不思議なんだけど「Switchのように強力な任天堂タイトルが結集していた64」がなぜPSに負けたの?
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>>271
おいおい、デジキューブは過剰な廉売ではあったがあれでメーカーの流通費用負担を減らしたんだぞ
でなければあんなにサードが協力したデジキューブは何の存在意義もなかったことになるんじゃないか?失礼な デジキューブはコンビニ流通でしかない
なんで他のあらゆる音楽系流通やサード独自流通コストまで下げるんだよアホ あのころは何でも「価格破壊」がトレンドだったよなあ >>273
音楽系は関係ないがゲーム系は
SCEが絡んでるから任天堂を潰すために無理してでも価格を下げる動機はあるわな
それで任天堂は排除する方針だったし SCEの少しでも金が入るとSCEの奴隷になる世界かな?
企業は利益のためにしか動かないっての >>274
FF6スーファミ版11400円だったもんな
もうちょいで肥価格になっていた でも販売価格は1万円になったPS4の今のソフトよりも安かったんだよな >>277
ロムカセットでは容量的にも価格的にも限界が来ていた時代にロムカセットで勝負をしたから結果がその通りになっただけだな。海外では円安で安く買えたお陰で64はPSの次に売れていた 一番容量を食ってたスクウェアだけ一人負けしたのがお笑い SFC FF4・・・144万
SFC FF5・・・245万
SFC FF6・・・342万
PS FF7・・・1035万 64はリアルタイム世代じゃないけどゲーム業界の劣化を感じたPS2時代に中古で数十本漁ってハマってたな
負けハードなのに何故あそこまで異様にクオリティ高いソフトを一世代で揃えられたのか理解不能なレベルだわ >>1
死ぬほど面白かったがメインになるほどのバリエーションは無かった
音ゲーもなかったし その音ゲーとSMEをを追い出したからプレステは終わったんだろう 64は子供っぽいかマニアックかに偏ってた
これはDS時代までの任天堂共通の課題だったな
他社の のび牧 もよい例なんだけど
「面白そう」だけど「素敵」じゃない「かっこよく」ない「すごそう」じゃない「だ」さい
ちなみに64のゲーム自体は死ぬほど面白かったからな 64は任天堂が本気で追い詰められて覚醒したからな。
正直それまではうまくいきすぎてナメてた感がある。 >>286
何やかんやでSFC時代もソフト売り上げランキングの上位には
任天堂ソフトがごろごろ入ってるよ 今じゃ9位堂だもんなー
もう1位なんて無理
10位のバンナムと争ってます
山内にはみせられないね この落ちぶれよう スーファミも今の観点で振り返るとゲーム機の売り上げとしては下から数えた方が早いので スーファミの任天堂ソフトだけじゃ全然足りんよ マリオマリカーゼルダ次にカービィが来るレベルだろ
64の前半の任天堂は相当な危機感があったと思われる
マリテニ、スマブラ、ぶつ森が連続ヒットしてようやく勢力の一角としてまとめあげたろ >>290
64の1年目にマリオマリカぶつ森だから相当焦ってただろうな
その後スタフォ64作りこみそして時オカの開発1年遅れでタイトル投入が遅れたと思われ 失敬ぶつ森1年目じゃないな
ランキングサイトの誤りをそのまま引き継いでしまった >>290
あのソフトラインアップで買おうとする奴は任天堂オタだけだわな
初年度はほんと悲惨だった 岩田の本が出たみたいだけど
真に読みたいのは山内の本だよなー
1の歴史的大敗をどう受け止めてたのか
今となっては知る由もない >>285
付け加えるなら、そこに俺には「難しそう」も加わる気がする アーマードコアとかあったPSの方が難しそうだったけどな 1年目は本当にソフト少なかったけどマリオ64、パイロットウイングス、ウェーブレース、マリカー、スタフォ、ゴールデンアイと神ゲー連発しまくってたという >>297
この人が言う様に任天堂のゲームしか売れなかったからが1番の原因だな 結局ね、ソフトの桁が違うのよ
FC ミリオン 任天堂41 サード33
SFCミリオン 任天堂18 サード30
64 ミリオン 任天堂32 サード19
GC ミリオン 任天堂28 サード18
Wii ミリオン 任天堂36 サード123
WiiU ミリオン 任天堂19 サード2
Switch ミリオン 任天堂10 サード4
GB ミリオン 任天堂44 サード11
GBA ミリオン 任天堂27 サード43
DS ミリオン 任天堂56 サード89
3DS ミリオン 任天堂40 サード17
PS1 ミリオン 206
PS2 ミリオン 325
PS3 ミリオン 247
PS4 ミリオン 145 この時期にメディアを抱き込む手法を持ち込んだのがソニー
ファミ通はもとより、当時全盛期だったジャンプ自陣に入れたのが有利に働いた 任天堂オタじゃなくてもウェーブレース見て買わないなんてゲームに興味なさすぎだろ インタラクティブなものだけがゲームという驕り
ゲームは任天堂が言うほど懐が狭いものじゃないから >>299
ソフトの数が違うのなら数出せばいいのになんだこいつきっしょ >>300
芸能人もだな
SMEが言っているように芸能人にもばらまいたのが成功した >>299
>WiiU ミリオン 任天堂19 サード2
大嘘すぎてワロタ 任天堂だけを見ると1社としては目立つけどサードのミリオンは少ないもんな 逆にサードだけ見ると多いがファーストを足しても大差ないのがプレステ 大手メーカーとして1社あたりの平均的な成果を出してる
任天堂ハードが極端に偏ってるだけだな 任天堂は大手メーカーとして1社あたりの平均的な成果なんて話にならないくらい数倍の売れるIPを持ってる
任天堂ハードガーではなくただ任天堂が強くなり過ぎてしまっただけだな 偏ってるぶんトータルではどうやっても勝てないわけだ >>311
実質そうだしな。結局任天堂ハードでPSの同世代機に勝てたのはWiiだけだし
しかもそのWiiも任天堂のゲームしか売れない上にサードがゲームを出さなくなる悪循環となり早死にしてしまった PSP早死にPS3ずっと死にVITAずっと死にPS4早死にちゃうの >>312
サードが大半いなくなったのはN64からずっとだしな
PSに惨敗した時点で手遅れであった 強力と思ってたのは任天堂だけだったのでは?
実際PSにフルボッコにされたわけだし >>313
それらはソフト売り上げをみると上の方にあるね
下の方にはどこのハードが集まってる?
PS2:15億2700万本(1億5500万台)
PS:9億6200万本(1億249万台)
DS:9億4861万本(1億5402万台)
Wii:9億1981万本(1億163万台)
PS4:8億7600万本(9160万台)
PS3:6億5400万本(8000万台)
GB:5億111万本(1億1869万台)
FC:5億1万本(6191万台)
SFC:3億7906万本(4910万台)
GBA:3億7742万本(8151万台)
3DS:3億6489万本(7253万台)
PSP:2億9800万本(7000万台)
N64:2億2497万本(3293万台)
GC:2億857万本(2174万台)
Switch:1億8752万本(3474万台)
WiiU:1億201万本(1356万台) >>316
>>1以外の誰が強力だと思ってんだよ
名作は多くても数は足りんわ
64とSwitchが同じラインナップに見える目が腐ってる >>317
>>312が言う早死にをソニーハードに照らしてみたのだから早死にしてないソースを出さないと反論になってないな
上の方?
ってんなら挙げたすべてWiiに負けてんじゃないか Wiiはピークが2年目という前代未聞のハードだからな
そこまで初動型のハードなんか他に…
そういやWiiUが1年目がピークだった >>320
早死にだけにとどまらず
プレステハードがスロースターターだということを自白してセミハードという結論に至って草 PS4はスロースタートのうえに早期収束
ライト客の稼動期間が16年秋〜18年春までの短期間 >>320
1年目マリオUはプリインストール本体が出てやっとミリオンってだけでピークはマリカスプラ出た頃だと思う
スプラが出てやっと人気出てきたと思ったら来年Switchって事になって店じまいムード >>316
64ハードの材料費を抑えて収益出すだめに2年遅れの道を選んだしな
任天堂は据置戦略適当でも携帯機はPSPに対抗したり3DS値下げで意地でもシェア確保してた感じ >>324
スズキ「小さい車、大きな未来」
任天堂「小さいゲーム機、大きな未来」 >>317
PS3だけ数字古すぎだろ
そろそろPS4がDS、Wii抜いてトップ4をソニーが独占するぞ
歴代ハードソフト売上ランキング
1 ソニー:PlayStation 2(1億5500万台、15億2700万本)
2 ソニー:PlayStation 3(8740万台、9億9940万本)
3 ソニー:PlayStation(1億249万台、9億4900万本)
4 任天堂:ニンテンドーDS(1億5402万台、9億4864万本)
5 任天堂:Wii(1億163万台、9億1981万本)
6 ソニー:PlayStation 4(9160万台、8億7600万本)
7 任天堂:ゲームボーイ(1億1869万台、5億111万本)
8 任天堂:ファミコン(6191万台、5億1万本)
9 任天堂:ボーイアドバンス(8151万台、3億7742万本)
10 任天堂:スーパーファミコン(4910万台、3億7906万本)
11 任天堂:3DS(7508万台、3億7812万本)
12 ソニー:PlayStation Portable(8200万台、3億3100万本)
13 任天堂:ニンテンドー64(3293万台、2億2497万本)
14 任天堂:ゲームキューブ(2174万台、2億857万本)
15 任天堂:Switch (3474万台、1億8752万本) 結局サードを窮地に立たせて自滅に追い込まれたのはPSハードだったな このままだと1位から4位までPSが独占しちゃいそう プアマンズPCを赤字で売ってるから信者になってるんだからそりゃそうよ ソニーを嫌わせる天才マーケティング株式会社がまだなかったからだろ 結局、任天堂ハードは基本的に任天堂のゲームをしたい人しか買わないからな。だからサードのゲームが出てもあまり売れないから早い時期に撤退する
※DSや3DS時代はスマホが普及前だったからこそ大ヒットしたが今ではスマホのせいで携帯機市場も駄目になってしまった
そして任天堂のゲームしか出なくなり任天堂はサードからロイヤリティを取れなくなるから新ハードを出すの悪循環だし SONYも携帯機と据え置きの同時進行ができなくて失敗した
すべてスマホの影響と言うのは間違いで、そもそもSONYも任天堂も携帯機と据え置きの両立は無理だったということ SONYや任天堂だけではなく当然にサードも全ハードには出せなかった
3DSが終わり携帯機が終わったが、その需要がすべてスマホに行ったわけもなく
Switchという新しいハイブリッド機への需要へ移った だからSwitchは成功している ハイブリに需要があったというよりSwitchで現行の任天堂ゲーム全部出来るってのが大きい
据置と3DSで悩む必要が無くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています