FF15技術者「モブの動きをリアルに再現するために新宿で人間観察しました」
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>FFXVの開発でも、まず最初に始めたのは人間観察でした。
NPCの群集を再現するために、皆で新宿の街へ行って、群衆を観察したんです。
そこで気付いた人間の動きや身のこなし、歩き方などをゲームに取り入れたことで、「ゲーム世界の街で暮らす人々」をリアルに表現することができました。
https://type.jp/et/feature/11086
モブやカッコいい岩みたいなどうでもいい部分に力入れる前に根幹部分をマトモに作ってくれよ 具体的にどの辺で役に立ってるのかまったく不明な話だな 残念だけど同じ顔がたくさんただ配置されてるだけだしリアル感なんて皆無だったよ おにぎリヴァイアサン!かっこいい岩!壁に沿う指!
メインがクソ遅いから暇だったんだろうな 良い作品を作る過程で偶然料理が美味しそうになるのを
料理が美味しそうなら良い作品になると勘違した人達か 関係者が喋れば喋るほどクソゲーとなった理由が浮き彫りになるな 面白くするための手段を作ることが目的になって面白くすることは考えてない ゼルダスタッフが心地好い環境音を追及したりしてる頃
こいつらは人眺めたりおにぎり食べたりしてたんだなぁ インタビュアーは最後にさらっと
「ありがとうございます、FF15がつまらない理由の一端がわかりました」
くらいのこと言ってやってくれ ゼルダの伝説BotWみたいに、フィールドの距離感を得るために京都の地図を参考にしたとかなら、有りなんだけどなw ゲームとしてのアイデアや技術的な発明が何もないから、
手遊びするしかないだろうな
給料貰う言い訳として
どこの会社にでもいる、仕事をしてるフリが上手い人 物作りには優先順位があると思うんだが
これが優先順位高かったとするととんだ勘違いだわな 研究してあれってどういうことよ
あたまがPS2初期で止まってるのか? 演説シーンの群衆コピペみたいじゃなかった?
何を参考にしたんだ?
みんな同じに見えました(小並感)ってことか? そもそもそんなに人溢れてるの?
ちょっと田舎の駅前で観察してたほうが良かったんじゃね リアルを追求した結果ホストだらけになったんだろ
どんだけホストクラブに通ったんだよ スポーツで入賞するために大抵の奴は体を鍛えたりテクニックを身につけるのを、そんなの二の次三の次でシューズやウェアばっかに力をいれるのがスクエニ そこリアルにしたことによってゲームが面白くなることに貢献できてるのかって話 >まず最初に始めたのは人間観察でした。
コイツらが最初にやるべきだったことは他会社のオープンワールドゲーをプレイして研究することだったな 未だにスクエニすら見捨てた失敗作でドヤ顔しようとするのが凄い
無能アピールか? 惜しいなぁ
FF13の時にやってりゃ、ライトニングが列車から降りた時にモブがまともなリアクション取れてただろうに >開発チームは、時には険しい山や奥深い洞窟、滝、サファリパークなどに足を運びます。
自分の目で見て、実際に体験してみることが大事なんです。
「その体験をゲームに」が開発チーム全体の標語でもありました。
開発費で行った旅行はさぞ楽しかっただろうな >>23
でも840万以上出荷できたということは正しかったと言えるのでは? >>32
数字が多くても面白いとは限らないことがよくわかったよ >>31
>>32
このスレに合致した良い書き込みだな
IDだけ変えて2連続で同じ書き方とかシャレが効いてる >>30
そういや10年寝た後のドライブがサファリパークみたいだったの糞笑えたわ
人間観察の前にやる事多過ぎだろ >>34
いつもFF15スレ持ち上げるスレ立てて即自演する末尾pと0だな
こういう所でも同じやり方で自演してるんだなぁ BoWのゴブリンもドンキホーテの客を観察して動きを作ってるかもしれんだろ 新宿なんかでやるからホストやキャバ嬢ばかりになったんやな… 全然リアルじゃなかったよ。せめて視界の中に同じキャラが表示されないとか、そこに人が居る意味がない場所に配置しなきゃいいのに >>39
聖剣3リメイクでも突っ込まれてたけど同じ人がいるバグは直らないのか まずはシナリオなんだよ
シナリオが糞だとどんなにグラフィック良くてもクソゲーで終わるんだよ 出来たゲームがあれなせいか
語尾にwが付いて脳内再生される >>17
フィールド作成の規模感を得るためにお試しで作ったっていう京都フィールドプレイしてみたいわ 【板室・岩永7つの大罪】
嫉妬: ステラ美人で死ぬほどムカつくから、適当に理由こじつけて解雇したろ!!
強欲: 代わりにに自分の顔のツナフレーク起用するンゴ!!
ノクトに自分のモーションさせるンゴ!!んほぉ〜私がゲームに出てる〜
傲慢: 私のバックには田畑さんがいるから、どんな指摘も絶対に許さんないンゴ!!
残りたければ大人しく従うンゴ!!
暴食: 茸沙織の名前で昨日何食べたの同人誌描くンゴ!!
プロンプトにスイーツ好き設定無理矢理ぶち込むンゴ!!
憤怒: ヴェルサス嫌いだからブログで悪口言いまくるンゴ!!
ff7と8嫌いだからディシディアの仕事で悪口書くンゴ!!
色欲: ホモ!!ホモ!!ホモ!!ホモ!!ホモ!!んほお〜たまんねぇ〜
怠惰: シナリオ作り直すの大変ンゴ・・・
せや!めんどくさいから、それっぽい雰囲気にすれば丸々カットしても誤魔化せるやろ!! ,. -──- 、
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! 砂漠に行くならレザーだろ!
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
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ヽ l l! j!,!/
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| | 通るたび同じセリフしかしゃべらんNPCにボイスなんて必要あったんだろうか 同じセリフ・同じ服・同じ顔のモブがいる世界はリアルじゃないと思う 海岸の岩を草原に配置した、この一点だけで絶望的になる
岩というのはその地形の成り立ちによってできるものが違うのであって、いわば地形の歴史というストーリーに沿って生まれるもの
その海辺にあるはずの岩が草原にあるということは、本来そこに至るまでの理由があるはずなのに、それを無視しているということだ
ストーリー性を重視すると標榜するFFでコレはダメでしょ
まあ、黒レザーでキャンプしてるようなヤツらのゲームだから、ある意味でそれが自然ということなのかもしれないな 本気でなんとかしようとしたら自然と意識が高くなったのがブレワイ
外ヅラを良く見せようと狙ったことばっかやったら痛々しい意識高い系になったのがTBT15 どうせならシェンムーのようにモデル全員違う顔、服装にしようや
ドリキャス時代にそれらのほぼ全員が個別のスケジュール持って行動してたんだぞ ,. -──- 、
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二ニ≠彡'.”ミ=ツ ホモの子です
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" } 俺たち、これからもズッ友だょ…!
j '-,;,ノ /
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`::;r‐'´ PS版FF1のムービーで重装備をした戦士がドラゴンを倒そうと走るけど重装備なので動きが遅いんだよね
まあ現実の人間があんな装備したら素早く動けないと思うしリアルだと思うよ
でもそんな動きの人間がドラゴン倒せるかって話
このときからもう20年位たってるけど全然成長してない >>30
PS3で出たアフリカ思い出したわ。
あれも、開発スタッフが経費で海外へ研究のためと現地へ行ってたな。
象がスーと動いてゲハでネタにされてたけどw \\\\\\\ i::::::::/'" ̄ ̄ヾi /////////
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ゲーム開発なんだから、仕事してるフリなのは上層部
ピクサーの「完璧な一セントコイン」の話も、
✕ 現場デザイナーの暴走
○ ディレクターとか開発上層部の無能
社長本人がしくじり先生ネタとして語ってる 岩ロケといい野村がスタッフ引き連れて歩道橋眺めにいったのといい
特に技術的に誇れるところが無いなら頓珍漢なこと言いだすんだろうなこいつら >>54
モーションキャプチャーするにしても、モブの動きを実演する必要があるだろ 30
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\ レ''''jrTf" lミ::::::::く おにぎりはリヴァイアと
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