面白いやんけ
グラも綺麗、音楽も良いし、戦闘も面白い シナリオは造語を理解すれば分かるし
一本道マップはシナリオを考えれば違和感ない いやいやいやいやほんまもんの一本道でわけわからん世界観とストーリー
終盤は延々とカメ殺すだけ
評価しようがねーわ 叩き足りなかったせいで反省せずに15みたいなゴミ出したんやぞ LRまで含めて一本に完成させてりゃな
あれもいわば分作だろ 戦闘でバカスカ大技連発しても一度もPS3が止まらなくてすごいなと思った >>9
全部含めたやつをPS5あたりで発売しそうだけどな FF13神話は好きだけどあれ系列で好きなの零式しかないわ
13はカメラもゴミでよく酔った ぶっちゃけFF13はマシだぞ
究極の糞はFF13-2
原作レイプ以外の何物でもない 俺評ではシナリオはまああまり良くはない
動作は当時のPS3では相当安定したつくり
スクエニで言えばラスレムがひどすぎた為に第一の技術力が際立ってた
グラも当時のトップレベル
マップはいろいろ問題があるのは急に箱〇とのマルチに変更したため
BDとDVDのマルチなど無理がある
当時特にフルインスコがなかったからDVDでは戻れないようにするしかなかった
技術的に優れてるからこのチームが作るゲームには基本的には期待してる
FF7Rもきっと動作も安定して質の高いゲームになってる
野村だからマップも安心だろう
FF15のスタッフはいろいろ粗削りすぎてまだ信頼はできないな >>16
具体的に言うと
・FF13の流れを全否定する糞ストーリー
- 前作のエンディングが丸々無かったことにされる
- 続編のはずなのに開幕ポカーン
- ノエルとかいうポッと出の糞主人公がウザい。こいつのせいで前作の婚約までに至る物語が全否定されたスノウがあまりにも哀れ
- 前述の理由も併せてキャラが好きになれない、ラスボスのおっさんもポッと出の癖に調子乗りすぎ
・FF13が遥かにマシに見えてくる電波
- なんか全体的なノリがテイルズみたいなアニメ系ゲーくさい
・単純にゲームシステムが糞
- 一見進化しているように見えるがそれは気のせいでレベルデザインガバガバの大味ボタン連打ゲー FF13-2、FF13LRまで付いて行けた奴はよく訓練されたマニアだからな
30万人のエリート 多分こんなこと言うとふるぼっこだろうけど
ゲームとしてはLRが一番面白いと思う
シナリオとか時間制限とか問題はあるけどさ そうだな
FF15みたいなの出すのが分かってたらもっと叩いとけば良かったわ 13-2で「こんなエンディングなんて」「いや、100%にすれば救いのある描写があるんだよ」
とがんばったユーザーは讃えてもいい
実際はちょこっと追加のムービーがあるだけだったという…(もちろん結末は変わらない) 2007年にオブリビオン、2008年にFallout3が発売されて
「海外のRPG凄いな、JRPGも負けてられないぞ」って思っていたところに
2009年のFF13だったからな xboxone互換でプレイしたけど想像以上の一本道でビビったわ糞に決まってるだろあんなん
シナリオは理解できたよ FF13→FF15で減った100万人のユーザーはどこへ…… 戦闘だけは面白いとか擁護してる奴もいるが戦闘もゴミ
やること一緒だし無駄に長い 道も戦闘も育成も、すべてがガチガチ一方通行で自由度の低さぶっちぎりだからね
ついでにキャラ造形や世界観やセリフ回し、果ては展開強制押し付けの逃亡劇にしたせいて、全てが制作側からの一方通行
プレイヤーとしてゲームプレイしてる気にならなかった 一本道みたいなもんなのにエンディングまで楽しめたロスオデ
やっぱり坂口だわ ドラクエ9みたいに開発当初はFF15のようなアクションのゲームのつもりで作ってたんだよなあ LRまで含めれば悪くないとか言ってる奴は
サガスカを持ち上げてるアンサガ好きと同じくらい信用できない 正確には
「戦闘だけはまし」
が正しいと思う。他が酷過ぎる
1本道もありえんし。ストーリも意味不明。
シンボルエンカウントも「どのモンスターが出るんだろう」
的な楽しみが薄い
逆に過少評価されてるのはFF13-2か。
こっちは本当に戦闘だけが面白いゲームだった。
戦闘音楽が駄目だったんで戦闘が過小評価されてる。 メニュー開いてテキストの補足を読む必要があるからシナリオは造語理解云々てレベルじゃないだろ FFの新作という期待に応えるほどではなかった
これは事実 >>32
違う
そもそも発表当時バトル担当にどういったゲームにするか見せていなかった
PVをいきなり発表して当時のバトル担当の土田が驚いていた
そもそも初PVの時はエンジンさえできていない状態で他の部署がつくるエンジンができるのを待ってる状態だった
土田は元々アクション畑でもないからすぐに変更になっただろう体験版の段階ですでに原型は出来上がってた
FF13でPV詐欺なのは最初のPVだけ鳥山が特に考えなく作ったPVだけだ
PVでどんなゲームにするか見せるのは野村がダントツでうまくてほぼゲームに落とし込めるギリギリをついてくる
だからFF7Rも安心 >>3
ストーリーは用語わかってもつまらんぞ。
あと、システムが開放されて戦闘が本格的に
面白くなるのも中盤以降だし。
糞ゲーという程てはないが叩く人が多いのも当然の内容だろ 戦闘もクソ
戦闘のBGMが良いから楽しいと錯覚してるんだろう >>27
FF13は体験版の段階では評判は最高に高かった。
体験版ではオープニング1場面だけだったが戦闘も音楽も◎で
この段階ではFF10と同等の評価だったと思う。
まさかあの段階で全て1本道になる何て誰も想像してなかった。
最初にFF13に危機感覚えたのは発売前の週末位。
1本道ですげーつまらない見たいな情報が流れ始める。
そして発売日・・・ユーザーが悲鳴が飛び交う。
「何でこんなRPGにしたんだ・・・」
「これが面白いと制作側は本気思ってるのか」
FF13は190万売れたが評判が悪すぎてあっという間に値崩れ。
もし評判よければ250万とか売れてたと思うぞ。 キャラ、音楽、戦闘以外は微妙
今のスクエニに象徴するような作品 13-3がミシシッピー殺人事件みたいになってて辛かった オープンワールドRPG勃興期だったからな
OWでないというだけで時代遅れと見なされた時期だった
こういうリアルタイムの世情を理解しないと当時なんで低評価
になったかについて真の理解はできない >>3
自分で言ってる「造語を理解すれば」これの難易度がな
従来のFFでも造語はあったし、量も大して変わらんがFF13のは造語に造語を繋げて、更に造語を足すからわけわからなくなる なんでシ骸から元に戻れないはずなのに元に戻れたの? 一応全作やったが最後はライトニングさん達が地球人に転生してエンド
今思うとゼノブレイド1がSFストーリーの完成度、マップの質ともにFF13の完全上位互換だったんだよね
FF13-2の取って付けたようなファッション未来視要素はゼノブレの冒涜的で苛立ちすら覚える 13も15も作りこみが甘かったな
FFじゃなきゃそこそこの高評価だったと思ふ 13からLRまでsteamで買ったけど13-2はマジでストレスマッハだったわ ゲーム面
・キャラ成長や武器カスタマイズに自由度がない
・マップ構成が単調
・イベント過ぎると後戻り出来ないので過去のダンジョンとか行けない
シナリオ面
・専門用語の補足説明をテキスト化は良いとしてシナリオそのものもテキストによる補足説明化はやりすぎ
・肝心のシナリオも黒幕の手のひらでただ誘導されてるだけで主人公たちが現状の打開策を提示するわけもなく主体性がない
・最後はラスボスに啖呵切って戦闘
その他
・あれだけ国内CSはPS3のみと言ってたのに結局箱〇に出す
・DLCを出すと言っておきながら結局出さず
途中でマルチ化した弊害で継ぎはぎ状態で仕上げた感が強すぎ >>23
15は13とはベクトルの違うクソだからあんまり意味ないだろ
叩かれて方向転換したところで結局クソゲーしか作れないという救いようのない現実が露呈しただけで叩き足りなかったわけじゃない あのバトルでやること同じなわけがない
難易度高いしストーリーがあれだから三割しかクリアしてないが 結局自由度の全くないRPGって意味では映画でいいじゃんになる程度の作品だっただろこれ >>57
13-2は貫通ゲーでほかのスキル要らないから戦闘つまらないし、カイアスが主人公すぎる >>63
過去に出来たことがことごとく出来ない・簡略化してた
ほぼ一本道な作りならFF10でもあったが、終盤になれば過去のダンジョンやフィールドに行けた
モブキャラとの会話の変化を楽しめたりもした
そういったのが尽く出来ないのがFF13だった >>65
9章以降になってやっと半端に広いフィールド歩けるようになるんだよな
要素がどれもこれも今2つ
時代の徒花なんだよな 主題歌歌ってた菅原紗由理がまだクリアしてないんだぞ FFはクソゲーって印象しかもう無いからな
挙句ホモファミリーやクラウド女装戦力投球という特定の人達が得するゲームになったな
ゲイやホモの隠語としてFFは生きていってほしい FF10は1本道ではない。
ダンジョンやフィールドマップが簡略化されてるだけで
それ以外は今までのFFと何も変わってない。
後マップを簡略化した分エンカウント率を高めにして戦闘回数
増やしたのがよかったと思う。
スクエニが勘違いしてるが簡略化した事が「良かった」ではなく
「悪くはなかった」ってだけで歓迎されてるわけではない。
後FF10はおまけ要素ややり込み要素も豊富だった。200時間遊べるぐらいの
ボリュームがあった。FF12にもそれぐらいのボリュームがあった。
その点においてもFF13はさっぱり。もう手抜きして作ったとしか思えない >>1
グラ
音楽
バトル
この辺は当時もそれなりに評価されてなかった?
問題なのは… フィールドの美しさとか音楽は素晴らしかったけどそれだけなんだよなぁFF13
続編になるとこれすらも消えたから正真正銘のゴミ 一本道だから叩くというわけのわからないことしてたよな 一般的にパッケージ買って来てディスク入れてスタートしたらクソゲーだろうな
とくにスタート直後序盤がいちばんつまらん
スタート直後にロード長かったり爽快感なかったり雑魚かたいとか
まじで知能障害なんじゃないかスクエニそこだけ丁寧に作れよ FF13はシナリオが稚拙すぎる、戦闘が単調かつ長い、レベルデザインがクソマップデザイン(と呼んでいい代物なのかこまるが)ゴミ
FFとしてじゃなく世に出てるゲームの平均としてクソ判定 >>1
おまえ何様だよ サンレス水郷には寄らねぇぞ 唯一無二の本物の一本道なんだよな
本来三本柱だったとは言えこんな矮小化したスケールでよく出したなと 一応開かれたフィールドも一瞬だけあったじゃん
しかしこれとか15をよく自信満々で発表出来るもんだよなゴミすぎる 戦闘のどこが面白いんだ?
クリアしてからカメ退治までやったがまったく面白くないんだが。
なんか結構動くんだけど、下のコマンド見てないといけないから結局戦闘の動きをほとんど見れないという欠陥システム
FF8も似たような感じなのよな 戦闘はドラクエの「さくせん」を入れ替えてるようでつまらなかったなぁ。
スポーツゲームで監督になって指示をしてるようなもん。 >>74
体験版じゃあその3つしか体験できなかったから評価高かったんだよ。
フライング情報からもう糞ゲーだってかなり情報があったし
そんな一目でクソゲーだと分かるRPGを
10万台用意した同梱版が抽選販売になる位の異常なぐらい
予約が好調だったあの状況で延期せずに発売したのはあほというか
WiiやDSにユーザーを移動させたくてわざと不評になるようなRPGを発売したとしか思えない スクエニがハードメーカーとぐるになってた、あるいはゲハ脳な側面も見られてうんざりだったな。なにが
「国内Xboxには絶対に出しません」
だよ。こんな宣言して誰が得をするのかと
箱○向けに自社ソフトも出してるのにわざわざ冷水ぶっかけるなんてバカだろ >>92
しかもメディアは叩くどころかPS大勝利!だもんな
MSが国内から引き揚げた理由の1つだと思うんだよね PS2まではこんなソフト出すメーカーではなかったんだけどな・・・
あえて挙げるならアンサガかな。
みんな普通のRPG、普通のサガだと思って買ったはずが
ボードゲームになってたっていう 最近やってるやつは当時の評価に疑問もったらあかん。
クソゲークソゲーいわれすぎて期待値下がってるだけだから 比喩じゃなくフィールドは平原までずっと一本道だし、
戦闘もガチャガチャ忙しい割に爽快感も操作してる感も薄くて面白くねーし、
キャラクターも突然キレたりする奴ばっかだしギスギスしてるし楽しくねーし、
世界観もわけわからん単語ばかりで意味不だし、
召喚獣は異様に少ないし、
防具ねーし、
入手する素材アイテムは名前は大げさなのに、レアアイテムもそうじゃないのも結局経験値に変換されるだけだからまったく愛着湧かないし、
サブイベントやミニゲームはまったくないし
なぁ、これでクソゲーじゃないってどうやったら判断出来るんだ FF13とかFF15とかPSユーザーがどうぞ貰ってくださいってソフトに限ってSW版でないんだよな 13がガッカリだったから15はミリオン割れしたんやで
7が高評価だったが故に8は同程度に売れてしまったが
8がクソだったので9はガクっとおちたんやで >>73
>>89
手抜きどころかあれが限界だった事情も知らんのか・・・ つかこの白痴ID:YHRzfaZx0毎回同じコピペ貼ってるキチ外じゃねーか >>99
FF9は明らかに先祖帰りしたからだろw
FF8が面白かった俺もFF9はパスしたし >>46
FF12は松野が途中降板したせいで
後半のストーリーを突貫工事で仕上げたのがアカン
ゲーム自体はよく出来てたし
PS3のソフトと言っても通用するほど、PS2の限界を超えた作り
あれがメインメモリ32MB(3DSの1/4)のハードで出たって、ちょっと信じられない 絶対幸せにするぅ!!!
何が終わったの?(*´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています