X



ドラクエが落ちぶれた理由を考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/03(土) 02:17:18.72ID:gjtC9DcB0
一昔前までは勝ちハードの象徴とも呼ばれたドラクエがなぜここまで落ちぶれてしまったのか…
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/03(土) 02:19:06.66ID:gjtC9DcB0
FFも14までは頑張ってたのになあ
15からガタつき始めて7Rで完全に堕ちた
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/03(土) 03:27:33.72ID:N7zYJL+Q0
DQ11の合算314万はDQ4や5よりも高く、11Sを加えればまず6も越えるだろうし
現行のトップソフト、スマブラやスプラと比較しても同等レベルだ
DQ4〜6時代に落ちぶれたという意見は少数派だと思うので
落ちぶれたは正直言い過ぎだと思うが、下がりはしているので理由を言ってみたい

理由1 
DS時代が売れ過ぎだった
DS時代の携帯機トップソフトはいずれも大きく売り上げを落としている
ドラクエもその流れに逆らえなかったのだが、11は比較的マシと言えるかもしれない

理由2
オフライン作品の間が空きすぎ
DQ9〜11間は8年もあり、ここで大きく売り上げを落とした
同様にFF13〜15間も7年あり、ここで大きく売り上げを落としている
しかしFF10〜12間は5年でハードも変わってないからか、下がり幅はそれほど大きくない

DQ3  FC  380万 88/02
DQ4  FC  310万 90/02
DQ5  SFC 280万 92/09
DQ6  SFC 320万 95/12
DQ7  PS  414万 00/08
DQ8  PS2 370万 04/11
DQ9  DS  430万 09/07
DQ10 Wii  オンライン
DQ11 合算 314万 17/07

現行機有名ソフト (DS時代 携帯機ソフト売上)
スマブラ NS 318万
イカ2  NS 312万
マリカ NS 238万 (DS 401万)
マリオデ NS 199万 
MHW PS4 196万 (PSP MHP3 470万)
ポケモン NS 159万 (DS HGSS 395万)
ゼルダ NS 137万
マリオU NS  66万 (DS Newマリオ 648万)

FF7  PS  400万 97/01
FF8  PS  364万 99/02
FF9  PS  310万 00/07
FF10 PS2 320万 01/07
FF11 PS2 オンライン
FF12 PS2 260万 06/03
FF13 PS3 190万 09/12
FF14 PS3 オンライン
FF15 PS4 104万 16/11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況