じゃあ「ローグ」を丸ごとパクってるのはいいの?
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ジャギは4人の中で最も早くリュウケンの養子となっているが、伝承者候補として認められず、拳法の修行の開始が一番遅かった。
これはリュウケンが両親を失い孤児となったジャギを「家族」として迎え入れていたため、ジャギを過酷な修行の果てに兄弟と骨肉の争いを繰り広げなければならない伝承者の道へと引き込むのを嫌ったことと、ジャギの拳才の限界を初めから理解していたためである。
しかし父親を尊敬しリュウケンの後を継ぐことを熱望していたジャギは諦めず、ラオウやトキに課された修行を真似て自ら修行をしている内に、リュウケンが折れ伝承者候補となった。 パクってる というが、模倣した部分を具体的に上げようとしても抽象過ぎるだろ?
そもそもの話になるとルール部分には権利発生しないし 権利許諾で許可されてれば、まるまるコピーでもいいぞ ローグライクは権利に問題がないのでは?
まあなんにしろジャップはドラクエがパクるのは許すよ
ドラクエビルダーズだってそうだろ? 権利だけの問題ではない
できるだけパクるべきじゃない
ローグだって何かをパクってる ドラクエのパクリはドラクエの世界観に再構築する手間をかけてるけど
話題の某パクリゲーは中途半端に改変したコピーだもんな そんなこと言ったらドラクエなんてウルティマとウィズのパクリだろ ウルティマのフィールド画面、ウィザードリィの戦闘画面 >>24
ドラゴンクエストへの道って漫画を読んでみるといい
作中で2作品から学んだエニックス制作陣が描かれている >>25
その本は今も手元にあるし堀井&中村がそれぞれハマってて参考にしたことは知っていて聞いている。
パクったとは一目瞭然のレベルでそのものだったのか? という話だ なんでもいいわ
ゴキはPS4で基本無料スマホゲーをいつものようにボイチャしながらやるのかと思ったらなんかもう惨めだね 今どきローグパクっても画面見て誰もゲームだとはきづかないんじゃないかねw 結局は外野がパクリだなんだと騒ぐのが馬鹿なだけ
パクリだったら権利持ってる側が対処するし似ててもパクリじゃないと判断されたら権利者が動かないだけ >>26
基本的に同じだろう
配置が少し違うだけだ ローグのキャラクターって、
キーボード叩けば全部出てくるわけで、
著作権とか無いだろ。 例えば点が右へ動くプログラムだって誰かが作ったんだから
それをパクらないと基礎すら無い FF1の戦闘のダメージ計算のソースはPC版ウィズのプログラムを参考にしたって坂口が言ってたな
ジョブも戦士、モンク、シーフ、白魔、黒魔とかまんまウィズだしクラスアップで忍者にもなる
ヒット回数や回避率もそのまんま
ただフィールドや世界観が当時としては斬新過ぎてパクりとか誰も騒がなかった >>35
DQ1は夢幻の心臓3のパクリだよ。
マップ同じ、マップの仕掛け同じ。 スプラトゥーンもカラーウォーズの丸パクリなんだけどね
もう忘れられてるのが怖い まーたゴキちゃんがカラーウォーズの作者すら直々に否定したデマ広めてる みんな否定していて
作者すら否定したものを真実だと思い込むの
完全に統合失調症だから入院した方がええで ローグのバウンスデッキをライバルズでそのままパクって
ブリザードのローカライズ外されたスクエニのことですかね? ローグって著作権とかの関係で、移植版はローグ・クローンを名乗っているんじゃなかったっけか? >>38
スプラッシュなんでパクリゴミよりカラーウォーズやりたいんだけどあと何年待てばいいん?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています