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 ほりいゆうじ「次に何をするか分からないのがゲームを遊んでいて一番ツライ」←100%同意だよな?

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0001名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:14:59.54ID:lm7J14480
だから自由度なんてないほうがいいわけだ
0006名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:17:56.21ID:Rzn860Bgd
選択的自由ってことだろうけど、そもそもそんな何していいかわからんゲームってあるか?
0007名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:18:54.06ID:gejj1wHNa
>>6
オープンワールドの洋ゲーじゃないの?
やったことないから知らんが
0009名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:20:09.77ID:gxmIOmgyd
だからって露骨に矢印出されてもなあ

洋ゲーのオープンワールド全般に言えることだがな
0010名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:21:21.69ID:vMRi83ha0
1も2も4も5も6も7もこれ
ヒントがヒントになってないから逆に混乱する
何を目指すか?は分かっているのだが何をすればフラグが立つのか分かりにくい
いま思えばDQほど糞なRPGは中々ないよな
3だけだよまともなのが
9は嫌いじゃないけど配信限定要素多すぎだし
0011名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:21:50.23ID:BdQfHoaX0
>>4
DQ5は俺には合わんことが分かったから(一応クリアはした)、
今後はリメイクされてもやらないと思う
0013名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:23:01.60ID:hzC+8Ld90
たけしの挑戦状なんかほとんどの人が通行人殴って終わらせただろうな
0014名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:23:04.88ID:qTqsQUVc0
結果海外では相手にもされませんでした
0015名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:23:22.30ID:aGYOriy3d
2Dはある程度周りの地形が読めるし分かりやすいけど
3Dはもうマーカーで誘導するのが一番楽かもね
マリオオデッセイもイージーモードだとマーカーが付いて誘導してくれる
0016名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:24:16.28ID:761jl7Mba
ゲームに置ける自由度は次に何するか決められていないというだけで
次何をするか分からないという話とは関係ないと思うが
0017名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:24:31.76ID:blFKdR1b0
やること限定されすぎてそれ以外の行動がすべて無駄になるゲームがいちばん辛いよな
0018名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:26:13.23ID:CMXLY68i0
そういうの自分で考えて動くのがゲームの楽しみだと思ってたけど
堀井の考えてるユーザーってずいぶんバカなんだなw
0019名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:27:25.34ID:YDDOqfFzd
程度によるんじゃね

そういやブレワイも何したらいいかわからなくて投げたって人いたな。
自分はあの世界歩いてるだけで楽しかったのに
0020名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:28:08.24ID:HfaND+mU0
次の石版がどこにあるのか分からないのは辛くないのかな
0021名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:28:14.35ID:FK+tQTCF0
そりゃ何をするのかすら分からないようなゲームは苦痛だろ

ブレワイは何をしてもいいゲームであって
0022名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:28:33.41ID:blFKdR1b0
逆に製作者がいったい何をしてほしいのか
一個の回答を探して回る不毛感の方がいまはウケ悪い気がする
馬鹿にならなきゃ仕方ないものな、他に方法があったとして
考えるのをやめないとスクエニのRPGは進められない
0024名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:29:18.18ID:4HPI7rVs0
ルンファクはあれしろこれやれがうるさくて結果やることがいっぱい
絞らないとあっという間に一日が終わる
0025名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:29:33.47ID:CMXLY68i0
まぁアイテム探しはさすがにネット情報に頼るかな
でもそれも自分で考えて出した答えだし先に進めない苦悩なんて感じねーわ
つーか最近のゲームはそういうこと前提に作られてるものが多い
シレン5の石像最終ステージなんて絶対自力じゃムリだもん
0026名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:30:01.28ID:blFKdR1b0
次は石板見つけてください
それをやらなければ他は無意味です
こうなるから馬鹿になって一つの事をやるしかない
スクエニっていつもこうだよな
0028名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:32:46.80ID:3M63ZJ1Ra
次にこの町に行かないと物語が進みません
だけど全くヒントはありません

これが辛いって話だろ。海外のオープンワールドゲーは大体目的地が表示されてるし、ブレワイはここに行かないと話が進まないって要素自体がないからこれには当てはまらん
0029名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:32:55.46ID:T3ML4J5H0
>>7
洋ゲーは案外レールがちゃんとある
それ以外の事もできるようにしてあるだけ

問題は次に何をしなきゃいけないのか実は決まってるのにそれをクリアする方法がわからない奴
0030名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:35:31.49ID:blFKdR1b0
一本道進むだけなら昔からアクションしか通用してないよな
マリオがそうだろ、自分でルートを作れる元祖

それがなんで冒険をテーマにしたRPGで一本道歩かされにゃならんのよ
3Dになって誰もが期待したのがブレワイだろ、ダクソだろ、結果から知れてる
なのにいつまで言い訳してんのこの会社
0031名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:36:47.96ID:blFKdR1b0
2Dでしかモノ作れないんだったらずっと2Dでゲーム作ってりゃいいだろドラクエなんて
0032名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:36:49.27ID:3M63ZJ1Ra
昔のRPGはこれが多かったよな
船が解禁されたよ!色んなところに行ってみてね!って投げっぱなしにされるみたいな
0033名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:36:51.90ID:CBICOPHB0
昔のドラクエで船手に入れた途端に広い世界に放り出される感覚が好きだったんだが
0034名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:39:00.16ID:zth0x3NXa
この日本的な考えだから世界でドラクエが通用しないんだな
0036名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:41:11.08ID:3M63ZJ1Ra
>>33
その感覚は好きだけど、魔王倒すために旅してんだからある程度どの町に有力情報がありそうだとか相談しろよなって思ってたわ
なんであてもなく世界を放浪してんだ
0037名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:41:48.29ID:blFKdR1b0
新規IPがすべて失敗に終わってる会社の頭が言うだけのことはあるな
0038名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:44:40.27ID:WN3+aMmDd
海は面倒な探索にしか感じなかった
乗り上げ場所探しだし
0039名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:44:47.24ID:lorHy9aS0
目的地着いてもゼルダくらいは振り回したほうがいいけどRPGだと戦闘が避けられないんだよな
0040名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:46:44.22ID:Yiudvn0B0
今はネットで攻略法調べて書かれてる通りになぞって進めてクリアする時代だから適当にぶん投げてもなんとかなる
マイクラなんかいい例だろ
0041名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:48:20.32ID:5sLxTkj20
ブレワイだって4つの神獣のとこ行くかガノン倒しに城行くかしか目的が無いじゃん
次に何をするか分からない事なんて何も無い
0042名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:51:15.45ID:zH+j+fIJd
ドラクエの船にしたって、それまでの展開でプレイヤーはどう動けばいいのかを学習をしてるわけだから、何をしたらいいのか分からないってことにはなりにくくなっていると思うけど
0044名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:59:20.89ID:+WYchzKAM
パズルゲームとかはそれを楽しむものだけど
0045名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:01:24.97ID:BINmM8K8M
RPGはこれだよ
主人公は意気揚々とラスボスを倒すためにアレをしようと考えてるのだろうけど、俺は何をしたらいいか分からない。ここに乖離がある
これが「謎解きパート」なら謎を解けばいいということが分かるし、主人公もプレイヤーも同じように頭を悩ませているのだからなにも問題は無い
0046名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:01:32.20ID:NuFfEQLFa
その結果が11みたいに
町の人に話しかける→次は○○へ行け(意訳)
仲間に話しかける→次は○○へ行け(意訳)
これしか言われないつまらない世界なわけか
0047名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:04:22.27ID:da7hIv/50
>>1
禿同。
「失敗の原因がわからなくてリトライしても何を変えていいのかわからない」とか最悪のクソゲー。
0049名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:13:38.27ID:kMMNUinDp
FF3の浮遊大陸から出た後の何すりゃいいの感
一応導線はあるんだが
0050名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:13:57.44ID:Rzn860Bgd
>>46
それはシナリオ理解してたらメモと地図程度のことなんだけどな。
そのシステムだから自由がなくてつまらないということではない。
0051名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:17:08.52ID:8MkgQ8xZp
DQ11やビルダーズ2も一本道だけど脇に逸れて好き勝手に出来るからな
そこで好き勝手できるやつはOWゲームに向いてる
0052名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:21:07.91ID:PXBzNIKDa
スライムを10匹倒してこい!
みたいな決められたおつかいを延々繰り返す方が方が苦痛
DQXはそれが嫌になってやめた
昔のDQはそんな作業的な感じじゃなかっただろ
0053名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:22:02.68ID:NbXLFQPV0
ゲームはってスレタイだけど
RPGに限定した話じゃないわけ?
レス見るとRPGの話ばかりなんだけど
0054名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:23:18.32ID:NuFfEQLFa
>>50
でも11は実際そんな感じで指示だらけだぞ
自分から何かを見つけた感覚が全く無かった
もはやゲームと言えるのか怪しいレベル
0056名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:27:50.42ID:2AzUnF9j0
俺たちがやりたいのは

何をすれば良いのかわからない中で
自然と気付かせるようなヒントを仕込んでくれているゲームなんだよなぁ
0057名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:28:54.21ID:Q3uc2X6eK
労働じゃなくてゲームなんだから何が一番辛いかより何が一番面白いかを語った方がいいんじゃないですかね?
0058名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:29:00.01ID:nmvU0KM30
次なにしたらいいかを提示されるとつまらない、次なにしていいかを自分で見つけたと錯覚させるのが一流クリエイター
0061名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:33:51.88ID:2AzUnF9j0
DQ11は残念だったよなぁ
俺、初めてだったよ
NPCにほとんど話かけなかったDQは
0062名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:40:25.42ID:/n8vfmpf0
もっと迷わせてくれw
0063名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:41:33.17ID:PXBzNIKDa
>>58
それだよね
いい作品は苦痛な迷い方しなくて
かつ自分が解いた実感がある
0064名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:44:16.74ID:PXBzNIKDa
指示ゲーになってないけど
ちゃんと目的はブレないゼルダBOTWはやっぱり凄い
というか昔のDQもそういう感じだったんだけどな
9のサブクエあたりから指示をこなすゲームに成り下がった
0065名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:53:03.09ID:aE7BJvTF0
オープンワールドのが大雑把だけど次何すればいいか直感的にわかるぞ
ゼルダはラスボス倒しゃいいし、無理なら強化すればいい

むしろ1本道RPGの、少ないヒントでストーリー進めるフラグ探すほうが辛いわ
0067名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 15:02:33.12ID:j5fHoOxQM
でも洋ゲー叩くときはマーカーを追うだけ
って言うんだろ
0068名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 15:30:00.61ID:0vINUUoqM
マイクラなんかはユーザが好きに遊ぶとこが楽しいんじゃないの。

って思ったけど、マイクラパクったビルダーズは次は何をするって細かい指示きてたねそういえば。
0069名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 15:32:06.45ID:eaUK8WFTa
>>68
それを考えたら指示しないことで開発陣が不安になるんかもしれんな
0070名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 15:43:40.35ID:ZWYXMx+O0
そもそも何で解らないのかってその原因次第だろ

>>19
オープンワールドは歩いてるだけで楽しいって意見と歩いてるだけで詰まらないって意見で真逆だが
そこは趣味の違いだから別段変じゃないけど奇妙なのはそれを押し付ける間抜けだな
0071名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 15:52:26.56ID:Qec3FQTC0
>>1
決まった順序で
フラグをonにしていく書式のゲームを指すならその通り

と同時に、それらのジャンルが
未だにテキストアドベンチャーを作る手法から
進化してないということも分かる
0072名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 15:56:00.58ID:BwpEF1uH0
無駄が無駄にならない何をしても正解が理想
0073名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 15:59:34.45ID:dwAEo3tOd
石版とか昔の事で揚げ足取った気になってんのはなんなんだ
石版の批判があったから学んだ事だろう
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