ソロでMMORPGやれる人すげえな
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ギルチャが生きてたら気にならないけど
ギルメン死滅したら無理だな 多くのMMOはソロでは限界があるように作られてるからな
上級職への転職が困難だったり
微課金、並課金のプレイヤーはそこで辞めて行く そこに至るまでにフレくらい作っておけよ
最終的には限界集落になるんだからそこまでに自信と同等程度のプレイヤーなんて見つけられるだろ MMOなんて他人との関わり合いが面白さの大部分といっても過言ではない
普段ソロで遊んでるという人も他人に対する競争心やそれに伴って生じる優越感をモチベにしてることが多いからね
他人の存在を完全に考慮しないならオフゲの方が何倍も楽しいよ ソロ志向が強くなってMMOは廃れていったんだけどな エバークエスト2はソロでも結構遊べたけど
それでもアーマークエとか、複数人とじゃ無いとクリア困難なクエストに阻まれるから
結句誰かと絡むか引退か別キャラで気分変えて最初からになるんよな ソロでMMOするって、一人で飲みたいのに合コン居酒屋に出かけるぐらい矛盾してると思うの😐 コミュ障だからフレの作り方が分からない
怖くてギルドやらチームに入る勇気ない ドラガリの収益不振でサイゲの人が
「任天堂がギルドやチャットシステム導入させてくれていたらもっと稼げてた」みたいなことを言っていたように
ゲーム内コミュニティの存在によって生じる他者との触れ合いがもたらす引退抑止効果は絶大だからね
MMOをまったく他者と関わらずにソロで遊んで楽しいって人は
オフゲで取得する経験値やゴールドが1/10の状態でマゾくて作業が多いのを
やること一杯で楽しいと勘違いしてるようなもの 何の為のMMOだよって言う感じだわ
コミュ障過ぎる奴は会社でも苦労してそう こういう事言ってる人って所謂EQ以降の同系統のPT強制型MMOの事言ってるのか知らんが、
本来MMOって一人でやれて然るべきもんなんだが
一人で遊べる、数分程度の短時間でも遊べる、これが満たされてるのが最低条件やろ
他人との関わりなんてやりたい時だけやれば良いってので良いんだよ >>14
UOはソロでも出来るけどソロでやるゲームじゃないぞ
ってか、今以上にコミュ力が求められた
それこそ英語力も😐 >>14
そういうタイプのMMOはスマホゲーとの差別化が難しいから
集客に苦労してるよ ソロでやれるってのはヌルゲーだから張り合いがない
苦労や課金の末にソロもやれないことはないというのとは天と地の差があるだろう パーティ強制型MMOは過疎って死んでいるはず
今残ってるのってFF14だけじゃないのかな
んで、他のタイトルだとソロでもできる仕組みがあったりする
DQ10とPSO2と黒い砂漠はソロで最終コンテンツまで行けるよ UOは人里はなれた山でグリズリー相手にひたすらレベル上げとか出来るけど、
基本的にコミュニティーの形成を前提としたMMOだから人がいるところへ行けば気さくに声を掛けられるし、
みんなワイワイとやってるから疎外感を感じる
逆に今のFF14みたくマッチングから潜るまでが完全にシステマチックに整備されたMMOは実質MO
もはやみんな暗黙的に攻略を覚えてるから終始無言
EQ以前はーとか言ってるけどじゃあ具体的に何?って聞いてみたいね ソロでありながらどんなパーティより強いってのが格好良くね
格好良く遊びたいよな >>18
PSO2や黒い砂漠は少数の重課金者頼みのスタイルだし
DQ10も最近そういうスタイルに変更することを同作プロデューサーが明言していた
MMOでソロ中心のゲームデザインって多数に受けるようなビジネスモデルじゃないんだよね 今の時代にソロで遊べないMMOの方が時代遅れだろ
昭和で止まってるのか 会話がないというのはちょっとわからない
完全野良だからか?煮詰まると固定のフレとチャット打ちながら気楽にやらんか? >>23
他人と遊ぶことが前提のMMOでわざわざソロで遊ぶ必然性が薄いんだよ >>24
陽キャはディスコードでボイチャや😄
FF14なら廃コンテンツもボイチャ必須やな FF14だと野良でもボイチャで雑談しながら遊んだりすることあるな MMOとか関係無く普通にPVとかで面白そうなRPGがあったら遊ぶってだけだな FF14みたいにMMOと名乗りながら遊びの基本はMOみたいなもんもあるのに
MMOだからこうあるべきとか大正時代みたいなアホな考え方だな MMOの楽しみといったら露店とかも
いろんな楽しみ方はある 結局パーティー必須のFF14が一番強いしなぁ
ぼっちでやっててもまあ飽きるわな
https://i.imgur.com/p4MhRLE.png >>14
そのEQも当時からソロで動く奴や多かったけどな
2垢ばっかだったし 人間関係ってのは要はお互いに利用価値があるかどうか
自分にそこまでの価値がないと気付いてしまった人からソロへと目覚める
そしてプレイヤーは自分と同レベルの人間のクズと気付いてしまった人もソロへと目覚める
とあるMMOを10年以上やっているがPTを組んだのは片手で数える程度
PT必須のエリアには一度も足を踏み入れていない >>1
世界が生きてる感じがするだけでソロとは全然違うんだが?
NPCだけではこれは無理
マーケットに出品するぐらいであとはずっとソロ無言でやってる 野良でやってる奴等は基本ソロが多い
珍しくも無いだろ
人と組めないしも会話出来ない様なコミュ障はしらん ソロでできるとソロで済ませるやつが大半なんだよな
でもそれじゃオフゲでいいんだわ ソロでやれるゲームなんてそれこそ中華BOTまみれになりそうだな
フレと全然出ないレアドロ狙ってやっと出た時が楽しいのに チャットするくらいなら良いけど一緒に狩りするのは怠い
人に合わせるのがしんどくなるので自分のペースでソロ狩りする 復帰したFF11をソロで楽しんでる
完全ソロではなく6:4くらいだけど
HNMをソロでやれるの楽しい
青魔でティアマットをハメ殺しできたときは脳汁でた 俺の嫁は黙々とドラクエ10ばっかしてる。5年くらい
2つのコントローラで同時に2アカウント動かして
MMOは夫婦仲を壊す… 大体この手のゲームでソロソロ言ってるって一人っ子
自分の慣れ親しんだ一人遊びを強要する
更に言うならPT組んでも協調性ないんだよ 見た目が好みでキャラクリ出来るRPG探してたらMMOに行き着いたけど
別に他人と絡んだりしたいんじゃないからなぁ ソロってもいいんだけどさ
フレとやると分担10分で終わるクエが、ソロで1時間かけてやった時はさすがに怠くなったわ
火力も回復もバフも一人で足りるが、時間だけはどうしようもない
こればっかりはわけわからんやつらがいても、野良PT組んだ方がまだマシと断言できる 俺がやりたいのは全然知らん人にバフを飛ばしたり回復したり
高レベルのMobに絡まれて逃げてる初心者からタゲを取って
ありがとうって言われる前にその場から逃げるゲームなんだよ MMOは人生終わるから無理
マイペースでやればいいじゃんと言う人もいるけどやりこみ体質でMMO半端に遊ぶのは拷問だわ
買い切りのオンラインが丁度いいんだよなぁ
飽きたら次に切り替えやすいし >>40
それこそ必要無ければわざわざ他人と絡むのなんか面倒って人間の多い証左じゃんw MMOなのにIDがメインだからほとんどMOと変わらない
そんなFF14みたいな偽MMOはクソだと言えるわな
時代遅れなアホは多様性を認められないからな時代についていけてない >>40
でも敵がすぐリスポンするDiablo系ハクスラ全然ないよね
黙々と狩りたいんだけどオフゲーにないんだよな 1さんは最近のMMO事情を知らないんだろうな
まあ、俺も知らんけど MMOのソロは効率が悪いもんな、完全なソロならオフゲやったほうがいい
昔のネトゲはとにかくやってりゃフレが出来たけど
チャットに制限が掛かるネトゲはゲーム内でフレを作り難い所はあったな
今ならSNSでフレ作ったほうが早いんだろうね 俺から言わせてもらえばドラクエの方がMOだわ
14はフィールドで何百人て集まってボスと戦ったりするけどドラクエ10はそんなのないからな >>53
いまだにMMOの定義がどうたら言ってるお前の方が時代遅れだろw FF11しかやったことないけど、長い年月の中でPT必須からソロゲーに転身したからそれぞれのメリットデメリットを結構感じたな。
どっぷり深くハマったのはPT必須。
気軽に楽しめたけど、やりたいことやったらあっさりやめちゃったのはソロゲー時代。
総合すると、ソロゲー時代の方が好き。ちゃんと次のゲームに行けたから。 職業変更不可のゲームで一人でボス直行ける職使いながらもギルメンに一緒にボス直行こうぜって誘ったり
いっぱい沸くMobを延々一人で範囲狩りしたりするのが昔は楽しかったんだよなあ でもさ、MMOってすごい楽しいよね
あの依存する感じもたまらない
任天堂の古い社長も言ってたけどコミュニケーションこそ最大の娯楽
スマホゲーが流行ってるのもこれだよね
正直FF14やりたくて仕方ないw >>57
だからさ
オフゲにMMOみたいな中毒性デザインのゲーム全然ないだろ
自分が普段ゲーム遊ばないからって適当なこと言うなよ >>57
MMOっぽいソロゲーム俺も好きなんだけど数が少ないのよね
ゼノブレ2とかディアブロ3とか、数えられる程度しかない
SAOも少し興味あるけど、あれはあれでゲームの評判がイマイチなので手は出していない オワコン化したMMOに対する懸念材料やこうあって欲しいという要望、希望
それらの問題をすべてクリアしたMMOが黒い砂漠なんだよな
ポッと出のパールアビスという無名企業が黒い砂漠一本で上場するまで大成長
1000万人以上がプレイし、ツイッチで常に上位に君臨しているには理由がある >>54
>>29 >>47
まぁMMOかどうかなんてのは関係無いんだわ FF11はほぼソロで遊べる時代になってる
人数縛りあるコンテンツは人雇わないとダメだけど ドラクエ10って自分のパーティー以外マジで関係ないもんな
共闘一切なし >>66
黒い砂漠はLV50を超えたら無差別PKが解禁されて
そこで辞めたわ
人気の狩り場にいたら普通に襲われるし ドラクエで途中からチーム入って楽しくやってたけどオフ会とか定期的に良くやってたみたいで行く気が無いのにその度に誘われるのは困った ソロでも楽しめる!って謳い文句あるけど
それは別にMMOじゃなくてもいいからな >>66
チョン君ちょっと黙ってロウソクデモでもやっててよ >>73
なんつーか、街にPCがうろついて
ダンジョン行けば知らない人とPT組んでって状況でソロで生きていくのがいいんでないの コミュニケーションとガチの戦闘を両立させたボスレイドはハマる人はハマる 何をもってソロって言うのかな?
ギルドやクランに所属しなければソロ? >>63
確かにネトゲとオフゲの中毒性は違うかもな
長期的にやってた古いネトゲを辞めた時、一か月は未練が残ってたな
今でもそんなネトゲがあるならいいのにね MMO並に雰囲気とシステムを両立してるゲームが沢山あればいいんだが
アドベンチャー寄りでリプレイ性が低い
リプレイ性はあるがアーケード的で貧相すぎる
そういうクソゲーしかないんだよね
だからみんなソシャゲなんだろうなと 個人的に、DQ10の他人のキャラ借りるのや、ドラゴンズドグマみたいなポーンシステムみたいに、薄〜く他人とつながってるゲームが気楽にできて好きだわ、DQ10とかエンドコンテンツやろうとしたら肉入りじゃないと無理なんだろうが ドラクエは足りない職をサポで補充して遊べるから楽よ
範囲攻撃避けとか部分的にプレイヤーより優秀な所もあるし 今のソシャゲの集金に比べたらMMOの拝金主義なんてどうということはなかったな
何故そんなつまらないことで衰退してしまったのか 某MMOで集団に所属してたけど面倒に巻き込まれて
散々な目に遭って引退してから別のMMOに移って
ソロ活動になったな ソロでやれる人すげぇわ
面倒過ぎる 敵も糞無駄に強いし
一切PTに関わらないでプレイしてみ?まともになんか一切プレイできねぇぞ 今はスマホの簡易MMO(グラブルとか)が楽で良いわ。
昔はPCで夜通しプレイしてとかやってたけど。 >>84
このスレにも色々書いてるけど、ゲームによるのよ。
他人のキャラクターをNPCとして借りれるゲームだと、下手なプレイヤーより上手く動く場合もある >>84
それはそう言うゲームシステム(PT前提)のMMOだからじゃね? ソロには1アカウントソロプレイと多アカウントソロプレイとあって
後者はほとんどのMMOで様々な作業効率が跳ね上がることが多いから凄いとは思わないな
MMOで1アカウント完全ソロプレイを貫き通してるのは凄いと思うわ >>84
モンハンもソロで遊ぶ方が好きな人もいるぞ? FF11の75時代に5ジョブほどソロで上げたが楽しかったよ 逆にソロでできない作りになってるゲームとかやる気しねえわ
昔、アメーバピグでチャットしまくったから、もうゲーム内で会話したくない ソロでやって飽きたら辞め時だろ付き合いがあるからとだらだら続けても精神的に良くないし >>90
今だとDQXかな、サポートキャラ借りて
ストーリーのボスも強さ選択可能になったし PT入らない、他プレイヤーとコミュニケーション取らない、って程度ならPSO2もソロ言うかボッチプレイ出来るが
所謂ボス戦(同作では緊急クエストと呼ばれる)でも徹底して部屋に自分一人のみ、とかやりたいのなら
不可能ではないけどものすごく効率が悪い
逆にガチ勢なんかは縛りプレイの一環で本来12人参加想定の緊急クエを一人で攻略とかしてる人もいる 30分狩りして疲れたからちょっと休憩しよう
→気づいたら2時間ほど5chを見て過ごしてた
→そろそろ再開すっか
こういうプレイスタイルだから基本ソロプレイたまに野良ぐらいが丁度いい ブループロトコルがどうなることやら
バンナムだから課金周りがすげえ不安だけど
クローズドαの反応みるとそこそこ好評? 昔、リネージュとかひたすらソロで黙々とオーガ狩ってたな FF14のモブハントみたいな感じが好きだな
フィールドに出現した超強いモンスターを100人以上で集まって倒すんだけど、別にソロでもいいし現地に集まった奴らでパーティー組んでもいいしみたいな
ガチコンテンツは規定人数のパーティー必須で構わないけど、それ以外はプレイヤー側に選択肢を残して欲しいわ MMOはソロで限界になるまで遊んで限界来たらとっとと辞めてたな
もうここ数年、MMO自体やってすらいない てかMMOとかって俺のもっとも嫌いな「難度があがる程良い報酬がもらえる」システムだから
PT組まずソロだと絶対行き詰まるんだよな…
18人レイドボスからドロップするアイテムがないと武器最終進化出来ないとかまず無理無理無理無理
GCPSOくらいがソロで楽しめる限界 最近だとそういうのは課金でどうにかなったり
直球で課金装備のが強かったりするの多いからあんま困らんよ PT募集で楽しくとか付け加えてる人がいるけどああいうのが一番困る
耐性だとか立ち回りとかよりよっぽど気を遣うわ ソロ云々よりFF11の時、喋りとかは元より本当になりきってる人が一人だけ居て感心どころか感動すら覚えたわ
リアル生活時間の話だのシステムだの効率の話だのは一切しないプレイつーの?
RPGの方が夢見たプレイヤーみたいな まあ真面目な話リアルが充実してる人はネトゲにそこまでのめり込まない(込めない)からねえ
時間泥棒な点他含めてネトゲガッツリやってる層はどこか病んでる人が少なくない
まあ他人に迷惑かからない範囲ならだいじょぶだけど 最初はフレできてワイワイ遊んでても
周りとレベル差が開いたりして、進行度も変わって来ちゃうのがな
働いてるとどうしても遅れてくる クソ面倒なギルドに出会うまではワイワイMMOしてたけど一回クソみたいなとこに当たると億劫になる ソロで1年半かけてアルマスR0とウコンバサラR6
ブルトガングR0アナイアレイターR0作ったけどな 言うて最近のMMOってID回すだけの実質MO化してるしな
「よろ」「おつ」だけで問題ないでしょ
メイプル2なんて「よろ」すらキー押すぞ
俺初日からやってるけど 挨拶以外チャット入力した事ないわ ソロだとよろおつオンラインになりがち
ギルメンなり知り合い作ってダラダラやる方が好きだけどね よろおつあり、おお心の友よしか言ってないからフレが出来ないんやで😐 赤くなるぐらいコミュニケーションを取るという能動的な行動が結果に結び付くんやで☺ MMOなんかソロ以外でやれる人がネトゲなんか時間の無駄だからやめろよみっともない MMOの資質ってコミュ力だからなぁ
廃人とか気取ってても1人じゃ限界あるもんな MMOでリーダーを出来る人間はリアルでの仕事の能力も高いって研究結果でてたね☺ >>133
マジ?
普通に気になるのでソースあったらくれさい MMOのリーダーwww
40代コンビニバイトとかだろw MMOでリーダーを出来る人間像
656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ >>134
>>136
それを言い出したらMMOのキャラで固定ネームを持ってるネットで発言するより
便所の落書きと言われ更には隔離地扱いされてるゲハで
匿名で批判してるお前らの方が更にゴミだって事になるぞ・・・w >>137
ありがとう!参考になったわ
思えば実際MMOでナチュラルに嫌われる奴が現実で好かれる言動出来るとは思えないし
企画力とかもそういう事なのかなって昔会社で良いポジションに居たギルマス思い出した 真にmmoてのはuoぐらいでしょ
あれがゲームだったかはともかく
今どきmmo内に本気のコミュニティが必要とも思わない。そこまでやりたきゃTRPGでもやればいい
ゲーム毎に必要なところだけmmoになってればいいんだろうね
まあソシャゲみたいなもんで十分じゃない?今のmmoRPGなんて
それ以上のコミュニティを求めるようなやつは流行らないもんね
mmo歴10年超えるひとがmmoはコミュニケーション!ていう人の意見がききたい 分かったわ、MMO歴10年を超える俺が考察してやるわ
まず過去のMMOと現在のMMOで如実にレベルデザインに差が出てしまった理由は
・プレイするユーザーの低年齢化によるモラルの低下
・SNSの普及により攻略情報がすぐに蔓延したことによるプレイのシステマティック化
・中華など高額アイテムをRMTするためにbotやtoolを使った人海戦術で荒らしてくるユーザーの台頭
・MMO以外のネットゲームによるコミュニケーションツールでのユーザーのツール慣れ
まあ、こんな感じではないかと A3とか当時あちこちのMMO、MO掛け持ちプレイしてたなあ
だからどれもレベルなかなか上がらずw
信長ONの初期は酷かった
狩場で順番待ちとか(泣き男とか有名)アイテム売る時は自ら売り子しないといけなかったりして
レベル上げやクエ消費したい→装備揃えたり修理で金かかる→金作るのに最終に勤しみ、冒険行きたいのを我慢して売り子する…の悪循環w
個人的に残念だったのはSWGの日本サービス終了が早かった事 仕事の都合で基本どんなMMOでも野良で遊ぶけど、
パーティ組みやすいシステムがあるゲームは、ソロでもたのしいよ
パーティ組むのが大変なゲームは、ずーっと1人で遊ぶことになるから
やっぱ飽きるね >>145
厨房とかはまあ排除できるけど中華はマジで排除できないし被害が半端ないからな
MMOどころかシューターやMOすらぶっ壊してる害悪の塊だよあいつら
DQ10も相当ダメージ受けてる >>145
考察ありがと
聞きたいのはそこまでやってもmmoはコミュニケーション!ていえるのかな? >>149
ネットでのコミュニケーションのあり方も変わってきてるしね
MMO+Twitter、MMO+Discord、MMO+Twitchみたいな外部のSNSやサービスと
連携してのコミュニケーションが今は基本になってきてるんじゃないかな >>150
そこが自分ダメだな
できればゲーム内でコミュニケーションは完結したいな。まあそういう人は少数派なんだろうけど >>151
おじちゃんだらけの信オンとかでもフェイスブックにコミュニティがあったりするし
若い人だけってこともなく、もう普通にネット上のコミュニティの中の
共通の話題作りの1つにMMOがあるって感じかな キャラチェンしたらフレリス変わるし別キャラのギルドとも話難いし
インゲームのチャットが時代遅れで使い難いから必然的に外部ツールで一括管理になんだよな
別ゲーやってるの時にちょっとした連絡にもいちいちログインすんのめんどいし >>149
うん、ちょっと書き足りないので>>145のレベルデザインが具体的にどう変わったか?
という視点で考えると見えてくる。今のMMOはつまりは競争による優位性によって多幸感を得ていると言える
例えばソシャゲは一応ネトゲだがあれはゲームとしての歪みを金銭によって、
差別化していて課金をした人間が明らかに優位になることによって射幸心を煽っている
ユーザーは課金をすることが他のユーザーよりも高ランクになることで満足感(多幸感)を得ている
ここにコミュニティーという概念は殆ど存在しない(まあ、一応あるっちゃあるけど)
これをMMOに当てはめるなら、ユーザーの優先順位はいかに自分というユーザーが優れているかということを示すのが一番であって、
それは装備であり、FF14でいえばDSP(与えたダメージ)であり、廃コンというクリアしたコンテンツという競争原理が働いている
つまり共闘ではなくお互いに自身の肯定感なり射幸心なりを賭けて闘っているという構図が成立する
ゲーム自体がそういった競争を生むシステムにデザインされているので、
今のMMOにおいてコミュニティーが重要であるか?と言われればノーだろう
キミが>>143なのであれば、ソシャゲみたいなもんで十分でないの?というのはある種的を射た答えであって、
コミュニティーを形成しにくいという現状においてはコミュニティーが絶対、もしくは必要であるという論調は支持出来ない >>152
なるほどということでもないけど
攻略という意味では昔から変わってないんだね
やっぱりmmoはみんなで楽しむものだんだなあ と反省しておこう >>154
丁寧なレスありがとう
そういえば昔のゲームは多幸感?なんて用語なかった時代uoはTRPGの再現、シミュレーターの要素が強かったように思う。実際uoで競争するというゲームデザインではなかったと思う。
それ以降このようなゲームデザインは受けず、そもそも金にならない
そこで世界の探求ではなく。人と競い合うようなデザインになったわけかmmoの宿命かもしれない、ゲームてそもそも競争だしね >>155
MMOはコミュニティありきだよ
でも底辺レベルでもコミュ力あれば楽しめる、相手はコミュ障の相手をするのに慣れてるからな
それをブッチする基地外レベルだと>154みたいになる
MMO は Massively(大規模) Multiplayer Online なので、他人とツルむのを悪とするレベルの基地外には冷たいんじゃなく「想定していない」 高難易度入れたら人気落ちるってのよー見るわ
やる事ないない言ってる上の人らだけ喜んでるよなぁ
一時的にそれで盛り上がるけどその後急速に冷え込む
ヒエラルキーも大事だけど中間層辺りが楽しめるのが大事だと思う >>157
ずいぶんらんぼうな物言いだ
154は気違いではないよ。もう一度よく読んでみなさい >>141
いやいや依存症のMMO廃人が自分を正当化しようとしてるから
赤くなってまでゲハで書き込んでるんだろw
怖いよまじで >>158
前EPを失敗と認めてからの新EPで立て直しを任された新ディレクターが
思いっきり選民&高難度路線に舵を切ったPSO2の悪口はやめて差し上げろ
しかもクエの難易度は上がってもドロップする装備は前EPの最強装備未満の性能がほとんどで
ライトどころか最前線ユーザーでさえ「これただの苦行じゃん、割にあわない」ってなってる始末
元現役プレイヤーでPSO2の開発に携わりたいが為にセガに転職してきた、って異色の経歴だったから
蓋を開けるまでは随分期待されてたのに結局のところ
「マニアにゲーム作らせたらアカン」を体現してしまってるというね 低知能ドラクエ10が一番なんだああああ!!!ジョロロ…ションベン漏れてる音とついでに何故か心臓から声が聞こえるらしい ネトゲを通して人と向き合うのが楽しい時代は過ぎ
ネトゲで自分が優位に立つために人をどれだけ利用できるかの時代になってるからな
その空虚に気づいたやつはやめるし、それでも人として向き合おうとしてキチガイしか残ってなかったことに気づいたやつもやめる
MMOってのはその欺瞞に対していつまでも気づかないでいられる高度な才能を要求されるんだよな
だから近代MMOからコミュニティ要素はほどよく去勢され、なんとなく繋がってお互いの本心に触れられる一歩手前で制御される
もしかしたらあの人だけは違うかもしれない、そんな幻想をみなが胸に抱けるように MMOの運営が作業をさせることに重さを置くようになってからソロで進められないゲームは怠くなっていく一方だよ
前提として人を集めるという作業が作業の前に必須化するんだから 昔のMMOはソロでも生きる立ち位置みたいなのあったけど
今はコンテンツはPTでダンジョン突破!PTでボス周回!どっちもPT前提の調整だからね、フレンドいなかったらオートマッチングでやれよ!みたいなのしかない >>168
そうでもなくね
今だと黒い砂漠はむしろソロ戦闘やソロ農民向きだし
昔のFF11何かはソロ不可能で何をするにもPT必須のバランスだった PTは4,5人くらいで全部自分で組めて、交流だけするMMOがしたい
DQ10の他人のキャラ借りるのを自作キャラにして、ランダムエンカウントにして敵取り合いなくしたみたいなの MMO衰退の要因となった、コンテンツ主導型と呼ばれる悪しき風習「ID周回」
この忌々しい負の連鎖を絶ちきり、IDがないサンドボックス風のMMO「黒い砂漠」をやればすべて解決
1000万人以上がプレイし、ポッと出の会社が砂漠一本で上場し、ツイッチで常に上位に君臨するポテンシャルの高さは計り知れない
8月9日、PS4版のβテスト開始だ
乗り遅れるな だってローカルルール多すぎるんだもん
このエモ使う時はこういう合図なみたいなわかんねえよそんなモン MMOとか遊んで見たいけど、同じゲームばっか続かないから誘いとか来た時が断るの悪く感じてしまってプレイできん 逆にソロでなんでもやれるのが売りだったのにpt強制されてDQ10やめた MMOはコミュ力必須で無口な奴は親の仇のように嫌われるからな 人間関係が面倒臭いからな
PSOの頃はどこの部屋にも特攻してたけど
ROの頃には何か暗黙のルールみたいのが蔓延してどこにも所属しなくなった
恐らくコミュニティとか掲示板が悪い PSO2もだめFF14もだめドラクエ10もだめ
何ならいいのさ… 1ミス即死で予習必須&初見お断りPT必須のID周回ゲー
これに皆うんざりしてMMOは一気に衰退したよな
だが逆に基本ソロで縛られず何をするにも自由な黒い砂漠が爆発的な人気を得た
MMOは黒い砂漠路線で進化していけばまだチャンスはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています