FE風花雪月の開発に協力したのはシブサワ・コウブランドのスタッフだと判明
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今日発売のファミ通のインタビューより
・「FE if」の発売後に3DSソフトとして構想
・「FE Echoes」を作ることになり開発がストップ
・この段階ではSwitchの話は降りてきていなかった
・「FE Echoes」の発売後にSwitch向けに切り替えて本格的な開発がスタート
・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
・「FE無双」の縁で早矢仕氏に声をかけたところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介してもらえた
・三国が均衡するという世界観はこれが決まった後に考えたもの
・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
基本的にはコエテクが開発を担当
・シブサワ・コウブランドの開発力は底なしで、当初の倍のボリュームになってしまった
今までのシリーズの2〜3本分のボリューム
・技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
・コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている >>273
多分自社エンジンをスイッチ用に最適化したって話じゃない
最近出たマーベルゲーもコエテク開発だしドラクエビルダーズもマルチで出してるし 任天堂の仕事に回るのは
どこも社内の超一流だったりするからな
しかしこうなると割とガチでFE三国志なんだな >>1
任天堂プロデュース、光栄制作のSLG三国志
「勝ったな(確信)」という印象が強いんですけど? 今回の制作に関わったコーエースタッフは元々FE好きの人ばかりらしいから自社製以上に力が入ってるのも不思議ではないな ジルオールそんなに面白かったか?
マップ切り替えてキャラに何回も話しかけて好感度上げないとイベント発生しない作業ゲーで疲れて止めちゃったよ
まあこれは無駄な行動出来ない感じだから大丈夫そうだけど ジルオールってマジ? 買うつもりなかったけど買うことにするわ
だからジルオール2もなんとか頼むぜ 自分が最初にFEに触れたのは小学校の友人にソフトを借りたときだったけど
その友人は信長の野望大好きだったから意外とユーザー層被ってるのかもしれん ジルオールPSで消えたからこれも実質復活になるのかね >>285
正式にコラボすればいいのにね
過去作キャラを登用するシステムあればそこそこ売れると思うわ >>285
FE無双のときに社内にもFE好き多いって言ってたしな
まあゼルダ無双のときも同じこと言ってたけど アーマードコア→メインスタッフがDXM制作
ジルオール→メインスタッフがFE風花雪月に参加
かつてのPSゲーが実質的な復活を果たしているな ゲーム開発者でニンテンドーゲーム触れないわけないからな >>288
それなりに規模の大きな会社だから
ブランド名だけが先走ってるタイトルでもない限り
どの有名タイトルでも好きな人は多いだろうな コエテクにFEが大好きという人を沢山集めて頂けたとインタビューにあるな >>255
育成自由度高すぎるからバランスは期待しない方が良さそう
無料アプデでルナティック追加予定らしいから、ノウハウあるIS社員が今頑張ってるんじゃね? 普通にコエテクとのコラボ並だな
監修ISってくらいで 開発チームA
・覚醒
↓
・if
↓
・3DS新作(風花雪月のベース)
IP育ってきたし新しいチーム作るか!
↓
Switch新作?人足りない!コエテクさん助けて!
↓
・風花雪月(Aチームごく少数+コエテク)
開発チームB
・Echoes
↓
・Switch新作(Bチーム+Aチーム)
こういうことかな…? ジルオールはPS4で海外AAA並みの予算をつぎ込んで復活させるべき フロントミッション&アーマードコア&MGSの元スタッフが集結すれば神ゲーが爆誕するんだろうな(確信) >>289
アーマードコア×メタルギアソリッド×フロントミッション=レフトアライブ 次はGBA三部作リメイクか聖戦リメイクかな?トラキアの可能性もあるか >>300
フロントミッションの名を地に落とすとか許されない >>295
大体は合ってると思うがFEHが抜けてるし恐らくBチームも別のどっかと組んでやってそう… 企画立ち上げの段階ではまだ3DSに出すつもりだったのか…… >>303
bチーム、セガ・・・というかアトラスと組んでそうなんだよなぁ エコーズの結果を見て
「もうちょい新しい血が要るんでないの?」 と任天堂上層部が考えたとしても
それはそれでおかしくはない。
それがシナリオやキャラなどの演出面じゃなくて
SLGのゲーム性の専門家をと考えるのが、実に任天堂っぽいが。 エコーズは外伝そのまま過ぎてアホかと思ったからな... >>280
金出してもらえるし、確実に売れるし、うまく行けば次のビジネスに繋がるし、
そりゃ一流をアサインするよな〜。
楽しみになってきた!! 最初チーニンのハヤシにコンタクトとったって言ってるから
別にコエテクSLGチーム狙って話もちかけたわけではないだろ
単にITドカタ寄りの下請けが欲しくて声掛けたら本格的なところがきちゃった感じだな コウブランドって変わった苗字だな
名前が苗字みたいなシブサワってのも変だけど
でそのシブサワ・コウブランドさんって有名な人なの? ファミコンウォーズ面白かったから三国志買って失敗した小学校のトラウマか、
コーエーのゲームが面白いと感じた事が実はあんまりなくてな…
最近の信長はもう要素てんこ盛り過ぎて無理だし、無双は何度やっても面白くない
でもゲームボーイで初めて信長やった時はシンプルで面白かった記憶 エコーズチームって元々はファミコンウォーズDSのチームだよね?
UIがそっくりだったし ファイアーエムブレムとファミコンウォーズ開発チーム
掛け持ちして両方担当してる者も多いからな
前田なんかは聖魔もやってるしファミコンウォーズDS2もやってる
専属でファミコンウォーズだけやっていた開発チームはいないんじゃないかな
そもそも休眠してからの年月も年月だし >>306
アトラスだけは無理やろ…
ただでさえ開発遅い上に真Xに世界樹にP5Rに新規iPと色々抱えすぎやし…
恐らくガッツリ人を入れたモノリスじゃね? スタッフ「このゲームも形になってきたな!」
プロデューサー「んほぉ〜 突然ですが任天堂さんのオファーにより今後は私達が今作を仕切ります」
スタッフ「ファッ!?」
こういうことか? >>51
スイッチスレでスイッチ以外の話しはするなよと言っておいて
堂々とpsの話してるブザイゾンが何か言ってるぞw >>47
767 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3b8a-Im5L [220.98.152.179]) 2019/06/22(土) 22:10:49.55 ID:SBIb1Tec0
どうせ、貧乏でカップラーメンばっか食ってんだろうなぁ
カルシム取ろうぜー
なけなしの金で食費削ってブヒッチのゲーム代にしてるのかと思うと泣けてくるけど(´;ω;`)
777 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3b8a-Im5L [220.98.152.179]) 2019/06/22(土) 22:17:05.80 ID:SBIb1Tec0
カップラーメンかスーパーの半額弁当おじさんたちの巣がこちらになります
なお、ここのおじさんたちはコンビニ弁当は高いのでめったに買いません
しょうがないよ。この子、自己紹介するのが好きな子なんだもん 学園ものだと思って、買う気がなかったけど
ジルオールと聞くと欲しくなってきた >>318
ディレクターにサウンドクリエイターとデザイナー数人とプログラムアドバイザーがIS側の開発人数らしい >>282
加賀FEの洗礼浴びた世代なら最近のFEに必要なもんがわかってたんだろう
加賀ガーも満足 もはやFE本編じゃなくてFE無双作った方が良くね? >>241
クソワロタw
こりゃ出来栄えはお察しだな 最近の光栄はあちこちの会社の手伝いに入ってる事が多いな >>322
そもそも学園モノなのは1部だけで2部からは血みどろの戦争モノだよ 老害が敷いた社会に飛び出し汚染されながらも抗う若人の物語 >>241
国賓待遇のFEに人間持ってかれて、残りかすのスタッフで作ったのかな? >>312
時期によって複数人が兼務してたり創業者本人だったりチームの名前だったりする正直ワケワカラン
>>318
んほってされても困るわw >>325
なるほど、加賀FEのほうの信者かもしれないって事
血で血を洗うFEかな? >>329
なるほど、発売後の評判が良かったら、8月にでも買おうかなあ >>333
来年FE30周年だしな
来年も何か出すかもな プログラムアドバイザーだから
これまでのFEの様な戦略的なSLGは期待できないかもな
覚醒、Echoesの様な総力戦な閑散としたマップ想定していた方が
期待を上げ過ぎなくていいのかも これで海外評どおりに良作だったら
もうISいらんくね >>333
コエテク程の開発力が無くてリメイクを3DSベースで開発してたら笑うわw
今までのパターンだと風花雪月の次の新作の企画だと思ってる
FEは1つの新ハードに最低2作の新作を撃ってくるイメージがある バンナムやコエテクはスタッフ多すぎなのにヒット作出せてないから持て余してるんだろうな
余ったスタッフを確実に利益が上がる下請けに回すのは当然の成り行き >>341
そうなんだよな
それが任天堂からの受注となれば渡りに船 >>337
マップは妥協してほしくないな〜…頑張ってくれていると信じてる
まあでもプレイ始めたら何も考えず猛進するからマップの良し悪しとかわからなくなるw
それでも暗夜のマップはプレイ中も面白いと感じた >>341
コエテクはそんなに社員数いないぞ
カプコンの半分くらい 逆に任天堂は人足りてなさそうだしちょうどいいな
金出して最低限口出せればwlnwln SDカード届いたから予めDL始めたけど、これ今日の0時から遊べるのか? ジルオールの意外な人気にびっくり
知る人ぞ知る的に名前を聞く事はちょくちょくあったが >>348
インスピレーション受けたのは育成面だって書いてあるだろ ジルオール?
様子見のつもりがあらかじめDLしちまったじゃねーか
ついでにジルオールの新作も共闘開発しろ ・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
基本的にはコエテクが開発を担当
おいおい これが売れたら幻のゼルトナーシルト2が復活する目が出るのかなあ 逆に言うと今のISスタッフって無能…?
小室が参加してなければ買うけど… >>358
小室はメインドインワリオゴージャスの方に移動させられてたぞ そんなにコーエーが有能なら自社でヒット作バンバン出てますよ >>360
左遷されとるやんwww
ツイッターでアホなこと呟いててるから…
本人ISよりバンナム行きたかったみたいだしこれはこれでええか >>323
デザイナー数人てことは
モデリングはコーエー側か >>363
メイドインワリオ自体は良IPだから、移動は左遷ではない
しかし、シリーズを終わらせてしまったから結果的に左遷になった おいおいジルオールスタッフかよ
期待ますます上がるじゃないか
SRPG買うの久しぶりな上にこれでは というか、本当に今のISには開発力ないのねっていう裏返しでもあるような気もするね >>356
>>367
設計と現場監督がISで建築がコエテク
開発力って建築力のことを言うならISが持つ必要はないだろ 面通しする上が無能だとあれだけどねぇ
覚醒なんかも支援会話は外注だったけどIS無能だから
統合性取れていなかったり結構雑だったからなー… >>141
まだ完結してないからスタッフはFGOに付きっ切りで
FGOのCSゲームなんて作る余裕が無いんだと思われる ISは何を作っているんだ?まさかペーパーマリオならガッカリだな、それこそバンナムに投げればいい >>1のインタビューで言ってることが正しいとすれば
・17/4/20 Echoes発売後にSwitch向けに切り替え本格開発スタート
・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
・17/11/30 信長の野望大志発売
2年で発売(FEの当初予定は19春)するために開発探してて
11月末発売の大志メンバーが空くまで半年近く待つ、ってことはなかろうよ…
シブサワコウブランドの開発体制がどうなってるかは知らんけど
1つのチームが信長の野望も三國志も大航海時代も全部順々に作ってるというわけでもないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています