【朗報】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、売上1500万本突破!!
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
*150万本 WiiU版
1361万本 Switch版
1511万本 累計 ブレワイ、時オカ、神トラはゲームの転換期になってるな。 SSはレギンにあったBトリガー引いてる時だけジャイロ操作のオプションが欲しかった
上段に構えようとしたのが斬り上げになってギラヒムや電磁バリアー持ちボコブリンに止められるのはさすがにストレス 昨日友人のお子さんがゼルダ買ってもらって大変気に入って
早速夢でも冒険したみたい
かわゆす ステマの甲斐あったな。
本質は20万枚程度のゲームなのにw >>314←なんかもうゼルダ批判する奴って言ってる事が日本に対する朝鮮人と変わらないな ゲームを枚で数える奴はゲハにはほぼいない。アニオタかなんかか 20万枚で合ってるんじゃね?
WiiU版はディスクだしw >>320
PS4ソフトの売上を枚で数える人いる? >>314
>>320
いかにも頭の悪そうな草の生やし方は同一人物か もう新しく本体を買った人が第一本目のソフトとして買う
いわゆる「定番ソフト」になっちゃってますから
ずっと売れ続けるよ マリオデ超えたのが凄い
これで2枚看板のゼルダを
誰も文句を言わせん ゼルダがオープンワールドデビューって人はその後オープンワールドにハマって
スカイリムだのデイズゴーンだのやっても目的地まで一直線で行けなくてイラつくらしいね ゼルダって全然オープンワールドとしては自由度ないほうなんで
デビューとしてはむしろ適当だけど
本格的なオープンワールドやるとなにやったらいいかわからなくて投げると思う >>332
ハイハイ
もういいよそんな古くさい煽りは
世界中のゲーマーが迷ってるんだね最新オープンワールドゲーでは 海外のゲーマーはオタクだからいいけど
日本はライトゲーマー大国だからなあ 言い方がおかしい
ゼルダプレイした後の既存オープンワールドゲーはマーキング追うだけの作業ゲーでつまらないってのが正しい結論だと思うがね >>332
他のオープンワールドやったことないだろ
マーカーがずっと次のクエストの目的地案内してるからゼルダよりよっぽど脳死で進めれるぞ ランドマークとして扱える地形や構造物が適度に配置されてるのはやはりすごいと思うわマーカーも全くないわけではなくて見てる範囲に任意でつけられたりするってのが良い ブレワイをオープンワールドの文脈だけで語る奴は信用できんのよな
原点回帰したゼルダ最新作という視点が抜けてるとまず的外れな評になる
まあ誰が何を言っても圧倒的な評価はすでに固まり、
口コミ・評判でこれからも売れ続けるのもすでに決定してることだけど >>332
そう思うゴキちゃんがアホなだけとちゃう? 流行りのオープンワールドをゼルダでやろう…ではなく初代のように好き勝手遊び回れるゼルダをもう一度やろうが出発点だったんじゃないかな
オープンワールドと思い込んでプレイするからいけないのかも知れない 開発インタビューかなんかでスカイリムの世界を走らせたくてと答えてた 時のオカリナのほうが面白かった
ブレワイはクリアしたけど
ライネルさん1度も倒せず投げたは >>344
初耳だけど面白そうなのでソースちょうだい >>343
一番最初にとにかくプレイヤーが能動的に自由に遊べる新しいゲームを考えていって
結果的に初代っぽくなったというような話をしてたな
だから原点回帰ってテーマも結果的なもんだな >>345
お前がおっさんになっただけだな
年とった事を受け入れろ >>343
青沼が煮詰まったからディレクターがオープンワールドやろうって言い出したのが切っ掛けだったような なんか嘘が飛び交ってね?
もともとブレワイはゼルダチームの理想
今までマシンスペック上困難だったシームレスなゼルダ世界を今なら作れるって奮起して作ったんだぞ
それが原点である初代の3D化したような雰囲気になった
とにかく自由な世界の構築は元々の理想
だからオープンワールドとも名付けずオープンエアーとした オープンワールドやろうって言い出したの青沼じゃなかったっけ >>351
風のタクトからオープンワールド目指してたけどハードの制約でできなかったってインタビューで言ってるんだが インタビューや講演によっていろんな話が出てるけど、整理してみると
スカウォのプレイ感想で「3つの地域が最終的には繋がる広大な世界で冒険したかった」というのを見て青沼が
「やっぱそうだよな」となって、WiiUなら技術的に実現できると聞かされ、次は念願だったシームレスフィールドのゼルダにするぞと決めた
で、前例のないシステムに刷新するに際し、これまでの慣例に囚われず自由にアイデアを出せという意味で「ゼルダの当たり前を見直す」という号令をかけた
過去作HD化実験で一番印象が良かった風タクのグラをベースにし、服も草原に映える青を採用(プロロ島でのエビシャツが元ネタ?)
広大で自由度の高い世界でのゼルダはどうあるべきか、というところから能動的なプレイ・掛け算の遊びというコンセプトが生まれた(藤林×堂田)
広大な世界で能動的な冒険…それってそもそも初代ゼルダがそうだったよね?ってことでスタッフ内で「原点回帰」をテーマの一つに掲げ共有する
出来あがってきたゲームをプレイしたNOAマーケティングマネージャーが「既存のいわゆるオープンワールドとは根本的に違う、オープンエアーと呼ぶべきものだ」と言ったのを宮本が採用 >>335
他のオープンワールドやったけど、クエスト多すぎて終わらないわ…
ブレワイくらいスッカスカのフィールドでよかった あれ取ってきて!というクエストのクリア方法に色んな手段があるって素敵やん 結局、ハート欲しさに祠までちまちまお使い作業ばっかり。
物は言いようで豚が騙されてなるだけのお使い主体のゲームだよなぁ。 >>359
祠がお使い作業とかいうイチャモンゴキブリくらいしか付けねえな これぞ本当の「飛んで火に入る夏の虫(ゴキブリ)」だな >>359
そこは虫世界では大爆笑するとこなんだよな???
ここ人間界だから勘弁して ずっと山登ってぴょーんって進んでたら4神獣倒し終わってもポーチ増えてなくて焦ったわ
これは重大なイベント見逃してると思って攻略サイト見に行ったなぁ
街道沿い歩くのも大事だと思った。でも山登って飛び降りるのほんと楽しいんだよ 動画とか見ててもボックリン見逃す人はチョイチョイいるんだよな
導線無視する人がそれほどいるとは想定してなかったかも? 作る側はボックリンがありがたいお助けキャラと知ってるから、自然と会いに行くように動いてしまうし会いに行って当然と思ってしまうのも無理はない
開発者は一般ユーザーのプレイ動画を見て「どうしてこうなった」を連呼してるかもしれない それはそれでいいんじゃね
それでヒーヒーいいながら進めるのも 俺も最初のボックリンは見逃してたなぁ
馬宿沿いにいかなかったから カカリコ村に行く途中ではあるんだけどあの道使うとは限らないし普通の道だから一回見逃すとなかなか会えなそう >>375>>376
カカリコ村の住民に強めの誘導されてもよかったかもなあ 双子山を目印に目指す
登山して行くも高原でガーディアンに遭遇し死亡
やむなく街道沿いに行くと馬宿発見
馬つかまえて北上
途中、変なのがいる
こんな動線だった 直前のタワーで貰ったセンサーに誘導されて谷に行く人が多い システムに関わるイベントや、どうしても通過して欲しい動線は近くに写し絵ポイントがあっても良かったとは思う。 >>356
補足しておくと風タクで目指したけどハードの制約ですげー大変で妥協する部分が多くて
WiiはGCとそれほど性能かわらないからトワプリ、スカウォの形になった
スカウォのエリア制に不満続出だったので内部からWiiUならオープンワールドできる性能だから
もう一度オープンワールドに挑戦したいと直訴されて制作決断 このゲームのクレジットに名前を残した人たちが羨ましい
・・・そんな風にも思える神ゲー >>386
キャリアアップする時すげえ有利だろうな >>387
実際はあまり関係無い
参加賞程度と思ってた方がよいw
メディアインタビューとか講演やる位じゃないとキャリアupには結び付かない >>394
何もないのは今一番売れてるプロスピがトップ10にすら入れないPS4だろwww >>8
なんで箱やPCが積み立てた実績盗んでんの? PSみたいに投げ売りや無料配布してないのにすげええええええええええ 開発者降臨しとるやん!
>>392
ブレワイ2にも関わってるの?
仕様とかは守秘義務で言えないだろうからどうしようかな
藤林Dの印象とか周りでの評判教えて!! クレジット(ゲーム開始時に入力した名前がEDで表示される) >>376
カカリコ村に一回到着してしまうと 次からはワープ使いまくるからな
位置が悪いわあれは ボックリンは3回目に会うまでコログの実が足りなかったのか、拡張してくれなかった (´・ω・) 正直ゼルダがこんなに売れる時代が来るなんて思ってなかった。すまん あの路線のままだったら無理だった(エリア制一本道ムービーゲー、過保護ナビキャラ)
初代を彷彿とさせる放置感と、今までにない攻略の自由度で、古参から新規まで丸ごと取り込めた 2年前にクリアした時は、ボックリンなんか気付かなかったし、祠も80くらいしか解放しなかった。
それでもガノン倒して満足して、その後2年間手を付けなかった。
この間久しぶりにプレイしたら、2年前より遥かに面白かった。
DLCも全てクリアして、今3回目やってるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています