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ターン制コマンドRPGを時代遅れだと叩く任豚はファイヤーエンブレムも叩けよ
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:46:06.25ID:ahD8VEIx0
戦争してんのにターン制とかありえんだろ
敵味方で交互に行動とか
馬鹿なのか
0003名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:47:24.07ID:wRL6uUmq0
戦争が喧嘩の拡張版だと思ってるのか
0005名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:48:07.49ID:flIaCHtY0
なおアクションになっても叩く模様
0006名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:48:36.56ID:SBsnNqc60
いやポケモンあるやんけ
0008名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:48:54.48ID:tCTogyhi0
ターン制コマンドRPG叩いてるのってゴキのほうだと思ってたわ
0010名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:49:59.81ID:zCin/ulyd
オクトラの時にターン制は時代遅れってスレ誰か立ててたっけな
0011名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:50:14.76ID:KDuFJ5EB0
コマンドRPGの王座で安泰したかったPSWが
時岡を起点にした3Dアクションの価値観制圧にズタズタにされたんだろ
かつての楽園を時代遅れと叩かなきゃいけないのは惨めだよな
0012名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:52:28.95ID:Ja7J9Vx1d
>>1
しれっと、題名間違ってるな。
0013びー太 ◆VITALev1GY
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2019/07/27(土) 17:53:43.22ID:PojoyS7h0
>>1
ファイアーね
0015名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:54:16.65ID:TH8oMVOm0
花札扱ってる任天堂がターン制を否定するわけが無いんだよなぁ
0019名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 17:57:58.90ID:FViUIr0dM
いやポケモンもターン制だしオクトラもそうだし
それ否定してたの昆虫だし
0020名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:00:20.94ID:7L2WK2zs0
また擦り付けかよ
叩いてたのはゴキだろ
意見が変わるのは別にいいが擦り付けは無様なだけだろ
0021名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:00:29.54ID:9kzlVtuh0
ターン制は叩いてないよ
叩いたのは地味でつまらないターン制のドラクエ
バリバリコマンドのペルソナ、ポケモンとかは海外含めて問題なかったし
0023名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:04:25.84ID:IRFWalOJ0
訳分からん敵意を剥き出しで毎日毎日よく任天堂や任天堂ファンに突っかかってくるよな

放火魔予備軍だらけやん
0024名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:06:21.39ID:NIQxRF+Id
サクラ大戦でイースといい勝負の戦闘シーンを絶賛しててワロタ
0025名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:09:04.34ID:gRDldYcR0
コマンド式叩きが急に始まったのはDQ11Sが確定した頃からだろ
0026名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:13:47.81ID:KDuFJ5EB0
PS4のDQ11は出番が回ってきた一人一人を入力できる唖然仕様やろ
ターン制否定シミュレートなしのゴミが懐古の盾を構えたのは恥知らずだったわ
0028名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:26:01.47ID:HuccgskO0
ターン性コマンドが好きな人もいれば好きじゃない人もいる
これはPS4ユーザーもSwitchユーザーも同じ
0029名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:31:54.77ID:KDuFJ5EB0
全体の流れを先読みさせる条件でターン制という遊びが成り立つもんだったのにな

PSがどんなシリーズ作品も受け継ぎ幸福にできるなんて詭弁の具体的な実装は
どんな発達障害でも脳死対処できるゆとり改変でしかない

アクション化は紛れもない進化っていう主張ですらも
「食らって敵の手が見えてから1行動ずつ対処したい」というド下手くそPSWのゴネ孕んでる
0031名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:36:54.82ID:Rj3Z7qi30
>>1
そんなキミにはFE無双がオススメ

無双のアクションのFEの戦略性が融合した傑作だ
0032びー太 ◆VITALev1GY
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2019/07/27(土) 18:48:41.00ID:PojoyS7h0
>>30
最近はPS信者の事を任豚と呼ぶらしい
0033名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:49:49.95ID:GU7YpFyW0
このシステムでキャラの頭身あがったりフォトリアルになったりするとかなり違和感でるよね
0035名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:51:43.13ID:Ur7waQC00
不思議のダンジョンとかのローグライクもターン制?
0036名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 18:54:22.47ID:TqLco4c60
あれ?オクトパス叩いてたアホどもいたじゃん
0038名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:17:14.56ID:Ur7waQC00
>>36
オクトラはグラ・戦闘はいいけど
設定・ストーリーが、、、って評価が多いような
0041名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:21:56.13ID:Y+2vPlKea
>>1は朝から幾つ立て逃げしてんのよ

そんなに流して消したいスレでもあんの?
0044名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:35:38.53ID:E7VJUyFF0
>>12
発音としては何もおかしくないけどな
0045名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:40:19.01ID:24uhHejPa
叩いてるのゴキブリ朝鮮人だろ
ほんと朝鮮人は擦り付けるな
0046名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:42:49.39ID:KzH3xwd10
アクションよりターン制の方が面白いからね
アクションは回避やガードのタイミングゲーになって面白くない
0047名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:48:54.34ID:MyM7Nri30
>>1
ん?任天堂ハードメインのドラゴンクエストってソフトがあってだな
0048名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:48:58.76ID:jVCKkMpXM
ターン制を目の敵にしてるのってゴキブリだよな
捏造好きだなこいつら
0049名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:49:37.70ID:cOQJ51n5r
>>1
適当なこと言ってマウント取るのやめてくんない?
0050名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:51:25.79ID:qGJ26j+k0
FF7Rのアクション化を喜んでいたのもファンボーイだが
0051名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:02:08.53ID:cY8AJxlb0
>>8
これな
ゴキブリもう少し頭使ってくれ
0053名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:21:00.33ID:cY8AJxlb0
>>52
ゴキブリはそう言ってたな
0054名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:25:15.74ID:5KjzN4OF0
>>52
あれ叩かれてるのはフリーランの無意味さだから
10でコリジョンとって相手の行動を妨害するという新しいゲーム性を提示したのに
スーファミのFFみたいな時代遅れのATBに退化した
それだったら馴染みのあるターン制コマンドの方がまだいいよね
0060名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:33:57.91ID:EHJk2NAz0
>>18
ノブヤボもRTSに流れていったのにターン制で生き残ってる少ないゲームの1つじゃね?
0061名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:34:44.39ID:5KjzN4OF0
>>58
せやで
あれ出来悪いやん
0062名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:37:18.43ID:8cV0IV3r0
>>60
スパロボなんかもそうだな
ドラクエもスパロボも脱Pするから>>1みたいなのが湧いたのか
0063名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:48:43.47ID:h8BMgxaA0
コマンド叩いてるのは洋ゲーかぶれ(ただし家庭用オンリー)のにわかゲーマーだろ
0064名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:55:23.38ID:elw/8vDs0
ターン嫌いな奴って思い通りになるまでロードするのが面倒なやつやろ
0065名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:11:29.56ID:lxDbt+e7r
ターン制そのものが嫌いじゃなくて面白くないターン制のゲームが多いからターン制が嫌いだと考えるようになったのでは?

俺はドラクエ好きだけどストーリーやゲームバランスが好みなのであって
戦闘は面白いと思わないぞ
中盤からの雑魚戦は普通に眠たくなってくるしw
0066名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:19:45.89ID:8KMEpbmZr
ドラクエは5のAIとか6のノーコスト特技とか袋の導入とか
コマンド戦闘のおもしろさをぶち壊す改悪ばかりしてきてるからな
堀井はユーザーが楽なのが楽しいゲームだと信じてるから戦略性のあるゲームづくりに向いてないんだよ
しょせんアドベンチャーの人だわ
0068名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:33:20.38ID:Gap2YW7U0
>>66
RPGの戦闘で必要以上の「戦略性」とか邪魔でしかないけどな

本来、戦闘ってのは「勝てる条件がそろってれば勝てる、そうでないなら負ける」なものだし、基本それでいいわけよ
相手(敵)を知り、LVや攻撃力、防御力、アイテム等の事前準備で勝敗が決まればいい

RPGの戦闘でSLGやパズルじみたタクティカルなゲーム性持ち出してきてもうっとおしいだけだろう
0069名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 00:04:30.68ID:ZCrn3dG90
>>68
その最低限勝てる条件の敷居をどこに置くかが楽しいんじゃないのか
0070名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 00:06:07.00ID:+dMKHf2ta
それ言い出したらディビニティも駄目じゃん
0071名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 00:25:22.93ID:yjJizzh10
囲碁や将棋のような零和有限確定完全情報ゲームで何通りも手があって最適解がそうそう決まらないがゆえの勝ちへの戦略性の面白さなんか、RPGでの戦闘じゃ無理だろ?w

そういうものじゃないRPGの戦闘システムなんか変に凝った〇〇システムとかつくったりしたって、結局余計な手を増やしているだけだろう
誰がやっても真面目に考えれば、相手より有利になる行動の最適解はほぼ一緒ですぐに思いつくようなもん面倒くさいだけ
三すくみだの弱点システムだの行動力に数値つけて行動によって増減させたりだなんだとかさぁ… 
雑魚戦にも緊張感を!とかもそうだがこんなのやったらそれこそ雑魚戦がめんどくさくなるだけだろ、アホらしい
0072名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 00:27:40.49ID:yjJizzh10
JRPGが凋落していった理由の一つはこれなんじゃないの?
なんか戦闘を凝ったシステムにして、戦闘だけでもゲーム性をつけないといけない〜みたいな価値観になって、ただただ面倒くさくて面白くもないアホな戦闘ばかりになっていった…
覚えさせなきゃいけない事だけ増やしてチュートリアルが長文の説明だらけになったりしてもう馬鹿かと…
0073名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 00:32:15.87ID:yjJizzh10
戦闘なんかウィッチャー3やディアブロみたいなみたいもんでも良いんだよ

成長システムがしっかりしていて、その結果 キャラのステータスや武器防具、アイテム等などの事前準備が整っていれば勝てるってものでいい
あとは「ごっこ遊び」としての要素である、かっこよく戦っている感を感じさせてくれるような演出部分が適切にされていればいいのよ
シンプルなシステムでクリックひとつ、ボタンポチポチでもかっこよくキャラが立ち回り、たまに必殺技とか出したりできればいいさね
0074名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 00:44:29.82ID:LM6fwz4JM
>>72
違うよ
逆にムービー依存になってドラクエFFしか売れなくなったのさ
0076名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 00:58:48.26ID:teYOzCp70
ターン制が時代遅れなんじゃなくて「ターン制の中でも時代遅れなシステム」のものが叩かれてるんじゃないか、ドラクエとか。

別に洋ゲーRPGのアクションでも褒められた出来じゃないの作品は多いが、アクションだと直感的な分同じボタンポチポチ脳死ゲーでも許せる敷居が低いんだろうな
0077名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 01:11:36.58ID:M8Z4rgVQ0
JRPGのその手の戦闘は本質的には一回一回、 中学生レベルの数学の2次方程式の問題を出す、という手順を入れているものなんだよ。
2次方程式をちゃんと解いて答えがあってると攻撃力最大、防御最大になる〜みたいなね。
適当にやったりして答えが間違ってると攻撃力も下がる、と。
0078名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 01:13:47.73ID:M8Z4rgVQ0
そしてそういったシステム持ってる場合は、雑魚戦もちゃんと方程式解いてやらないと勝てないようなバランスに仕上げているわけだ。
メガテンとか最近でいうとサガスカとかな。
3DSの初期にあったラビリンスの彼方っていうゲームなんか典型だった。

で、それが面白いか? ってなるとNOだわな。
2次方程式を解く手順なんか決まってるし、解いてる過程が面白いわけでもないし、解けたところでそんな嬉しくもない。
そう「面倒くさい」だけ。
0079名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 01:18:10.44ID:M8Z4rgVQ0
本質的には一回一回の行動時にいちいち2次方程式を解かせるという手順を入れて、解けたら有利に・間違えれば不利にってしているだけのものを「戦略性」と勘違いしているわけだ。
0080名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 01:24:46.80ID:n6S7hEnY0
ターン制自体を時代遅れって言ってるやつは少ないでしょ
Wizシステムが古いって言われてるだけじゃない

ターン制システムを批判しちゃったらデジタルどころかアナログまで全否定になっちゃうよ
0081名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 01:27:22.97ID:n6S7hEnY0
Wizの場合ランダム要素の緊張感があるけど
最近のドラクエだとシンボルエンカでランダム的な緊張はかなり減っちゃうしね
そりゃタルいって思う人もいるわな
0083名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 02:19:33.42ID:oQf24MCP0
>>8
これ
なんでもアクションがいいとか言うからな
0085名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 02:39:25.53ID:ibS/RTTe0
>>52
ドラクエ11は3DSにも出てるんですが・・・
というかあれはどっちかっていうとドラクエが海外で売れない話題の中の要因の一つでしょ
ドラクエ11が叩かれた→PS4が叩かれた→おのれ豚!ってどんな被害妄想だよw
0086名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 02:50:33.82ID:6FjlhLiia
はー?ドラクエあんだけ叩いといて
しれっと全部ゴキブリのせいにしてるやつが気に入らないんだが?
0087名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 02:52:14.18ID:6FjlhLiia
都合悪いと全部ゴキブリに擦り付けて
アイツら最低とか言ってるのが気持ち悪いわ
0089名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 03:47:35.15ID:inIez/hla
ターン制といえばフロムの死にゲー群もターン制なんだがいいのか??
0090名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 04:06:55.06ID:LM6fwz4JM
>>82
ドラクエ叩きと、コマンド叩き・ターン制叩きとを混同しないでもらえる?

(10はやってないので10のほうがとは一度も言ったことがない)
最近でドラクエバトルを最も叩いてるのは俺だろうが、俺はターン制ウィンドウオプションコマンドが好きだからドラクエアンチと化したわけで
ウィッチャーやディアブロみたいなゲームこそやる気が起こらない
0091名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 04:10:46.69ID:LM6fwz4JM
>>80
Wizはドラクエみたいな脳死連打の死にコマンド満載のゴミバトルじゃないよ
ドラクエと並べるのはWizに失礼
0092名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 04:30:25.30ID:LM6fwz4JM
>>77-78
その程度のことがめんどくさくなる頭でよくゲームができるな
サガスカがゴミなのは別の部分のせいであって、戦闘特化ゲームなんだからその批判だけはNGだ

>>73
よりによってウィッチャーやディアブロみたいなアクションを挙げる奴はどうしようもない
1キャラしか動かせない時点でその欠点を克服しない限りどうあがいても上位互換にはならないのだよ
単純に1キャラしかいないので育成の自由度が低くまた育ててつまらない、パーティ編成パーティ強化の自由度と比べてどうしても劣る

「かっこよく戦っている感を感じさせてくれるような演出」それとムービーこそが和製RPGを終わらせた戦犯
世代か知らんがこれを重視するためにどれだけ高予算化してきたか、どれだけ他の要素が消されてきたか
RPGファンではなくプレイングムービーゲームファンとアクションファンばかりを育成してきたか
0095名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 06:25:18.52ID:LM6fwz4JM
>>93
ギリそこまでが許される範囲だったが、8からFFや他のゲーム真似るだけの
何の革新性もないシリーズになった
0096名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 06:41:20.36ID:M8Z4rgVQ0
>>92
頭がどうとかの話じゃないわな。
それでそのゲームが面白くなってるか?っていう根本の話だ。

一回一回の行動にいちいち連立2次方程式問題を解かせるという手順を入れ込んでるだけ。
実質的に「戦略性」をもったゲーム性でもなんでもない。
「面白くない手順を強要」させただけのもの。
0097名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 07:25:58.97ID:LM6fwz4JM
>>96
面白いが?上位互換も示されないのなら否定する気にはならんな

何も考えずポチポチ連打して楽チン勝利が代案だったら
そんなものはRPGを名乗らないでプレイングムービーゲームを名乗るべきだね
0099名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 16:35:35.47ID:SPuhIH/b0
しかしゴキブリのターンは来ない
0100名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 18:09:27.85ID:M8Z4rgVQ0
>>97
RPGって戦闘だけじゃないでしょ…探索、その結果としてのアイテムGET、成長システム、ストーリーなどなどが絡みあってつくられているわけ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/28(日) 19:47:59.46ID:GIWV6nJs0
最近のRPGって言葉、レベルがあるゲームに使われてるね
アクションでも
0102名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 21:17:55.90ID:H3/vJZxAM
>>100
そうだよ
だから何?

だから君みたいな1要素だけ切り取ってNGって言ってるのがおかしいよね
例えばドラクエみたいな絶望的クソバトルでも、育成に自由度があって、パーティ組成にも自由があって
育成の進度やパーティ組成によって戦いの戦略が変わるようならまだ飽きないね

始終同じような攻撃ばかりのダメージが上がっただけみたいなことが繰り返され
最後の方にちょっと戦いのドラムと賢者の石を使うようになりましたみたいなことだからドラクエのバトルのクソさは本当はバトルだけの問題ではないね
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