【悲報】FE風花雪月の音楽、覚醒、ifより明らかに弱い
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>>1
遠征は神曲過ぎたな
あれは確かに超えられないわ >>4
半分は音楽、もう半分はキャラクター
そして残りの半分は世界観だな あとはBGMが良ければな〜、とは思うわ
したら90点ぐらいなんだけど そもそもBGMの音量自体が妙に小さくて聞こえにくい気がする
SEやボイスで完全にかき消されてる 覚醒ifのようなおおおっ!とくるBGMは
無いかもね〜 一部の外伝とか、訓練所の戦闘とかで流れてる奴結構好き フォドラの暁風って曲かっこいいじゃん
それより叩くなら最上級職が偏りすぎててイメージ通りの職にできないとこだろ 戦闘フェイズのアレンジが微妙
メインテーマのアレンジが多すぎ >>14
序盤のこれで既にifは軽く超えてるわ
音が綺麗すぎて弱いって言われるかもなとは思ったが 遠征ってよく言われるけどあんまいいと思わん
メインテーマ入ってるだけやん ファイアーエムブレムのテーマってちゃんとしたやつ流れる? フォドラの暁風だけじゃ弱いな
覚醒ifは当たり曲だけで何個もある 覚醒ifエコーズが良すぎた
蒼炎暁もBGMいいんだがあんま語られんよな ハードスペックが上がるほど音楽が残念になるのは真理
ピコピコサウンドの好みではなく
携帯機スピーカでも問題にならないようメロディラインに注力するからだ
これが据え置きになると音源の力とか言い始めて旋律が死んでいき
なんでも3D化やOWを経て、環境音楽みたいなので大人しくしててくれと扱いが不遇になった ifはまずメインテーマが神
FEの曲で1番好き
ほんまシナリオの1点だけでどんだけマイナス評価食らってんだ 鷲獅子たちの蒼穹だけでとりあえずif以外は蹴散らせるだろ 確かに音楽弱いのにちょいちょいSEにサラウンド感あってビビる >>1
初めて聞いたけど遠征の方はパッとしない曲だな 今のところ印象に残ったのは鷲獅子戦の時のBGM位だな >>1
改めて真面目に聞いたが
遠征は日本人らしいというか和ゲー伝統のプログレッシブロックで和ゲーらしい路線でハイレベル
光射すの方は和アニメ音楽の系譜でフューチャージャズを聞きやすい編成に変更する物だな
ジャンルとしての完成度自体は高いがアニメ用の系譜なので百点満点でも
ゲームにはマッチしないね向いていない
そして風花雪月の方がファンタジー題材の日本発SRPGとしてよりマッチしていてパンチとしては弱いようでも適切であると思うね
あくまでもゲーム内での伴奏だから
単体として強いパンチや印象に残るフックを配置した構成が正しい訳ではないからね 鷲獅子たちの蒼穹とフォドラの暁風交わらぬ道くらいだなぁ BGMだけで言えば覚醒は本当に名曲ぞろいだったな
遠征、貴様らが...姉さんの言葉を語るな!、ラスボス戦とか そういやamiibo読み込ませたのにフリー出撃時のBGM変更やってないな 曲が散策の時のチャイムしか覚えてない
ifは和風で好き、覚醒はopの曲が気に入ってたな >>35
エコーズのは往年の和ゲーらしく音楽は音楽として全力で主張するスタイルだね
ネオクラシック系のベビーメタルで最新のデスメタルからの影響を強く取り入れているね
旧ファルコムスタイルを原ファルコムに代わって現代ではこうなるというのを極めてあげましたというところかな
ここまで突き抜けると勝手に目立ちすぎも芸の内だから非常に素晴らしいと思う 基本メインテーマゴリ押しって感じだけど二部の戦闘音楽は結構好きよ
殺し合いしてる感増し増しで そういや今作パットしねえな
今作コエテクまかせでISお抱えの作曲家の方々仕事してない? >>43
もう1つ可能性がある
風花雪月とは違う作品を手掛けてるか 今回覚醒ifよりイマイチ地味なのは音楽のせいかもね BGMに関しては俺もずっと微妙だと思っていた
とにかく耳に残らん
俺はBGMでテンション上がらないと眠くなるタイプだからきついわ ああこれ覚醒の曲だったのか
FEHやってるけどやってない作品の曲はさっぱり FF12のラバナスタっぽいBGMがあって残念だった 今回ストーリーいいだけに
音楽が凡なのは惜しいね。 ifはいつか来た旅路が一番好きなんだけどゲーム内だとあまり聞かないんだよな ifの音楽は本当に凄い
暗夜終盤のマップで流れる緊迫感あるやつが一番好きだな >>36
ゲームにマッチするようにマップと戦闘で別バージョンを用意して切り替える形式を取ってるのを考慮して言ってる?
この派手な音でずっと流れ続けるわけじゃないよ >>55
難易度の緊迫感とのマッチも凄かった
風花の音楽が物足りないのはそのへんかも 黄ルートラスボス戦BGMこれだけどうしたってくらい最高だぞ 鷲獅子たちの蒼穹ほんとすき
誇張じゃなくもう100回は聞いた まぁifは強すぎたから感覚が麻痺してるだけで良い曲いっぱいあると思うよ。ただ最終戦のBGMが微妙なのが盛り上がりに欠けるよね。覚醒ifエコーズは全部凄かっただけに。 EDも良かったね。真面目に鷲獅子を最後に持ってきても良かった気がする 覚醒ifのメインというか取りまとめたコンポーザーはFEHやってるぽいから、今作はエコーズと同じ人なんかな? >>58
それはあるかもしれん
暁二部終章とか雰囲気と難易度がマッチしすぎて盛り上がりまくった BGMはインパクトは薄いけどゲームにあってて良いと思うぞ
それよかテーマ曲のボーカルの声の軽さが気になるのと
もうちょっとアコースティックなアレンジをして欲しかった
FEにデジタルサウンドはちょっとアンマッチ 覚醒 ステーキ
if 寿司
風花 コーンポタージュ
BGMはこんなイメージ ifはコタロウ戦やクマゲラ戦の音楽が良かったな
地味にレア音楽なのが難点だが 逆にifは音楽良くなかったら凡作以下でしかなかった
スタッフも今クリムゾンの花のくだりとか思い出すと「うわあああ!」レベルやろ ifの評価はほぼ暗夜のおかげかな
シミュレーションが覚醒レベルの風花が最高傑作扱いなの見るとストーリーが善ければいいって層が多いのが分かる このゲーム音が小さいよな
テレビの音量結構上げる前提になってる
任天堂のゲームはだいたい15くらいだけど
このゲームは20でもちょっと足りないかなと言う気がしてる
この辺りはコーエー製なのがモロに影響してる 音量が小さいのは据置機になったことでテレビ業界のラウドネス基準-24dBLUFSに揃えなきゃならなくなったからやぞ
Switchのゲーム制作ガイドライン見てもそこから外れたものは発売できないことになってる
まあそれは抜きにしてもBGMの音量小さめなのは今風のサウンドデザインだなと思うが >>82
覚醒は勝利条件が敵全滅だけだからそんなもんじゃないぞ ぶっちゃけ好みの問題だろ
個人的にはシャンバラのBGMが好き ifはサントラの量ものっそいからな
4枚組とかギャグだしw >>89
7枚組だぞ
更にムービーとか入ったDVDも付いてるから合計8枚 >>91
あれ、そうだったか
買ったのに忘れてたw メロディが全然印象に残らないのは蒼炎の時と似たような印象
あっちは暁でかなり良くなったけど 良くも悪くもBGMとしてゲームを引き立たせる添え物という印象 メインテーマアレンジだったりフレーズを使ったのがとにかく多かった それは分かる
悪くはないが覚醒とifはBGMが良かった。ストーリーはうんこだけど 音楽もストーリーもいいとは
なかなか行かないもんだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています