FEは少数のユニットに経験値を集中させれば楽にクリアできる←反論できなかったんだが・・・
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反論しなきゃいけないのか、それ?
って言うか非効率的な進め方でも、それが自分にとって心地が良ければそれでいいんじゃないのか?
他人に自分のプレイスタイルを強要しなければ自由だろ むしろそのくらいじゃないと敷居が高くなりすぎて困るし
めんどくさい そういうもんだろ
歴代シリーズをやったことないのかな? ヘクハーと暗夜ルナクラは出撃ユニットを均等にレベルあげしてた方が楽だった印象 暁が初めてのFEだったけど、少数どころか王族1体で無双できたしな
このシリーズって自分でやりこんでいくゲームだろ? トラナナは疲労度を導入したからそれは通じない
Sドリンクはあるが数が少ないしな
とはいえそれでも全く使わないキャラはいるに入る 毎回均等に上げていって
最後に主人公とヒロインくらいしか生き残らない劇的なエンディングを迎えるのが俺のFE ピクミンと同じだな
100匹で突撃するのは初心者
5〜10匹くらいで戦うのが正しい 伸びしろのあるキャラと無いキャラの性能差が激しくてね 主人公だけ最強にしとけばいい
昔はステ上限が20とかで喰らい負けが発生してたけど ソシャゲじゃないんだから全キャラ育てて敵との相性に合わせた数パターンのパーティー育てとかないと詰むとか要らんでしょ 強い男に入れ込みすぎて回りの戦士はヘナチョコばかり ある程度均等に上げた方がバランス的には面白くなる
暗夜はむしろある程度均等に上げないと死ねる FEに限らずSRPGってそういうもんじゃん
アリシア無双とか 基本システムが大昔に作ったものだから将棋みたいに1手ずつ動かすんじゃなくて全キャラ同時操作だからな
1手ずつ操作
敵が強いキャラをスルー とかなら集中型だと死ぬな
暗夜がスルーするんだっけ? どうせマイユニ以外の男には1ポイントも経験値取らせないし トラキアも序盤斧、中盤シーフ、終盤杖を使うようになるので
まあまあ均等に育てて行くようにはなるな FEの成長率気にしてるやつってよくわからん
育てられるキャラ数に限りがあるんだから
このキャラは強い、このキャラは弱いってのはわからんやろ 終盤に弱いキャラ育てるのは簡単ではない
強キャラの枚数足りないと詰む >>7
アクスファイターが弱いだけでドラゴンナイトは強いぞ 昔からSRPGは強力なキャラに経験値集中させる野が基本だったじゃないか 最近はジェイガンポジが普通に成長して強かったり
遅れて仲間になるキャラが弱くて育てにくかったり
バランス自体お題を助長するような形になってる事があるのがな
…まあ後者はフリーダ様とか個人的に好きだけどさ お気に入りの弱キャラ育てるところにロマンがあるんだろう
成長率だの気にして攻略サイト見ながらプレイしてる奴の気がしれない
もうちょっと自分で作る物語を楽しめよと カジュアルも巻き戻しもあるのに事故死リセットするくらいならカジュアル選べと思う 強い男に入れ込みすぎて〜♪
周りの戦士はヘナチョコばかり♪ さすがにヒロイン死んだりしたらリセットだが基本的に詰まなきゃそのままだよ
物語の途中で劇的な死を遂げるドラマ最高じゃん
昔のFEなんてマジで最後主人公とヒロインしか生き残らないようなクリアの仕方してたわ 雑なプレイでオグマ1人に戦わせてたけど面白かったぞ 俺の初代はオグマとナバールどっちも早々に死んで
途中で加入した貧弱な少年が最強の勇者に成長して活躍してくれたわ
あと呪われた斧持ったバーツ兄貴 カシムの癖に必殺出しまくってエース急に育った事はあった
使いたくないのに頼らざる得ない状態だった 初代は加入ペースからしてある程度使い捨て前提のデザインだからな バランスなんて自分で調整するのがFEだからな
特定ユニットだけ育てるのも一つのやり方
均等育成死者ゼロとか物好きなやつに任せればいい マリクだっけ? 魔導士が防御上がり捲ってアーマーナイトのドーガ?よりカチカチになったな >>51
均等でも大して困らん
レベル低いほど経験値入るから満遍なくあげたり評価狙いならむしろ均等が1番
ただし最終的に均等にする過程である程度偏らせるが 均等にしないとあとで苦労するだろ
終盤は強キャラの枚数が全て >>53
追撃ラインと反撃確定2発超えてりゃ大した問題にならない
受け役のロードか勇者かジェネラルが受け切れるぐらいちゃんと育ってりゃいいだけ 俺の場合高機動ユニットによる先手強襲が基本パターンだからどんだけ強くなる奴でも足が遅いと二軍落ち
当然育成は二の次になる エーデルちゃんが重装歩兵化しちゃって微塵も可愛くない
だから行動範囲広げる計略でサポートしてあげて一人で最前線突っ込ませてる 古臭いSLGだし、所詮は一対一の繰り返しだからな
強い奴が一人いれば無双する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています