歴史シミュレーションゲーム最高傑作は
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チンゲって言ってたらまたモンゴルの相撲取りに怒られるぞ トータルウォーショーグン2は歴史シミュレーションで良い? コーエーはなぜEoEやシヴィライゼーションを作れなかったのか AoEはRTSという下地がないと無理だし
コーエーにはシドマイヤーもいなかった システムソフトの天下統一だろ
2まではまじで面白かった >>9
白人に馴染みあるヨーロッパより馴染みが薄いアジア物ばかり作ってた いいスレになりそうだな。ハマり方では確かにciv4が尋常じゃなかった
AOE2は超名作だが操作が洗練されてなさすぎだしリメイク版が待たれる。
いやまあ出るんだけどw シミュじゃないが采配のゆくえの新作が遊びたい
あれ逆裁のパクリとして1作で消えるのはもったいない 太閤立志伝5
リアルでもないし、凄いシステムって訳じゃないけど、
面白さという点では歴代トップクラス
続編が出なくなったのがすごく惜しまれる
烈風伝辺りの築城を取り入れて先頭部分を少し強化して、
あとは、依頼に動物や妖怪退位とか追加した6が出て欲しい >>29
それは完全に同意するわ
コエテクが韓国に配慮して自粛してそうなのが一番ツラい Civ4はCivの中でも最高峰の出来だとわいもおもうけど、Civが歴史シミュかと言われれば疑問 >>32
初期太閤はRPGに近かったけど、
5はもう完全にSLGの範疇だよ EU2AGCEEPで完成してる
後はいかに違和感なく歴史イベント起こすかに焦点置いてるのがEU4 こういうのって昔のゲームが最高傑作と言われてもピンとこないんだよな
歴史をシミュレートするなら研究により要素は増えていって当然だから新作の方が良くなるんじゃないのか? >>37
SLGあんまりやってない人?
SLGやってれば、リアルさや複雑さは面白さと直結しないし、
ゲーム性とも直接関係ないって分かるはず
極論を言えば、将棋はシンプルな戦争SLGだけど、
将棋を超える面白さのRTSはそんなに無いと言っていい 昔の方がシステム単純だし一体何をシミュレートしてんだって話もあるけどな >>38
時々やるけどいつもゲームゲームしてると気づいたら冷めて止める感じ 要素てんこ盛りの太平洋の嵐はクソゲーと言われて久しいけどな
某動画ではそれすら楽しんでるように編集して面白そうにみえるがw
あと今はレーティングの影響でカットされることもある
初代の提督の決断は技術開発を進めれば日本も新型爆弾を持ててハワイに落とすこともできるが
今は核兵器使用なんてたぶん通らないだろう >>37
パラドゲーでもEU2とEU4なら明らかにEU4の方が面白いし優れてるんだが
オーストリア・ハンガリー帝国が滅多に成立しないしプロイセン主導のドイツ統一やポーランド分割とかまるで起こらないEU4は歴史SLGとして失格 AWW千年帝国の興亡
歴史SLGかどうかは意見が分かれるけど。 MDの太平記
他に太平記をゲーム化したものは記憶にない 三国志Zか[
時間制限設けずに永久に遊べるようにしてほしかった ゲーム一般において、フォトリアルなグラフィックが最適解ではないように、
SLGにおいて、リアルさの追求や複雑化や高度化の追求もまた最適解では無い
何故なら、リアルにすればするほど、一人の人間ではコントロールしきれなくなり、
盤面全体を自分でコントロールするという楽しみは減ってしまうから
例えば、将棋で駒が指し手の思惑通りに動かず、
隠しパラメータ等で指示とは異なる動作をするとかなった時には、
今の確立された将棋としての面白さは損なわれることになるだろう
そもそも究極的にリアルなシミュレーションでは1人の人間にできるのは、
現実の1人の人間に出来ること近付いてしまうからね >>14
タイトルでリコエーションケーム?だかなんだか表示してたから、コーエー的には違う気がする 三国志最新作マス目ゲーに戻ってるならやってみたいが CRUSADER KINGS2だと思ってる
封建時代をあそこまで完璧にシミュレートしたシステムは見たことが無い
あのシステムで戦国時代作ったら10年遊べるだろう >>34
PCEのやつか?お前、マジでいってるのか。 >>52
それを面白いと思う奴は限られるだろうな
誰しもが完璧なシミュレートを望んでる訳じゃないんだよ
歴史SLGはゲームであって、シミュレーションそのものでは無いから、
シミュレートが完璧であることと、多くの人が楽しめるゲーム性向上は、
必ずしも一致してない
将棋やチェスは原始的なSLGだが多くの人が楽しめるゲーム性を持つ 覇王伝でいいや
国単位の争いだった風雲録はまだ足りない感あったし
あの時期が最大公約数的完成度だったと思う 覇王伝以前は従属統一、同盟統一無くて全勢力滅亡させないといけないしな
歴史にゲームから入った俺は秀吉が天下統一とか言われた時に
は?毛利も伊達も滅んでねーじゃんとか真剣思った 信長は烈風伝が面白かった
将星録からのシムシティみたいな内政できる箱庭信長の完成系
次の信長は退化してたけど 98版しか知らんけど覇王伝はないわー
論功のシステム面倒だしひとつずつしか落とせないのに城が多過ぎる
キーボードからの移行段階で中途半端なマウス対応など
CSではハードの都合上コンパクトにまとめてると思うけど良作なの? こういう他人を否定しないと自分の意見言えない奴ってなんかんだろうな そこで諦めないでCS版は上手くまとまってるとかPC版ももっと見るべき点があるとか教えて欲しい
最後の行は煽りとかじゃなくて普通に聞きたいんだよ >>58
まあ、人は選ぶげーだな
でもCRUSADER KINGS2はパラドゲーでは1番日本人向きな気がする
登場キャラは世代ごとに自動生成されるけど、いろんなイベントで性格や人生や人間関係まで変わっていくし、そのおかげでひとりひとりの操作キャラへの思い入れが凄く強い
あの辺りは太閤立志伝に通じるものがある
三代掛けて大きくした王国を守るために発狂した実の子を謀殺して第二継承者に継がせたり、
家臣が強大化するのを防ぐためにわざと反乱起こさせて領土分捕って忠実な部下に分配したり、
国を思うようにコントロールするために中央集権化進めていく過程とか、
プレイしてると自分がどんどん汚い人間になっていくんだけどこれが政治だって感じで素晴らしい
歴史SLG好きにはぜひ遊んで欲しいわ 覇王伝はあの論功行賞がキモなんだから、あれが面倒だと思ったならCSでもムリ
歴史のロマンを感じられないで面倒が先に立っちゃう性格ならまったく向いてない
そういや、あれ以降は偏諱を与えるシステムは一度もやってないのかな? >>67
覇王伝は論功行賞が面倒すぎて二度とやりたくないが、ロマンがあるシステムだった
どの家臣にどこの地域の領地を与えて…とか考えたりしてニヤついてた 論考は感状一枚で済ませて節約節約!!
なんかパソコンがビービー言ってるぜ 三国志は初代が一番好きだったりするよ。
ただ今は最新作が遊びたい 覇王伝は発売時に電撃王に載った故・林正之のマンガが面白かった
秀吉が本物の猿で勝家が清洲城の便所に転封されたり偏家に改名させられたりする奴 >>66
何言っても無駄だと思う
このジャンルだとPCが圧倒的なんだが「CS出てる日本の戦国時代と三国志系しか認めない」勢が多いからな >>67
領土を与え続けるのはやがて物理的に不可能になるから
一字拝領や茶器(は風雲録の方が印象強いけど)に権威を持たせて
それを褒美・名誉とする
というのをゲームに落とし込んだのはすごいと思った
あと、大義をベースに
戦国時代(ただの侵略戦争ではない)感を出そうとしていた頃のノブヤボは良かった
仏敵とか、朝敵とかシステム的に置かれるようになった辺り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています