X



1月の記事だけど アナリストの2018年のゲーム業界予想の答え合わせ記事が面白いので話題にする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/23(火) 19:41:48.61ID:Uhk7OKas0
その先にあるものは? アナリストによる2019年の予測

http://jp.gamesindustry.biz/article/1901/19010901/

Serkan Toto博士, Kantan Games

●昨年の予測:

2018年は任天堂にとって成功した年となる:任天堂の年末の業績を見ると概ね正解
Microsoftは次世代機の噂発生に苦しめられ続ける:正解
VRとARはブレイクしない:正解
多くの続編とリマスターが作られる:正解
モバイルはさらなる統合を見る:正解

Michael Pachter氏, Wedbush Securities

●昨年の成績表

Xbox One Xは年末までに349ドルを切る:F
 価格はずっと399ドルのままだった。とはいえ,Black Friday期間は局所的に349ドルになった。
これは予測が当たったとはいえない。当たりそうでもない。
3大メーカーから新ハードは出ない:A+
 モンスターボールを勘定に入れなければだが。
PSVRの劇的な値下げ:B
 「劇的」の定義をしていなかった。値下げはほぼ100ドルだった。
Elder Scrollsの新作ゲーム:D-
 E3でティザーはあったが発表はされなかった。
Call of Dutyでバトルロイヤル:A+
 バッチリだった。
Switchの売り上げは2000万台を下回る:A+
 今年1300万台が確認されている。
Warcraftのモバイルゲーム:F
 Diablo Immortalは発表されたのだが。
任天堂のモバイル失敗作が続く:A+
 十分そう言える。
Rockstarから大作は発表されない:A+
 Agentの商標放棄を発表と数えなければ。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/23(火) 19:42:06.76ID:Uhk7OKas0
Piers Harding-Rolls氏, IHS Markit

●昨年の予測

2017年の最終集計ではゲーム市場の消費者支出が1100億ドルを超える
 正しい。この原稿が掲載されて,実際の2017年が完了したときには,我々はこの水準を大幅に突破しているだろう(1180億ドル)。
2018年のPS4とXbox Oneの全世界売り上げ(セルスルー)は2400万台
 どっちかというと間違い。現在の年末予測は両機種合わせて2800万台に修正された。Microsoftには素晴らしい年となり,
ソニーの下降は予想よりも緩やかだった。
PS4の売り上げは2017年がピークとなり2018年は下降する
 現時点では未確定。しかしこれは正しくなると考えている。年末には品不足になっており,より避けがたい状況となっている。
PS4は2018年で最も売れたゲーム機となる
 執筆中にも販売されているので,現時点では未確定。しかし,今年はPS4が世界的にはSwitchを上回りそうだ。
Switchは中国本土で発売される
 間違い。ゲーム発売の凍結は,明らかに中国本土への動きには関係なかった。
中国のゲーム消費支出は300億ドルを突破
 まだ確定していないが,予想では正しくなる。我々は2018年の消費支出は310億ドルと予想している。新ゲームの発売凍結による成長の減速があったとしてもだ。
中国大手パブリッシャの国際展開
 正しい。我々は,今年いかにTencentとNetEaseの国際的モバイルゲーム展開の利益が増大したかを追跡している(参考URL)。
2018年のARアプリの成長
 部分的に正しい。しかしながら,NianticのHarry Potter Wizards Uniteは2018年にリリースされず,2019年のリリースとなった。
2018年もLootBox論争は続く
 正しい。中国本土の状況を置いておいても,領域の断面で規制当局はLoot Boxの利用を賭博の文脈で検討してきた。

Mat Piscatella氏, The NPD Group

●昨年の予想

サブスクリプションサービスの急増
 昨年のサブスクリプションサービスは,Nintendo Switch Onlineを含むいくつかの新サービスがXbox Game PassやEA Accessなどに
加わったことで私の予想を上回った。サブスクリプションは,大きな短期そして長期の成長ポテンシャルを秘めている。
Switchが家庭用ゲーム機市場をリードする
 この原稿を書いている時点ではまだ判断できない。しかし,これが正しくなる可能性は存在する。3大家庭用ゲーム機すべてにとって素晴らしい年だった。
Switchのゴールドラッシュは見つけやすさの問題につながる
 Switchへのゲーム発売のペースは年間を通して加速していた。そして任天堂のeShop改善の努力にも関わらず,ゲームの見つけやすさは大きな課題となっている。
没入型VRゲームは苦戦を続ける
 これは確かだろう。PSVRは没入型VRゲームをリードしているが,マスマーケットには届いていない。
2018年は2019年の次世代機につながるPlayStationとXboxにとってつなぎの年である
 追跡中だ。PlayStationとXbox双方の次世代機は2019年に発表されると予想している。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/23(火) 20:06:04.66ID:PneOKn3Fd
VRと言う名のHMDがブレイクしないの分かってなかったやつおるの?
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/23(火) 20:29:53.44ID:ww2qNe1j0
2018年の売り上げ

PS4 1800万台
スイッチ 1690万台

これが全てだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況