元DQ10藤澤「ディレクターは苦手、はやくディレクターの役割を終えたいといつも思っていた」
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・ドラクエのディレクターだけは何とかなったが他のゲームでは通用しないと思っている
・ディレクターやってる時は苦手なことをしていると思っていたので早くこの役割を終えたいといつも思っていた
・シナリオに関しては国内最高水準のシナリオディレクションができる自信がある あー、時々いるね
メディアに顔出しするのが苦手だったり
イベントでトークするのが苦手だったり
皆の調整役をやるのが苦手だったり
コツコツ作ってる方が好きなのに、年功序列とかで委員長の役目を引き受けるハメになっちゃった人が こいつと吉田が口達者なせいで
ディレクターは皆、口達者と勘違いしている人がいる。 シナリオのディレクションなんか一番いらんぞ無能が
エンジニアリングのディレクションが先だろボケ そんな表にでなくていいと思うんだけどなディレクター >>10
他のゲーム作るのには命かけないって言ってるんだぞ オリジナルタイトルを作りたいって話は一体・・・
ディレクター苦手なのにオリジナルタイトル??? >>8
いやシナリオがうんちだとIPが再起不能になるから…
デザインやシステムはいくらでも差し替え可能だが、シナリオがダメだとどういじってもクソシナリオがつきまとう 吉田はプロデューサーもディレクターもやってんぞ甘えんな 吉田は実質プロデューサーしかしてない
現場は河本らが仕切ってるよ 大型RPGを作ってシナリオだけ外注するってケースそんなにあるのかね >>8
忠実に堀井テイストのテキストが書けることが、この人の一番大きな評価だろ >>7
バージョン2の原案も考えてるぞ
いなくなってからシナリオが劣化した 早くディレクター辞めたいね、そりゃゲームもつまらん訳や 堀井雄二っていう超特殊なクリエイターの後継者としては唯一無二だったわ
堀井雄二らしさがありながらもオリジナリティもあったと思う
だからこそシナリオが本分だし死ぬまで堀井雄二に縛られる人生は耐えられなかったんだろうけど
その点パクろうが何しようが金儲けに拘れる吉田みたいなのはスクエニにとっては理想だろうな FF14の吉田や名越、コジカンなんかは真逆
もっと顔出ししてええ、自分語りしてえええ、っていうナルシストタイプ
こういうタイプはプロデューサに向いてる
プロデューサはゲーム作りより、外部とやりとりする方が多いからな
名誉欲が強いので他者の功績を自分のものにしたり
敵を作りやすいタイプでもある >>15
ドラ10のバージョン1のシナリオは良かったぞ バージョン3も通してやるとシナリオ良かったんだよなぁ 苦手だろうがやらないといけないのが仕事じゃない?
野村とか絶対ディレクター向きじゃないと思うけど… >>26
ガートラント⇒王を騙していた●●が黒幕
メギストリス⇒王を騙していた●●が黒幕
カミハルムイ⇒前王を騙していた●●が黒幕
ヴェリナード⇒王子を騙していた●●を操っていた●●が黒幕
ドルワーム⇒●●の姦計に引っかかった王とドゥラ君可哀想・・・(ウッウッ
ええ加減にせえや バサグランデは別にキャスランを操っていないだろ
キャスラン自体がルナナ並みの野心家ってだけで >>32
オムニバス形式なってからは8割くらいそのパターンやな シナリオも言うほどいいのだろうか
割とワンパターンやん FF14漆黒のヴィランズのシナリオと比較するとかなり幼稚なレベルだな >>35
水戸黄門的というか時代劇なテンプレの楽しみ方というか
そういうのが、そこそこのレベルで安定してる
たま〜に高クオリティなエピソードが入ると、みんなが覚えてるくらい >>35
キーエンブレム集め後半の5つは擁護しづらいが、前半の5つはそのパターンからは外れる。 流石にDQ10のシナリオはDQシリーズでは間違いなく上位だわ
DQ11の堀井の劣化で際立って良さが目立ってる >>40
アホみたいに丁寧なテクスチャとモーション、あと会話と細かい演出が人形劇として秀逸やったな FF14のシナリオは複雑な事やってるようでやってる事は単純
ツッコミ所だらけだし 14は重要人物が普段は何処に居るのか謎なんだよな
ストーリーイベントで突然現れてイベント終ったら
集合してた所から誰も居なくなる 堀井節や富野節って信者が勝手に勘違いしてるだけで
実際にはそんなもんなくね DQ10の開発スタッフって生放送のせいか、なぁなぁでズブズブな関係になってたんだよな
リキカスが好き勝手暴走したのを止めるやつが必要だった 結果として悪い意味になってしまったが
リックの持つ「自分にはない発想」がチームには必要で >>48
ズブズブというか、よーすぴ&経営陣 がそれでいい!と判断してただけ >>37
勧善懲悪の時代劇や日本昔ばなしの根底にあるような
日本の文化的素養や価値観を理解できる人間じゃないとDQのニュアンスは伝わらないんだろう
だから海外でのDQはただの時代遅れRPG >>48
不倫ハゲ:「りっきーの好きにやればいいよw」
詐欺豚:「りっきーの好きにやればいいよw」
無能力:「1stで藤澤が作ったコインボスのアクセドロップ率が渋すぎたのでこっそり上方修正しましたw」 荒野の七人がヒットしたのにおかしいなあ
ってところか
そもそもドラクエの舞台モデルはアメリカでなくヨーロッパだし
北米とはなにかとズレでるのではないか DQは文字の比重が大きすぎるんだろうな
それじゃ海外には伝わらない、堀井雄二の影響が強すぎるせいだろうか 10はネルゲル倒してやめたけどつまんなかった
敵だと思ったら味方だった
味方だと思ったら敵だった
これ繰り返してるだけ 11とか10のver4のシナリオとか見るに
別に居なくても十分だなとは思った 要するに責任は持ちたくないけど自分の好きなことはしたいって事だな
誰だって内心はそれがいいと思ってるけど、それを公言できる根性がすごいわ 6、7以降くらいのドラクエって過去作の設定やイベントのリファインみたいなの多いよな 見飽きた展開と演出、手抜きモーションと表情、多少マシになったけどダサいカメラワークを
諦観入りの脱力感を感じながらボタン連打で読み飛ばすのが「ドラクエ」であり「堀井節」だと思ってる クソゲーしか作れなかったからね
権力に負けずに辞めれて偉い 色々文句言われてるけど
藤澤が9に斎藤力が別ゲーに離れてる間に
詐欺豚吉田安西の3人が10をぐちゃぐちゃにしてしまったのを
何とか立て直した功績はあるがな 初オンゲの10がまだ楽しかったころにD止めた感じだから
自分はこの人の何が良くて何がダメだったか今でもよくわからん
そのあとの斎藤コンビは実力人格共にクソオブクソだったが オンゲなんて楽しめたら正解、つまらなかったら不正解、文句言う様になったら只のクズ
理由や評なんて嗜好とコジツケになっちゃうよ 藤澤→りっき→安西 安西が歴史D一番無能 ミニゲームかおつかいイベントばかり
アップデート速くしますて嘘つく
人狼しか脳ない速く辞めてほしい 吉田のその後は使用エンジンの格差もある
バージョン3の途中までは
クリスタルツールズと言うゴミエンジン使ってたし
ゴミエンジンを使って何とか完成させたのがドラクエ10
ゴミエンジンを使って酷い出来になったのが旧FF14
この差は無視出来ない >>26
嘘つくなよ
ver1のシナリオなんてプクリポ関係が一部誉められてただけでたいして面白くないという評価だっただろ
実際なんかアホほど配信されたサブクエの内容なんて誰も覚えちゃいない
ver2でりっきーがver1のサブクエクリアを条件にしたら「あんなクソクエクリアが条件とか苦行過ぎる」といわれたもんだ 後任ディレクターに超無能を指名して、自分の評価を上げようとした策士
おかげでドラクエ10は瀕死 藤澤はバランス取りは下手くそだったが喋りの上手さと文章力でカリスマ性を手に入れたんだよなw
俺も毎回DQX TVで藤澤って面白いなーって楽しんでたけどゲーム内容に関しては糞だなぁって思ってた >>24
吉田は一切顔を出す気が無かったがFF14がマイナスからのスタートだったから仕方なく顔を出した
立て直すと言っている人間が表に出てこないのは説得力が無いと
それまではインタビューとかですらほとんど受けてなかった >>74
そう
藤澤はツィッターもマメに返信してたからな
そのおかげで公式に認められた!認めてくれた藤澤は神!みたいな信者がいっぱい誕生した
1年くらい前に公式の花札が私の同人作品構図をパクった!とか騒いだ奴も藤澤信者だった >>75
今はアイドルぶって歌まで披露してますけどね ボスの名前の前に冥王とか守護者とかつけるようになったのって藤澤のせい?
あれくっそダサいんだけど 同じオンゲーでいうとFF11のバストゥーク関連のシナリオをやった人の
足元にもおよばないと思う、フジゲルは FF14も漆黒からボス登場時に名前出すようになったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています