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任天堂のマリオやゼルダやポケモンはなぜ「大胆に進化する勇気」がないのか?
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 16:50:06.54ID:3C331eCCM
大胆にコマンドを捨てたFFや
大胆にシミュレーションを捨てたサクラ大戦のように
なぜ進化することができないのか
0002びー太 ◆VITALev1GY
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2019/07/27(土) 16:51:07.70ID:PojoyS7h0
ゼルダは、ゼルダの当たり前に縛られすぎているよね
0005名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 16:57:45.03ID:ANhLKCFY0
ドクターマリオの新作が出たと思ったら、過去作となんの違いも無かったとかね
0006名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 16:59:08.54ID:TyJ3fPz30
マリオとゼルダは64でとっくに進化済みなんだよ
FFがいまさらようやく進化(しようと)しただけw
0008名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 16:59:37.77ID:KDuFJ5EB0
>>1-2
無知を誇って楽しいのかよ
ゼルダbotwがどれだけ伝統仕様を徹底破壊するかにこだわったと思ってんだ
ジャンプできて要素をめちゃ細分化して神殿マラソンやめて
今まで鋼の意思で聞き入れなかったものを全部乗せてきた
0010名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:03:49.26ID:3C331eCCM
東大京大のおぼっちゃんばっかりだから
もう古いものを大胆に捨てて新しいもの作り出す意欲が無いんだろうね
0011名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:04:16.94ID:ANhLKCFY0
FEだって、ストーリーが違うだけで毎回似たりよったり
戦争を描いてるんだから、国を選ぶとかしても楽しいんじゃない?
もっと大胆に、FEでポケモン商法とかやる勇気はないのかね
0012名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:04:27.07ID:69BA1IeB0
ジャンルを変えるのが進化かよ?
俺からしたらシミュレーションからアクション化とか考えることやめた、作るのめんどくさくなったとしか思えない
0017名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:08:16.81ID:bo3Fsr5h0
>>11
「大胆」自体が目的化してね?
それはズレてると言わざるを得ない。

何かを良くするという目的のために、どうしても超えなければならない壁があって、
それを超える方策が「大胆な転換」というなら意味はあるが、まず大胆ありきはね。
0018名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:10:19.04ID:yHpKiFAwa
マリオは3Dなってから新しい事しかしてないじゃん ゼルダはブレワイがある
0020名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:11:49.47ID:20FsWVVB0
ダイターンに進化する気はない
0021名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:12:33.66ID:5Rn4g8n8d
>>1
ばーか
0022名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:12:36.58ID:bo3Fsr5h0
とりあえず、神トラ2の大胆進化が、アイテムのレンタルというところには、
ちょっと大丈夫か?と思ったけど、いい感じに持ち直して良かった。
0023名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:13:39.51ID:KDuFJ5EB0
無料アプリでだれでも触れれるのに
ドクターマリオが何も変わらなかったか言う知能障害レスで記事まとめるのか
指操作を活かして落下ピース3つを的確にさばいたりアクティブ操作になった別ゲーじゃん
0025名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:14:24.63ID:0IrrqSFl0
>>10
でもお前すべて負けてるやん(笑)
0026名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:14:55.34ID:ANhLKCFY0
死にかけのIPを、大胆にジャンル変えて出しても良いのに、そんなことも無い
ちびロボとか実質死んでるIPだし、横スクロールアクションにでもして出したら?
0027名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:16:24.54ID:WUr86Cxs0
…捨てたのかよ?逃げたんだろ?
っていう幽助のセリフ思い出した
0029名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:19:00.95ID:bo3Fsr5h0
>>23
落ちゲーから、若干だがうっすらパズドラの親戚みたいな感じに変わってたよな。
0030名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:19:57.17ID:DoFwItRg0
発達ガイジは変化を嫌うからな
アリアハンガイジのゆるいタイプだと思えばいい
0031名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:21:23.38ID:BM+ufqXV0
名前を継承するなら変化は一部に留めないと嫌われるだけだな

最近この手で派手に嫌われたケースはプリウス40が思い浮かぶかな
0032名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:21:58.41ID:1mp2nckMM
>>4
64でアクション捨ててシミュレーションになったのならわかるけど
結局アクションは捨ててないわけでしょ
どこに大胆さがあるのやら
0034名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:22:44.80ID:ANhLKCFY0
>>17
ならばFEのコンセプトでもある「1度死んだら生き返らない」っていう初心者お断りなシステムをぶち破るとか?
例えばアイテムで1ターンだけ戻すとか大胆と言えるか?(上級者は「アイテムを使わない縛り」をすれば楽しめる)
0035名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:23:06.47ID:n+hKpXvC0
>>32
サクラ大戦がギャルゲー捨てたり
FFがRPG捨てたりするようなもんだな
0036名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:24:08.34ID:1mp2nckMM
>>12
ジャンル変える方が大変に決まってんじゃん
0037名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:25:24.19ID:cOQJ51n5r
ポケモンはともかくマリオとゼルダが一番ダイナミックに進化してるよ
アクション化(笑)
ちゃちな変更をさも偉大な進化のように扱うpsw軍団
本当嫌い
0038名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:25:28.98ID:vOcGs1qh0
サクラ大戦が絵師を変えたのは凄すぎる英断だよ。
ああいう大胆な改革はニンテンドウには真似できないだろうな〜
0039名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:25:58.62ID:xlfWvVkH0
ジャンル変えればいいならマリオとか世界一変えてるゲームだろw
レースゲーになったりすごろくゲーになったりパズルゲーになったりなんでもアリだぞw
0040名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:26:08.90ID:wRL6uUmq0
阿呆らしい
ゼルダレベルが大胆じゃないんならもうそれ以上はやる必要ない
あれ以上変えたらキャラ変更した新作ゲーとして売った方が良いだろ
ゼルダが遊びたいからゼルダシリーズを買うのにゼルダじゃなくなったらもう用無しじゃん

そんなクルクル変えてたらFFみたいになるぞ
0041名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:26:35.40ID:mzcPKC0g0
新しいシリーズを立ち上げる余裕があるから
定番のシリーズで無謀なチャレンジをする必要がないだけだろ
0045名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:30:09.48ID:XIagwnf5a
>>34
今作で追加されたぞ
0046名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:32:23.42ID:1mp2nckMM
FFは頭身上がっていってるのに
マリオはファミコンから頭身かわんねーんだよな
0047名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:33:05.57ID:ga4EzaJd0
ポケモンはメガシンカ・Zワザ・ダイマックスと次々いらない改変してくるからなぁ
まぁそもそも任天堂じゃないし
0049名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:36:00.27ID:X3vhJL7V0
>>46
6等身くらいのマリオとかみたいかよく考えてみろよ
0051名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:00:37.02ID:ksRIrRXuM
変えたら変えたで「こんなの○○じゃない」と騒ぐまでがセット。
0053名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:23:42.19ID:ANhLKCFY0
なんかマジレスがいっぱいついて怖いな
ゲハでプロレスってのはもう無理なのか…

>>45
残念、1ターン戻すは今作からではなく前作からだ
0054名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:43:45.40ID:Q8szjUS1M
マリオ地獄wwwとか言ってたけど
もしかして本気で単一ジャンルだと思ってたんじゃねぇだろうな
0055名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:10:43.26ID:lyecL93o0
任天堂は何十年かも同じゲームばかりの続編地獄
ハードの目新しさでハッタリかましてるだけ
ソフトはカビ臭い
0056名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:16:25.38ID:7ZNGzjpm0
本編という待たれている路線のものを作らずに
ピポサルというキャラだけでマルチジャンルの派生だけ商売ができるという
マリオがやってもいない思い上がりを勝手な妬みから実践

子供からも旧ファンからも視線を外され
面汚しの象徴IPとして長く顔を見せなくなってたな
0057名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:23:48.30ID:OX3En8q5a
>>54
テニスゲーやダンスゲー、パズルゲーに乗馬ゲーも彼らにとっては同じゲームだよ
ゲームやらないからガワしか見ることができないんだ
0058名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:32:43.51ID:Wr1cA1mc0
求められてる物をキッチリ作ってるから売れるのよ
求められる物を手抜きしても売れない
求められない物を作っても売れない
市場調査をキッチリしてるのが任天堂

「俺が作った物が正義だ!」でファン減っていったのが潰れたブランド
0059名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:34:23.81ID:n+hKpXvC0
>>55
続編じゃない新規IPで
ほとんど同じゲームばかりなのが
今のCS業界なのにな
任天堂は遅れてる
0060名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:40:30.82ID:YdA9KdD20
fffff
0061名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:40:52.63ID:qzn685E/0
FFやサクラ大戦はファンがゲーム部分に期待してないからジャンルを変えてもそれほど批判が出ない
ゲームとしてはさほど面白くないからそこは気にしない
キャラとかの方が大事
萌えアニメファンがストーリーを軽視してるのと同じ
0062名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:06:47.55ID:1fOfS/eep
マリオは1画面式の初代から横スクロールのブラザーズ、3の面選択式、64の3D化と少なくとも3回も大幅な変更をしてる
ゼルダも見下ろし型、3D化、リモヌン対応、オープンワールド化と何度も大きく変更してる
0063名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:49:30.71ID:5KjzN4OF0
>>53
いや君がおもんなさすぎてマジレス奴にしか相手にされてないだけやで
0064名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:57:42.37ID:OtWJuhkad
プレイヤブルキャラはずっと変わってないな
ルイージが個性持ったり
リンクが右利きだったり
改悪はあるがな
0065名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:17:32.95ID:T2qvYRQNa
ポケモンはぶっちゃけ変える必要がない、対戦環境の整備と新ポケ追加してけばいいとどこかで誰かが書いていた
マリオやゼルダは毎回タイトル詐欺レベルで変わってる

それともなんだ?
8等身マリオが身悶えするくらいに厨ニ臭いセリフを吐きながらスタイリッシュに飛び回って撃ち合うターン制FPSとかそんな訳分からん代物を作れとか?
0066名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:26:43.81ID:8KMEpbmZr
マリオは本編増えすぎだろ
箱庭とギャラ系と2.5Dと2Dで4系統もあるじゃねえか
0068名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:13:06.17ID:hWCszFald
任天堂的にはもはや禁じ手かもしれないが、

「PS進出」

という最強の大胆な進化が残されてるだろ
マリオはPSに出すべきだ!
0069名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:15:20.37ID:iEEJCnmy0
スカウォとブレワイをプレーして
進化してないなーって思う奴はいないと思う
あと3Dワールドとオデッセイも全然違う
0070名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:27:53.36ID:XTD/FOMm0
>>57
キムタクが如くを新規IP扱いするしな
いや間違っては無いんだろうが
0072名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 23:09:15.54ID:by/QT6P20
>>67
初代と最近のやつは似てるだけの別ゲーだな
派生も考えるならピカチュウげんきでちゅうとかポケダンとか結構色々出てる
0073名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 23:10:23.88ID:n+hKpXvC0
正味サクラ大戦よりは
ポケモンの方が進化してると思うわ…
0074名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 23:28:01.12ID:YtcxZqp+0
サクラ大戦は進化というか、既存の別物になっただけだからな
0075名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 23:59:41.66ID:4zHrsRhW0
>>63
なるほど納得
プロレスするには、まず自分が技を上手く魅せないと駄目ってことか
0077名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 05:13:12.24ID:k17e9f/Q0
世界最強のソフト屋に対して物申すゴキブリ
ブランド維持できないSIEやその他サードに助言してあげた方がいいんじゃないかな
0080名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 08:00:44.72ID:43VtZt3lM
ゼルダなんてフィールドおっきくしただけじゃん
0081名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 08:09:02.43ID:lNmvyC0h0
謎解きについてけない人用に謎解き要素薄めにした
自由度重視で様々な場面で色んな手段とっても通じる設計にしてる
ストーリー進行に伴う制限もあまり無い
進化かどうかはともかく本当にブレワイはかなり変化させてはいる
0084名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 19:27:33.85ID:Poh5FiZK0
ブレワイは大きな変革であると同時に原点回帰でもあるからな
0085名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 19:37:45.87ID:b08zfmds0
進化でアクション化しか思いつかないようじゃゲームに未来はないわ
0086名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 23:08:39.12ID:qX20305w0
ゼルダをプレイしてない奴ってリンクが緑の服来てるだけですぐワンパターンって言うよね
Botwが出る前から毎回システムやグラフィック変えてるのにな
0087名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 23:12:02.63ID:3mtEdUpk0
それこそ、風タクとかグラフィックを大胆に変えたゲームの代表例だわな
0088名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 23:21:41.30ID:nkvq9Gb20
みんなブレワイを持ち上げてるけど
時岡から風タクへの進化の方が凄いからな
今のゲームと比べても優ってるところが多い
波の表現はシリーズ一番だろ
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