オープンワールドとFPSがゲームをつまらなくした
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全然関係無いんだがFGOで「拙僧は高ぶっておりまする」とか抜かす日本の坊さんキャスター誰だっけ? まあやっぱTPSのほうが逆に自然よな
なんで主観視点なのに視界狭いは揺れないわ体一回転してるのに前見続けるわみたいなことになるわけ オープンワールドはそうは思えへんけど
FPSはたしかにゲームつまんなくしたよなあ まあ、2大クソジャンルだわな
オープンワールドを何作かやると密度の濃いステージ制のマップのほうが面白いと思うようになる
走ってるだけの時間がクソつまらないんだよ スイッチにFPSもオープンワールドも殆ど無いのはそれが理由だったのか…! Dying LightとDead IslandはFPSで正解だったろ TESはFPSでやらないと、PCの間抜けで不自然な動き見続けないといけなくなるから
FPSはそういったごまかしを楽にするための手段 オープンワールドがつまんなくしたのなら、それはオープンワールド作る制作費のせいかと
ちょー個人的だけど、俺はドットでも平気なんだよ。リアル等身のワールドとかじゃなくてマリオの横スクとかドラクエの世界マップでまだまだ十分楽しめます
ドラクエなら3くらいのマップをオープンワールドにするよりも、広さを10倍街や洞窟10倍とかにしてくれた方がよっぽど嬉しいです >>3
よく分かんないけど拙僧と言えば
プリズマの射場荘司 >>13
調べたらリンボってキャラだった
解答ありがとん オープンワールドはクエストマーカー誘導ゲーから脱却しないとダメだわ でもFPSに慣れたらフォールアウトなんかTPSじゃ無理だったわ
キャラが邪魔だし引っかかるし シューティングで当てるって操作がなんかつまらんのよな
当てることにはゲーム性を感じないというか
マウスでポチポチ当てるのもすぐに飽きるしスティックで照準を合わせるのはやりにくすぎてストレスがたまる
これのせいでモンハンWの弓も無理やった
ゲーム性を感じるのは逆に避ける動作のほうで当てることはオートで照準が合うPSO2やガンダムゲーは面白かった
あとはジャイロのゼルダの弓やVRゲーでの体感シューティングも面白かったかな FPSかTPSかオープンワールドか
三つのどれかの要素がないと、もう神ゲーとは言われないよ codとbfのマンネリのクソの山がFPSをつまらなくしたよ >>1
オープンワールドに擬態してるモドキ供をオープンワールド扱いすんな
反吐が出る >>23
TPS自体が微妙だと思うわ
お人形さんごっこには興味が無いので余計に しつこいステマが開発者を勘違いさせたってことだろ
FPSなんて一部の作りこまれたタイトル以外つまんねーから どっちもすぐ飽きちゃうけどそればかり売れてるんだから需要あるんだろ >>21
FPSがなければAI技術もなかったからな
だから日本のゲームにはいまだにAI技術がなくて低レベルなスクリプトと敵のチート性能でごまかしてるものばかり マイクラ大人気やん あれ一応オープンワールドじゃね FPS? どっちのジャンルもゲームになってんならまだいいわソシャゲとかその類の方がよっぽど酷過ぎる FPSは普通に面白いだろ
マイクラなんてTPSだと糞やりにくいだろ >>1
思わないね
オープンワールド、FPSこそ新しい時代のジャンルだろ
なんでまたステージ制(笑)みたいな化石に逆行しようとしてんの? オープンワールド、FPSは15年くらい前からあるから新しくないぞ
もう飽きてるから密度の高いステージ制のほうがいいんだろう
逆に飽きてない奴にはそっちのほうがいいかもな 横スクマリオというマンネリの極みには文句言わないんか MGSはゲームとしては2が一番面白いんだよねムービー多いけど たぶんUI未表示でFPS視点のオープンワールドゲーの
スクショを並べられたら判別がつかない >>35
CoDみたいに脳死で毎年出してる訳じゃないからいいんじゃね 一般的にFPSってすごい操作が難しくてアクション性高いイメージあるのかもしれないけど実際は逆だと思う
どちらかというとドラクエみたいな馬鹿でも楽しめるような大雑把なゲーム
臨場感がすごくてその世界に入りこむような迫力で楽しめる
致命的な欠点と言えばボス戦みたいなものの単調さ
すごい大迫力で景色やボス敵なんかも派手に動き回るんだけどプレイヤーはというと棒立ちになりがち
ちょっと場所移動して隠れたりするんだけどそこまで派手なアクションはできないってのが正直なところ >>40
まあFPSでドット単位の操作を求められることは
まずないだろなあ 高等な頭脳ゲームをプレイしている気になってる奴って本当によくいるよな
>>40とか 「俺がやってるゲーム以外は脳死ポチポチゲー」だと思い込んでる奴は腐るほど見てきたわ 例えばL4D2やF.E.A.Rすら知らないの丸わかりだし AI技術を知らないから和ゲーみたいな単純なスクリプトで動く「ボス敵」とやらしか想像できない
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake ニシクンによれば湯水のように開発費のあるはずの任天堂すら十数年前のFEAR1の水準にすら達してないんだからなw FPSって良いものだと思うけどなぁ
少なくとも格ゲーみたいに廃れてない
敵の攻撃を躱すとか小さな足場をピョンピョン飛び回るみたいなアクションとは相性が悪いと思うけど 最近だとバトロワ量産がダメにしてる気する
フォトナはワンタイムイベとかアベコラボとかすごかったけども
オープンワールドはなんとも言えないスパイディとかゼルダやアサオデは移動も楽しかったし 今だに、人気のGTA5
何万人も生放送してるがな
やれば解る、面白さ、 オープンワールドは結局、興味の問題なんだろなあ
競馬ゲーとかシヴィライゼーションとかは同じことの繰り返しでも
アタマの中では別の展開でこの馬はこういうのを目指そうとかやれるんだけど
GTAとかの世界でやりたいことがないんだよな
ハマってる外人は現実でできないことができるのが面白いんだろうけど
GTA3の頃に一通り、通行人を殴ったり轢いたりするのを楽しんだあとは全く興味が沸かない
アメーバピグとかで知らない誰かとチャットしたり仲良くなることのほうがよっぽど自由度を感じた
中身が本物の人間だし cod4、gta4、オブリビオンから10年以上経ってるし、そろそろみんな飽きてきてるだけ ゲームの画一化は進んだと思う
特にfpsの方はcodもどきかフォートナイト的な無料プレイしかない オープンワールドもマンネリになってきたけどこれからどうすればいいんだろ? FPSもオープンワールドもゲームの1ジャンルなだけだろ
そのジャンルが他ジャンル全てをつまらなくしたってならそれらの面白さの求心力が強すぎたってことになるぞ
FPSやオープンワールドやってても俺はパズルやレースやコマンドRPGやシミュレーションも横スクアクションも全然楽しめるけどな オープンワールドはウインドウズみたいな存在になるだろ
GTA6とTES6が出た後はずっとアプデし続けて終わり
FPSはCODだけ作り続けて、あとはバトロワ系が残るくらいじゃね
つまり、海外でゲームの時代は終わり コソコソして遠距離から狙撃していくFPSはだるくて嫌い
高速移動可能で敵の攻撃避けながら戦うFPSは好き ADSとかも正直いらない RDR2みたいなシナリオしか取り柄がないような作品を全く噛み合ってないオープンワールドで無理矢理作って残念な出来になってるのみるとなんとも言えない いわゆるVRとARの融合のMRで現実のアスレチックを用意してVRサバゲーとかになるんじゃねえかな
海外では
ゴーグルもスノボゴーグルみたいにオシャレにして FPSは、3D空間をゲーム上で取り扱う上で一つの最適解を示していると言っていい高い完成度を持ったジャンル
愛されて然りだし、これからも愛され続けて然りだと思う
一方オープンワールドは、無味乾燥なフィールドの上に味気ないサブクエストとNPCを雑に盛り付けたゴミゲーが、
ただボリュームと選択肢の数だけで有り難がられ、
結果開発費の無限インフレを招くしょうもない流れを世代単位で作り出した戦犯なんで
この調子でどんどん廃れてくれ >>1自分のやれないジャンルを腐してるだけにしかみえん FPSって暗記ゲーの側面ない?対人はまた違うんだろうけど
知人の家でなんか有名らしいのやらせてもらったけど、適当に進んでたら撃たれて死んだ
撃たれた敵が出現するポイント覚えて先へ進むとまた急に敵が出てきて撃たれて死んで…の繰り返し
ゲーセンのガンシューみたいな感じでどこから敵が出てくるか完全に覚えておくか、反応が並外れて良くないとクリアできないゲームに感じた 普通のFPSじゃマップが広くても干渉出来るのは自キャラの周囲という狭い範囲だけだしな
どうせオープンワールドならRTSみたいに全体に指示をしながら、好きな場所のユニットに
主観に次々切替えてって戦うことも出来るなんてのが増えて欲しい
次世代機はCPU性能も改善されるようだし もう20年以上前からあんのに
馬鹿はしゃべんなよ本当 客含めた業界が一斉に変なベクトル向いてしまっただけで、それは誰のせいでもなかろうもん >>33
新しい時代ってもう普及してから何年経ってると思ってんだよ FPSを毛嫌いしてるのって日本人くらいじゃないかな FPSってもうグラフィックの進化ぐらいしか代わり映えないからなぁ
面白さの底が見えてる感じ FO、TES、ボダラン、Dyinglight、マイクラ、7dtd、Subnauticaめちゃシコ
じゃあFPSオープンワールド以外は面白いかと言えばクソゲのほうが多い >>70
いや、それ言ったら殆どのゲームが暗記ゲーになるだろ >>70
敵が遠距離攻撃してくるゲームは全部そうだろ そんな即死するFPSあるのか?とおもったけどCOD2の高難易度が軒並みHS決めてくるイカレポンチだったっけ 即死云々言ってるんじゃなくて撃ってきた敵を見つけられずになんぱつも撃たれて殺されるってパターンだろたぶん
遠距離で撃たれてるゲームに慣れてないから障害物に隠れるって選択肢が思い浮かばない類いの オープンワールドなら戦う場所の選択肢は増えるから暗記ゲー感は下がるとは思う
広い分詰めの甘いマップにはなるだろうが 有名シリーズのタイトル名すら分からないようなFPS初心者に
ろくに説明もせずに遊ばせたら、そりゃこんな感想になる
>>84
farcry… とりあえずマップ広くしとけばすごい感が出てしまった
実際は荒野を走り続けるだけというね ラジアータみたいな一つの拠点を作り込んだ規模のを現代版で作ってくれ
広大な土地めんどい >>86
シームレスにつながった世界なのに
結局はファストトラベルで移動することになる フォールアウトのV.A.T.S.は良かったなあ
照準補助+弾を当てた時の快感を増す上手いシステムだった >>17
オート照準じゃない方が偏差射撃でニュータイプなりきりが出来て面白いよ
>>23
自キャラの右上に照準が出ているのは間抜けな感じがするな
スコープを覗き込むと、照準がズレたりする事もあるし
>>35
ジャンル全体でなく、特定のシリーズを持ち出す辺り、お里が知れるな そりゃパッドでアシストつけたFPSはゴミゲーだからな 対戦型シューターはFPSのがいい派
オプワはサバイバル系ならいいけどただのRPGにはいらない派 やっぱ最終到達点ははフルダイブやなw
生きている間には無理か... そもそもゲームは3d禁止になってたらまだまだ素晴らしいゲームを日本は作れたと思う >>1
素直に
「任天堂がオープンワールド作れない状態こそが楽しくて
いざ作って評価されたからつまらなくなった」
って言いなよ >>95
3D禁止の意味がわからんわ
コンピューターの性能と共に人の認識も変わっていくのが普通のことだから
いつまでも2Dで満足できるわけがないだろ なんでこんなにもオープンワールドとシームレスフィールドを履き違えてる奴ばっかなんや?
オープンワールドってのは進化じゃなくてただのゲームデザインの一種なだけやで?
議論すらできん脳足りんしかおらん... なんでかって?
そりゃどっちもアニオタが嫌いなゲームだからだよ
そして彼らは当然ゲーム知識ゼロなんで区別がつくわけがない ただのシームレスフィールドゲーであるはずがない
くそーおまえもか!
やがて今度のは、ちょっとだけオープンワールドゲーだったよね?と
心の平穏を保つようにw ほとんどのはシームレスになってるだけだよな それが面白いかどうかはゲームによるけど オープンワールドは似通ったフィールドでお使いに成りやすいのが欠点 つまらなくはしてないけど最初から日本人にはつまらないジャンルだよね
だからゼルダが世界的に評価高いからって始めたものの
過大評価って感じた人もかなり多いんだけど
信者の過大評価論黙殺キャンペーンが凄すぎて引いた 日本はマイクラが売れる国なのに日本人代表面すんなよ、キモオタw
ガソリンでも眺めてろ 「自分に合わなかった」なら全然わかるけど「過大評価」って言ったらそら相応に反論貰うでしょ
って言うとブレワイ信者呼ばわりされるのかもしれないけどね ジャンルに限った話ではないけど
フィールドやマップに対してキャラクターが活動する行動範囲が
局地的であることがつまらない要因だと思ってる
そこに行くまでの移動やFTによるロードは無駄作業
景色見て楽しいのは最初だけ >>105
広い世界を好きに冒険は日本でももとから人気ジャンルだよ
ただ予算の都合で広い世界を作れなくなっていったからストーリーに沿って進行するものしか作られなくなっていっただけ FFやドラクエとか基本一本道でたまに寄り道ができる
戦闘や育成も大体定形があるけど多少は自由
くらいが日本人にちょうど良かったんじゃない
>>95
本格的な3D時代になってから
どんどん押されていったもんね
2Dライクなゲームデザインが
日本人の職人気質と合ってた説はよく聞く 単純に技術と開発規模が必要になってついていけなくなっただけでは >>1
訳解らん論理だな
単なる技術や手法に面白いも何も無いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています