メタルギアシリーズを生んだ小島秀夫監督、フォートナイトを露骨にディスる
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小島秀夫監督が米サンディエゴで開催のコミコンに出演。このなかで『フォートナイト』をディスり会場を大きく沸かせていたようです。
海外メディアHollywood Reporterの記者が伝えています。
Patrick Shanley✔@pshanley88
Kojima just took a shot at Fortnite: "The easiest way to make money is to make a game where everyone is on an island trying to shoot each other. I don't want to make that." Big applause followed
小島監督「最も楽に儲けるには島でプレイヤー同士に撃ち合いさせるゲームを作ればいい。僕はそんなもの作りたくない」
https://twitter.com/pshanley88/status/1152742324042027009
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まさかその撃ち合うだけのゲーム性に劣る雰囲気ゲーに終わらないですよね メタルギアの外伝のどれかがそんなゲームじゃなかったか? これが任天堂側のクリエイターならゴキブリが叩きまくってただろうなぁ ゲームをなんだと思ってるんだろうな
ジャンケンですら対人は面白いのに
楽しければそれでいいんじゃね じゃあなんでコナミの時代にそういう作品を作らなかったの?
こいつの発言いちいちダサいよなw 仕事だと思ってるんでしょ
ラーメンもコショウかけたら怒る店主いるやん
求める側と作る側の意見が噛み合わないのはよくあること バトルロイヤル中に説教されるゲームやってみたいけどな 自分を追い込むための発言とかじゃなくて素なんだろなあ… さすが監督は言う事が違うぜ!
簡単に儲けられる安易な道には進まない所に男気を感じる ソニーにとってエピックはディスっても良い相手なのか
この駄犬飼ってるソニーはこの犬を最期まで面倒見てあげなよ 実際向こうじゃFortniteを叩くのが一種のミームになってるのでセーフ ここで言う"儲ける"は社会的に価値があるものとして売れることを指してると思う
ミーハーには買ってほしくないという自惚れ >>8
対人が面白いのは当たり前だから
作りたくないって話だぞ 悔しいんだろうな
彼にはシンプルでありながら面白いゲームを作るセンス無いから
逆立ちしても作れないからインディーから逃げ出した でも監督の説教ムービーゲーよりバトロワのが面白いんですが… >>26
本編のおまけであのおもしろさやぞやばいわ小島 面白いもの、売れるものを作るより
自分のオナニーティッシュを金をかけて作り上げることが重要だと思ってる
こんなやつと絶対に仕事したくねーわw 1000万本童貞が人口2億人以上のゲームdisってて草
身の程をわきまえよ でもまあ人との緩い繋がりと言って他人と干渉するゲーム出すあたり
やってることはあまり変わりないな 今からバトロワに後入りしてもそんな簡単に儲けられると思えんけどな メッセージ性の強い作品を作りたいんで
映画好きだからね 普通に作りたいもの作りでいいのでなんでこの人は他のゲームディスる様な言い回しをいちいちするんだろ 脊髄反射的にネガるニシくんと同調するわけじゃないですけどね
バトロワの良いところは初心者でも簡単にトライリトライできることですよ
他のリスポンだとすぐにやられてしまい学習する余地が狭いですがキルされたあとにキルした相手の行動が学べるのも素晴らしく負けん気を持ってコツコツ努力できるなら立ち振る舞いを学んで成長していける
そうでもなければMGSみたいにゆるゲーマーのために適当な適当に頭らへんてエイムだけでヘショできるゲームを作らなきゃならない 売れるバトロワを作ろうと思ってもそうそう作れるもんじゃないだろ 対人ってだけで神ゲーになるなら制作者は苦労しねーわ メタルギアのバトロワやりたいけどな。
スネークとバトロワって他にないから独自のゲーム性出せそうだけど。
二足歩行のロボットとかも出して。 PUBGのコピーゲーが大量に増えたけど
そういうのはやりたくないって、まぁそらそうだろうなとしか 長く売れるって事はそれだけたくさんの人が遊んで面白いって感じてるって事だと思うけど
楽しさでフォトナやらのバトロワ系を凌ぐゲーム作れるの? 宮本ヘイロー並みに酷い発言だわ
コナミはこいつ追い出して正解だったな フォートナイトは基本無料で何の問題なく遊べて面白いのをユーザーから高く評価されてるからな
お金を取る所にとっては従来の基本無料よりもはるかに手強い相手なのは分かる 対戦すれば面白いのは当たり前だけど
世の中には同工異曲の対戦ゲームが無数にあって
その中で生き残りブランドを確立したものは
競合者を上回るものを持っていたということ >>39
ファンへのリップサービス
バトロワ系に辟易してる人に買ってもらうしかない
バトロワ系褒めたって彼らは雰囲気ゲー買わね デイズゴーンとレフトアライブの後にメタルギアサヴァイヴが再評価されてて笑える
あれゲームとしては面白かったからな アペックスは速攻で撃沈したしフォートナイトは超絶ブラックでギリギリ成り立たせているから楽じゃないんだよなあ w オナニームービー押し付け野郎にはバトロワの楽しさは一生理解出来ないだろうな >>52
「君たちは間違っていない、間違っているのは君以外の奴らだ」と優越感を抱かせるわけだな MGO3が爆死したから成功した対戦ゲームが羨ましいんだろうなぁ・・・ 宮本HALO
小島Fortnite
小島の方がかっこいい ライトゲーマーは○ね!→ウオオオオオ!!
バトロワゲームは金儲けしか考えてないクソ!→ウオオオオオ!!
攻撃性の高い宗教やな(笑) >>1
またバカッターの拡大解釈だが、小島は単に儲けようってゲームを作りたくないだけでディスってる訳じゃないかと
逆に言えば儲けるゲーム作れるのもすごい事でさ
小島がこういうって事は、裏を返せば小島が儲けようとした時、島で殺し合いするように簡単にはいかんよってことが分かってるって事
老人に隠密作戦させるだけでこれまではある程度儲けが出せたが
デスストでは大変ってことも分かってるだろう
儲けたくない訳はない でもFPSって作ってんのホントにつまらなそう
ちょっと分かる マジでライトゲーマーは死ねの頃から何も変わってないなコイツ 単純に流行りもの安直な模倣は出来るとしてもやりたくないというならわかるんだけどね
この人は無駄に自分と自分の言葉を飾りたがるから論点がぼやけておかしくなる 小島はどっちかと言うとハイアート寄りの思想なんだな ドンパチ全否定きたw
だから日本人の大多数はドンパチきらいだって言っても
お前らと来たら
教祖のいうこと聞いとけよw >>64
対戦は開発者達が楽しく遊びながら作ってる紹介動画がよく出るよ 開発大詰めの忙しさにストレスたまってそう
まだ音声収録してるんだもんな FPSはキャンペーンをムービーゲーにしつつも
ゲーム性は対戦マルチと両立に成功した
どっちも失敗したのがMGS5
素材自体は良いからバトロワに転用できそうではあるんだけどね フォートナイトをディスってるというより
フォートナイトをパクってるやつだろ
BFとかCoD 確かにバトロワつまらんけど小嶋のゲームよりは面白いぞ >>64
FPSは走って射つだけの単純なシステムをいかに面白くするかで様々な仕掛けを工夫していた時代には面白いものが続出してたけど
オンラインで簡単に客を集められるようになってからは大味なものが増えたのは確か >>75
ヴィジュアル以外にフォートナイトに独自性なんてないぞ フォートナイトというかバトロワゲーは調整が糞難しいし
常に大型アプデしないとすぐに人が去るから難しいと思うぞ
パクリムービーゲーしか作れない監督には無理と断言出来る クリエイターの考え方として正しいけど、王道をやれば自分も
簡単に成功できるなんて大体において幻想だけどね。
「はいはい、病気のヒロインとイケメンの恋愛モノをやれば
簡単にベストセラー出せますよ」みたいな。実際それで
出した奴を見たことないし。 FPSが大味になったのはヘイローブームがキッカケとされてるけどね
初代ヘイローはまだオンラインマルチは無かったはず
次にさらに大味のCODが流行ってカジュアル洋ゲーの流れを作った >>80
王道は競争が激しいからね
それで王道で勝負できなくなった人は邪道に走って王道を馬鹿にするようになる >>31
MGOの開発にほとんど小島は関わってねーよw Hideo Kojima Battle Royale Genre Shot Taken by Director
https://www.playstationlifestyle.net/2019/07/22/hideo-kojima-battle-royale-genre-shot-taken-by-director/
Q.なぜ似たようなゲームを作らないことがあなたにとって重要なのでしょうか?
「すでにあるものを作っても意味がありません。私は世界にもっとインスピレーションを与えるものを作りたい」
海外記事見ても1人〜2人のツイート引用しまくりだけどプレスはほとんど行ってないんかな Fortniteを叩いたわけじゃなくてFortniteの安易なパクリ系への批判だろ しかしよく考えたらMGOのシステムでバトロワやったらクソおもしろそう
システム似てるラスアス2がパクらんかな >>83
ええ・・・MGS3とMGS4の時にシステムほぼ考えてたのコジカンやぞ
5は本編忙しいから投げたけど >>84
まあこれ自体は正論だな
レッドオーシャンだし客だって似たようなものを何度もやったら飽きる
むしろ今更そんなものを聞くかって感じはある >>12
あれなんなんだろうな
コショウ使ってキレるなら最初から置かなけりゃいいのに ソシャゲみたいな楽に儲けられるゲームつまんね!みたいな事明言したクリエイターって大抵ソシャゲどころか他のゲームと比べても見劣りするレベルのものしか作れてなかったけど
バトロワつまんね!したコジカンは果たしてフォートナイトを越えられるのか やっとの思いで勝ち抜いて一位になると「殺戮を楽しんでいるんだよ貴様は!」って怒鳴られるゲーム 他を落としても自分が上がるわけじゃないぞ
信心深いアホゴキは処分されればいいのに 憎しみの連鎖だらけ そういや一人も倒さずにドン勝つする動画あったなwww なんでメタルギア程度でこんなにイキれるんだろうなあ
売上も評価もなにひとつ一番じゃないのに 自分が作ってるものは芸術作品だ(キリッ
みたいな意識高い事考えてそう >>87
つべでMGOのスタッフロール見てこいよ
自己顕示欲の塊である小島の名前ねーから 信者の選民意識を挙げるためのパフォだよ
優れた教祖はこれが得意
むろんこれからでるゲームの出来とはなんの相関関係もないが >>85
スナッチャー「えっ」
ポリスノーツ「えっ」 バトロワなんかプレイしたこともないぶーちゃんが小島を叩くために持ち上げてて草
バトニシ爆誕だなw 対人でごまかしてればAI技術はいらないからな
技術の梯子から脚を離した負け組 宮本HALOおじさんが任天堂にガソリン撒かないか心配でならない
異常に粘着してるから まあフォートナイトなんて単細胞が喜んでやるもんだしな
言ってることは分かる 会場を沸かせたってのがアンサーだろ
ただのブラックジョークに発狂するなよ小島アンチは 下手したら、PUBGとかの方がMGSよりステルスしてる バトロワやる気も起きんけど、人気があるから売れてる訳で
余計な事言わずに「面白いゲーム作ってます!皆さん、期待して待っててください!」でいいやろ >>13
プレイキャラが殺戮のストレスに参ってゲロったりな >>109
発狂してるのはバトロワ信者だろ
そんなこともわからねえのかよ小島信者はw ぼくはいい歳して斜に構えているから売れるものを作りません
でも売れるかわかんねーものに金ジャブしますって
そらコンマイもこんなゴミ追い出すわ 監督はまずマトモなシューター作ってからイキらないとw
メタギ5、シューター部分も酷かったじゃないですかw こいつ新作をインディーズ名乗ったり売れてるものバカにしたり
いっつも自分をマイノリティ側に置きたいみたいだけど
誰がどうみてもインディーズじゃないしマジョリティ側の人間だよな >>106
アンチャのセイバーとかブルートは
苦情が来て何度もアプデ修正してたろ >>119
無頼ぶっているが結局ソニー防衛軍をバックにイキっているだけ
実は強い奴が大好きなタイプ ライトユーザー死ね発言といい
他人の成功は嫌いなんだな ほんとにライト層いらないのであれば
PCでディープなゲーム作るよね・・・
売れたので例えるとkenshiとかgrimdawnとかね
CSでグラに凝ってる時点でライト向けなんだよなぁ MGO2にダメージ食らうエリアが迫ってくるバトルロイヤルルールあったのに クソゲー臭がやばいのに信者以外の全方位に喧嘩売りまくってるよな てかこのディスがpubgじゃなくてフォトナに向けてだって言われる時代になってしまったのか
それともpubgパクって儲けてるからってこと? 映画からパクったり、ハリウッド俳優をゲームに起用することを止められたら何もできなくなるくせに >>129
PUBGが話題になった時にそのSDMを思い出したわ いやバトルロイヤル並に次世代感のあるジャンルを開拓してみろよ まぁPUBGよりパクリの方が面白いって奴もいるからな
マップや人数減らしてシンプルにした奴とか
テンポ早い方が好きな人はそっちの方が良いってなるし
微妙な違いでも対戦ゲームだと大きな影響与えたりする
極端な話同じゲームでもパッチによって好き嫌い別れるからな 世のメインストリームに敢えて背を向ける俺カッケぇ…
まで読んだ >>1
悔しさ全開じゃねえかw
楽に儲けられる訳ねえのも知れんのだろな 小島よ、余計な事はやめておけ。
しかし小島は精神的に油断しているのか?
だとしたら先は長くないぞ・・・ まーた他社批判か
映画のパクリ野郎が偉そう何言ってんだか あほらし、映画ゲーの方が、よほど使い古された安定志向のマンネリゲームだろ
坂口の言うところの成功の方程式ってやつだろ
つまり、ボクには才能が無いので映画のパクリしか作れませんって素直に言えば良かった そもそもわざわざディスる必要がない
逆にケチつきそうなのに 最近シリーズものでもバトロワモードつけるのばっかだしな まあ宮本茂の方は「HALOを作れる」なんて言ってないしバカにもしてないんですけどね。 小島の発言は正論
確かに小島は映画みたいな手の混んだゲーム作りに置いては天才だけど現実世界スポーツに飽きないように対人戦のゲームは飽きにくい
ただ楽では無いと思う フォートナイトは建築無かったら視点が完全にメタルギアだよね、でも俺はそれが好き 小島は日本は戦争加害者で殺人ゲームはスポーツではないという考えで
FPSは米軍が利用しているジャンルで作りたくないとも言っている
要するに普通に左翼でネット民からターゲットにされてもおかしくないような存在なのになぜかスルーされているんだよな >>154
当時の日本北朝鮮だったらしゃあない
例えるならモテすぎて調子乗ったイケメン 銃器の出てくるゲームばっかり作って
米軍の特殊部隊の訓練見せてもらってキャッキャしてた奴が何言ってんだ? 他所様の映画を小馬鹿にするだけじゃ満足できなくて同業者のゲームまで批判し始めたか
で、自分が批判されると取り巻きが暴れ出すと… オンゲはアプデに長期間縛られるからな
クリエイティブでありたいコジカンには耐えられない話 本当に面白いもん作れる奴は他ジャンルをわざわざ貶めないわ >>1
しかもフォートナイトは二ノ国2以下のアニメゲーだからな
アニメグラなら二ノ国2に勝てるグラは無い
技術ガーwwww 売れたタイトルにいっつもムキムキしてるよね
そして自分が評価されないと拗ねりだす
子供かよ すげぇみじめなやつ
そうだな。てめぇはスマホケースを作りたいんだよな?おい バトロワ信者がムキになっていて恥ずかしいw
あんなゲームによくもww クリエイティブなカントク渾身のMGS5があれじゃね
フルプライスなのに未完成でクソオンライン要素に時短課金
いっつも口だけだよなデスストもオンライン要素推してるけど100%新しい要素無いの分かってるからw PSWって信者向けのアピールでよそを貶す文化が強すぎてちょっとキツい ここのヤツらバカすぎ。なんで過剰に解釈しちゃうかなぁ
しかも馬鹿になんかしてねーっつーのw
フォートナイトは例外にしろ、二番煎じなんかダサいんだよ基本的に。 英語の部分要約。
二番煎じとかの話ではなく、表現作品を作りたいという話をしてる。
英語で動画上がってんのになんで見ないの??
「ゲームでもハリウッドムービーでも一部のものは何も後に残らない。ただ消費されるだけ。
僕が作りたいものはそういうものではなくて、
噛み砕いて飲み込んだ後に消化されて感情や言葉が
その人の一部になって残るような作品を作りたい。
感情や手触りが記憶されて人生を前進して行く糧になるような言葉や想いがあるものを。」
「ニコラスも僕も強い批判やクレイジーな賞賛を受けるようなことが多い作家性だけど、
5年とか10年経って"おお!"とか"ウゲ!"って感じさせた経験も含めて作品の価値が再確認される。ブレードランナーもそうかもね。そういうものを作りたい」
「リスクをもって新しいプロダクションを設立したからといってもお金儲けに走るわけにはいかない。
一つの島にプレイヤーを集めて撃ち合いをさせれば儲かるのはわかってるんだけどそれが作りたいわけじゃ無い」 >>169
よそを貶す文化は任天堂の独占ですよ
PSはSwitchに圧勝してることもあって貶してる暇なんかないぐらいいろんなソフトでてるからね なんかもうスゴイ残念な発言だな
ギャンブルガチャをディスるならまだしもさ これはまぁその通りだな
今とりあえずバトルロイヤルもの出してればある程度儲かる だからといって発表して何年経ってもいまだにシステムもジャンルも誰もわからない新作っていうのもどうなんだろうな >>172
たった2行で論旨が破綻してるのすごいな >>172
PSPの客は大人
DSはおこちゃま
とか言ったキチガイがいましたね 小島監督「最も楽に儲けるにはメジャーなハリウッド映画をパクったゲームを創ればいい。僕はそんなものばかり創ってる」 >>170
ゴキブリはあっちこっちで妄想火消し大変だねww,
映画のパクリゲーよりはフォロワータイトルの方がマシw MGO3はハマったけどなー
今やるとテンポ遅すぎてきついが メタルギアシリーズの素材を活かしたバトルロイヤルは普通にやってみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています