「新しい街だ!全員と会話しなきゃ!」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初期のRPGはその辺はプレイヤー任せだったから
プレイヤーがそう思わなければ別に町の人に話さなくても全然良かった
まあ、その分ヒントは貰えなくなるかもしれないが
しかしPS1辺りから町の人とちゃんと話をしないとイベントが進むためのフラグが立たないと言う
RPGが増えてきた。かなり面倒くさくなった そうさせてくれる程の魅力があればな
ドラクエは5やら6やらで会話を強制させたが11は強制がなくなった代わりにまるで話さなくなった
用あるやつ以外とは話せないウィッチャーくらいが丁度いい >>4
タンスとツボは全部割るけど会話はしないよな >>2
なにがPS1からだよ
スーパーファミコンからだぞ グランディア1は多少進行するたび変わるから毎度全員に話聞いてたぞ
DQ7も一つ石版クリアするたび石版世界全部回ったな…おかげでちしきのぼうしも普通に撮れた 接近しただけで吹き出しが出てくるのなら情報収集も楽だな TESやFalloutなんかだと村人NPCが勝手にモンスターと戦って死んだりしているな スーファミ時代のスクウェア製RPGで街全体と会話するのが常識になったイメージあるな
町人に話しかけないと〇〇が出現しないとかフラグ要素が盛り込まれるようになった
その代表例のFFシリーズが売れたから一気に浸透したイメージがある
他のRPGも続けとマネばっかりしてた
売れたものをパクれの精神は今も変わらん 進行度によって村人に話しかけると会話が違うのって
最初の方はスゲーって思うけど
中盤ぐらいからどーでもいいって思って話しかけすらしない 「るーん」→「それはわからない」
「まんとら」→「それはわからない」
「しんでん」→「それはわからない」
あの時代はよくコツコツできたと思う 小学生の頃はそうだったけど時間があまり無い今は早くクリアしたいって気持ちが上回っちゃうからなー… ドラクエは朝と夜で町の人の会話が変わるからな
倍の作業だよ 旅を重ねて各地を転々として困りごとを解決する生活してる旅人だと割とそんなもんよ ロマサガ3なんて仲間加入条件で町人はおろか順番というものが存在するフローチャートがあったりしたぞ
今の若いものは知らんのか? 見える場所に宝箱があるのに手段がなくて取れないから
1要素解禁毎に全街周回だぞ こういう>>1見ると今の時代ってつくづく「わかりやすさ」が求められてるんやなと思う
時代よな・・・
俺らの時代は町人に全員話しかける程度なんざ「攻略要素」という認識しかなったわい 昔は絶対に会話してたなぁ
グランディアは開発も会話に力いれてるといってただけあって3回ぐらいは会話が変化するから話しまくってたわ >>25
そこも含めてのRPGだったよな
新しい街(土地)なんだから町人から情報収集するなんて当たり前だろと思ってた もったいないだろ
その村人とのテキストにもこっちは金かけてるんだぞ
ボイスなんかもそう、全部聞かないともったいない
という病 >>2
いやファミコンでも会話がフラグになっているゲームはあっただろ スカイリムなら情報なしで洞窟にすくうヴァンパイア倒しても
たまたま倒したって事でストーリーが進む
RPGの未来やね >>1
神経質だから昔は片っ端から話しかけてたけど
これが面倒になって、出来るだけ話しかけないようになった 軌跡も別に強制じゃないからな
最近のはイベントに関係のある人物や収集要素まで地図上でマークで教えてくれるし
会話したくなければスルーすればいい >>35
周回が必要なのはわからないでもないけど、回収不能はな・・・ 視点ぐるぐる回して人や隠れてる宝箱探したりしたくないよ
サガスカぐらい省略してくれていい しかしながら軌跡はレギュラーモブの動向が知れたりするので
ガチ勢は読むしかない 昔は情報集めもかねて話してたけど
今は親切にキーパーソンだけ分かるようになってるから
話す必要性が基本ないんだよな 軌跡は話しかける事が単なる情報収集の手段ではなくモブのプチストーリーを追えるってのがいい
ストーリー進むとモブたちが行こうとしていた所にいたりやろうとしていた事をちゃんとやってる
んでそれがメインのストーリーに関わる事柄って時もある
それ知ってると後であーこれあの時の…ってなるのが良い >>7
SFC版DQ5の初回はラインハットのいろんな人に話しかけても
ヘンリーとかくれんぼするイベントが始まらなくて最終的にデータ消えたわ 軌跡はストーリーの進行につれてNPCのストーリーも進行してくってだけならそれを楽しめる人だけ回ってきゃ良いんだけどイベントのフラグに関わってたりするからなぁ
そして重要なのは見つけにくいから結局調べちゃうっていうね ストーリーが進んだ!
最初の町から順番に全員と話さなきゃ! 最近のゲームは重要フラグ、ヒントはマップ上に「!」がついてるよな
便利だとは思うがつまんねーなとも思う
なんつーか探す楽しみがない ファルコムは、
大昔から、会話がフラグになってるケースが多い。
基本的にローラーで端から話しかけていかないと、
永遠にゲームが進行しない。 ファミコン時代はまともなこと喋る村人がいないんだよな
「うひょー」とか「なんだ、なにかようか」みたいなのばっかだったりする 最新のは近く通ると吹き出し会話が見えたり、声が聞こえてくる方式だよ
いちいち話しかけるのは古い ゼノブレ1やゼノクロのキヅナグラムは話しかければ話しかけるほど横の関係が見えてくるから楽しかったな
いつの間にか名前を出されても、あいつかよって思い出せるようになってて更に楽しい
ゼノクロなんて数章はさむ毎や関連のクエストが行われれば街の人間の大半はセリフが都度更新されるから聞いて回るのが楽しかった
これとは全く逆なのが最近だとドラクエ11
誰に話しかけても同じような事や見ればわかるような事しか言わないから歩いて近づく時間と立ち去る時間が惜しいとしか思わなかった
後半にはクエストマーカー以外に話しかけるのも面倒になった
堀井節ってなんなんだ >>54
RDR2がまさにこれ
アーサーが一生懸命話しかけても一言二言適当に相槌うたれて終わり
なにもかも時代遅れなゲーム >>56
それすらGCのペーパーマリオ時代にはあったからなー >>1
JRPGの場合はそうかもしれんが
洋ゲーはそう言うの無さそう
でもJRPGも最近はあまり無いか? くっだらねぇ話しかしない奴も多いから
誘導される相手としか話さないようになったな
それで進展が行き詰まるようならそれは誘導が悪いせいなので
容赦なく叩く >>62
OW志向になってからはかなりのNPC会話やイベントトリガー無視しても話が回るようになってる
それでもメインクエストの必須会話は割とあるが 軌跡シリーズはこのせいで一周70時間以上かかる
最近3D化でしんどくなってきたわ 「!」がついてる町人だけに話すのは作業感ないの?
おつかいゲームと言われてる最近のゲームの風潮はここにあると思うんだけど もう「話す」というコマンドを送らないと会話が発生しないという手間が受け入れられる時代でもないだろ
雰囲気作りのためのキャラならそうであると一目でわかるようにしとかないとダメ 何のヒントもなしフラグ立てる人物探さないといけない罰ゲーム これからはNPCの会話はAIで変わって行くんじゃないの
プレイヤーの行動を分析して好みの会話をしたりヒントのレベルを変えてきたり >>67
作業感あるから嫌い
最近のDQの○を△匹倒してこいはRPG史上もっとも苦痛
何か自分が解いてる感がある
町の人の話から行き先を推理
自分で目的地を考えて進む式のがええな RPGじゃないけどデトロイトは凄かった
全員と話そうが助けようが無視しようが殺そうがストーリーがその通りに進んだ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 話かけないと技マシン貰えない
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
天涯魔境のGCリメイクかな
噂に聞くゲームなんで始めて見たけど
全員に話すの無理だよ…って思ったな
まあその後フォルアウ3とかマスエフェくとで全員に話してたから
自分としては何かイベントが起こるとかのご褒美につながればありっちゃありなんだけど…(´・ω・`) 北の城にいる王様は最近なにか悩みを抱えているらしいぞ ポケモンは話せる相手そこまで多くないから
大変ではないね
割とそれぞれに個性あるし
テンプレ会話が一番つまらんちん 話しかける→こっち向く→セリフが出る→驚くリアクションする→セリフが出る
このセリフと動きを同時にやってくれないゲームはマジでだるい 昔のはそれが楽しかったんだけど
最近のはモブは共通セリフグループとかが多いね 2Dでは楽しめたけど3Dではもう面倒な作業になっちゃったな
街のサイズにもよるが世界がリッチに描写されるに連れて
NPCとプレイヤーの距離も広がったからプレイのテンポが悪くなったんだよ
街の住民全てと会話するゲームデザインは時代遅れなんだろうな これも探索の一部だったが
今じゃ印付いてるもんなw 3Dで首都みたいなん到着するとその広さにゲンナリするわ 初めはNPCが時間で入れ替わったりウロウロしたりするゲームにストレス感じてたけど、冷静に考えたらそんなとこで聞ける情報なんて大したことない小ネタだし、そこまでチェックしたいようなゲームに出会うこと自体が稀だからね
マジでどうでも良くなる スタートロピコは一定以上住民と話しかけないとフラグが立たないんだよな
RTA動画なのに律儀に聞き込みし始めるのは笑った たまに隠しアイテム取るためのヒントとか有ったりするからなぁ ドラクエなら全員の話聞いて一つ一つ家のタンスの中を見てたな
RPGのオープンワールド化で探索なんか適当で良くなったから自由度が上がった ソシャゲて町とか移動とか無駄な部分を排除した RPGの進化系だよな >>90
社会人になって Wiki が欲しいとか言い出すアホがいるらしいが
今や、誰に話せばいいかアテンションマーク付けてくれ・・・ レベルなのかね 実際、3Dだと会話するのに走っていくのがダルいのは事実
ただ、2Dグラが全く進化しねえからな
2Dのグラを爆発的に進化させるような天才いねえのかな 軌跡なんてちょっとしたイベントのたびにセリフが変わって
話さないとキャラクター辞典埋められすトロコン無理だから気が狂いそうになる ドラクエの場合進行に応じてテキスト10回以上変わる奴も珍しくないしな。 洋RPGならともかく、JRPGとかだと「は〜疲れた。見張りも楽じゃねーなー」とか、そういう中身のないセリフしかないからやらないね 昔は新しい町に着いたらわくわくしたけど
今は新しい町に着いてもこれ回るのかよってウンザリするな 基本的に全員と会話するわ
そこらのモブから特殊なアイテムもらえたり面白い情報貰えたりするしな
有益なモノは得られなくともそれぞれキャラ立ってたりして面白いし、街全体の状況なんかもわかってRPG感が増す ファルコムはそういうのやるな
イース8は人口少なくて良かった ぶっちゃけクエストマーカーがあると便利だと実感する瞬間
Skyrimでも序盤の村や街の大きさで少ないNPCならいい
後半になるとダレてマーカーのありがたみを感じる >>25
ただ>>1がしょーもないこと言ってるだけだぞ。
勝手に時代の流れとか言わないで? >>34
暗黒の未来かよw
スカイリムなら、そこら辺を適当に進めてると、
いつの間にかフラグが折れてクエスト進まなくなるぞww ドラクエ1の頃は誰とも話さなくても場所さえ知ってれば妖精の笛を拾ったりできたけど
だんだんそれを知ってる人に話しかけて初めてそこに落ちてるみたいなゲームが増えたな オッサンは知らんだろうけど今だと新学期に全員とライングループ形成は当たり前だぞ
女子とも普通に会話できるからな メリット付ければストレスは軽減されると思うの
会話した人数分 会心率が0.1%づつ上がるとかさ ちょいちょい町人のコメントが更新される奴は鬼だなぁと思う スカイリムは街中にドラゴンが襲来して村人や兵士が応戦するのが面白い ドラクエは今でもこれだわ、さすがに11は町が広すぎて辞めたけど ドラクエだと会話よりメダル探しが本命だしな
それも3Dで糞面倒になったけど 一部馬鹿メーカーが性能と簡悔悪意の暴力でどんどん悪い事するようになって客が不信感を学ばされた、って私的偏見ある
>>102
2D進化の限界はプレイヤーたる人類側の受信・解釈性能が上がりようがないという上限の一面もある
そこの解決に必要なのは新技術を見出せる天才じゃなくて、法外な集団ロボトミーやデザイナーズベビー量産を平気で敢行できる人災 何でも屋です、一軒ずつ訪問させて頂いてます
何かお困り事などはございませんかってのが来た
間に合ってますと追い返したがあれが旅の勇者だったか >>123見て思ったけど自分の代わりに街の意見を収集してくれる情報屋みたいなキャラがいると面白いのかな
プレイヤー本人が直接聞くよりも辛辣な意見をもらえるようにしたりしてメリハリが付けられるようにとか
めぼしい情報が入ってきたら直接そいつを尋ねられるようにしたりとか 途中で面倒になって絆とかもういいやってなってクリアしてしまった 新しい街に来て隅々まで調べて話して回ろうとする
魅力すら無いゲームをプレイする意味を見出せない >>2
何でもPSから悪くなったって言いたいやつね 昔のRPGのRTAとか見てるとこなさなくても進行するイベントってけっこうあるんだなってなる >>125
それでいい
あくまでももっと遊びたい人向けの要素だから
そっち頑張って本編挫折したら本末転倒になる 昔から思ってたんだけど、ゲームの街ってその場の雰囲気が出てれば良いと思うんだよね
街全体を雰囲気が分かるような一枚絵にして
・武器屋
・宿屋
・酒場
みたいな感じでコマンド式で移動するようにしたらいいのに
そうすれば作り手もユーザーも手間が省けていい >>131
ドラクエモンスターズ3がそんな感じだった
やってみれば解るがこれは結構味気なく感じる。少なくとも俺はね
合理的でいいと思う人も居るかもしれない
桃伝2とPS版桃伝には村ひえんという技があって、それを使えば武器屋・宿屋などに
すぐに移動できると言うものだった。要は町の中用のルーラみたいなもん 今時そんな前時代的なRPG作ってるメーカーがあったらアホだろう
ドラクエみたいな化石脳向けのゲームならともかく 軌跡以外ではやんねーよ
軌跡だけは好きで会話マラソンやる 3DSのドラクエ11で2Dモードにしたら全員と会話するのも特に負担は感じなかったな
例えば宿屋の2階のどの部屋に人がいるか、2Dなら一発で視認できる
3Dモードのつくりや視点ではこうはいかないからな >>135
実際3Dになると、街を回る作業が数段面倒くさくなるんだよなあ
そういう意味で2Dに切り替えられる仕様はホント英断だと思うな とりあえず、
村長の話を聞いてください。
困ってるはずなので。 >>131
それの行き着く先がワールドマップの移動だよ
これ冒険か? >>131
それゲーム黎明期からあるぞ
なんで新要素を思いついたような言い方してんの 2Dだからこそ街全部回ろうって気には確かになるな
3Dだとまず面倒って気分になる >>139
Wizとか絵すらないというのにな
移動はコマンド一発で超楽 >>139
いや、そんなつもりで書いてないが・・・
最近のゲームではこの形式がないからわかりやすいように書いてるだけだ
個人的には街全体作り込む必要なんて無いと思うんだよなぁ
マスエフェクトのシタデルとか一部分しか行けないけど都市の雰囲気出てるし
そういう街の雰囲気みたいなのが掴めれば省略してもいいと思うんだよね
民家一軒一軒入れますって凄いんだろうけど面白さに繋がってるか?って言われるとあんまり感じないわ
むしろ限界があるから人口すくねーなwって感じになっちゃう
極論だけど
酒場だったら酒場の一枚絵書いてあとコマンドにして→客Bに話を聞く みたいなでも良いと思う
ああ、勿論こういうのも昔からあるけどねw・・・この形式でつまらないって感じた事無いよ ポルタック商店だって、実際見れないけど脳内補完出来るじゃん
店内は所狭しと剣やら盾やら飾ってあって多分店の中央辺りフルプレートがあるんだろ みたいな
さすがに今全部脳内補完でやれとは言わんけど、絵でいいと思うんだよねこんなの イブニクルやってると街を探索できんとそれはそれでつまらんと思うぞ
全施設がメニュー1発でアクセスできるから快適ではあるが 無双オロチ3は拠点内移動できなくしたらクソだとかいわれたぞ >>131
モンハンはこれでいいと思う拠点と狩場のルーティンになるんだから少しでも快適にして欲しいわ オクトパストラベラーは全員に何かしらあって面白かったな >>147
あれでも全員と話せないのが不満って奴すらいたからなw RPGってファンタジー世界の旅行の旅行を楽しむものだから
コマンドで武器屋宿屋だけじゃ物足りない まあ大半が仲間同士の茶番とキャラ強くすることしか気にしてないと思うけどね >>1
なんかイベントクリアしてももう一回全員と会話、とかもうざい
夜と昼で言うこと変わるゲームとかマジでありえない RPGの目的は観光じゃない キャラクタを鍛えて強くすることだ
その為に情報は的確に収集していく
少なくともオレはそういう性格なので 無駄に多人数と会話する趣味はないな >>156
逆だよね
昔は話さないと全く情報貰えなかった
今ストーリーの途中で教えてくれるのばっかだわ >>157
今だと次はどこへ行くとか何をするとか親切に教えてくれるから、街の人との会話はすっとばしがちだよねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています