FE風花雪月の開発に協力したのはシブサワ・コウブランドのスタッフだと判明
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今日発売のファミ通のインタビューより
・「FE if」の発売後に3DSソフトとして構想
・「FE Echoes」を作ることになり開発がストップ
・この段階ではSwitchの話は降りてきていなかった
・「FE Echoes」の発売後にSwitch向けに切り替えて本格的な開発がスタート
・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
・「FE無双」の縁で早矢仕氏に声をかけたところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介してもらえた
・三国が均衡するという世界観はこれが決まった後に考えたもの
・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
基本的にはコエテクが開発を担当
・シブサワ・コウブランドの開発力は底なしで、当初の倍のボリュームになってしまった
今までのシリーズの2〜3本分のボリューム
・技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
・コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている >>173
マス目移動のシミュレーションなんてもう古いって話だよ コエテクの自社タイトルが散々な有様なのは知ってるが
他社下請けで作ったものが大体評判いいのも知ってるので
今回も大丈夫じゃね?と思ってる >>1
今までの2.5本分のボリューム、の基準がようわからん ゼルダ無双、FE無双で着実に評価をつけてるから
下請けのコエテクは信用できるわ >>165
アプリでダイムサンダ装備なのを確認した瞬間にゲームバランスが壊れると思った…
>>154
戦ヴァルはストーリーも苦しく戦いの前準備も苦しくて進むの面倒
しかも進撃時に視界悪いとか言ってくるし ifの時も一つのシナリオが従来の一本分のボリュームとか言ってたし
その辺りは別に気にしなくていいかと 大手の下請けをやっている時の肥は綺麗な肥
そのまま下請けに専念してくれ、頼む…頼む…っ! >>180
ifの白夜暗夜透魔で2.5本分かなと思ってる あージルオールか
どっかの匂いするなと思ったらそれだ >>178
コマンドRPGにも湧くけどこういうやつなんなんだろうな
動画映えしないから古いって思ってるエアプなんだろうけど サクラ大戦好きだけど
FEと比較するのはおこがましいよな >>186
ああ、それなら前作3ルート分と大体同じって言ってくれりゃいいのに >>178
>マス目移動のシミュレーションなんてもう古いって話だよ
つってもCiv6は世界で評価受けてるが?少なくとも新サクラよりはな
X-COMから始まるセガで言うブリッツも良いシステムだけど別にどちらが古いとか新しいはないな。
どちらも今流行りとは言えないからキャラ、ストーリーが重要でそれで風花雪月期待されてるんじゃないかと思う。
ブリッツ(任天堂でいうリンカーンvsエイリアン)システム使ったFEもやってみたいけどなw >>188
実際コマンドRPGとか爺さん向けのドラクエくらいじゃん
時代じゃないんだよ 核の部分とディレクションはISであって人数の比率の問題じゃないんだよな。開発スタートも最近だし納期を早めるなら外部に協力を仰ぐしかない >>170
ちょっとわかる
ここまでコエテク産とは思わんかったんで
今までとは別ベクトルの不安がが >>196
アレがウケてると思ってるのってペルソナガイジだけだろw >>195
そこのために >>1 にある
アドバイザーとしてのプログラマなのでは あの売り上げで受けてないって典型的宗教ゲハ脳の馬鹿じゃんお前… >>22
世界合わせて最低限100万本は初回出荷で受注捌けるのならやるだろうな コーエーって乙女ゲーの先駆者でもあるよな
こりゃマジで人気爆発すんぞ >>197
ズームモードがサクラ大戦や戦ヴァルに近いから本当はシステム変えたいんだろうな >>200
正直テコいれしてほしかったのはストーリーくらいで
ifのマップとかシステム洗練されてよかったんだけどな
>>204
ビルダーズ2はちょっと多すぎたわ
あれバグのぞけば出来が良かっただけにもったいない >>201
スイッチはサードうれないとかのたまうのと同レベルだな 実開発ほとんどコエテクってことは従来のFEチームはなにやってるんだ >>130
金かけるといっても任天堂のコスト管理はかなり厳しいし任天堂内製なんてマリオゼルダの開発聞いてもかなりシビアなことがわかる。人員予算を無駄なくキチキチに開発するかわりに手間暇かけるからほかと違うんだろうよ >>209
大手が全部手作りしてると思ってるのか?これがデフォだぞ
1から10まで自社制作なんてほんの一部のタイトルのみ ゼルダがあんだけ延期出来たんだからお金ジャブジャブじゃん
任天堂マネーすげーわ ジルオールはコエテクらしい名作だった
大味だけど自由 しぶさわって人知らんからハーフなんか?と思ってた>>シブサワ・コウブランド FEとかいいからジルオールの続編出せよ
RPGのな >>213
そりゃ日本企業金持ちランキング2位ですから ほとんどコエテクったって、そのコエテクじゃない部分の存在のおかげで安心してソフトを手に取ることが出来るのだ
純肥ゲーなんて買わんぞ >>213
しかもゼルダはちゃんと開発費回収したからな
次回作の資金も含めて
無駄がない ジルオールだと!
もうチーム無いと思うけどゼルトナーシルトとかの要素も入ってると嬉しい FEはぱっと見のグラフィックはしょぼくても、UIとかテンポとかゲームとしての手触りが良いからストレスなく遊べるのが美点だったんだけどな
コエテクがメインになった時にそこがどうなるかは不安だな なんでゼルダの話なんてしてんだ
スレタイすら読めないのか
キチガイすぎワロタw コエテクが参加したことでモチーフが三国志になったってのは面白いなと思った SLGのコエテクは顕在か
三國志も信長もあまりいい話は聞かないけど >>224
動画はいくらでも出てるから見たほうが早いぞ >>227
一応フランスのジャパンエキスポだかのインタでそこはコエテクだからそうなったんじゃない
感じで否定してたぞ >>190
あれって戦闘が付いたアドベンチャーゲームだしジャンルが違うし
比較するならシャイニングフォースだな
あれはリターンの魔法で本陣に戻って再挑戦してレベルを上げれば
楽勝になるRPG寄りのSRPGで気軽に遊べた分当時のFEより好きだった
1ターンで多数の敵から注視される戦ヴァルでFEを落とし込んだらどうなるのか
興味深くはあるけどシャイニングブレイドでファンタジー版はやってたか
ゲーム性とかみ合ってなかった印象 >>229
信長創造PKは評価高いだろ
実際面白い >>178
あるジャンルに対して古いとか言ってるアホがオープンワールド病みたいなのにかかっちゃうんだろうね >>161
スクエニって未だに実質二つの企業がそのまま残ってる感じだよな
旧エニックスと旧スクエア
合併した意味あったのかねえ… コエテク株上げてるなぁ
コエテクはスイッチに傾いたから終わりだ!とか言ってたのは
地球上でゴキしかいなかったようだね >>209
マンションとか下請けの下請けの下請けくらいの中卒、元暴走族みたいな集まりの
建築屋が作ってんだけどそれも名義貸し? コエテクは規模の割にライン多すぎ
開発体制どうなってんの 信長の野望・大志 Windows版
5つ星のうち1.9
星5つ 3%
星4つ 9%
星3つ 9%
星2つ 15%
星1つ 64%
シブサワ・コウブランドチームの最新作がこれだw ゼルダ無双はやってないがFE無双はよかった
3すくみもうまく取り込んでたし無双でも特攻に怯えることになるとは思わなかった
風花も期待してるわ >>240
わからないw
スケジュール管理する人が大変そうだなとぼんやりと想像するくらいw >>216
光栄の社長が渋沢栄一を尊敬してて
渋沢+光栄=シブサワコウ 1ユニットだけじゃなくて小隊を組めたり色んな陣営につけるところが
ゼルドナーシルトっぽいと思ってたけどジルオールの方か
と言いつつジルオールやってなかったから楽しみだ セガは便乗してシャイニングフォースとドラゴンフォースを復刻させろ >>241
幸いなことに大志PKとFEは開発期間モロ被りだからスタッフ被ってないと思うぞ 戦闘シーンのショボさが無双っぽいと思ってたら、まさにか 信長の野望はガチの国内専だから発売してくれるだけで偉い 最初 ラングリッサーって言われてたのに、何で変えたんだ?
ラングリッサーのままで良かったのに これは通称
「野望FE」 でいいんじゃないのかww >>242
ゼルダ無双は良く言うと謎解きアイテムを無双スタイルに上手く落とし込んだ
悪く言えばアイテムを使うギミックが面倒なゲーム FE無双2が出るとして級長3人と自キャラの参戦は確定かな
3すくみがないけどデフォ武器が斧、槍、弓に剣の構成だから大丈夫か ジルオールはいいけど、ゲームバランスが心配になるなw
さすがに当時のレベルデザイナーではないだろうが >>13
月刊無双やりすぎてブランド殺しちゃったからなコーエー >>208
FEHの運営にFEカードゲームのサイファとメインドインワリオゴージャスの開発とかと平行してるしな
サイファとかFEEXPOとかでイベント開催とかもかなりするようになってるし 任天堂や携帯機で作ってたところの開発力低下が気になる
明らかにhd入ってから苦戦中だわ >>29
つーか、ゲーム開発より
任天堂の開発システム回り案件が増えてる気がするけどね。
ゼルダBOW以降、任天堂って
開発効率化ツールに力入れまくってるだろうし。
ここが全く絡んでないって考えられん。 >>236
エニックスは開発環境がなくて基本的に全て外注のプロデューサー集団だから
エニックスプロデュースでスクエア開発だったら良かったんだけど
そんなゲームはドラクエ10だけだったというのが悲しいね >>246
これリメイクじゃないんだよなぁサクラ大戦とかと違ってシリーズ無くなってたわけでもないし。 ジルオールか
戦闘バランスはかなり悪いが、それを差し引いても名作だったな エムブレム興味あるんだけどやったことないんだよな
ユニットを動かすのが完全に敵味方に分かれたターン制だから過剰な1人狙いを交互にやってるようなもんで単調そう
敵味方関係なく素早さが高い順で動かせるとかのATBシステムならまだ良さそうなんだが ジルオールと聞いては無視できないわ
アストラルチェイン用にカタログチケット買ったしこれもかって見るかな >>253
「ゼルダに寄せすぎ。もっと無双やってくれ」って任天堂から注文入ったらしいから初期はもっとめんどくさかったんだろうな >>259
まあ確かにHD開発の壁にぶち当たって、延期も増えてきたし今はシステ周りに力入れてそうだよな 任 「どっかFE作ってくれるとこねーかなー」
コエ 「あるよ。この人たちでいい?」
任 「・・・SLGの超職人部隊やんけ」 ジルオールとか懐かしいw
風花雪月めっちゃやりたいけど本体持ってないんだよな〜 >>241
口うるさいオールドファンが多い老舗シリーズの新作ってのは
たいていそうなるもんだし ここに来てジルオールエンブレムだということが判明して購買意欲湧いたやつ多そうだな そういえばスイッチ発売時に襟川が力入れてる的なこと言ってたな
三国志や信長の移植程度のものかと思ってたが
このことだったのかな 開発力低下はhdから逃げたから
ツケが回ってきたな コエテク、そんないいスタッフ外注に回すのか…
いやジルオール好きだから嬉しいけどさ ツケが回った結果、金を使って外注か
金あるならそれが一番 クソゲー臭、半端ねえなw
マップ画面からして見にくいってありえん
本格的にシリーズ終わったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています