馬鹿「オープワールドは広大な世界を駆け巡るのが楽しいんじゃん」
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馬鹿「目的地まで走るの面倒なんでファストトラベルでひとっ飛びしよ」
意味ねーw開発者馬鹿じゃね? 最初から目的地にファストトラベル出来るならそりゃな
普通は行った場所の特定の場所にしかとべないし >>2どこでも飛べる作品もあるぞForzaHorizonとか ファストトラベル使わなきゃいいじゃん
ファストトラベルなきゃないで文句言う奴出てくるでしょ 広大な世界を冒険するのは楽しいけど
同じ道を何度も往復するのはつまらないからね 最初は新しい場所なんだから、普通に色々見て回るでしょ
ただ何度も同じ場所通るなら、感動も新しい発見もほとんどないから、FT使うことが増える
FTほとんど使わないでやったのはスパイダーマンとRDR2位だな ブレワイの凄い所は、(時間が許すなら)ファストトラベルなしで歩いてみようか
と思わせる魅力のあるマップ構造になってると言う点だな
そこまで考えて作ってあるのだろう フィールドは広い方が面白いに決まってるんだよな
様々な角度から見えてる断片的なエリアが
シームレスで一つに繋がっている世界ってのは実際に目に見えて想像力を掻き立てる役割りを担っているから
プレイヤーを引き込む要素になる
ルービックキューブの表の面と裏の面は決まった法則で連動しているけど
これが適当だとパズルとしても成り立たなくなる
エリア制は暗転を挟んで別のエリアへワープするから同じ世界ではないことになる まあでも実際どうせファストトラベル使うなら別にエリア制で良いじゃん
って状態になってるゲームは割と多いのではないかと思う めんどくてファストトラベルばかり使うのってそれオープンワールドの意味あんの
メーカーも無理しないでエリア性でゲーム作りゃ良いと思うけどね
広い世界の探索自体が楽しいならそれはオープンワールドが良いけど >>9
時と場面に応じて考えが変わることは人間なら当たり前なことだからな 広けりゃいいなんて三國無双8で見事に打ち砕かれただろいい加減にしろ >>15
それ突き詰めたのがサガ
結果、戦闘するだけの紙芝居ゲーとなった オープンワールドの良い所はどこに何があるか分からない期待感。ディベロッパーとし
てはオープンワールドは何も無い場所をいかに減らすか、移動の手間をいかに楽しみに変
えるかなどエリア制より工夫しないとプレイヤーをガッカリさせてしまう厄介なもの。 >>12
ロードなげえから多少なら歩きか馬かバイクで行くか
ってのはちょっとある
ただ歩くと「え まだこんなとこあったんだw」って新鮮な驚きが多い オープンワールドはmod対応してるかが大事だな
不満点何かしらあるし 洋オープンワールドはひたすらアイコンや点線でお使い連続させてユーザーを歩かせることしか考えてないから
探索が糞つまらない
操作性もゴミだし
歩き回ってるだけで楽しいのはBotWだけ オープンワールドエアプのゲハゴキさんがそう思ってるだけ
少しはゲームやれ ブレワイはオープンワールドを根底から変革したからな 探索ゲームとかでショートカット用の施設までわざわざ行かなきゃいけないのほんとだるいからメニュー開いてファストトラベル出来るタイプのオープンワールドが一番やなー RDR2とかファストトラベルすらまともにさせないのゴミだったな
マップ開くだけでも長押し強制でウザいし、最初から使えるようにしとけと 少しずつ世界が広がって行く系のオープンワールドはじっくり世界見て回れるし
世界が広がる段階ごとにしっかり作られてるから飽きないんだけど
最初からどこへでもいけます系って
結局どうでもいい場所多い過ぎて無駄が多い でもたまに山賊やレイダーが湧いたりしてるから歩いてみようって気になるじゃん >>7
お前が使わなきゃいいだけだろうが
自分の好みを全体化すんなカス 俺がつまらんからクソゲー
個人ではそれでも構わないけど
大多数の評価がすでになされた後では
ただの落書きに過ぎない 実際にその場所に行けるという事と単なる背景でしかないことは全く別であろう
世界の広がりを感じられるってことはそれだけで意味のあることだと思うよ 実際オープンワールド物って意味ねえのばっかりだよな 使わなきゃいいだけって考えもわかるけど
システムに組み込んでるとそれ前提でシステムバランス組んでる事もあるからなぁ >>36
散々もちあげられてるブスザワは狭いからあんま関係ないと思う 初期のTESみたいに無謀なファストラベルすると死ぬようにすればいい Fo4のサバイバルモードはファストトラベル無いからやるべきだな
あれもリスポーンの設定とかもっと色々調整すれば面白いものになりそうだが
それでもFT禁止だと大半のゲーマーからはクソゲー認定されるだろうな そもそもFo4はファストトラベルしないと
拠点に帰ってまた漁りに戻ってきたら
同じところにそっくりそのまま湧き直しちゃってるみたいに時々なるから
萎えてサバイバルはやめたな
どうにかするようなmodもないし modなくても面白いもんはある
ベセスダのバニラが特別荒いだけや >>43
このmodじゃダメなの?
Fallout 4 Faster Respawn Rates
https://fallout4.2game.info/detail.php?id=23979
ゲーム内時間で最長20日(バニラ)から最短1時間まで敵のリスポーン間隔を自由に設定できるMODでサバイバルモードでも機能します。FOMOD形式になっているので、好きな時間を選択してください。
セル内の敵が残っている場合(Uncleared)と全滅させた場合(Cleared)でリスポーンまでの時間を個別に設定可能です。
例えば、勝てそうにない強い敵がいて、その取り巻きを頑張って倒し、一旦退却して装備を整えてから再び突撃しても、新しい取り巻きが追加されていることを心配する必要はありません。 >>46
無理だと思うね
海外掲示板とかも色々見たけどリスポーン間隔弄る系のmodでもどうにもならないみたいだし
リスポーン間隔の問題じゃないと思う
FTしないとセルのセーブが上手くいってないんじゃないかな
これに限らずFo4はベセスダゲーの中でもとびきりバグだらけでやばい RDR2とかゼルダみたいに無操作で馬が走ってくれると景色楽しみやすい 要するに移動すること自体を楽しむ工夫が多ければFTする必要がなくなるかと思う その工夫としては最近みかける移動中に時々起こる突発的なランダムイベントとかが鍵を握っているような気がする オープンワールドゲーって最初の1本目が異常に楽しくて
それこそファストトラベルくそくらえって思うくらいなのは分かるけど
何本もやってるとなー
正直サブクエも面倒になってくる GTAとかマップ広げることに執着してるけど所詮はアメリカの街並みなんか似たようなもんだし
POSTAL2とかみたいにすべての建物に入れるとか住民が生活しているとか
オープンワールドでもそっち方面に力入れてくれる会社はいないのかねぇ…
セインツ2は入れる建物が多くてよかったのに3からクソ路線化して一気に陳腐になったし
レッドシーズプロファイルは建物には入れないけど住民がしっかり生活してて
店で飯を食えたり釣りが出来たりアメリカの田舎町を堪能出来て良作だった まぁゲームに限らずだけど未知の世界に踏み出す時が一番楽しいんだよ
だけど世界の果てを見てしまえば途端に陳腐になってしまう
あのゼルダでさえそうだった
上手い物語の畳み方をどうにか考え出さないといけない >>17
それは広さが問題なのではなくてフィールドに何もないからだろな
スーパーモンキー大冒険にもあてはまるけど中国って題材と広いフィールドは相性悪い気がする ファストトラベルするために一度車に飛んでから移動しなきゃいけないゴミがあったよな
2回ロード入るの 途中までオープンワールドで最終盤だけリニア式にしたら結構良いと思うんだけどな
FO4はそれに近い形で楽しかったが戦闘が単調で飽きてしまった どれだけ飽きさせない仕組み、世界を作れるか
オープンワールドかどうかは大して関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています